新百合ヶ丘は「都市景観100選」に選ばれた美しい街で、
駅周辺には大型商業施設が集積し、図書館・市民館等の公共施設も充実しています。
「芸術のまち」としても力を入れており、アートセンターやオペラハウスでは
毎日のようにイベントが開催されています。
駅から少し離れると王禅寺や山口台など緑豊かな閑静な住宅街を擁し、
おしゃれなカフェやケーキ屋さんが何気なく点在しています。
また、新百合山手ではガス燈が設置されるなどハイセンスな街づくりが行われ、
新たなシンユリの魅力が生まれつつあります。
新百合ヶ丘に住んでいる方、住んでみたい方
この街の魅力などについていろいろ語りましょう。
【参考】
「しんゆり・芸術のまち」 http://www.shinyuri-art.com/
「しんゆり芸術祭HP(春開催)」 http://www.artericca-shinyuri.com/
「しんゆり映画祭HP(秋開催)」 http://www.siff.jp/siff2008/
「アートセンター」 http://kawasaki-ac.jp/
「テアトロジーリオショウワ(オペラ劇場)」
http://www.tosei-showa-music.ac.jp/concert/hall/teatorogario/
[スレ作成日時]2009-02-14 03:02:00
新百合ヶ丘の住み心地について〜Part3〜
177:
匿名さん
[2009-03-08 15:41:00]
|
||
178:
匿名さん
[2009-03-08 15:53:00]
>新百合駅前の渋滞の大きな構造的要員のひとつが、東名川崎~世田谷町田線に抜ける道、すなわち尻手黒川と世田谷通りが接続されておらず、結果として車が山口台~麻生警察署前を通らざるをえないことにあるのは皆承知の通り。
こういう車はみんな浄水場通りを通ってますよ。 車乗らないなら、知らないんだろうけど、刷り込まれたような、その自信は面白いね。 誰かも書いてるとおり、駅前が渋滞するのは主に休日。 一体、尻手黒川が黒川まで開通して、現在発生しているどこの新百合渋滞が解消するのかな 笑 逆に、尻手黒川が黒川まで開通したら、今まで府中街道経由で中央道方面に抜けてた車も尻手黒川経由が増えて、単に通過交通が増えるだけなんでしょうね。 新百合の渋滞解消より、これから分譲する多摩線沿いや万福寺住民向けの道路なんでしょ。 |
||
179:
匿名さん
[2009-03-08 16:15:00]
北口は、アートセンターや病院ができたから、車で行く人も増えるでしょうね。
もともと歩道部分は車道にする計画だったそうだから、暫定的な措置でしょう。 そのうち4車線にならない方が不思議。 |
||
180:
匿名さん
[2009-03-08 16:46:00]
浄水場通りのルートをとるにしてもまずは新百合駅前を普通は通るでしょ。尻手黒川が開通すれば車が分散しますよ。
|
||
181:
匿名さん
[2009-03-08 17:35:00]
|
||
182:
匿名さん
[2009-03-08 19:27:00]
同感です。さっき、警察署から山口台方面も大渋滞してましたが、これはサティ駐車場は勿論、COOP前の信号も原因でしょうか?
