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匿名さん [更新日時] 2021-10-24 09:31:04
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【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00

 
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小田急沿線情報交換

585: 匿名さん 
[2009-05-23 10:15:00]
>>580はあほかつりだろ。
586: 周辺住民さん 
[2009-05-23 10:48:00]
>>585
アホか釣りじゃなくて、アホな釣りです。
587: 近所をよく知る人 
[2009-05-23 13:33:00]
>>584
白々しい役所関係者の書き込みw

ばら園なんて早く無くしてほしいよな
税金の無駄遣い以外の何物でもないし、せせらぎ館も税金にたかる人の象徴ともいえる箱物
588: 匿名さん 
[2009-05-23 13:50:00]
>>583
激しく同意!!!!!
住民じゃありませんが緑山方面から抜けてきたら、超狭い道の崖側に家がびっしり。
でもどことなく工夫して建てられたおしゃれな家が目に付きました。
住人達は都市近郊にも関わらず山間部の別荘地のような環境を好んだからでは無いでしょうか?
589: 匿名さん 
[2009-05-23 14:40:00]
岡上と言えば、小学生の頃、納豆工場に見学に行った。
590: 匿名さん 
[2009-05-25 16:52:00]
>東名川崎や第三京浜のそばにでも住めば?

通勤時間帯、高速つかうよりも裏道が一番でしょ
そうなると橋に近い土地は、車の利便性は高いって事になる。
591: 匿名さん 
[2009-05-25 18:09:00]
役所関係者は、あたりまえの書き込みするな!
592: 匿名さん 
[2009-05-26 11:01:00]
向ヶ丘遊園から下り
起伏が激しい土地柄のイメージありますが
高齢になっても不便を感じない駅ってありますか?
駅、買い物、住居含めて
593: 社宅住まいさん 
[2009-05-26 11:30:00]
ないです
594: 匿名さん 
[2009-05-26 11:37:00]
小田原かな・・・
平地で物価安くて魚類も安くて温泉も近くていいな。
595: 匿名さん 
[2009-05-26 15:44:00]
新百合ヶ丘と町田
買い物に行くならどっち?
596: 匿名さん 
[2009-05-26 15:49:00]
日用品や乾物なら町田の仲見世通りしかないでしょう・・・
服や刺身などは新百合に行きます。
597: 匿名さん 
[2009-05-26 18:21:00]
>>592
相模原市内は、平らだと思う。

>>595
映画を観たついでなら、新百合だけど、
買い物がメインの用事なら町田。
598: 周辺住民さん 
[2009-05-27 07:29:00]
新ゆり在住なので、往復電車賃払って町田で買い物するより、
新ゆりで買ったほうが結局安いし、
歩き回らなくて良いので買い物もしやすい。

家電クラスの金額の大きいものなら、
町田より新宿に出たほうが競合店の競争があるので、安くて選択肢が広い。
599: 匿名さん 
[2009-05-27 08:53:00]
>>597
相模原はまっ平。小田急相模原に住む知人曰くで「10キロ近く離れた相模原の中心部に行くのに、電動アシストなしのチャリでも全然平気」だと聞きました。その人も高校時代は上溝のあたりまで50分近くかけての自転車通学で、相模大野や東林間あたりからもみんな自転車で来てしまうそうです。
どちらもちょうど新百合~町田間といったところですね。
600: 583 
[2009-05-27 11:31:00]
>>588
岡上は北に向かう雛壇のイメージがありますが、
結構広いのでまだまだいい土地がありますよ。
 
でも鶴川駅南側はいつになったら整備するのでしょうね。
人によっては、ずっとあのまま・・・という意見も聞きますし。
601: 匿名さん 
[2009-05-27 12:50:00]
新百合駅利用者であれば、新百合での買い物便利だと思うけど

