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匿名さん [更新日時] 2021-10-24 09:31:04
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【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00

 
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小田急沿線情報交換

261: 匿名さん 
[2008-06-27 00:15:00]
新百合の駅まで、歩いて5分で行ける物件って
とても貴重ですね。
262: 匿名さん 
[2008-07-07 19:26:00]
代々木上原始発の町田方面行きの千代田線(17:00〜22:00)ってあるのでしょうか?
知る限りでは、表参道などからの乗り入ればかりのような気がするのですが。
263: 匿名さん 
[2008-07-07 20:53:00]
上原始発というものは残念ながらありません。
どうしても座りたければ各停の途中着席を狙うしかありません。
264: 匿名さん 
[2008-07-07 23:12:00]
小田急はここ数年のうちに、大化けしますよ。きっと。
265: 匿名さん 
[2008-07-07 23:18:00]
どういう風にですか?
266: 匿名さん 
[2008-07-09 13:22:00]
とにかく梅が丘−東北沢間の複々線工事が早く完成して欲しい〜〜。
どんだけ通勤が楽になるのか・・・
 
んが、しかし、、私は下北沢乗換えで渋谷に出るので、
地下4階から地上2階までの登りは大変なのかな。
267: 沿線住民さん 
[2008-07-09 13:37:00]
複々線が徐々に開通して
その度に、電車が一時混雑解消されますが、最近の混みよう
以前と変わらないのではないかと感じているのは私だけでしょうか?
梅が丘−東北沢間の複々線が開通しても・・・
268: 匿名さん 
[2008-07-09 19:17:00]
最終的には新百合ヶ丘まで複々線化するのでしょうね。
一日も早くそうなることを願ってます。
269: 匿名さん 
[2008-07-09 20:39:00]
複々線化しても、快速急行が停まる駅以外は大して変わらないような気がします。
あまり期待していません。
複々線化は和泉多摩川から先は計画に無く、未定のようです。
270: 匿名さん 
[2008-07-09 21:46:00]
やはり多摩川がネックになるのでしょうか。
271: 周辺住民さん 
[2008-07-10 07:32:00]
ならないよ
272: 匿名さん 
[2008-07-10 07:58:00]
最大のネックは登戸
273: 匿名さん 
[2008-07-10 08:53:00]
新しい橋も複線分あるし、ホームも4線分あるのに複々線にしないのですか?
274: 匿名さん 
[2008-07-10 09:08:00]
>複々線化は和泉多摩川から先は計画に無く、未定のようです。

以前遊園の不動産屋で、将来的には遊園も高架になると聞いたけど!
府中街道は、下を通るとか・・・・

>新しい橋も複線分あるし、ホームも4線分あるのに複々線にしないのですか?

前にも話題になりましたが登戸駅隣接したビルの立ち退きが出来なかったみたいですよ!
275: 匿名さん 
[2008-07-10 12:17:00]
>複々線化は和泉多摩川から先は計画に無く、未定のようです。
和泉多摩川から先は、運輸政策審議会答申でA2路線となっているので、早くても2015年を目途に整備着手するのが妥当となっているそうです。
276: 匿名さん 
[2008-07-10 12:31:00]
>270
多摩川の鉄橋はだいぶ完成していてあとは線路をひくのを待つばかりです。
でも、登戸駅は上りが2ホームですけど下りは1ホームしかないので、そこから先が
まったくの未定状態でしょう。

ちなみに、下りにある行き止まりのホームは登戸終点用にでも使うのかな。
277: 準急駅住まいの人 
[2008-07-10 16:59:00]
遊園で急行から各停に乗り換えたら、2本抜き(特急と多摩急or快速急)は勘弁してほしいな〜

