近年、そのポテンシャルに識者の評価が追いついてきた川崎市。
川崎市にお住まいの方、川崎市に住もうとしている方、
140万人都市・川崎市の多様な魅力や良いところなど、もっと市民全体で共有するため、
このスレで情報交換をどうぞ。
居住年数に関係なく、川崎市をより良くしていきたいと想う市民が1人ずつでも増えていけば、川崎市はさらに進化していくことでしょう。
(他都市や市内エリア同士のバトルは不毛ですので、書き込みを御遠慮くださいませ。)
part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/
part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8874/
part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8601/
[スレ作成日時]2009-04-30 01:00:00
進化する都市・川崎市のマンションに住もう!Part4
390:
匿名さん
[2009-07-11 16:01:00]
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391:
匿名さん
[2009-07-11 21:12:00]
川崎駅ですが、乗降客の数に対して、ホーム幅や階段幅や位置、エスカレーターの数が足り
ていない、適当ではないと思いませんか? エレベーターに至っては、この時勢なのに、ありませんからね。 特に東海道は、階段・ホームの移動がスムーズにできず、いらいらします。 朝の3分おきの運行時ならいざしらず、夜の10時過ぎの電車で、上下同時に川崎に着くよう なダイヤは、とても腹が立ちます。 下り客で階段からホームに渋滞しているところに上り電車の客が横入りしてきて、ますます 渋滞がひどくなります。 たかだか2~3分到着をずらせば済むのに。 JR東日本は、CSという言葉を知らないのか? |
392:
匿名さん
[2009-07-11 22:20:00]
東海道線だと、東京駅、新橋駅、品川駅、川崎駅、横浜駅と続く中で、一番利用者数が少ない川崎駅に
合わせてダイヤを組むのは不自然だと思うけどね。 それに川崎駅ホームの混雑も他の駅に比べたらひどくないしね。 客観的にみてます。 |
393:
周辺住民さん
[2009-07-11 23:00:00]
391さん
北口自由通路改札・南口自由通路改札(予定)の開設に伴って、エスカレータ・階段・エレベータ の増設新設がされるでしょう。 |
394:
入居済み住民さん
[2009-07-12 01:43:00]
>391さん
JR東日本に、CSなんて概念は全く無いですよ。期待など到底できませんよね。 対面上、形式的に表現したりする事は有っても、内心と言うか中身では全く改善しようとか、 顧客満足を向上させたい等と言う姿勢は勿論無く、その意識のかけらも全く感じない会社ですね。 北口通路・改札の工事でも、市が費用負担をすると言ってやっと腰を上げた状態で、 そのくせ、工事をするのなら、自分達の儲かる、駅中ショップを展開させたい、 しかし、その費用まで市に持たせようと言う位の概念でいる会社で身勝手極まりない連中ですから。 大体、CSと言う概念があるのなら、殺人的混雑を何とかするべきでしょう。 責めてホームの形態をかえるだけでも、少しは緩和されます。 川崎駅は、乗降客数では上野駅を越す程の混雑ぶりなのに、全くをもって放置状態ですね。 EVが一台も無く、土地は十分有って遊んでいる状態なのに、上下線で対面ホーム、それも超狭い幅で、 さらに、使えない邪魔な陸橋が残っていて、あれでホーム転落事故が起きない方が不思議でなりません。 (私は利用客の努力と苦闘ぶりに日々脱帽の限りです) 川崎駅近辺は、住宅の需要はかなり高いと感じます。しかし、それに対応できるだけの駅の環境は 全く整っていないと言うのが現状でしょうか。 |
395:
匿名さん
[2009-07-12 02:20:00]
ただそれでも声を大きくしていかないと本当に何も変わっていかないと思います。
394さんの仰っていることはもっともですが、 それでもJRが動くまで諦めずに粘り強くみんなで声を上げ続けていきませんか! ↓JR東日本のサイトには以下の通り意見・要望の受付窓口がありますので。 「JR東日本では、いただいたご意見・ご要望をもとに、お客さまの立場に立った改善に取組んで参ります。」 お客さま相談室(お電話にてご意見・ご要望を承っています。) http://www.jreast.co.jp/info/voice.html ※川崎の近くでは、横浜(045)453-3761 メールでのご意見・ご要望の受付 https://voice2.jreast.co.jp/user_input.aspx |
396:
匿名さん
[2009-07-12 04:08:00]
