近年、そのポテンシャルに識者の評価が追いついてきた川崎市。
川崎市にお住まいの方、川崎市に住もうとしている方、
140万人都市・川崎市の多様な魅力や良いところなど、もっと市民全体で共有するため、
このスレで情報交換をどうぞ。
居住年数に関係なく、川崎市をより良くしていきたいと想う市民が1人ずつでも増えていけば、川崎市はさらに進化していくことでしょう。
(他都市や市内エリア同士のバトルは不毛ですので、書き込みを御遠慮くださいませ。)
part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/
part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8874/
part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8601/
[スレ作成日時]2009-04-30 01:00:00
進化する都市・川崎市のマンションに住もう!Part4
651:
匿名さん
[2010-01-23 01:42:09]
またまたこれは川崎駅はどんどん発展していくなー
|
652:
匿名さん
[2010-01-23 01:55:59]
>>650
こっちの方が内容が詳細かも。 商業店舗も展開へ、市がJR川崎駅の北口自由通路構想を公表 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1001220024/ |
653:
匿名さん
[2010-01-23 08:21:40]
幸町あたりがもろに恩恵を被るわけか。
円真寺の近くに大きな駐車場があるけど、あそこなんかマンション建設には最適ですね。 デベの地上げはもう終わってるのかな? |
654:
匿名さん
[2010-01-23 10:08:03]
ショボくて良いから川崎駅南口も作ってくれ〜
|
655:
匿名さん
[2010-01-23 10:38:52]
川崎北口新設はH24着工、H28完成って正直かなり先の話ですね。
今やってる東口広場の整備が終わってから着工ってことかな。 それにしても総事業費200億~300億円って随分な大盤振る舞いですね。 |
656:
川崎市民
[2010-01-23 11:46:40]
655
武蔵小杉新駅建設費用が約200億円なので、別に大盤振る舞いではないでしょう。 川崎駅は何といっても川崎市の「顔」「表玄関」ですからね。 キャノン新事務所・横浜オールパークス・サンクタス川崎など、今後川崎駅を利用する乗客はまだまだ増加する でしょうから、もっともっと川崎駅周辺の開発に投資してもらいたいものです。 更には、羽田空港拡張国際化をにらみ、川崎駅を羽田空港への南のゲートウェーとすべく新路線開設の努力 (成田空港駅~JR品川駅~JR羽田空港駅~JR川崎駅~JR横浜駅、京急大師線の羽田空港乗り入れ、川崎市営 地下鉄の川崎駅~羽田空港駅新設等)もお願いしたいところです。 |
657:
匿名さん
[2010-01-23 12:43:02]
総事業費の5、6割を市が負担、とありますから、
市の投資額は約120億円くらいですね。年間で20~24億円。 横浜駅大改造計画の費用(8000億円)に比べると、 随分チマチマやっているように見えますね。 |
658:
匿名さん
[2010-01-23 13:24:58]
川崎駅が川崎市の顔なら、横浜駅は神奈川県の顔だからなぁ…。
|
659:
匿名さん
[2010-01-23 14:10:14]
神奈川では「全ての道は横浜へ通ず」になってるからね。
でも横浜駅の総事業費は駅周辺の商業施設等も含めてのものだし、 改札新設+αくらいの工事と比較するのもね。 でも駅利用者の1/3が北口使う想定してるようだと、 今の改札は結構寂しくなりそうだね。 現状が混み過ぎだからちょうど良いんだろうけど。 |
660:
匿名さん
[2010-01-23 14:22:48]
勿論、横浜が県庁所在地であることは承知していますし、
改札+αのコストと直接比較するのは妥当ではないと承知しますが、 東西口再開発のコストが500億円にも及んでいないことを考えると、 人口比を考えても川崎駅周辺の投資がしょぼ過ぎる気がします。 JRと京急の間のラブホテルとパチンコ屋の追い出し位はやって欲しい。 |
|
661:
周辺住民さん
[2010-01-23 18:54:15]
京急川崎の角の雑居ビルがなくなったのは良かったよね。
金券ショップ、ローン会社、韓国エステw、雀荘と、絵に描いたような雑居ビルだったからね。 ・・・でも次も同じようなテナントが入ったら意味ないかw |
662:
サラリーマンさん
[2010-01-25 00:08:00]