しかも、遊園で各停が待ってたり、待ってなかったり・・・

やっぱり急行駅がいいな〜

トホホ・・・
278: 匿名さん 
[2008-07-10 17:58:00]
登戸で各駅停車が通過待ちできるようになったら、遊園は用無しか?
279: 買い換え検討中 
[2008-07-11 04:10:00]
実質的に遊園に急行止まらないようにしてほしい。
280: ご近所さん 
[2008-07-11 06:54:00]
もし遊園が急行通過になったら、田園都市線に廻るかな・・・。
急行通過にするなら替わりに多摩急行くらいは停めて欲しい。
281: 匿名さん 
[2008-07-11 09:26:00]
都心から離れたやつらは時間がかかるのは当たり前だろ。
ただでさえ急行で時間短縮されてるんだからごちゃごちゃ言わずに感謝しろ。
嫌だったら都心に近い所に引っ越せ。
282: 匿名さん 
[2008-07-11 18:58:00]
281よ、何様だ!
283: 匿名さん 
[2008-07-11 20:46:00]
煽り・荒らしには乗るな。無視して話を進めるのが一番だよ。
284: 匿名さん 
[2008-07-11 21:57:00]
>>282
281は、
>>ごちゃごちゃ言わずに感謝しろ。
感謝する対象を想像すれば、どういう立場の人から見た意見かわかりますね。

今、快速急行や多摩急行などが停車してとても便利な新百合ヶ丘駅利用者も、いつこういった種別が廃止されるかわかりませんね。
不便になっても、こういう態度をとられる事は覚悟した方がよさそうです。
285: 匿名さん 
[2008-07-11 22:14:00]
だからスルーしたほうが・・・どんな立場?単なる暇人でしょ。

ところで、複々線化は向ヶ丘遊園〜新百合は2013年の下北付近の複々線化が終了し、混雑状況
要望、自治体との折衝によるとのこと。今のサラリーマンの方は完成する頃には定年間近か、定年してるでしょう。
286: 匿名さん 
[2008-07-11 23:26:00]
これからは新百合ヶ丘の時代だと思います。
287: 匿名さん 
[2008-07-13 01:29:00]
ですね!同感です。
288: 匿名さん 
[2008-07-13 06:31:00]
千代田線からのロマンスカーホームウェイ、本厚木行きが毎日2本ありますが、町田までノンストップとなってますが、新百合に停めるようになりませんかね。
289: ビギナーさん 
[2008-07-13 07:53:00]
288さんに同意
290: 匿名さん 
[2008-07-13 09:57:00]
いずれそうなるのではないでしょうか。
小田急さんも、付近のマンション建設ラッシュで乗降客の大幅増の見込まれる新百合ヶ丘がドル箱だということを十分承知しているでしょうから。
小田急沿線でいまもっとも成長著しいのは新百合ヶ丘といっても言い過ぎではないでしょう。
291: 本厚木利用者 
[2008-07-13 11:01:00]
遠距離シフトか新百合などの中距離シフトか、現時点ではとりあえずは様子眺めでは。
MHWの終点本厚木では、先行の秦野・小田原方面の各停・急行が接続しています。そのあたりの需要判断があるのかもしれません。
追加編成投入で両数増や本数増などがあれば、新百合停車も十分にありだと思います。
292: 匿名さん 
[2008-07-13 14:26:00]
停車本数の多さでマンションは売れるかもしれないが、マンションだけが多くても乗降客はそんなに増えないよね。
293: 匿名さん 
[2008-07-13 14:53:00]
単純に計算しても、増えるのでは??
294: 匿名さん 
[2008-07-14 22:29:00]
新百合ヶ丘が一番でしょうね。
295: 匿名さん 
[2008-07-15 00:20:00]
新百合に止めるとしたら、特急代金は町田までと同じになるかもね。
新百合から乗車する人は少ないだろうから、そうしないと小田急的には減収になるから。
大した差じゃないからいいけど。
296: 匿名さん 
[2008-07-15 00:37:00]
新百合ヶ丘に止める必要あるかなあ。

そんなに頻繁に止めてたら特急の価値がなくなるような気がするけど。
297: 匿名さん 
[2008-07-16 01:37:00]
では、新百合以外に大幅な乗客増の見込まれる駅はありますか?
298: 匿名さん 
[2008-07-16 21:52:00]
>>296
今現在もスピードは急行と変わりありません。急行を追い抜かないからです。特に新百合以降は
複々線でもないし、町田への着時間は変わらないでしょう。
千代田線発17:00台の唐木田行きホームウェイは成城学園もとまりますよ。
但し、現在も満員に近い状況で、新百合にとまる状況となれば時間がくるまえに満員と
なる可能性が強いですね。
299: 匿名さん 
[2008-07-16 21:58:00]
小田急は新百合ヶ丘に一番力を入れていると思います。

