近年、そのポテンシャルに識者の評価が追いついてきた川崎市。
川崎市にお住まいの方、川崎市に住もうとしている方、
140万人都市・川崎市の多様な魅力や良いところなど、もっと市民全体で共有するため、
このスレで情報交換をどうぞ。
居住年数に関係なく、川崎市をより良くしていきたいと想う市民が1人ずつでも増えていけば、川崎市はさらに進化していくことでしょう。
(他都市や市内エリア同士のバトルは不毛ですので、書き込みを御遠慮くださいませ。)
part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/
part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8874/
part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8601/
[スレ作成日時]2009-04-30 01:00:00
進化する都市・川崎市のマンションに住もう!Part4
903:
匿名
[2011-10-01 20:13:18]
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905:
匿名さん
[2011-10-01 21:02:46]
超円高で工場が海外流出して土地が余り始めますが、その影響はどうなるのでしょうか?
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906:
不動産アナリスト
[2011-10-01 23:03:54]
905
利便性の高いエリアでは工場跡地にマンションが出来、地価は上昇します。 逆に利便性の低い住宅地からは住民が利便性の高いエリアに移るので、地価は 下落します。 横浜川崎では、東海道線・京浜東北線・京浜急行線沿岸部は↑、田園都市線・小田急線・京急線 沿線は↓です。 |
907:
匿名さん
[2011-10-01 23:09:30]
新川崎とかマンションだらけになりそうですね。武蔵小杉のNECは大丈夫なんだろうか?ここもマンションになったら武蔵小杉もマンションだらけ。川崎市の独り勝ちだね。
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908:
匿名さん
[2011-10-01 23:12:49]
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909:
匿名さん
[2011-10-01 23:17:50]
内陸部のベッドタウンが軒並み値下がりになりそうですね。
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911:
匿名さん
[2011-10-02 02:02:53]
東海道線・京浜東北線・京浜急行線の品川横浜間のこと?
嫌悪エリア? だったら京浜東北線の大森と大井町は除いてよ。 京急はそのままでいいよ。 |
912:
匿名さん
[2011-10-02 08:30:42]
大田区も町工場が多いから、工場が海外流出して開発余地が広がるね。
勝ち組に加えても良いのでは? |
913:
匿名さん
[2011-10-02 09:20:52]
大田区はもともと勝ち組だっつーの。田園調布や大森山王やらいろいろあんべよ。なんで知らないの?
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914:
匿名さん
[2011-10-02 09:26:41]
大田区VS川崎市
良きライバル関係になりそうですね。 |
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915:
匿名さん
[2011-10-02 09:30:12]
川崎市に高級住宅街はあるのか?
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916:
匿名さん
[2011-10-02 09:48:01]
>>915
マンションスレですが? |
917:
匿名さん
[2011-10-02 19:20:00]
歯抜けの空き地ができたら地価が上がるのか(笑)
これはたまげた |
918:
匿名
[2011-10-02 19:24:34]
我が小杉軍は永久に不滅です!
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919:
匿名さん
[2011-10-04 21:15:00]
小杉は金融機関がしょぼい。
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920:
匿名
[2011-10-04 21:37:34]
西口もヤバい
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921:
匿名さん
[2012-09-24 14:30:04]
世界的な科学雑誌「nature」では、年10回程度特集記事として、科学技術やイノベーションに力を注いでいる近年発展の顕著な地域を世界中から選出し紹介しています。
