近年、そのポテンシャルに識者の評価が追いついてきた川崎市。
川崎市にお住まいの方、川崎市に住もうとしている方、
140万人都市・川崎市の多様な魅力や良いところなど、もっと市民全体で共有するため、
このスレで情報交換をどうぞ。
居住年数に関係なく、川崎市をより良くしていきたいと想う市民が1人ずつでも増えていけば、川崎市はさらに進化していくことでしょう。
(他都市や市内エリア同士のバトルは不毛ですので、書き込みを御遠慮くださいませ。)
part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/
part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8874/
part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8601/
[スレ作成日時]2009-04-30 01:00:00
進化する都市・川崎市のマンションに住もう!Part4
401:
契約済みさん
[2009-07-12 17:16:00]
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402:
匿名さん
[2009-07-12 18:44:00]
>>400
京急は、横浜駅を境に多くの乗客が入れ替わります。 現状は、横浜~品川間の利用客をJRに取られている感じです。 これに関しては京急川崎駅を改良しても効果ないと思われます。 すでに京急川崎駅は十分な機能を有しているからです。 (もちろん京急川崎駅周辺の街の魅力を高めるのは効果あると思います) 一番効果が期待できるのは、横浜駅のホーム増設です。ですけど、横浜駅で ホームを増設するのは大掛かり過ぎるので当分は無理ですね。 現在進められている京急蒲田駅の改良工事は、品川および神奈川方面から 羽田空港への大幅増強が可能になることから、京急へ目を向けさせるのに 期待できます。 |
404:
匿名さん
[2009-07-12 21:37:00]
京急蒲田と東急の蒲田は1kmくらい離れてるし、渋谷はおろか、目黒にもいけなくなってる。
>>400さんの私案は、やってもらいたいけど横浜品川の客が増えないです。 しかも川崎駅でJRとの接続が良くなれば大師線の客がJRに流れてとられちゃうので京急はやらないでしょう |
405:
匿名さん
[2009-07-12 23:49:00]
現状JR川崎駅は完全にオーバーフロー状態だと思いますよ。
まずはやれること(来年の北口設置工事)から確実にやって欲しいですね。 とにかくここ数年で人が増えすぎです。 |
406:
入居済み住民さん
[2009-07-13 01:10:00]
>400さん
素敵な提案ですね。ぜひ期待したいです。 それから、まず京急のイメージをもっと向上させて、 「早い・綺麗・待たずに・ゆったり乗れる」と言うキャッチで頑張って欲しいですね。 私の感想では、京急は、各停が2本/10分と多いので、これを減らして逆に快特を増やして欲しいですね。 そのせいで、各停が前につかえてしまい、せっかくの120km/hがすぐに減速するのでメリットが出ない。 (利用率で見ても、各停はいつもガラガラに対し快特は混む。各停利用者も結局は快特に乗換する人が多く、 各停が減ったとしても被害は少ない。各停駅間の利用者はわずかなので。) それで、例えば、現在の各停2本/10分+快特1本/10分の間隔を、各停も快特も1本/6分にすると魅力的ですね。 (すなわち、一時間の総計本数は現在の18本から20本とわずかな増発だけで可能となる) 如何でしょう。 |
407:
契約済みさん
[2009-07-13 01:37:00]
>>400さん
すごく前向きな意見で、是非とも実現して欲しい ですが、JRのヤツらにはまともな提案をしても 無駄です。 なんと言っても彼らは「元公務員」ですから。 それよりも車椅子やベビーカーの人が毎日駅員を 呼びつけて、階段の上り下りを毎日やらせれば 「改善」や「CS」は考えないJR社員も、 自分たちが楽をするためであればそのくらいの 予算は簡単にふんだくってくると思いますよ。 |
408:
匿名さん
[2009-07-13 13:20:00]
>407さん
それは、意外と良作かも知れませんね。 エレベータが無いので、車椅子だけでなく、一般のベビーカーや老人などのお客さんは、 駅員に階段作業(荷物やカートの運搬)を必ず依頼すると言うのは得策ですね。 現状でも作業員の様な人が京浜東北辺りの階段近くに1人時々見かけますが、皆遠慮して 頼まないのが現状ですね。それに常時居ないので宛てにならない。 400、406さんの京急頼みも良作ですが、すぐには難しそうなので、まずはできるところ (間接的に訴える)ところからの実行ですかね。 |
409:
匿名さん
[2009-07-13 22:41:00]
今日の帰りも、20時40分着の下りと20時41分着の上りで渋滞。
1分じゃ東海道の下りの降車客は処理できないんだよ!!! この狭いホームと階段じゃ。 上りの降車客なら処理できるんだから、逆にすりゃあいいんだよ。 まったく、少しは頭使え!!!!!! |
410:
契約済みさん
[2009-07-14 00:11:00]
川崎駅もたいがいヤバいですが新川崎駅もヤバいです
駅に隣接する道幅が狭く二車線ギリギリです マンションが沢山あって迎えの車が集まる夜になると 駅前はタクシーと迎えの車と路線バスでカオス空間になります 道幅を広くすることは出来ないし、このまま新川崎の開発が進むと致命的な事故に繋がります 今も毎日細かい事故が起きてると地元タクシーが嘆いてました 川崎市はインフラの整備遅れが致命的です |
411:
匿名さん
[2009-07-14 01:42:00]
新川崎駅廃止が妥当
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413:
匿名さん
[2009-07-14 07:57:00]
…は?
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414:
匿名さん
[2009-07-14 08:09:00]
ヤバいからなんじゃね。
でも、そうするとたいがいヤバいほうの川崎駅も廃止が妥当という理屈になってくるよなあ。 |
415:
匿名さん
[2009-07-14 09:37:00]
設備が整ってないというより乗降客が少ない駅だからでは?南武線のマイナー駅レベルだし・・・
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417:
匿名さん
[2009-07-15 19:12:00]
新川崎のダメな所は南武線のマイナー駅より終電が早い。乗降客の数なんかどうでもいいがこれは困る
せっかく近いのにねえ~ |
418:
匿名さん
[2009-07-15 20:45:00]
終電の時間はこんなもんじゃないの?
