もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00
小田急沿線情報交換
41:
購入検討中さん
[2007-06-10 09:34:00]
|
42:
周辺住民さん
[2007-06-10 09:44:00]
そういえば、千代田線の駅から地上にでるのに
階段の昇り降り、他の地下鉄に比べて少ないように思います。 |
43:
匿名さん
[2007-06-10 10:35:00]
そう言えば、ロマンスカーも千代田線に直通する計画のようですね。
夕方以降、湯島始発で数本ということです。 これが走れば、旧都心方面勤務の方も 楽に帰れる選択肢が一つ増えそうですね。 |
44:
購入検討中さん
[2007-06-10 10:51:00]
本厚木、海老名から都内(新宿、東京、品川)に
通われてる方っていらっしゃいますか? 転居を考えているのですが、現実的に通勤しきれるか 不安です。(朝早く出るのは我慢できますが) |
45:
匿名さん
[2007-06-10 15:07:00]
|
46:
購入検討中さん
[2007-06-10 20:57:00]
平日夜のホームウェイの予約は
前日ぐらいから埋まりだしますか? |
47:
ビギナーはん
[2007-06-10 21:27:00]
当日午前中なら大丈夫だと思います。だいたい。
自分はいつも当日8〜10時くらいにロマンスカークラブで 携帯でとってますが、いつも空席◎のように思います。 一番混むのは、印象ですが、20:30と21:00かな。 |
48:
ベテランはん
[2007-06-11 00:04:00]
|
49:
匿名
[2007-06-14 00:05:00]
きのう小田急線で女性が引きずられて重症を負う事故がありましたね。田園都市線は混雑はひどいですが、いつも車掌さんが発車前と発車直後、ドアと乗客の様子をびっくりするぐらい大声で確認しています。いいところもあるんだ・・と思いました。
|
50:
匿名さん
[2007-07-20 00:29:00]
田園都市線よりは快適なんですけど・・・
あまり盛り上がらないですね。 |
|
51:
匿名さん
[2007-07-20 08:52:00]
快適だとあまり言うことがないということでしょうか。
変にガツガツしている人が少ない、ってこともあるんじゃないでしょうが。 大規模開発の話題性もあっちに比べると少ないし。穴場かもしれないですね。 |
52:
小田急歴30年
[2007-07-20 22:12:00]
田都は半蔵門線や東武東上線とつながっていて、
帰りに大手町や渋谷から座れることってないですよね。 各駅停車も結構混んでるし・・・。 小田急は、新宿で待てば座れるし、ロマンスカーもある。 ただし、千代田線できて代々木上原で乗り換えるときは、 すでに混雑しているので、疲れます。 特に小田原行き。 多摩急行に乗るようにしていたのですが、 最近は表参道から乗って新百合まで座れたためしがありません。 でも、快速急行はかなり快適です。 あと、上原乗換で地下鉄にのれば、楽にいろんなところに行けます。 |
53:
匿名さん
[2007-07-20 23:15:00]
上原下北から各停に乗り、遊園(場合によって新百合)まで粘る。
遊園で急行乗り換え。各停も速いから帰りならこっちもアリかと。 しかし来た急行が、大野から各停に変わるやつだと少し損した気分になり、 藤沢行きだとガックリですが(急行大野行きの9割は大野が終点ではなく、 各停になり更に先まで行く。知らないで敬遠する人が意外に多い)。 |
54:
匿名さん
[2007-07-27 23:30:00]
是非とも快速急行無くして欲しい!
|
55:
匿名さん
[2007-07-28 02:11:00]
快速急行は小田急が一発逆転をかけて送り出した種別。
快急が無くなったり削減されるようなことはないでしょう。 昔から「小田急の急行停車駅は多すぎだ」とも言われてましたから。 小田急に限らず、不動産業界的にも快急効果は大きいはずです。 また遠距離で不便を強いられた人にとっては逆にもっと欲しい存在です。 |
56:
匿名さん
[2007-08-12 12:34:00]
盛り上がってないな。
田都VS京急が云々ってあったので探してみたんですが。。。 |
58:
サラリーマンさん
[2007-10-13 06:31:00]
こんなスレあったんだね。
小田急で盛り上がろうよ。 |
59:
匿名さん
[2007-10-14 00:29:00]
既出かもしれませんが、2008年に千代田線にロマンスカーが乗り入れるんですよね。どのような停車駅でどこまで行くんですかね?
|
60:
匿名さん
[2007-10-14 15:28:00]
>59
停車駅は不明ですが湯島まで乗り入れるという話ですよ。 |
61:
匿名さん
[2007-10-14 18:40:00]
小田急多摩線のはるひ野って住むにはどう思いますか?
