もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00
小田急沿線情報交換
344:
周辺住民さん
[2008-11-01 19:16:00]
多摩川の下り線の切り替えはいつかご存知の方いませんか?もう工事も終盤のようですが..
|
345:
匿名さん
[2008-11-04 20:37:00]
今後小田急沿線(神奈川エリア)は発展の余地はあるのでしょうか・・・
最近新百合はマンションラッシュみたいですけど・・・??? どなたかいい情報?知りませんでしょうか。 |
346:
匿名さん
[2008-11-05 12:16:00]
神奈川のどこですか?登戸以西はほとんど神奈川であまりにも広すぎますが・・・
|
347:
匿名さん
[2008-11-05 17:17:00]
そうですよね。確かに神奈川エリアじゃ広すぎですね。
登戸〜柿生位で検討したいんですが。 あ、ということは川崎エリアってことか・・ごめんなさい。 |
348:
匿名さん
[2008-11-05 20:10:00]
予算が許すのであればやはり新百合ヶ丘だと思います。以前に某有名不動産屋と最近の動向に
ついて話すことがありましたが、東京郊外は全盛期の80%近くに駅ができたり、スーパーができたりした特殊要因があるところは90%(ケースバイケースですが)だそうです。 新百合ヶ丘もかなり値下がりしているそうですが、川崎北部で反騰の可能性があるのはやはり 新百合だそうですよ。 |
349:
匿名さん
[2008-11-05 21:09:00]
>>348さんありがとうございます。
そうなんですよねー。川崎エリアとなると新百合になってしまうんですよねー。 本来通勤から考えると2本の東急間(中原区、高津区辺り)が理想なんですけど、値段が・・ ということで、多摩区、麻生区で考えておりました。(小田急利用考慮上) でもまだまだ新百合エリアも強気のお値段で・・(泣) でなくても、予算を抑えるにはやっぱり急行停車駅は外すしかないですよね? そう考えると・・・どこ??ん〜となってしまいます。トホホ・・ |
350:
匿名さん
[2008-11-05 23:24:00]
町田・相模大野も検討の余地ありでは?新百合よりは安めだよ。
新宿基準で考えるなら、早朝にロマンスカーとを選べるメリットは大きい。 また田都基準なら、中央林間か長津田から着席通勤が出来るメリットも享受できる。 あとは両線を結ぶバス路線もくまなく調べたり(小田急バス・東急バス・川崎市営)、南武線(久地・宿河原)や横浜線(成瀬)の駅近を狙うとか。成瀬なんて結構穴場だと思うけど・・・。 |
351:
匿名さん
[2008-11-06 00:04:00]
生田から百合ヶ丘より、柿生の方が新百合ヶ丘での急行との接続が良いと思う。
バス利用でも構わないなら、今後、新百合ヶ丘でいくつかマンション売り出すね。 新百合ヶ丘でも一千万値引きしてる物件もあるし、少し、待ってみたら? |
352:
匿名さん
[2008-11-06 00:05:00]
>>349
いくつか東京よりの各停駅に住むくらいなら、私だったら町田、相模大野を選びます。 やっぱり急行停車駅はだんぜん便利。 目の前を通過列車が通り過ぎるのってイライラしたり悲しかったりするし。 治安と住み心地を考えたら相模大野かな。 |
353:
匿名さん
[2008-11-06 21:31:00]
みなさんいろんなご意見ありがとうございます!!
相模大野は2年前位に頻繁に電話かかってきた物件があったのですが、確か駅から徒歩 17,8分だった為断った経緯があります。その位歩くのであればもっと東京よりの 方が通勤時間短縮と考えたので・・。相模大野も最近発展めざましいものがありますが やっぱり駅近いと値段はあがるんですよね・・住環境はいいとおもうんですが・・。 350さんの成瀬あたりも環境良さそうでいいですね!町田乗換えになるのかな? でも横浜線まで検討範囲に入れると沢山あってわからなくなりそうです(困)。 ちなみにバスは考えていません。もう少し考えてみたいと思います。 |
|
354:
匿名さん
[2008-11-06 21:41:00]
新百合ヶ丘のこれから売り出す物件は、徒歩だと、15分から20分ぐらいです。
駅に近いと高くなるのは、仕方ないですね。 多摩線エリアも検討してみたら、どうでしょう? |
355:
匿名さん
[2008-11-06 21:52:00]
狛江がいいですよ!!