電車に乗ってまで新百合で買い物したい商業施設があるかとなると
町田や新宿に出た方が便利じゃないか
602: 匿名さん 
[2009-05-27 15:45:00]
小田急沿線
車椅子でも不自由しない駅・街は?
603: 相模原市民 
[2009-05-27 20:58:00]
>>599
相模原の高校生はたしかに自転車通学が多いね。私は東林間から淵野辺の辺りまでチャリ通で、津久井や愛川の山奥から来る人以外市内出身者はほぼ全員がチャリ通だったかな。
こもれびの森や点在する緑道は通学路としては最高だったよ。でも16号と村富線は殺風景だけど。
604: 匿名さん 
[2009-05-27 23:41:00]
服を新百合で買うって人もいるんだねー
ヨーカドー?サティ?
その他買い物をするっていう感じはまずないな。
605: 匿名さん 
[2009-05-28 00:30:00]
新百合に住んでるけど、食料品や日用品ぐらいしか新百合では買わないな。
気軽に出かけるのは、町田。
606: 匿名さん 
[2009-05-28 08:54:00]
食料品や日用品買うのには、新百合便利だけど
手土産や気の利いた物は、新百合だとちょっと
607: 匿名さん 
[2009-05-28 23:02:00]
新百合で手土産といったら、田園ぽてとでしょうか。
オーパ1階のケーキ屋さんの、しんゆりレモンもおすすめですよ。
ちょっと歩くけどリリエンベルグもあるしね

>>606 手土産や気の利いた物はどこの駅がいいのでしょうか?
新百合はあるほうだと思いますが・・・・
608: 匿名さん 
[2009-05-28 23:12:00]
新宿まで出ないとしたら町田とか相模大野の伊勢丹とか?
609: 匿名さん 
[2009-05-29 09:04:00]
結論
新百合在住以外
新百合買い物利用は限定的って事ですね
地下鉄が出来れば変わるのかな?
610: 匿名さん 
[2009-05-29 11:06:00]
新百合は、空き地や駐車場、住宅展示場など開発可能な土地が駅周辺にたくさん残ってるから、その気になれば、商業施設はまだまだ充実していくだろうね。

もともと、段階的に開発していく目的で何も無いところから開発を始めて、徐々に商業施設を造っていったから。
611: 匿名さん 
[2009-05-29 11:57:00]
>段階的に開発していく目的で何も無いところから開発を始めて、徐々に商業施設を造っていったから。

開発始まって何年になる?
私の記憶では、40年近く経っている気がする
612: 匿名さん 
[2009-05-29 13:23:00]
エルミロードができて、まだ15年くらいじゃなかったっけ。

この1~2年でも、新たに昭和音大のオペラホールができたり、アートセンターができたりしてるから、まだまだ変わるでしょ。
613: 匿名さん 
[2009-05-29 13:28:00]
駅前ロータリーは、昔の基準で造っているから
現在は不便に感じる。
駅周辺の道路事情は悪いね
614: 匿名さん 
[2009-05-30 06:04:00]
商業施設はまだまだ充実していくなんて思ってるのは最近北口に引越してきた人間くらいじゃない?
いまの現状が精一杯の状況でしょう。手土産が買える店だって上がるのはいつもお決まりのお店。
でそのお店も他にないから有名になってるだけ。
615: 周辺住民さん 
[2009-05-30 09:25:00]
北側はまだこれから整備されている余地がありますが、
南側で商業施設が増える余地はないですね。
区画された駅前商業地域から外はすぐに古い住宅地になっていて、
そちらに商業地域が延びることができない。
616: 匿名さん 
[2009-05-30 16:11:00]
>>615
南口は開発可能な土地が腐るほどありますね

平場の駐車場がたくさんあるから、一つでも立体化すればそこに商業施設はできるだろ

広い住宅展示場も、いつまでも住宅展示している訳ではない
617: 匿名さん 
[2009-06-08 16:44:00]
新百合ヶ丘は、あれだけMSできているのに
道路事情悪くないですか?
特に雨の日は,駅周辺混むし・・・・
618: 周辺住民さん 
[2009-06-08 22:49:00]
駅前ロータリーが狭すぎるので、よく渋滞します。
車の停車場所の取り合いで殺気立っていて、怖いです。
619: 匿名さん 
[2009-06-09 07:53:00]
新百合ヶ丘は、発展して川崎以上の街になることを恐れて、川崎市が意図的に狭い道路にしたという話を聞いたことがある
620: 匿名さん 
[2009-06-09 08:47:00]
凄い被害妄想ですね!
621: 匿名さん 
[2009-06-09 11:24:00]
元々山を切り崩して造った街
便利になるまでにはまだまだ時間掛かるのでは?
622: 匿名さん 
[2009-06-09 11:41:00]
ロータリーにつながる道路は、最初4車線の計画から、急遽2車線に変更になったんだよ