はるひ野小中学校やショッピングセンター(スーパー)は来春オープンするらしいのですが、まだこれからの街?で今はまだコンビニもまだないんですよね。今後はどうだろう。少しは住みやすくなるのでしょうか? 通勤を考えたとき、新百合丘徒歩10分内とはるひ野徒歩2分電車7分、どっちも同じ様に思うのですが、、、、考え中です。 |
62:
サラリーマンさん
[2007-10-14 18:58:00]
価格別にすれば、マンションなら乗り換えなしを選んで、新百合徒歩がいいでしょう。
新百合からバスなら、はるひ野の方がいいかな。 一戸建てなら、はるひ野の方が広くて安いだろうから、はるひ野の方がいいでしょう。ただ、新百合から徒歩でいけるとこで安いならそっちがいい。 |
63:
59
[2007-10-14 19:03:00]
59です。61さんと同じ考えで手が出なくなっている新百合をあきらめ、はるひ野にしました。
恐らく新百合に住んでるというステータスもあるでしょうけど、これから街がつくられるはるひ野のほうがいいと思うのですけど・・・ |
64:
匿名さん
[2007-10-14 19:50:00]
ステータス云々以前に、はるひ野みたいに駅も街も新しく
作られたところが、人口減少、少子高齢化社会のなか、 今後どの程度発展するかは未知数ですからね。 ある意味ギャンブル的要素が強いと思いますよ。 |
65:
匿名さん
[2007-10-14 19:53:00]
>>64さん
そうですね。それも承知です。ですけども合計10分程度で新百合にでられるというのは変らないでしょう。 それと歩いて駅まで3分であれば天候に左右されることもないし、あなたがいうほどギャンブルとは思いませんけど・・・ |
66:
サラリーマンさん
[2007-10-14 19:56:00]
新しい街=ギャンブル
私はそうは思いません。 新しい街=自分の街です。 むしろ、そういうとこ探すのが難しいし、今だから選べる。 はるひ野のそういうとこ好きなら、別に新百合より良いと思いますよ。 ただ、すでにはるひ野高いのでw 新百合より安いなら、買いでしょうが、同じなら考えちゃいますが、、w |
67:
匿名さん
[2007-10-14 20:38:00]
>>66さん
同じ条件ではありません。新百合は付近の小田急沿線では別格になっていて、坪単価平均250万程度です。はるひ野はまだなにもありませんが、180万円〜190万円程度ですよ(それでも高いといわれてますが)新百合は悲しいが手が出ません。 |
68:
匿名さん
[2007-10-14 20:58:00]
>>65さん
新百合の駅までなら同じ10分かもしれませんが、そこから先があるなら かなり変わってきますよ。多摩線と小田原線の違いはかなり大きいと思います。そもそも電車の本数が全く違います。 仮に南武線に乗り換えて川崎方面に行くという条件で検索してみてください。はるひ野だと、永山まで戻って、京王線に乗り換えた方が早いケースもあるんです。 とはいうものの自然環境などははるひ野の方が良いでしょうし、はるひ野を否定するつもりは毛頭ありません。あくまで参考ですので。 |
69:
65
[2007-10-14 21:09:00]
65です。皆様ありがとうございます。私ははるひ野の物件にもう契約してしまってよほどのことがない限り後戻りをすることはありません。
勇気付けられました。 |
70:
65
[2007-10-14 21:21:00]
>>68さん
おっしゃる意味はよくわかります。だっていつ家を出ても電車の本数は段違いですものね。はるひ野だったら時刻表とにらめっこになってしまいます。但し、雨や風が強い日には別に一時間に一本という訳でもないですからいいかなと思いますよ。 |
71:
匿名さん
[2007-10-14 21:28:00]
61です。
はるひ野はまずまずいいところ?!ですかね。私も勇気付けられました^^ |
72:
購入検討中さん
[2007-10-14 21:46:00]
|
73:
匿名さん
[2007-10-14 21:52:00]
町田は便利になるね!