|
||
183:
匿名さん
[2009-03-08 23:09:00]
>>181
あの~、尻手黒川の清水台から先っていつ整備されたか知ってます? でたらめ書いて、なんか楽しいの? アートセンターは徒歩圏の住民のための共用施設じゃないから、車で利用する人もいるでしょうね。 駅前にたくさんある駐車場に停めるんでしょうね。 信号作ったり、通行制限加えたり、いくら嫌がらせやっても限界あるよね。 |
||
184:
匿名さん
[2009-03-08 23:30:00]
>浄水場通りのルートをとるにしてもまずは新百合駅前を普通は通るでしょ。尻手黒川が開通すれば車が分散しますよ。
今まで東名川崎を出た後中央道方面に行くのに、浄水場どおりから府中街道に抜けてた、大型車や地元と関係ない車が、分散して王禅寺や山口台を通過するってことですね。 代わりに、一部の山口台住民や、これから多摩線沿線や万福寺に住む方にとっては、東名川崎や世田道に行きやすくなるのかな。 でも宮前区内の尻手黒川のように、スピード出して走り抜けてく大型車が増えて、沿道にトラック向けの店ができたりして殺伐とした感じになりそうな気がするけど、それはどうなのかな。 で、これで今の新百合ヶ丘の渋滞って減るの??? |
||
185:
匿名さん
[2009-03-08 23:43:00]
>>183
吹き込まで、道路は出来てたのに、しばらく、開通しなかったのは、事実では? 麻生区内だけ、防護壁みたいなのがあるのは、周辺に配慮したからですよ。 宮前区内は、家よりお店が多いから、必要ないでしょうけど。 青葉区なんかを見ると分かりますが、 片側2車線にしたり、道を広げたりすると、路上駐車も増えますからね。 でも、個人的には、拡幅して欲しいと思ってます。 |
||
186:
匿名さん
[2009-03-08 23:49:00]
まあまあ車の便が市内でも恐ろしいほど悪いことだけは確かなんだからあんまり掘り起こしても
環境の良さをさんざん挙げていたんですから、ないものまで無理に飾り付けなくても… 通勤も便利で環境も良いけど車は少し不便でいいじゃないですか? どうやってもすべて県内ですべてAランクを望むのは無理です。 |
||
|
||
187:
匿名さん
[2009-03-08 23:57:00]
なんかつまらない事にこだわってる人多いね。
新百合周辺を車で通らないようにしてもらうのが一番だよね。182さんの言うとおり。 その方向でインフラ整備が進んでいるから、新百合はいいなって思うよ。 これからますます住みやすくなるからね。 特に面白いのは、北口入口の歩道拡張に妙にこだわって「4車線」とか言っている人が一人いる点。 あそこを4車線にしてどう車を流す? みんな歩きやすくなったからこのままの方がいいんでないかい? |
||
188:
匿名さん
[2009-03-08 23:59:00]
|
||
189:
匿名さん
[2009-03-09 00:03:00]
鉄道だけじゃなく、道路マニアって多いんだね。
妙なところにむきになってるけど、近隣住民としては、東名~世田道のバイパス化が実現すれば相当改善するってことくらいであとはいいんじゃない? 明日からまた仕事で、現実の世界に戻ると思うけど、みんな頑張って。 |
||
190:
匿名さん
[2009-03-09 00:04:00]
|
||
191:
匿名さん
[2009-03-09 00:06:00]
>186
ヒネクレたこと言うなよ。プライムの板で内覧業者の件で屈折してた人だよね。 |
||
192:
匿名さん
[2009-03-09 01:00:00]
↑時間は同じでも全然違うよ
わざわざ確かめちゃったんじゃん ちなみにプライムでは内覧擁護派ですよん |
||
193:
匿名さん
[2009-03-09 01:02:00]
ってか付け加えるけどあなたみたいにいちいち捻くれた反論をするから荒らしが楽しんじゃうんだよ
|
||
194:
匿名さん
[2009-03-09 01:15:00]
>>185