有名な話
623: ビギナーさん 
[2009-06-09 11:43:00]
パチンコ屋のビルに立ち退いてもらう意外にないね
624: 入居済み住民さん 
[2009-06-10 00:33:00]
新百合が便利になるのはうれしいですが、具体的にどんな商業施設が、必要なのかと考えるとよくわからない。スーパーかなぁ、百貨店かなぁ? アウトレットパークかなぁ・・・? 住民側の論理でなくて、業者の側から考えると、新百合に進出して、利益をあげられると考えている業者さんってどんな業者さんだろう? 西武が、進出をあきらめた頃からは、時間もたっているし、環境も変わったんだろうなぁ。
625: 近所をよく知る人 
[2009-06-10 05:55:00]
西武が進出をあきらめた頃には想像つかなかった以上に人口が増えて、これからも増える予定だからね

ゼロからの開発だったから、ラゾーナのような施設を駅前直結で造ることがいくらでも可能だったのに、港北や多摩センターに比べて遥かに貧弱な道路が足かせになってるんだろうね
626: 匿名さん 
[2009-06-10 08:58:00]
>港北や多摩センターに比べて遥かに貧弱な道路が足かせになってるんだろうね

確かに、港北も多摩センターも区画整理、道路が出来てから住宅街が形成されたに比べ

新百合は、商業施設が出来、無計画に住宅が出来た差が、ごてごてに廻っているのではないかな?

駅前ロータリー内の送迎車なんとかならないですかね?
627: 匿名さん 
[2009-06-10 10:26:00]
郊外の住宅地だというのに、駅前ロータリーでの送迎が満足に行えないとは、随分欠陥のある設計だな
628: 賃貸住まいさん 
[2009-06-10 10:26:00]
ごてごてに回ってないでしょう?

むしろ駅前を計画的に作ったから今の様にきれいな町並みになってるわけだし、
ニュータウン地区じゃないので、駅前以外はもともとある一戸建て中心の第一種住宅地域。

港北ニュータウンにしてもセンター南北の駅付近は最初の5-10年くらいは広くて走りやすかったけど、
今じゃ、渋滞がひどいから、結局、広く道路作っても、人口が増えれば、同じですね。
ごてごてに回ってるというか、もうすでに広い道路なので、どうしようもないですね。

麻生警察署と世田谷通りの交差点への混雑は、尻手黒川線と世田谷通りが今年つながると、減ると思いますね。
北口はお迎えの車が雨になると多くなることと、歩行者が増えたので、歩道が狭く感じるようになった点ですね。
そういった微調整は人の流れに沿って少しずつ整備していく必要があるでしょうね。
629: 匿名さん 
[2009-06-10 13:46:00]
>結局、広く道路作っても、人口が増えれば、同じですね。

確かに
でも広い道路もなくMSばかり増えると渋滞超えて麻痺する事態に
630: 匿名さん 
[2009-06-10 13:50:00]
>むしろ駅前を計画的に作ったから

少なからずとも道路事情は悪いでしょ?
40年前の計画では妥当だったかもしれないけど
現在の人口増、車事情考えると、駅周辺道路計画再建等が必要ではないか?
631: ビギナーさん 
[2009-06-10 16:09:00]
>少なからずとも道路事情は悪いでしょ?

となり駅の柿生、百合ヶ丘の駅前と比べれば、道路事情悪いと思わないし、
向ヶ丘遊園や町田と比べてもそう思わない。
また、たまプラやあざみ野、鷺沼と比べてそう思わない。

道路事情の基準は何をもって言っているんでしょうか?
632: 匿名さん 
[2009-06-10 16:14:00]
>となり駅の柿生、百合ヶ丘の駅前と比べれば、道路事情悪いと思わないし

急行が停まらない駅周辺道路事情と比べてどうする?
633: 匿名さん 
[2009-06-10 22:15:00]
新百合ヶ丘の街づくりは、地主さん達が主体だから。
634: 匿名さん 
[2009-06-11 00:15:00]
多摩センター出身としては新百合と多摩センターを比較するのがナンセンス。
635: 匿名さん 
[2009-06-11 09:18:00]
急激に人口が増えた新興住宅街
道路が麻痺しても仕方ないのでは?
636: 匿名さん 
[2009-06-11 20:01:00]
最初から、新興住宅地として開発するために計画して造った駅なんですが
637: 賃貸住まいさん 
[2009-06-12 12:29:00]
もともとは、多摩線へ支線を伸ばすための駅でしょう。
できたのは昭和49年で、そのときからずっと30年くらいは混むなんてことは無かったですよ。
駅ができてからも徐々に宅地は広がってきましたが、それほど大規模じゃないです。
駅ができる前、すでに王禅寺、千代ヶ丘の住宅地は造成が終わってますし。

むしろ何も無かったわけです。
15年くらい前までは、麻生小学校のところに迷路なんかがあったんだから。
ここ10年~5年くらいの間で徐々に徐々に利用者が増えてきたんじゃないですか?

