もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00
小田急沿線情報交換
768:
匿名さん
[2010-09-10 23:56:30]
|
769:
匿名さん
[2010-09-11 09:11:39]
よみうりランドの周りで何か開発をやってるなというのは、遠くからでもよく見えます。既に目を付けている検討者もいるでしょうか。眺望は良さそうな環境ですね。
|
770:
サラリーマンさん
[2010-10-11 21:06:22]
やっぱりマンションを買うのなら、23区内でしょうね。
|
771:
匿名さん
[2010-10-11 21:17:21]
都区内信者。
|
772:
匿名さん
[2010-10-16 21:13:58]
よみうりランド近辺は緑も多くて、
住むには良い環境だと思います。 大きいスーパーが少ないので 車がないとちょっと不便かもしれないですが・・・ |
773:
匿名さん
[2010-10-26 20:06:36]
経堂に急行が常時停車するようになりますように。。
|
774:
匿名さん
[2010-10-26 21:38:54]
止まりません。
|
775:
匿名さん
[2010-11-09 23:26:25]
遊園を通過にして、鶴川急行止めて~!
|
776:
匿名さん
[2010-11-11 16:55:33]
鶴川で急行停まる意味なし。まあ他にもあるけど。南林間は急行停まるなぜ?
|
777:
匿名さん
[2010-11-11 18:10:04]
昔の江ノ島線急行は相模大野-南林間^大和-長後-藤沢と藤沢からの各駅。
田都が来る前は林間の名が付く3駅では一番大きい駅で、今は亡き座間日産の労働者も沢山いた。 また今はなくなったけど、待避線があって急行なんかの待ち合わせもやっていた(よく見ると名残あり)。 いまさら通過にもできないので、停車だけが維持されている状態。 |
|
778:
匿名さん
[2010-11-11 23:00:18]
でも、向ヶ丘遊園は通過でいいでしょ。
各停の鶴川より乗降人数少ないんでしょ?? 今更ムリだが、複々線に超協力的だった狛江を 準急停車駅にしてあげれば良かったのに。 |
779:
匿名さん
[2010-11-11 23:48:32]
鶴川は朝以外は新百合で接続するので、通過で問題なしという判断なんでしょうね。
ただ遊園に関してはずっと主要駅であった点から通過にはしにくいのでしょう。 快速急行・多摩急行の通過で良し、としているのかも。 |
780:
匿名
[2010-11-13 17:22:22]
通勤時にも経堂に急行停車してほしいですよね。
平日は09:00〜17:30(*多摩急行除く)だけって、 おもしろくないですね。 |
781:
匿名さん
[2010-11-14 01:05:48]
小田急線の最近の、毎日のように発生している
ちょい遅延、いい加減にして欲しい。 |
782:
匿名さん
[2010-11-14 15:56:45]
散発質問で恐縮だけど、なぜ代々木上原で準急が急行に追いつくのか?
平日朝のあのダイヤっておかしくないか・・・といつも思っているのだが。 |
783:
マンション投資家さん
[2010-11-14 21:32:53]
K大学の梅ヶ丘校舎は都立高の土地を買収して2,3年前に新設されたものだそうです。ただ、土地整備の制限があって15階→10階建ての棟になってしまったとか・・・
きのう懇親会に参加した知人は眺めがすばらしいよと自慢げに話してました。 このあたりに新しい分譲マンションの建設予定があまりないのは土地整備の制限が厳しいからなのだろうか。 (そう思っているのは自分だけ?) |
784:
匿名さん
[2010-11-14 22:07:15]
|
785:
登戸在住
[2010-11-15 10:53:16]
>でも、向ヶ丘遊園は通過でいいでしょ。
>各停の鶴川より乗降人数少ないんでしょ?? 遊園は、生田~登戸の2.7キロ区間の中間駅 鶴川は、玉学~柿生の4.5キロ区間の中間駅 カバーする範囲が違うから乗降人数も違うのは当り前なのでは? |
786:
匿名さん
[2010-11-15 11:08:55]
当たり前ってことはないと思うよ。
町田・相模大野なんか隣り合っててもどちらも乗降客数は沿線屈指でしょ。 登戸停めて、遊園停めては無駄だなあ。 |
787:
ビギナーさん
[2010-11-15 22:43:27]
|
788:
匿名さん
[2010-11-15 22:58:03]
そもそも「向ヶ丘遊園」という駅が不要
|
789:
匿名さん
[2010-11-16 09:47:52]
782ではないけど。
