もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00
小田急沿線情報交換
625:
近所をよく知る人
[2009-06-10 05:55:00]
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626:
匿名さん
[2009-06-10 08:58:00]
>港北や多摩センターに比べて遥かに貧弱な道路が足かせになってるんだろうね
確かに、港北も多摩センターも区画整理、道路が出来てから住宅街が形成されたに比べ 新百合は、商業施設が出来、無計画に住宅が出来た差が、ごてごてに廻っているのではないかな? 駅前ロータリー内の送迎車なんとかならないですかね? |
627:
匿名さん
[2009-06-10 10:26:00]
郊外の住宅地だというのに、駅前ロータリーでの送迎が満足に行えないとは、随分欠陥のある設計だな
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628:
賃貸住まいさん
[2009-06-10 10:26:00]
ごてごてに回ってないでしょう?
むしろ駅前を計画的に作ったから今の様にきれいな町並みになってるわけだし、 ニュータウン地区じゃないので、駅前以外はもともとある一戸建て中心の第一種住宅地域。 港北ニュータウンにしてもセンター南北の駅付近は最初の5-10年くらいは広くて走りやすかったけど、 今じゃ、渋滞がひどいから、結局、広く道路作っても、人口が増えれば、同じですね。 ごてごてに回ってるというか、もうすでに広い道路なので、どうしようもないですね。 麻生警察署と世田谷通りの交差点への混雑は、尻手黒川線と世田谷通りが今年つながると、減ると思いますね。 北口はお迎えの車が雨になると多くなることと、歩行者が増えたので、歩道が狭く感じるようになった点ですね。 そういった微調整は人の流れに沿って少しずつ整備していく必要があるでしょうね。 |
629:
匿名さん
[2009-06-10 13:46:00]
>結局、広く道路作っても、人口が増えれば、同じですね。
確かに でも広い道路もなくMSばかり増えると渋滞超えて麻痺する事態に |
630:
匿名さん
[2009-06-10 13:50:00]
>むしろ駅前を計画的に作ったから
少なからずとも道路事情は悪いでしょ? 40年前の計画では妥当だったかもしれないけど 現在の人口増、車事情考えると、駅周辺道路計画再建等が必要ではないか? |
631:
ビギナーさん
[2009-06-10 16:09:00]
>少なからずとも道路事情は悪いでしょ?
となり駅の柿生、百合ヶ丘の駅前と比べれば、道路事情悪いと思わないし、 向ヶ丘遊園や町田と比べてもそう思わない。 また、たまプラやあざみ野、鷺沼と比べてそう思わない。 道路事情の基準は何をもって言っているんでしょうか? |
632:
匿名さん
[2009-06-10 16:14:00]
>となり駅の柿生、百合ヶ丘の駅前と比べれば、道路事情悪いと思わないし
急行が停まらない駅周辺道路事情と比べてどうする? |
633:
匿名さん
[2009-06-10 22:15:00]
新百合ヶ丘の街づくりは、地主さん達が主体だから。
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634:
匿名さん
[2009-06-11 00:15:00]
多摩センター出身としては新百合と多摩センターを比較するのがナンセンス。
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635:
匿名さん
[2009-06-11 09:18:00]
急激に人口が増えた新興住宅街
道路が麻痺しても仕方ないのでは? |
636:
匿名さん
[2009-06-11 20:01:00]
最初から、新興住宅地として開発するために計画して造った駅なんですが
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637:
賃貸住まいさん
[2009-06-12 12:29:00]
もともとは、多摩線へ支線を伸ばすための駅でしょう。
できたのは昭和49年で、そのときからずっと30年くらいは混むなんてことは無かったですよ。 駅ができてからも徐々に宅地は広がってきましたが、それほど大規模じゃないです。 駅ができる前、すでに王禅寺、千代ヶ丘の住宅地は造成が終わってますし。 むしろ何も無かったわけです。 15年くらい前までは、麻生小学校のところに迷路なんかがあったんだから。 ここ10年~5年くらいの間で徐々に徐々に利用者が増えてきたんじゃないですか? まったく同じような状況の、あざみ野やたまプラーザ、鷺沼の方が駅前はひどい混雑だと思うけどね。 あっちの方が人を轢きそうになるからね。 |
638:
周辺住民さん
[2009-06-12 22:00:00]
まあ開業当初は「なんでまたこんなところに駅つくっちゃたの?」ってくらい忽然とできた駅だった。しかも急行停車駅。「そんなところ停めるより柿生か百合ヶ丘に停めろ・・・(親の弁)」てな感じ。ちょうどできた年はまだ私は幼いころだったけども、子供心にもあの存在は違和感ありまくり。「新百合駅は危ないから子供一人で行くな」とよく親に言われ、駅前の「ちかん注意」の看板がとても恐ろしく感じたもの。
子供時代から一緒に育った感じがして、それが今じゃ安心して新百合を使っているご身分・・・。 |
639:
匿名さん
[2009-06-12 22:46:00]
>>638
お隣の駅が急行停車を断ったのは、有名ですね。 |
640:
匿名さん
[2009-06-13 11:17:00]
駅自体が意思をもつのか?
