もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00
小田急沿線情報交換
881:
匿名さん
[2011-06-14 17:30:31]
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882:
匿名さん
[2011-06-14 19:01:37]
多摩線沿線在住だけど、こういう時は京王線が使えるので助かります。遅刻しないで無事到着。田舎だけにマンションも安いし座れるし以外とオススメですよ。
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883:
小田急沿線住民
[2011-06-14 20:36:14]
昨日小田急線が運転を見合わせたので、
下北沢で井の頭線に乗り換えましたが、 えっ?というくらいゆったりと乗車出来たので驚きました。 もちろん先頭車ではありませんが。 といっても前から2両目なかほどぐらい。 井の頭線というと凄く混むイメージでしたが、 最近は随分緩和されたのでしょうか? |
884:
匿名さん
[2011-06-14 22:33:31]
小田急からの乗換え組みが少なかったとか・・・
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885:
匿名さん
[2011-06-15 15:46:16]
>882
二路線並んで走っているのはすごいメリットですよねえ。やっぱりマンション選ぶときはそういうポイントも考えないと駄目かなあと最近はしみじみ思いますよ。小田急線沿いも京王線もある場所を探して考えれば交通も住み心地も良さ気なマンションがありそうですね。 |
886:
匿名さん
[2011-06-16 09:44:27]
多摩センターは有楽土地の大規模マンション。
永山では東京建物の諏訪団地建て替え事業が控えてます。値段も安そうですし、本線にこだわらなければ良いのでは?特に町田より南で買うくらいなら多摩線の方が通勤時間は短いですしね。 |
887:
匿名さん
[2011-06-16 10:54:41]
新百合ヶ丘よりも多摩線の方がお勧めですか?
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888:
匿名さん
[2011-06-16 13:14:56]
街としては新百合丘の方が良いのではないですか?
ただ値段が高いですからね。70平米で1000万円以上 違います。価格と2路線使える事、時間帯によっては座って通勤できる事等を 総合的に考えて多摩センターを選ぶ人もいるという意味です。 |
889:
匿名さん
[2011-06-20 23:22:11]
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890:
匿名さん
[2011-06-25 18:42:22]
多摩線の延長計画って昔からあったけど、やっと具体化に向けて動き出したんだ。
上溝までか~。JRに乗り継ぎやすくなるから便利にはなるだろうな。 そういうことも併せてもやっぱり新百合ヶ丘が便利かな。 本線にも多摩線にもどっちに行くにも便利だから。 |
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891:
匿名さん
[2011-06-27 12:22:42]
多摩線の延長計画
実現しても、実際どの程度利用するか? 現実自宅最寄駅~職場最寄駅以外の区画を利用する頻度って? |
892:
匿名さん
[2011-06-27 12:44:49]
千代田線直結ロマンスカーが出来たからと言って
利用する人は限定の様に 下り路線が延長されても、利用する人は限定でしょうね それよりも上り路線の複々線延長を希望する。 |
893:
匿名
[2011-06-27 13:04:01]
将来のリニア開通によるリニア新駅とのアクセス改善効果はあるかも。
名古屋方面に行きたい人には朗報なんだろね。何人いるか知りませんが(笑) |
894:
匿名さん
[2011-06-27 14:42:07]
リニア開通するまでに何年掛かるのかな?
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895:
匿名さん
[2011-06-28 09:39:42]
小田急多摩線、東京・町田市内に1新駅 延伸計画で検討
http://www.asahi.com/national/update/0628/TKY201106280113.html リニアが相模原に駅ができない限り 利用しないと思うな~ |
896:
新宿勤務
[2011-06-28 11:18:28]
リニア駅が相模原なら小田急利用?
リニア駅が橋本なら京王線利用? リニア開通する前に退職している可能性大 |
897:
匿名さん
[2011-07-06 10:37:07]
今朝の小田急線遅延
8時10分登戸ホーム人で大混雑 振り替え切符も長蛇の列 結局一旦帰宅してバイク出社 9時までに新宿職場まで間に合いました。 多くの小田急線利用者は、遅刻の汗だくで出社 お疲れ様。 |
898:
匿名さん
[2011-07-06 12:13:36]
>897
ほぼ同じ頃に新百合ヶ丘から乗車。 到着時点で時刻表から30~40分近く遅れている模様。 向ヶ丘遊園まで少しのろのろだったけどそれ以降は少しゆっくりかなという程度でした。 混雑も普通。 登戸駅に至ってはホームはガラガラ。 おそらく、前の電車がギュウギュウか? 結局、代々木上原までいつもより10分増し程度で到着。 電車によって全然違いますね。 |
899:
匿名さん
[2011-07-06 13:09:07]
>>898
8時50分頃の参宮橋~南新宿区間 バイクより見る限り、混雑している電車が先が詰まっているようでノロノロ運転状態でした。 新百合同僚は、9時20分に出社 いつもより30分以上遅れたのではないかな |
900:
匿名さん
[2011-07-06 13:16:25]
それでも通常の京王線朝ラッシュ時と同じくらいの時間だね。
小田急は恵まれてるよ・・・ 京王沿線市民より |
901:
匿名さん
[2011-07-06 23:39:05]
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902:
周辺住民さん
[2011-08-12 12:21:43]
ドラえもん電車乗りましたか?
