もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00
小田急沿線情報交換
64:
匿名さん
[2007-10-14 19:50:00]
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65:
匿名さん
[2007-10-14 19:53:00]
>>64さん
そうですね。それも承知です。ですけども合計10分程度で新百合にでられるというのは変らないでしょう。 それと歩いて駅まで3分であれば天候に左右されることもないし、あなたがいうほどギャンブルとは思いませんけど・・・ |
66:
サラリーマンさん
[2007-10-14 19:56:00]
新しい街=ギャンブル
私はそうは思いません。 新しい街=自分の街です。 むしろ、そういうとこ探すのが難しいし、今だから選べる。 はるひ野のそういうとこ好きなら、別に新百合より良いと思いますよ。 ただ、すでにはるひ野高いのでw 新百合より安いなら、買いでしょうが、同じなら考えちゃいますが、、w |
67:
匿名さん
[2007-10-14 20:38:00]
>>66さん
同じ条件ではありません。新百合は付近の小田急沿線では別格になっていて、坪単価平均250万程度です。はるひ野はまだなにもありませんが、180万円〜190万円程度ですよ(それでも高いといわれてますが)新百合は悲しいが手が出ません。 |
68:
匿名さん
[2007-10-14 20:58:00]
>>65さん
新百合の駅までなら同じ10分かもしれませんが、そこから先があるなら かなり変わってきますよ。多摩線と小田原線の違いはかなり大きいと思います。そもそも電車の本数が全く違います。 仮に南武線に乗り換えて川崎方面に行くという条件で検索してみてください。はるひ野だと、永山まで戻って、京王線に乗り換えた方が早いケースもあるんです。 とはいうものの自然環境などははるひ野の方が良いでしょうし、はるひ野を否定するつもりは毛頭ありません。あくまで参考ですので。 |
69:
65
[2007-10-14 21:09:00]
65です。皆様ありがとうございます。私ははるひ野の物件にもう契約してしまってよほどのことがない限り後戻りをすることはありません。
勇気付けられました。 |
70:
65
[2007-10-14 21:21:00]
>>68さん
おっしゃる意味はよくわかります。だっていつ家を出ても電車の本数は段違いですものね。はるひ野だったら時刻表とにらめっこになってしまいます。但し、雨や風が強い日には別に一時間に一本という訳でもないですからいいかなと思いますよ。 |
71:
匿名さん
[2007-10-14 21:28:00]
61です。
はるひ野はまずまずいいところ?!ですかね。私も勇気付けられました^^ |
72:
購入検討中さん
[2007-10-14 21:46:00]
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73:
匿名さん
[2007-10-14 21:52:00]
町田は便利になるね!
新百合はとまらないのかな? |
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74:
匿名さん
[2007-10-14 21:58:00]
“川崎横断地下鉄計画”があると聞きました。始発は新百合丘になるの?
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75:
サラリーマンさん
[2007-10-14 22:00:00]
新百合は快速急行があるから止まらないのでは。
今でさえ、快急を使えば下北、上原ですからね。 |
76:
匿名さん
[2007-10-14 22:03:00]
始発は新百合ですが、小田急多摩線との乗り入れ計画もあるようです。
ちなみに“横断”ではなく縦貫ですよ(笑) ほかにも新百合には横浜市営地下鉄のあざみ野からの延伸計画もあります。 |
77:
匿名
[2007-10-14 22:30:00]
新百合は川崎市ですが横浜市営地下鉄との乗り入れが
あるのですか? |
78:
匿名さん
[2007-10-14 23:54:00]
平日の夜だけでもいいからせめて新百合には止まって欲しいですね・・・
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79:
匿名さん
[2007-10-15 13:41:00]
横浜市営地下鉄の新百合ヶ丘行きの話は、川崎市が計画する縦貫高速鉄道線との関係から、具体的な検討には未着手だそうです。
たぶん、川崎市の管轄だから横浜市も手が出せないのでしょうね。 ↓は、そのソースです。 http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03298.html って事であまり期待しない方がいいかと思います。 |
80:
匿名さん
[2007-10-15 22:24:00]
新百合住民にとって、横浜市営地下鉄も川崎縦貫高速鉄道も、あまりメリットがないように思える。
わざわざ高い運賃を払って、横浜や川崎に行く人どれだけいますかね? 時間もかなりかかりそう。 それだったらロマンスカーに乗って、快適に20分で着く新宿に行くのが普通だと思うけど。 新百合住民で期待してる人、少ないんじゃない。 |
81:
購入検討中さん
[2007-10-15 22:26:00]
>80
同意です。むしろいままで小田急線を使っていなかった人が流入することのデメリットのほうが大きそう。 |
82:
匿名さん
[2007-10-15 22:37:00]
>>80
横浜市営地下鉄は、新幹線に乗る時に、新横浜まで、 乗り換えなしで行けるので、良いと思いますが。 でも、ずいぶん昔から、どちらの地下鉄もできると言われてますが、 未だに実現してないので、あきらめモードですけどね。 |
83:
匿名さん
[2007-10-16 00:15:00]
でも新百合まで開通するのっていつですか?きっと我々30代、40代が定年するころではないですか?
