もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00
小田急沿線情報交換
741:
匿名さん
[2010-03-28 09:47:30]
どうみても進行状況をみると無理っぽいけど・・・
|
742:
匿名さん
[2010-04-15 13:20:56]
先鋭的おやじではないですが、
柿生駅08:02発の準急綾瀬行きの 5号車と4号車の連結部分に必ず乗るオヤジがいます・・・ 隣で携帯をいじってると文句を言われるので注意。 |
743:
匿名さん
[2010-04-16 17:21:15]
優先席付近では携帯の電源は消すことになっているからね。
いわれても仕方ないよね? |
744:
匿名
[2010-04-16 22:19:44]
優先席付近で携帯の電源を切る必然性がイマイチわからない
|
745:
匿名さん
[2010-04-17 08:47:55]
ここは連結部分でも優先席ではない場所なのです・・・
両端でも片方が普通席のところです。 |
746:
匿名さん
[2010-04-19 18:27:53]
下北沢の地下トンネルはHPをみると既に貫通しているようですね。
あの狭い駅を複々線化するという技術(発想?)は驚異的です。 |
747:
匿名さん
[2010-04-20 15:17:49]
そのおやじはどういう理由で携帯の操作を注意しているのですか?
|
748:
匿名さん
[2010-04-20 20:12:06]
|
749:
匿名さん
[2010-04-20 20:13:41]
その時間じゃないけど、「ペースメーカー使っているので電源を切ってほしい」と頼んでいる人を見かけた。
優先席に座りたかったみたいだったけど、一杯で普通席にやってきた人だった。 高齢一歩手前、という感じの普通のおじさん。注意する風ではなかったけど。 |
750:
蓮舫さん
[2010-04-20 23:20:36]
|
|
751:
匿名さん
[2010-04-21 22:13:37]
|
752:
匿名さん
[2010-04-24 20:33:45]
向ヶ丘遊園とこの
登戸病院跡地はなにを造成してるの? なんとなく、遊歩道のようにもみえるけど・・・・ マンションなんて建つんでしょうか? |
753:
匿名さん
[2010-04-26 21:43:34]
一戸建てっぽいけど・・・
|
754:
匿名
[2010-04-27 15:45:32]
あの丘に!?
|
755:
匿名さん
[2010-04-28 09:19:56]
遊園・登戸といえば、向ヶ丘遊園跡地の開発が決まったようですね。
しかし当の向ヶ丘遊園駅は急行通過も噂されているようなのですが、どうなのでしょうか。 すでに多摩急行が通過となっているだけに、なんだかあり得そうな感じがして・・・。 |
756:
匿名
[2010-04-28 11:31:08]
遊園の跡地は何になるんですか?
遊園急行通過説はもう何年もありますね(^o^; |
757:
匿名さん
[2010-04-28 14:27:20]
どらエもんテーマパークでしょ?
エはカタカナ? |
758:
匿名さん
[2010-04-30 22:58:30]
柿生の周りにどんどこマンション建てるみたいだね
黒川尻手効果かな? よみうりランド近くにレオパレス21作るみたいだけど これって賃貸? |
759:
匿名さん
[2010-05-04 10:14:20]
>柿生の周りにどんどこマンション建てるみたいだね
黒川尻手効果かな? 違う。尻手黒川無関係。 >よみうりランド近くにレオパレス21作るみたいだけど これって賃貸? たぶん、そう。 |
760:
匿名さん
[2010-05-05 01:44:16]
どう考えてもあの丘にどんなマンションが建てられるの??
|
761:
匿名さん
[2010-05-05 02:47:14]
ちょっとあの坂を上り下りするのはキツいよな
やっぱ、ただの散策路になりそうだな あの近くで汚染物質が出ちまったから、居住区域に するのは、後々のことを考えて回避したんだろう ざんねん |
762:
匿名さん
[2010-05-05 07:13:45]
汚染物質って何でしょうか?
教えてください。 |
763:
匿名さん
[2010-05-05 16:01:22]
ダイオキシンでしょうか。
|
764:
匿名
[2010-05-05 23:32:02]
稲田登戸病院跡地からごっそり医療廃棄物が出てきた
昔は裏山に廃棄がOKだった ついでに言うと稲田登戸病院は 歴史的には 日本軍の科学兵器開発をしていた場所だった 川崎市の会議議事録でも、この汚染物質浄化に懸念が示されている 汚染物質には水銀、感染症ウイルスなどが検出されている 最近まで白テントで囲って掘り返してた ってこと |
765:
匿名さん
[2010-05-15 23:43:33]
あの辺の道、綺麗にならないかなあ・・・・・
|
766:
匿名さん
[2010-09-06 20:55:13]
祖師谷大蔵駅に急行止まんないかなー。
|
767:
匿名さん
[2010-09-06 21:35:24]
止まりません。
|
768:
匿名さん
[2010-09-10 23:56:30]
登戸病院跡地の整備工事もだいぶ進んでませんか?