取り立てて早いわけではないと思うのだが。 |
419:
匿名さん
[2009-07-15 20:49:00]
東海道と横須賀線は終電がほぼ同じなので、東海道線も南武線よりダメってことになる。
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420:
匿名さん
[2009-07-15 22:01:00]
>>395
>>398さんをはじめJR東日本の企業姿勢をなんとかして欲しいと思っている皆様 監督官庁である国土交通省に要望や不満や疑問点を訴えてみるのもいいかもしれません。 一人でも多くの人が多方面に継続して訴え続けることが大事です。 ▼ 「国土交通ホットラインステーション」 http://www.mlit.go.jp/useful/hotline1.html 国土交通行政に関する皆様からの要望、意見等を一元的にお受けしています。 【受付時間】平日の午前10時から午後5時 電 話 03-5253-4150 FAX 03-5253-4192 インターネット受付 http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline.html (特に鉄道関係ー都市鉄道に関する受付フォームはこちら https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0802.html) |
421:
匿名さん
[2009-07-19 11:24:00]
東急大井町線の溝の口延伸後の効果はどうですか。
少しは田園都市線も混雑緩和しましたか? |
422:
近所をよく知る人
[2009-07-20 01:19:00]
最近川崎に引越しましたが、すごく便利ですね。
便利過ぎて駄目人間になりそうです。 東側も治安を心配していましたが、地元の人情溢れる商店街や 小さいお店がたくさんあって西口とも違う温かみのある魅力が溢れていますね。 とても良い町だと思います。 |
423:
匿名さん
[2009-07-20 04:35:00]
川崎も段々掘り出し物感がなくなってきちゃいましたよね。
ちょっと前なら駅前に煙突があって煙モクモク、ギャンブルと風俗しかないと思われてたんで。 |
425:
匿名さん
[2009-07-20 11:31:00]
南武線沿線のキヤノン、NEC、富士通、東芝? の工場やオフィス立地を教えてください。
川崎駅前のキヤノン、向河原のNECはそれぞれ本社ですか? |
426:
匿名さん
[2009-07-20 11:51:00]
聴いてたほど治安悪くないなと思い東側を調査しました
日本政策銀行の裏側南町のいわゆる ちょんの間のある地域は 最近の連続摘発で壊滅的な状態になったそうです。 都内でも都知事が似たようなことをして具体的には 秋葉原は浄化活動がありましたが川崎市にも似たような動きを感じます ゆえに聴くほど治安が悪い訳でもない むしろ最新の状態はかなり治安が良くなってます ただ東側は***屋さんの本拠地が沢山あるので 風俗が消えても近寄りがたいのは変わらないですね 川崎といえばソープランドというイメージも消えていきそうですね |
427:
匿名さん
[2009-07-20 11:59:00]
南武線と某線が交差する駅物件を検討中です。
この前初めて南武線に乗りましたが、 なんと言うか独特の雰囲気に圧倒されました。 川崎駅についてラゾーナに入れば普通でしが、 正直、ツレは怯える始末。 縁のない路線で知らなかったといえばそれまでですが、 この路線はもとは工場労働者が多かったということででしょうか。 |
428:
匿名さん
[2009-07-20 12:40:00]
>>427
ちょっと言い過ぎですね。逆に人間性を疑われちゃいますよ。 |
429:
匿名さん
[2009-07-20 12:42:00]
>427
あなたの連れはどれだけセレブなところに住んでらっしゃるんですかね??(笑) あなたが検討しようとしている某線にも、きっと南武線からそのような人々がたくさん乗り換えて乗ってくるのでしょうから、 南武線と交わらない路線を検討してみては?埼玉とか千葉とか行けば、交わってないですよ。 |
430:
沿線住民さん
[2009-07-20 12:46:00]
>>427さん
工場労働者が…という行は、今なお工場で働く人に失礼ですが。 南武線のガラの悪さは、川崎市はじめ立川、府中等、 走っているところが悪い、という点に尽きます。 沿線にギャンブル施設が多いこと、地味で貧相な街並みであること、 華が無いこと、川崎東側のやばいイメージを引きずっていること、 そして南武線自体がボロいことが挙げられますかね。 川崎市に関する限り、沿線住民の構成としては、 工場勤務者は絶対数・シェア共に減っています。 http://allabout.co.jp/gs/kkgmansionkanagawa/closeup/CU20080821B/ http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000048 かれこれ20数年南武線を使っていますが、客層もこの通りとなっていると感じます。 特に川崎西口と小杉の再開発が進んでから、「普通の人」が増えました。 ただ、センス面で、川崎市の最近の変化についていけない人も少なくなく、 他線に比べると、時代遅れな格好をした地元ヤンキーや、 ギャンブルおじさんの乗客シェアが高いです。 夜になると駅や車内で一杯やっている人もまだ生息中。 また川崎市民は市内移動如きでは着飾らないので、 その点も南武線に華が無い原因でしょうか。 ツレの方が怯えるのもやむなしですが、 市外から転入された方は最初は皆そうなのでは?? |
431:
匿名さん
[2009-07-20 13:12:00]
>>427
「南武線と某線が交差する駅」というのが、武蔵小杉か溝の口であれば、 ラゾーナへは車で出掛けるようにした方が荷物などの事を考えると楽ですよ。 南武線が走っている区間は、工場、農地が多く古い町ばかりなので田舎の ローカル線のような雰囲気です。(乗客含めて) 田園都市線のように新興住宅地を走っている路線とは街の成り立ちが違うので これはしょうがないですね。 交差している私鉄の方が都心に直通なので、別に普段乗ることもないでしょうし、 気にしない方がいいです。 自分は最初東横で通勤していて、引越しで南武線通勤に変わりましたが、 違和感があったのは最初だけでじきに慣れました。 |
432:
匿名さん
[2009-07-20 13:19:00]
>>430
>また川崎市民は市内移動如きでは着飾らないので、 普段着自体が違うんですよね。 武蔵小杉のヨーカドーと碑文谷のダイエーではお年寄りの 服装が違っていてびっくりしました。 川崎の人は砕けたファッションの人が多いです。 ま、これも慣れれば別にどうって事はありませんが。 |
433:
匿名さん
[2009-07-20 13:44:00]
427です。
言葉が足りないというか表現力がないため 一部の方に不快な思いをさせてしまい申し訳ないです。 >他線に比べると、時代遅れな格好をした地元ヤンキーや、 >ギャンブルおじさんの乗客シェアが高い そうですね。430さんの説明とリンクでかなり納得できました。 恐らく我々が乗車したのは、何かのギャンブルが開催された日だったようで、 独特の雰囲気を漂わせた男性客が多くて引いてしまいました。 何かこう見てはいけないものを見てしまったというか、底辺感を感じるというか…。 あと男女問わず年配者の風情や着衣に雰囲気の差を感じました。 431さんや432さんのように慣れてしまえば平気なんでしょうが。 いろいろ参考になりました。 |
434:
匿名さん
[2009-07-20 14:05:00]
底辺感というか荒んだ雰囲気だな。
東急目黒、東横、田園都市、小田急、京王… 交差する線との落差は確かに激しい。 |
435:
匿名さん
[2009-07-20 14:20:00]
>南武線のガラの悪さは・・・
川崎駅で酒盛りしているのはその人たち? |
436:
匿名さん
[2009-07-20 15:10:00]
南武線=JRの「やる気」を極端に示した例。
ハコモノを改良するだけでも「落差」は緩和されるでしょうが、 その見込みは残念ながらほとんどありません。 夜遅い時間の混雑をも緩和させず、運用のダメさ加減も目立ちます。 ひ孫の代に出来るであろう市営地下鉄が、 JRに刺激を与えてくれることを期待しましょう。 |
437:
契約済みさん
[2009-07-20 17:25:00]
>武蔵小杉のヨーカドーと碑文谷のダイエーでは
その比較は酷でしょうw そもそも碑文谷を生活圏にしてた人が南武線沿いを生活圏にする なんて、よほど特殊な事情がない限りないと思います。 そんなこと言いだしたら川崎区のエスパ、ヨーカドー、HOMESあたり を見たらショック死するかもしれません。 |
438:
匿名さん
[2009-07-20 19:22:00]
小杉のダイエー(フーディアム)と碑文谷のダイエーならまだ勝負できるかも。
|
439:
匿名さん
[2009-07-20 20:31:00]
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440:
匿名さん
[2009-07-20 20:42:00]
>川崎区のエスパ、ヨーカドー、HOMESあたりを見たらショック死
恐いもの見たさで聞きますがどれ位凄いんでしょう。 下平間にあるオリンピックでかなり衝撃を受けましたが もしかしたらそれ以上ですか。 |
441:
ビギナーさん
[2009-07-20 21:05:00]
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442:
匿名さん
[2009-07-20 21:43:00]
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443:
匿名さん
[2009-07-20 22:12:00]
|
444:
匿名さん
[2009-07-20 22:26:00]
|
446:
匿名さん
[2009-07-20 23:01:00]
>>444
432がそういうこと書くからだよ。 |
447:
サラリーマンさん
[2009-07-20 23:51:00]
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448:
匿名さん
[2009-07-21 10:16:00]
小杉から徒歩通勤かぁ
ほとんど企業が限られますね。私はその辺の企業と比べても同じ年代で倍の年収はあると思いますし通勤は都内だけどいろんな理由で川崎市内にマンション買いました。もちろん都区内にも買える物件はありましたが当然広さの問題や個人的な価値観もあったわけですが。自分で選んで来た街にああだこうだと文句ばっか言うなよ。気分良く感じる人はいないわけだから無駄な書き込みはやめましょう。着飾ってる人がすべて豊かな人とは限らないですよ。 |
449:
サラリーマンさん
[2009-07-21 13:23:00]
溝の口から大井町線を利用してます。
大井町線が溝の口迄延伸したお陰で行きも帰りも座って帰れます。 また、打ち合わせで直行する際、田園都市線も使いましたが、 気持ち田園都市線が空いているように感じました。 (とは言っても混んでますが) でも、計画ベースで大井町線は鷺沼迄延伸することになっている のですよね。これから何年か分かりませんが、わが世の春を 満喫中です。 川崎市北部地区に住んでおります。この板でこのようなことを 言うのは申し訳無いのですが、川崎駅へは買い物には行きません。 地元溝の口の丸井か、港北ニュータウンに車で行ってます。 (普段は当然近所のスーパー) 車利用だと川崎駅って不便なイメージがありますよね。 (行ってないのでイメージだけですが) 今はどうなのでしょうか? |