川崎駅は確かにバリアフリーも未成熟で呆れます
京浜東北線のホームまで 下り のエスカレーターもエレベーターも無いのには本当にびっくりしました 何を考えてんだろう? 利用者が声を出さないとダメですね |
397:
周辺住民さん
[2009-07-12 10:16:00]
以前市の再開発資料で読みましたが、
JR川崎駅にエレベータが未設置なのは現状混雑が激しすぎて 設置工事が危険かつ困難という理由でした。 恐らく北口が設置(その際北口側エレベータは設置されるでしょう)されて 乗降客がある程度分散される状況になってから、 今の改札側の工事ができるようになると思います。 |
398:
394です
[2009-07-12 13:59:00]
>395さん
実は、私もかつては、色々とJR側に要望や提案を申していた者です。 その時は、逆方向通勤で、東京から川崎に通勤していました。 酷い時には、週に1度のペースで苦情を上げていた時もありました。 (従業員・乗務員のちょっとした工夫で遅延や事故が防げたのに、その姿勢すら伺えなかったので) 勿論、設備や、根本的な改善提案も、半年に1度位で申しておりました。 しかし、何の改善もする気配は無く、工事が始まり改善するのかと期待すれば、駅中などの営利業務のみで (東京・品川などの例)、あきれて、思い切って、JR通勤の要らない川崎に引っ越した者です。 (こちらの方が価格も安いし、広いので、ただ、都内勤務になったら、また悲惨ですが) でも、諦めず、機会を見て、私も提案の機会を検討してみます。 マスコミとかへの提案の方がいいのでしょうか? いずれにしても、私も含め、もっと多くの声を出さねばなりませんね。 信号故障とかで、4時間も車内にカンズメ状態など、私は人災だと考えています。 事故が起きても、すぐに対応すれば患者までは発生しません。 それに比べ京急の対応の方が迅速ですね。故障も少ないし。 とにかく、JR、特に東日本にはなるべくなら乗りたくない感情で一杯です。 同じ新幹線でも、東北などは、常に混んでいて、JR東日本の詰め込み主義にうんざりします。 東海道でも、混むときもあるが、東北の様に本数が極端に少なく慢性的ではない。 すみません、長くなりました。 |
399:
匿名さん
[2009-07-12 14:27:00]
ご存知のとおり、交通バリアフリー法での整備期限が平成22年です。
川崎駅もそれまでにはどうにかするでしょう。 念のため、交通バリアフリー法では、5千人/日以上の利用者がある 駅ではエスカレーターかエレベータの設置が平成22年までに義務付けられています。 ここ数年、あちこちの駅でエスカレーターやエレベーターの設置が進んだのは このためです。 尚、神奈川県内で整備が圧倒的に遅れてるのはJR東日本の駅だそうです。 |
|
400:
川崎市民
[2009-07-12 15:16:00]
個人的にはJRと競合する京急にもっと頑張って欲しい。そうすれば競争原理が働き、JRもサービス向上
に経営資源を投入するでしょう。 現在京急は横浜~川崎の乗客増加を諦めてしまったフシがある。横浜駅での京急→JRの乗換え乗客を減らし、 横浜~川崎の乗客増加に思い切った策をとって欲しい。そのためには、京急川崎駅の抜本的改革が不可欠である。 <私案> ①京急川崎駅をJR川崎駅東口バスターミナル付近へと移動させ、JR川崎駅とデッキで直結にする。 ②新京急川崎駅を高層ビル化し、京浜急行本社をここ(京急ターミナルビル)に移転する(もともと京急 は大師線が発祥であり、川崎が創業地)。さらにここに系列商業施設(京急百貨店)や系列ホテル を入居させ、一大京急村とする。 ③大師線地下化を推進し、大師線川崎駅とJR川崎駅・京急本線川崎駅とのアクセスを向上させる。 ④大師線を羽田空港まで伸張させ、川崎駅を羽田空港へのゲートウェーとする。 ⑤東急多摩川線などへの乗り入れにより、渋谷とのダイレクトアクセスを可能とする。 |
401:
契約済みさん
[2009-07-12 17:16:00]
急成長についてこれてない感じがしますね
バリアフリーは早急に行って貰いたいですね |
402:
匿名さん
[2009-07-12 18:44:00]
>>400
京急は、横浜駅を境に多くの乗客が入れ替わります。 現状は、横浜~品川間の利用客をJRに取られている感じです。 これに関しては京急川崎駅を改良しても効果ないと思われます。 すでに京急川崎駅は十分な機能を有しているからです。 (もちろん京急川崎駅周辺の街の魅力を高めるのは効果あると思います) 一番効果が期待できるのは、横浜駅のホーム増設です。ですけど、横浜駅で ホームを増設するのは大掛かり過ぎるので当分は無理ですね。 現在進められている京急蒲田駅の改良工事は、品川および神奈川方面から 羽田空港への大幅増強が可能になることから、京急へ目を向けさせるのに 期待できます。 |
404:
匿名さん
[2009-07-12 21:37:00]