快速急行が「新百合→下北→上原→新宿」と決定した時、確信しました。
300: 匿名さん 
[2008-07-16 22:52:00]
確かに快速急行に載って成城を通過した時はうれしかったです。
301: 匿名さん 
[2008-07-18 19:15:00]
やっと、工事中の多摩川鉄橋に新しいレールが引かれましたね。
早く完成しないかな・・・
302: 匿名さん 
[2008-07-18 20:47:00]
>>295
特急料金は、町田も新百合ヶ丘も同じだったような
303: 匿名さん 
[2008-07-19 00:28:00]
Here we go!
304: 匿名さん 
[2008-07-19 06:02:00]
そう今も1本しかないけど、同じ600円です。
305: 匿名さん 
[2008-07-23 19:09:00]
最近、遅れなくなったなぁ〜。いいことだけど。
学校が休みだから??
(昨日の夜は下りが遅れたが・・・)
306: 匿名さん 
[2008-07-23 22:20:00]
いいことです^^

小田急さん、明日からも宜しくお願いしますよっ!
307: 匿名さん 
[2008-07-31 11:46:00]
おいおい今週は朝遅れてないじゃん。
やるなぁ〜小田急!
308: 周辺住民さん 
[2008-07-31 11:55:00]
小田急は新百合ヶ丘というよりも、多摩線の便を良くしたいんでしょう。
多摩線沿線に分譲地開発していますからね。
新宿に出るのに京王線経由と小田急線経由と比較した場合、
従来は京王線、今は小田急線というところでしょうか?
いずれにしても生田、ランド、百合丘住民は不便ですね。
来年は引っ越したいです。
309: 匿名さん 
[2008-07-31 12:39:00]
この前の休日ですが、百合ヶ丘に行くのに新宿で急行に乗ったら、経堂で各駅停車に接続されました。ありえない・・・
310: 周辺住民さん 
[2008-07-31 13:06:00]
未開発の地、分譲に力を入れている郊外の便を良くする為に
小田急は頑張っているのでは、ないですかね?

大手町勤務の友人は、急行と各駅停車の連絡が悪いので
急行に乗らず狛江まで各駅停車で帰宅しているそうです。
311: 匿名さん 
[2008-07-31 13:21:00]
>>309さん
確かに、これに当たると悔しいですね。
そういう時、私は遊園まで行って箱根そば食べて各停待ちます・・・
312: 匿名さん 
[2008-08-01 00:49:00]
今晩、新宿で一時間近くも小田急が止まっていました。。。。
313: 匿名さん 
[2008-08-03 09:36:00]
向丘遊園→和泉多摩川の上りのみの複々線化は平成21年?に完成予定ですが、これができたらタイヤ変わるのですかね?
314: 匿名さん 
[2008-08-03 11:13:00]
タイヤではなくダイヤでした。
315: 匿名さん 
[2008-08-03 11:25:00]
>>308
生田、ランド、百合ヶ丘も、多摩線開発が本格化する前は、とても便利な駅だったんですよ。
1時間に2本準急が運行されていて、殆どの各駅停車が向ヶ丘遊園で急行に接続していました。

また、柿生、ランド、生田、向ヶ丘遊園、経堂、新宿、という停車パターンの電車が運行されていた時期もあるようです。
316: 匿名さん 
[2008-08-03 15:21:00]
昨日は百合ヶ丘から新宿行くのに各駅停車→成城学園前で多摩急行→代々木上原で区間準急って。ついてないのかな〜
何とかして!小田急さん!
317: 周辺住民さん 
[2008-08-05 06:15:00]
>>316
>新宿行くのに各駅停車→成城学園前で多摩急行→代々木上原で区間準急

どうにかして欲しいとは言っても、多分それが小田急の狙い。
318: 匿名さん 
[2008-08-05 09:45:00]
>317
どんな狙いでしょうか?
319: 匿名さん 
[2008-08-05 09:49:00]
>>316
休日なら、一つ戻って新百合に出た方がいいかもね。
320: 匿名さん 
[2008-08-12 22:53:00]
>>317
小田急の考え・狙いは、多摩急行+区間準急のセットリレーそのもので1本の急行とみなす・・・ということではないかなと。
秦野・伊勢原方面から急行相模大野行き→大野〜新百合間を快速急行→さらに多摩急行で登戸・成城・経堂・・・という遠距離でもとんでもない乗り継ぎを強いられるパターンもあるよね。

