近年、そのポテンシャルに識者の評価が追いついてきた川崎市。
川崎市にお住まいの方、川崎市に住もうとしている方、
140万人都市・川崎市の多様な魅力や良いところなど、もっと市民全体で共有するため、
このスレで情報交換をどうぞ。
居住年数に関係なく、川崎市をより良くしていきたいと想う市民が1人ずつでも増えていけば、川崎市はさらに進化していくことでしょう。
(他都市や市内エリア同士のバトルは不毛ですので、書き込みを御遠慮くださいませ。)
part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/
part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8874/
part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8601/
[スレ作成日時]2009-04-30 01:00:00
進化する都市・川崎市のマンションに住もう!Part4
434:
匿名さん
[2009-07-20 14:05:00]
|
435:
匿名さん
[2009-07-20 14:20:00]
>南武線のガラの悪さは・・・
川崎駅で酒盛りしているのはその人たち? |
436:
匿名さん
[2009-07-20 15:10:00]
南武線=JRの「やる気」を極端に示した例。
ハコモノを改良するだけでも「落差」は緩和されるでしょうが、 その見込みは残念ながらほとんどありません。 夜遅い時間の混雑をも緩和させず、運用のダメさ加減も目立ちます。 ひ孫の代に出来るであろう市営地下鉄が、 JRに刺激を与えてくれることを期待しましょう。 |
437:
契約済みさん
[2009-07-20 17:25:00]
>武蔵小杉のヨーカドーと碑文谷のダイエーでは
その比較は酷でしょうw そもそも碑文谷を生活圏にしてた人が南武線沿いを生活圏にする なんて、よほど特殊な事情がない限りないと思います。 そんなこと言いだしたら川崎区のエスパ、ヨーカドー、HOMESあたり を見たらショック死するかもしれません。 |
438:
匿名さん
[2009-07-20 19:22:00]
小杉のダイエー(フーディアム)と碑文谷のダイエーならまだ勝負できるかも。
|
439:
匿名さん
[2009-07-20 20:31:00]
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440:
匿名さん
[2009-07-20 20:42:00]
>川崎区のエスパ、ヨーカドー、HOMESあたりを見たらショック死
恐いもの見たさで聞きますがどれ位凄いんでしょう。 下平間にあるオリンピックでかなり衝撃を受けましたが もしかしたらそれ以上ですか。 |
441:
ビギナーさん
[2009-07-20 21:05:00]
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442:
匿名さん
[2009-07-20 21:43:00]
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443:
匿名さん
[2009-07-20 22:12:00]
|
|
444:
匿名さん
[2009-07-20 22:26:00]
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446:
匿名さん
[2009-07-20 23:01:00]
>>444
432がそういうこと書くからだよ。 |
447:
サラリーマンさん
[2009-07-20 23:51:00]
|
448:
匿名さん
[2009-07-21 10:16:00]
小杉から徒歩通勤かぁ
ほとんど企業が限られますね。私はその辺の企業と比べても同じ年代で倍の年収はあると思いますし通勤は都内だけどいろんな理由で川崎市内にマンション買いました。もちろん都区内にも買える物件はありましたが当然広さの問題や個人的な価値観もあったわけですが。自分で選んで来た街にああだこうだと文句ばっか言うなよ。気分良く感じる人はいないわけだから無駄な書き込みはやめましょう。着飾ってる人がすべて豊かな人とは限らないですよ。 |
449:
サラリーマンさん
[2009-07-21 13:23:00]
溝の口から大井町線を利用してます。
