近年、そのポテンシャルに識者の評価が追いついてきた川崎市。
川崎市にお住まいの方、川崎市に住もうとしている方、
140万人都市・川崎市の多様な魅力や良いところなど、もっと市民全体で共有するため、
このスレで情報交換をどうぞ。
居住年数に関係なく、川崎市をより良くしていきたいと想う市民が1人ずつでも増えていけば、川崎市はさらに進化していくことでしょう。
(他都市や市内エリア同士のバトルは不毛ですので、書き込みを御遠慮くださいませ。)
part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/
part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8874/
part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8601/
[スレ作成日時]2009-04-30 01:00:00
進化する都市・川崎市のマンションに住もう!Part4
501:
匿名さん
[2009-08-02 18:00:00]
|
503:
匿名さん
[2009-08-02 20:34:00]
|
505:
匿名さん
[2009-08-04 02:20:00]
>503 違うと思うよ。別の自治体に思い入れのあるかたが中心でしょ。
賢明な川崎市民は、同じ市内の町同士で足を引っ張り合うより、互いに良さを引き出していった方がメリットが大きいことに、気がついてきているし。 |
506:
匿名さん
[2009-08-04 02:33:00]
>>501 ↓これですね!
織田裕二が地元・川崎で『アマルフィ…』の大ヒット御礼 @ぴあ 映画『アマルフィ 女神の報酬』の大ヒットを記念したイベントと舞台あいさつが2日、主演を務めた織田裕二の地元である神奈川県川崎市で行われ、織田のほか、天海祐希、西谷弘監督が出席した。 イタリアの最高級車マセラティに乗って登場した織田らは、この日イベントに集まった2000人以上の観客から大きな歓声で迎えられ、会場に用意された全長50メートルの“イタリアンカラー”カーペットをゆっくりと歩いて、ファンからの握手やサインに笑顔で応えていた。 |
507:
匿名さん
[2009-08-04 04:04:00]
ここの奴らはラゾーナとチネチッタしかないのかよ?
自分は小杉在住じゃないけど、完全に抜かれてるわwかわいそうw |
509:
匿名さん
[2009-08-04 10:14:00]
武蔵小杉は工場とグランドしかなかった駅の東南エリアにタワーマンションが
建っただけで、商業地、住宅地としてはパッとしませんね。 マンションと鉄道だけ。 住宅地としてみれば川崎区よりはいいけど、北部エリアにはかなわないね。 |
510:
都民
[2009-08-04 11:25:00]
小杉に何があんの?
駅周辺はショボイし、なんもないじゃん。 |
511:
匿名さん
[2009-08-04 12:56:00]
>>510
電車 |
512:
匿名さん
[2009-08-04 13:29:00]
小杉は昔から開発されていて、これまでに複数回の再開発がされている。
(その割にはパッとしないが、それも小杉) これは時代が移り産業が変わっても利用価値が高い地域だからで、将来に渡って廃れるリスクが小さい。 川崎市北部丘陵地は、開発されただけで再開発されたことがなく、将来再利用されないリスクがある。 |
513:
匿名さん
[2009-08-04 14:40:00]
武蔵小杉って駅前もそれほど店が揃っている訳でもないけど結構ごちゃついてる印象だね
私は駅前に何もなくても移動に便利な駅だと思うが、電車で都心とか横浜とか行かない人には必要無いものね そんな人はやはり乗り換え不便でも駅前の充実の方を重視するのかな? |
|
514:
匿名さん
[2009-08-04 19:27:00]
>>513
