もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00
小田急沿線情報交換
641:
匿名さん
[2009-06-13 14:50:00]
|
642:
近所をよく知る人
[2009-06-13 16:28:00]
>>637
新百合ヶ丘は多摩線を延ばすため、という小田急の都合だけでここまで大きくなった訳ではないですよ。 隣接する駅の開発をあきらめて都市整備のし易いこの地に、市民ホールや図書館、区役所、税務署、法務局など、川崎市の副都心として重要な公共施設が設置されたからです。 最初に何もなかったのは当たり前です。 何もないところだからこそ、副都心とされたのです。 千代ヶ丘や王禅寺は、もともと百合ヶ丘を最寄の駅として開発された住宅地ですね。 |
643:
匿名さん
[2009-06-14 22:27:00]
副都心と言う割にまだ未完成ですよね?
あと何年必要なのでしょうか? |
644:
匿名さん
[2009-06-15 12:59:00]
637さんも642さんも正しいと思います。
多摩線分岐の為に駅が設置されることが決まった。 それを契機に駅周辺の整備事業が官民一体で進んだ。 もしくは、駅周辺整備構想は元々あり、 多摩線分岐の誘致を川崎市が行った。 どっちなんでしょう? |
645:
賃貸住まいさん
[2009-06-15 13:54:00]
多摩線分岐の為に駅が設置されることが決まった。
それを契機に駅周辺の整備事業が官民一体で進んだ。 こっちです。 大体、麻生区自体もなかったんだからね。当時は多摩区でした。 ちなみに、隣接の宮前区、緑区、当然、青葉区も無かったです。 区役所は登戸まで行ってたし、図書館も登戸まで行ってました。 ちなみに、隣接の各区も似たような状況で、今ある区施設は、山か田んぼでした。 以前、千代ヶ丘に住んでいましたが、最初、最寄り駅は百合丘でした。 ただ、新百合ヶ丘駅ができることは千代ヶ丘に住む前からわかっていましたが、、、 この地域の新興住宅地は、昭和40年代の高度成長期からですので、 埋め立て地タワマンや港北辺りのニュータウンとは開発時代がぜんぜん違います。 勘違いの無い様にお願いします。 |
646:
匿名さん
[2009-06-16 15:11:00]
今日はたいへんだった・・・人身事故は仕方がないのかもしれないが、
新百合で何時急行がくるかもわからないから、きた各駅にのってくれとのことでそれにのったら、狛江で急病人発生。 苦しい態勢でずっと缶詰その間に3本くらい急行に抜かれた。つかれた・・・ |
647:
匿名さん
[2009-06-16 15:18:00]
8時登戸駅に行ったらホーム入場制限
諦めて、一旦帰宅、バイクで新宿まで 遅刻なく会社には着いたけど 6時40分復旧した割りに、なんであんなに混雑するの? |
648:
匿名さん
[2009-06-16 17:57:00]
どうでもいいことですが、赤色の車体の急行が走り去っていきました。ありゃ何者?ホームに居た人はみんな一斉に注目していました。
|
649:
匿名さん
[2009-06-16 20:12:00]
特急では?
|
650:
匿名さん
[2009-06-16 20:55:00]
今日町田から本厚木までロマンスカーに乗ったけど
赤色の車体とすれ違った 何だろう むかしむかしの地下鉄?わかるかな ような感じだった。 |
|
651:
匿名さん
[2009-06-16 20:58:00]
それはシャー専用急行だ
|
652:
匿名さん
[2009-06-16 21:05:00]
その赤塗りの通勤電車、帰りの準急で乗りました。圧倒的な注目を集めてました。でも相方はいつもの普通の車両でした。いったい何なんでしょうか???