大井町線が溝の口迄延伸したお陰で行きも帰りも座って帰れます。 また、打ち合わせで直行する際、田園都市線も使いましたが、 気持ち田園都市線が空いているように感じました。 (とは言っても混んでますが) でも、計画ベースで大井町線は鷺沼迄延伸することになっている のですよね。これから何年か分かりませんが、わが世の春を 満喫中です。 川崎市北部地区に住んでおります。この板でこのようなことを 言うのは申し訳無いのですが、川崎駅へは買い物には行きません。 地元溝の口の丸井か、港北ニュータウンに車で行ってます。 (普段は当然近所のスーパー) 車利用だと川崎駅って不便なイメージがありますよね。 (行ってないのでイメージだけですが) 今はどうなのでしょうか? |
450:
匿名さん
[2009-07-21 19:43:00]
みんな釣られるなよw
|
451:
匿名さん
[2009-07-21 22:56:00]
>>449
溝の口在住ですが、車でラゾーナにはちょくちょく行きます。 多摩川の土手沿いの道なら、ほとんど渋滞しないので30分くらいで着きます。 ただし、ラゾーナの駐車場が混んでいるので、朝か夜に行った方がいいです。 246で青葉台、南町田方面に行くより、こちらの方が道路が混まないのいいですよ。 郊外型ショッピングモールはラゾーナ、ららぽーと横浜、港北ニュータウン内を いろいろ使い分けています。 生鮮食品などはマルイの食品売り場がリーズナブルかつ充実しているので、 スーパーは使っていません。 贈答品などは至近距離にある玉川高島屋を使っています。 この辺りは、交通、買い物の便がよく助かっています。 |
452:
サラリーマンさん
[2009-07-22 15:41:00]
>>451
なるほど、ラゾーナに朝10:00前に着くような感じであれば 駐車場にも困らない感じですね。現地も空いてて買い物しやすそうですね。 昔はアゼリアの駐車場とルフラン(でしたっけ?)の駐車場しか 無くて、駐車するのにだいぶ時間がかかってました。 夏のバーゲンにでも行ってみようかな? と思ったらもう終わってる・・・ |
453:
匿名さん
[2009-07-23 01:01:00]
駐車場なら、
新しく生まれ変わった川崎BEをはじめ、ルフロン&丸井、DICEとも提携している「タイムズステーション川崎」(290台収容) チッタデッラの各施設やさいか屋と提携している「CINEPIT」(385台収容) もいいですよ。 ちなみに私、溝口の丸井もとても重宝していまして、よく行きます。 |
454:
川崎市民J
[2009-07-25 22:58:00]
明日の日曜日は、ラゾーナプラザに吉川晃司がやってきますね。
明日はラゾーナが、混雑しそうですね。 先日のオードリーも平日なのに高校生を筆頭に凄い人でしたね。 床が落ちないのかと変な心配?してみましたが、いやはやいやはや。 最近の川崎駅周辺は、週末、特に日曜日にはストリートミュージシャンの天国のようになっています。 大変賑やかですね。 音楽の街、KAWASAKI!!! 文化的な街に躍進すると嬉しいですね。ミューザでもオーケストラの演奏がリーズナブルに聴くことが出来ますし、 本当に変化してきています。 街はコンパクトなのに楽しむことが出来ますね。 |
455:
ビギナーさん
[2009-07-26 07:35:00]
JR川崎、徒歩3分、20坪、リノベーション込み三千万円。
家計に優しい 新築の内装や使用とも違うベクトルで超える。 こういう選択もいかがでしょう。 カワサキリノベーション計画 http://ameblo.jp/renokawasaki/ |
456:
匿名さん
[2009-07-26 08:26:00]
>>455
良いかもしれないと思うけど、もう売れちゃってるんでしょ? |
457:
匿名さん
[2009-07-26 16:12:00]
これは売れてしまってますが、同じマンションの中古はボチボチ物件が出ているみたいです。
先月も1LDK 最上階 58平米 角部屋が2600万で売られてましたが2週間で成約してました。早っ。 新築も綺麗で良いですが、中古を買ってリノベーションする方法が普及すると良いなと思います 好きにいじれるのはかなり面白いですよ |
458:
サラリーマンさん
[2009-07-26 19:48:00]
>456-457
これってちなみに何てマンションでしょうか? |
459:
匿名さん
[2009-07-26 22:28:00]
ブログで解ると思いますが、「サンスクエア川崎」というマンションです。