少し違いますけど、多摩モノレールの構想が始まったのは昭和30年代後半と聞いてます。完成したのは・・・ 川崎縦貫道だって透明までの開通予定、あくまで予定は平成30年ですよね? |
84:
匿名さん
[2007-10-16 00:16:00]
透明→東名の間違えです。
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85:
匿名さん
[2007-10-16 01:35:00]
新百合にとっての川崎縦貫高速鉄道のメリットは、新百合の商圏を広げるという効果が大きいだろうね。商業立地の優位性が高まれば魅力的なお店が進出する可能性が高くなり、魅力的なお店が増えれば住宅地としての評価も高まる。
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86:
入居済みさん
[2007-10-17 00:04:00]
あんな山しかなかったところが随分立派になったな。
しかし地下鉄通っても利用者少ないだろう。 |
87:
匿名さん
[2007-10-17 06:14:00]
地下鉄より、小田急の複々線を新百合までして、千代田線を新百合始発にして欲しい。
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88:
周辺住民さん
[2007-10-17 07:56:00]
>>87
その話しや構想もあるらしい。しかし遊園新百合間は地盤も弱く(遊園生田周辺)、地形も厳しいから(読ラン百合ヶ丘周辺)工事費用も嵩んで大変らしい。小田急もなかなか手がつけられない、と聞いたことがある。 JR武蔵野貨物線が生田付近を通ってるけど、保線の人があのトンネル内の作業に入って出てくると、地下水でびっしょりになって戻ってくるそうだ。 |
89:
サラリーマンさん
[2007-10-17 22:08:00]
地盤確かに弱そうですね。あの辺は、、、
ただ、地下鉄や埋立地にタワー建てられるくらいなんだから、なんともないだろうけどねぇ。 小田急は新百合までは複々線化してほしいね。 下北沢近辺が完成したら、そのまま新百合まで複々線化するんじゃないかなぁ。 唐木田に車両基地あるし、多摩線の沿線の開発もしてることだし。 |
90:
匿名さん
[2007-10-21 00:24:00]
本日の新聞に千代田線乗り入れの記事が出ていましたね。
詳細→http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/3093_2181188_.pdf |
91:
匿名さん
[2007-10-22 20:19:00]
サプライズがたっぷりでしたね。
臨時とはいえ、ベイエリアルートまで設定したりして・・・。 |
92:
匿名さん
[2007-10-25 11:27:00]
登戸の工事はいつ完成するの?
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93:
周辺住民さん
[2007-10-25 12:58:00]
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94:
ご近所さん
[2007-10-27 10:07:00]
>92
2009年の3月です。 |
95:
周辺住民さん
[2008-02-27 17:03:00]
先日、千代田線乗り入れの新型ロマンスカー試乗会の案内をしていましたが、
結構申し込んでいる人は多いのかな。 子供が非常に喜ぶので当ったら嬉しいけど・・・ |
96:
匿名さん
[2008-02-27 18:17:00]
私も申し込みました。
小田急線の中吊りの広告で知りましたから、 結構多いんじゃないですかね? |
97:
周辺住民さん
[2008-02-27 19:24:00]
そうですよね。
いわゆる鉄っちゃんじゃなくても、家族で申し込んでいる人多いですよね。 まぁ、来週一杯ポストチェックを楽しみに待ってみます。 |
98:
匿名さん
[2008-03-02 15:53:00]
湾岸地域から新百合近辺に引っ越すものです。霞ヶ関まで通勤しますが、代々木上原までの混雑状況ってどんなものですか?19:30新百合発くらいです。
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99:
匿名さん
[2008-03-05 08:23:00]
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100:
匿名さん
[2008-03-05 10:45:00]
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101:
匿名さん
[2008-03-05 14:48:00]
失礼・・・19:30発→7:30発です。夜勤ではありません。
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102:
100
[2008-03-05 15:54:00]
頭の中で勝手に19:30→朝の7:30って変換して書いてたよ・・・
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103:
匿名さん
[2008-03-05 16:38:00]
小田急線、最近人身事故多くないですか?