京急蒲田と東急の蒲田は1kmくらい離れてるし、渋谷はおろか、目黒にもいけなくなってる。
>>400さんの私案は、やってもらいたいけど横浜品川の客が増えないです。 しかも川崎駅でJRとの接続が良くなれば大師線の客がJRに流れてとられちゃうので京急はやらないでしょう |
405:
匿名さん
[2009-07-12 23:49:00]
現状JR川崎駅は完全にオーバーフロー状態だと思いますよ。
まずはやれること(来年の北口設置工事)から確実にやって欲しいですね。 とにかくここ数年で人が増えすぎです。 |
406:
入居済み住民さん
[2009-07-13 01:10:00]
>400さん
素敵な提案ですね。ぜひ期待したいです。 それから、まず京急のイメージをもっと向上させて、 「早い・綺麗・待たずに・ゆったり乗れる」と言うキャッチで頑張って欲しいですね。 私の感想では、京急は、各停が2本/10分と多いので、これを減らして逆に快特を増やして欲しいですね。 そのせいで、各停が前につかえてしまい、せっかくの120km/hがすぐに減速するのでメリットが出ない。 (利用率で見ても、各停はいつもガラガラに対し快特は混む。各停利用者も結局は快特に乗換する人が多く、 各停が減ったとしても被害は少ない。各停駅間の利用者はわずかなので。) それで、例えば、現在の各停2本/10分+快特1本/10分の間隔を、各停も快特も1本/6分にすると魅力的ですね。 (すなわち、一時間の総計本数は現在の18本から20本とわずかな増発だけで可能となる) 如何でしょう。 |
407:
契約済みさん
[2009-07-13 01:37:00]
>>400さん
すごく前向きな意見で、是非とも実現して欲しい ですが、JRのヤツらにはまともな提案をしても 無駄です。 なんと言っても彼らは「元公務員」ですから。 それよりも車椅子やベビーカーの人が毎日駅員を 呼びつけて、階段の上り下りを毎日やらせれば 「改善」や「CS」は考えないJR社員も、 自分たちが楽をするためであればそのくらいの 予算は簡単にふんだくってくると思いますよ。 |
408:
匿名さん
[2009-07-13 13:20:00]
>407さん
それは、意外と良作かも知れませんね。 エレベータが無いので、車椅子だけでなく、一般のベビーカーや老人などのお客さんは、 駅員に階段作業(荷物やカートの運搬)を必ず依頼すると言うのは得策ですね。 現状でも作業員の様な人が京浜東北辺りの階段近くに1人時々見かけますが、皆遠慮して 頼まないのが現状ですね。それに常時居ないので宛てにならない。 400、406さんの京急頼みも良作ですが、すぐには難しそうなので、まずはできるところ (間接的に訴える)ところからの実行ですかね。 |
409:
匿名さん
[2009-07-13 22:41:00]
今日の帰りも、20時40分着の下りと20時41分着の上りで渋滞。
1分じゃ東海道の下りの降車客は処理できないんだよ!!! この狭いホームと階段じゃ。 上りの降車客なら処理できるんだから、逆にすりゃあいいんだよ。 まったく、少しは頭使え!!!!!! |
410:
契約済みさん
[2009-07-14 00:11:00]
川崎駅もたいがいヤバいですが新川崎駅もヤバいです
駅に隣接する道幅が狭く二車線ギリギリです マンションが沢山あって迎えの車が集まる夜になると 駅前はタクシーと迎えの車と路線バスでカオス空間になります 道幅を広くすることは出来ないし、このまま新川崎の開発が進むと致命的な事故に繋がります 今も毎日細かい事故が起きてると地元タクシーが嘆いてました 川崎市はインフラの整備遅れが致命的です |
411:
匿名さん
[2009-07-14 01:42:00]
新川崎駅廃止が妥当
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413:
匿名さん
[2009-07-14 07:57:00]
…は?
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414:
匿名さん
[2009-07-14 08:09:00]
ヤバいからなんじゃね。
でも、そうするとたいがいヤバいほうの川崎駅も廃止が妥当という理屈になってくるよなあ。 |
415:
匿名さん
[2009-07-14 09:37:00]
設備が整ってないというより乗降客が少ない駅だからでは?南武線のマイナー駅レベルだし・・・
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417:
匿名さん
[2009-07-15 19:12:00]
新川崎のダメな所は南武線のマイナー駅より終電が早い。乗降客の数なんかどうでもいいがこれは困る
せっかく近いのにねえ~ |
418:
匿名さん
[2009-07-15 20:45:00]
終電の時間はこんなもんじゃないの?
