もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00
小田急沿線情報交換
465:
匿名さん
[2009-03-08 00:43:00]
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466:
サラリーマンさん
[2009-03-08 01:24:00]
新宿着8:13もそうです。
一番嫌なのが急行は定時で運行していたのに 後からくる準急が遅れて着たために 新宿着が遅れるパターン。 |
467:
匿名さん
[2009-03-08 01:42:00]
ならば、最初から準急に乗ればいい話しじゃないの?
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468:
匿名さん
[2009-03-08 07:49:00]
準急は混んでるんだよ。
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469:
匿名さん
[2009-03-08 09:38:00]
昨年この沿線に引っ越してきましたが毎日遅延で不快でしょうがありません。ダイヤ改正で本数が増えるのが不安でしょうがありません。
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470:
匿名さん
[2009-03-08 09:44:00]
準急はあまりにも混んでるから代々木で急行に乗り換え
できずに次の電車を待たざるを得ない人をたまに見ます (私は既に急行に乗っている側)。 悲惨だなぁと他人事ながら思いますね。 |
471:
匿名さん
[2009-03-08 15:09:00]
いっそ準急を無くして、玉学・鶴川・柿生の人は新百合で。
百合丘・ランド・生田・遊園は登戸で急行に乗り換える。 (遊園は各駅停車にして) 急行は混むかも知れんが、本数が減るから遅延は減りそう。 |
472:
匿名さん
[2009-03-08 17:29:00]
その意見に賛成。
準急はもはやその存在意義が無くなりつつありますから。 |
473:
匿名さん
[2009-03-08 21:29:00]
>>472
>準急はもはやその存在意義が無くなりつつありますから。 いやいや、相武台とか小田急相模原といったところからも各停を見送って、わざわざ狙って乗り通している人は沢山います。鶴川で抜かれるとはいえあのあたりですら準急が重宝されていますから。大野や町田からでも網棚確保で乗り込んでくる人もちらほら見かけます。 朝は出来るだけ急行に乗せないダイヤにしているので、大昔から朝の新百合接続は行っていないわけです。だから準急なのでしょう。 >>463 >>466 私はその準急を使って新宿に行っているのですが、ある時急行が先に出てしまいあとから8両の各停がきました。その各停は大変な混雑になってしまい、途中駅の乗降が手間取りかえって遅れが酷くなった上、参宮橋では積み残しが出ていました。わざわざ急行を待たせている理由はそこでしょう。 |
474:
匿名さん
[2009-03-08 21:58:00]
準急がなくなったら大変困ります。
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475:
周辺住民さん
[2009-03-08 21:59:00]
初めは・・・
遠距離は急行・中距離は準急・近距離は各停・・・ と役割がきっちり分かれていたのが、秦野や伊勢原などの遠距離客が大幅に増加してどうにもならず、準急が急行に変わっていった経緯がある。準急の多摩急行化とあわせて割を食っているのが百合ヶ丘~生田の利用者。 |
476:
匿名さん
[2009-03-08 22:21:00]
代々木上原でその準急の後にすぐ急行がくれば済む話だと思う。
急行が一度抜いた準急を2分も待つ事がおかしい。 私は小田急相模原から乗っていますが、例の準急に乗る場合は 相模大野で急行に乗り換えています。そのまま準急に乗っていても 座れる訳ではないし、大野で乗り換えた方が棚を確保しやすいから。 混雑度も準急の方が高いのでは?そのまま乗っていて大野や町田から 座れるなら話は別だけどね。 |
477:
周辺住民さん
[2009-03-09 00:58:00]
例の準急は鶴川で通過待ちをせず、そのまま上原まで先に行けばいいのかもね。そうすれば上原で急行が2分待ちをする必要はなくなる。
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478:
匿名さん
[2009-03-09 18:19:00]
どっちが後でも先でもいいけれど、鶴川や生田などの急行通過駅から乗る人にとってはそういう接続パターンは有り難いはず。
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479:
匿名さん
[2009-03-09 19:51:00]
ところで、鶴川って一日の乗降人員が71,000人越えたんですね!?