さくらや、撤退ですね。
DICEには後釜としてどこが入るのでしょうか・・・。 PIAが3フロアってのは勘弁してほしいですね。 |
663:
匿名さん
[2010-01-25 00:14:34]
TOKYUHANDSで全部借り受けてほしいね。
|
664:
匿名さん
[2010-01-25 01:13:08]
東急ハンズが複数フロア借りて、本格的なラインナップになったらとてもいいですね。
川崎市にとっても中心駅前の顔になる場所だし、 少なくともイメージを損なうテナントは入れないように市から働きかけていい事案だと思います。 (市民からもサンキューコールかわさき等で川崎市に要望を出した方がいいと思います) 川崎商工会議所からの働きかけも期待したいところです。 |
665:
サラリーマンさん
[2010-01-25 01:13:23]
確かに、本来の東急ハンズの面積からしたら
今の5階だけっていうのは狭すぎですからね。 期待したいところです。 その他、違うテナントが引っ越してくるという前提だと こんなところが候補でしょうか。 ・ラゾーナで「間借り」状態のソフマップ ・鈴木町のヤマダ電気 ・商工会議所のTSUTAYA |
666:
匿名さん
[2010-01-25 02:04:43]
確かにパチンコ屋はもう要らないですね。既に十分あるし。
商工会議所から追い出されるツタヤが有力かなあ。 どんなテナントが入るにせよ、 京急の駅とその周辺を再開発しないと、 DICEはずっと冴えないままで終わりそう。 |
667:
匿名さん
[2010-01-25 02:48:15]
商工会議所のビルは今年の秋に取り壊し予定ですよ。
DICEの1Fなら深夜営業できるし、TSUTAYA移転には良い場所かも。 |
668:
匿名さん
[2010-01-25 11:44:52]
TSUTAYA移転先はミューザの1Fですよ。
|
669:
匿名さん
[2010-01-26 09:22:05]
ミューザこの前行ったけど、シャッター閉じたのだらけだった。。。2階がヒドイ。クリニックを除けばアニメイトだけ。アニメイトはけっこう客いたから、いっそアニメ系ゲーム系PC系ばかり集めて特色を出せばいいんじゃ。メイド喫茶でもいい。。。
|
670:
匿名さん
[2010-01-29 21:25:35]
数日前の大手新聞朝刊に、川崎駅東口が瀕死の状態で、活力を取り戻すためにはどうすればよいかの記事が出てましたね。
|
671:
匿名さん
[2010-01-29 23:44:08]
東口は駅徒歩圏がコリア系風俗・パチ・暴力団に占められている時点でアウト。
参政権が通ったら政治家使ってゴネるだろうから、再開発も無理でしょう。 震災が起こって、そのまま死んでくれた方が良いと思います。 |
672:
ご近所さん
[2010-01-30 08:11:27]
ラゾーナ住民板でやっている川崎駅新改札の開発について、こっちでやって欲しいです。
あちらではラゾーナ住民じゃないと参加できないので。 |
673:
サラリーマンさん
[2010-01-30 22:16:13]
こないだパレールの相鉄ローゼンと100円ショップに
初めて行った。 哀愁漂い過ぎてかわいそうになってきた。 |
674:
匿名さん
[2010-02-02 01:48:10]
土曜夕方のニュース番組(TBS)見てたら、潜入告発で川崎の工場が出てきた。アスベストのパッキンを隠れて使ってるというもの。住宅、工場がごちゃついた川崎っぽい風景が目につく。老社長が現場仕事する町工場程度の所。最後にオヤジの告白があったりして・・・悪さしてたとはいえ、TV局が放送すると弱いものいじめっぽい感じもしてくる。その後、廃業かな・・・
|
675:
ご近所さん
[2010-02-02 11:11:03]
川崎駅新改札・・
ラゾーナ住民板では盛り上がってますね。 結構色んな見方があって勉強になります。 物凄い基本的なことなんですが、こういった多額の市税が投入される公共事業って どういった経緯で策定され決定されたことなんでしょう 市議会議員選挙とかそういった機会にマニュフェストや公約等で発表されていた事なんですか? 恥ずかしながら行政の仕組みを詳しく知らないながらも、1公共事業毎に市民の声を反映させるというのは 土台無理なことは承知しておりますが、市報とかそういった事前アナウンス又は勉強会等開かれていたのかな? と単純な疑問を抱いたまでです。 ちなみにラゾ板の方では、行政は市税を投入する事によって駅東西口の往来の利便性を向上させる事によって 市としての経済効果を狙ってるのでは?との意見もありましたので、そういった将来の青写真的な計画書も 市民は閲覧可能なのでしょうか? 念の為・・ 文章では伝わり難いと思いますので、私見ではこの事業に対して否定的な意見な訳ではありません。 出来れば5年も6年も先の話ではなく川崎駅の混雑解消を早期解決が急務であると考えております。 |