まあ、よくこういう接続を考えついたもんだな・・・と思う。
321: サラリーマンさん 
[2008-08-26 08:22:00]
登戸付近の3線化はいつ頃完成予定でしょうか?その後少しは電車の数が増えるのかな?
322: 匿名さん 
[2008-08-26 13:30:00]
登戸の下りホームの外側って、登戸駅でレールは終わっちゃうのかな・・・
323: 匿名さん 
[2008-08-26 14:40:00]
そんなばかな
324: 匿名さん 
[2008-08-27 22:16:00]
今日も帰りに人身事故で長時間電車が止まりひどく遅れた。
激混みで気分悪くなった。
確か先週も帰りの時間帯に雷ですごく遅れたよね。
他の沿線に引越したい。
325: 他線の者 
[2008-08-27 22:28:00]
どこ行っても一緒ですよ。
326: 周辺住民さん 
[2008-08-27 22:33:00]
今日の人身事故には参った。新宿から新百合ヶ丘まで行くのに、代替交通なんか無いから、振替輸送なんてと思う。交通機関が小田急だけでは、いざという時に本当に不便だ。324さんの引っ越したいと言う気持ちはよくわかる。
327: 匿名さん 
[2008-08-27 22:36:00]
新宿から新百合ヶ丘ならちょうど京王線から振替輸送がありますよ。

