新百合ヶ丘は「都市景観100選」に選ばれた美しい街で、
駅周辺には大型商業施設が集積し、図書館・市民館等の公共施設も充実しています。
「芸術のまち」としても力を入れており、アートセンターやオペラハウスでは
毎日のようにイベントが開催されています。
駅から少し離れると王禅寺や山口台など緑豊かな閑静な住宅街を擁し、
おしゃれなカフェやケーキ屋さんが何気なく点在しています。
また、新百合山手ではガス燈が設置されるなどハイセンスな街づくりが行われ、
新たなシンユリの魅力が生まれつつあります。
新百合ヶ丘に住んでいる方、住んでみたい方
この街の魅力などについていろいろ語りましょう。
【参考】
「しんゆり・芸術のまち」 http://www.shinyuri-art.com/
「しんゆり芸術祭HP(春開催)」 http://www.artericca-shinyuri.com/
「しんゆり映画祭HP(秋開催)」 http://www.siff.jp/siff2008/
「アートセンター」 http://kawasaki-ac.jp/
「テアトロジーリオショウワ(オペラ劇場)」
http://www.tosei-showa-music.ac.jp/concert/hall/teatorogario/
[スレ作成日時]2009-02-14 03:02:00
新百合ヶ丘の住み心地について〜Part3〜
459:
ご近所さん
[2009-05-05 12:24:00]
麻生区役所や図書館は駅前にあるので私はいつもバスを利用しています。そのほうがゆっくりできていいですよ!
|
||
460:
匿名さん
[2009-05-05 13:12:00]
多くの人々が利用する図書館が区役所と同じ敷地にある必要はないはず。
図書館を北口でも南口でもどちらでもいいから駅周辺の他の場所へ移すだけでも、 かなりの渋滞緩和につながると思うのだが。 |
||
461:
匿名さん
[2009-05-06 00:44:00]
区役所も図書館も北口駅前の便利な場所にあってとても利用しやすいと思います。
特に不自由なく暮らしているので、確かにこれ以上「進化」しなくても大丈夫ですね。 尻手黒川ってようやく世田道とつながるんですね。駅の周りの交通量がすっきりするので、バス便の方や駅まで送迎される方などには益々快適になりますよね。よかったよかった。 |
||
462:
匿名さん
[2009-05-06 11:37:00]
世田道と尻手黒川とつながって、ゆくゆくは黒川とつながっても、バイパスとして通過する無関係な車両が増えるだけでしょうね。
有料にしても駐車場渋滞は、無くなる訳でないし、そもそも山を崩して山手開発しなければ、こんなことにはならなかったでしょうにね。 お陰で環境悪化です。 |
||
463:
匿名さん
[2009-05-06 11:39:00]
462は山手地区への妬みが文面からありありとうかがえます。
|
||
464:
匿名さん
[2009-05-06 11:44:00]
ここって、駅周辺の渋滞って、役所前だけで起きてるわけじゃないのも知らない人が、おかしな新百合を語る人が集うスレなんですね。
パークシティやオーベルを買う人が勘違いしそう 笑 |
||
465:
匿名さん
[2009-05-06 11:46:00]
>463
掲示板で身勝手な言動を繰り返す新住民は、周囲から嫌われても仕方ないと思いますよ。 |
||
466:
匿名さん
[2009-05-06 11:47:00]
昔からの住民からしてみりゃそうだろ。駅近ながら自然が残り環境が良いなんて都合の良いこというけど、行政と企業が山切り崩して環境破壊し続けてるだけだよ。あとから来た(来る)奴らが好き勝手言ってるだけだろ。まあおかげで家は高く売れそうだけど。
|
||
467:
匿名さん
[2009-05-06 11:51:00]
なんで、バスの通る尻手黒川の交通量が増えてますますバスが使いづらくなるのに、快適になるんだろうか。
…山手開発、しなければ良かったんですけれどね。 |
||
468:
匿名さん
[2009-05-06 12:02:00]
区役所も図書館も北口駅前の便利な場所にあってとても利用しやすかったと思います。
特に不自由なく暮らしていたのに、確かに困った「進化」をしていますね。 尻手黒川が世田道とつながって、ますます尻手黒川が混雑するので、バス便の方や駅まで送迎される方などには益々不便になりますよね。困った困った。 |
||
|
||
469:
匿名さん
[2009-05-06 12:12:00]
南口旧住民です。