そりゃあそうでしょ。 電車が便利だけではちょっとね。 やはり地元生活が充実してないと。電車やクルマで他に行くのは仕方なく、がいい。 だけど、地元の充実感は価値観によって違うから、小杉が充実してるかは人それぞれかな。 逆に考えると、小杉が充実していないと感じる人は、小杉に住まない方がいいと思う。 電車で移動すればいいと考える人は、田舎暮らしみたいに何もないことに慣れてる人。 自分の価値観で地元が充実してる良さを実感した経験があれば、そんな考えにはならないはず。 |
515:
周辺住民さん
[2009-08-04 19:52:00]
クレッセント川崎タワー横の、オリックスタワー建設がいよいよスタートしそうです。
現在駐車場となっている敷地ですが、駐車場の営業は8月13日迄ということです。 楽しみです。 |
516:
匿名さん
[2009-08-04 23:33:00]
小杉は電車が確かに凄い便利だけど、それ以外マジで何もない。
まぁ何もなかったからこそ、超駅近マンションが乱立できた。 |
517:
匿名さん
[2009-08-05 00:07:00]
さいか屋が危機です。
川崎唯一の百貨店さいか屋が経営難により事業再生ADR手続きを始めたそうです。 |
518:
匿名さん
[2009-08-05 01:07:00]
川崎の凋落が始まったw
|
519:
経済アナリスト
[2009-08-05 01:15:00]
さいか屋、事業再生ADR手続きの利用申請
東証2部上場で神奈川県の老舗百貨店、さいか屋が4日、私的整理手法の一つである事業再生ADR(裁判外紛争解決)手続きの利用を申請した。消費低迷に加えて競合する商業施設に顧客が流れて業績が悪化、地方百貨店の苦境がまた浮き彫りになった。 第1回の債権者会議を11日に開き、金融機関との調整に入る。事業再生計画では売り場の改編や人件費の削減、一定の減資をした後に第三者割当増資を実施することなどを提案。再生計画案が決議され次第、岡本康英社長は退任する。 同社は神奈川県内3カ所に店舗を持つが、主力の川崎店が消費不振に加え、近隣に進出した大型商業施設「ラゾーナ川崎プラザ」などに顧客を奪われ収益が悪化。2009年3~5月期の連結売上高が前年同期に比べて16%減るなど不振が続いていた。5月末時点の有利子負債は約289億円。(04日 22:01) ------------- 百貨店という業態がもう歴史的使命を終えたということ。三越ですら単独では生き残れなかったのだから。 これからは、SCの時代でしょう。 |
520:
匿名さん
[2009-08-05 08:31:00]
川崎のさいか屋とチネチッタの敷地をトータルで再開発したら、駅前一等地だけにやりようによっては成功しそう。
将来、本当にデパートという業態が衰退していくかは誰にも分からないが(可能性は高いと思うが)、さいか屋はデパートから撤退した方が良さそう。 |
521:
匿名さん
[2009-08-07 04:06:00]
東口は導線が悪い
|
522:
匿名さん
[2009-08-08 13:06:00]
ヤフー不動産の新築マンション坪単価ランキング(21年7月)で、都心部が先並み下落なのに川崎区、幸区は約60万アップの270万前後と急騰です。さすがです。。
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/unit_price_ranking_1.... |
523:
匿名さん
[2009-08-15 17:19:00]
小杉は、鉄道の利便性とその割りに駅近に空き地が多数あって再開発の余地があり、有るのは将来性だけかな。
今は何にも無いに等しいよね。不景気で開発案件が2~5年遅れているし、10年は現状維持か。 10年資産を寝かせ、まち自体の不便を我慢する気がないと、買いにくいというのが難点だな。 そのくせ、その将来性を理由に、小杉に1~2LDK買う予算で、小杉~川崎間に3LDK80m2が買える価格。 まあ、小杉~川崎間は、新川崎周辺がやや下降気味で、その他はどんどん活気が失われていっていてヤバイ感じがするが。 |
524:
匿名さん
[2009-08-15 17:48:00]
小杉は景気回復とともに再開発も進むことになるのでは?