取り立てて早いわけではないと思うのだが。 |
419:
匿名さん
[2009-07-15 20:49:00]
東海道と横須賀線は終電がほぼ同じなので、東海道線も南武線よりダメってことになる。
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420:
匿名さん
[2009-07-15 22:01:00]
>>395
>>398さんをはじめJR東日本の企業姿勢をなんとかして欲しいと思っている皆様 監督官庁である国土交通省に要望や不満や疑問点を訴えてみるのもいいかもしれません。 一人でも多くの人が多方面に継続して訴え続けることが大事です。 ▼ 「国土交通ホットラインステーション」 http://www.mlit.go.jp/useful/hotline1.html 国土交通行政に関する皆様からの要望、意見等を一元的にお受けしています。 【受付時間】平日の午前10時から午後5時 電 話 03-5253-4150 FAX 03-5253-4192 インターネット受付 http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline.html (特に鉄道関係ー都市鉄道に関する受付フォームはこちら https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0802.html) |
421:
匿名さん
[2009-07-19 11:24:00]
東急大井町線の溝の口延伸後の効果はどうですか。
少しは田園都市線も混雑緩和しましたか? |
422:
近所をよく知る人
[2009-07-20 01:19:00]
最近川崎に引越しましたが、すごく便利ですね。
便利過ぎて駄目人間になりそうです。 東側も治安を心配していましたが、地元の人情溢れる商店街や 小さいお店がたくさんあって西口とも違う温かみのある魅力が溢れていますね。 とても良い町だと思います。 |
423:
匿名さん
[2009-07-20 04:35:00]
川崎も段々掘り出し物感がなくなってきちゃいましたよね。
ちょっと前なら駅前に煙突があって煙モクモク、ギャンブルと風俗しかないと思われてたんで。 |
425:
匿名さん
[2009-07-20 11:31:00]
南武線沿線のキヤノン、NEC、富士通、東芝? の工場やオフィス立地を教えてください。
川崎駅前のキヤノン、向河原のNECはそれぞれ本社ですか? |
426:
匿名さん
[2009-07-20 11:51:00]
聴いてたほど治安悪くないなと思い東側を調査しました
日本政策銀行の裏側南町のいわゆる ちょんの間のある地域は 最近の連続摘発で壊滅的な状態になったそうです。 都内でも都知事が似たようなことをして具体的には 秋葉原は浄化活動がありましたが川崎市にも似たような動きを感じます ゆえに聴くほど治安が悪い訳でもない むしろ最新の状態はかなり治安が良くなってます ただ東側は***屋さんの本拠地が沢山あるので 風俗が消えても近寄りがたいのは変わらないですね 川崎といえばソープランドというイメージも消えていきそうですね |
427:
匿名さん
[2009-07-20 11:59:00]
南武線と某線が交差する駅物件を検討中です。
この前初めて南武線に乗りましたが、 なんと言うか独特の雰囲気に圧倒されました。 川崎駅についてラゾーナに入れば普通でしが、 正直、ツレは怯える始末。 縁のない路線で知らなかったといえばそれまでですが、 この路線はもとは工場労働者が多かったということででしょうか。 |
428:
匿名さん
[2009-07-20 12:40:00]
>>427
ちょっと言い過ぎですね。逆に人間性を疑われちゃいますよ。 |
429:
匿名さん
[2009-07-20 12:42:00]
>427
あなたの連れはどれだけセレブなところに住んでらっしゃるんですかね??(笑) あなたが検討しようとしている某線にも、きっと南武線からそのような人々がたくさん乗り換えて乗ってくるのでしょうから、 南武線と交わらない路線を検討してみては?埼玉とか千葉とか行けば、交わってないですよ。 |
430:
沿線住民さん
[2009-07-20 12:46:00]
>>427さん