450:
匿名さん
[2009-07-21 19:43:00]
みんな釣られるなよw
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451:
匿名さん
[2009-07-21 22:56:00]
>>449
溝の口在住ですが、車でラゾーナにはちょくちょく行きます。 多摩川の土手沿いの道なら、ほとんど渋滞しないので30分くらいで着きます。 ただし、ラゾーナの駐車場が混んでいるので、朝か夜に行った方がいいです。 246で青葉台、南町田方面に行くより、こちらの方が道路が混まないのいいですよ。 郊外型ショッピングモールはラゾーナ、ららぽーと横浜、港北ニュータウン内を いろいろ使い分けています。 生鮮食品などはマルイの食品売り場がリーズナブルかつ充実しているので、 スーパーは使っていません。 贈答品などは至近距離にある玉川高島屋を使っています。 この辺りは、交通、買い物の便がよく助かっています。 |
452:
サラリーマンさん
[2009-07-22 15:41:00]
>>451
なるほど、ラゾーナに朝10:00前に着くような感じであれば 駐車場にも困らない感じですね。現地も空いてて買い物しやすそうですね。 昔はアゼリアの駐車場とルフラン(でしたっけ?)の駐車場しか 無くて、駐車するのにだいぶ時間がかかってました。 夏のバーゲンにでも行ってみようかな? と思ったらもう終わってる・・・ |
453:
匿名さん
[2009-07-23 01:01:00]
駐車場なら、
新しく生まれ変わった川崎BEをはじめ、ルフロン&丸井、DICEとも提携している「タイムズステーション川崎」(290台収容) チッタデッラの各施設やさいか屋と提携している「CINEPIT」(385台収容) もいいですよ。 ちなみに私、溝口の丸井もとても重宝していまして、よく行きます。 |
454:
川崎市民J
[2009-07-25 22:58:00]
明日の日曜日は、ラゾーナプラザに吉川晃司がやってきますね。
明日はラゾーナが、混雑しそうですね。 先日のオードリーも平日なのに高校生を筆頭に凄い人でしたね。 床が落ちないのかと変な心配?してみましたが、いやはやいやはや。 最近の川崎駅周辺は、週末、特に日曜日にはストリートミュージシャンの天国のようになっています。 大変賑やかですね。 音楽の街、KAWASAKI!!! 文化的な街に躍進すると嬉しいですね。ミューザでもオーケストラの演奏がリーズナブルに聴くことが出来ますし、 本当に変化してきています。 街はコンパクトなのに楽しむことが出来ますね。 |
455:
ビギナーさん
[2009-07-26 07:35:00]
JR川崎、徒歩3分、20坪、リノベーション込み三千万円。
家計に優しい 新築の内装や使用とも違うベクトルで超える。 こういう選択もいかがでしょう。 カワサキリノベーション計画 http://ameblo.jp/renokawasaki/ |
456:
匿名さん
[2009-07-26 08:26:00]
>>455
良いかもしれないと思うけど、もう売れちゃってるんでしょ? |
457:
匿名さん
[2009-07-26 16:12:00]
これは売れてしまってますが、同じマンションの中古はボチボチ物件が出ているみたいです。
先月も1LDK 最上階 58平米 角部屋が2600万で売られてましたが2週間で成約してました。早っ。 新築も綺麗で良いですが、中古を買ってリノベーションする方法が普及すると良いなと思います 好きにいじれるのはかなり面白いですよ |
458:
サラリーマンさん
[2009-07-26 19:48:00]
>456-457
これってちなみに何てマンションでしょうか? |
459:
匿名さん
[2009-07-26 22:28:00]
ブログで解ると思いますが、「サンスクエア川崎」というマンションです。
不動産屋さんに購入希望を登録しておかないと、登録者と売主さんの間で 大体は内々で売れてしまうみたいです。 |
460:
匿名さん
[2009-07-26 23:30:00]
>>454 ほんとうにそうですね。
また次のようなニュースなど、様々な地道な試みが着実に実を結んできていると、最近とみに感じます。 ~ 毎日映コン:映像のまちに「老舗」 ロケ地、関連施設多く--川崎市開催 /毎日新聞神奈川 ~ 64年の歴史を誇る老舗が「映像のまち」にやってくる。表彰式などの川崎市開催が21日発表された「毎日映画コンクール」。市を挙げて映像文化振興に力を入れており、ドラマや映画のロケに使われる「隠れた名所」や映像関連施設も多いことから会場に選ばれた。 「これをきっかけに、川崎を音楽、映像のまちとしてより盛り上げていきたい」。市内であったフォーラムで、阿部孝夫市長は満面の笑顔で「川崎移転」を発表した。 映画「ハゲタカ」「相棒」、ドラマ「離婚弁護士」--。どれも市役所がロケ場所になった。昭和初期に建てられた重厚な造りの本庁舎が作中では、警察署・裁判所・オフィスなどに「変身」した。ヒット中の映画「余命1ケ月の花嫁」も市内でロケが行われた。 東京に近い川崎はもともと人気の高いロケ現場。市の誘致もあり、ロケ作品は05年の約20本から08年には60本にまで増えた。 市内には映画監督の故・今村昌平氏が創設し、多くの映画監督を輩出してきた「日本映画学校」(麻生区)があり、多くの映画関係者が住む。同校は11年、国内初の映画専門の単科大学に生まれ変わる予定だ。映像スタジオや四つのシネマコンプレックス(複合映画館)もある。 こうした映像文化をまちづくりに生かそうと、市は08年から「映像のまち かわさき」を掲げる。小学5年生の総合学習では、市内在住の映画監督らの指導を受けて映画制作を体験している。 日本映画学校校長で映画評論家の佐藤忠男さんは「市アートセンターは日本有数のミニシアターに成長した。表彰式が市内で行われることで、制作活動がさらに活発になることを期待している」と話した。 |
461:
匿名さん
[2009-07-27 21:10:00]
映画やドラマでこの場所知ってると言うのは嬉しいですし、それだけで付加価値にもなりますね。
おまけに意外な芸能人をみれたりしますし。 よくドラマに使われるマンションがあったら、ちょっと購入検討考えちゃいますよ。 |
462:
匿名さん
[2009-07-27 21:27:00]
相変わらず、川崎市犬蔵売れていないです・・・。
イメージ悪いのかな? |
463:
ご近所さん
[2009-07-28 02:41:00]
ラゾーナの高層物件がいきなり1000万値引きだ!!
先週まで坪330万が300万に・・・ でもまだボッタクリ価格じゃない??? http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=14&md=... |
464:
はな
[2009-07-28 03:01:00]
ラゾーナは立地は良いが仕様は普通か今の平均から比べて普通以下なので
分譲価格からすれば、凄まじいぼったくり価格でしょう この価格帯では買い手はつかないでしょう 七千万円台でも厳しいかも |
465:
匿名さん
[2009-07-28 03:02:00]
あ、あと三井リハウスの川崎支店扱いの時点で有り得ないわ
***みたいな店員がいる |
466:
匿名さん
[2009-07-28 03:05:00]
今の御時世川崎でマンション転売益狙っても無理でしょうな
ラゾーナの分譲価格は安かったし高値販売の苦戦はクレッセントを見れば明らか |
467:
匿名さん
[2009-07-28 03:31:00]
|
468:
ご近所さん
[2009-07-28 04:02:00]
スレチかもしれないけど
お隣の駅鶴見のナイスのロイヤルタワーが坪305万で売りだそうとしているのを見ると 中古とはいえ買う人いるかもしれないね 実際私もラゾが欲しいッス 80m位で坪250-260位だったら飛びつくかもしれんw しかし売りに出されるのは、投資用に買ったと思われる1LDKばかり・・ 不動産屋に登録しておく方がいいのかな?? ちなみにクレは全く興味無し 倒産マンションなのと、モリモトが嫌い! |
469:
匿名さん
[2009-07-28 08:32:00]
値下げしたラゾーナの物件、分譲時は6500万でしたね。ここは制震や免震構造でないので(特に上階は)大地震時は大揺れでしょうね・・・
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472:
匿名さん
[2009-07-28 17:46:00]
ラゾーナよりもクレのほうがベターなんじゃ。クレは免震構造だしなんといっても新築だし・・・
まあ、買えない私が心配しなくても良いことでしょうが。 |
473:
匿名さん
[2009-07-28 17:53:00]
そうですね
『ぼったくり価格』 ではなく 『冷やかし価格』 『勘違い価格』 『そそのかされ価格』 『不動産屋提案価格』 が適切ですか マンコミュで高値不動産の話題なると必ず『買えないやつは心配しなくて良いよ 』って レスが付きますよね~不自然な感じ。 不動産屋のネット対策アルバイト乙であります。 |
474:
匿名さん
[2009-07-28 17:55:00]
ま、ラゾーナでその価格で買うのは、ぼったくり価格。
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475:
匿名さん
[2009-07-28 18:12:00]
>買えないやつは心配しなくて良いよ
買えるような人は、わざわざこんな掲示板に書き込まないだろうから 心配する人も、忠告する人も同じ穴のムジナですね。 私は心配も忠告もしませんが、 サマージャンボが当ったら、クレが欲しい。。。 |
476:
匿名さん
[2009-07-28 23:40:00]
鶴見ロイヤルタワー見た後でクレの物件見ると、とてもお買得で素敵に見える
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477:
匿名さん
[2009-07-29 00:29:00]
ラゾーナとクレで同一価格なら当然ラゾーナを推薦しますね。
内装うんぬん言うけど、クレだって大して良いとはいえない。 構造で免震を謳っているが、その分躯体を軽く作って有るので弱く、免震が効かない 地震にはかえって弱い。増してやモリモトの仕様なので、ぎりぎりの設計をゼネコン に依頼しているでしょうし、余裕が無い構造と推測する。長周期地震などが来れば、 私はクレは心配。 階高だってケチっているし、土地も狭いし(区分所有)、基本仕様が最も貧弱。 立地を謳っているが、これもラゾーナに比べれば劣っても増すものは無い。 あくまで個人的意見なので参考にまで。考えは自由にどうぞ。 |
478:
匿名さん
[2009-07-29 00:37:00]
>474
しかし、クレは、ラゾーナのぼったくり価格で初めから販売している。(約1.5倍) それを言うなら、クレの新築購入者は、全員がぼったくりで買わされた事になる。 ラゾーナの中古がクレの相場に上がっているだけで当然の傾向では。 それが高いと言うのなら、クレの中古は、当初分譲価格の7割以下にしないと 高いと言えるのでは。 |
479:
匿名さん
[2009-07-29 01:02:00]
|
480:
匿名さん
[2009-07-29 01:13:00]
|
481:
匿名はん
[2009-07-29 01:19:00]
クレ隣のオリックスはどうなるんだろう?
