近年、そのポテンシャルに識者の評価が追いついてきた川崎市。
川崎市にお住まいの方、川崎市に住もうとしている方、
140万人都市・川崎市の多様な魅力や良いところなど、もっと市民全体で共有するため、
このスレで情報交換をどうぞ。
居住年数に関係なく、川崎市をより良くしていきたいと想う市民が1人ずつでも増えていけば、川崎市はさらに進化していくことでしょう。
(他都市や市内エリア同士のバトルは不毛ですので、書き込みを御遠慮くださいませ。)
part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/
part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8874/
part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8601/
[スレ作成日時]2009-04-30 01:00:00
進化する都市・川崎市のマンションに住もう!Part4
411:
匿名さん
[2009-07-14 01:42:00]
新川崎駅廃止が妥当
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413:
匿名さん
[2009-07-14 07:57:00]
…は?
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414:
匿名さん
[2009-07-14 08:09:00]
ヤバいからなんじゃね。
でも、そうするとたいがいヤバいほうの川崎駅も廃止が妥当という理屈になってくるよなあ。 |
415:
匿名さん
[2009-07-14 09:37:00]
設備が整ってないというより乗降客が少ない駅だからでは?南武線のマイナー駅レベルだし・・・
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417:
匿名さん
[2009-07-15 19:12:00]
新川崎のダメな所は南武線のマイナー駅より終電が早い。乗降客の数なんかどうでもいいがこれは困る
せっかく近いのにねえ~ |
418:
匿名さん
[2009-07-15 20:45:00]
終電の時間はこんなもんじゃないの?
取り立てて早いわけではないと思うのだが。 |
419:
匿名さん
[2009-07-15 20:49:00]
東海道と横須賀線は終電がほぼ同じなので、東海道線も南武線よりダメってことになる。
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420:
匿名さん
[2009-07-15 22:01:00]
>>395
>>398さんをはじめJR東日本の企業姿勢をなんとかして欲しいと思っている皆様 監督官庁である国土交通省に要望や不満や疑問点を訴えてみるのもいいかもしれません。 一人でも多くの人が多方面に継続して訴え続けることが大事です。 ▼ 「国土交通ホットラインステーション」 http://www.mlit.go.jp/useful/hotline1.html 国土交通行政に関する皆様からの要望、意見等を一元的にお受けしています。 【受付時間】平日の午前10時から午後5時 電 話 03-5253-4150 FAX 03-5253-4192 インターネット受付 http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline.html (特に鉄道関係ー都市鉄道に関する受付フォームはこちら https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0802.html) |
421:
匿名さん
[2009-07-19 11:24:00]
東急大井町線の溝の口延伸後の効果はどうですか。
少しは田園都市線も混雑緩和しましたか? |
422:
近所をよく知る人
[2009-07-20 01:19:00]
最近川崎に引越しましたが、すごく便利ですね。
便利過ぎて駄目人間になりそうです。 東側も治安を心配していましたが、地元の人情溢れる商店街や 小さいお店がたくさんあって西口とも違う温かみのある魅力が溢れていますね。 とても良い町だと思います。 |
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423:
匿名さん
[2009-07-20 04:35:00]
川崎も段々掘り出し物感がなくなってきちゃいましたよね。
ちょっと前なら駅前に煙突があって煙モクモク、ギャンブルと風俗しかないと思われてたんで。 |
425:
匿名さん
[2009-07-20 11:31:00]
南武線沿線のキヤノン、NEC、富士通、東芝? の工場やオフィス立地を教えてください。
川崎駅前のキヤノン、向河原のNECはそれぞれ本社ですか? |
426:
匿名さん
[2009-07-20 11:51:00]
聴いてたほど治安悪くないなと思い東側を調査しました