676:
匿名さん
[2010-02-02 12:32:25]
もともとあった北改札口がなくなって不便に感じてた市民はたくさんいらっしゃると思うので、さっさと作ってくだされ。
ラゾーナ住民には、北改札を利用したことのないような新しい人も結構いると思われるので、ほっとけばいいです。 |
677:
ご近所さん
[2010-02-02 22:06:38]
改札口増えるのは大歓迎だけど、違法注輪の範囲が拡大するのは嫌だな
バスロータリー前とかにも平気で停めそう |
678:
ご近所さん
[2010-02-02 22:19:27]
ラゾーナ前の違法駐輪が減ってくれるとありがたい。
|
679:
匿名さん
[2010-02-02 22:32:18]
>>675さん
川崎市公式HPのなかに経緯などの詳細がよくわかる情報が掲載されていますよ。 ”川崎駅周辺総合整備計画策定までの経過”で検索して頂くといいです。 北口自由通路は、2004年~2006年にかけて検討・策定された川崎駅周辺総合整備計画の基本施策の一つとして位置づけられました。 要所要所で一般に意見を募るパブリックコメントも実施され、 北口改札を望む意見は結構多かったと記憶しています。 |
680:
匿名さん
[2010-02-03 00:21:18]
火曜日の日経産業新聞に、
ラゾーナ川崎業務街区のオフィスビル建設計画が発表されたとの記事が掲載されていましたね。 |
681:
ご近所さん
[2010-02-03 00:22:14]
679さん
ご丁寧にありがとうございます。勉強になりました! たまには市政のHPも覗いて見るのも大切なんですね 藤子不二雄ミュージアム計画案なんてのもあって驚きです |
682:
匿名さん
[2010-02-03 02:56:37]
|
683:
匿名さん
[2010-02-05 08:27:24]
これ以上、朝の駅の混雑が悪化すると困るのでラゾーナオフィス棟が完成する前に、川崎駅北口が完成するといいのですが。
住民でない人が書くと文句が言われるのでこちらに書きますが、今朝、ラゾーナ板(411)で書かれているような >JR川崎駅の北口改札に反対している人は >駅の朝の実態をぜんぜん理解していない人じゃないですかね? 「北口改札そのものに反対」している人はこれまで私は見た事がないですね。 駅の混雑は誰もが認識しているので反対はしていないですが、改札を設置するにあたって ・早急に現状の連絡通路に改札口をつけるだけ(税金投入反対) ・多少時間と税金はかかるけど、よりよい設備での改札・自由通路の設置 の対策で意見が分かれているだけでしょう。 私としてはどうせ線路上の高架で作る施設なら、現在の連絡通路の位置から東京よりに施設を延ばして作って、 出入口がより京急改札及びソリッドスクエアー・東芝などのオフィスビルよりに設置されればいいのにと思います。 |
684:
周辺住民さん
[2010-02-05 11:10:17]
>>683
私も東京寄りに施設を延ばして作ってほしいです。 そうすると我が家から改札までの距離が若干短縮されるので。。。 ただ、階段や通路などを広くとらないと ソリッド通勤組に飲み込まれるかもしれんですな。 ま、完成もだいぶ先のようなので それまでに家を手放さないでいれるかという問題があるんですけどね(笑) |
685:
てっちゃん
[2010-02-05 16:48:06]
京急川崎駅をJR川崎駅東口に移転してコンコースをつなげて欲しい。そうすればJRと京急の乗換えが
スムーズになるし、川崎駅東口の活性化にもなる。東口のバスターミナルの上にでも、京急ターミナル ビルをつくり、大師線川崎新駅とつなげれば更に利便性がupする。 そもそも京急は大師線が発祥であり、東京と横浜を結ぶ路線であることを考えれば、本社機能も 川崎駅に移転すればよい。大師線を延長して羽田空港まで乗り入れれば、大師線の乗客も増える し大師線沿線の利便性・資産価値向上になる。 |
686:
近所をよく知る人
[2010-02-06 13:16:09]
|
687:
としちゃん
[2010-02-08 09:54:16]
確か、京急は、大師線、羽田空港乗り入れ予定してますよ~。しかも京急川崎駅が地下に既に出来てるみたいで、東口に近づくみたいです。 ずいぶん便利になるとのことです。細かな事はわからないのですが・・・
さいか屋にヤマダ電気が入るって聞いたのですが、本当なのかな??? 港町から移転するとか。 |
688:
購入検討中さん
[2010-02-17 23:01:44]