よく止まっているイメージ。 |
104:
周辺住民さん
[2008-03-05 16:44:00]
向ヶ丘遊園、新百合ヶ丘とMS建設ラッシュが続くと
複々線にしても、混雑解消にはならないのでは? ダイヤ改正で、一時期は混雑緩和されましたが 最近の又電車が混み始めている気がするのですが・・・ 電車によっては乗れない事も! 団塊の世代が退職すれば少しは良くなるのでしょうか? |
105:
匿名さん
[2008-03-05 20:53:00]
あり得ない位遅延が多すぎ。
人身事故以外の遅延のほうが圧倒的に多い。 今回のダイヤ改正で千代田線ロマンスカー乗り入れなど集客目的も良いけど、根本的な問題をもっと切実に受け止めてもらいたいものです。 |
106:
匿名さん
[2008-03-06 09:23:00]
>あり得ない位遅延が多すぎ。
どのあたりがありえないですか? 人身事故だと1時間2時間は当たり前ですが、いつもの朝の2〜5分程度の遅れなら 都心に向かう電車のほとんどがそういう状態でしょう。 それでも小田急はまだ マシなほうだと思いますよ。 10年くらい前に中央線を使ってたことあるけど、朝の通勤時間に人身事故で2時間 程度止まってて、帰りの夜8時くらいに今度は車両故障で1時間以上の遅れがでたり。 行きも帰りも引っかかってしまったことありましたよ。 週に1時間以上の遅延が 数回あったり。 これこそ「ありえない」ですね。 |
107:
匿名さん
[2008-03-06 11:17:00]
>>98
絶望的な時間帯です。 一時改善した時期もありましたが、ここ数年また混み方がひどくなってきました。 次から次へとマンションが建設されています。 小田急線の複々線化の工事が終わるまでは改善しないでしょう。 ひたすら、忍耐です。 |
108:
ご近所さん
[2008-03-06 11:37:00]
5分、10分の遅延が多いって事は、無理なダイヤを組んでいるからじゃないの?
無理なダイヤで運転手がプレッシャーに思い 尼崎のような事故に繋がらなければ良いのだが・・・ |
109:
匿名さん
[2008-03-06 21:54:00]
「途中駅混雑の為」で5分〜10分の遅延は結構あります。
108さんが言う通りズバリ過密ダイヤを組みすぎです。 そんな中ロマンスカーなんてもってのほか!! |
110:
匿名さん
[2008-03-06 23:46:00]
>>109
私は朝の通勤時にロマンスカー(さがみ64号・70号)を愛用しているので、その意見はかなり微妙っすね〜。 |
111:
108
[2008-03-07 08:59:00]
ま〜確かに朝の通勤時間帯のロマンスカーは、過密ダイヤの原因にはなっていないかな?
ダイヤが遅れる原因の一つに、乗降時間が掛かるのも一因だと思うのだけど ドアの大きな車両が一部あるけど、もっと増やせば乗降時間の短縮にもなるのでは? |
112:
購入経験者さん
[2008-03-07 20:18:00]
千代田線直通の準急で毎日通勤してるけど
普通に定刻通りいつも着いているけど。 毎日の定刻通りの運転凄いと思いますし、感心しますね。 よく遅延してる電車って新宿着ですか? であるならば、何時ころ新宿に着く電車ですか? |
113:
周辺住民さん
[2008-03-07 20:46:00]
>>111
幅広ドアは遅延の元になっていたらしい。開閉に時間がかかるから・・・ということもあるようです。 |
作られたところが、人口減少、少子高齢化社会のなか、
今後どの程度発展するかは未知数ですからね。
ある意味ギャンブル的要素が強いと思いますよ。