6月竣工予定から全く動きなく時間貸し駐車場のままだけど NICEの鶴見がフザケタ価格で落胆させられた分、是非頑張って欲しいんだけど |
482:
匿名さん
[2009-07-29 03:59:00]
えっ
ぼったくり価格じゃないマンションなんてありましたっけ? えっ なんと言ってみる |
483:
匿名さん
[2009-07-29 04:12:00]
まぁ、なんだかんだ言ってもラゾーナを分譲当初買った人は勝ち組だわな
この不況の折にラゾ、ブリ、クレって西口タワーが坪単価250万円を維持してる ブリとクレは分譲当初から坪230-260万だったから、元本割れ(?)の危険性が現状でもあるが 分譲当初200万だったラゾは今から2割地価下落してやっと分譲価格 転売する気が無くても含み損(?)が無い状態で生活できるって精神衛生上良いことなんだろうな 羨ましい限りだ |
484:
匿名さん
[2009-07-29 07:42:00]
正確に言えば、真の勝ち組は、ミニバブルピークに売却して利益確定した転売組みだ。これからは値下げ例のように、だらだら下がってゆくだろな。。売りどきはやはり難しい。。
|
485:
2ちゃん流れ
[2009-07-29 07:57:00]
セコハンラゾーナの売り出し価格は希望小売価格って奴だお
さもなか、ディスカウント電気屋の店頭なんかでよく見る値札に赤線が引いてあって、下にご相談下さいって書いてあるやつ あと何枚札を張り替えて、赤線が何本になるか楽しみだお |
487:
匿名さん
[2009-07-30 21:42:00]
クレの外見、どこがいいのかわからないんです。
クレがいいという人は、やはり川崎市民...てこと? |
489:
匿名さん
[2009-07-31 21:16:00]
>488
あきらめちゃダメ |
490:
匿名さん
[2009-08-01 04:07:00]
川崎BEの運営会社川崎ステーションビルが
10月に合併でアトレになるみたいですね。 BEもアトレになっちゃうんでしょうか。 http://www.ryutsuu.biz/strategy/b072419.html |
491:
匿名さん
[2009-08-01 06:35:00]
どうせなら絶好調のルミネがよかったですね。
|
492:
匿名さん
[2009-08-01 08:31:00]
昨日、海外出張からの帰りで、成田(NEX)→東京(東海道)→川崎(南武線)と乗り継いで
帰ってきました。 18時台の混んでいるでる時間帯だったので、川崎の乗換えが本当に大変でした。 ほんとに人に優しくない駅だな、と思います。 荷物が多いときには、狭いホームの移動・階段の上り下りはこたえます。 武蔵小杉の新駅が人に優しいバリアフリーの駅となり、川崎から成田への移動の中心 となってくれることを期待したいです。 成田⇔川崎は、直通リムジンバスもなく、今一不便なんですよね。 武蔵小杉新駅への直通バスも期待したい!!!! |
493:
購入経験者さん
[2009-08-01 10:12:00]
そもそも成田が不便なんですよ。羽田国際化拡張で首都圏の海外ネットワークの中心になれ
ば、便利になりますよ。 それと、南武線武蔵小杉と横須賀線新駅は離れすぎで重い荷物を持って移動するのはかなり 疲れますよ。 |
495:
購入経験者さん
[2009-08-01 12:57:00]
普通のヒトは空港なんぞそんなに頻繁に利用するものではない。空港へのアクセスなんぞ、スッチーかキャプテン
くらいしか住宅を選ぶ際の重要事項ではないハズ。最寄駅までの距離、駅力などの方が遥かに重要。 |
496:
匿名さん
[2009-08-01 14:58:00]
492は武蔵小杉の某タワー在住で、武蔵小杉****だから、
それ以外の駅の利用者のことは頭にないんだろうな。 そもそも公共交通機関を使って荷物の移動が大変だと思うなら、 荷物だけ送ればいいだけの話だろ。 |
497:
匿名さん
[2009-08-01 15:05:00]
**臭ただようレスではあるが、川崎駅をどうにかしないといけないのは確か。
小杉が中心になることはないね |
498:
匿名さん
[2009-08-01 16:55:00]
少なくとも田園都市線より北の人は、
横須賀線の駅が出来て、NEXが停車しても、 成田まで武蔵小杉経由では行かないだろうなあ。 |
499:
匿名さん
[2009-08-02 01:38:00]
そんなNEXの使い方は乗換えで疲れちゃって効率悪い。
武蔵小杉に帰るには現状だとエアポート成田で新川崎に出てそこからタクシーが一番楽なんじゃね? エアポート成田はグリーン車もあるし。 新川崎-武蔵小杉なら府中街道(国道409号)ちょっと走ってあっさり着くよ。 小杉にNEX停車はちょっと妄想のレベルかなぁ。 |
500:
マンファさん
[2009-08-02 17:14:00]
武蔵小杉の皆さん、ここまでのやり取りがムサコ関連のスレで起こっている事の事実を物語っています。
しかし、弱いものほど、脅威を感じているものほど、相手を叩くものなのです。 しかし、それだけムサコの未来は明るいという事です。 |
501:
匿名さん
[2009-08-02 18:00:00]
川崎はラゾーナやチネチッタ、またアゼリアに良く芸能人招く様になりましたね。
今日もチネチッタにアマルフィ出演の方が来ていたそうです。 |
503:
匿名さん
[2009-08-02 20:34:00]
|
505:
匿名さん
[2009-08-04 02:20:00]
>503 違うと思うよ。別の自治体に思い入れのあるかたが中心でしょ。
賢明な川崎市民は、同じ市内の町同士で足を引っ張り合うより、互いに良さを引き出していった方がメリットが大きいことに、気がついてきているし。 |
506:
匿名さん
[2009-08-04 02:33:00]
>>501 ↓これですね!
織田裕二が地元・川崎で『アマルフィ…』の大ヒット御礼 @ぴあ 映画『アマルフィ 女神の報酬』の大ヒットを記念したイベントと舞台あいさつが2日、主演を務めた織田裕二の地元である神奈川県川崎市で行われ、織田のほか、天海祐希、西谷弘監督が出席した。 イタリアの最高級車マセラティに乗って登場した織田らは、この日イベントに集まった2000人以上の観客から大きな歓声で迎えられ、会場に用意された全長50メートルの“イタリアンカラー”カーペットをゆっくりと歩いて、ファンからの握手やサインに笑顔で応えていた。 |
507:
匿名さん
[2009-08-04 04:04:00]
ここの奴らはラゾーナとチネチッタしかないのかよ?
自分は小杉在住じゃないけど、完全に抜かれてるわwかわいそうw |
509:
匿名さん
[2009-08-04 10:14:00]
武蔵小杉は工場とグランドしかなかった駅の東南エリアにタワーマンションが
建っただけで、商業地、住宅地としてはパッとしませんね。 マンションと鉄道だけ。 住宅地としてみれば川崎区よりはいいけど、北部エリアにはかなわないね。 |
510:
都民
[2009-08-04 11:25:00]
小杉に何があんの?