それとも駅長か?小田急の意思ではないの? それに文面からある程度わかるがどこの隣だよ。 |
641:
匿名さん
[2009-06-13 14:50:00]
新百合ヶ丘という駅が無かったのを知る人は多いが、
線路すら今の場所を通って無かった事を知る人は少ないのかな? そういう私も駅設置頃に生まれたので見たことは無いのですが。 ちなみに線路はハイパーフィットネスあたりから、 多摩線橋脚を越えたあたりまで、 津久井道にほぼ沿う様に走ってました。 |
642:
近所をよく知る人
[2009-06-13 16:28:00]
>>637
新百合ヶ丘は多摩線を延ばすため、という小田急の都合だけでここまで大きくなった訳ではないですよ。 隣接する駅の開発をあきらめて都市整備のし易いこの地に、市民ホールや図書館、区役所、税務署、法務局など、川崎市の副都心として重要な公共施設が設置されたからです。 最初に何もなかったのは当たり前です。 何もないところだからこそ、副都心とされたのです。 千代ヶ丘や王禅寺は、もともと百合ヶ丘を最寄の駅として開発された住宅地ですね。 |
643:
匿名さん
[2009-06-14 22:27:00]
副都心と言う割にまだ未完成ですよね?
あと何年必要なのでしょうか? |
644:
匿名さん
[2009-06-15 12:59:00]
637さんも642さんも正しいと思います。
多摩線分岐の為に駅が設置されることが決まった。 それを契機に駅周辺の整備事業が官民一体で進んだ。 もしくは、駅周辺整備構想は元々あり、 多摩線分岐の誘致を川崎市が行った。 どっちなんでしょう? |
645:
賃貸住まいさん
[2009-06-15 13:54:00]
多摩線分岐の為に駅が設置されることが決まった。
それを契機に駅周辺の整備事業が官民一体で進んだ。 こっちです。 大体、麻生区自体もなかったんだからね。当時は多摩区でした。 ちなみに、隣接の宮前区、緑区、当然、青葉区も無かったです。 区役所は登戸まで行ってたし、図書館も登戸まで行ってました。 ちなみに、隣接の各区も似たような状況で、今ある区施設は、山か田んぼでした。 以前、千代ヶ丘に住んでいましたが、最初、最寄り駅は百合丘でした。 ただ、新百合ヶ丘駅ができることは千代ヶ丘に住む前からわかっていましたが、、、 この地域の新興住宅地は、昭和40年代の高度成長期からですので、 埋め立て地タワマンや港北辺りのニュータウンとは開発時代がぜんぜん違います。 勘違いの無い様にお願いします。 |
646:
匿名さん
[2009-06-16 15:11:00]
今日はたいへんだった・・・人身事故は仕方がないのかもしれないが、
新百合で何時急行がくるかもわからないから、きた各駅にのってくれとのことでそれにのったら、狛江で急病人発生。 苦しい態勢でずっと缶詰その間に3本くらい急行に抜かれた。つかれた・・・ |
647:
匿名さん
[2009-06-16 15:18:00]
8時登戸駅に行ったらホーム入場制限
諦めて、一旦帰宅、バイクで新宿まで 遅刻なく会社には着いたけど 6時40分復旧した割りに、なんであんなに混雑するの? |
648:
匿名さん
[2009-06-16 17:57:00]
どうでもいいことですが、赤色の車体の急行が走り去っていきました。ありゃ何者?ホームに居た人はみんな一斉に注目していました。
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649:
匿名さん
[2009-06-16 20:12:00]
特急では?
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650:
匿名さん
[2009-06-16 20:55:00]
今日町田から本厚木までロマンスカーに乗ったけど
赤色の車体とすれ違った 何だろう むかしむかしの地下鉄?わかるかな ような感じだった。 |
651:
匿名さん
[2009-06-16 20:58:00]
それはシャー専用急行だ
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652:
匿名さん
[2009-06-16 21:05:00]
その赤塗りの通勤電車、帰りの準急で乗りました。圧倒的な注目を集めてました。でも相方はいつもの普通の車両でした。いったい何なんでしょうか???