このたび、nature 2012年9月20日号グローバル版にて、川崎特集「SPOTLIGHT ON KAWASAKI」が掲載されました。 英 語版 http://www.nature.com/naturejobs/science/articles/10.1038/nj0383 日本語版 http://www.natureasia.com/ja-jp/jobs/pdf/201209-kawasaki-spotlight.pdf とのことで、今後の川崎市の飛躍につながりそうなニュースではあるのですが、 ネイチャーは文系出身の自分でも名前だけは知っているくらい有名な学術雑誌ですが、はずかしながら実際に読んだことがなく、この特集に取り上げられることが、影響が大きいことなのか、実はそれほど大したことないのか、正直よくわかりません。 どなたか科学分野に詳しいかた教えて頂けませんか。 |
922:
匿名さん
[2012-09-24 19:45:36]
アジア・太平洋地区版の記事ではあるが、信頼のあるシーズの集積がないとNatureは採用しない。川崎が科学技術、環境技術、医療技術のセンターの一つであることが良くわかる記事。国の基本方針であるライフイノベーション、グリーンイノベーションとも合致しているし、羽田空港国際化も視野に入れた具体性の高い記事だと思うよ。国内よりもアジア・太平洋地区、欧米へのインパクトがあるだろう。
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923:
匿名
[2012-09-24 20:14:59]
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924:
匿名さん
[2012-09-24 22:28:05]
川崎駅から羽田方向は開発の余地が十分にあるし、都心に近い蒲田方面より発展可能性は高いと思う。ちなみに「味の素」は味覚の研究で世界最先端を走る企業。最近ちょっと元気のない電気関係も世界的に見ればまだまだ優良なハイテク企業。産学官が上手く連携すれば、川崎は環境配慮型サイエンスシティーになれるよ。
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925:
匿名さん
[2012-09-24 22:34:24]
すでにリトルコリアだけどね
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926:
匿名さん
[2012-09-25 12:45:28]
でも川崎区は在日の人はかなり少なくなってるみたいだね。昔みたいに京浜工業全盛期と違って働き口がないから。今はお年寄り中心になってる。
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927:
匿名
[2012-09-25 12:54:37]
そんな事ありませんよ。未だに在日の方は沢山いますよ。
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928:
匿名さん
[2012-09-25 16:05:04]
川崎区は在日人口は減ってますよ。利便性、立地条件の悪さから若い人は離れてます。実際川崎区の地域は廃屋や年配の一人暮しが多いのが実情です。ただ川崎市特権があるので、他県ではなく市内の学校がある溝の口、中等以上は神奈川になるので中原区に増えてます。中原区平和公園はコミュニティも行われて活性化しているようです。お互いに住みやすい街を形成する事が大切です。
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929:
匿名
[2012-09-25 16:32:10]
>919笑わせるな。川崎信金は健在、城南信金はどこいった?
大田区の貸し倒れひどかったね。 |
930:
匿名
[2012-09-25 16:38:05]
川崎市の在日の方ってちゃんと永住されてるのだから大田区とは基本的に次元がちがう。
蒲田〜羽田の国際化事情はとんでもないよ。 不法就労者が手配師の口利きで住み着いて、またその友達が出稼ぎでやってきて入れ替わり立ち替わり。 |
931:
匿名
[2012-09-25 16:41:24]
蒲田界隈はベースがリトルマニラ、バンコク連合
それにアフリカ系と南米が絡んでるぞ。 |
932:
匿名さん
[2012-09-26 00:23:06]
>922さん
ありがとうございました。 川崎市が現在の日本の中では状況がより良くなっている希有な都市とは評価していましたが、 そうした判定を裏付ける一つのトピックだと思います。 でも、こうした事象にも慢心せず、市民・企業・行政等が手を携えて常に改善し続けて頂くことが、 エクセレントな都市に昇華する道だと思いますので、今後とも改善し続けて欲しいです。 |
933:
匿名さん
[2012-09-26 00:40:05]
川崎市はイメージが悪かった分、これからのノビシロになってる感じだね。あとは市全体がまとまれば良いんだけど。縦貫鉄道より縦貫道路が早く欲しいところだね。
