近年、そのポテンシャルに識者の評価が追いついてきた川崎市。
川崎市にお住まいの方、川崎市に住もうとしている方、
140万人都市・川崎市の多様な魅力や良いところなど、もっと市民全体で共有するため、
このスレで情報交換をどうぞ。
居住年数に関係なく、川崎市をより良くしていきたいと想う市民が1人ずつでも増えていけば、川崎市はさらに進化していくことでしょう。
(他都市や市内エリア同士のバトルは不毛ですので、書き込みを御遠慮くださいませ。)
part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/
part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8874/
part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8601/
[スレ作成日時]2009-04-30 01:00:00
進化する都市・川崎市のマンションに住もう!Part4
718:
匿名さん
[2010-03-01 06:02:50]
|
719:
匿名さん
[2010-03-01 11:59:46]
そうですよねーやはり日本を立て直すには幸福実現党しか有りません。おそらく今年中に国会の過半数を占めますから安心です。アゼリア入口エスカレーターに注目しましょうー
|
720:
匿名さん
[2010-03-02 03:51:11]
719さん
あまり行く機会がないのですが、注目していると何があるのでしょう? 幸福実現党は主に何を公約に掲げていらっしゃいますか? |
722:
匿名さん
[2010-03-13 01:41:16]
小杉新駅の混雑リポートよろしく~
|
723:
匿名さん
[2010-03-13 05:39:16]
|
724:
匿名さん
[2010-03-20 16:03:59]
西馬込から都営地下鉄を延伸して川崎市までもってくるなんて計画はないの?
|
725:
近隣住民
[2010-03-20 19:38:12]
東京メトロは千葉埼玉までネットワークあるんだから、神奈川にも伸張して欲しいね。
|
726:
匿名さん
[2010-03-21 12:38:41]
西馬込からこんな図があるけど。
http://chizuz.com/map/map36721.html |
727:
匿名さん
[2010-03-21 15:25:55]
|
728:
市民
[2010-03-21 15:47:45]
普通に採算を考えれば西馬込~川崎駅だろ。川崎駅で京急大師線(現在地下化進行中)と乗り入れれば利便性が増す。
|
|
729:
匿名さん
[2010-03-21 21:41:19]
|
730:
匿名さん
[2010-03-21 22:30:45]
なんでも武蔵小杉にしようという意見だが、それじゃあ武蔵小杉から新橋まで完全に横須賀線と並走するね。地理的にも不自然だし。横浜駅方面-川崎-品川間は輸送力限界にきているし、第2京浜沿いに川崎まで延伸するのが自然。
|
731:
匿名さん
[2010-03-21 22:38:43]
浅草線は品川から京急に乗り入れているのに、
なんでさらに川崎市に延伸しないといけないの? しかも都営なのに。 |
732:
匿名さん
[2010-03-21 22:44:34]
>>731
人がどれだけ乗るかによる。川崎~東京方面は輸送力がパンク状態だから、線引けばものすごい数の乗客が利用するよ。 |
733:
匿名さん
[2010-03-22 02:12:09]
|
734:
匿名
[2010-03-22 08:16:44]
現に都営新宿線は市川まで延びてるんだから川崎まで延びたって何ら不自然じゃないよ。
|
735:
匿名さん
[2010-03-22 09:25:36]
都営だって大赤字ですから。
|
736:
匿名さん
[2010-03-22 14:08:19]
>>733
神奈川県は数少ない人口増加県であり、その影響で川崎市~東京都間はいつも混雑。でもう一本必要。どこかというと、まずは一番混雑の激しい川崎~東京だ、ということだな。 |
737:
匿名さん
[2010-03-22 14:09:26]
>>735
それを黒字にできるかもしれないよ。 |
738:
匿名
[2010-03-22 16:21:59]
しかも泉岳寺~西馬込間なんてガラガラだからね。
このまま中途半端に走らせるくらいなら、人が居る所に延伸させた方が都営も本望でしょう。まぁもちろん神奈川も工事費用は負担しなきゃだけどね。 |
739:
匿名さん
[2010-03-22 16:27:50]
新川崎あたりが沈下してるようだから、その辺の住民の人は都営延伸を市会議員あたりにもちかけてみては?