まったく同じような状況の、あざみ野やたまプラーザ、鷺沼の方が駅前はひどい混雑だと思うけどね。
あっちの方が人を轢きそうになるからね。
638: 周辺住民さん 
[2009-06-12 22:00:00]
まあ開業当初は「なんでまたこんなところに駅つくっちゃたの?」ってくらい忽然とできた駅だった。しかも急行停車駅。「そんなところ停めるより柿生か百合ヶ丘に停めろ・・・(親の弁)」てな感じ。ちょうどできた年はまだ私は幼いころだったけども、子供心にもあの存在は違和感ありまくり。「新百合駅は危ないから子供一人で行くな」とよく親に言われ、駅前の「ちかん注意」の看板がとても恐ろしく感じたもの。

子供時代から一緒に育った感じがして、それが今じゃ安心して新百合を使っているご身分・・・。
639: 匿名さん 
[2009-06-12 22:46:00]
>>638
お隣の駅が急行停車を断ったのは、有名ですね。
640: 匿名さん 
[2009-06-13 11:17:00]
駅自体が意思をもつのか?
それとも駅長か?小田急の意思ではないの?
それに文面からある程度わかるがどこの隣だよ。
641: 匿名さん 
[2009-06-13 14:50:00]
新百合ヶ丘という駅が無かったのを知る人は多いが、
線路すら今の場所を通って無かった事を知る人は少ないのかな?

そういう私も駅設置頃に生まれたので見たことは無いのですが。

ちなみに線路はハイパーフィットネスあたりから、
多摩線橋脚を越えたあたりまで、
津久井道にほぼ沿う様に走ってました。
642: 近所をよく知る人 
[2009-06-13 16:28:00]
>>637
新百合ヶ丘は多摩線を延ばすため、という小田急の都合だけでここまで大きくなった訳ではないですよ。

隣接する駅の開発をあきらめて都市整備のし易いこの地に、市民ホールや図書館、区役所、税務署、法務局など、川崎市の副都心として重要な公共施設が設置されたからです。
最初に何もなかったのは当たり前です。
何もないところだからこそ、副都心とされたのです。

千代ヶ丘や王禅寺は、もともと百合ヶ丘を最寄の駅として開発された住宅地ですね。
643: 匿名さん 
[2009-06-14 22:27:00]
副都心と言う割にまだ未完成ですよね?
あと何年必要なのでしょうか?
644: 匿名さん 
[2009-06-15 12:59:00]
637さんも642さんも正しいと思います。

多摩線分岐の為に駅が設置されることが決まった。
それを契機に駅周辺の整備事業が官民一体で進んだ。

もしくは、駅周辺整備構想は元々あり、
多摩線分岐の誘致を川崎市が行った。

どっちなんでしょう?
645: 賃貸住まいさん 
[2009-06-15 13:54:00]
多摩線分岐の為に駅が設置されることが決まった。
それを契機に駅周辺の整備事業が官民一体で進んだ。