東横沿線でオオバケしそうなところなんて他にないでしょ。 |
525:
匿名さん
[2009-08-15 18:12:00]
|
526:
周辺住民さん
[2009-08-16 13:15:00]
川崎市の再開発ブームはそろそろ終了なんですかね。
あと武蔵小杉、新川崎にいくつかタワーマンションが立つくらいで。 できればこのまま川崎市の人気が落ちて、 ゴールドクレストやらナイスやら末長組やらが、 マンションを作るのを諦めてくれたら嬉しい。 |
527:
川崎市民
[2009-08-16 13:33:00]
今中断している大師線沿線の再開発が、景気回復後再開します。
川崎駅西口のオリックスタワーも今月着工見込みです。 |
528:
匿名さん
[2009-08-16 13:51:00]
ハカセ 東口もなんとかなりませんかね
もう少し綺麗に、 バスターミナルも導線を整えてほしい ホームレスに優しいっても王将の前の公衆トイレに住かを作るのはさすが勘弁して欲しい |
529:
住民X
[2009-08-16 17:58:00]
川崎駅東口の再開発はもうすぐ着工ですよ。
|
530:
匿名さん
[2009-08-16 18:13:00]
オリックスタワーのパーキング
ついに営業終了になりましたね。 |
531:
匿名さん
[2009-08-17 01:27:00]
北口改札が出来れば人の流れはだいぶ緩和されそうですね。
|
532:
匿名さん
[2009-08-17 01:29:00]
大師線の再開発って地下鉄計画のこと?
|
533:
川崎区民
[2009-08-17 10:17:00]
よく読んでください。
大師線の再開発ではなく、大師線「沿線」の再開発ですよ。 ちなみち今中断してる大型案件はこんなところでしょうか。 港町プロジェクト(コスモスイニシア→京急不動産?) 鈴木町プロジェクト(ニチモ破綻→セントラル+長谷工?) |
534:
匿名さん
[2009-08-18 21:59:00]
民主党が政権をとったら川崎市はどうなるんでしょうか。
外国人参政権を積極的に考えるべき、と鳩山代表が言ったらしいですね。 川崎市は問題ある外国人が少なくないから、 不法滞在している犯罪者や朝鮮総連に甘くなるんじゃないかと心配です。 あと、再開発やインフラ整備にお金をかけなくなるかも。 アンチ民主党ではないんですが…。 |
536:
匿名さん
[2009-08-19 00:18:00]
市内各エリアの横の連携が課題の川崎市において、麻生区でも次のような動きが出てきて、よい流れになってきました。
「川崎フロンターレ麻生アシストクラブ」結団式実施のお知らせ 川崎フロンターレでは「川崎新都心まちづくり財団」、「しんゆり芸術のまちづくりフォーラム」、及び地元企業が中心となり、「川崎フロンターレ麻生アシストクラブ」を設立することとなりましたのでお知らせいたします。 同組織は様々な事業を通じて、地域共有財産である川崎フロンターレの麻生区内における一層の知名度向上及びファン獲得を図っていくほか、川崎フロンターレの目標でもある地域社会貢献を活用したまちづくり事業を推進していきます。地域が主体となって応援組織を立ち上げるのは、川崎市では初めてとなります。つきましては以下の日程で、結団式及び最初の事業であるパブリックビューイングを行います。 (後略) ↑19日夕刻から実施されるJ1リーグ・パブリックビューイングでは「しんゆり芸術のまち」イメージアーティストのJisongによるミニライブも行われるようです。 |
537:
匿名さん
[2009-08-26 01:22:56]
川崎産業観光ツアーの第5弾が25日より募集開始しました!