駅周辺はショボイし、なんもないじゃん。 |
511:
匿名さん
[2009-08-04 12:56:00]
>>510
電車 |
512:
匿名さん
[2009-08-04 13:29:00]
小杉は昔から開発されていて、これまでに複数回の再開発がされている。
(その割にはパッとしないが、それも小杉) これは時代が移り産業が変わっても利用価値が高い地域だからで、将来に渡って廃れるリスクが小さい。 川崎市北部丘陵地は、開発されただけで再開発されたことがなく、将来再利用されないリスクがある。 |
513:
匿名さん
[2009-08-04 14:40:00]
武蔵小杉って駅前もそれほど店が揃っている訳でもないけど結構ごちゃついてる印象だね
私は駅前に何もなくても移動に便利な駅だと思うが、電車で都心とか横浜とか行かない人には必要無いものね そんな人はやはり乗り換え不便でも駅前の充実の方を重視するのかな? |
514:
匿名さん
[2009-08-04 19:27:00]
>>513
そりゃあそうでしょ。 電車が便利だけではちょっとね。 やはり地元生活が充実してないと。電車やクルマで他に行くのは仕方なく、がいい。 だけど、地元の充実感は価値観によって違うから、小杉が充実してるかは人それぞれかな。 逆に考えると、小杉が充実していないと感じる人は、小杉に住まない方がいいと思う。 電車で移動すればいいと考える人は、田舎暮らしみたいに何もないことに慣れてる人。 自分の価値観で地元が充実してる良さを実感した経験があれば、そんな考えにはならないはず。 |
515:
周辺住民さん
[2009-08-04 19:52:00]
クレッセント川崎タワー横の、オリックスタワー建設がいよいよスタートしそうです。
現在駐車場となっている敷地ですが、駐車場の営業は8月13日迄ということです。 楽しみです。 |
516:
匿名さん
[2009-08-04 23:33:00]
小杉は電車が確かに凄い便利だけど、それ以外マジで何もない。
まぁ何もなかったからこそ、超駅近マンションが乱立できた。 |
517:
匿名さん
[2009-08-05 00:07:00]
さいか屋が危機です。
川崎唯一の百貨店さいか屋が経営難により事業再生ADR手続きを始めたそうです。 |
518:
匿名さん
[2009-08-05 01:07:00]
川崎の凋落が始まったw
|
519:
経済アナリスト
[2009-08-05 01:15:00]
さいか屋、事業再生ADR手続きの利用申請
東証2部上場で神奈川県の老舗百貨店、さいか屋が4日、私的整理手法の一つである事業再生ADR(裁判外紛争解決)手続きの利用を申請した。消費低迷に加えて競合する商業施設に顧客が流れて業績が悪化、地方百貨店の苦境がまた浮き彫りになった。 第1回の債権者会議を11日に開き、金融機関との調整に入る。事業再生計画では売り場の改編や人件費の削減、一定の減資をした後に第三者割当増資を実施することなどを提案。再生計画案が決議され次第、岡本康英社長は退任する。 同社は神奈川県内3カ所に店舗を持つが、主力の川崎店が消費不振に加え、近隣に進出した大型商業施設「ラゾーナ川崎プラザ」などに顧客を奪われ収益が悪化。2009年3~5月期の連結売上高が前年同期に比べて16%減るなど不振が続いていた。5月末時点の有利子負債は約289億円。(04日 22:01) ------------- 百貨店という業態がもう歴史的使命を終えたということ。三越ですら単独では生き残れなかったのだから。 これからは、SCの時代でしょう。 |
520:
匿名さん
[2009-08-05 08:31:00]
川崎のさいか屋とチネチッタの敷地をトータルで再開発したら、駅前一等地だけにやりようによっては成功しそう。
将来、本当にデパートという業態が衰退していくかは誰にも分からないが(可能性は高いと思うが)、さいか屋はデパートから撤退した方が良さそう。 |
521:
匿名さん
[2009-08-07 04:06:00]
東口は導線が悪い
|
522:
匿名さん
[2009-08-08 13:06:00]
ヤフー不動産の新築マンション坪単価ランキング(21年7月)で、都心部が先並み下落なのに川崎区、幸区は約60万アップの270万前後と急騰です。さすがです。。
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/unit_price_ranking_1.... |
523:
匿名さん
[2009-08-15 17:19:00]
小杉は、鉄道の利便性とその割りに駅近に空き地が多数あって再開発の余地があり、有るのは将来性だけかな。
今は何にも無いに等しいよね。不景気で開発案件が2~5年遅れているし、10年は現状維持か。 10年資産を寝かせ、まち自体の不便を我慢する気がないと、買いにくいというのが難点だな。 そのくせ、その将来性を理由に、小杉に1~2LDK買う予算で、小杉~川崎間に3LDK80m2が買える価格。 まあ、小杉~川崎間は、新川崎周辺がやや下降気味で、その他はどんどん活気が失われていっていてヤバイ感じがするが。 |
524:
匿名さん
[2009-08-15 17:48:00]
小杉は景気回復とともに再開発も進むことになるのでは?
東横沿線でオオバケしそうなところなんて他にないでしょ。 |
525:
匿名さん
[2009-08-15 18:12:00]
|
526:
周辺住民さん
[2009-08-16 13:15:00]
川崎市の再開発ブームはそろそろ終了なんですかね。
あと武蔵小杉、新川崎にいくつかタワーマンションが立つくらいで。 できればこのまま川崎市の人気が落ちて、 ゴールドクレストやらナイスやら末長組やらが、 マンションを作るのを諦めてくれたら嬉しい。 |
527:
川崎市民
[2009-08-16 13:33:00]
今中断している大師線沿線の再開発が、景気回復後再開します。
川崎駅西口のオリックスタワーも今月着工見込みです。 |
528:
匿名さん
[2009-08-16 13:51:00]
ハカセ 東口もなんとかなりませんかね
もう少し綺麗に、 バスターミナルも導線を整えてほしい ホームレスに優しいっても王将の前の公衆トイレに住かを作るのはさすが勘弁して欲しい |
529:
住民X
[2009-08-16 17:58:00]
川崎駅東口の再開発はもうすぐ着工ですよ。
|
530:
匿名さん
[2009-08-16 18:13:00]
オリックスタワーのパーキング
ついに営業終了になりましたね。 |
531:
匿名さん
[2009-08-17 01:27:00]
北口改札が出来れば人の流れはだいぶ緩和されそうですね。
|
532:
匿名さん
[2009-08-17 01:29:00]
大師線の再開発って地下鉄計画のこと?
|
533:
川崎区民
[2009-08-17 10:17:00]
よく読んでください。
大師線の再開発ではなく、大師線「沿線」の再開発ですよ。 ちなみち今中断してる大型案件はこんなところでしょうか。 港町プロジェクト(コスモスイニシア→京急不動産?) 鈴木町プロジェクト(ニチモ破綻→セントラル+長谷工?) |
534:
匿名さん
[2009-08-18 21:59:00]
民主党が政権をとったら川崎市はどうなるんでしょうか。
外国人参政権を積極的に考えるべき、と鳩山代表が言ったらしいですね。 川崎市は問題ある外国人が少なくないから、 不法滞在している犯罪者や朝鮮総連に甘くなるんじゃないかと心配です。 あと、再開発やインフラ整備にお金をかけなくなるかも。 アンチ民主党ではないんですが…。 |
536:
匿名さん
[2009-08-19 00:18:00]
市内各エリアの横の連携が課題の川崎市において、麻生区でも次のような動きが出てきて、よい流れになってきました。
「川崎フロンターレ麻生アシストクラブ」結団式実施のお知らせ 川崎フロンターレでは「川崎新都心まちづくり財団」、「しんゆり芸術のまちづくりフォーラム」、及び地元企業が中心となり、「川崎フロンターレ麻生アシストクラブ」を設立することとなりましたのでお知らせいたします。 同組織は様々な事業を通じて、地域共有財産である川崎フロンターレの麻生区内における一層の知名度向上及びファン獲得を図っていくほか、川崎フロンターレの目標でもある地域社会貢献を活用したまちづくり事業を推進していきます。地域が主体となって応援組織を立ち上げるのは、川崎市では初めてとなります。つきましては以下の日程で、結団式及び最初の事業であるパブリックビューイングを行います。 (後略) ↑19日夕刻から実施されるJ1リーグ・パブリックビューイングでは「しんゆり芸術のまち」イメージアーティストのJisongによるミニライブも行われるようです。 |
537:
匿名さん
[2009-08-26 01:22:56]
川崎産業観光ツアーの第5弾が25日より募集開始しました!