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653:
匿名さん
[2009-06-16 21:36:00]
箱根登山鉄道に乗り入れる車両だそうです。
小田急電鉄ニュースリリース 箱根登山線内を運行する小田急通勤車両1000形のカラーリングを変更します (PDFダウンロード) http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/4294_6128086_.pdf |
654:
匿名さん
[2009-06-21 22:53:00]
土日の快速急行は気持ちいいですね。
たまたま日曜出社だったのですが、 平日の違い、速度感が何とも言えず気持ち良かったです。 (途中通過の登戸駅の視線が怖いですが) |
655:
匿名さん
[2009-06-23 04:26:00]
最近また朝の遅延が多くなったね。
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656:
匿名さん
[2009-06-26 00:01:00]
最近また、”ちょっと遅れ”が日常化してきました。
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657:
周辺住民さん
[2009-06-27 12:34:00]
新ゆりまで複々線化をしてほしいですね
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658:
周辺住民さん
[2009-06-27 22:06:00]
>>653
あれを「極たま~に」不意打ちで本線や江ノ島線にでも走らせればアピールになっていいと思う。「いつも」だと有難味が薄れるので。「黄色い新幹線」みたいな感じで。 |
659:
匿名さん
[2009-06-28 06:49:00]
新百合ヶ丘までの複々線化は現在の下北近辺の複々線化が完了(つまり2013年度)してから、
考えるそうです。だから順調にいっても2023年度くらい・・・ しかもこれからの沿線人口増は鈍化してくるから、必要性は?となる。ほとんど見込みがないそうですよ。 |
660:
周辺住民さん
[2009-07-01 21:06:00]
新百合ヶ丘のサティからスポーツセンターに抜ける、フットサルの前の道、6月30日で終了の予定だったのに、いつの間にか10月30日完了に変更されていた。道が狭くなって不便なんですけど。本当にやらなければいけない工事なのかな。税金の無駄使いのような気がする。
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661:
周辺住民さん
[2009-07-01 21:10:00]
フットサルの前の道、工事完了10月30日に変更になった。サティのカートを狭い道に放置して、スポーツセンターに自転車止めて、荷物を運んでいるおばさん、それでなくても狭くて通りにくいから、辞めてくれないかな。
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662:
匿名さん
[2009-07-04 14:26:00]
多摩線は相模原まで延伸するのですか?
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663:
匿名さん
[2009-07-05 00:49:00]
リニアが橋本駅にできることが決定すれば本格的に動き出すと思いますよ。
神奈川県としては、橋本に駅を設置しようとしてますからね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090625-00000080-mailo-l14 で、多摩線も延伸すれば橋本方面へ延びる予定です。 http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/machitsukuri/013154.html 現在、橋本駅は京王とJRしか乗り入れていないので、確実に小田急は動いてくると思いますよ。 そうすると、今度は新百合の地下鉄計画(横浜市営地下鉄、川崎市営地下鉄)も かなり進展するのではと期待してます。 |
664:
匿名さん
[2009-07-05 01:03:00]
っていうか、よくよく知れべてみるとリニアが新百合にくる可能性もあるみたいですね。。
http://blog.livedoor.jp/expert1/archives/51615550.html 新百合ヶ丘よ、お前はどこまで発展する気なのだ?? |
665:
匿名さん
[2009-07-05 01:05:00]
今の神奈川県知事も地元は新百合ヶ丘だし、リニア誘致してくれないかな~。
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666:
匿名さん
[2009-07-05 01:10:00]
それはほとんど可能性がないと思いますが
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667:
匿名さん
[2009-07-05 07:05:00]
JRが走っていないところに中間駅は非現実的でしょう。
相模原か?橋本が最有力らしいですよ。新百合ヶ丘はまずありえない。 |
668:
匿名さん
[2009-07-06 20:52:00]
JRとのターミナルなら登戸はどうですか?
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669:
匿名さん
[2009-07-06 21:29:00]
さあわからんけど、品川が始発のようだからもう少し遠いところなんじゃない。一県一駅らしいしね。
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670:
匿名さん
[2009-08-09 14:59:00]
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671:
匿名さん
[2009-08-13 08:24:00]
人身事故で遅れてる。お盆なのに
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672:
匿名さん
[2009-08-13 10:47:00]
海老名-座間間だそうです。
お盆なのに・・・迎えに来ちゃったかな・・・ |
673:
匿名さん
[2009-08-13 20:14:00]
混んでるないけど、また人身事故だよ。
千代田線との直通がない。たまには座りたい。 |
674:
匿名さん
[2009-08-13 20:15:00]
混んでるないけど、帰りも人身事故だよ。
千代田線との直通がない。ほんとうに、たまには座りたい。 |
ゼロからの開発だったから、ラゾーナのような施設を駅前直結で造ることがいくらでも可能だったのに、港北や多摩センターに比べて遥かに貧弱な道路が足かせになってるんだろうね