|
356:
匿名さん
[2008-11-08 10:25:00]
|
357:
匿名さん
[2008-11-08 16:32:00]
小田急線のここ一ヶ月前後にも及ぶ
毎日のように発生する遅延はいくらなんでも だらしなさ過ぎる!! |
358:
匿名さん
[2008-11-09 03:09:00]
あの東海大学前の一件以来、ドアの開閉には時間をかけるようになった気がします。
データは私は持ち合わせてはませんけども、遅延が多くなった時期がそれと重なる気が(肌感覚ながら)しています。 ダイヤ上無理があるのも大きいのかもしれませんが・・・。 |
359:
匿名さん
[2008-11-09 09:30:00]
そうなんですね。
であればダイヤ自体を改定する必要がありますよね。 |
360:
匿名さん
[2008-11-09 12:30:00]
小田急の複々線化が実現したら、少しは電鉄の株価も騰がりますかね?
|
361:
匿名さん
[2008-11-11 13:02:00]
多摩線沿線の「多摩NT」地域に一見の価値があります。
都市基盤の充実が、他の街には真似のできない美しい街並み景観を築いています。 地図検索の「ストリートビュー」で街を巡ると一目瞭然です! |
362:
匿名さん
[2008-11-13 19:52:00]
すいません。
小田急の複々線化って具体的にどのようになるのでしょうか? 登戸より小田原側に変化が訪れるのでしょうか??? |
363:
匿名さん
[2008-11-13 23:33:00]
|
364:
匿名さん
[2008-11-14 12:45:00]
私なんか登戸で南武線乗り換え。
その南武線がまたよく遅れる事多々・・・ ダブルイライラ! |
365:
サラリーマンさん
[2008-11-14 16:35:00]
登戸改札渋滞もなんとかならないんですかね?
南武線からの乗り換え客で大渋滞! |
366:
匿名さん
[2008-11-14 20:53:00]
そうそう。小田急と南武線の乗り換えは遠回りし過ぎる感じがします。
せっかくきれいにしたのだから、もっとコンパクト&スムーズな乗り換えが出来ると いいのに。 小田急の改札エリアの半分は人が通らず余ってる気がする! み〜んなインコースを通りたがるから・・・ |
368:
匿名さん
[2008-12-04 21:58:00]
最近、小田急沿線のマンションって売れ行き悪過ぎじゃないですか?
新百合ヶ丘も相模大野も大手なのに、売れ残るし、中央林間なんて全く捌けてないようですし。 小田急相模原が頑張ってるかもしれないですが。 どう思いますか? |
369:
匿名さん
[2008-12-04 22:21:00]
新百合と相模大野は高いからじゃない?
オダサガは安いからじゃない? 高いのはそれなりにいいのはわかってるけど、なかなかね…ってとこなのかなあ。 中央林間はなんであんなに高いの?あれはよくわからない。 |
370:
匿名さん
[2008-12-04 23:40:00]
>最近、小田急沿線のマンションって売れ行き悪過ぎじゃないですか?
そりゃそうだろうねぇ 頻繁に遅れるし だらしないよ 最低!!!! |
371:
匿名さん
[2008-12-05 00:37:00]
そんなんでマンションの売れ行き左右されるのか?