---------------------------------------------- 川崎産業観光ツアー(第5弾) 初秋の川崎で、環境分野などの最先端技術に触れ、音楽・芸術鑑賞も堪能しよう!! ◇ミューザ川崎シンフォニーホールランチタイムコンサートの鑑賞 ◇ラゾーナ川崎プラザでのランチとお買物も楽しみ!! ◇等々力工業会展示場や川崎ゼロ・エミッション工業団地など産業観光もバッチリ♪♪ <行程> 川崎市等々力工業会常設展示場(中小企業の優れた技術を見学)・・川崎市市民ミュージアム(川崎の産業遺産「トーマス転炉」の見学とミュージアムの鑑賞)・・ミューザ川崎シンフォニーホール(ランチタイムコンサートの鑑賞)・・音音ラゾーナ川崎プラザ店(昼食)・・ラゾーナ川崎プラザ(買物)・・川崎ゼロ・エミッション工業団地(資源リサイクルの最先端施設の見学) <申し込み>近畿日本ツーリスト横浜支店 川崎産業観光ツアー係(電話045-651-1902) |
538:
匿名さん
[2009-09-02 19:53:24]
お~い、「川崎駅西口最後のタワーマンションbyオリックス不動産他」スレで川崎駅東口をボロクソに言ってる奴がいるぞ。
|
539:
さ
[2009-09-02 20:23:41]
東口のダメなところ
○総じて汚い 西口と比べると同じ街と思えないくらい汚い 駅周辺にはホームレスが住み着いている 半裸の格好のオヤジが闊歩する ベンチに座って酒を煽る 警察はなんら注意しない。 ペイントやラクガキが多い 頭が残念な人の証拠 スプレーでラクガキして自己主張 市が消しても消してもスプレーする 立ち小便が多く臭い 犬猫と同じレベルの人間 ゴミが散らかっている 街中のビルが古い 京急がうるさい 爆音で通過する バスターミナルの導線が有り得ない アゼリア地下にいちいちいく必要がある 堀之内や南町に違法フウゾクがある またその筋の方々の立派な屋敷が多数ある ともかく猥雑で汚い街 川崎の進化なんてない |
540:
周辺住民さん
[2009-09-02 23:54:25]
辛辣ですが間違ってはいないと思います。
ただ、以下は同意できません。 >犬猫と同じレベルの人間 ちゃんと躾けられた犬や猫、 その飼い主の方に大変失礼です。 自転車を遊び半分で蹴り倒したり、 スプレーで落書きをしたり、 タバコをポイ捨てしたり、 ダンボールで家を作ったり、 違法風俗店を経営したり、 拉致問題解決運動の署名を妨害したり、 カツアゲをする犬や猫が居るでしょうか? |
541:
さ
[2009-09-03 01:15:20]
川崎西口は三井お得意のゼロベースの再開発で作ったから綺麗。
ただ悪くいえば非常に人工的で隙がない景観。 因みに三井管轄でないバスターミナルは東口同様導線の問題があったが一通り工事は完了する模様 西口とはいえラゾーナ以降は本当に何も有りません。 生活を考えると実は東口のほうが日常的に必要な店のバリエーションはあるかも知れない。 東口は後付け増設のような開発が限界に来てる。 導線がおかしい。 バリアフリーさえ満足にやらないJRと川崎市が東口をどこまで再開発出来るのかはかなり疑問だ。 割れ窓理論からすれば、東口が綺麗になって ラクガキやホームレスの敷地不法占拠、ゴミの散らかしも無くなれば 利用者の意識も変わって西口に近付けるか。 現状の東口は単純にマナーが悪すぎる 立ち小便をするヤツにはビックリした 成人として恥ずかしくないのか? スプレーのラクガキも、なんなんだおまえら昭和の生き残りですか? スプレーで主張ですか? スプレーで反体制のアート描くならまだしも文字しか描けないんですか。 シンナースプレー使って消してやろうと考えてる。 駅前でシンナースプレーを勤め人のお父さんたちに配って ラクガキ見つけたら1つ消して貰う活動やったら案外ラクガキはすぐに消えるんじゃないだろうか 消した証拠の写メールを20枚集めたら東口キャバクラ一時間無料。 |
542:
匿名さん
[2009-09-03 01:40:08]
市内のターミナル駅は罰金2000円を課せる禁煙区域が設定されているから、
カツアゲで稼ぎたいヤンキーやみかじめ料が欲しいマル暴はそういう生業は捨て、 禁煙区域で稼ぐようにしたらいい。 喫煙者を見つけ次第、法の名の下で4000円を要求し、 半分を川崎市に納付すれば三方2000円損だし、 何より一般市民がハッピー。 |
543:
匿名さん
[2009-09-03 07:36:47]
川崎駅西口がとても綺麗だとは思えません。
そりゃあ、駅から出てラゾーナの中にいれば綺麗なところしか目に入らんが、 ラゾーナから出たら道路は狭くぐちゃぐちゃで貧相だし、建物を含めて昔からの 川崎のままの西口の何が綺麗なのかな? ラゾーナにしても建物の質やデザインは一般的な郊外SCのレベルだよ。 特に外回りのデザインや質感は最悪。ただの大型倉庫が建ってるようにしか見えない。 西口だと、シンフォニーホールの造りは素晴らしいよ。 |
544:
匿名さん
[2009-09-03 07:47:24]
川崎駅前東西戦争勃発?
射撃の音はドキュン、ドキュン、ドキュン? まあ、両ほうとも事実を書くだけでそれがそのまま煽りになっちゃうところが川崎駅前のすごいところなんだけど。 |
545:
匿名さん
[2009-09-05 16:35:24]
↓こんなサイトがオープンしたそうです。このスレとタイトルも触れ込みもなんだか似ているような・・・
でも実際に今、川崎は人気ありますから仕方ないところでしょう。 全国8位の人口「都心へのアクセス至便なベッドタウン 川崎住民になろう!」を公開! 不動産ポータルサイト運営の株式会社ファーストロジックは、 マンション・一戸建ての逆オークションサイト「住宅の楽待」にて、 全国8位となる人口140万を擁する、川崎市特集を公開しました。 川崎市は北側に東京、南側に横浜市という2つのビックシティに隣接している事から この数十年で一気に近代化し、発展してきました。 また、京浜工業地帯の一部になるため、明治以降産業が発達してきた。 こういった背景もあり、市の財政が政令指定都市では最も良いとされています。 一方で、多摩川沿いなどにはのぞかな田園風景を残しており、多様な顔を持つ街です。 「住宅の楽待」では、川崎駅を中心に川崎市の魅力に迫りました。 川崎市エリアが気になっている方、住む場所に迷っている方は是非ご覧ください。 ・「都心へのアクセス至便なベッドタウン 川崎住民になろう!」 は下記から http://sumai.rakumachi.jp/area/special/kawasaki/?cmpid=prt-kawasaki |
546:
周辺住民さん
[2009-09-06 00:16:43]
ようやくJR川崎駅がホームへのエレベータ設置を決めましたね。
2010年度末完了予定。遅いっての! でも図を見ると、結局既存のコンコースに設置するようですね。 北口改札を整備して、そちらにホーム行きエレベータを設置するって聞いてたので 北改札の話が立ち消えになってなければ良いが・・。 |
547:
住まいに詳しい人
[2009-09-06 01:06:02]
11人乗りって小さいねえ、、、、今の混雑を甘くみてんじゃないのかな
|
548:
川崎駅毎日2回利用者
[2009-09-06 01:23:32]
エレベータにのるヤツって車椅子の人・年寄り・ベビーカー利用者だけだろ。普通の人は階段やエスカレータの方が速いのでエレベータなんぞ使わない。
11人乗りでも多いくらいだ。 それより、北口自由通路、南口自由通路、駅ナカ商業施設を早く作って欲しい。 |
549:
匿名さん
[2009-09-07 21:57:52]
