近年、そのポテンシャルに識者の評価が追いついてきた川崎市。
川崎市にお住まいの方、川崎市に住もうとしている方、
140万人都市・川崎市の多様な魅力や良いところなど、もっと市民全体で共有するため、
このスレで情報交換をどうぞ。
居住年数に関係なく、川崎市をより良くしていきたいと想う市民が1人ずつでも増えていけば、川崎市はさらに進化していくことでしょう。
(他都市や市内エリア同士のバトルは不毛ですので、書き込みを御遠慮くださいませ。)
part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/
part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8874/
part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8601/
[スレ作成日時]2009-04-30 01:00:00
進化する都市・川崎市のマンションに住もう!Part4
566:
560
[2009-09-15 08:25:39]
|
567:
匿名さん
[2009-10-03 00:56:12]
1日ついに、バックストリートボーイズがラゾーナに来ましたね!
先月にはウィーンフィルハーモニーがミューザでコンサートをやっていたし、 数年前には考えられなかったようなことが現実になっていて、 いつの間にかけっこう「音楽のまち」らしくなってきている事に驚きました。 川崎は本当に住んでいて楽しい。 |
568:
ネコデジャネイロ
[2009-10-03 02:31:31]
横浜市から川崎市に移り住んで(マンション購入)2年経ちますが、
予想以上に住みやすくて快適なことの方が多いです。 朝夕の南武線踏み切りの渋滞以外は、特に不満がありません。 都心への通勤も、日常の買い物も、休日の外出も、横浜時代よりずっと充実。 横浜って、一部の地域以外は、意外と不便だったりイナカだったりするから。 まあ、もう少し予算を上げればもっとキコエのいいエリアのマンションも買えたのでしょうが、 費用対効果を考えると大変お得感のある住み替えでした。 こういう小さい声が、時間をかけてちょっとずつ川崎の魅力を上げていくような気がしますが。 |
569:
匿名さん
[2009-10-03 08:17:37]
イメージが悪い分安いよね。それが川崎の一番の良い点でしょう。
交通の便は横浜よりもはるかによいから。 |
570:
匿名さん
[2009-10-03 08:48:33]
JRや京急で多摩川の鉄橋を渡るとき川端をみると思わずオオッと引いちゃうぜ。
すげえイメージだよな。 |
571:
匿名さん
[2009-10-03 10:32:59]
>>568
それはあなたが世間を知らなさ過ぎなだけです。 その経験で、イメージとは関係なく、どのような地域が自分にとって便利に 住みやすいかを少しは想像できるようになりましたか? 横浜市より川崎市の方が便利な場所が多いのは確かですが、具体的に 横浜市のどこから川崎市のどこへ移って便利だと書かないと参考にもなりません。 例えば、横浜市の白山から武蔵中原の駅近に移ったら、はるかに便利になるでしょう。 それを横浜市から川崎市へ移って。。。と書かれてもねぇ。。。 あなたが述べてる通り、横浜市も川崎市も広くて、地域差が激しいですから。特に横浜市は。 それで、具体的にどこからどこへですか? |
572:
匿名さん
[2009-10-03 11:21:55]
|
573:
とおりすがり
[2009-10-03 11:49:38]
571
まあまあ・・・ 全体的・平均的・一般的な話をすれば、 ①川崎は横浜より東京都心に近いので、通勤・通学に便利だし、学校の選択肢も多い ②川崎は平地が多く、横浜は坂が多い → 川崎は自転車が使えるので行動範囲が広い ③川崎の物件には「ブランド料(最終的にはデベや土地売却者の利益となる)」が含まれて いない分、安い ことから川崎の不動産のコストパフォーマンスは横浜より高いのは事実。 しかし一方で ①「緑豊かな閑静な住宅地・・・・」は少ない ②「高台にそびえる邸宅マンション・・・・・」は少ない ③「横浜アドレス」「横浜ナンバー」ではない ことから不動産のネームバリューは横浜より低いのも事実 要は同じ金額のゼニを出すのに、「実」をとるか「名」をとるかの違いでしょう。 「川崎市民」と見下されても利便性を重視する人は川崎を、日々の暮らしが不便でも 「横浜市民」を他人に自慢したい人は横浜を選択するのです。 |
574:
匿名さん
[2009-10-03 11:56:03]
見下す人や自慢する人って頭が悪い人しかいないよ。
|
575:
匿名さん
[2009-10-03 12:42:12]
首都圏の中でも川崎市の人口が特に急増しているのは、
名より実をとる人がそれだけ増えたってことなんでしょうね。 |
|
576:
匿名さん
[2009-10-03 13:34:22]
>>573
>>「川崎市民」と見下されても利便性を重視する人は川崎を、 いまのご時世、川崎だからと見下す人は少ないでしょう。 もしかしたら、川崎市民が勝手に気にしてるのかもしれません。 >>日々の暮らしが不便でも「横浜市民」を他人に自慢したい人は横浜を選択するのです。 横浜市だから不便ということはないでしょう。横浜駅などの臨海部は便利だし、便利さだけでない 価値があると私は思います。 それと、他人に自慢したいから横浜市内に住むということも少ないのでは。それこそ疑います。 住居は自己満足以外ありません。価値観の異なる他人に自慢するようなものではないです。 まさしく、「川崎市民が勝手に気にしてる」というのが、こんなとこにも表れてる気がします。 川崎市民は、自分たちの街にもっと自信を持てばいいのではないですか。 |