工場労働者が…という行は、今なお工場で働く人に失礼ですが。 南武線のガラの悪さは、川崎市はじめ立川、府中等、 走っているところが悪い、という点に尽きます。 沿線にギャンブル施設が多いこと、地味で貧相な街並みであること、 華が無いこと、川崎東側のやばいイメージを引きずっていること、 そして南武線自体がボロいことが挙げられますかね。 川崎市に関する限り、沿線住民の構成としては、 工場勤務者は絶対数・シェア共に減っています。 http://allabout.co.jp/gs/kkgmansionkanagawa/closeup/CU20080821B/ http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000048 かれこれ20数年南武線を使っていますが、客層もこの通りとなっていると感じます。 特に川崎西口と小杉の再開発が進んでから、「普通の人」が増えました。 ただ、センス面で、川崎市の最近の変化についていけない人も少なくなく、 他線に比べると、時代遅れな格好をした地元ヤンキーや、 ギャンブルおじさんの乗客シェアが高いです。 夜になると駅や車内で一杯やっている人もまだ生息中。 また川崎市民は市内移動如きでは着飾らないので、 その点も南武線に華が無い原因でしょうか。 ツレの方が怯えるのもやむなしですが、 市外から転入された方は最初は皆そうなのでは?? |
431:
匿名さん
[2009-07-20 13:12:00]
>>427
「南武線と某線が交差する駅」というのが、武蔵小杉か溝の口であれば、 ラゾーナへは車で出掛けるようにした方が荷物などの事を考えると楽ですよ。 南武線が走っている区間は、工場、農地が多く古い町ばかりなので田舎の ローカル線のような雰囲気です。(乗客含めて) 田園都市線のように新興住宅地を走っている路線とは街の成り立ちが違うので これはしょうがないですね。 交差している私鉄の方が都心に直通なので、別に普段乗ることもないでしょうし、 気にしない方がいいです。 自分は最初東横で通勤していて、引越しで南武線通勤に変わりましたが、 違和感があったのは最初だけでじきに慣れました。 |
432:
匿名さん
[2009-07-20 13:19:00]
>>430
>また川崎市民は市内移動如きでは着飾らないので、 普段着自体が違うんですよね。 武蔵小杉のヨーカドーと碑文谷のダイエーではお年寄りの 服装が違っていてびっくりしました。 川崎の人は砕けたファッションの人が多いです。 ま、これも慣れれば別にどうって事はありませんが。 |
433:
匿名さん
[2009-07-20 13:44:00]
427です。
言葉が足りないというか表現力がないため 一部の方に不快な思いをさせてしまい申し訳ないです。 >他線に比べると、時代遅れな格好をした地元ヤンキーや、 >ギャンブルおじさんの乗客シェアが高い そうですね。430さんの説明とリンクでかなり納得できました。 恐らく我々が乗車したのは、何かのギャンブルが開催された日だったようで、 独特の雰囲気を漂わせた男性客が多くて引いてしまいました。 何かこう見てはいけないものを見てしまったというか、底辺感を感じるというか…。 あと男女問わず年配者の風情や着衣に雰囲気の差を感じました。 431さんや432さんのように慣れてしまえば平気なんでしょうが。 いろいろ参考になりました。 |
434:
匿名さん
[2009-07-20 14:05:00]
底辺感というか荒んだ雰囲気だな。
東急目黒、東横、田園都市、小田急、京王… 交差する線との落差は確かに激しい。 |
435:
匿名さん
[2009-07-20 14:20:00]
>南武線のガラの悪さは・・・
川崎駅で酒盛りしているのはその人たち? |
436:
匿名さん
[2009-07-20 15:10:00]
南武線=JRの「やる気」を極端に示した例。
ハコモノを改良するだけでも「落差」は緩和されるでしょうが、 その見込みは残念ながらほとんどありません。 夜遅い時間の混雑をも緩和させず、運用のダメさ加減も目立ちます。 ひ孫の代に出来るであろう市営地下鉄が、 JRに刺激を与えてくれることを期待しましょう。 |
437:
契約済みさん
[2009-07-20 17:25:00]
>武蔵小杉のヨーカドーと碑文谷のダイエーでは
その比較は酷でしょうw そもそも碑文谷を生活圏にしてた人が南武線沿いを生活圏にする なんて、よほど特殊な事情がない限りないと思います。 そんなこと言いだしたら川崎区のエスパ、ヨーカドー、HOMESあたり を見たらショック死するかもしれません。 |
438:
匿名さん
[2009-07-20 19:22:00]
小杉のダイエー(フーディアム)と碑文谷のダイエーならまだ勝負できるかも。
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439:
匿名さん
[2009-07-20 20:31:00]
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駅近、便利、安い、内装は自分好みに弄れるなら最高だと思いました。
そりゃ西口クレッセント川崎タワーとかは素晴らしいですがっ
私には高くて無理(笑)
日本はリノベーションはいまいち根付かない新築神話が強い国ですが
中古の優良ストックを活かして快適に暮らすのはアリだと思ってます。
川崎東口は商店街もあり便利です。
丁寧に探すとお買い得なマンションがあります。