---------------------------------------------- 川崎産業観光ツアー(第5弾) 初秋の川崎で、環境分野などの最先端技術に触れ、音楽・芸術鑑賞も堪能しよう!! ◇ミューザ川崎シンフォニーホールランチタイムコンサートの鑑賞 ◇ラゾーナ川崎プラザでのランチとお買物も楽しみ!! ◇等々力工業会展示場や川崎ゼロ・エミッション工業団地など産業観光もバッチリ♪♪ <行程> 川崎市等々力工業会常設展示場(中小企業の優れた技術を見学)・・川崎市市民ミュージアム(川崎の産業遺産「トーマス転炉」の見学とミュージアムの鑑賞)・・ミューザ川崎シンフォニーホール(ランチタイムコンサートの鑑賞)・・音音ラゾーナ川崎プラザ店(昼食)・・ラゾーナ川崎プラザ(買物)・・川崎ゼロ・エミッション工業団地(資源リサイクルの最先端施設の見学) <申し込み>近畿日本ツーリスト横浜支店 川崎産業観光ツアー係(電話045-651-1902) |
538:
匿名さん
[2009-09-02 19:53:24]
お~い、「川崎駅西口最後のタワーマンションbyオリックス不動産他」スレで川崎駅東口をボロクソに言ってる奴がいるぞ。
|
539:
さ
[2009-09-02 20:23:41]
東口のダメなところ
○総じて汚い 西口と比べると同じ街と思えないくらい汚い 駅周辺にはホームレスが住み着いている 半裸の格好のオヤジが闊歩する ベンチに座って酒を煽る 警察はなんら注意しない。 ペイントやラクガキが多い 頭が残念な人の証拠 スプレーでラクガキして自己主張 市が消しても消してもスプレーする 立ち小便が多く臭い 犬猫と同じレベルの人間 ゴミが散らかっている 街中のビルが古い 京急がうるさい 爆音で通過する バスターミナルの導線が有り得ない アゼリア地下にいちいちいく必要がある 堀之内や南町に違法フウゾクがある またその筋の方々の立派な屋敷が多数ある ともかく猥雑で汚い街 川崎の進化なんてない |
540:
周辺住民さん
[2009-09-02 23:54:25]
辛辣ですが間違ってはいないと思います。
ただ、以下は同意できません。 >犬猫と同じレベルの人間 ちゃんと躾けられた犬や猫、 その飼い主の方に大変失礼です。 自転車を遊び半分で蹴り倒したり、 スプレーで落書きをしたり、 タバコをポイ捨てしたり、 ダンボールで家を作ったり、 違法風俗店を経営したり、 拉致問題解決運動の署名を妨害したり、 カツアゲをする犬や猫が居るでしょうか? |
541:
さ
[2009-09-03 01:15:20]
川崎西口は三井お得意のゼロベースの再開発で作ったから綺麗。
ただ悪くいえば非常に人工的で隙がない景観。 因みに三井管轄でないバスターミナルは東口同様導線の問題があったが一通り工事は完了する模様 西口とはいえラゾーナ以降は本当に何も有りません。 生活を考えると実は東口のほうが日常的に必要な店のバリエーションはあるかも知れない。 東口は後付け増設のような開発が限界に来てる。 導線がおかしい。 バリアフリーさえ満足にやらないJRと川崎市が東口をどこまで再開発出来るのかはかなり疑問だ。 割れ窓理論からすれば、東口が綺麗になって ラクガキやホームレスの敷地不法占拠、ゴミの散らかしも無くなれば 利用者の意識も変わって西口に近付けるか。 現状の東口は単純にマナーが悪すぎる 立ち小便をするヤツにはビックリした 成人として恥ずかしくないのか? スプレーのラクガキも、なんなんだおまえら昭和の生き残りですか? スプレーで主張ですか? スプレーで反体制のアート描くならまだしも文字しか描けないんですか。 シンナースプレー使って消してやろうと考えてる。 駅前でシンナースプレーを勤め人のお父さんたちに配って ラクガキ見つけたら1つ消して貰う活動やったら案外ラクガキはすぐに消えるんじゃないだろうか 消した証拠の写メールを20枚集めたら東口キャバクラ一時間無料。 |
542:
匿名さん
[2009-09-03 01:40:08]
市内のターミナル駅は罰金2000円を課せる禁煙区域が設定されているから、
カツアゲで稼ぎたいヤンキーやみかじめ料が欲しいマル暴はそういう生業は捨て、 禁煙区域で稼ぐようにしたらいい。 喫煙者を見つけ次第、法の名の下で4000円を要求し、 半分を川崎市に納付すれば三方2000円損だし、 何より一般市民がハッピー。 |
543:
匿名さん
[2009-09-03 07:36:47]
川崎駅西口がとても綺麗だとは思えません。
そりゃあ、駅から出てラゾーナの中にいれば綺麗なところしか目に入らんが、 ラゾーナから出たら道路は狭くぐちゃぐちゃで貧相だし、建物を含めて昔からの 川崎のままの西口の何が綺麗なのかな? ラゾーナにしても建物の質やデザインは一般的な郊外SCのレベルだよ。 特に外回りのデザインや質感は最悪。ただの大型倉庫が建ってるようにしか見えない。 西口だと、シンフォニーホールの造りは素晴らしいよ。 |
544:
匿名さん
[2009-09-03 07:47:24]
川崎駅前東西戦争勃発?
