もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00
小田急沿線情報交換
808:
匿名
[2010-12-06 06:38:33]
|
809:
匿名さん
[2010-12-06 13:55:27]
>>805
登戸ですが、一番ホームのすぐ横にある不動産屋が立ち退かず、 仕様が無く小田急の土地だけで3線化まではしてあります。 元々、多摩区の登戸-遊園の再開発として計画されているのですが、 まだまだ反対の土地持ちが多く、全く進まない状態です。 http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/tosikeikaku/nobor... いつになることやら・・・ |
810:
匿名さん
[2010-12-06 20:01:50]
808
いや、職場に各路線の人がいるけど 小田急はひどい。ここ一ヶ月位?の比較だけど。 |
811:
匿名さん
[2010-12-07 00:15:53]
当たり月というのもあるでしょう。人身・体調不良者対応・メトロやJRからの入線遅れなら仕方がない。
雨の日は速度規制や集中混雑も出がちなので、これはこちらで気を付けるしかない。 ただ、車両不具合や信号・保安機器故障なら責められるべきだけど。 何より安全の確保が最優先だとは思うけどね。 |
812:
匿名さん
[2010-12-20 12:57:30]
小田急は路線が長いもんね。
小田原から新宿までって、私鉄の距離としてはかなり長い方なんじゃない? (東武はもっと長いような気もする) とはいえ、遅れていいって訳じゃ無いけど。 |
813:
匿名さん
[2010-12-20 21:42:32]
>809
何故、登戸・遊園周辺は立ち退かないか知っていますか? 土地が高かった頃、もう少し粘ればもっと上がると勘違いして タイミングを失ってそれっきりです。 ということで、登戸-遊園間の複々線化は遥か先になりそうです。 |
814:
盗人・メドベージェフ
[2011-01-01 19:42:44]
町田市の平和台住宅(最寄り駅は小田急線の鶴川駅)では、一区画一戸建てでなければならない。
アパートやマンションなどの集合住宅は禁止して、一戸建ての住環境を保とうとしている。 |
815:
匿名さん
[2011-01-02 00:03:22]
今年は小田急の遅延が少ないことを祈ります。
|
816:
社宅住まいさん
[2011-01-03 21:20:38]
実家に戻る途中に駅で『5000系10両さよなら運行』と書かれた紙があったのでさっそくもらいました。
ここ数年JRみたいなステンレスの新型車両に乗ることが多くなってきていますが、幼いころからお世話になっていたものが無くなってしまうのは実に寂しい・・・ |
817:
匿名さん
[2011-01-04 11:27:42]
|
|
818:
匿名さん
[2011-01-04 22:41:05]
素朴な疑問。
何故小田急沿線にはタワマンが少ないの?? |
819:
匿名
[2011-01-05 01:16:45]
需要がないのでは?
タワマンって、狭い敷地に沢山積めるから使われるでしょ? それなりに土地があるんだと思う。私見ですが。 見た目はちょっと立派ですが、あまりメリットない気がします。 |
820:
匿名さん
[2011-01-27 17:30:39]
確かに。小田急沿線はスペースありますからね。
|
821:
買い換え検討中
[2011-01-29 22:01:44]
タワマンが少ないというより小田急沿線が置いてる世田谷区の建築基準法が厳しいから建てられない変更させざるを得ないという話が有力。
まあ実際建ったとしても値段はきっと買えない価格に設定されるのは目に見えてるからな(笑) そういや昔経堂ジョイフルの入っていたマンション あれはでかかった!! 4月末までに完成してオープン予定と聞いてるけれど どこまで進んでいるのか全く見えない。 |
822:
匿名
[2011-01-30 05:43:49]
喜多見までは世田谷区だからいいけど、狛江から先は田舎よね。魅力ないな
|
823:
匿名
[2011-01-30 05:57:11]
狛江から先とかじゃなく、小田急自体が魅力無いだろ
|
824:
匿名さん
[2011-01-30 10:02:51]
お前らが言う魅力の概念ってなんだよ。
こういうことを漠然と言う輩に具体的な話はなにもない。ぼーっとして書き込んでいるだけ。。。 |
825:
匿名
[2011-01-30 11:14:09]
成城学園前は住みやすいですよ
|
826:
匿名
[2011-01-30 11:39:06]
経堂もなかなか良いよ
|
827:
匿名さん
[2011-01-30 11:50:49]
新百合ヶ丘はどうかな。将来、横浜市営地下鉄延びてくる可能性も有りそうだし?実現したら地下鉄一本で新横浜や横浜に出れるので利便性が高くなるよね。
|
828:
周辺住民さん
[2011-01-30 12:00:29]
今年はダイヤ改正はあるのでしょうか? 朝だけじゃなく、急行は夜も激込みですので、もっと本数をふやしてくれませんかねぇ
|
829:
匿名
[2011-01-30 12:02:26]
田舎なりに町田、相模大野、海老名、本厚木あたりは駅前それなりに揃ってるんじゃない?