こっちです。

大体、麻生区自体もなかったんだからね。当時は多摩区でした。
ちなみに、隣接の宮前区、緑区、当然、青葉区も無かったです。

区役所は登戸まで行ってたし、図書館も登戸まで行ってました。
ちなみに、隣接の各区も似たような状況で、今ある区施設は、山か田んぼでした。

以前、千代ヶ丘に住んでいましたが、最初、最寄り駅は百合丘でした。
ただ、新百合ヶ丘駅ができることは千代ヶ丘に住む前からわかっていましたが、、、
この地域の新興住宅地は、昭和40年代の高度成長期からですので、
埋め立て地タワマンや港北辺りのニュータウンとは開発時代がぜんぜん違います。
勘違いの無い様にお願いします。
646: 匿名さん 
[2009-06-16 15:11:00]
今日はたいへんだった・・・人身事故は仕方がないのかもしれないが、
新百合で何時急行がくるかもわからないから、きた各駅にのってくれとのことでそれにのったら、狛江で急病人発生。
苦しい態勢でずっと缶詰その間に3本くらい急行に抜かれた。つかれた・・・
647: 匿名さん 
[2009-06-16 15:18:00]
8時登戸駅に行ったらホーム入場制限
諦めて、一旦帰宅、バイクで新宿まで
遅刻なく会社には着いたけど
6時40分復旧した割りに、なんであんなに混雑するの?
648: 匿名さん 
[2009-06-16 17:57:00]
どうでもいいことですが、赤色の車体の急行が走り去っていきました。ありゃ何者?ホームに居た人はみんな一斉に注目していました。
649: 匿名さん 
[2009-06-16 20:12:00]
特急では?
650: 匿名さん 
[2009-06-16 20:55:00]
今日町田から本厚木までロマンスカーに乗ったけど
赤色の車体とすれ違った
何だろう
むかしむかしの地下鉄?わかるかな
ような感じだった。
651: 匿名さん 
[2009-06-16 20:58:00]
それはシャー専用急行だ
652: 匿名さん 
[2009-06-16 21:05:00]
その赤塗りの通勤電車、帰りの準急で乗りました。圧倒的な注目を集めてました。でも相方はいつもの普通の車両でした。いったい何なんでしょうか???
653: 匿名さん 
[2009-06-16 21:36:00]
箱根登山鉄道に乗り入れる車両だそうです。

小田急電鉄ニュースリリース
箱根登山線内を運行する小田急通勤車両1000形のカラーリングを変更します
(PDFダウンロード)
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/4294_6128086_.pdf
654: 匿名さん 
[2009-06-21 22:53:00]
土日の快速急行は気持ちいいですね。
たまたま日曜出社だったのですが、
平日の違い、速度感が何とも言えず気持ち良かったです。
(途中通過の登戸駅の視線が怖いですが)
655: 匿名さん 
[2009-06-23 04:26:00]
最近また朝の遅延が多くなったね。
656: 匿名さん 
[2009-06-26 00:01:00]
最近また、”ちょっと遅れ”が日常化してきました。
657: 周辺住民さん 
[2009-06-27 12:34:00]
新ゆりまで複々線化をしてほしいですね
658: 周辺住民さん 
[2009-06-27 22:06:00]
>>653
あれを「極たま~に」不意打ちで本線や江ノ島線にでも走らせればアピールになっていいと思う。「いつも」だと有難味が薄れるので。「黄色い新幹線」みたいな感じで。
659: 匿名さん 
[2009-06-28 06:49:00]
新百合ヶ丘までの複々線化は現在の下北近辺の複々線化が完了(つまり2013年度)してから、
考えるそうです。だから順調にいっても2023年度くらい・・・
しかもこれからの沿線人口増は鈍化してくるから、必要性は?となる。ほとんど見込みがないそうですよ。
660: 周辺住民さん 
[2009-07-01 21:06:00]
新百合ヶ丘のサティからスポーツセンターに抜ける、フットサルの前の道、6月30日で終了の予定だったのに、いつの間にか10月30日完了に変更されていた。道が狭くなって不便なんですけど。本当にやらなければいけない工事なのかな。税金の無駄使いのような気がする。
661: 周辺住民さん 
[2009-07-01 21:10:00]
フットサルの前の道、工事完了10月30日に変更になった。サティのカートを狭い道に放置して、スポーツセンターに自転車止めて、荷物を運んでいるおばさん、それでなくても狭くて通りにくいから、辞めてくれないかな。
662: 匿名さん 
[2009-07-04 14:26:00]
多摩線は相模原まで延伸するのですか?
663: 匿名さん 
[2009-07-05 00:49:00]
リニアが橋本駅にできることが決定すれば本格的に動き出すと思いますよ。

神奈川県としては、橋本に駅を設置しようとしてますからね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090625-00000080-mailo-l14

で、多摩線も延伸すれば橋本方面へ延びる予定です。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/machitsukuri/013154.html