小僧はここにくるな。あほ。 |
372:
匿名さん
[2008-12-05 01:19:00]
>>370
いやいや、まったくですね。 「雨が降った」と言っては遅れ(別に台風とかではなくて、ごく普通の雨。) 「混雑で」と言っては遅れ、20分以上の遅延が 少なくとも週1回は必ずありますが、小田急線って一体・・?? |
373:
匿名さん
[2008-12-05 08:01:00]
確かに遅れるの日常茶飯事だね。
でも、設備投資もしっかりしてるし、田都の混雑に比べれば、多少緩和されてると思う。ダイヤの組み方に問題があるのでは? |
374:
匿名さん
[2008-12-05 08:53:00]
多摩川の下り線の橋が完成し、使い始めましたね。
ダイヤは変わってないけどね。 下りの帰宅時の混雑もひどく、なんとかしてほしいです。 空席が多いロマンスカーとかガラガラの多摩急行を走らせるくらいなら、急行にしてくれよっ!小田急さんっ! |
375:
匿名さん
[2008-12-05 23:33:00]
今日も遅れましたね。。
まぁ10分くらいなら許すけどさ。 乗車客の人数x○分x○日 の時間を奪ってる訳なんだから、 もっと真剣に取り組んで欲しい。 |
376:
周辺住民さん
[2008-12-06 00:14:00]
ダイヤが過密過ぎるんだよ、小田急は。だから、ちょっと想定外のこと(田都線の振替輸送くらいのこと)で、大幅に遅れてしまう。梅が丘から新宿までも複々線にしてあるようなダイヤ設計じゃないですか? 混雑は、百歩譲って我慢するけど、新宿行きで梅が丘あたりから、自転車のおばさんに抜かれてしまうくらいのスピードで、ちんたらちんたら電車走らせるのは、やめてほしいですよ。気分の悪くなる人が多くでるのもそのせいですよね。小田急はもっと乗車人数の調査を行って、ダイヤを研究すべきだ。
|
377:
匿名さん
[2008-12-06 12:02:00]
設備とかダイヤも大事だろうけど
一番治さなきゃいけないのは客のモラル 電鉄会社の肩を持つ気はないが ベルが鳴ってても ドアが閉まりかけてても 自力で入り込むのが無理なくらい混んでても その電車に乗ろうとする人間がいる限り そして中はそうでもないのに入り口付近で ガンとして奥にいかない人間がいる限り (ターミナル以外で降りるには奥にいけないってのはわかるが) 遅れは解消されないでしょう。 |
378:
匿名さん
[2008-12-06 18:40:00]
|
379:
匿名さん
[2008-12-06 18:45:00]
で、マンションの売れ行きが悪いのは?
|
380:
匿名さん
[2008-12-07 16:52:00]
園都スレは酷いことになってますね(笑)。
>>377 さんの言う通り、お客みんなが大人になれば遅れは減ると思います。 ドア脇に意地でも動かんオヤジがいると、出るときにわざと自分と一緒押し出し〜 としてしまう私も大人じゃないですね・・・ |
381:
匿名さん
[2008-12-07 20:44:00]
|
382:
周辺住民さん
[2008-12-09 17:25:00]
町田から夜の下りロマンスカーに乗る人なんてほとんどいないでしょ・・・と思いながら駅のホームで眺めていたら、これが結構いるのね。ちょっとビックリでした。
|
383:
匿名さん
[2008-12-16 13:18:00]
きょうもチンタラチンタラ。
やいオバQ!一区間のうちに何回停止信号で止まってんだよ! |
384:
匿名さん
[2008-12-16 23:03:00]
そりゃあ気持ちは分かるけれど、人身事故なら一概には会社を責められんでしょ。現場検証もあるし、その後の処理も相当大変みたいだし。いろいろそれにしても最近は本当に多いね、小田急に限らず。
車両故障やらポイントや信号故障やらならば「何やってんだよ・・・」って思うけど。最近こっちもちょこちょことあるけど。 |
385:
匿名さん
[2008-12-16 23:11:00]
遅いのも、混んでるのも我慢できるが、
こんなに寒いのに汗だくのでぶが そばにくるのは我慢できん |
386:
匿名さん
[2008-12-25 00:23:00]
|
387:
匿名さん
[2008-12-25 00:41:00]
ちょっとまともになりましたね。
でも本来、これが当たり前の姿です。 |
388:
匿名さん
[2008-12-27 23:11:00]
小田急とは関係ないですが、今日井の頭線の社内放送で、
「社内でのお化粧はお客様のご迷惑となりますのでお辞めください」って 流れたぞ!!! 小田急さんも見習いましょう!! ちょっと感動した!! |
389:
匿名さん
[2008-12-27 23:15:00]
そんな最低限のマナーなんてわざわざ放送しなくていいでしょ。。
|
390:
匿名さん
[2008-12-27 23:23:00]
でも、言ってくれないとやりたい放題の方がいっぱいいるし・・・
|
391:
匿名さん
[2008-12-27 23:28:00]
井の頭線は学生が多いからね。
小田急とは客層が違うんだよ。 |
392:
匿名さん
[2008-12-27 23:35:00]
|
393:
匿名さん
[2008-12-27 23:38:00]
車掌さんは小学生の先生ではありません。
|