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903:
お盆休みなし
[2011-08-12 13:16:44]
今日の朝、新百合から急行乗車で座れたよ・・・
びっくり。 お盆万歳 |
904:
不動産購入勉強中さん
[2011-08-17 21:45:17]
小田急線か京王線かどちらの沿線に家を探すか悩んでいます。
小田急線だったら祖師谷大蔵、京王線では調布。京王線は朝ラッシュ時に電車渋滞があるって本当ですか? |
905:
匿名
[2011-08-18 08:58:11]
そんなのどこでもありますよ。
京王も小田急も、なぜか東京折り返しの中央線も。 小田急は京王の渋滞より若干マシな気もします。 |
906:
周辺住民さん
[2011-09-10 20:34:31]
来週から平常ダイヤに戻りますね。あんまり関係ないですが
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907:
匿名さん
[2011-09-13 11:16:27]
ドラえもん(藤子キャラ)電車、乗りました!
登戸駅の階段やエスカレータのホーム側の壁にも たくさん描かれていました。 |
908:
匿名さん
[2011-09-14 15:28:41]
なかなかド派手で目立つね
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909:
社宅住まいさん
[2011-09-18 11:56:19]
社内もドラえもんワールド一色です。
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910:
登戸在住
[2011-09-22 10:29:55]
皆さん帰れました?
私は、早々に新宿の職場から帰宅 多少の風雨は強かったもののずぶ濡れになる事なく帰宅 しかし、六本木で働く家族が帰れず車で迎えに 暴風の中傘も刺さずに徒歩帰宅す人達を大勢見ました 近い人は可能でしょうが遠いと本当に大変 電車再開待ちをした人たちも電車に乗れず 帰宅が深夜になった方も 我が家は渋滞の中9時には帰宅できたのはラッキーでした。 |
911:
周辺住民さん
[2011-09-22 23:55:23]
ドラえもん列車 今月いっぱいで終了…
東京都屋外広告物条例に抵触するらしい 子供たちが喜ぶのに残念です。 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110923k0000m040073000c.html 東京都も融通が利かないと言うか ミュージアムが都内にあったら同じこと言うのかな? 川崎に対する嫌がらせとしか思えないけど 品のない雑誌の中吊り広告を規制せずに、子供達の夢を規制ですか… トラックを改造した広告車が、排ガスまき散らして都内を走行するのは可という不思議! 神奈川県内だけでも運転して欲しい。相模大野駅までですが |
912:
匿名
[2011-09-23 10:29:53]
ドラえもん列車の件、全く同感です。
東京都も無粋な事しますね。子供達が喜んでいるのに…。 百歩譲ってもしこれが条例違反だとして、一体誰が迷惑していると言うんでしょうか? 他に取り締まるべきものは、たくさんあるでしょうに。 |
913:
匿名さん
[2011-09-23 13:54:12]
せっかくの装飾がもったいないですね
子供時代…まだ小田急が白い車体の頃ですが 向ヶ丘遊園の花イベントになると 同じように花ペイントされた車両が走っていました あの車両をみてワクワクした思い出があります 時代が違うのかもしれませんが 子供達が喜んでるのに中止とは、、とても残念ですね せめて神奈川県内だけでも活用できればいいのに。。 |
914:
地元不動産業者さん
[2011-09-24 22:53:49]
昨日、テレビで見ました。
ドラえもん列車は、単なるイベント列車かと思いました。 広告費も取っていないし、車外にはミュージアムの名称もないのに、東京都は「例外は認めません!」 暇なのか、もっと取り締まることは別にあるでしょと言いたいです。 不動産関係も理不尽な条例に悩まされますが、中途半端な条例に適当に解釈された例としか言いようがありませんね。時間があったので条例を再確認しました。神奈川県にも同様の条例はあるのですが、鉄道に関しては東京都のような厳しい条文はありません。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/koukoku/ この条例はバスに甘く、路面電車も電車から除外してバスと同様にしています。 よって、都営バスや都電が派手なラッピング広告をしてもOKなのです。 これは確か、石原都知事が広告収入で赤字を少しでも解消するために規制緩和をしたと記憶しています。 しかし、鉄道(条例には電車と書いてある。ディーゼル車ならOK?)には厳しく、車体表面積の1/10とされています。 しかし、前に山手線が茶色のラッピングをして某菓子メーカーのチョコレートを宣伝していました。 なぜ、あれがOKされるのか不思議な条例です。 りんかい線では、ガチャピンとムックが某テレビ局を連想させます。 http://www.twr.co.jp/info/2011/15th_anniversary_special.html 東京モノレールは、ポケモンが某ゲームメーカーを連想させます。 (飛行機は条例の対象外ですが、モノレールは立派な鉄道であり電車に該当します) http://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pokemon.html しかし、ドラえもん列車は「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」を連想させますので東京都ではNG!? テレビで広告の面積が13%と言っていたのはキャラクターの面積を広告の面積とみなしているようです。 りんかい線のガチャピンとムックは輪郭をわざと書かず、背景を同色として車体のベース色として、目玉や口だけを面積として逃げているのかなと思いました。 東京都がモノレールを電車と認識していないのか、ポケモンモノレールはドラえもん列車同様にNGだと思いますが、なぜこれはそのままなのでしょうか? 業界も同じようないい加減な条例に振り回されて、嫌になりますよ 担当が代われば違うこと言いますから 役人に対する愚痴でした。 |
916:
匿名
[2011-09-25 00:24:26]
>>914
いずれも東京都の息がかかっていたり、JRグループだったりするは偶然だろうか? |
917:
地元不動産業者さん
[2011-09-25 21:24:38]
≫916
間違いなく、役人が自分たちの都合の良いようにした条例で、曖昧な部分は都合よく解釈しています。 都バスや都電は、条例をクリアして堂々とラッピング車を走らせているのですから 派手なラッピングバスを走らせて、景観をどうこう言う東京都に甚だ疑問です。 さらに、ラッピングバスのミニカーまで売って商売する始末です。 一方で、民間の鉄道会社やタクシー会社は縛り付けています。 昔、あるベンチャー企業がタクシーのホイールキャップに回転しない構造の広告を取付けたらNGとされました。今回の小田急の件もしかり鉄道会社やタクシー会社は、広告が出せずに歯がゆいと思います。 この条例の適用範囲は営業車だけではありません。 小田急が広告料も取らずミュージアム名称も出さずに、東京都はキャラクターを広告扱いされていますが、 理屈上、幼稚園送迎のアンパンマンバスやキティちゃんバスは、アンパンマンミュージアムやサンリオピューロランドの宣伝をしているのと同様という解釈になりますね。 また、東京モノレールがポケモンモノレールを走らせているのに、この条例はモノレール沿線に広告を出すことを規制しています。 なんともくだらない条例です。 |
918:
匿名さん
[2011-09-26 14:53:26]
今朝は、鹿で遅延か・・・
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919:
匿名
[2011-09-26 15:46:10]
鹿との接触はたまにある。初めてではない。
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920:
匿名
[2011-09-26 17:26:04]
あー、東京モノレールって、羽田ハブ化いらいは京急線に根こそぎ乗客を持ってかれて泣いてる電車ですね?まあ確かに羽田ハブ化によって京急沿線のグローバル化開発が進み、とくに京急蒲田の資産価値は上昇の渦中にありますよね?それに、ちまたの噂話では、京急線が東京モノレールから乗客の95%以上もうばっちゃったそうですね!?やっぱり凄いですね京急沿線や蒲田の人気具合は!なんだか、東急東横線(池上線、大井町線)や、モノレールって、凄い京急線へのコンプレックスが強そうですよね!
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921:
匿名
[2011-09-26 17:29:32]
小田急線沿線も東急全線も、京急沿線に比べると本当にローカルで、もう発展がありえないから検討から外しました!となると、やっぱり羽田ハブ化で資産価値の恩恵を独占した京急蒲田あたりのマンションを狙うのが賢いかもしれませんね!
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922:
入居済み住民さん
[2011-10-02 09:20:43]
下北沢付近の地下化っていつからでっすか?
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923:
匿名さん
[2011-10-02 10:02:22]
2013年度に完成予定ですね。
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924:
匿名さん
[2011-10-02 12:37:49]
921さんは田舎が好きなんですね。これからの時代は田舎者の時代と思います。頑張ってください。
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925:
匿名
[2011-10-03 19:38:20]
920
7〜8年出張で羽田に通っているけど、モノレールの乗客数は以前とたいして変わってないよ。 モノレールも京急も場合によって使い分けてるけど、京急は羽田まで遅いのと遅れやすいのが致命的。 |
926:
匿名
[2011-10-27 18:41:54]
京急はイメージがダサいのが致命的。
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927:
入居済み住民さん
[2011-10-29 21:32:43]
小田急沿線もおなじようなものでは?
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928:
匿名さん
[2011-10-29 23:58:36]
小田急は新宿から小田原までと東西に長いのがいいね。
車両自体も私鉄の中では良いような気がする。 |
930:
入居済み住民さん
[2011-11-05 18:25:22]
小田急は2013年度に複々線化完成しますが、結局遊園までがボトルネックになり、遊園以西の朝の通勤ラッシュは変わらないのでしょうか?
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完全会社遅刻コース。
事故が起きてしまうのは仕方ないとして、
復旧をもう少し早くしてほしい。。。