>787 たとえば新百合で急行新宿行きが先に発車し、その3~4分ほど後に発車した準急が代々木上原 で追いつくダイヤがあるんですよ。 急行は上原に到着後してから、始発の綾瀬行きを見送り、しばらくしてから千代田線ホームに 入線してくる準急からの乗り換えを待ってから発車します。 ひどい時は4~5分停車したままですね。 結局新百合で先の急行に乗っても後の準急に乗って 上原で乗り換えても、新宿に着くのは同じってことです。 以前誰かから説明がありましたが、綾瀬行きの準急に乗ってきて新宿乗り換えるために上原 で降りたとき、8両編成の各駅車両だと乗りきれない可能性があるとかないとか、らしい。 複々線が全線開通したらこんなダイヤなくなるかもしれませんけどね。 |
790:
匿名さん
[2010-11-17 19:51:09]
私は以前小田急線で新百合から新宿まで通勤してましたが、
上原で新宿行きに乗り換えるときは毎日気合いれてました。 乗れないではなくて、乗らないといけないので、 無理にでも電車に乗り込む日々でした。。。 朝の代々木上原は確かにちょっと気を抜くと乗り換えられないくらい混みます。 |
791:
砧の住人
[2010-11-19 22:34:22]
連日のようにこの路線は人身事故に見舞われて1時間以上も動かなくなるので呪われているのかと思ってしまいます・・・
事情はわかりませんが 通勤ラッシュに平気で飛び降りたり閉まった踏み切りに立ち入るのだけはやめて頂きたいですよね。 |
792:
匿名さん
[2010-11-22 14:39:27]
遅延の解消
複々線の遅延解消されても その先は、中々遅延解消されませんね 本当に不便 |
793:
匿名さん
[2010-11-22 20:28:35]
いざというとき、ロマンスカーが使えるのは
小田急線の良いところだと思います。 |
794:
匿名
[2010-11-22 22:00:47]
小田急線なう。
やっぱりいいね、小田急は。 |
795:
狛江住人
[2010-11-22 22:33:47]
登りは新宿、下りは箱根温泉。
途中から南に行けば海。 伊勢原~渋沢は丹沢でトレッキング。 夏には和泉多摩川の多摩川で花火大会に、相模川で鮎釣り。 厚木からは地味ぃ~(失礼)な七沢温泉で猪鍋を楽しんで、 生田緑地の民家園と喜多見の氷川神社で特撮モノのロケ地まったり。 小田急好きです。 |
796:
匿名さん
[2010-11-23 00:24:20]
>792
遅延に関しては、本当にどうにかならないもんかと思いますよね。 私もかつて小田急→千代田線で通勤していましたが 5~10分の遅延が多くて、困らされました… 子どもを保育園に預けて分刻みのタイムスケジュールで動いていたので 朝はホントにあてにならないダイヤ、帰りは人身事故で止まってることが多く ものすごく泣かされました。 |
797:
匿名さん
[2010-12-03 18:34:49]
今日はあの大雨で相当遅れましたね・・・・
雨にも弱い我が小田急。 |
798:
匿名さん
[2010-12-03 19:33:31]
あの雨じゃどうにもならないですよ。先頭車で運ちゃんの真後ろにいたけど、前が全然見えない・・・。
今日の県央の雨は恐怖すら覚えました。 |
799:
匿名
[2010-12-03 19:53:45]
下北沢の駅前再開発完了すれば小田急線ブランドはアップするだろうね。
|
800:
匿名さん
[2010-12-04 01:07:18]
|
801:
匿名さん
[2010-12-04 14:04:32]
遅延を小田急だけのせいにするのはどうでかね。駆け込み乗車などマナーの悪い人がたくさんいる中、定時性では検討していると思いますよ、小田急。
|
802:
匿名さん
[2010-12-04 20:31:17]
最近駆け込み乗車って全然見かけないのですが
でも自分が乗ってる車両だけで、他の車両ではあるのかもしれませんが・・・ |
803:
匿名さん
[2010-12-05 06:55:51]
駆け込み乗車、
階段のそばならよく見る気がします。 でも遅刻ぎりぎりでせっぱつまったらしょうがないですよね。 |
804:
入居済み住民さん
[2010-12-05 20:44:52]
小田急はJRのように、発車音を
流せないのでしょうか? 駅近住人から苦情がくるのでしょうか? ロマンスカーのメロディ音も駅近住民 からの苦情で、廃止した経緯がある ようですが、乗降が遅い原因です。 |
805:
マンコミュファンさん
[2010-12-05 21:30:47]
実家が小田急沿線なので滅多に乗ることはありませんが登戸駅はだいぶ変わってしまいましたね。最終的には2面4線化ということですが1番線はいつ使用されるのでしょうか?