世田道は、4車線にしても路上駐車は増えないから大丈夫だと思うよ。 早くもとの計画に戻して、スムーズに通行できるようになるといいですね。 万福寺から車を追い出した結果、その分、駅前が混んじゃってるんだから、ほんと迷惑。 |
||
195:
匿名さん
[2009-03-09 01:27:00]
世間話に、そんなにムキにならなくても、、、
>近隣住民としては、東名~世田道のバイパス化が実現すれば相当改善 てゆうか、王禅寺くらいなら、百合ヶ丘駅経由でいくらでもスムーズに世田道に出られるから、東名~世田道のバイパスなんて言ってるのは、近隣住民というより万福寺あたりのごくごく狭い範囲の少ない世帯数だけなんだろうけど。 これから分譲されるパークシティとかオーベルとか買う人にとっては、尻手黒川が混む方が困りそう。 |
||
196:
匿名さん
[2009-03-09 12:01:00]
だな、パークシティから新百合行くのに、最短ルートは百合ヶ丘駅~世田道~新百合ヶ丘になるから、できるところから世田道はさっさと4車線にしろ派だろ。
|
||
197:
匿名さん
[2009-03-09 23:18:00]
全然現場をしらないんだね。
新百合北口あたりが渋滞しているのは二車線だからじゃないよ。 尻手黒川が接続されれば今の問題の大部分は解決される。 現場に来て車の流れを良く観てみ。 なんで四車線にこだわるのかな。全然意味無い。 万福寺のおやしろ公園あたりの景観にマッチして計画通りいい雰囲気になってきたじゃん。 あのへんの住民に何か妬みでもあるのかな? |
||
198:
匿名さん
[2009-03-09 23:39:00]
>194さん。
「万福寺から車を追い出した結果、その分、駅前が混んじゃってる」って… 具体的に何のことをいっているのかな? 言ってる事が支離滅裂だと思うんだけど。 当方の勘違い、無知だったらすみません。「是非万福寺から車を追い出した」の意味を教えてください。 お願いします。 |
||
199:
渋滞研究家
[2009-03-09 23:53:00]
麻生警察の交差点が問題だと思います。
百合丘から来ても、柿生から来ても右折車線に 車が溜まっているので直進車もスピードを緩める。 さらに、百合丘方面からだと山口台方面に左折する 車もあって、ますますブレーキを踏んでしまう。 同じ問題は、登戸の橋でも起きていたけど4車線化で かなり解消されましたね。 ブレーキを踏まない道作りが必要なんですね。 |
||
200:
匿名さん
[2009-03-10 00:03:00]
「渋滞研究か?」さんさ。
だから車が溜まっているのは山口台~麻生警察署前にかけての交通が停滞気味だからなんだよ。 吹込~三井ホーム新百合ヶ丘研修センター~世田谷町田線と流せばOK。 交差点付近の構造(特にSATY~7-11付近)を考え直す余地は確かにあるけ。だけどハイパーフィットネスの前あたりは全く関係ないわな。「研究か?」なら現場良く観てみ。フィールドワークが重要だぜ。応援するから頑張れ。 |
||
201:
匿名さん
[2009-03-10 07:53:00]
支離滅裂と書いてる人の書き込みが一番支離滅裂ってのが、そこまで必死になってごまかさなくてもって気がするんだけど。世間話に、なんでそこまで頑張ってるんだか。
休日に限って麻生警察の交差点が混むの? 吹込~三井ホーム新百合ヶ丘研修センター~世田谷町田線の通り抜け需要なんて、大して無いよ。 尻手黒川が黒川まで開通したら、中央道、若葉台方面~東名のバイパス需要が新しく生まれて、新百合ヶ丘付近の通過交通はさらに増えるだろうけど。 単に駅周辺を回遊する道路の容量が足りないんでしょ。 万福寺に車を停められないのに、これからも人ばかり増えてくから、あの狭い道では駅周辺に溜まる車両は増えるだろうね。 |
||
202:
匿名さん
[2009-03-10 08:06:00]
おいおい。デタラメもほどほどに。
尻手黒川が世田谷通りに繋がると確実に車の流れが変化するよ。 |
||
203:
匿名さん
[2009-03-10 09:12:00]
てか、現場よく見てみたら、市民ホールや駅前SCの渋滞だろ。