びっくり。薬師台と山王ガーデンなどが埋まれば成城を越えるかも知れません。 が、それでも急行は止まらないんだろうなぁ~~。 |
480:
周辺住民さん
[2009-03-10 11:35:00]
新百合がなければ鶴川は急行停車駅だったでしょうね。少なくとも朝は追い抜き駅なので、停めることはないと思います。
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481:
匿名さん
[2009-03-14 23:51:00]
面白い記事を見つけました。
現在の地下工事の様子がよく分かります。 下北沢駅の下になが~いトンネルが… 朝日新聞の記事より 小田急線の「できたて」地下トンネルを歩く2009年3月11日 http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY200903100263.html http://www.asahi.com/travel/rail/gallery/090310odakyu/ <記事抜粋> 現在工事をしている下北沢駅周辺は用地が狭いために、既存の線路の地下に2層構造を造り、 それぞれ急行用と各駅停車用のトンネルを造る計画だ。複々線化の完成は2013年度を予定。 完成によって線路に余裕が出るため、朝のラッシュ時にさらに増発され、混雑は大幅に緩和される見通しだ。 |
482:
匿名さん
[2009-03-15 10:16:00]
ありがとう。おもしろいですね。
あと2年くらいでできないかな。 |
483:
匿名さん
[2009-03-15 17:10:00]
いつの間にか地下トンネルができていたのですね。一般乗客にも見学会を実施して欲しいけど無理かな。小田急は着実に鉄道施設を改善しているようです。
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484:
匿名さん
[2009-03-15 21:59:00]
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485:
匿名さん
[2009-03-15 22:08:00]
参考まで。
小田急の南を走る某沿線の状況 http://www.youtube.com/watch?v=spdjh8A72tY 小田急は今後複々線化で高速化、混雑も大幅な緩和が見込まれてますが、 この沿線では朝のラッシュ時に急行を廃止して、各駅のみの運行で対応するしかありません。 明暗が分かれますね。 |
486:
匿名さん
[2009-03-15 22:13:00]
また荒れるようなことを・・・
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487:
匿名さん
[2009-03-15 23:16:00]
小田急の現状が分かります。複々線でかなり快適になりました。
『小田急ロマンスカー10000形HiSE車・複々線区間にて緩行線追い抜き』 http://www.youtube.com/watch?v=aZwFcwOlzC0 『小田急電鉄特急ロマンスカー7000系LSE前展望』 http://www.youtube.com/watch?v=HcXUe-n7ysY |
488:
匿名さん
[2009-03-17 22:06:00]
上りが遊園から複々線になって
3/14(土)にダイヤ改正しましたが、 昨日、今日ともにオンタイムでしたね。 今までと比べると遅れが減っているのかも。 もちろん、まだ2日だからこれからが重要ですね。 |
489:
匿名さん
[2009-03-26 13:19:00]
>>488
今週、ホントに遅れなくなりましたね。 これも和泉多摩川-向ヶ丘遊園間の複々線完成のお陰でしょう。 3年後の梅が丘-東北沢間が完成したら、かなり快適でしょうね。 その時初めて多摩センター周辺の京王線客が流れてくるかもしれません。 あ、そうしたらまた小田急混みますね・・・ |
490:
匿名さん
[2009-03-26 14:44:00]
春休みは関係してませんか?
例年4月になると混みますよね 真価はこれからも? |
491:
匿名さん
[2009-03-27 07:04:00]
沿線住民は、ロマンスカーなんて全く興味ないし、通過されるのを見ても腹立たしいだけなんですが。
20年以上かかっても、なかなか進捗しない下北沢周辺の複々線化。 完成しても、乗換が不便になるだけで、品川方面には行きづらい路線。 雨で遅れるのが常態化。 京王から流れてさらに混むのが嬉しいなんて、関係者が書き込んでるんでしょうか。 そんなことより、地道にサービス改善してください。 |
492:
匿名さん
[2009-03-27 17:02:00]
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493:
匿名さん
[2009-03-27 18:29:00]
千代田線直通のロマンスカーの時間がかわって嬉しい
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494:
匿名さん
[2009-03-27 23:19:00]
確かに。
でも、下北沢も止まったらもっと使えるのに。と思ってしまいます。 |
495:
匿名さん
[2009-03-28 12:51:00]
新百合は、小田急の経営資源をフル活用して利便性の高い駅にして、現在マンション売出し中ですからね。
これ以上便利にしようがないから、分譲後は今より不便になるだけ。 |
496:
匿名さん
[2009-03-28 12:59:00]
今より不便になるという理由がわかりませんが。
複々線も控えてますしね。 |
497:
匿名さん
[2009-03-28 13:46:00]
世帯数も一気に増加するから、ラッシュも渋滞もさらに酷くなるということでは?