何やら道路ができるようですが、あれはどこにつながるのでしょう? 小田急線路沿いのファミリーマート側です。 |
769:
匿名さん
[2010-09-11 09:11:39]
よみうりランドの周りで何か開発をやってるなというのは、遠くからでもよく見えます。既に目を付けている検討者もいるでしょうか。眺望は良さそうな環境ですね。
|
770:
サラリーマンさん
[2010-10-11 21:06:22]
やっぱりマンションを買うのなら、23区内でしょうね。
|
771:
匿名さん
[2010-10-11 21:17:21]
都区内信者。
|
772:
匿名さん
[2010-10-16 21:13:58]
よみうりランド近辺は緑も多くて、
住むには良い環境だと思います。 大きいスーパーが少ないので 車がないとちょっと不便かもしれないですが・・・ |
773:
匿名さん
[2010-10-26 20:06:36]
経堂に急行が常時停車するようになりますように。。
|
774:
匿名さん
[2010-10-26 21:38:54]
止まりません。
|
775:
匿名さん
[2010-11-09 23:26:25]
遊園を通過にして、鶴川急行止めて~!
|
776:
匿名さん
[2010-11-11 16:55:33]
鶴川で急行停まる意味なし。まあ他にもあるけど。南林間は急行停まるなぜ?
|
777:
匿名さん
[2010-11-11 18:10:04]
昔の江ノ島線急行は相模大野-南林間^大和-長後-藤沢と藤沢からの各駅。
田都が来る前は林間の名が付く3駅では一番大きい駅で、今は亡き座間日産の労働者も沢山いた。 また今はなくなったけど、待避線があって急行なんかの待ち合わせもやっていた(よく見ると名残あり)。 いまさら通過にもできないので、停車だけが維持されている状態。 |
778:
匿名さん
[2010-11-11 23:00:18]
でも、向ヶ丘遊園は通過でいいでしょ。
各停の鶴川より乗降人数少ないんでしょ?? 今更ムリだが、複々線に超協力的だった狛江を 準急停車駅にしてあげれば良かったのに。 |
779:
匿名さん
[2010-11-11 23:48:32]
鶴川は朝以外は新百合で接続するので、通過で問題なしという判断なんでしょうね。
ただ遊園に関してはずっと主要駅であった点から通過にはしにくいのでしょう。 快速急行・多摩急行の通過で良し、としているのかも。 |
780:
匿名
[2010-11-13 17:22:22]
通勤時にも経堂に急行停車してほしいですよね。
平日は09:00〜17:30(*多摩急行除く)だけって、 おもしろくないですね。 |
781:
匿名さん
[2010-11-14 01:05:48]
小田急線の最近の、毎日のように発生している
ちょい遅延、いい加減にして欲しい。 |
782:
匿名さん
[2010-11-14 15:56:45]
散発質問で恐縮だけど、なぜ代々木上原で準急が急行に追いつくのか?
平日朝のあのダイヤっておかしくないか・・・といつも思っているのだが。 |
783:
マンション投資家さん
[2010-11-14 21:32:53]
K大学の梅ヶ丘校舎は都立高の土地を買収して2,3年前に新設されたものだそうです。ただ、土地整備の制限があって15階→10階建ての棟になってしまったとか・・・
きのう懇親会に参加した知人は眺めがすばらしいよと自慢げに話してました。 このあたりに新しい分譲マンションの建設予定があまりないのは土地整備の制限が厳しいからなのだろうか。 (そう思っているのは自分だけ?) |
784:
匿名さん
[2010-11-14 22:07:15]
|
785:
登戸在住
[2010-11-15 10:53:16]
>でも、向ヶ丘遊園は通過でいいでしょ。
>各停の鶴川より乗降人数少ないんでしょ?? 遊園は、生田~登戸の2.7キロ区間の中間駅 鶴川は、玉学~柿生の4.5キロ区間の中間駅 カバーする範囲が違うから乗降人数も違うのは当り前なのでは? |
786:
匿名さん
[2010-11-15 11:08:55]
当たり前ってことはないと思うよ。
町田・相模大野なんか隣り合っててもどちらも乗降客数は沿線屈指でしょ。 登戸停めて、遊園停めては無駄だなあ。 |
787:
ビギナーさん
[2010-11-15 22:43:27]
|
788:
匿名さん
[2010-11-15 22:58:03]
そもそも「向ヶ丘遊園」という駅が不要
|
789:
匿名さん
[2010-11-16 09:47:52]
782ではないけど。
>787 たとえば新百合で急行新宿行きが先に発車し、その3~4分ほど後に発車した準急が代々木上原 で追いつくダイヤがあるんですよ。 急行は上原に到着後してから、始発の綾瀬行きを見送り、しばらくしてから千代田線ホームに 入線してくる準急からの乗り換えを待ってから発車します。 ひどい時は4~5分停車したままですね。 結局新百合で先の急行に乗っても後の準急に乗って 上原で乗り換えても、新宿に着くのは同じってことです。 以前誰かから説明がありましたが、綾瀬行きの準急に乗ってきて新宿乗り換えるために上原 で降りたとき、8両編成の各駅車両だと乗りきれない可能性があるとかないとか、らしい。 複々線が全線開通したらこんなダイヤなくなるかもしれませんけどね。 |
790:
匿名さん
[2010-11-17 19:51:09]
私は以前小田急線で新百合から新宿まで通勤してましたが、
上原で新宿行きに乗り換えるときは毎日気合いれてました。 乗れないではなくて、乗らないといけないので、 無理にでも電車に乗り込む日々でした。。。 朝の代々木上原は確かにちょっと気を抜くと乗り換えられないくらい混みます。 |