もともと世田道に用がある車は、最初からそんな渋滞してる新百合ヶ丘なんて通らないだろ。 |
||
204:
匿名さん
[2009-03-10 09:19:00]
幹線道路や交通量の多いバス通り沿いだと、住む前から分かるのに、住む方が悪いんだよ。
ほっとけ。 |
||
205:
検討中さん
[2009-03-10 10:41:00]
渋滞がひどそうなので、新百合は、ひとまず保留にしたほうが、良さそうですね。
|
||
206:
匿名さん
[2009-03-10 14:44:00]
>>203
後、送迎の車。 渋滞してるのは、主に、平日の夕方、雨の日、休日の昼頃だね。 そういえば、世田谷通り沿い(警察署から柿生方面)のお店が軒並み後ろに下がってたけど、 あれは、何のため? 最近、通ってないから、今は、どうなってるの? |
||
207:
匿名さん
[2009-03-10 19:04:00]
こんな感じかな。
(5点満点) 環境 5 文化芸術 5 子育て 5 教育 ? 福祉 ? 人 3 交通(電車)4 交通(車) 2 買物(嗜好)3 買物(日常)5 娯楽 4 センス 4 |
||
208:
匿名さん
[2009-03-10 22:26:00]
>205
その方がいいと思うよ。車を使って駅に行く人にはあまり向かないかもしれないから。私は駅に行くのに車は使わないので新百合はきわめて快適ですが。 >210 ホント、おいおい、テキトーなこというのもほどほどにしてね。 >「尻手黒川が黒川まで開通したら、中央道、若葉台方面~東名のバイパス需要が新しく生まれて、新百合ヶ丘付近の通過交通はさらに増えるだろうけど」 …誰でもわかるけど、そんな需要増えるわけないじゃん。具体的にどこからどこへ行く人の事?誰がそんなコースとってドライブするの? で、何も教えてくれないんだけど、 >「万福寺から車を追い出した結果、その分、駅前が混んじゃってる」 ってどういう意味だか教えてよ。わからないよ。ほんとに。頑張っているわけじゃなんんだけどさ。どの現象を指して言っているのさ?このままじゃ眠れないよ。お願いだから教えて。!! |
||
209:
匿名さん
[2009-03-10 22:51:00]
207さん
どこと比べて? 比べどころによっちゃかなりあま~い採点かと |
||
210:
匿名さん
[2009-03-10 22:53:00]
>201
万福寺に車を停められない、の意味がわかりません。 |
||
211:
匿名さん
[2009-03-10 22:55:00]
↑しつこい
|
||
212:
匿名さん
[2009-03-10 23:00:00]
>209
比べる必要なんか無いよ。 |
||
213:
匿名さん
[2009-03-10 23:04:00]
211の言うとおり確かにしつこい。
だが、新百合のことを知りもせずにデタラメなことを言うのはさらに罪深いと思うが。 因みに、駅の所在地は万福寺1-18-1であり、「万福寺」と「駅前(“周辺”か?)」は、ほとんど同義。 |
||
214:
匿名さん
[2009-03-10 23:10:00]
万福寺は、駅北側、特に新百合山手のことかと思ってた。
そう言えば、前に、山手地区の正式住所が、 新百合ヶ丘や新百山手になるとか噂があったけど、 結局、万福寺のままで良かった。 |
||
215:
匿名さん
[2009-03-10 23:21:00]
|
||
216:
匿名さん
[2009-03-10 23:41:00]
新百合、バランスのとれたいい街だね。207さん。好みですが。
