新百合ヶ丘は「都市景観100選」に選ばれた美しい街で、
駅周辺には大型商業施設が集積し、図書館・市民館等の公共施設も充実しています。
「芸術のまち」としても力を入れており、アートセンターやオペラハウスでは
毎日のようにイベントが開催されています。
駅から少し離れると王禅寺や山口台など緑豊かな閑静な住宅街を擁し、
おしゃれなカフェやケーキ屋さんが何気なく点在しています。
また、新百合山手ではガス燈が設置されるなどハイセンスな街づくりが行われ、
新たなシンユリの魅力が生まれつつあります。
新百合ヶ丘に住んでいる方、住んでみたい方
この街の魅力などについていろいろ語りましょう。
【参考】
「しんゆり・芸術のまち」 http://www.shinyuri-art.com/
「しんゆり芸術祭HP(春開催)」 http://www.artericca-shinyuri.com/
「しんゆり映画祭HP(秋開催)」 http://www.siff.jp/siff2008/
「アートセンター」 http://kawasaki-ac.jp/
「テアトロジーリオショウワ(オペラ劇場)」
http://www.tosei-showa-music.ac.jp/concert/hall/teatorogario/
[スレ作成日時]2009-02-14 03:02:00
新百合ヶ丘の住み心地について〜Part3〜
602:
匿名さん
[2009-05-26 22:53:00]
|
603:
匿名さん
[2009-05-26 22:59:00]
便利だよ
|
604:
匿名さん
[2009-05-26 23:32:00]
人によるんだろうけどね。
横浜と接続ならいいけど、小杉なら登戸経由でも行けるし、小杉にそもそも用が無いし… 小杉の人も新ゆりには用がないんじゃないかな。何か無駄な気がする。 |
605:
匿名さん
[2009-05-26 23:36:00]
南武線に乗らずに川崎の南北を移動できるのは
大きいと思うけどね。 |
606:
住民予定さん
[2009-05-27 06:35:00]
新百合ヶ丘が2路線化する意義は大きいでしょう。
<メリット> ・なんといっても始発駅。(座っていける) ・田園都市、東横、横須賀(武蔵小杉経由)で通勤する人は、おそらく都心方面の小田急に乗らなくなる。(混雑緩和) ・小田急が事故でとまったときに他路線に回避できる。 ・バス以外に新幹線、羽田空港へのアクセスが便利になる。(たぶん) ・尻手黒川方面から車でくる人が減る(かもしれない) <デメリット> 住民の増加や近隣からの流入により小田急線の混雑 結論としては新百合は、より便利なる。=今まで検討していなかった人が住むようになり、新百合の知名度があがる。=人気が上がる=資産価値が上がる。 デメリットを相殺してもメリットの方が多いように思えます。 |
607:
匿名さん
[2009-05-27 07:13:00]
小杉で他の線と直通になれはば相当便利。
|
608:
匿名さん
[2009-05-27 14:14:00]
これは川崎行政の永遠のテーマのようなものです。
経済や人の流れでは統一感のない行政単位をまとめる ための方便ですよ。 必要性は、もちろん?です。 便利かどうかということとは違います。 |
609:
匿名さん
[2009-05-27 14:32:00]
人気が上がる=資産価値が上がる=固定資産税が上がる。
|
610:
ご近所さん
[2009-05-27 17:13:00]
たぶん新百合ヶ丘や武蔵小杉に住む人の為に造るんじゃないと思いますよ...汗
停車駅の地理をご存知の方なら、地域利便性の向上は理解できると思います。 ちなみに新百合ヶ丘では小田急多摩線と相互乗入れとのことです、座れないかも...笑 JR横須賀線とJR湘南新宿ラインの今年新駅が開業するとか、東横線の渋谷駅地下化ももうすぐ完成して副都心線と乗入れするとか、使うかどうか別として武蔵小杉のハブ機能がどんどん大きくなるのは確かですよね、そこへ16分で行けるのならそれは便利だと思うな。将来小杉の街が大きくなって新幹線も停まったら便利なのにねぇ~ 人気が上がる=住民が増える=税収が増える 川崎市としてはつじつま合ってるかも |
611:
匿名さん
[2009-05-27 17:42:00]
>>608
前の方も書いていますすが、第一に新百合ヶ丘や小杉に住む方のために造る訳ではないです。 本来は、新百合ヶ丘が開発する以前に着工して開通していて良かったものなのですが、川崎北部地域は、道路・下水道などインフラ整備がいつも後回しにされてきて、この計画も川崎市に区制が決まってから40年以上、開業が待たれているものです。 既に必要性については結論は出ていて、一度事業許可も下りています。 |
|
612:
匿名さん
[2009-05-27 18:13:00]
|
613:
匿名さん
[2009-05-27 19:02:00]
鉄道不便地域の解消が目的でしょう。
すでに、宮前区の駅ができると思われる辺りに、お店が一気にできてる場所がありますね。 |
614:
匿名さん
[2009-05-27 20:45:00]
結局、行政区分の問題なんですよ。近くのあざみ野につなげる話も実現しなかったし、川崎縦貫道路なんて誰が要望してるの?長沢~野川の少数派のためにしては、多額の総工費をかけて運賃高いと文句を言われたあげくの赤字路線?大昔からの計画だったら尚更、見直した方がいいよ。予算はないよ。
|
615:
匿名さん
[2009-05-28 02:15:00]
川崎縦貫道路は誰も要望してないですね
川崎縦貫高速鉄道は、事業計画に基づき既に建設の方針が決まってます 今の計画は低成長の2000年に入って、投資効果の認められる事業として議会で決まったもの |
616:
匿名さん
[2009-05-28 10:40:00]
川崎縦貫高速鉄道関連の板あるのでそちらで持論を披露して下さい。
>一度事業許可も下りています。 昔の計画で認可されたけど 路線変更してから認可はおりていないよ |
617:
匿名さん
[2009-05-28 10:41:00]
>川崎縦貫道路は誰も要望してないですね
言い切っちゃいましたね~(笑 本当に誰も? |
618:
匿名さん
[2009-05-28 11:11:00]
電車も道路も、いらなーーーい!これ以上。
みなさん、収入あがっていないでしょ? |
619:
匿名さん
[2009-05-28 12:10:00]
神奈川県って
他都道府県と比べると県民税が高いんですよね? 安くして欲しいよ! |
620:
匿名さん
[2009-05-28 14:42:00]
|
621:
匿名さん
[2009-05-28 14:46:00]
新百合ヶ丘南口の、タイル張替え工事を中止すれば、税金安くしてくれるって言ってたよ
誰か、「いらなーーーい!これ以上」って言ってきてよ |
新ゆり~小杉のアクセスなんて必要ないとおもうけどな。