射撃の音はドキュン、ドキュン、ドキュン? まあ、両ほうとも事実を書くだけでそれがそのまま煽りになっちゃうところが川崎駅前のすごいところなんだけど。 |
545:
匿名さん
[2009-09-05 16:35:24]
↓こんなサイトがオープンしたそうです。このスレとタイトルも触れ込みもなんだか似ているような・・・
でも実際に今、川崎は人気ありますから仕方ないところでしょう。 全国8位の人口「都心へのアクセス至便なベッドタウン 川崎住民になろう!」を公開! 不動産ポータルサイト運営の株式会社ファーストロジックは、 マンション・一戸建ての逆オークションサイト「住宅の楽待」にて、 全国8位となる人口140万を擁する、川崎市特集を公開しました。 川崎市は北側に東京、南側に横浜市という2つのビックシティに隣接している事から この数十年で一気に近代化し、発展してきました。 また、京浜工業地帯の一部になるため、明治以降産業が発達してきた。 こういった背景もあり、市の財政が政令指定都市では最も良いとされています。 一方で、多摩川沿いなどにはのぞかな田園風景を残しており、多様な顔を持つ街です。 「住宅の楽待」では、川崎駅を中心に川崎市の魅力に迫りました。 川崎市エリアが気になっている方、住む場所に迷っている方は是非ご覧ください。 ・「都心へのアクセス至便なベッドタウン 川崎住民になろう!」 は下記から http://sumai.rakumachi.jp/area/special/kawasaki/?cmpid=prt-kawasaki |
546:
周辺住民さん
[2009-09-06 00:16:43]
ようやくJR川崎駅がホームへのエレベータ設置を決めましたね。
2010年度末完了予定。遅いっての! でも図を見ると、結局既存のコンコースに設置するようですね。 北口改札を整備して、そちらにホーム行きエレベータを設置するって聞いてたので 北改札の話が立ち消えになってなければ良いが・・。 |
547:
住まいに詳しい人
[2009-09-06 01:06:02]
11人乗りって小さいねえ、、、、今の混雑を甘くみてんじゃないのかな
|
548:
川崎駅毎日2回利用者
[2009-09-06 01:23:32]
エレベータにのるヤツって車椅子の人・年寄り・ベビーカー利用者だけだろ。普通の人は階段やエスカレータの方が速いのでエレベータなんぞ使わない。
11人乗りでも多いくらいだ。 それより、北口自由通路、南口自由通路、駅ナカ商業施設を早く作って欲しい。 |
549:
匿名さん
[2009-09-07 21:57:52]
厚労省のまとめによると、認可保育所に申し込みながら満員で入所できない「待機児童」は、今年4月1日時点で2万5384人に上った。前年同月比5834人、率にして29.8%増え、増加した人数や率は過去最高となった。特に大都市圏で増加が目立ち、横浜市で1290人、川崎市で713人、仙台市で620人などとなっている。
|
550:
大川隆法
[2009-09-07 22:37:55]
市場原理からいうと、需要があるところには必ずビジネスチャンスがあるので供給がされるハズ。
保育所なんぞ部屋さえあれば出来るのだから、参入障壁は低い。 それでも参入する企業がすくないのは、いろいろな規制があるからだ。 規制をなくせば、待機児童などすぐになくなる。 それを出来なくしているのは、利権を失いたくないヤツが官僚と結託して規制でがんがらじめ にしているからだ。 |
今日もチネチッタにアマルフィ出演の方が来ていたそうです。