|
740:
匿名さん
[2010-03-25 01:03:38]
新川崎も研究開発機能の集積は進んでいるようですね。
新川崎に2社進出、ともに本社移転の予定/川崎 川崎市は24日、研究開発施設の誘致を進める新川崎A地区(同市幸区)に、エンジン開発・サポート会社「エイヴィエルジャパン」(東京都千代田区)と、カード印刷会社「テレカルト」(東京都港区)の進出が決まった、と発表した。ともに本社を移転する予定。 エイヴィエルジャパンは本拠地をオーストリアに置く世界的な企業で、エンジンに関する各種計測機器の試験、試運転などを行っている。市は2千平方メートルの区画を4億3650万円で売却する。テレカルトは、磁気カードやICカードなどの印刷を行っている。市は1050平方メートルの区画を20年間の定期借地権(総額約1億1090万円)で貸し付ける。 両社とも、同地区を選んだ理由に(1)立地の良さ(2)周囲に研究開発機関が集積―などを挙げている。 (神奈川新聞) |
741:
匿名さん
[2010-03-25 01:21:31]
好調なこれまでの実績から受賞する可能性は高いと予想はしていましたが、順当に選考されましたね。
これで名実ともに日本を代表する商業施設になったとみていいと思います。 「日本ショッピングセンター大賞にラゾーナ川崎」 ショッピングセンター(SC)業界が2年に一度選出している日本SC大賞の最高賞(金賞)に、「ラゾーナ川崎プラザ」(川崎市幸区)が選ばれた。「工業地帯のイメージを一新し、圧倒的な集客力で川崎を新たなショッピングタウンに変えた」として評価された。 ラゾーナ川崎プラザはJR川崎駅西口の東芝の工場跡地に2006年9月28日開業。店舗面積は約8万平方メートルで約300店舗が展開する。運営はららぽーとマネジメント(千葉県船橋市)が担当している。 賞を主催する日本ショッピングセンター協会(東京都中央区)によると、開放的な広場が市民の憩いの場になっている点も評価されたという。08年には斬新な施設のコンセプトや店舗構成で話題を集めたとして、同賞の「ニューフェイス賞」にも輝いている。 事業主体の三井不動産(東京都中央区)とNREG東芝不動産(東京都港区)は「今後も『ラゾーナ川崎プラザ』にかかわるすべての方々とともに成長し続ける施設でありたいと考えている」とコメントしている。 協会は全国のSC運営会社など945社で組織。日本SC大賞は04年から偶数年に選出しており、4回目。施設設計や運営、店舗の組み合わせ、経営状況など7項目で評価。将来性があり社会的役割を果たしているSCを表彰している。 最高賞はこれまで「玉川高島屋S・C」(東京都世田谷区)、「ルミネ横浜」(横浜市西区)、「ららぽーとTOKYO-BAY」(千葉県船橋市)が受賞している。 (神奈川新聞) |
742:
匿名さん
[2010-03-30 00:36:24]
さくらやのあと、何か決まりましたか。まだ空白みたいですが。。。東急ハンズあたり拡張しないかなー
|
743:
匿名さん
[2010-03-30 08:24:12]
東洋経済の駅力ランキングで川崎は1位でしたね。
|
744:
匿名さん
[2010-04-02 06:38:05]
|
745:
周辺住民さん
[2010-04-02 09:12:03]
|
746:
匿名さん
[2010-04-02 16:54:21]
今TSUTAYAが入ってるビルは今年で取り壊して、
12階建てガラスウォールのビルに生まれ変わります。 TSUTAYA的にはグッドなタイミングでDICEの1F空きましたよね。 DICEなら深夜営業も問題ないし。 |
747:
匿名
[2010-04-10 16:36:42]
げっ、エコポイント混み合ってって3ヶ月掛かると言われました。。エアコン買うのに間に合うかな〜
|
748:
麻生区民さん
[2010-04-16 17:37:32]
川崎市のマンションに住もう!というタイトルですが、
内容はほとんど川崎駅の話題ですね。 昔から川崎市民ですが、川崎の行政区分は無理がありませんか? ラゾーナ開業のニュースを見ても、西側の住民は小一時間もかかるところまで 行く人は少ないし、関心もないようです。 川崎市は川崎区などの海側は横浜市の海側の区と合併して、 多摩区・麻生区は横浜市緑区などと合併してほしいです。 だから川崎市縦断鉄道とか道路といった変な計画が出てきてしまうのでは? |
749:
匿名
[2010-04-16 20:38:57]
いいアイデアだな。鶴見区と多摩・麻生区を交換すればちょうどいいと思う。やっぱり川崎市というと