|
653:
匿名さん
[2009-06-16 21:36:00]
箱根登山鉄道に乗り入れる車両だそうです。
小田急電鉄ニュースリリース 箱根登山線内を運行する小田急通勤車両1000形のカラーリングを変更します (PDFダウンロード) http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/4294_6128086_.pdf |
654:
匿名さん
[2009-06-21 22:53:00]
土日の快速急行は気持ちいいですね。
たまたま日曜出社だったのですが、 平日の違い、速度感が何とも言えず気持ち良かったです。 (途中通過の登戸駅の視線が怖いですが) |
655:
匿名さん
[2009-06-23 04:26:00]
最近また朝の遅延が多くなったね。
|
656:
匿名さん
[2009-06-26 00:01:00]
最近また、”ちょっと遅れ”が日常化してきました。
|
657:
周辺住民さん
[2009-06-27 12:34:00]
新ゆりまで複々線化をしてほしいですね
|
658:
周辺住民さん
[2009-06-27 22:06:00]
>>653
あれを「極たま~に」不意打ちで本線や江ノ島線にでも走らせればアピールになっていいと思う。「いつも」だと有難味が薄れるので。「黄色い新幹線」みたいな感じで。 |
659:
匿名さん
[2009-06-28 06:49:00]
新百合ヶ丘までの複々線化は現在の下北近辺の複々線化が完了(つまり2013年度)してから、
考えるそうです。だから順調にいっても2023年度くらい・・・ しかもこれからの沿線人口増は鈍化してくるから、必要性は?となる。ほとんど見込みがないそうですよ。 |
660:
周辺住民さん
[2009-07-01 21:06:00]
新百合ヶ丘のサティからスポーツセンターに抜ける、フットサルの前の道、6月30日で終了の予定だったのに、いつの間にか10月30日完了に変更されていた。道が狭くなって不便なんですけど。本当にやらなければいけない工事なのかな。税金の無駄使いのような気がする。
|
661:
周辺住民さん
[2009-07-01 21:10:00]
フットサルの前の道、工事完了10月30日に変更になった。サティのカートを狭い道に放置して、スポーツセンターに自転車止めて、荷物を運んでいるおばさん、それでなくても狭くて通りにくいから、辞めてくれないかな。
|
662:
匿名さん
[2009-07-04 14:26:00]
多摩線は相模原まで延伸するのですか?
|
663:
匿名さん
[2009-07-05 00:49:00]
リニアが橋本駅にできることが決定すれば本格的に動き出すと思いますよ。
神奈川県としては、橋本に駅を設置しようとしてますからね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090625-00000080-mailo-l14 で、多摩線も延伸すれば橋本方面へ延びる予定です。 http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/machitsukuri/013154.html 現在、橋本駅は京王とJRしか乗り入れていないので、確実に小田急は動いてくると思いますよ。 そうすると、今度は新百合の地下鉄計画(横浜市営地下鉄、川崎市営地下鉄)も かなり進展するのではと期待してます。 |
664:
匿名さん
[2009-07-05 01:03:00]
っていうか、よくよく知れべてみるとリニアが新百合にくる可能性もあるみたいですね。。
http://blog.livedoor.jp/expert1/archives/51615550.html 新百合ヶ丘よ、お前はどこまで発展する気なのだ?? |
665:
匿名さん
[2009-07-05 01:05:00]
今の神奈川県知事も地元は新百合ヶ丘だし、リニア誘致してくれないかな~。
|
666:
匿名さん
[2009-07-05 01:10:00]
それはほとんど可能性がないと思いますが
|
667:
匿名さん
[2009-07-05 07:05:00]
JRが走っていないところに中間駅は非現実的でしょう。
相模原か?橋本が最有力らしいですよ。新百合ヶ丘はまずありえない。 |
668:
匿名さん
[2009-07-06 20:52:00]
JRとのターミナルなら登戸はどうですか?
|
669:
匿名さん
[2009-07-06 21:29:00]
さあわからんけど、品川が始発のようだからもう少し遠いところなんじゃない。一県一駅らしいしね。
|
670:
匿名さん
[2009-08-09 14:59:00]
|
671:
匿名さん
[2009-08-13 08:24:00]
人身事故で遅れてる。お盆なのに
|
672:
匿名さん
[2009-08-13 10:47:00]
海老名-座間間だそうです。
お盆なのに・・・迎えに来ちゃったかな・・・ |
673:
匿名さん
[2009-08-13 20:14:00]
混んでるないけど、また人身事故だよ。
千代田線との直通がない。たまには座りたい。 |
674:
匿名さん
[2009-08-13 20:15:00]
混んでるないけど、帰りも人身事故だよ。
千代田線との直通がない。ほんとうに、たまには座りたい。 |
676:
匿名さん
[2009-08-16 11:41:00]
朝、新百合から一番後ろにのってくるおっさんがうっとおしい。肩が触れるだけで人を睨み、場合によってはだれかれ構わず文句をつける。
|
677:
匿名さん
[2009-08-16 19:32:00]
小田急は、遅れが出ると急ぐんじゃなくて徐行になって
前に電車が詰まってますとなるのが耐えられない。 |
678:
匿名さん
[2009-08-19 08:31:00]
まだ空いている。
これから休みが始まる人がいるのかな? いつもこれぐらいの混雑がいいな |
679:
匿名さん
[2009-10-06 21:50:26]
台風大丈夫かな?