新ゆりは昭和音大ができたあたりから、北口も含めてインフラ整備が目覚しいですよね。 音大がずっとあさひ銀行のグランドだった頃、あるいはその前からこれといって不満はなかったのですが、新しい住民の方のためにも、とてもよいことだと思います。 北口山手地区は本当に感じがよくなってきましたね。歩道も広く、歩いていてもとても気分がいいです(つつじがとてもきれいですね)。 新ゆり全体の開発計画も軌道にのり、南も北も本当に良い感じになってきました。尻手黒川~世田谷通りの接続で道路事情も改善するでしょうから、ますます住みやすい街になりますね。 商業施設の充実振りも量販店なんかがなくて節操ある(というか、身分相応でつつましやかな)感じがとても好きです。 マンションや戸建が増えてお子様や若い家族層が増えてきて、街が益々明るい感じになってきたのを実感しています。我が家の子育ては数年前に完了しましたが、(余計なお世話ですが)何かアドバイスできることがあれば、とも思っています。 新ゆりで新しい生活を始められた皆さん、応援してます。頑張ってくださいね。 |
||
470:
匿名さん
[2009-05-06 12:13:00]
昔の住民と言っても、この新興住宅街で50年前に家があった人は地主くらいしかいないのでは。
自分の家も自然を破壊して建てたことをお忘れなく。 |
||
471:
匿名さん
[2009-05-06 12:19:00]
どこを歩いていても若い人が増えたのは本当に実感できますよね。
とても良いことだとおもいます。 確かに近隣も含めて量販店みたいなものがないのもとてもいいし、音大も含めて生演奏に触れる機会が多くなったのも楽しいです。 |
||
472:
匿名さん
[2009-05-06 13:00:00]
「後から来た住民が…」とか言ってる人!
もうその時点で世の中から取り残されてる人ですから要注意ですよ。 そうでないなら、同じボヤキを吐くにしても野村楽天監督のように、 周りから愛されるボヤキをお願いします。 北口であれ南口であれ、この人口減少時代に若い人が増えつつあるというのは、 基本的に歓迎していい現象なのではないかと。 後から大勢の人が入ってきてくれたおかげで街に勢いが出てきたのですし。 経済でいえば、株価が上昇傾向にある企業ともいえるわけで、 そもそも若い人が集まらない街というのは、倒産が待ち受けている企業に等しい。 山手の開発も、街並みの美しさは新百合ヶ丘住民にとって誇れるものではないでしょうか。 もっと心にゆとりを持てるといいですね。 |
||
473:
匿名さん
[2009-05-06 13:13:00]
商業施設や道路整備といった良い点だけ享受しておいて、その副産物の渋滞や宅地開発は新住民が悪いって?
駅だけしかなかった時代に戻してあげたいね。駅もいらないかな?人が増えるだけだから。 坪数万円で買えた時代が良かったなあ、なんてね。 |
||
474:
匿名さん
[2009-05-06 13:45:00]
量販店や大規模な商業施設ができるのなら歓迎ですが、最近の傾向は困ったものですね。
|
||
475:
匿名さん
[2009-05-06 13:58:00]
>469
上手くあいまいにして文章綴っておられるけど、昭和音大ができた頃から、北口以外で目覚しいインフラ整備なんてありましたっけ? あなた本当に南口の旧住民さん? 笑 尻手黒川がさらに混雑して交通量が増え、排ガスや騒音も増えて、バスの運行もままならなくなる状況で、わざわざ趣旨のよく分からない長文を書き込む動機がよく分かりませんね。 お仕事は、チラシだけにしてください。 |
||
476:
匿名さん
[2009-05-06 14:08:00]
新ゆり、本当によいところですよね。
北口も南口もどちらも住みやすくなりました。 確かに最近の充実ぶり、目に付く若い家族の多さはとても良い感じです。 |
||
477:
匿名さん
[2009-05-06 14:14:00]
|
||
478:
販売関係者さん
[2009-05-06 18:37:00]
景観形成の指定を受けてきた駅周辺53haが新百合の象徴だろう。
開発の実質のスタートは平成3年のパークハウス、麻生小の完成から。 このエリアは、みんな後からきた住民って事になるけど、この後発地域が新百合の価値を上げる要因であったと言える。 昨年、市内の2箇所が特定地域指定され、そのうちの一つが新百合駅周辺の一部32haだから、後発区域=新百合って構図にますます、なっちゃうんだよなあ。 |
||
479:
匿名さん
[2009-05-06 18:55:00]
南口バス便の賃貸から3年程前に山手に移りましたが、新ゆり、きれいで便利な街で、南も北もとても良い感じだと思います。
道路事情も改善するそうで良かったですね。 アルテリッカ、行かれた方いらっしゃいますか?私は行けませんでしたが、何か掘り出し物のイベントはあったかな? |