自分の中の絶対評価であれば良くって、相対評価なんか不要だと思うよ。荒れるしね。 気の利いたおしゃれな店なんか期待しちゃこまるけど、まあ落着いて住むには適度に便利で適度に田舎で。 で、それに付随して交通渋滞について一言。 天候や時間帯によるが(雨の朝、行楽日和で無い曇天の休日を中心に)駅周辺の渋滞は確かに酷いね。 この渋滞は下記を中心とする複合的要因によって構成されている。 ①「王禅寺、平尾等バス便および自家用車送迎便の方々」プラス「山口台等の天気が良ければ歩くが、雨ならバスまたは自家用車送迎の方々」による駅までの非徒歩通勤者 ②休日主体の周辺地域からの買物ドライバー ③尻手黒川が山口台で行止まりになっていることから、世田谷町田線に接続する為に駅前を通って麻生警察署前の交番に抜ける「通過車」 対策としては、これらの複合的な要素を相乗させない事がポイント。 特に③は①②何れとも相乗する要素を持っている。対策として現在工事進行中なのは承知の通りだが極めて有効。 ③が解消すれば、①と②は基本的にバッティングしないから相当程度の改善が見込まれる。誰かも言ってたと思うが渋滞の原因ってホントにちょっとした「血管の詰り」だったりするからね。 駅前には路線バスも含め、駅に用事がある車だけ集まるようにすれば大丈夫。 話が戻るけど、ショッピングについては、町田・多摩センター・田園都市線方面等々に、より集客力のあるゾーンが沢山あるから、たかが知れている。 (進捗状況には問題あるが)新百合の道路行政(=現在進めている各種工事の方向性、新百合の道路整備計画)は間違っていないといえるし、この方向性を踏まえれば駅北口近辺の世田谷町田線(百合ヶ丘~麻生警察署)あたりは旧街道化してゆくのは必然。山手の方々の生活環境を踏まえて公園化してゆけば良いんじゃないかな。 (繰り返しになるけど)新百合、南口(音大)も北口(山手)もいい感じになってきましたね。 |
||
217:
匿名さん
[2009-03-10 23:52:00]
>215さま。
横浜山手はどうでもいいし、換地も完了し地番も決定したからどうこう言っても意味無いんだけど、まあ「適度に田舎」なここに似合うかわいい感じで「万福寺」気に入ってます。駅前から山手地区まで、結構広いですけどね。 でも人それぞれだからね。 確かによくよく読んでみると新百合のこと知らないで書いている人とか、単に茶化している人は多い気がしますね。 ホント、南口も北口もいい感じになってきました。 |
||
218:
匿名さん
[2009-03-11 00:11:00]
|
||
219:
匿名さん
[2009-03-11 00:23:00]
218さん
いつものことです。気にしない方がいいですよ。 ここの人、田舎風味で自然体を前面に出しつつも攻撃性が高いんだよなぁ~ |
||
220:
匿名さん
[2009-03-11 00:37:00]
|
||
221:
匿名さん
[2009-03-11 06:13:00]
216=220は、いつもはりついていて不気味な気がしますが、それは置いておいて、一言だけ。
的外れな比較論等はとにかく反応せず無視するのが一番だと思います!! さて、今日は気持ちの良い天気になりそうだし、久しぶりにのんびり歩いてワーナーでもいこうかな。安いしね。 |
||
222:
匿名さん
[2009-03-11 06:28:00]
|
||
223:
匿名さん
[2009-03-11 10:27:00]
昔、友達が住んでいたけど百合小の新百合側は、もう万福寺なんですよね。
|
||
224:
匿名さん
[2009-03-11 13:41:00]
新百合は、しつこくて不気味な人がいるとか、渋滞が多いとか、イメージダウンな話は、止めませんか。
|
||
225:
匿名さん
[2009-03-11 23:29:00]
|
||
226:
周辺住民さん
[2009-03-11 23:29:00]
渋滞の件は事実なのですから、イメージに関係なく、議論されていいと思いますけど・・・。
私も、新百合は渋滞さえ解消されればなあとよく思います。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
でたらめ書くのもいい加減にしたら。
最初から、川崎市の副都心として長い時間をかけて何も無いところから計画的に造ってますよ。
そうでなきゃ、国、県、の出先機関、区役所が置かれたりする訳無いでしょう。
麻生区だけでなく、隣接する多摩区、宮前区、稲城市などから新百合ヶ丘駅周辺の各種施設に来る車も最初から想定してますよ。