厚労省のまとめによると、認可保育所に申し込みながら満員で入所できない「待機児童」は、今年4月1日時点で2万5384人に上った。前年同月比5834人、率にして29.8%増え、増加した人数や率は過去最高となった。特に大都市圏で増加が目立ち、横浜市で1290人、川崎市で713人、仙台市で620人などとなっている。
|
550:
大川隆法
[2009-09-07 22:37:55]
市場原理からいうと、需要があるところには必ずビジネスチャンスがあるので供給がされるハズ。
保育所なんぞ部屋さえあれば出来るのだから、参入障壁は低い。 それでも参入する企業がすくないのは、いろいろな規制があるからだ。 規制をなくせば、待機児童などすぐになくなる。 それを出来なくしているのは、利権を失いたくないヤツが官僚と結託して規制でがんがらじめ にしているからだ。 |
551:
匿名さん
[2009-09-09 13:41:32]
>保育所なんぞ部屋さえあれば出来るのだから、参入障壁は低い。
こういう安直な考えから、保育所での児童虐待や衛生不備に繋がるんだろうな |
552:
大川隆法
[2009-09-09 21:23:33]
>保育所なんぞ部屋さえあれば出来るのだから、参入障壁は低い。
>こういう安直な考えから、保育所での児童虐待や衛生不備に繋がるんだろうな それを規制という力づくで排除しようとするから新規参入が進まない。 いいサービスをするところは消費者が集まり、悪いサービスしか提供できないところ は消費者からそっぽをむかれて市場から去ってゆく。それが市場のルール。 |
555:
とおり
[2009-09-12 11:08:18]
553&554
どこでしたのですか? |
556:
匿名さん
[2009-09-12 13:08:55]
そもそも、子供を人に預けて育てようというのが間違っている。
|
557:
匿名さん
[2009-09-12 13:12:57]
川崎は、競馬や競輪から帰ってくる人たちが、ちょっと怖いです。
多分、負けたんでしょうけど・・・。 |
558:
匿名さん
[2009-09-12 19:05:27]
JR川崎駅のホームへのエレベーター工事がやがて始まるようで
ほっとしました。先週たまたま駅員さんから聞いた話では9月中に 囲いが出来る予定とか。 |
559:
匿名さん
[2009-09-13 12:52:42]
人が集まるところインフラ整備も進むってこてなんでしょうね
いいことだと思います |
560:
匿名さん
[2009-09-13 17:13:36]
今日ミューザ行ったら1階のマクドナルドの前と奥のラーメン屋のところで、
いわゆるヤンキーというんですかね、変な格好をした子供たちが居ました。 一方は小学生高学年、 一方はタバコを吸っていましたが背が高くないから中三くらいでしょうか。 川崎市に住んでいる子供ってあんなのばっかりじゃないですよね?川崎区だけ? 服装といい髪形・色といい、イタさに気付いていないのは親のせい? それとも親が仮にまともでも子供がああなっちゃう環境なんですか? あの子供たちは893やホームレスの予備軍? |
561:
匿名さん
[2009-09-13 19:39:47]
>>560
気持ちがぐれて荒れた子どもや大人はどこにでもいるよ。 まだ、俺はヤンキーです!って恰好をしてる方が、他人から見てわかりやすいからいいと思う。 小綺麗な町に行ってもそんな人間は同じ割合でいると思う。 そんな人間が普通の顔をして、他人からは見た目でわかりづらくなってることの方が困る。金持ちだったり、社会的地位が高いと更に始末が悪い。 俺は心が綺麗で他人に思いやりがある人達に囲まれて暮らしたい。 それは、俺の心が荒んでるから、周りに救いを求めるてるのさ。 あぁ。。。 |
562:
周辺住民さん
[2009-09-13 21:28:17]
>>560
そんなこと言うなら、川崎区がとか親がとか言ってないで、 良識ある大人として注意したらどうですか。 そういう子供達の心の中には「どうせ大人なんて見て見ぬ振りだろ」 っていう思いもあるもんですよ。 彼らのやってることを弁護するつもりはありませんが、大人が自分の 身の安全とかだけを考えてて、そのくせこういう掲示板に書き込みを したり、井戸端会議で噂話をしている。 彼らのことばかりをどうこうは言えないですよ。 |
563:
ヘタレさん
[2009-09-14 18:11:38]
注意したところが逆ギレ
ボコボコにされたらどうしましょ 誰~も助けてくれんとちゃう? |
564:
匿名さん
[2009-09-15 00:34:06]
>>561
ヤンキー風ファッションの子ども達がいて、年上の子がタバコを吸っていたと 書いてあるだけで、ぐれているとか荒れているとかどこにも書かれていませんよ。 川崎駅周辺の地元民にはあれがスタンダードファッションかもしれません。 タバコも案外親から勧められてたりして。 決め付けはよくないと思います。 |
565:
匿名さん
[2009-09-15 07:46:09]
そうだなあ。
川崎駅東口の公衆トイレにホームレスが住み着いたってレスがあったけど、あれも確認をとったわけじゃないんでしょ。案外、天下り役人を辞めた財産家が趣味でやってたりして。 根拠のない決め付けはよくないよね。 |
566:
560
[2009-09-15 08:25:39]
皆様レス有難うございます。
川崎市には関心ありますが、市外の人間なので不勉強は点はお許し下さい。 >>561 確かに見た目で分かる方が識別上はまだましかも知れませんね。 ただ、雰囲気的にはああいうのがゴロゴロいると怖いですよ。 >>562 ミューザ一帯は禁煙だそうなので、タバコを吸っている子供には注意しました。 何だお前は、みたいな見方をされて終わりました。 1Fセブンイレブン?の前に交番があり、ちょうど警官がパトロールに出るところだったので、 パトロールして下さいとお願いしましたが、パトカーは現場の前を通り過ぎただけでした。 ところで、貴殿は周辺住民さんとのことですが、目撃したらいつも注意されていますか? 上から目線で他人に説諭しても、自分が実行していなければ何ら説得力はありませんが。 こういう発言をされる人に限って何もしないんですよね…。 >>563 私もそれを恐れました。その時一人だったもので。 562さんが「大人が自分の身の安全とかだけを考えて」と書かれていますが、 自分が死んでは意味が無いし、大義のために憤死したつもりでもそれで世間は変わらない。 昔、南武線で喫煙を注意したら殴打だか刺されたという記事を読んだ記憶があります。 >>564 あれがスタンダードファッションなんですか? >>565 トイレに人が住む、というのは川崎駅周辺では実際に有り得る話なのでしょうか? 川崎市は川崎駅周辺のイメージが市全体に影響していませんかね? 他の南武線&私鉄の駅も訪れましたが、歩いている人の格好は普通にしか見えなかったです。 武蔵小杉とか溝の口とか、生活利便性はかなり高いんじゃないですか? 武蔵小杉は商店が少ないような気がしましたが(本屋を探すのに苦労した)。 久地や中野島なんかはローカルな感じで、味があります。梨畑があるのに驚きました。 宮崎台から鷺沼と新百合ヶ丘は街並みが整っていて閑静で良いです。 生田緑地周辺は何度か行っていますが、都市部とは思えない緑の多さですね。 川崎駅周辺のイメージが良くなるだけで川崎市はもっと評価されるようになるような気がします。 教育とかソフト面に力を入れれば良いのになあ、と思いながら、先のようなお伺いをしました。 |
567:
匿名さん
[2009-10-03 00:56:12]
1日ついに、バックストリートボーイズがラゾーナに来ましたね!
先月にはウィーンフィルハーモニーがミューザでコンサートをやっていたし、 数年前には考えられなかったようなことが現実になっていて、 いつの間にかけっこう「音楽のまち」らしくなってきている事に驚きました。 川崎は本当に住んでいて楽しい。 |
568:
ネコデジャネイロ
[2009-10-03 02:31:31]
横浜市から川崎市に移り住んで(マンション購入)2年経ちますが、
予想以上に住みやすくて快適なことの方が多いです。 朝夕の南武線踏み切りの渋滞以外は、特に不満がありません。 都心への通勤も、日常の買い物も、休日の外出も、横浜時代よりずっと充実。 横浜って、一部の地域以外は、意外と不便だったりイナカだったりするから。 まあ、もう少し予算を上げればもっとキコエのいいエリアのマンションも買えたのでしょうが、 費用対効果を考えると大変お得感のある住み替えでした。 こういう小さい声が、時間をかけてちょっとずつ川崎の魅力を上げていくような気がしますが。 |
569:
匿名さん
[2009-10-03 08:17:37]
イメージが悪い分安いよね。それが川崎の一番の良い点でしょう。
交通の便は横浜よりもはるかによいから。 |
570:
匿名さん
[2009-10-03 08:48:33]
JRや京急で多摩川の鉄橋を渡るとき川端をみると思わずオオッと引いちゃうぜ。
すげえイメージだよな。 |
571:
匿名さん
[2009-10-03 10:32:59]
>>568
それはあなたが世間を知らなさ過ぎなだけです。 その経験で、イメージとは関係なく、どのような地域が自分にとって便利に 住みやすいかを少しは想像できるようになりましたか? 横浜市より川崎市の方が便利な場所が多いのは確かですが、具体的に 横浜市のどこから川崎市のどこへ移って便利だと書かないと参考にもなりません。 例えば、横浜市の白山から武蔵中原の駅近に移ったら、はるかに便利になるでしょう。 それを横浜市から川崎市へ移って。。。と書かれてもねぇ。。。 あなたが述べてる通り、横浜市も川崎市も広くて、地域差が激しいですから。特に横浜市は。 それで、具体的にどこからどこへですか? |
572:
匿名さん
[2009-10-03 11:21:55]
|
573:
とおりすがり
[2009-10-03 11:49:38]
571
まあまあ・・・ 全体的・平均的・一般的な話をすれば、 ①川崎は横浜より東京都心に近いので、通勤・通学に便利だし、学校の選択肢も多い ②川崎は平地が多く、横浜は坂が多い → 川崎は自転車が使えるので行動範囲が広い ③川崎の物件には「ブランド料(最終的にはデベや土地売却者の利益となる)」が含まれて いない分、安い ことから川崎の不動産のコストパフォーマンスは横浜より高いのは事実。 しかし一方で ①「緑豊かな閑静な住宅地・・・・」は少ない ②「高台にそびえる邸宅マンション・・・・・」は少ない ③「横浜アドレス」「横浜ナンバー」ではない ことから不動産のネームバリューは横浜より低いのも事実 要は同じ金額のゼニを出すのに、「実」をとるか「名」をとるかの違いでしょう。 「川崎市民」と見下されても利便性を重視する人は川崎を、日々の暮らしが不便でも 「横浜市民」を他人に自慢したい人は横浜を選択するのです。 |
574:
匿名さん
[2009-10-03 11:56:03]
見下す人や自慢する人って頭が悪い人しかいないよ。
|
575:
匿名さん
[2009-10-03 12:42:12]
首都圏の中でも川崎市の人口が特に急増しているのは、
名より実をとる人がそれだけ増えたってことなんでしょうね。 |
576:
匿名さん
[2009-10-03 13:34:22]
>>573
>>「川崎市民」と見下されても利便性を重視する人は川崎を、 いまのご時世、川崎だからと見下す人は少ないでしょう。 もしかしたら、川崎市民が勝手に気にしてるのかもしれません。 >>日々の暮らしが不便でも「横浜市民」を他人に自慢したい人は横浜を選択するのです。 横浜市だから不便ということはないでしょう。横浜駅などの臨海部は便利だし、便利さだけでない 価値があると私は思います。 それと、他人に自慢したいから横浜市内に住むということも少ないのでは。それこそ疑います。 住居は自己満足以外ありません。価値観の異なる他人に自慢するようなものではないです。 まさしく、「川崎市民が勝手に気にしてる」というのが、こんなとこにも表れてる気がします。 川崎市民は、自分たちの街にもっと自信を持てばいいのではないですか。 |
577:
匿名さん
[2009-10-03 19:16:11]
ホームレスと一部外国人を優遇する左翼政権にならないことを祈ります。
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578:
匿名さん
[2009-10-03 19:40:44]
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579:
匿名さん
[2009-10-03 19:52:29]
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580:
匿名さん
[2009-10-03 19:52:37]
川崎はもともと住宅需要のある地域だからね。
バブル期により郊外に移った人が今になって続々と戻って来てるよ。 自分の小学校や中学時代に地方に引っ越した同級生が結構戻ってる。 |
581:
川崎大師
[2009-10-12 16:34:56]
前原国土交通大臣が羽田空港国際化24時間化を明言しましたね。
これで川崎臨海部の再開発に弾みがつきそうです。 ・京急大師線の羽田空港への乗り入れ ・川崎アプローチ線 ・川崎臨海部への滑走路・ターミナルビル建設 などが実現すると川崎の将来への夢が広がりますね。 |
582:
匿名さん
[2009-10-12 19:49:54]
>>581
羽田空港の24時間国際化は良いニュースですね!! ですが、川崎臨海部への滑走路建設はどうなのでしょうか。 そんなに空のスペースに余裕があるのでしょうか。 川崎臨海部への滑走路建設が実現しないと、京急大師線の空港乗り入れも、 神奈川口構想の実現も無理でしょう。 強引に進めたらまさしく無駄な公共事業だと思います。 |
583:
匿名さん
[2009-10-12 20:38:45]
滑走路をもう1本というのは厳しいのでは、
ただ、空港の役割が大きくなれば空港施設の一部を川崎側に持ってくる話は 出てくるかもしれませんね。 ちなみに現在全日空の施設を殿町の再開発地域に建設中です。 http://www.nikken-times.co.jp/new/20080813.8/1218582004.html http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansin/home/assess/index4/241/241-5.p... |
584:
匿名さん
[2009-10-12 21:24:31]
んー、、、俺には神奈川口をつくる費用対効果がわからない。
いまも民間駐車場は川崎市側にあるし、湾岸線経由の送迎ですぐに空港へ着く。 京急線は京急蒲田駅の大工事で、完成したら羽田空港と神奈川方面との直通運転が増える予定。 神奈川県側からしても十分過ぎるほど便利な状態。 莫大な税金をかけて、橋やトンネル、鉄道を神奈川県側に作るメリットがまったく理解できない。 更に、東京都側は、羽田空港の沖合移転でできた空港隣接の広大な空き地をホテルその他に活用する予定。 神奈川口の施設はそれとも競合する。 神奈川口はどんなメリットがあるのだろう?? 全国にできた無駄な空港建設と同じ気がする。 |
585:
匿名さん
[2009-10-12 22:33:08]
まあ、神奈川口もそう簡単には決まらないでしょう。
今度の市長選の結果次第ですが、まず市営地下鉄の計画がなくなって、 その次に神奈川口計画もすったもんだした結果、なくなると思います。 それで、本当にやるべきことに税金を使ってくれればいいなと。。。 |
586:
匿名さん
[2009-10-12 23:22:16]
まぁ、神奈川口がどうなるかは知りませんが、
来年10月には羽田利用者が大幅に増えることだけは確実なので 隣接地域にも何らかの経済的な恩恵はあるでしょう。 川崎あたりだとホテル需要が多少は増えるのでは。 羽田に一番近い繁華街といえば、蒲田と川崎なので その辺で飲食したり買い物する人も増えるかもしれません。 |
588:
変わる川崎
[2009-10-26 19:54:22]
空港よりも地下鉄が優先だろう!
地下鉄やりますって川崎市民に公言して早何年たつことか。 |
589:
匿名さん
[2009-10-30 15:37:04]
電車利用者にとっては、羽田に一番近い繁華街は、
浜松町と品川では? あまり、 蒲田と川崎の感覚はないかな もちろん、蒲蒲線や、 京急大師線の羽田乗り入れが実現すれば 最寄り駅感覚になるのでしょうが |
590:
匿名さん
[2009-10-30 18:05:47]
>>589
浜松町も品川もビジネス街だけど繁華街じゃないしw。 それと、羽田空港へ電車で行くのに、浜松町駅も品川駅も関係ない、都民、神奈川県民の数もたくさんいます。 その区域の人口でいえば、1千万人くらいいるのでは。 その巨大人口を無視しますか? |
591:
匿名さん
[2009-10-30 21:25:32]
|
592:
川崎市民
[2009-10-30 21:55:43]
591
神奈川県どころか、川崎市+横浜市で500万人。 地下鉄も新百合~小杉なんかやめて、川崎駅~羽田空港にすればよい。 |
593:
入居済みさん
[2009-10-31 00:36:51]
確かに。
地下鉄作るのなら、羽田-川崎-新横浜 をなるべく最短で結ぶのが需要として大きいですね。 |
594:
契約済みさん
[2009-10-31 01:23:47]
|
595:
匿名さん
[2009-10-31 01:56:00]
|
596:
匿名さん
[2009-10-31 07:14:14]
>>595
川崎駅から延長するより、現在すでにある 南武線支線⇒東海道貨物支線 の貨物線を旅客用に改造するのが一番安上がりで手っ取り早いのでは。 東海道貨物支線は羽田空港の真下を通ってるのだから、これを活かさずしてどうする。この貨物線を旅客ターミナルの方へ少し延伸するか、天空橋駅で京急かモノレールに乗り換えれる。。。 でも、東海道貨物支線は臨海部を通って横浜まで繋がってるから、そちらの方と結ぶ旅客転用の計画案は以前からあるのだけどね。浜川崎駅から南武線も乗り入れさせてもらえば問題ないか。 産業構造の転換から臨海部は工場や倉庫からマンションや店舗への転用が多く、川崎から横浜の臨海部にかけて大型マンションが多くできてるけど、駅から遠いという悩みも一気に解決する。東海道貨物支線で、川崎臨海部から横浜へも溝の口へも東京都心へも羽田空港へも一本。 少ない費用で、多大な経済効果を期待できる。 |
597:
匿名さん
[2009-10-31 07:23:23]
|
600:
た
[2009-11-18 21:21:13]
川崎駅徒歩10分以内の中古物件 全然有りませんね
やはり人気なんですか |
バリアフリーは早急に行って貰いたいですね