もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00
小田急沿線情報交換
485:
匿名さん
[2009-03-15 22:08:00]
|
486:
匿名さん
[2009-03-15 22:13:00]
また荒れるようなことを・・・
|
487:
匿名さん
[2009-03-15 23:16:00]
小田急の現状が分かります。複々線でかなり快適になりました。
『小田急ロマンスカー10000形HiSE車・複々線区間にて緩行線追い抜き』 http://www.youtube.com/watch?v=aZwFcwOlzC0 『小田急電鉄特急ロマンスカー7000系LSE前展望』 http://www.youtube.com/watch?v=HcXUe-n7ysY |
488:
匿名さん
[2009-03-17 22:06:00]
上りが遊園から複々線になって
3/14(土)にダイヤ改正しましたが、 昨日、今日ともにオンタイムでしたね。 今までと比べると遅れが減っているのかも。 もちろん、まだ2日だからこれからが重要ですね。 |
489:
匿名さん
[2009-03-26 13:19:00]
>>488
今週、ホントに遅れなくなりましたね。 これも和泉多摩川-向ヶ丘遊園間の複々線完成のお陰でしょう。 3年後の梅が丘-東北沢間が完成したら、かなり快適でしょうね。 その時初めて多摩センター周辺の京王線客が流れてくるかもしれません。 あ、そうしたらまた小田急混みますね・・・ |
490:
匿名さん
[2009-03-26 14:44:00]
春休みは関係してませんか?
例年4月になると混みますよね 真価はこれからも? |
491:
匿名さん
[2009-03-27 07:04:00]
沿線住民は、ロマンスカーなんて全く興味ないし、通過されるのを見ても腹立たしいだけなんですが。
20年以上かかっても、なかなか進捗しない下北沢周辺の複々線化。 完成しても、乗換が不便になるだけで、品川方面には行きづらい路線。 雨で遅れるのが常態化。 京王から流れてさらに混むのが嬉しいなんて、関係者が書き込んでるんでしょうか。 そんなことより、地道にサービス改善してください。 |
492:
匿名さん
[2009-03-27 17:02:00]
|
493:
匿名さん
[2009-03-27 18:29:00]
千代田線直通のロマンスカーの時間がかわって嬉しい
|
494:
匿名さん
[2009-03-27 23:19:00]
確かに。
でも、下北沢も止まったらもっと使えるのに。と思ってしまいます。 |
|
495:
匿名さん
[2009-03-28 12:51:00]
新百合は、小田急の経営資源をフル活用して利便性の高い駅にして、現在マンション売出し中ですからね。
これ以上便利にしようがないから、分譲後は今より不便になるだけ。 |
496:
匿名さん
[2009-03-28 12:59:00]
今より不便になるという理由がわかりませんが。
複々線も控えてますしね。 |
497:
匿名さん
[2009-03-28 13:46:00]
世帯数も一気に増加するから、ラッシュも渋滞もさらに酷くなるということでは?
|
498:
匿名さん
[2009-03-28 13:56:00]
仮に1000世帯住民が増えたとして、ラッシュ時に一両の電車(もしくはドア一つ分)に人が何人ぐらい増えるか・・・。
考えてみると大したことないんですがね。それでも不便になるんでしょうか? |
499:
匿名さん
[2009-03-28 14:28:00]
新百合山手(電車から見える大規模マンションがある地域)の想定居住人口約7700人
|
500:
匿名さん
[2009-03-28 15:26:00]
みんなが違うドアに並べれば良いですね
|
501:
匿名さん
[2009-03-28 17:33:00]
|
502:
匿名さん
[2009-03-28 20:19:00]
極端にはラッシュが酷くなることはないと思いますが、普通は一世帯に最低一人は通勤通学する人が出ますし
電車利用の時間帯もラッシュ時間帯の数本に集中する可能性は高いので、幾らかの影響はありそうですね。 |
503:
ご近所さん
[2009-03-28 21:53:00]
でも小田急の場合は下り方面の通勤通学も多いから、あまり心配には足らないのでは?
|
504:
匿名さん
[2009-03-28 22:53:00]
てか、10年も経てば小田急の気まぐれで、種別の改廃が行われたり停車駅や停車本数が、大幅に見直されたりするだろ。
その時、新宿から絶対的に遠い新百合ヶ丘が今より便利になるわけが無い。 次の売り出し物件が集中する駅が便利になってるだろーな。 あ、またさらに新宿から遠い物件に買い換えればいいだけの話かw |
505:
匿名さん
[2009-03-28 23:46:00]
>503
でも、通勤については、上り方面が圧倒的に多いよね・・ |
506:
匿名さん
[2009-03-29 10:16:00]
少しずつだけどロマンスカー、快速急行、多摩急行の本数が増えているので便利になっていると思います。
朝の上りの混雑は変わらないけど、夜の下りは数年前よりすいてきているように感じます。 |
507:
匿名さん
[2009-03-29 12:39:00]
土曜、休日の午前の上りなんて、ダイヤに余裕があるのに、かなり混んでても列車の本数増やさないしね~。
新百合ヶ丘とその以西の数駅を便利にするために、その他の駅は複々線化以前より不便にさせられてたりするんだな、これが。 今、新百合ヶ丘の発着の電車が比較的空いてたり便利なのは、分譲完了までの限定対応でしょ。 |
508:
匿名さん
[2009-03-29 13:21:00]
限定対応だろうけど、梅ヶ丘~上原間が完成しなければどうにもならないでしょ。
|
509:
匿名さん
[2009-03-29 15:40:00]
分譲完了までの限定対応って・・・妄想しすぎでしょ、いくらなんでも。
|
510:
匿名さん
[2009-03-29 17:06:00]
まあでも今の下北付近のボトルネック状態の解消が2013年といわず、2011年ころには解消してほしいものだ。
|
511:
匿名さん
[2009-03-30 16:13:00]
東急と違って、小田急はロマンスカーが曲者なんだよ。
箱根観光のために新宿から乗車する一見さんのためのこの列車のお陰で、急行でさえ通過待ち停車。 平気で5分くらい停まるから、複々線のアドバンテージなんてすぐに帳消しになる。 新百合なんて利用者いないけど、とりあえず停めてるだけだから、近いうちに通過待ちやノロノロ運転、接続待ちで歯ぎしりさせられる方になるだろ。 |
512:
マンコミュファンさん
[2009-03-30 18:59:00]
>511
お前が曲者のようなだな |
513:
匿名さん
[2009-03-30 19:54:00]
一人で妄想を書き連ねているようですね。新百合ヶ丘に恨みでも?