新百合はとまらないのかな? |
74:
匿名さん
[2007-10-14 21:58:00]
“川崎横断地下鉄計画”があると聞きました。始発は新百合丘になるの?
|
75:
サラリーマンさん
[2007-10-14 22:00:00]
新百合は快速急行があるから止まらないのでは。
今でさえ、快急を使えば下北、上原ですからね。 |
76:
匿名さん
[2007-10-14 22:03:00]
始発は新百合ですが、小田急多摩線との乗り入れ計画もあるようです。
ちなみに“横断”ではなく縦貫ですよ(笑) ほかにも新百合には横浜市営地下鉄のあざみ野からの延伸計画もあります。 |
77:
匿名
[2007-10-14 22:30:00]
新百合は川崎市ですが横浜市営地下鉄との乗り入れが
あるのですか? |
78:
匿名さん
[2007-10-14 23:54:00]
平日の夜だけでもいいからせめて新百合には止まって欲しいですね・・・
|
79:
匿名さん
[2007-10-15 13:41:00]
横浜市営地下鉄の新百合ヶ丘行きの話は、川崎市が計画する縦貫高速鉄道線との関係から、具体的な検討には未着手だそうです。
たぶん、川崎市の管轄だから横浜市も手が出せないのでしょうね。 ↓は、そのソースです。 http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03298.html って事であまり期待しない方がいいかと思います。 |
80:
匿名さん
[2007-10-15 22:24:00]
新百合住民にとって、横浜市営地下鉄も川崎縦貫高速鉄道も、あまりメリットがないように思える。
わざわざ高い運賃を払って、横浜や川崎に行く人どれだけいますかね? 時間もかなりかかりそう。 それだったらロマンスカーに乗って、快適に20分で着く新宿に行くのが普通だと思うけど。 新百合住民で期待してる人、少ないんじゃない。 |
81:
購入検討中さん
[2007-10-15 22:26:00]
>80
同意です。むしろいままで小田急線を使っていなかった人が流入することのデメリットのほうが大きそう。 |
82:
匿名さん
[2007-10-15 22:37:00]
>>80
横浜市営地下鉄は、新幹線に乗る時に、新横浜まで、 乗り換えなしで行けるので、良いと思いますが。 でも、ずいぶん昔から、どちらの地下鉄もできると言われてますが、 未だに実現してないので、あきらめモードですけどね。 |
83:
匿名さん
[2007-10-16 00:15:00]
でも新百合まで開通するのっていつですか?きっと我々30代、40代が定年するころではないですか?
少し違いますけど、多摩モノレールの構想が始まったのは昭和30年代後半と聞いてます。完成したのは・・・ 川崎縦貫道だって透明までの開通予定、あくまで予定は平成30年ですよね? |
84:
匿名さん
[2007-10-16 00:16:00]
透明→東名の間違えです。
|
85:
匿名さん
[2007-10-16 01:35:00]
新百合にとっての川崎縦貫高速鉄道のメリットは、新百合の商圏を広げるという効果が大きいだろうね。商業立地の優位性が高まれば魅力的なお店が進出する可能性が高くなり、魅力的なお店が増えれば住宅地としての評価も高まる。
|
86:
入居済みさん
[2007-10-17 00:04:00]
あんな山しかなかったところが随分立派になったな。
しかし地下鉄通っても利用者少ないだろう。 |
87:
匿名さん
[2007-10-17 06:14:00]
地下鉄より、小田急の複々線を新百合までして、千代田線を新百合始発にして欲しい。
|
88:
周辺住民さん
[2007-10-17 07:56:00]
>>87
その話しや構想もあるらしい。しかし遊園新百合間は地盤も弱く(遊園生田周辺)、地形も厳しいから(読ラン百合ヶ丘周辺)工事費用も嵩んで大変らしい。小田急もなかなか手がつけられない、と聞いたことがある。 JR武蔵野貨物線が生田付近を通ってるけど、保線の人があのトンネル内の作業に入って出てくると、地下水でびっしょりになって戻ってくるそうだ。 |
89:
サラリーマンさん
[2007-10-17 22:08:00]
地盤確かに弱そうですね。あの辺は、、、
ただ、地下鉄や埋立地にタワー建てられるくらいなんだから、なんともないだろうけどねぇ。 小田急は新百合までは複々線化してほしいね。 下北沢近辺が完成したら、そのまま新百合まで複々線化するんじゃないかなぁ。 唐木田に車両基地あるし、多摩線の沿線の開発もしてることだし。 |
90:
匿名さん
[2007-10-21 00:24:00]
本日の新聞に千代田線乗り入れの記事が出ていましたね。
詳細→http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/3093_2181188_.pdf |
91:
匿名さん
[2007-10-22 20:19:00]
サプライズがたっぷりでしたね。
臨時とはいえ、ベイエリアルートまで設定したりして・・・。 |
92:
匿名さん
[2007-10-25 11:27:00]
登戸の工事はいつ完成するの?