|
680:
入居済み住民さん
[2010-01-26 18:12:22]
新百合:駅から徒歩8分のところに、18年住んでいました。
高校生まで(平成元年頃)は何もなかった駅でしたが、 次々と商業施設が出来て、便利な街になりました。 一方で、川崎市の都市計画の失敗で、周辺道路は慢性渋滞。 東名川崎ICまで若干距離があるので、都心方面の車のアクセスは あまり良くない街です。 相模大野:駅から徒歩10分のところに昨年、一戸建てを購入。 厚木基地からの軍事機騒音以外は快適な住環境です。 車のアクセスも、今年度中に16号線の町田バイパスが完成するので 都心までの車のアクセスも小田急同様スムーズになりそう。 小田急の複々線・16号線のバイパスが完成すると 交通の便は沿線でもそこそこいいのではないでしょうか。 |
681:
匿名さん
[2010-01-26 23:15:57]
私は喜多見から鶴川に引っ越して4年目。
思ったより良いところで満足です。 真光寺川を登った広袴公園近くですが、 桐光学園近くに行くと富士山も見えて嬉しくなります。 早く下北沢付近の複々線が完成して欲しいと思う今日この頃。 |
682:
匿名さん
[2010-01-27 01:10:00]
新百合ヶ丘から都心に出るのであれば、中央高速経由という手もありますよ。
私は出発する直前に交通情報を見て、空いているルートを選んでいます。 681さん この時期、富士山きれいですよね。 新百合のイトーヨーカドーの屋上駐車場や山手の奥にある勝坂からは、南アルプスも見えます。 機会があったら眺めて見てください。 |
683:
681です
[2010-01-28 21:35:51]
>>682 さん
情報をありがとうございます。 土日にでも、その駐車場最上階に行ってみます(笑)。 喜多見に住んでいた時は、国分寺崖線に登ると、 大菩薩と丹沢の間にちょっとだけ南アルプスが見えていました。 さすがに広袴からは丹沢が近いので南アルプスは見えず、 富士山も9合目より上しか見えないですね・・・ |
684:
匿名さん
[2010-02-05 00:25:43]
地味~な「柿生」とかはどうですか?
住み易い街なのかな・・・ |
685:
匿名さん
[2010-02-14 00:12:06]
ここ2,3週間、毎日のように遅延が発生していますが(朝)
いくら5~10分といえども、さすがに毎日というのは うんざりします。 |
686:
匿名さん
[2010-02-14 17:04:42]
はるひ野はどうですか?
|
687:
匿名
[2010-02-14 23:16:50]
はるひ野の戸建、高くて買えないな。子育て世代には申し分ない住環境なのに。
|
688:
匿名さん
[2010-02-15 13:47:16]
|
689:
匿名さん
[2010-02-16 01:59:59]
柿生はある程度歩けば安いところもあるけど、
鶴川の能ケ谷や広袴は高いですね。 計画的に区画整理された土地は広くていいのですが、 子育て世代にはえらい高くなってしまいます。 |
690:
匿名さん
[2010-02-16 21:02:17]
柿生の駅前にロータリーが出来るような噂を聞いたのですが
本当なのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいますか? |
線路すら今の場所を通って無かった事を知る人は少ないのかな?
そういう私も駅設置頃に生まれたので見たことは無いのですが。
ちなみに線路はハイパーフィットネスあたりから、
多摩線橋脚を越えたあたりまで、
津久井道にほぼ沿う様に走ってました。