日本政策銀行の裏側南町のいわゆる ちょんの間のある地域は 最近の連続摘発で壊滅的な状態になったそうです。 都内でも都知事が似たようなことをして具体的には 秋葉原は浄化活動がありましたが川崎市にも似たような動きを感じます ゆえに聴くほど治安が悪い訳でもない むしろ最新の状態はかなり治安が良くなってます ただ東側は***屋さんの本拠地が沢山あるので 風俗が消えても近寄りがたいのは変わらないですね 川崎といえばソープランドというイメージも消えていきそうですね |
427:
匿名さん
[2009-07-20 11:59:00]
南武線と某線が交差する駅物件を検討中です。
この前初めて南武線に乗りましたが、 なんと言うか独特の雰囲気に圧倒されました。 川崎駅についてラゾーナに入れば普通でしが、 正直、ツレは怯える始末。 縁のない路線で知らなかったといえばそれまでですが、 この路線はもとは工場労働者が多かったということででしょうか。 |
428:
匿名さん
[2009-07-20 12:40:00]
>>427
ちょっと言い過ぎですね。逆に人間性を疑われちゃいますよ。 |
429:
匿名さん
[2009-07-20 12:42:00]
>427
あなたの連れはどれだけセレブなところに住んでらっしゃるんですかね??(笑) あなたが検討しようとしている某線にも、きっと南武線からそのような人々がたくさん乗り換えて乗ってくるのでしょうから、 南武線と交わらない路線を検討してみては?埼玉とか千葉とか行けば、交わってないですよ。 |
430:
沿線住民さん
[2009-07-20 12:46:00]
>>427さん
工場労働者が…という行は、今なお工場で働く人に失礼ですが。 南武線のガラの悪さは、川崎市はじめ立川、府中等、 走っているところが悪い、という点に尽きます。 沿線にギャンブル施設が多いこと、地味で貧相な街並みであること、 華が無いこと、川崎東側のやばいイメージを引きずっていること、 そして南武線自体がボロいことが挙げられますかね。 川崎市に関する限り、沿線住民の構成としては、 工場勤務者は絶対数・シェア共に減っています。 http://allabout.co.jp/gs/kkgmansionkanagawa/closeup/CU20080821B/ http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000048 かれこれ20数年南武線を使っていますが、客層もこの通りとなっていると感じます。 特に川崎西口と小杉の再開発が進んでから、「普通の人」が増えました。 ただ、センス面で、川崎市の最近の変化についていけない人も少なくなく、 他線に比べると、時代遅れな格好をした地元ヤンキーや、 ギャンブルおじさんの乗客シェアが高いです。 夜になると駅や車内で一杯やっている人もまだ生息中。 また川崎市民は市内移動如きでは着飾らないので、 その点も南武線に華が無い原因でしょうか。 ツレの方が怯えるのもやむなしですが、 市外から転入された方は最初は皆そうなのでは?? |
431:
匿名さん
[2009-07-20 13:12:00]
>>427
「南武線と某線が交差する駅」というのが、武蔵小杉か溝の口であれば、 ラゾーナへは車で出掛けるようにした方が荷物などの事を考えると楽ですよ。 南武線が走っている区間は、工場、農地が多く古い町ばかりなので田舎の ローカル線のような雰囲気です。(乗客含めて) 田園都市線のように新興住宅地を走っている路線とは街の成り立ちが違うので これはしょうがないですね。 交差している私鉄の方が都心に直通なので、別に普段乗ることもないでしょうし、 気にしない方がいいです。 自分は最初東横で通勤していて、引越しで南武線通勤に変わりましたが、 違和感があったのは最初だけでじきに慣れました。 |
432:
匿名さん
[2009-07-20 13:19:00]
>>430
>また川崎市民は市内移動如きでは着飾らないので、 普段着自体が違うんですよね。 武蔵小杉のヨーカドーと碑文谷のダイエーではお年寄りの 服装が違っていてびっくりしました。 川崎の人は砕けたファッションの人が多いです。 ま、これも慣れれば別にどうって事はありませんが。 |
433:
匿名さん
[2009-07-20 13:44:00]
427です。
言葉が足りないというか表現力がないため 一部の方に不快な思いをさせてしまい申し訳ないです。 >他線に比べると、時代遅れな格好をした地元ヤンキーや、 >ギャンブルおじさんの乗客シェアが高い そうですね。430さんの説明とリンクでかなり納得できました。 恐らく我々が乗車したのは、何かのギャンブルが開催された日だったようで、 独特の雰囲気を漂わせた男性客が多くて引いてしまいました。 何かこう見てはいけないものを見てしまったというか、底辺感を感じるというか…。 あと男女問わず年配者の風情や着衣に雰囲気の差を感じました。 431さんや432さんのように慣れてしまえば平気なんでしょうが。 いろいろ参考になりました。 |