|
93:
周辺住民さん
[2007-10-25 12:58:00]
|
94:
ご近所さん
[2007-10-27 10:07:00]
>92
2009年の3月です。 |
95:
周辺住民さん
[2008-02-27 17:03:00]
先日、千代田線乗り入れの新型ロマンスカー試乗会の案内をしていましたが、
結構申し込んでいる人は多いのかな。 子供が非常に喜ぶので当ったら嬉しいけど・・・ |
96:
匿名さん
[2008-02-27 18:17:00]
私も申し込みました。
小田急線の中吊りの広告で知りましたから、 結構多いんじゃないですかね? |
97:
周辺住民さん
[2008-02-27 19:24:00]
そうですよね。
いわゆる鉄っちゃんじゃなくても、家族で申し込んでいる人多いですよね。 まぁ、来週一杯ポストチェックを楽しみに待ってみます。 |
98:
匿名さん
[2008-03-02 15:53:00]
湾岸地域から新百合近辺に引っ越すものです。霞ヶ関まで通勤しますが、代々木上原までの混雑状況ってどんなものですか?19:30新百合発くらいです。
|
99:
匿名さん
[2008-03-05 08:23:00]
|
100:
匿名さん
[2008-03-05 10:45:00]
|
101:
匿名さん
[2008-03-05 14:48:00]
失礼・・・19:30発→7:30発です。夜勤ではありません。
|
102:
100
[2008-03-05 15:54:00]
頭の中で勝手に19:30→朝の7:30って変換して書いてたよ・・・
|
103:
匿名さん
[2008-03-05 16:38:00]
小田急線、最近人身事故多くないですか?
よく止まっているイメージ。 |
104:
周辺住民さん
[2008-03-05 16:44:00]
向ヶ丘遊園、新百合ヶ丘とMS建設ラッシュが続くと
複々線にしても、混雑解消にはならないのでは? ダイヤ改正で、一時期は混雑緩和されましたが 最近の又電車が混み始めている気がするのですが・・・ 電車によっては乗れない事も! 団塊の世代が退職すれば少しは良くなるのでしょうか? |
105:
匿名さん
[2008-03-05 20:53:00]
あり得ない位遅延が多すぎ。
人身事故以外の遅延のほうが圧倒的に多い。 今回のダイヤ改正で千代田線ロマンスカー乗り入れなど集客目的も良いけど、根本的な問題をもっと切実に受け止めてもらいたいものです。 |
106:
匿名さん
[2008-03-06 09:23:00]
>あり得ない位遅延が多すぎ。
どのあたりがありえないですか? 人身事故だと1時間2時間は当たり前ですが、いつもの朝の2〜5分程度の遅れなら 都心に向かう電車のほとんどがそういう状態でしょう。 それでも小田急はまだ マシなほうだと思いますよ。 10年くらい前に中央線を使ってたことあるけど、朝の通勤時間に人身事故で2時間 程度止まってて、帰りの夜8時くらいに今度は車両故障で1時間以上の遅れがでたり。 行きも帰りも引っかかってしまったことありましたよ。 週に1時間以上の遅延が 数回あったり。 これこそ「ありえない」ですね。 |
107:
匿名さん
[2008-03-06 11:17:00]
>>98
絶望的な時間帯です。 一時改善した時期もありましたが、ここ数年また混み方がひどくなってきました。 次から次へとマンションが建設されています。 小田急線の複々線化の工事が終わるまでは改善しないでしょう。 ひたすら、忍耐です。 |
108:
ご近所さん
[2008-03-06 11:37:00]
5分、10分の遅延が多いって事は、無理なダイヤを組んでいるからじゃないの?