||
480:
匿名さん
[2009-05-06 19:48:00]
(新ゆりだけの話ではありませんが)小田急の複々線化、尻手黒川延長完成、芸術系イベントの充実…と近年の新ゆり、ハード・ソフト両面での充実振りはなかなかのもんですよね。
3月に昭和音大でやった小曽根真Presents No Name Horses のライヴに行きましたが、客席との軽妙なやりとりもあり、アーティストもとても気分よさそうでした。(もともとの素地はあったとはいえ)チケット売行きなどをみてもこの街に着実に音楽が根付いてきていることを感じました。ブルーノートなんかで観ると倍くらいの値段がしますから家の近所でこんなパフォーマンスが経験できるのは一寸得した気分です。 |
||
481:
匿名さん
[2009-05-06 20:00:00]
スレの趣旨からいっても、ここでは街の魅力や利便性などまったりと語り合ったほうが楽しいね。
|
||
482:
匿名さん
[2009-05-06 21:51:00]
>特に北口ばかり都市整備の予算が吸い取られてる状況ではね
千単位で住民の数が大幅に増えているわけだから、それもいたし方のないことなのでは? その分、安くない住民税も払っているのですから。 それに未来永劫、北口の整備だけが続くわけでないでしょうし。 人口減少や高齢化に悩む自治体が多い中、こうやって流入人口があるだけでもよしとしないと、ね。 魅力に乏しい街に人は集まりませんから。街に限らず、国や企業、大学…も同じです。 |
||
483:
匿名さん
[2009-05-06 22:42:00]
開発で若い人も増えたかもしれないけど、麻生区全体で見ると、高齢者は多いんですよね。
どの世代も住みやすい街になるといいですね。 >>479 今日は、市民館でお芝居を見てきました。 市長さんがこっそりといらしてましたが、後ろの方は、かなり空いてました。 市民館前の広場でお子さん向けに、中にはいれる巨大な風船の人形みたいなものが無料でありました。 |
||
484:
匿名さん
[2009-05-07 00:00:00]
>483さん
私の母は小田急沿線のもう少し下ったところに住んでいますが、映画や音楽・芝居などが好きなので友達とよくアートセンターなんかに来ています。シルバー仲間も結構気に入っているみたいですよ。 お芝居どうでしたか?新ゆりの芸術祭もラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンのようにコンセプトをもう少し絞って明確化したほうが良いかもわかりませんね。 でも身近に手軽に色々なライブが楽しめる環境って本当にいいですよね。たまりません。 |
||
485:
ビギナーさん
[2009-05-07 06:21:00]
南口の旧野村證券のビル跡地が更地になりましたが、
次に何ができるか知っているかたいましたら、教えてください。 |
||
486:
匿名さん
[2009-05-07 09:02:00]
〉477
急行停車駅を無かった方がいいとは?勢い余ったんでしょうか? |
||
487:
匿名さん
[2009-05-07 11:36:00]
|
||
488:
匿名さん
[2009-05-07 11:55:00]
確かに、人気が無くて売れ残りばかりのマンションを建てるために、必要以上の規格の歩道や街路を整備しているのでは、何のために安くも無い税金を払ってきたんだろうという気持ちにもなりますね。
そういえば、昨日は、まだ終日無料だというのに、夕方の市民館の駐車場は1/3近く空いてる状態でした。 一方で隣の有料駐車場は、満車状態で空車待ち。 もともと、無料ゆえの市の駐車場の目的外利用なんて無かったのに有料になってしまうんですね。 昨日の夕方も駅周辺の渋滞は酷かったですが、イトーヨーカ堂や南口バスターミナルを先頭にした渋滞で、尻手黒川と世田道が未通なのが原因とは考えられないものでした。 吹込交差点やリリエンベルグから延々と連なっていた渋滞は、尻手黒川の交通量が増すことで、さらに流れが悪くなってしまうのでしょうね。 北口の方には、関係ないことなのでしょうが。 |
||
489:
匿名さん
[2009-05-07 13:15:00]
|
||
490:
匿名さん
[2009-05-07 13:21:00]
「新百合なんて無かった方が良かったのに」スレを立てて、で思う存分書き込んでみてはどうですか?
ここの趣旨は違いますよ。 |
||
491:
匿名さん
[2009-05-07 16:17:00]
おかしいことや間違ってると思うことに、反論する自由はあるんじゃないの?