不動産屋さんに購入希望を登録しておかないと、登録者と売主さんの間で 大体は内々で売れてしまうみたいです。 |
460:
匿名さん
[2009-07-26 23:30:00]
>>454 ほんとうにそうですね。
また次のようなニュースなど、様々な地道な試みが着実に実を結んできていると、最近とみに感じます。 ~ 毎日映コン:映像のまちに「老舗」 ロケ地、関連施設多く--川崎市開催 /毎日新聞神奈川 ~ 64年の歴史を誇る老舗が「映像のまち」にやってくる。表彰式などの川崎市開催が21日発表された「毎日映画コンクール」。市を挙げて映像文化振興に力を入れており、ドラマや映画のロケに使われる「隠れた名所」や映像関連施設も多いことから会場に選ばれた。 「これをきっかけに、川崎を音楽、映像のまちとしてより盛り上げていきたい」。市内であったフォーラムで、阿部孝夫市長は満面の笑顔で「川崎移転」を発表した。 映画「ハゲタカ」「相棒」、ドラマ「離婚弁護士」--。どれも市役所がロケ場所になった。昭和初期に建てられた重厚な造りの本庁舎が作中では、警察署・裁判所・オフィスなどに「変身」した。ヒット中の映画「余命1ケ月の花嫁」も市内でロケが行われた。 東京に近い川崎はもともと人気の高いロケ現場。市の誘致もあり、ロケ作品は05年の約20本から08年には60本にまで増えた。 市内には映画監督の故・今村昌平氏が創設し、多くの映画監督を輩出してきた「日本映画学校」(麻生区)があり、多くの映画関係者が住む。同校は11年、国内初の映画専門の単科大学に生まれ変わる予定だ。映像スタジオや四つのシネマコンプレックス(複合映画館)もある。 こうした映像文化をまちづくりに生かそうと、市は08年から「映像のまち かわさき」を掲げる。小学5年生の総合学習では、市内在住の映画監督らの指導を受けて映画制作を体験している。 日本映画学校校長で映画評論家の佐藤忠男さんは「市アートセンターは日本有数のミニシアターに成長した。表彰式が市内で行われることで、制作活動がさらに活発になることを期待している」と話した。 |
461:
匿名さん
[2009-07-27 21:10:00]
映画やドラマでこの場所知ってると言うのは嬉しいですし、それだけで付加価値にもなりますね。
おまけに意外な芸能人をみれたりしますし。 よくドラマに使われるマンションがあったら、ちょっと購入検討考えちゃいますよ。 |
462:
匿名さん
[2009-07-27 21:27:00]
相変わらず、川崎市犬蔵売れていないです・・・。
イメージ悪いのかな? |
463:
ご近所さん
[2009-07-28 02:41:00]
ラゾーナの高層物件がいきなり1000万値引きだ!!
先週まで坪330万が300万に・・・ でもまだボッタクリ価格じゃない??? http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=14&md=... |
464:
はな
[2009-07-28 03:01:00]
ラゾーナは立地は良いが仕様は普通か今の平均から比べて普通以下なので
分譲価格からすれば、凄まじいぼったくり価格でしょう この価格帯では買い手はつかないでしょう 七千万円台でも厳しいかも |
465:
匿名さん
[2009-07-28 03:02:00]
あ、あと三井リハウスの川崎支店扱いの時点で有り得ないわ
***みたいな店員がいる |
466:
匿名さん
[2009-07-28 03:05:00]
今の御時世川崎でマンション転売益狙っても無理でしょうな
ラゾーナの分譲価格は安かったし高値販売の苦戦はクレッセントを見れば明らか |
467:
匿名さん
[2009-07-28 03:31:00]
|
468:
ご近所さん
[2009-07-28 04:02:00]
スレチかもしれないけど
お隣の駅鶴見のナイスのロイヤルタワーが坪305万で売りだそうとしているのを見ると 中古とはいえ買う人いるかもしれないね 実際私もラゾが欲しいッス 80m位で坪250-260位だったら飛びつくかもしれんw しかし売りに出されるのは、投資用に買ったと思われる1LDKばかり・・ 不動産屋に登録しておく方がいいのかな?? ちなみにクレは全く興味無し 倒産マンションなのと、モリモトが嫌い! |
469:
匿名さん
[2009-07-28 08:32:00]
値下げしたラゾーナの物件、分譲時は6500万でしたね。ここは制震や免震構造でないので(特に上階は)大地震時は大揺れでしょうね・・・
|
472:
匿名さん
[2009-07-28 17:46:00]
ラゾーナよりもクレのほうがベターなんじゃ。クレは免震構造だしなんといっても新築だし・・・
まあ、買えない私が心配しなくても良いことでしょうが。 |
473:
匿名さん
[2009-07-28 17:53:00]
そうですね
『ぼったくり価格』 ではなく 『冷やかし価格』 『勘違い価格』 『そそのかされ価格』 『不動産屋提案価格』 が適切ですか マンコミュで高値不動産の話題なると必ず『買えないやつは心配しなくて良いよ 』って レスが付きますよね~不自然な感じ。 不動産屋のネット対策アルバイト乙であります。 |
474:
匿名さん
[2009-07-28 17:55:00]
ま、ラゾーナでその価格で買うのは、ぼったくり価格。
|
475:
匿名さん
[2009-07-28 18:12:00]
>買えないやつは心配しなくて良いよ
買えるような人は、わざわざこんな掲示板に書き込まないだろうから 心配する人も、忠告する人も同じ穴のムジナですね。 私は心配も忠告もしませんが、 サマージャンボが当ったら、クレが欲しい。。。 |
476:
匿名さん
[2009-07-28 23:40:00]
鶴見ロイヤルタワー見た後でクレの物件見ると、とてもお買得で素敵に見える
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477:
匿名さん
[2009-07-29 00:29:00]
ラゾーナとクレで同一価格なら当然ラゾーナを推薦しますね。
内装うんぬん言うけど、クレだって大して良いとはいえない。 構造で免震を謳っているが、その分躯体を軽く作って有るので弱く、免震が効かない 地震にはかえって弱い。増してやモリモトの仕様なので、ぎりぎりの設計をゼネコン に依頼しているでしょうし、余裕が無い構造と推測する。長周期地震などが来れば、 私はクレは心配。 階高だってケチっているし、土地も狭いし(区分所有)、基本仕様が最も貧弱。 立地を謳っているが、これもラゾーナに比べれば劣っても増すものは無い。 あくまで個人的意見なので参考にまで。考えは自由にどうぞ。 |
478:
匿名さん
[2009-07-29 00:37:00]
>474
しかし、クレは、ラゾーナのぼったくり価格で初めから販売している。(約1.5倍) それを言うなら、クレの新築購入者は、全員がぼったくりで買わされた事になる。 ラゾーナの中古がクレの相場に上がっているだけで当然の傾向では。 それが高いと言うのなら、クレの中古は、当初分譲価格の7割以下にしないと 高いと言えるのでは。 |
479:
匿名さん
[2009-07-29 01:02:00]
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480:
匿名さん
[2009-07-29 01:13:00]
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481:
匿名はん
[2009-07-29 01:19:00]
クレ隣のオリックスはどうなるんだろう?
6月竣工予定から全く動きなく時間貸し駐車場のままだけど NICEの鶴見がフザケタ価格で落胆させられた分、是非頑張って欲しいんだけど |
482:
匿名さん
[2009-07-29 03:59:00]
えっ
ぼったくり価格じゃないマンションなんてありましたっけ? えっ なんと言ってみる |
483:
匿名さん
[2009-07-29 04:12:00]
まぁ、なんだかんだ言ってもラゾーナを分譲当初買った人は勝ち組だわな
この不況の折にラゾ、ブリ、クレって西口タワーが坪単価250万円を維持してる ブリとクレは分譲当初から坪230-260万だったから、元本割れ(?)の危険性が現状でもあるが 分譲当初200万だったラゾは今から2割地価下落してやっと分譲価格 転売する気が無くても含み損(?)が無い状態で生活できるって精神衛生上良いことなんだろうな 羨ましい限りだ |
484:
匿名さん
[2009-07-29 07:42:00]
正確に言えば、真の勝ち組は、ミニバブルピークに売却して利益確定した転売組みだ。これからは値下げ例のように、だらだら下がってゆくだろな。。売りどきはやはり難しい。。
|
485:
2ちゃん流れ
[2009-07-29 07:57:00]
セコハンラゾーナの売り出し価格は希望小売価格って奴だお
さもなか、ディスカウント電気屋の店頭なんかでよく見る値札に赤線が引いてあって、下にご相談下さいって書いてあるやつ あと何枚札を張り替えて、赤線が何本になるか楽しみだお |
487:
匿名さん
[2009-07-30 21:42:00]
クレの外見、どこがいいのかわからないんです。
クレがいいという人は、やはり川崎市民...てこと? |
489:
匿名さん
[2009-07-31 21:16:00]
>488
あきらめちゃダメ |
490:
匿名さん
[2009-08-01 04:07:00]
川崎BEの運営会社川崎ステーションビルが
10月に合併でアトレになるみたいですね。 BEもアトレになっちゃうんでしょうか。 http://www.ryutsuu.biz/strategy/b072419.html |
491:
匿名さん
[2009-08-01 06:35:00]
どうせなら絶好調のルミネがよかったですね。
|
492:
匿名さん
[2009-08-01 08:31:00]
昨日、海外出張からの帰りで、成田(NEX)→東京(東海道)→川崎(南武線)と乗り継いで
帰ってきました。 18時台の混んでいるでる時間帯だったので、川崎の乗換えが本当に大変でした。 ほんとに人に優しくない駅だな、と思います。 荷物が多いときには、狭いホームの移動・階段の上り下りはこたえます。 武蔵小杉の新駅が人に優しいバリアフリーの駅となり、川崎から成田への移動の中心 となってくれることを期待したいです。 成田⇔川崎は、直通リムジンバスもなく、今一不便なんですよね。 武蔵小杉新駅への直通バスも期待したい!!!! |
493:
購入経験者さん
[2009-08-01 10:12:00]
そもそも成田が不便なんですよ。羽田国際化拡張で首都圏の海外ネットワークの中心になれ
ば、便利になりますよ。 それと、南武線武蔵小杉と横須賀線新駅は離れすぎで重い荷物を持って移動するのはかなり 疲れますよ。 |
495:
購入経験者さん
[2009-08-01 12:57:00]
普通のヒトは空港なんぞそんなに頻繁に利用するものではない。空港へのアクセスなんぞ、スッチーかキャプテン
くらいしか住宅を選ぶ際の重要事項ではないハズ。最寄駅までの距離、駅力などの方が遥かに重要。 |
496:
匿名さん
[2009-08-01 14:58:00]
492は武蔵小杉の某タワー在住で、武蔵小杉****だから、
それ以外の駅の利用者のことは頭にないんだろうな。 そもそも公共交通機関を使って荷物の移動が大変だと思うなら、 荷物だけ送ればいいだけの話だろ。 |
497:
匿名さん
[2009-08-01 15:05:00]
**臭ただようレスではあるが、川崎駅をどうにかしないといけないのは確か。
小杉が中心になることはないね |
498:
匿名さん
[2009-08-01 16:55:00]
少なくとも田園都市線より北の人は、
横須賀線の駅が出来て、NEXが停車しても、 成田まで武蔵小杉経由では行かないだろうなあ。 |
499:
匿名さん
[2009-08-02 01:38:00]
そんなNEXの使い方は乗換えで疲れちゃって効率悪い。
武蔵小杉に帰るには現状だとエアポート成田で新川崎に出てそこからタクシーが一番楽なんじゃね? エアポート成田はグリーン車もあるし。 新川崎-武蔵小杉なら府中街道(国道409号)ちょっと走ってあっさり着くよ。 小杉にNEX停車はちょっと妄想のレベルかなぁ。 |
500:
マンファさん
[2009-08-02 17:14:00]
武蔵小杉の皆さん、ここまでのやり取りがムサコ関連のスレで起こっている事の事実を物語っています。
しかし、弱いものほど、脅威を感じているものほど、相手を叩くものなのです。 しかし、それだけムサコの未来は明るいという事です。 |
501:
匿名さん
[2009-08-02 18:00:00]
川崎はラゾーナやチネチッタ、またアゼリアに良く芸能人招く様になりましたね。
今日もチネチッタにアマルフィ出演の方が来ていたそうです。 |
503:
匿名さん
[2009-08-02 20:34:00]
|
505:
匿名さん
[2009-08-04 02:20:00]
>503 違うと思うよ。別の自治体に思い入れのあるかたが中心でしょ。
賢明な川崎市民は、同じ市内の町同士で足を引っ張り合うより、互いに良さを引き出していった方がメリットが大きいことに、気がついてきているし。 |
506:
匿名さん
[2009-08-04 02:33:00]
>>501 ↓これですね!
織田裕二が地元・川崎で『アマルフィ…』の大ヒット御礼 @ぴあ 映画『アマルフィ 女神の報酬』の大ヒットを記念したイベントと舞台あいさつが2日、主演を務めた織田裕二の地元である神奈川県川崎市で行われ、織田のほか、天海祐希、西谷弘監督が出席した。 イタリアの最高級車マセラティに乗って登場した織田らは、この日イベントに集まった2000人以上の観客から大きな歓声で迎えられ、会場に用意された全長50メートルの“イタリアンカラー”カーペットをゆっくりと歩いて、ファンからの握手やサインに笑顔で応えていた。 |
507:
匿名さん
[2009-08-04 04:04:00]
ここの奴らはラゾーナとチネチッタしかないのかよ?
自分は小杉在住じゃないけど、完全に抜かれてるわwかわいそうw |
509:
匿名さん
[2009-08-04 10:14:00]
武蔵小杉は工場とグランドしかなかった駅の東南エリアにタワーマンションが
建っただけで、商業地、住宅地としてはパッとしませんね。 マンションと鉄道だけ。 住宅地としてみれば川崎区よりはいいけど、北部エリアにはかなわないね。 |
510:
都民
[2009-08-04 11:25:00]
小杉に何があんの?
駅周辺はショボイし、なんもないじゃん。 |
511:
匿名さん
[2009-08-04 12:56:00]
>>510
電車 |
512:
匿名さん
[2009-08-04 13:29:00]
小杉は昔から開発されていて、これまでに複数回の再開発がされている。
(その割にはパッとしないが、それも小杉) これは時代が移り産業が変わっても利用価値が高い地域だからで、将来に渡って廃れるリスクが小さい。 川崎市北部丘陵地は、開発されただけで再開発されたことがなく、将来再利用されないリスクがある。 |
513:
匿名さん
[2009-08-04 14:40:00]
武蔵小杉って駅前もそれほど店が揃っている訳でもないけど結構ごちゃついてる印象だね
私は駅前に何もなくても移動に便利な駅だと思うが、電車で都心とか横浜とか行かない人には必要無いものね そんな人はやはり乗り換え不便でも駅前の充実の方を重視するのかな? |
514:
匿名さん
[2009-08-04 19:27:00]
>>513
そりゃあそうでしょ。 電車が便利だけではちょっとね。 やはり地元生活が充実してないと。電車やクルマで他に行くのは仕方なく、がいい。 だけど、地元の充実感は価値観によって違うから、小杉が充実してるかは人それぞれかな。 逆に考えると、小杉が充実していないと感じる人は、小杉に住まない方がいいと思う。 電車で移動すればいいと考える人は、田舎暮らしみたいに何もないことに慣れてる人。 自分の価値観で地元が充実してる良さを実感した経験があれば、そんな考えにはならないはず。 |
515:
周辺住民さん
[2009-08-04 19:52:00]
クレッセント川崎タワー横の、オリックスタワー建設がいよいよスタートしそうです。
現在駐車場となっている敷地ですが、駐車場の営業は8月13日迄ということです。 楽しみです。 |
516:
匿名さん
[2009-08-04 23:33:00]
小杉は電車が確かに凄い便利だけど、それ以外マジで何もない。
まぁ何もなかったからこそ、超駅近マンションが乱立できた。 |
517:
匿名さん
[2009-08-05 00:07:00]
さいか屋が危機です。
川崎唯一の百貨店さいか屋が経営難により事業再生ADR手続きを始めたそうです。 |
518:
匿名さん
[2009-08-05 01:07:00]
川崎の凋落が始まったw
|
519:
経済アナリスト
[2009-08-05 01:15:00]
さいか屋、事業再生ADR手続きの利用申請
東証2部上場で神奈川県の老舗百貨店、さいか屋が4日、私的整理手法の一つである事業再生ADR(裁判外紛争解決)手続きの利用を申請した。消費低迷に加えて競合する商業施設に顧客が流れて業績が悪化、地方百貨店の苦境がまた浮き彫りになった。 第1回の債権者会議を11日に開き、金融機関との調整に入る。事業再生計画では売り場の改編や人件費の削減、一定の減資をした後に第三者割当増資を実施することなどを提案。再生計画案が決議され次第、岡本康英社長は退任する。 同社は神奈川県内3カ所に店舗を持つが、主力の川崎店が消費不振に加え、近隣に進出した大型商業施設「ラゾーナ川崎プラザ」などに顧客を奪われ収益が悪化。2009年3~5月期の連結売上高が前年同期に比べて16%減るなど不振が続いていた。5月末時点の有利子負債は約289億円。(04日 22:01) ------------- 百貨店という業態がもう歴史的使命を終えたということ。三越ですら単独では生き残れなかったのだから。 これからは、SCの時代でしょう。 |
520:
匿名さん
[2009-08-05 08:31:00]
川崎のさいか屋とチネチッタの敷地をトータルで再開発したら、駅前一等地だけにやりようによっては成功しそう。
将来、本当にデパートという業態が衰退していくかは誰にも分からないが(可能性は高いと思うが)、さいか屋はデパートから撤退した方が良さそう。 |
521:
匿名さん
[2009-08-07 04:06:00]
東口は導線が悪い
|
522:
匿名さん
[2009-08-08 13:06:00]
ヤフー不動産の新築マンション坪単価ランキング(21年7月)で、都心部が先並み下落なのに川崎区、幸区は約60万アップの270万前後と急騰です。さすがです。。
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/unit_price_ranking_1.... |
523:
匿名さん
[2009-08-15 17:19:00]
小杉は、鉄道の利便性とその割りに駅近に空き地が多数あって再開発の余地があり、有るのは将来性だけかな。
今は何にも無いに等しいよね。不景気で開発案件が2~5年遅れているし、10年は現状維持か。 10年資産を寝かせ、まち自体の不便を我慢する気がないと、買いにくいというのが難点だな。 そのくせ、その将来性を理由に、小杉に1~2LDK買う予算で、小杉~川崎間に3LDK80m2が買える価格。 まあ、小杉~川崎間は、新川崎周辺がやや下降気味で、その他はどんどん活気が失われていっていてヤバイ感じがするが。 |
524:
匿名さん
[2009-08-15 17:48:00]
小杉は景気回復とともに再開発も進むことになるのでは?
東横沿線でオオバケしそうなところなんて他にないでしょ。 |
525:
匿名さん
[2009-08-15 18:12:00]
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526:
周辺住民さん
[2009-08-16 13:15:00]
川崎市の再開発ブームはそろそろ終了なんですかね。
あと武蔵小杉、新川崎にいくつかタワーマンションが立つくらいで。 できればこのまま川崎市の人気が落ちて、 ゴールドクレストやらナイスやら末長組やらが、 マンションを作るのを諦めてくれたら嬉しい。 |
527:
川崎市民
[2009-08-16 13:33:00]
今中断している大師線沿線の再開発が、景気回復後再開します。
川崎駅西口のオリックスタワーも今月着工見込みです。 |
528:
匿名さん
[2009-08-16 13:51:00]
ハカセ 東口もなんとかなりませんかね
もう少し綺麗に、 バスターミナルも導線を整えてほしい ホームレスに優しいっても王将の前の公衆トイレに住かを作るのはさすが勘弁して欲しい |
529:
住民X
[2009-08-16 17:58:00]
川崎駅東口の再開発はもうすぐ着工ですよ。
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530:
匿名さん
[2009-08-16 18:13:00]
オリックスタワーのパーキング
ついに営業終了になりましたね。 |
531:
匿名さん
[2009-08-17 01:27:00]
北口改札が出来れば人の流れはだいぶ緩和されそうですね。
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532:
匿名さん
[2009-08-17 01:29:00]
大師線の再開発って地下鉄計画のこと?
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533:
川崎区民
[2009-08-17 10:17:00]
よく読んでください。
大師線の再開発ではなく、大師線「沿線」の再開発ですよ。 ちなみち今中断してる大型案件はこんなところでしょうか。 港町プロジェクト(コスモスイニシア→京急不動産?) 鈴木町プロジェクト(ニチモ破綻→セントラル+長谷工?) |
東急目黒、東横、田園都市、小田急、京王…
交差する線との落差は確かに激しい。