ヤマダ電機も川崎駅近になるとは・・・
対照的に、消滅するさくらやはもうなーんも無いのに、今ごろ人が結構いたりします。 個人的には、最後の掘り出し物?ミーレの掃除機50%OFFでゲットできました〜けばいダイソンに比べれば地味なので、川崎一般ピープルには価値わからなかったようです。さくらや、ありがとう、さよならー( ´ ▽ ` )ノ |
689:
匿名
[2010-02-18 07:57:56]
>けばいダイソンに比べれば地味なので、川崎一般ピープルには価値わからなかったようです。
こだわりの一品かよw |
690:
匿名さん
[2010-02-23 22:40:39]
川崎市なら多少不便でも横浜市かな。やっぱ家は横浜アドレス車は横浜ナンバーのがカッコエエジャン。
|
692:
匿名さん
[2010-02-24 00:26:30]
>690
君みたいな感覚の人がいるから、最近横浜の価値が相対的に落ちている気がする。 |
693:
購入経験者さん
[2010-02-24 01:08:21]
>>691
んなの鶴見に決まってんじゃん |
694:
匿名さん
[2010-02-24 03:03:30]
鶴見、蒲田は川崎の属国。ラゾーナが混んで困る遠因。。
|
695:
匿名さん
[2010-02-24 07:31:02]
はい、属国の国民が来ましたよ。
蒲田のグランディオは規模がラゾーナより落ちます。ただ、ラゾーナの地下の三和はあまり安くないですね。質もファイブスターではないし。そこで食料品だけは地元のスーパーで買ってます。 |
696:
匿名さん
[2010-02-24 09:55:06]
川崎市のイメージが相変わらず↓↓↓↓な人は、住んだことがない人に多い(そりゃそうか)
住むと案外住みやすい、快適、便利、面白い、開発され進化してる街を体感できる お役所の方々はもっと川崎をその辺の地域レベルだけでなく全国的にPRする機会を増やして欲しい 地方では多分なかなか偏見が減らないし折角良くなってるのにもったいないですよ。 横浜が各メディアに取り上げられてる様にもっとラゾーナやら特集してもらっては!? 新百合ヶ丘や、宮前平とか綺麗な街はドラマ撮影しやすく向いてると思う。 知名度の低い東京の郊外でもドラマ撮影に協力して、さりげなく多くに登場している街あります。 以前住んでた街にキムタクが、数年おきに撮影に来てました。 イメージアップ作戦してほしい。 |
697:
匿名さん
[2010-02-24 11:02:21]
川崎市は積極的に映画やドラマのロケ地を提供してますよ。
映画よく観る人ならわかるけど、しょっちゅう川崎だなってシーンがあります。 特に市庁舎はドラマなんかに使われてます。 いちおう市曰く音楽と映画の街ですから(笑) |
698:
匿名さん
[2010-02-24 12:58:48]
あ、そういえば確かにちらほら出てますね!!
過去に4年しか住んだことないので行政が何したのか実は詳しくないんです。市報も見てなくて。 TVKと川崎Walkerでは見かけてましたが、芸術方面に力いれられてますね。 実際の街並みや商業施設や公園やらをアピールして実際に地方の人にも住みたく思わせる (住みたい街ランキング上位街を狙うみたいな)広報活動に関しては力は入れてるのかな?? |
699:
匿名さん
[2010-02-24 13:43:04]
以前、職場の人や、同級生に 川崎市(治安のよい住宅街)に引っ越したと言うと
良い反応が返ってこないことが殆どでした。 特に千葉、埼玉方面の人、地元愛の強い人女性、川崎で遊びすぎの男性、地名ブランドに拘る人 横浜の観光地くらいしか神奈川に滅多に行かない人、などが最近を知らないが故の偏見を持ってるようでした。 アウェイなエリアで働いていたせいもありますが。 そうではない人も勿論いますが、そもそも視野が狭い人に何を言っても仕方ないではいつまでもこのままですよね。 しかし良い気分ではありませんでした。 ( あくまでも個人的感想です。) 後に、なぜ誤解されているのか様々な地域色を知って、確かに仕方ないのかも。と思ってしまいました。 一部の川崎 = キケン、キタナイ、コワイ KAWASAKI = カッコイイ、キレイ、住みたい にもっと多くの人に変わって欲しいです。 川崎という言葉から連想するよくないワードが先行してしまいがち 何区、何駅、何町は良い、悪い、としっかり区別して見られたい |
700:
匿名
[2010-02-24 18:23:24]
イメージが良いところに住みたければ引っ越した方がいいんじゃないの。過去の川崎は工場の街としてインパクトあったけど今は中途半端にきれいになってその他大勢のひとつ。こんな街に魅力はないでしょ。工場の街として建物の外観を工場風にしてしまった方がよっぽどいい。
|