もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00
小田急沿線情報交換
284:
匿名さん
[2008-07-11 21:57:00]
|
285:
匿名さん
[2008-07-11 22:14:00]
だからスルーしたほうが・・・どんな立場?単なる暇人でしょ。
ところで、複々線化は向ヶ丘遊園〜新百合は2013年の下北付近の複々線化が終了し、混雑状況 要望、自治体との折衝によるとのこと。今のサラリーマンの方は完成する頃には定年間近か、定年してるでしょう。 |
286:
匿名さん
[2008-07-11 23:26:00]
これからは新百合ヶ丘の時代だと思います。
|
287:
匿名さん
[2008-07-13 01:29:00]
ですね!同感です。
|
288:
匿名さん
[2008-07-13 06:31:00]
千代田線からのロマンスカーホームウェイ、本厚木行きが毎日2本ありますが、町田までノンストップとなってますが、新百合に停めるようになりませんかね。
|
289:
ビギナーさん
[2008-07-13 07:53:00]
288さんに同意
|
290:
匿名さん
[2008-07-13 09:57:00]
いずれそうなるのではないでしょうか。
小田急さんも、付近のマンション建設ラッシュで乗降客の大幅増の見込まれる新百合ヶ丘がドル箱だということを十分承知しているでしょうから。 小田急沿線でいまもっとも成長著しいのは新百合ヶ丘といっても言い過ぎではないでしょう。 |
291:
本厚木利用者
[2008-07-13 11:01:00]
遠距離シフトか新百合などの中距離シフトか、現時点ではとりあえずは様子眺めでは。
MHWの終点本厚木では、先行の秦野・小田原方面の各停・急行が接続しています。そのあたりの需要判断があるのかもしれません。 追加編成投入で両数増や本数増などがあれば、新百合停車も十分にありだと思います。 |
292:
匿名さん
[2008-07-13 14:26:00]
停車本数の多さでマンションは売れるかもしれないが、マンションだけが多くても乗降客はそんなに増えないよね。
|
293:
匿名さん
[2008-07-13 14:53:00]
単純に計算しても、増えるのでは??
|
|
294:
匿名さん
[2008-07-14 22:29:00]
新百合ヶ丘が一番でしょうね。
|
295:
匿名さん
[2008-07-15 00:20:00]
新百合に止めるとしたら、特急代金は町田までと同じになるかもね。
新百合から乗車する人は少ないだろうから、そうしないと小田急的には減収になるから。 大した差じゃないからいいけど。 |
296:
匿名さん
[2008-07-15 00:37:00]
新百合ヶ丘に止める必要あるかなあ。
そんなに頻繁に止めてたら特急の価値がなくなるような気がするけど。 |
297:
匿名さん
[2008-07-16 01:37:00]
では、新百合以外に大幅な乗客増の見込まれる駅はありますか?
|
298:
匿名さん
[2008-07-16 21:52:00]
>>296
今現在もスピードは急行と変わりありません。急行を追い抜かないからです。特に新百合以降は 複々線でもないし、町田への着時間は変わらないでしょう。 千代田線発17:00台の唐木田行きホームウェイは成城学園もとまりますよ。 但し、現在も満員に近い状況で、新百合にとまる状況となれば時間がくるまえに満員と なる可能性が強いですね。 |
299:
匿名さん
[2008-07-16 21:58:00]
小田急は新百合ヶ丘に一番力を入れていると思います。
快速急行が「新百合→下北→上原→新宿」と決定した時、確信しました。 |
300:
匿名さん
[2008-07-16 22:52:00]
確かに快速急行に載って成城を通過した時はうれしかったです。
|
301:
匿名さん
[2008-07-18 19:15:00]
やっと、工事中の多摩川鉄橋に新しいレールが引かれましたね。
早く完成しないかな・・・ |
302:
匿名さん
[2008-07-18 20:47:00]
>>295
特急料金は、町田も新百合ヶ丘も同じだったような |
303:
匿名さん
[2008-07-19 00:28:00]
Here we go!
|
304:
匿名さん
[2008-07-19 06:02:00]
そう今も1本しかないけど、同じ600円です。
|
305:
匿名さん
[2008-07-23 19:09:00]
最近、遅れなくなったなぁ〜。いいことだけど。
学校が休みだから?? (昨日の夜は下りが遅れたが・・・) |
306:
匿名さん
[2008-07-23 22:20:00]
いいことです^^
小田急さん、明日からも宜しくお願いしますよっ! |
307:
匿名さん
[2008-07-31 11:46:00]
おいおい今週は朝遅れてないじゃん。
やるなぁ〜小田急! |
308:
周辺住民さん
[2008-07-31 11:55:00]
小田急は新百合ヶ丘というよりも、多摩線の便を良くしたいんでしょう。
多摩線沿線に分譲地開発していますからね。 新宿に出るのに京王線経由と小田急線経由と比較した場合、 従来は京王線、今は小田急線というところでしょうか? いずれにしても生田、ランド、百合丘住民は不便ですね。 来年は引っ越したいです。 |
309:
匿名さん
[2008-07-31 12:39:00]
この前の休日ですが、百合ヶ丘に行くのに新宿で急行に乗ったら、経堂で各駅停車に接続されました。ありえない・・・
|
310:
周辺住民さん
[2008-07-31 13:06:00]
未開発の地、分譲に力を入れている郊外の便を良くする為に
小田急は頑張っているのでは、ないですかね? 大手町勤務の友人は、急行と各駅停車の連絡が悪いので 急行に乗らず狛江まで各駅停車で帰宅しているそうです。 |
311:
匿名さん
[2008-07-31 13:21:00]
|
312:
匿名さん
[2008-08-01 00:49:00]
今晩、新宿で一時間近くも小田急が止まっていました。。。。
|
313:
匿名さん
[2008-08-03 09:36:00]
向丘遊園→和泉多摩川の上りのみの複々線化は平成21年?に完成予定ですが、これができたらタイヤ変わるのですかね?