無理なダイヤで運転手がプレッシャーに思い 尼崎のような事故に繋がらなければ良いのだが・・・ |
109:
匿名さん
[2008-03-06 21:54:00]
「途中駅混雑の為」で5分〜10分の遅延は結構あります。
108さんが言う通りズバリ過密ダイヤを組みすぎです。 そんな中ロマンスカーなんてもってのほか!! |
110:
匿名さん
[2008-03-06 23:46:00]
>>109
私は朝の通勤時にロマンスカー(さがみ64号・70号)を愛用しているので、その意見はかなり微妙っすね〜。 |
111:
108
[2008-03-07 08:59:00]
ま〜確かに朝の通勤時間帯のロマンスカーは、過密ダイヤの原因にはなっていないかな?
ダイヤが遅れる原因の一つに、乗降時間が掛かるのも一因だと思うのだけど ドアの大きな車両が一部あるけど、もっと増やせば乗降時間の短縮にもなるのでは? |
112:
購入経験者さん
[2008-03-07 20:18:00]
千代田線直通の準急で毎日通勤してるけど
普通に定刻通りいつも着いているけど。 毎日の定刻通りの運転凄いと思いますし、感心しますね。 よく遅延してる電車って新宿着ですか? であるならば、何時ころ新宿に着く電車ですか? |
113:
周辺住民さん
[2008-03-07 20:46:00]
>>111
幅広ドアは遅延の元になっていたらしい。開閉に時間がかかるから・・・ということもあるようです。 |
114:
匿名さん
[2008-03-08 06:53:00]
>>112
新百合8時前後の電車に無作為に乗り、千代田線に乗り換え都心に通勤してますが、 1/2ぐらいの確率で遅れますよ。 >千代田線直通の準急で毎日通勤してるけど >普通に定刻通りいつも着いているけど 遅れない時間の電車があるんだ 何時、新百合発? |
115:
112
[2008-03-08 08:02:00]
新百合発、朝7時半頃の準急です。
代々木上原駅で、車掌さんが「本日も定刻とおりの運転、ご協力ありがとうございました」と アナウンスしますね。初めてそれを聞いた時、他の私鉄と比べて小田急って凄いなと思いました。 |
116:
周辺住民さん
[2008-03-08 09:38:00]
今まで住んだ沿線での、遅延&混雑のひどかったのは
ひどい順に、田都>井の頭>京王>西武新宿>小田急なので もっとひどい混雑を経験してるので、小田急の通勤それほど苦にならない。 朝の通勤時でも文庫本くらいは読めます。 特に複々線区間は、スムーズに走ってますね。 比較論でまだ、ましなのかなっていう感じ・・ |
117:
購入検討中さん
[2008-03-08 10:02:00]
新百合への転居を考えているものです。
代々木上原で千代田線乗り換えの通勤ですが、ずばり毎朝の通勤はどうでしょうか?快適ですか? 私が新百合好きで住みたいのですが、主人にはどうかな・・と。ご意見お聞かせください。 |
118:
周辺住民さん
[2008-03-08 11:00:00]
>117
多摩線からくる、千代田線直通の7:54発の急行綾瀬行きがおすすめ。 25分くらいで代々木上原着、もちろん座れませんけど比較的すいてます。 多摩線からくる電車は、朝の通勤時間以外だったら新百合で座れることが多いです。 快適じゃないけど、首都圏の他線よりはまだまし。 |
119:
匿名さん
[2008-03-08 13:31:00]
新百合からなら、多摩急行がかなりオススメですよ。
多摩線はまだ人口が少ないので、結構な確率で座ることができますからね。 新百合は表参道など千代田線に出たいときは多摩急行 新宿に急ぐときは快速急行などタイミングによっては非常に便利に電車を使い分けることができます。 |
120:
匿名さん
[2008-03-08 13:37:00]
私も新百合ヶ丘に憧れており、とても前向きに検討しています。
ところで、複々線が完成したら、新宿まで快速急行を利用するとどのくらいで出られるように なるのでしょうか? 現在は新百合⇔新宿21分(日中の所要時間)ですが、将来的には10分後半ほどで 行けるようになるのでしょうか? |