変な人。 |
514:
匿名さん
[2009-03-30 20:01:00]
>>511
こいつは引きこもりで何も生産しないし、何も消費しない(できない)かわいそうな奴なのでほっておきましょう。 |
515:
匿名さん
[2009-03-30 23:31:00]
たまーにロマンスカー乗ります。
缶ビール買ってね。 |
516:
匿名さん
[2009-03-30 23:35:00]
自己紹介ですか?
世の中の文物が同一者からの悪口に見えてしまうとは、大変ですね。 症状が治まるまでネット掲示板は、しばらく見ないほうがいいと思いますよ。 |
517:
匿名さん
[2009-03-30 23:41:00]
特急料金払って狭い車内でロクなつまみも無く一人で缶ビールすするより、ロマンスカーに乗らなくて住むくらい職場から近い場所に住みたいものだね。
|
518:
匿名さん
[2009-03-31 07:15:00]
|
519:
匿名さん
[2009-03-31 07:55:00]
心配しなくても、梅雨になって、少し雨が降れば遅れます。
|
520:
匿名さん
[2009-03-31 07:59:00]
>>516
だれにどのような苦情をいっているのかさっぱりわからんのだけど? |
521:
匿名さん
[2009-03-31 10:09:00]
>>519
でもそれってどの鉄道も同じじゃないの?? |
522:
匿名さん
[2009-03-31 10:29:00]
516は一人で書いてるのが見透かされて、精一杯の反抗をしてるんだよね
子供みたいw |
523:
匿名さん
[2009-03-31 12:17:00]
資産デフレか。
つい最近、ローンでも組んでマンション買っちゃった人は、大変だね。 |
524:
匿名さん
[2009-03-31 12:38:00]
中央林間に住んでますが、田園都市線があまりにも使えないので小田急は重宝しています。
|
525:
匿名さん
[2009-03-31 12:46:00]
どうせ田都の住民がくやしくて書き込んでいるだけでしょ。通勤地獄で大変そうですね。
|
526:
匿名さん
[2009-03-31 12:56:00]
なぜそんなもの言いになるのかな
|
527:
匿名さん
[2009-03-31 14:34:00]
町田は田園都市と競合するから便利なままだと思うよ。
新宿からは遠くなるから、そんなとこから都内に出勤したいとは思わんが。 |
528:
匿名さん
[2009-03-31 16:36:00]
中央林間は小田急も東急も選択出来て悪くないと思う。ただちょっと遠いのと、両方とも急行系が少ないのが難点か。
|
529:
匿名さん
[2009-03-31 21:38:00]
スレタイからそれますが田園都市線の中央林間は長津田までが便利?
|
530:
匿名さん
[2009-03-31 21:55:00]
勤務先によりますが、中央林間なら小田急の方が快適に通勤出来ます。
思ったより空いてますし、先週からのダイヤ改正で遅れが少なくなってます。 |
531:
匿名さん
[2009-03-31 22:24:00]
たとえば大手町だった場合、どうですか?中央林間からは田園都市は座っていけませんか?
|
532:
匿名さん
[2009-03-31 23:08:00]
田園都市線なんて全然興味ない。松濤が近い代々木上原や若者に人気の下北沢、高級住宅街の代名詞の成城、美しい町並みで知られる新百合ヶ丘。その他、湘南藤沢、小田原、箱根など色んなスポットがある小田急とは比べる対象ではないですよ。
田園都市線なんてニコタマとたまプラくらいでしょ?通勤地獄らしいしね。 |
533:
匿名さん
[2009-03-31 23:25:00]
|
534:
匿名さん
[2009-03-31 23:43:00]
田都って朝各駅しかないんでしょ(笑)?ノロノロでギュウギュウな電車には乗りたくないな~。街も全然魅力ないし。
|
小田急の南を走る某沿線の状況
http://www.youtube.com/watch?v=spdjh8A72tY
小田急は今後複々線化で高速化、混雑も大幅な緩和が見込まれてますが、
この沿線では朝のラッシュ時に急行を廃止して、各駅のみの運行で対応するしかありません。
明暗が分かれますね。