577:
匿名さん
[2009-10-03 19:16:11]
ホームレスと一部外国人を優遇する左翼政権にならないことを祈ります。
|
578:
匿名さん
[2009-10-03 19:40:44]
|
579:
匿名さん
[2009-10-03 19:52:29]
|
580:
匿名さん
[2009-10-03 19:52:37]
川崎はもともと住宅需要のある地域だからね。
バブル期により郊外に移った人が今になって続々と戻って来てるよ。 自分の小学校や中学時代に地方に引っ越した同級生が結構戻ってる。 |
581:
川崎大師
[2009-10-12 16:34:56]
前原国土交通大臣が羽田空港国際化24時間化を明言しましたね。
これで川崎臨海部の再開発に弾みがつきそうです。 ・京急大師線の羽田空港への乗り入れ ・川崎アプローチ線 ・川崎臨海部への滑走路・ターミナルビル建設 などが実現すると川崎の将来への夢が広がりますね。 |
582:
匿名さん
[2009-10-12 19:49:54]
>>581
羽田空港の24時間国際化は良いニュースですね!! ですが、川崎臨海部への滑走路建設はどうなのでしょうか。 そんなに空のスペースに余裕があるのでしょうか。 川崎臨海部への滑走路建設が実現しないと、京急大師線の空港乗り入れも、 神奈川口構想の実現も無理でしょう。 強引に進めたらまさしく無駄な公共事業だと思います。 |
583:
匿名さん
[2009-10-12 20:38:45]
滑走路をもう1本というのは厳しいのでは、
ただ、空港の役割が大きくなれば空港施設の一部を川崎側に持ってくる話は 出てくるかもしれませんね。 ちなみに現在全日空の施設を殿町の再開発地域に建設中です。 http://www.nikken-times.co.jp/new/20080813.8/1218582004.html http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansin/home/assess/index4/241/241-5.p... |
584:
匿名さん
[2009-10-12 21:24:31]
んー、、、俺には神奈川口をつくる費用対効果がわからない。
いまも民間駐車場は川崎市側にあるし、湾岸線経由の送迎ですぐに空港へ着く。 京急線は京急蒲田駅の大工事で、完成したら羽田空港と神奈川方面との直通運転が増える予定。 神奈川県側からしても十分過ぎるほど便利な状態。 莫大な税金をかけて、橋やトンネル、鉄道を神奈川県側に作るメリットがまったく理解できない。 更に、東京都側は、羽田空港の沖合移転でできた空港隣接の広大な空き地をホテルその他に活用する予定。 神奈川口の施設はそれとも競合する。 神奈川口はどんなメリットがあるのだろう?? 全国にできた無駄な空港建設と同じ気がする。 |
585:
匿名さん
[2009-10-12 22:33:08]
まあ、神奈川口もそう簡単には決まらないでしょう。
今度の市長選の結果次第ですが、まず市営地下鉄の計画がなくなって、 その次に神奈川口計画もすったもんだした結果、なくなると思います。 それで、本当にやるべきことに税金を使ってくれればいいなと。。。 |
川崎市には関心ありますが、市外の人間なので不勉強は点はお許し下さい。
>>561
確かに見た目で分かる方が識別上はまだましかも知れませんね。
ただ、雰囲気的にはああいうのがゴロゴロいると怖いですよ。
>>562
ミューザ一帯は禁煙だそうなので、タバコを吸っている子供には注意しました。
何だお前は、みたいな見方をされて終わりました。
1Fセブンイレブン?の前に交番があり、ちょうど警官がパトロールに出るところだったので、
パトロールして下さいとお願いしましたが、パトカーは現場の前を通り過ぎただけでした。
ところで、貴殿は周辺住民さんとのことですが、目撃したらいつも注意されていますか?
上から目線で他人に説諭しても、自分が実行していなければ何ら説得力はありませんが。
こういう発言をされる人に限って何もしないんですよね…。
>>563
私もそれを恐れました。その時一人だったもので。
562さんが「大人が自分の身の安全とかだけを考えて」と書かれていますが、
自分が死んでは意味が無いし、大義のために憤死したつもりでもそれで世間は変わらない。
昔、南武線で喫煙を注意したら殴打だか刺されたという記事を読んだ記憶があります。
>>564
あれがスタンダードファッションなんですか?
>>565
トイレに人が住む、というのは川崎駅周辺では実際に有り得る話なのでしょうか?
川崎市は川崎駅周辺のイメージが市全体に影響していませんかね?
他の南武線&私鉄の駅も訪れましたが、歩いている人の格好は普通にしか見えなかったです。
武蔵小杉とか溝の口とか、生活利便性はかなり高いんじゃないですか?
武蔵小杉は商店が少ないような気がしましたが(本屋を探すのに苦労した)。
久地や中野島なんかはローカルな感じで、味があります。梨畑があるのに驚きました。
宮崎台から鷺沼と新百合ヶ丘は街並みが整っていて閑静で良いです。
生田緑地周辺は何度か行っていますが、都市部とは思えない緑の多さですね。
川崎駅周辺のイメージが良くなるだけで川崎市はもっと評価されるようになるような気がします。
教育とかソフト面に力を入れれば良いのになあ、と思いながら、先のようなお伺いをしました。