(最初2階建てホームになるのかと思っていたら私の勘違いでした) 昔は駅ビルもありませんでした。 味の食彩館はJR東日本グループのデベロッパーが経営しているみたいですね。 |
806:
匿名さん
[2010-12-05 21:53:08]
小田急はドアを閉めたあとの安全確認に他社よりも時間をかけている。
もちろんダイヤには時間の確保はなされているのだろうけど。 以前、東海大学前でドア挟みのまま電車が発車した事故があった(命に別条はなかった)。 その原因は駆け込み乗車だったのと、ホームカーブで見落としがあったとされる(新任の車掌だったらしい)。 あの時は小田急はさんざんマスコミに叩かれていた(悪いのは駆け込みのほうだと思うのだが)。 他社だとここまでは時間はかけてはいなように思う。小田急はナーバスになっているように感じる。 |
807:
匿名さん
[2010-12-05 22:55:47]
駆け込み乗車は小田急に限らずあることだから
遅延の理由にはなりません。 |
808:
匿名
[2010-12-06 06:38:33]
遅れない、遅れの少ない路線ってどこよ。
小田急も多くて困るけど、他の路線から来る人も「自分のところもよく遅れるよ」 ・・・とぼやくのもよく耳にするが。 |
809:
匿名さん
[2010-12-06 13:55:27]
>>805
登戸ですが、一番ホームのすぐ横にある不動産屋が立ち退かず、 仕様が無く小田急の土地だけで3線化まではしてあります。 元々、多摩区の登戸-遊園の再開発として計画されているのですが、 まだまだ反対の土地持ちが多く、全く進まない状態です。 http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/tosikeikaku/nobor... いつになることやら・・・ |
810:
匿名さん
[2010-12-06 20:01:50]
808
いや、職場に各路線の人がいるけど 小田急はひどい。ここ一ヶ月位?の比較だけど。 |
811:
匿名さん
[2010-12-07 00:15:53]
当たり月というのもあるでしょう。人身・体調不良者対応・メトロやJRからの入線遅れなら仕方がない。
雨の日は速度規制や集中混雑も出がちなので、これはこちらで気を付けるしかない。 ただ、車両不具合や信号・保安機器故障なら責められるべきだけど。 何より安全の確保が最優先だとは思うけどね。 |
812:
匿名さん
[2010-12-20 12:57:30]
小田急は路線が長いもんね。
小田原から新宿までって、私鉄の距離としてはかなり長い方なんじゃない? (東武はもっと長いような気もする) とはいえ、遅れていいって訳じゃ無いけど。 |
813:
匿名さん
[2010-12-20 21:42:32]
>809
何故、登戸・遊園周辺は立ち退かないか知っていますか? 土地が高かった頃、もう少し粘ればもっと上がると勘違いして タイミングを失ってそれっきりです。 ということで、登戸-遊園間の複々線化は遥か先になりそうです。 |
814:
盗人・メドベージェフ
[2011-01-01 19:42:44]
町田市の平和台住宅(最寄り駅は小田急線の鶴川駅)では、一区画一戸建てでなければならない。
アパートやマンションなどの集合住宅は禁止して、一戸建ての住環境を保とうとしている。 |
815:
匿名さん
[2011-01-02 00:03:22]
今年は小田急の遅延が少ないことを祈ります。
|
816:
社宅住まいさん
[2011-01-03 21:20:38]
実家に戻る途中に駅で『5000系10両さよなら運行』と書かれた紙があったのでさっそくもらいました。
ここ数年JRみたいなステンレスの新型車両に乗ることが多くなってきていますが、幼いころからお世話になっていたものが無くなってしまうのは実に寂しい・・・ |
817:
匿名さん
[2011-01-04 11:27:42]
|
何やら道路ができるようですが、あれはどこにつながるのでしょう?
小田急線路沿いのファミリーマート側です。