都内への通勤は大変だけど、地域的に許容できればそこそこ住める街かな。 |
830:
匿名
[2011-01-30 16:35:30]
私も東北沢から毎朝乗りますが、あの混雑ぶり&痴漢にはうんざりです。
本数を増やしてほしいです。早く小田急から引っ越しを考えています。働く一人女性には向いてないかも。 |
831:
匿名さん
[2011-01-30 18:10:45]
今日厚木の七沢温泉に行ってきたけどなかなか良かったですよ。
電車乗ってて思ったけど相模大野⇔海老名間って結構ありますね。 やっぱり許容範囲は町田・相模大野くらいまでかなー。 |
832:
匿名
[2011-01-30 19:42:17]
>>830
とりあえず複々線化工事完成まではそのまま。それまで待てるかどうかがポイント。 |
833:
匿名さん
[2011-01-31 08:37:19]
|
834:
匿名さん
[2011-02-08 21:25:40]
今日、7:20頃 代々木上原でトラブッてたおっさん。
いつも何かやらかしているな~。どうにかならんのかね。 |
835:
匿名さん
[2011-02-15 15:44:56]
ロマンスカーは確かに使えますね。
ちょっと高いけど、座って楽々新宿まで行けるのは魅力です。 |
836:
匿名
[2011-02-15 15:58:11]
そんなロマンスカーなんて毎日乗れませんよ。会社から交通費出るなら乗りますが。毎朝新宿まで地獄を味わってる身としては、もっと本数を増やしてほしい。
|
838:
匿名さん
[2011-02-16 20:10:41]
|
839:
匿名さん
[2011-02-16 20:30:27]
>>838
それは田園都市沿線関係のスレなどに出没している人なので、一切気にしないこと。 |
841:
匿名さん
[2011-03-01 00:07:36]
15分に1本、快速急行があれば通勤がかなり楽になりそうなんだけど、
その分混むのかな・・・ 今でも快速急行の後の急行は快適だし。 |
842:
周辺住民さん
[2011-03-21 22:54:13]
>851 先週は休日ダイヤでしたので、通勤時に快速急行の乗りました。確かに快適!
|
843:
匿名
[2011-03-22 10:28:49]
各停が激混みで大変だった。世田谷区内の駅から乗る人は乗りきれない人も。
でも座っている人はと言うと本厚木やら相武台前やら遠方からの定期の人達ばかり。 そういう人達こそ急行や快速急行に乗るなりして欲しい。 なんか、バランスがとれて無さすぎ。 |
844:
匿名さん
[2011-03-22 12:59:48]
>座っている人はと言うと本厚木やら相武台前やら遠方
いいじゃない、電車が止まれば一番大変な利用者なんだから! |
845:
匿名さん
[2011-03-22 15:21:37]
しばらくは勤務地と自宅が遠い人にとっては思わぬアクシデントがありそうで大変ですよね。でも電車が少ない本数でも稼動するようになったのはほんと助かります。全く停止した時はどうしようかと思いましたよ。片道15kmぐらいの距離を自転車通勤することにした人もいるとか、それはそれでありかと思い見習おうと思っております。
|
846:
匿名さん
[2011-03-22 22:09:17]
>>843
この時代に透明の定期入れを持っている人がいるのか? 昔のように駅員には見せないので、他人の定期をみる機会はほとんどないが・・・ なにをもって座っている人の乗車駅を特定しているのか非常に興味がある。 |
847:
匿名
[2011-03-23 18:58:32]
定期の頃が懐かしい。昔、考え事をしていて新宿の改札で間違って名刺を出して駅員に笑われた。
もう少し皆、余裕があったよな |
848:
匿名さん
[2011-03-24 14:45:41]
ロマンスカー運休の分
代々木上原から新宿まで順調に感じる。 |
849:
匿名さん
[2011-03-24 21:15:33]
小田急線は各駅だけでも終日運行しているから助かりますー
|
850:
匿名さん
[2011-03-28 12:44:21]
今朝の小田急は暑かった
これからどうなるのだろう? 自転車かバイク通勤にするか 真剣に考える。 |
851:
匿名さん
[2011-03-28 14:05:37]
暑い夏場は、原2で通勤検討中
ガソリン代は定期代よりも安く 通勤時間が変わらないなら アリかな~ |
852:
小田急沿線住民
[2011-03-30 10:33:33]
新百合ヶ丘からですが、
混雑回避のため毎朝7時前の快速急行に乗るようにしています。 乗車時ホームは人出あふれていますが、 乗り切れないほどではありません。 さほど急いで出勤する必要も無いので、 7時半~8時頃の時間帯に戻そうかと考えています。 その時間帯の混雑具合ご存じの方いらっしゃいましたらお知らせ下さい。 宜しくお願いします。 |
853:
匿名さん
[2011-03-30 14:52:20]
4月からは平日ダイヤがベースになるそうです。
|
854:
匿名さん
[2011-03-31 09:25:14]
4月から通勤時間帯だけ通常運転に近いダイヤとの事
学生の通学が始まる事を考えると助かる。 でもそのダイヤがいつまで続けてくれるのか心配 |
855:
匿名さん
[2011-04-01 15:36:52]
>>850
夏でもエアコンは全く稼動させないんでしょうか。節電協力とはいえあまりの混雑と暑さで体調不良で車内で倒れる人が続出という事態は前もって対策を必要としますね。行き帰りも暑く、会社でも自宅でも停電で暑くという日は水分も大量に摂取しなければなりませんし、そこでまた店頭の水が不足するなど・・・何だかいろいろ準備が必要ですね。 |
856:
匿名
[2011-04-01 17:47:09]
クールビズどころか、ポロシャツにハーパンで出勤するようだね。
|
857:
匿名さん
[2011-04-02 11:04:54]
856さんの案は可決していいと思いますね。今年の夏の問題は小田急だけに限ったことではないはずですので企業側も服装などの規則を緩和して個々に体調管理をしてもらうことを優先させたほうが仕事にあたってもプラスの効果があるかと思います。商談となるとそうはいかないでしょうが往復の服装や、自転車通勤を考慮しての勤務時間の若干の短縮など、今から考えておかないと遠方の勤務者はマンションそのものの引越しまで検討しなければいけなくなりそうです。
|
小田急も多くて困るけど、他の路線から来る人も「自分のところもよく遅れるよ」
・・・とぼやくのもよく耳にするが。