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498:
匿名さん
[2009-03-28 13:56:00]
仮に1000世帯住民が増えたとして、ラッシュ時に一両の電車(もしくはドア一つ分)に人が何人ぐらい増えるか・・・。
考えてみると大したことないんですがね。それでも不便になるんでしょうか? |
499:
匿名さん
[2009-03-28 14:28:00]
新百合山手(電車から見える大規模マンションがある地域)の想定居住人口約7700人
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500:
匿名さん
[2009-03-28 15:26:00]
みんなが違うドアに並べれば良いですね
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501:
匿名さん
[2009-03-28 17:33:00]
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502:
匿名さん
[2009-03-28 20:19:00]
極端にはラッシュが酷くなることはないと思いますが、普通は一世帯に最低一人は通勤通学する人が出ますし
電車利用の時間帯もラッシュ時間帯の数本に集中する可能性は高いので、幾らかの影響はありそうですね。 |
503:
ご近所さん
[2009-03-28 21:53:00]
でも小田急の場合は下り方面の通勤通学も多いから、あまり心配には足らないのでは?
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504:
匿名さん
[2009-03-28 22:53:00]
てか、10年も経てば小田急の気まぐれで、種別の改廃が行われたり停車駅や停車本数が、大幅に見直されたりするだろ。
その時、新宿から絶対的に遠い新百合ヶ丘が今より便利になるわけが無い。 次の売り出し物件が集中する駅が便利になってるだろーな。 あ、またさらに新宿から遠い物件に買い換えればいいだけの話かw |
505:
匿名さん
[2009-03-28 23:46:00]
>503
でも、通勤については、上り方面が圧倒的に多いよね・・ |
506:
匿名さん
[2009-03-29 10:16:00]
少しずつだけどロマンスカー、快速急行、多摩急行の本数が増えているので便利になっていると思います。
朝の上りの混雑は変わらないけど、夜の下りは数年前よりすいてきているように感じます。 |
507:
匿名さん
[2009-03-29 12:39:00]
土曜、休日の午前の上りなんて、ダイヤに余裕があるのに、かなり混んでても列車の本数増やさないしね~。
新百合ヶ丘とその以西の数駅を便利にするために、その他の駅は複々線化以前より不便にさせられてたりするんだな、これが。 今、新百合ヶ丘の発着の電車が比較的空いてたり便利なのは、分譲完了までの限定対応でしょ。 |
508:
匿名さん
[2009-03-29 13:21:00]
限定対応だろうけど、梅ヶ丘~上原間が完成しなければどうにもならないでしょ。
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509:
匿名さん
[2009-03-29 15:40:00]
分譲完了までの限定対応って・・・妄想しすぎでしょ、いくらなんでも。
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510:
匿名さん
[2009-03-29 17:06:00]
まあでも今の下北付近のボトルネック状態の解消が2013年といわず、2011年ころには解消してほしいものだ。
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511:
匿名さん
[2009-03-30 16:13:00]
東急と違って、小田急はロマンスカーが曲者なんだよ。
箱根観光のために新宿から乗車する一見さんのためのこの列車のお陰で、急行でさえ通過待ち停車。 平気で5分くらい停まるから、複々線のアドバンテージなんてすぐに帳消しになる。 新百合なんて利用者いないけど、とりあえず停めてるだけだから、近いうちに通過待ちやノロノロ運転、接続待ちで歯ぎしりさせられる方になるだろ。 |
512:
マンコミュファンさん
[2009-03-30 18:59:00]
>511
お前が曲者のようなだな |
513:
匿名さん
[2009-03-30 19:54:00]
一人で妄想を書き連ねているようですね。新百合ヶ丘に恨みでも?
変な人。 |
514:
匿名さん
[2009-03-30 20:01:00]
>>511
こいつは引きこもりで何も生産しないし、何も消費しない(できない)かわいそうな奴なのでほっておきましょう。 |
先週、月&金は結構遅れましたよね。