121:
周辺住民さん
[2008-03-08 13:58:00]
>120
おそらく日中は新百合〜新宿10分後半になると思います。 朝の通勤時間にも、快速急行を走らせて欲しいですね。こちらは20分前後で新宿でしょうか。 ただそうなってくると、横浜とか川崎への地下鉄が計画されていますが まったく不要なものとなります。 |
122:
周辺住民さん
[2008-03-08 14:13:00]
小田急線にして良かったことは
朝の混雑&遅延がそこそこ我慢できる程度だったこと。 あとどこに出かけるのにも便利ですよ。 119さんの言うとおり電車を選べば、通勤・通学・ショッピング・レジャー 小田急&千代田線で済むことが多いです。 |
123:
匿名さん
[2008-03-08 19:02:00]
120さん
小田急のHPを見ると複々線が完成すると遊園〜新宿までの急行が今より4分短縮されるそうですから、新百合〜新宿も単純に4分短縮されるでしょうね。 つまり、新百合〜新宿が現在、快速急行で21分ってことは17分で着いちゃうってことでしょう。 「小田急HP(複々線でチェンジ小田急!)」より http://www.odakyu.jp/miryoku/change/index.html |
124:
匿名さん
[2008-03-16 22:06:00]
今日千代田線内の駅を、噂のブルーのロマンスカーが通過していくのを
偶然見かけました。カッコよかったです。 物珍しそうにみんな見てました。 |
125:
沿線住人
[2008-03-25 22:47:00]
下北沢にも停まればいいのに・・・
|
126:
サラリーマンさん
[2008-03-26 08:42:00]
代々木上原に停まるのに、乗客の乗り降りができないだなんて!
|
127:
匿名さん
[2008-03-26 09:47:00]
いつの間にか、表参道のホームにロマンスカーの販売機が置いてあった。
ちょっと変な感じ |
128:
近所をよく知る人
[2008-03-26 12:53:00]
最新の6000系ブルーの車体も良いけど
7000系がやっている、昔の赤とシルバーの塗装が好きだな〜 |
129:
沿線住人
[2008-03-28 20:28:00]
ウルトラマンカラーですね!
|
130:
ビギナーさん
[2008-04-02 22:26:00]
みなさん、こんにちは。今、三軒茶屋に住んでますが、いろいろ事情があり5月から百合ヶ丘に引っ越そうかと考えている者です。引越しにあたり、気になるのは通勤なのですが、勤め先の最寄り駅は神田か三越前です。9時くらいに着きたいのですが・・。新宿経由で神田まで行くか、代々木上原で乗り換え大手町まで行き、半蔵門線で三越前まで行くか迷っています。混雑具合などをご教示いただければ幸いです。
|
131:
沿線住人
[2008-04-03 00:36:00]
楽なのは新宿で中央線乗換えですね。
8時に百合ヶ丘乗ったら、9時ちょいに神田着くらいです。 地下鉄は準急乗って大手町乗換えですが、小田急区間が混むし時間がかかりますよ!(大手町乗換えが大変) 新宿経由ならたまにはロマンスカーで帰れますしね。 |
132:
匿名さん
[2008-04-03 11:04:00]
130さんとほぼ同様な場所に通勤していますが次のルートを使っています。
準急に乗って表参道乗換えで半蔵門線を使っています。 時には大手町乗換えを使います。 千代田線は表参道で大勢おりますのでかなりの確率で座れます。 帰りは、半蔵門線が座れます。表参道まで。 時々大手町から多摩急行に座って帰る。 登戸で乗り換え、登戸で寝過したら、新百合でバックスピン。 帰りは結構楽ですよ。 |
133:
匿名さん
[2008-04-11 23:36:00]
今日、新宿を20時46分発の急行に乗ったら、
代々木上原で3分も停まり、青のロマンスカーの通過(乗務員交代)待ち。 なんだかなぁ。 |
134:
匿名さん
[2008-04-12 00:45:00]
まあ、急行は特急より格下ですからねぇ。
遊園や大野なんかでもよく急行「が」特急の通過待ちをしますから。 |
135:
匿名さん
[2008-04-12 19:54:00]
>130
悩ましい選択ですね。 どちらを選択しても時間はほとんど同じですが、体の疲れ具合は経路によって随分違います。 行き(通勤時)は代々木上原で地下鉄に乗り換えた方が楽な気がします。 しかし、帰り(帰宅時)は、多摩急を利用しない場合は、代々木上原で新宿から来る 急行に乗り換えることになりますが、結構混んでいて好きな場所の確保は困難です。 (ただし、ほぼ30分に一本ある多摩急に狙いをつけてそれを利用すれば、網棚に 荷物を置いてつり革につかまることができます。(表参道乗り換えの場合)または、 大手町から乗る場合は20〜30%の確率で座れますが、一つ戻れば(新御茶ノ水) ほぼ100%座れます。) 新宿経由を選択した場合は、行き(通勤時)の利点はあまり無さそうですが、帰り(帰 宅時)は新宿始発なので、並べば座ることが出来るし、立って乗るにしても網棚の前に 立つことが出来るので、だいぶ楽です。(定期区間の新宿で寄り道できるし・・・) まあどちらを選択するかは、定期区間の有用性とご相談? |
136:
匿名さん
[2008-04-23 10:18:00]
昨日、大手町から新百合までのロマンスカーに乗りました。
仕事を早退して,大手町のホームからロマンスカーに乗り込ました。 たったで600円できれいな車両に乗れ、最高!!! くさい匂いも全くなくいい環境です。 新百合にあっという間に到着です。 そのまま飲みに行ってしまいました。 |
137:
匿名さん
[2008-04-27 18:13:00]
いま登戸→和泉多摩川間の上りのみ複々線化工事を行ってますが、これにより
どんな効果があるのですか? |
138:
土地勘無しさん
[2008-05-03 09:09:00]
小田急相模大野駅とJR町田駅の間にある上鶴間本間という場所に住もうと考えています。
徒歩ならどちらの駅がいいでしょか? また 米軍の戦闘機の音はひどくありませんか? 以前 東林間駅を降りたとき戦闘機の音 半端じゃありませんでした。(びっくりでした。まさか こんなすごいとは!) 土地勘がまったくないもので。ご存知の方いたら情報をよろしくお願いいたします。 |
139:
ご近所さん
[2008-05-03 11:53:00]
上鶴間本町ですね。最近までは「相模原市上鶴間○○○○番地」と表記されていました。
また一口に言っても広いです。小田急線北側と南側でもかなり条件が違ってきます。 あの一帯は相模大野や東林間などど比べると、代々住み続けている人が多い地域です。 両駅の駅間は短く基本的にはどちらでもいけるので、利便性は市内屈指だと思います。 そしてその割には閑静で落ち着いていると言えるかと思います。 ただ町田寄りだとラブホ街が近い地点もあり、急坂も一部あったり道も細かったりします。 また横浜線の騒音もあるので、その辺りを嫌うなら相模大野寄りがいいかも。 相模大野寄りは国道16号のからみで、交通量は狭い道でも結構多いです。 また町田駅南口周辺の治安。環境は不安定要素が大きいです。 こんな感じで一長一短が激しく、お薦めもできるし止めた方が・・・という感じですね。 地点によっても全然変わってくるので、見に行くのがいいかと。車でなく歩きで。 航空機の騒音はうるさいには変わりがありませんが、東林間よりはいいでしょう。 |
140:
土地勘無しさん
[2008-05-04 01:12:00]
No.139 ご近所さん
早速の情報ありがとうございます。 土地勘のある方のご意見非常に参考になりました。 ご近所さんの言うとおり一度近くを歩いて散策に行こう思います。 やはり自分で目と足で確認することがいちばんですよね。 あと、治安とか環境の面で相模大野寄りで検討したいと思います。 貴重な情報ありがとうございました! |
平面で乗り継げるって楽ですよね。