|
314:
匿名さん
[2008-08-03 11:13:00]
タイヤではなくダイヤでした。
|
315:
匿名さん
[2008-08-03 11:25:00]
>>308
生田、ランド、百合ヶ丘も、多摩線開発が本格化する前は、とても便利な駅だったんですよ。 1時間に2本準急が運行されていて、殆どの各駅停車が向ヶ丘遊園で急行に接続していました。 また、柿生、ランド、生田、向ヶ丘遊園、経堂、新宿、という停車パターンの電車が運行されていた時期もあるようです。 |
316:
匿名さん
[2008-08-03 15:21:00]
昨日は百合ヶ丘から新宿行くのに各駅停車→成城学園前で多摩急行→代々木上原で区間準急って。ついてないのかな〜
何とかして!小田急さん! |
317:
周辺住民さん
[2008-08-05 06:15:00]
|
318:
匿名さん
[2008-08-05 09:45:00]
>317
どんな狙いでしょうか? |
319:
匿名さん
[2008-08-05 09:49:00]
>>316
休日なら、一つ戻って新百合に出た方がいいかもね。 |
320:
匿名さん
[2008-08-12 22:53:00]
>>317
小田急の考え・狙いは、多摩急行+区間準急のセットリレーそのもので1本の急行とみなす・・・ということではないかなと。 秦野・伊勢原方面から急行相模大野行き→大野〜新百合間を快速急行→さらに多摩急行で登戸・成城・経堂・・・という遠距離でもとんでもない乗り継ぎを強いられるパターンもあるよね。 まあ、よくこういう接続を考えついたもんだな・・・と思う。 |
321:
サラリーマンさん
[2008-08-26 08:22:00]
登戸付近の3線化はいつ頃完成予定でしょうか?その後少しは電車の数が増えるのかな?
|
322:
匿名さん
[2008-08-26 13:30:00]
登戸の下りホームの外側って、登戸駅でレールは終わっちゃうのかな・・・
|
323:
匿名さん
[2008-08-26 14:40:00]
そんなばかな
|
324:
匿名さん
[2008-08-27 22:16:00]
今日も帰りに人身事故で長時間電車が止まりひどく遅れた。
激混みで気分悪くなった。 確か先週も帰りの時間帯に雷ですごく遅れたよね。 他の沿線に引越したい。 |
325:
他線の者
[2008-08-27 22:28:00]
どこ行っても一緒ですよ。
|
326:
周辺住民さん
[2008-08-27 22:33:00]
今日の人身事故には参った。新宿から新百合ヶ丘まで行くのに、代替交通なんか無いから、振替輸送なんてと思う。交通機関が小田急だけでは、いざという時に本当に不便だ。324さんの引っ越したいと言う気持ちはよくわかる。
|
327:
匿名さん
[2008-08-27 22:36:00]
新宿から新百合ヶ丘ならちょうど京王線から振替輸送がありますよ。
京王永山で乗り換えて多摩線から帰るルートです。 迷わずすぐ決断。振替輸送の鉄則です |
328:
匿名さん
[2008-08-27 23:17:00]
新百合ヶ丘なら、あざみ野、たまプラ、稲城からバスというのもありですね。
|
329:
周辺住民さん
[2008-08-27 23:22:00]
327さん、328さん。なるほど。そうですね。引っ越して4ヶ月なので、まだよくわかりませんでした。
|
330:
周辺住民さん
[2008-08-27 23:23:00]
小田急で代替路線が望めないのは、本厚木や相模大野以西の人じゃないですかね。特に本厚木〜新松田区間が寸断されると本当にえらいことになります。実際、そうなった時の相模大野・海老名といった駅では大混乱になってました。代替がないのに人が押し寄せる・・・という状況でした。
田園都市線・京王が選択可能な場所や、横浜線や南武線・相鉄などに逃れられる場所ならば、ダメなりにまだなんとかなるのでは? |
331:
匿名さん
[2008-08-29 09:42:00]
小田急はまだいい。
田都なんて陸の孤島。 |
332:
周辺住民さん
[2008-08-30 08:24:00]
とりあえず待避線や車庫・引込み線のある駅なら、そこで折り返すことも可能なのでリスク回避には役立つこともある。
|
333:
匿名さん
[2008-08-30 11:48:00]
多摩川が決壊し、すべての橋脚も破壊されて川崎以西に渡れなくなったら、振替輸送とかはもちろんありませんよね?
|
281は、
>>ごちゃごちゃ言わずに感謝しろ。
感謝する対象を想像すれば、どういう立場の人から見た意見かわかりますね。
今、快速急行や多摩急行などが停車してとても便利な新百合ヶ丘駅利用者も、いつこういった種別が廃止されるかわかりませんね。
不便になっても、こういう態度をとられる事は覚悟した方がよさそうです。