なんと書いても、快速急行が迷惑なのは、川崎市全体で多数派なのは疑いないでしょうしね。 |
||
492:
周辺住民さん
[2009-05-07 17:42:00]
なんだ、新百合の住人じゃなくて、生田~百合丘の住人なんですね。
新百合に恨みを持っているんですか? だからといって、住人を恨むのは逆恨みですよ。 参考までに 平均乗降客数(概数) 生田 43,000 ランド 34,000 百合丘 21,000 新百合 120,000 多摩線計 138,000 昔と随分変わりましたね。 |
||
493:
匿名さん
[2009-05-07 18:09:00]
>>492
登戸は?? |
||
494:
匿名さん
[2009-05-07 19:18:00]
意味が分からない。
とりあえず、尻手黒川が更に渋滞するのは勘弁 |
||
495:
匿名さん
[2009-05-07 19:27:00]
上りも下りも新百合ヶ丘で平気で7分くらい停車するからな。
無い方が便利だろ。 |
||
496:
匿名さん
[2009-05-07 19:37:00]
なんだかもう『終わってる』人が粘り強く書込みしてますね。
|
||
497:
周辺住民さん
[2009-05-07 22:16:00]
登戸は多いですよ。150,000くらいだったかな?乗り換えありますから、残念!
|
||
498:
刑事さん
[2009-05-07 22:19:00]
新百合ヶ丘に恨みを持つ者の犯行だな。
|
||
499:
匿名さん
[2009-05-07 23:25:00]
プライム~マスターの竣工および長年の懸案であった尻手黒川~世田谷街道間道路の開通で、いよいよ新ゆりの開発も最終章を迎えたって感じですね。
利便性については現状でも何ら不満はありませんが、道路の整備により駅周辺の車の流れがスムーズになるのは大歓迎です。 これから暑い季節を迎えますが、工事の方には身体に気をつけて頑張っていただきたいと思います。 昔GTからのバス便を使っていましたが吹込~直線で世田谷通りに抜けられれば随分と交通渋滞がなくなるのに、と思っていましたから感無量です。 贅沢言ってちゃいけないんですけど、南口の道路交通網の整備がこれほど急ピッチで進展して今年中に駅前の交通事情が改善されるとは… 南口の住み心地も益々良くなりますね。 |
||
500:
匿名さん
[2009-05-07 23:27:00]
|
||
501:
匿名さん
[2009-05-07 23:30:00]
484です。
新ゆりファンは沿線に結構いますよ。団体でアートセンターに来ていたりしますから。 |
||
502:
匿名さん
[2009-05-08 00:01:00]
私は新ゆり在住の新ゆりファンです。(当たり前だって?)
何はともあれ、尻手黒川~世田谷通りの渋滞が解消するのはとても良かったと思います。 |
||
503:
ビギナーさん
[2009-05-08 18:50:00]
東名も青葉インターができてから、乗りやすくなった。
川崎インターだけのときは、混んでたけど方向や時間帯によって どっちでも選べる。 調布大橋ができてから、中央高速にも乗りやすくなったし、 圏央道のおかげで、中央高速からも関越にいけるようになって、 車で近場にレジャー行くにも新ゆりはすごく便利。 |
||
504:
匿名さん
[2009-05-08 21:51:00]
新ゆり、いいですよね。しかも…
複々線化⇒小田急のラッシュ緩和 尻手黒川と津久井道接続⇒新ゆり駅前の渋滞緩和 と、着実に環境整備がすすんでいますよね。ありがたい限りです。 |
||
505:
匿名さん
[2009-05-09 07:11:00]
このへんの郊外で『街の自然や静けさ』も、『都心への通勤利便性』も、『レジャー』も全て便利、とはなかなか行きませんよね。あちらをとればこちらがたたず、みたいな感じで…
でも、新ゆりはいろいろな意味でとてもバランスがとれていると思います。 しかも道路事情も電車のラッシュも緩和の方向なのでかなりイケてますよね。ここを選んでよかったと思います。 |
||
506:
匿名さん
[2009-05-09 11:10:00]
横浜青葉ICと調布ICまでの距離って、ほぼ同じなんですね。
東名川崎ICが少しだけ近いようです。(プライムアリーナ起点) 都内から帰って来るときは料金が安いので東名川崎経由にしたいのですが、 渋滞している時が多く、調布から稲城大橋通ってしまいます。 最近は調布大橋は空いているのですが、20号からの右折が 渋滞しますね。 |
||
507:
匿名さん
[2009-05-09 12:42:00]
あまり車で動くことがないので、個人的にはそれほどの重要事項ではありませんが、道路が整備されて駅前の車の流れがスムーズになったり、高速道路に乗りやすくなるのは良い事ですよね。
|
||
508:
ビギナーさん
[2009-05-10 01:24:00]
すいません。調布大橋ってどこですか?
ちなみに、中央高速を使って大月方面に行く場合、国立府中ICと調布ICの どちらから乗った方が良いでしょうか? 私は国立府中派です。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |