もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00
小田急沿線情報交換
851:
匿名さん
[2011-03-28 14:05:37]
|
852:
小田急沿線住民
[2011-03-30 10:33:33]
新百合ヶ丘からですが、
混雑回避のため毎朝7時前の快速急行に乗るようにしています。 乗車時ホームは人出あふれていますが、 乗り切れないほどではありません。 さほど急いで出勤する必要も無いので、 7時半~8時頃の時間帯に戻そうかと考えています。 その時間帯の混雑具合ご存じの方いらっしゃいましたらお知らせ下さい。 宜しくお願いします。 |
853:
匿名さん
[2011-03-30 14:52:20]
4月からは平日ダイヤがベースになるそうです。
|
854:
匿名さん
[2011-03-31 09:25:14]
4月から通勤時間帯だけ通常運転に近いダイヤとの事
学生の通学が始まる事を考えると助かる。 でもそのダイヤがいつまで続けてくれるのか心配 |
855:
匿名さん
[2011-04-01 15:36:52]
>>850
夏でもエアコンは全く稼動させないんでしょうか。節電協力とはいえあまりの混雑と暑さで体調不良で車内で倒れる人が続出という事態は前もって対策を必要としますね。行き帰りも暑く、会社でも自宅でも停電で暑くという日は水分も大量に摂取しなければなりませんし、そこでまた店頭の水が不足するなど・・・何だかいろいろ準備が必要ですね。 |
856:
匿名
[2011-04-01 17:47:09]
クールビズどころか、ポロシャツにハーパンで出勤するようだね。
|
857:
匿名さん
[2011-04-02 11:04:54]
856さんの案は可決していいと思いますね。今年の夏の問題は小田急だけに限ったことではないはずですので企業側も服装などの規則を緩和して個々に体調管理をしてもらうことを優先させたほうが仕事にあたってもプラスの効果があるかと思います。商談となるとそうはいかないでしょうが往復の服装や、自転車通勤を考慮しての勤務時間の若干の短縮など、今から考えておかないと遠方の勤務者はマンションそのものの引越しまで検討しなければいけなくなりそうです。
|
858:
匿名さん
[2011-04-03 00:02:01]
引越します。
|
859:
匿名さん
[2011-04-03 19:46:58]
|
860:
匿名さん
[2011-04-09 03:50:40]
都内のエアコン使用率が停電で減ったら、
室外機からの熱風が減って例年よりは気温下がるとか期待したい。 うちわ、ヒヤロン、充電式扇風機で乗り切れるのかな。。。 |
|
861:
匿名さん
[2011-04-11 14:27:57]
小田急又人身事故?
|
862:
匿名さん
[2011-04-12 11:20:01]
今日は余震で遅れ
|
863:
匿名さん
[2011-04-16 15:17:47]
えらいぞ!小田急!
計画停電により運休となっていた小田急電鉄の特急「ロマンスカー」が16日、34日ぶりに運転を再開した。震災による観光客減少で苦しむ沿線の観光地・箱根では、喜びの声が上がった。 乗客は、「箱根に行くって言ったらロマンスカーなので」、「楽しみです!」などと話した。 小田急電鉄の特急ロマンスカーは、計画停電の影響で3月14日から運休となっていたが、計画停電の実施がいったん終了したことなどを受け、16日に運行を再開した。 特急料金は全額、日本赤十字社に寄付されるという。 午前9時半ごろ、一番列車が終着駅の箱根湯本に到着すると、待ち受けた箱根町長や地元の観光関係者らが出迎えた。 乗客は「少しずつ、普段の生活に戻っていくことが、日本全体にとっていいことだなと思っているんで」と話した。 また、地元の芸妓(げいこ)は、「待ちに待っておりました。やっぱり箱根に来るお客様は、ロマンスカーで来る方がたくさん、多いので」と話した。 観光庁によると、震災の影響による全国のホテルや旅館のキャンセルは、少なくとも56万人分にのぼっていて、日本有数の温泉地・箱根でも、観光客が7~8割ほど減少していることから、ロマンスカーの運転再開に大きな期待が寄せられている。最終更新:4月16日(土)13時9分 |
864:
匿名さん
[2011-04-16 16:43:16]
特急料金を全額、赤十字に寄付するのはいいですね。
|
865:
匿名さん
[2011-04-16 22:28:22]
やるじゃん、小田急
|
866:
匿名さん
[2011-04-26 22:48:51]
登戸を早く複々線化して!
|
867:
匿名
[2011-04-27 22:25:06]
祖師ケ谷大蔵を早く急行停車駅にして!
|
868:
匿名さん
[2011-04-28 00:58:19]
|
869:
匿名さん
[2011-04-28 11:31:15]
>登戸を早く複々線化して!
通勤の事考えたら 梅が丘~代々木上原の複々線完成が待ちどうしい! |
870:
匿名さん
[2011-04-28 11:39:45]
863さん
地震後の箱根の町の様子を以前テレビでやっていました。 休日などがらんとしていてまったく売り上げがないお土産やさんも 多いとか。 ロマンスカーの再開はちょっと遅かったですね。 これから今まで以上に箱根への観光客が増えて取り戻せるといいですね! |
871:
匿名さん
[2011-04-28 19:13:08]
箱根だけに限らず、地震後自粛モードで
各観光地は大変なんでしょうね。 経済活性化することも大事だから、GWはあえて外出しようと思ってます。 |
873:
匿名さん
[2011-04-28 22:14:33]
|
874:
匿名さん
[2011-04-28 22:29:45]
箱根か、日帰りでもいいから行ってみようかな。
|
875:
匿名さん
[2011-05-04 03:00:47]
おつされさまです
|
876:
匿名さん
[2011-05-04 03:01:29]
おつされさまです
箱根は紅葉の時期も最高ですよ! |
877:
匿名さん
[2011-06-03 20:08:59]
夏に向けて箱根あたりは結構集客きたいできるみたいですね。
|
878:
匿名さん
[2011-06-04 13:04:41]
経堂コルティ、LOFTが入っていて便利そうですね~。
でも、カフェがタリーズで残念。成城コルティみたいに DEAN & DELUCAがあればよかったのに! |
879:
匿名
[2011-06-13 09:49:36]
いったい何があったんだ。
混んで死ぬ~ |
880:
匿名さん
[2011-06-14 09:34:35]
昨日は、玉学下りで人身事故
その影響で結構遅れたみたいですね~ それにしても小田急携帯サイトの情報が遅い! たまたま沿線利用者から運転見合わせの情報を得られたけど 携帯情報に上がるまで何分掛かるのか? 結局昨日は、駅には行かず バイク出勤!出社時間変わらず。 |
881:
匿名さん
[2011-06-14 17:30:31]
私は鶴川に住んでいるので、昨日の人身には見事にやられました。。。
完全会社遅刻コース。 事故が起きてしまうのは仕方ないとして、 復旧をもう少し早くしてほしい。。。 |
882:
匿名さん
[2011-06-14 19:01:37]
多摩線沿線在住だけど、こういう時は京王線が使えるので助かります。遅刻しないで無事到着。田舎だけにマンションも安いし座れるし以外とオススメですよ。
|
883:
小田急沿線住民
[2011-06-14 20:36:14]
昨日小田急線が運転を見合わせたので、
下北沢で井の頭線に乗り換えましたが、 えっ?というくらいゆったりと乗車出来たので驚きました。 もちろん先頭車ではありませんが。 といっても前から2両目なかほどぐらい。 井の頭線というと凄く混むイメージでしたが、 最近は随分緩和されたのでしょうか? |
884:
匿名さん
[2011-06-14 22:33:31]
小田急からの乗換え組みが少なかったとか・・・
|
885:
匿名さん
[2011-06-15 15:46:16]
>882
二路線並んで走っているのはすごいメリットですよねえ。やっぱりマンション選ぶときはそういうポイントも考えないと駄目かなあと最近はしみじみ思いますよ。小田急線沿いも京王線もある場所を探して考えれば交通も住み心地も良さ気なマンションがありそうですね。 |
886:
匿名さん
[2011-06-16 09:44:27]
多摩センターは有楽土地の大規模マンション。
永山では東京建物の諏訪団地建て替え事業が控えてます。値段も安そうですし、本線にこだわらなければ良いのでは?特に町田より南で買うくらいなら多摩線の方が通勤時間は短いですしね。 |
887:
匿名さん
[2011-06-16 10:54:41]
新百合ヶ丘よりも多摩線の方がお勧めですか?
|
888:
匿名さん
[2011-06-16 13:14:56]
街としては新百合丘の方が良いのではないですか?
ただ値段が高いですからね。70平米で1000万円以上 違います。価格と2路線使える事、時間帯によっては座って通勤できる事等を 総合的に考えて多摩センターを選ぶ人もいるという意味です。 |
889:
匿名さん
[2011-06-20 23:22:11]
|
890:
匿名さん
[2011-06-25 18:42:22]
多摩線の延長計画って昔からあったけど、やっと具体化に向けて動き出したんだ。
上溝までか~。JRに乗り継ぎやすくなるから便利にはなるだろうな。 そういうことも併せてもやっぱり新百合ヶ丘が便利かな。 本線にも多摩線にもどっちに行くにも便利だから。 |
891:
匿名さん
[2011-06-27 12:22:42]
多摩線の延長計画
実現しても、実際どの程度利用するか? 現実自宅最寄駅~職場最寄駅以外の区画を利用する頻度って? |
892:
匿名さん
[2011-06-27 12:44:49]
千代田線直結ロマンスカーが出来たからと言って
利用する人は限定の様に 下り路線が延長されても、利用する人は限定でしょうね それよりも上り路線の複々線延長を希望する。 |
893:
匿名
[2011-06-27 13:04:01]
将来のリニア開通によるリニア新駅とのアクセス改善効果はあるかも。
名古屋方面に行きたい人には朗報なんだろね。何人いるか知りませんが(笑) |
894:
匿名さん
[2011-06-27 14:42:07]
リニア開通するまでに何年掛かるのかな?
|
895:
匿名さん
[2011-06-28 09:39:42]
小田急多摩線、東京・町田市内に1新駅 延伸計画で検討
http://www.asahi.com/national/update/0628/TKY201106280113.html リニアが相模原に駅ができない限り 利用しないと思うな~ |
896:
新宿勤務
[2011-06-28 11:18:28]
リニア駅が相模原なら小田急利用?
リニア駅が橋本なら京王線利用? リニア開通する前に退職している可能性大 |
897:
匿名さん
[2011-07-06 10:37:07]
今朝の小田急線遅延
8時10分登戸ホーム人で大混雑 振り替え切符も長蛇の列 結局一旦帰宅してバイク出社 9時までに新宿職場まで間に合いました。 多くの小田急線利用者は、遅刻の汗だくで出社 お疲れ様。 |
898:
匿名さん
[2011-07-06 12:13:36]
>897
ほぼ同じ頃に新百合ヶ丘から乗車。 到着時点で時刻表から30~40分近く遅れている模様。 向ヶ丘遊園まで少しのろのろだったけどそれ以降は少しゆっくりかなという程度でした。 混雑も普通。 登戸駅に至ってはホームはガラガラ。 おそらく、前の電車がギュウギュウか? 結局、代々木上原までいつもより10分増し程度で到着。 電車によって全然違いますね。 |
899:
匿名さん
[2011-07-06 13:09:07]
>>898
8時50分頃の参宮橋~南新宿区間 バイクより見る限り、混雑している電車が先が詰まっているようでノロノロ運転状態でした。 新百合同僚は、9時20分に出社 いつもより30分以上遅れたのではないかな |
900:
匿名さん
[2011-07-06 13:16:25]
それでも通常の京王線朝ラッシュ時と同じくらいの時間だね。
小田急は恵まれてるよ・・・ 京王沿線市民より |
ガソリン代は定期代よりも安く
通勤時間が変わらないなら
アリかな~