川崎駅を中心とした京浜工業地帯の中核都市というイメージがあるので、西部のイメージとはかなり 異なる。 |
750:
匿名さん
[2010-04-16 21:49:56]
>>749
それじゃ多摩、麻生は税収不足でおわっちゃうよ |
751:
匿名さん
[2010-04-17 00:03:49]
話題にあがることが多い川崎駅周辺、武蔵小杉、新百合ヶ丘などをはじめとして、確かに各々個性が違うけど、川崎市内には今やそれぞれに人気がある町が多い。それらが同じ川崎市ってところが都市全体の面白さ・魅力を増していてどんどんいい感じになってきていると思う。バラバラにしたらもったいない。
|
752:
匿名さん
[2010-04-17 00:08:48]
多摩区は横浜市と隣接していませんが…。
多摩区と麻生区は、横浜市ではなく、 稲城市に吸収された方が地勢的には合理的。 |
753:
匿名
[2010-04-17 10:14:33]
川崎区、幸区、中原区は東京都に編入された方が便利だろう。そのかわりに稲城市・多摩市・町田市は
神奈川県に編入だな。 |
754:
匿名さん
[2010-04-17 11:52:14]
|
755:
匿名さん
[2010-04-17 13:57:31]
中原区だけ東京都に入って地価アップ、
後はゴミ処理ということですねわかります。 |
756:
匿名さん
[2010-04-17 14:21:55]
一頃言っていた道州制ってどうなったんだろう。単純に考えて埼玉+東京+神奈川最強トリオかな。おまけ…
総務省が16日発表した2009年10月1日現在の人口推計によると、総人口は前年比18万3千人減の1億2751万人…1950年に現行基準で統計を取り始めてから前年比減少幅は過去最大…女性もマイナスになったことで総務省は「本格的な人口減少時代に入った」と分析している…都道府県別人口では、増えたのは昨年と同じ沖縄、神奈川、千葉、埼玉、東京、滋賀、愛知の7都県だった… |
757:
匿名さん
[2010-04-17 14:24:51]
多摩川の流れが変わりでもしなきゃ、編入したところで中原区の地価アップなんかありえね~
|
758:
匿名
[2010-04-17 22:15:56]
宮前区民は、横浜市に、編入したいと思ってる人が多そう。
多摩・麻生区は、いくら東京都とは言え、稲城なら川崎市の方がマシだと思ってるかも。 実際、新百合ヶ丘でも、駅から同じ距離なら稲城側より麻生区側の方が人気があるし。 でも、北部が抜けたら、政令指定都市でなくなるだろうし、 川崎市が分裂することはないだろうね。 |
759:
匿名さん
[2010-04-18 10:50:20]
稲川会の新しい会長は、川崎の在日コリアンらしいね。
何でこんな人に参政権与えるんだ、民主・公明・共産は? 市民の安全がどうなっても良いということなのかな? |
760:
匿名さん
[2010-04-18 12:15:25]
現宮前区民ですが、横浜より川崎の方が良いです
ゴミ出し楽だし |
761:
匿名
[2010-04-19 06:20:49]
勝手にするな。私は横浜市鶴見区でいい大好きな横浜市鶴見区を変えないで、権利無しです。
|
762:
匿名さん
[2010-04-19 07:17:20]
|
763:
匿名
[2010-04-19 07:36:04]
鶴見区を川崎と思っている人は地方出身です。大阪市にも鶴見区がある。鶴見区が川崎と思っている人は社会科の成績が最低です。学校の教育レベルが最低です。
|
764:
匿名
[2010-04-19 07:40:35]
横浜市鶴見区が正解です。小学生でもわかること。
|
765:
762
[2010-04-19 07:43:44]
オレもオレの知り合いも東京の下町生まれの下町育ちなんだが。
言われてみれば、確かに皆、社会科の成績はよくなかったな。でも、ほとんどが大卒で中には東大もいるし、教育レベルはそんなに低くないと思うけど。 まあ、そんなことはいいやね。気に障っちゃったのならごめんね。 |
766:
匿名
[2010-04-19 07:54:56]
就職試験に鶴見区は川崎と答えから落ちます横浜市と答えから正解です。私の勤めていか会社で地図の試験しました。常識問題として。就職難の現状ですね。
|
767:
川崎市鶴見区
[2010-04-19 08:17:50]
面白い人が大勢住んでいるます。以後、よろしくお見知りおき下さい。
|
はい。一部にプチコリアンタウンがいくつかあります
横濱中華街ほど中国の在日の方が堂々としてる感じではないそうです。
≫民主党政権の日本に正義はありませんね。
はい。確かにそう思う!