後はこれぞと言える観光地も欲しい。 |
934:
匿名さん
[2012-09-26 00:55:32]
932、933さん その通りですね。
同時に既存の良いものを活用することも大切。縦貫鉄道の前に南武線のアップグレード(整備・高速化)、観光地として知名度抜群の川崎大師を中心とした街の活性化、どちらもやろうと思えばすぐにできると思います。 |
935:
匿名さん
[2012-09-26 01:20:38]
縦貫道路や南武線の設備改善は当然に早急に整備すべきと勿論思います。
ただ加えて中長期的な川崎市の都市戦略を俯瞰した場合、最終形としては縦貫鉄道はものすごく意味があると思います。 多摩線(セレサモスもある都市型農業エリアやフロンターレの練習場)~新百合ヶ丘~宮前区の落ち着いた住宅街~等々力緑地(フロンターレのホームスタジアム)~武蔵小杉~夢見ヶ崎公園や新川崎産学官共同研究エリア~川崎駅周辺~川崎大師~羽田空港前キングスカイフロントと結ぶ、同鉄道は、まさに川崎市の魅力をつなぎ、プラスのアイデンティティを形成して外部に訴求する、非常に有用なアイテムになると思いますよ。 |
936:
匿名さん
[2012-09-26 01:28:12]
>934
まさに同意です。 南武線は川崎ー鹿島田ー武蔵小杉ー溝の口ー登戸、川崎市の主要駅通ってるんだから。通勤電車だけじゃ勿体無い。 でもやっぱり縦の道路が弱過ぎる。どうしても横浜か東京に流れてく様に道が出来てるから。縦長の川崎市だからこそ必要なのにね。 川崎大師も正月だけなのは本当もったいない。大きい公園もあるのに。急に浅草風にしても無理があるだろうけど、もうちょい頑張ろうよと思うってしまう。 |
937:
匿名さん
[2012-09-26 01:41:18]
935さんの様に考えてる人が川崎市民に大勢いたら、川崎も変わるのになあと思いますよ。
何年先になるか分からない事でも、真剣に考える事が未来の発展に繋がると思うし、それに向けて動き出す事で人が期待して集まるんじゃないかと思う。 大きくもない、同じ川崎市民で歪み合うのだけは無意味だよね。 |
938:
匿名さん
[2012-09-26 10:17:11]
本当にそうですね。
南武線整備、道路の整備、川崎大師による街の活性化(観光シンボルの一つ)、それにともなうサイエンスシティーとしての整備などの短期的整備。そして縦貫鉄道を核とした中長期的整備。東京や横浜への中継点だけではなく、羽田空港を含む南北(正確には南東~北西)の移動が活性化すれば、市としての一体感も増すと思います。地の利に恵まれた川崎ができることは沢山ありますね。 |
939:
匿名さん
[2012-09-27 00:55:25]
とりあえずは2013年秋の市長選挙がどうなるかだね。
川崎市規模なら石原、橋下レベルじゃなくても、改革的な考えの人が上に立てば変わると思うんだけどね。 先ずは、子供の医療補助金を東京都に合わせて欲しい。 新世代を増やす為にも市税を投資するつもりでお願いしたいと思います。 |
940:
匿名
[2012-09-27 02:54:22]
本当に申し訳ないがまったく意味がわからんね地図見て中高生がキーボード叩いてるようにしか思えない。
自由が丘ー田園調布ー武蔵小杉ー日吉 宮前平鷺沼たまプラーザ 新百合ヶ丘ー多摩センター というように縦割りで考えてる、当たり前だが通勤も通学も縦割り。 川崎市を横断する市民の比率なんてレアだよ、東京、横浜あっての心地よさだと思う。 |
941:
匿名
[2012-09-27 03:03:03]
>939本末転倒、東京は子供が減ってるから助成してるんだよ、助成する代わりに小児科は昭和の古い薬の後発品で治療させられてる。
川崎市はタワマンと安価な大規模マンションで若い世代を呼び込むためそっちに助成してるんだよ。小児科の医療費にも上限がないから新しい治療が受けれるよ。 単純に東京の地価が下がれば若い世代は戻るがなまじ土地に使い途があるせいで価格が川崎市以下にはならないためこうなってる。 |
942:
匿名
[2012-09-27 03:07:13]
ここは川崎市議会の出張所かな?川崎市をこんな切り口で見るのは選挙を戦う議員さんぐらいかと思ってたよ、
あらビックリだゎ |
943:
匿名さん
[2012-09-29 02:55:54]
毎年恒例のMAJOR7(住友不動産・大京・東急不動産・東京建物・野村不動産・三井不動産レジデンシャル・三菱地所レジデンス)の「住んでみたい街アンケート2012年」において、
川崎が「首都圏:実際に住んでみて良かった街」の4位(自由が丘と同率)にランクインしました。 |
944:
匿名さん
[2012-09-29 03:14:21]
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945:
匿名
[2012-09-29 22:38:34]
>944ほんとにわからないの?
川崎は都内でも横浜でもないからカッコいいんだよ。 セレブな自由が丘・田園調布でも慶応の日吉でもない武蔵小杉 品川でも横浜でもない川崎、 ニコタマでもたまプラでもない宮前平溝の口 成城でも多摩NTでもない新百合ヶ丘 いいね! |
小杉をムサコというアホはにわか