現在、橋本駅は京王とJRしか乗り入れていないので、確実に小田急は動いてくると思いますよ。

そうすると、今度は新百合の地下鉄計画(横浜市営地下鉄、川崎市営地下鉄)も
かなり進展するのではと期待してます。
664: 匿名さん 
[2009-07-05 01:03:00]
っていうか、よくよく知れべてみるとリニアが新百合にくる可能性もあるみたいですね。。

http://blog.livedoor.jp/expert1/archives/51615550.html

新百合ヶ丘よ、お前はどこまで発展する気なのだ??
665: 匿名さん 
[2009-07-05 01:05:00]
今の神奈川県知事も地元は新百合ヶ丘だし、リニア誘致してくれないかな~。
666: 匿名さん 
[2009-07-05 01:10:00]
それはほとんど可能性がないと思いますが
667: 匿名さん 
[2009-07-05 07:05:00]
JRが走っていないところに中間駅は非現実的でしょう。
相模原か?橋本が最有力らしいですよ。新百合ヶ丘はまずありえない。
668: 匿名さん 
[2009-07-06 20:52:00]
JRとのターミナルなら登戸はどうですか?
669: 匿名さん 
[2009-07-06 21:29:00]
さあわからんけど、品川が始発のようだからもう少し遠いところなんじゃない。一県一駅らしいしね。
670: 匿名さん 
[2009-08-09 14:59:00]
小田急ネタのコント見つけちゃいました。

面白いので、是非!「爆笑オンエアバトル」より
http://www.youtube.com/watch?v=eEOwGvJitfg
671: 匿名さん 
[2009-08-13 08:24:00]
人身事故で遅れてる。お盆なのに
672: 匿名さん 
[2009-08-13 10:47:00]
海老名-座間間だそうです。
お盆なのに・・・迎えに来ちゃったかな・・・
673: 匿名さん 
[2009-08-13 20:14:00]
混んでるないけど、また人身事故だよ。
千代田線との直通がない。たまには座りたい。
674: 匿名さん 
[2009-08-13 20:15:00]
混んでるないけど、帰りも人身事故だよ。
千代田線との直通がない。ほんとうに、たまには座りたい。
676: 匿名さん 
[2009-08-16 11:41:00]
朝、新百合から一番後ろにのってくるおっさんがうっとおしい。肩が触れるだけで人を睨み、場合によってはだれかれ構わず文句をつける。
677: 匿名さん 
[2009-08-16 19:32:00]
小田急は、遅れが出ると急ぐんじゃなくて徐行になって
前に電車が詰まってますとなるのが耐えられない。
678: 匿名さん 
[2009-08-19 08:31:00]
まだ空いている。
これから休みが始まる人がいるのかな?
いつもこれぐらいの混雑がいいな
679: 匿名さん 
[2009-10-06 21:50:26]
台風大丈夫かな?
680: 入居済み住民さん 
[2010-01-26 18:12:22]
新百合:駅から徒歩8分のところに、18年住んでいました。
高校生まで(平成元年頃)は何もなかった駅でしたが、
次々と商業施設が出来て、便利な街になりました。

一方で、川崎市の都市計画の失敗で、周辺道路は慢性渋滞。
東名川崎ICまで若干距離があるので、都心方面の車のアクセスは
あまり良くない街です。

相模大野:駅から徒歩10分のところに昨年、一戸建てを購入。
厚木基地からの軍事機騒音以外は快適な住環境です。

車のアクセスも、今年度中に16号線の町田バイパスが完成するので
都心までの車のアクセスも小田急同様スムーズになりそう。

小田急の複々線・16号線のバイパスが完成すると
交通の便は沿線でもそこそこいいのではないでしょうか。
681: 匿名さん 
[2010-01-26 23:15:57]
私は喜多見から鶴川に引っ越して4年目。
思ったより良いところで満足です。
真光寺川を登った広袴公園近くですが、
桐光学園近くに行くと富士山も見えて嬉しくなります。
早く下北沢付近の複々線が完成して欲しいと思う今日この頃。
682: 匿名さん 
[2010-01-27 01:10:00]
新百合ヶ丘から都心に出るのであれば、中央高速経由という手もありますよ。
私は出発する直前に交通情報を見て、空いているルートを選んでいます。

681さん
この時期、富士山きれいですよね。
新百合のイトーヨーカドーの屋上駐車場や山手の奥にある勝坂からは、南アルプスも見えます。
機会があったら眺めて見てください。


683: 681です 
[2010-01-28 21:35:51]
>>682 さん
情報をありがとうございます。
土日にでも、その駐車場最上階に行ってみます(笑)。
喜多見に住んでいた時は、国分寺崖線に登ると、
大菩薩と丹沢の間にちょっとだけ南アルプスが見えていました。
さすがに広袴からは丹沢が近いので南アルプスは見えず、
富士山も9合目より上しか見えないですね・・・
684: 匿名さん 
[2010-02-05 00:25:43]
地味~な「柿生」とかはどうですか?
住み易い街なのかな・・・

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