京王永山で乗り換えて多摩線から帰るルートです。

迷わずすぐ決断。振替輸送の鉄則です
328: 匿名さん 
[2008-08-27 23:17:00]
新百合ヶ丘なら、あざみ野、たまプラ、稲城からバスというのもありですね。
329: 周辺住民さん 
[2008-08-27 23:22:00]
327さん、328さん。なるほど。そうですね。引っ越して4ヶ月なので、まだよくわかりませんでした。
330: 周辺住民さん 
[2008-08-27 23:23:00]
小田急で代替路線が望めないのは、本厚木や相模大野以西の人じゃないですかね。特に本厚木〜新松田区間が寸断されると本当にえらいことになります。実際、そうなった時の相模大野・海老名といった駅では大混乱になってました。代替がないのに人が押し寄せる・・・という状況でした。
田園都市線・京王が選択可能な場所や、横浜線や南武線・相鉄などに逃れられる場所ならば、ダメなりにまだなんとかなるのでは?
331: 匿名さん 
[2008-08-29 09:42:00]
小田急はまだいい。
田都なんて陸の孤島。
332: 周辺住民さん 
[2008-08-30 08:24:00]
とりあえず待避線や車庫・引込み線のある駅なら、そこで折り返すことも可能なのでリスク回避には役立つこともある。
333: 匿名さん 
[2008-08-30 11:48:00]
多摩川が決壊し、すべての橋脚も破壊されて川崎以西に渡れなくなったら、振替輸送とかはもちろんありませんよね?
334: 匿名さん 
[2008-08-30 12:30:00]
田とは東横、池上線、目黒線、大井町線が使えるし必ずJRや市営地下鉄の
どこかの駅に接続しているのでそんなに困らないよ。
335: 匿名さん 
[2008-08-31 08:42:00]
>>333
全ての橋脚が破壊?
そんな事態であれば振り替え輸送の前に命の心配をしたほうがいい。
336: 匿名 
[2008-09-02 09:30:00]
登戸を定刻に出発したとたんスピードがあがらず多摩川橋上で止まり暫くして「海老名駅での人身事故の影響で上下線で電車が詰まっていますので・・・振替輸送を実施しています」
はぁ?
なんで登戸駅で言わないの???
挙げ句の果てに成城学園前で止まって「この駅は振替輸送はバスしかなく新宿に行くお客様は復旧まで暫くお待ち下さい。もしくは下り電車から順次発車しますのでそちらをご利用ください」
って、本当頭おかしいだろ小田急!!!
337: 匿名さん 
[2008-09-03 22:59:00]
今日もまた人身事故あったのですか?
338: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 23:54:00]
千代田線の千駄木で人身事故があったようですね。唐木田行きで座って帰ろうと思って、大手町から新御茶ノ水まで戻り、電車からホームに降りた途端、”直通運転中止します。”って駅内放送があった。
339: 匿名さん 
[2008-09-03 23:56:00]
そうだったんですね。最近多いですね。
340: 匿名さん 
[2008-10-05 09:31:00]
先日酔っ払いのおばさんに新百合でからまれました。
小さな小説を読んでいたのですが・・・「本を読むために私に触らないでよ」という理不尽なもの?でした。確かに少しスペースが必要なため触る程度はしたかもしれませんが、混雑も激しかったため・・・仕方ないと思います。触ったといって駅員室まで連れて行かれ危なく痴漢扱いされるところ。いや怖い。
341: 匿名さん 
[2008-10-05 10:02:00]
>>340さん
大変でしたね。340さんの場合は悪意が全くなかったのは文面から
理解できます。でも怖い世の中だからこそ、誤解を受けるようなことは
出来るだけ避けた方が良いと思います。悪意のある痴漢もいる限り
混雑の激しい電車の中での、その判別は難しいです。
342: 匿名さん 
[2008-10-05 10:25:00]
ここ暫くは朝の遅れは殆どなかったのですが、また先週・先々週(?)あたりから、朝の電車遅延が多いですね。一週間に一度は遅れ、一週間に2・3回遅れた週もありました。職場には様々な電車の利用者がいますが、小田急は朝の遅延がかなり多い気がします。小田急さんしっかりして下さい。
343: 匿名さん 
[2008-10-05 17:24:00]
ばばあは本当に怖い。
特に田島陽子のような勘違いババアもいるしね。
344: 周辺住民さん 
[2008-11-01 19:16:00]
多摩川の下り線の切り替えはいつかご存知の方いませんか?もう工事も終盤のようですが..
345: 匿名さん 
[2008-11-04 20:37:00]
今後小田急沿線(神奈川エリア)は発展の余地はあるのでしょうか・・・
最近新百合はマンションラッシュみたいですけど・・・???
どなたかいい情報?知りませんでしょうか。
346: 匿名さん 
[2008-11-05 12:16:00]
神奈川のどこですか?登戸以西はほとんど神奈川であまりにも広すぎますが・・・
347: 匿名さん 
[2008-11-05 17:17:00]
そうですよね。確かに神奈川エリアじゃ広すぎですね。
登戸〜柿生位で検討したいんですが。
あ、ということは川崎エリアってことか・・ごめんなさい。
348: 匿名さん 
[2008-11-05 20:10:00]
予算が許すのであればやはり新百合ヶ丘だと思います。以前に某有名不動産屋と最近の動向に
ついて話すことがありましたが、東京郊外は全盛期の80%近くに駅ができたり、スーパーができたりした特殊要因があるところは90%(ケースバイケースですが)だそうです。
新百合ヶ丘もかなり値下がりしているそうですが、川崎北部で反騰の可能性があるのはやはり
新百合だそうですよ。
349: 匿名さん 
[2008-11-05 21:09:00]
>>348さんありがとうございます。
そうなんですよねー。川崎エリアとなると新百合になってしまうんですよねー。
本来通勤から考えると2本の東急間(中原区、高津区辺り)が理想なんですけど、値段が・・
ということで、多摩区、麻生区で考えておりました。(小田急利用考慮上)
でもまだまだ新百合エリアも強気のお値段で・・(泣)
でなくても、予算を抑えるにはやっぱり急行停車駅は外すしかないですよね?
そう考えると・・・どこ??ん〜となってしまいます。トホホ・・
350: 匿名さん 
[2008-11-05 23:24:00]
町田・相模大野も検討の余地ありでは?新百合よりは安めだよ。
新宿基準で考えるなら、早朝にロマンスカーとを選べるメリットは大きい。
また田都基準なら、中央林間か長津田から着席通勤が出来るメリットも享受できる。
あとは両線を結ぶバス路線もくまなく調べたり(小田急バス・東急バス・川崎市営)、南武線(久地・宿河原)や横浜線(成瀬)の駅近を狙うとか。成瀬なんて結構穴場だと思うけど・・・。
351: 匿名さん 
[2008-11-06 00:04:00]
生田から百合ヶ丘より、柿生の方が新百合ヶ丘での急行との接続が良いと思う。

バス利用でも構わないなら、今後、新百合ヶ丘でいくつかマンション売り出すね。
新百合ヶ丘でも一千万値引きしてる物件もあるし、少し、待ってみたら?
352: 匿名さん 
[2008-11-06 00:05:00]
>>349

いくつか東京よりの各停駅に住むくらいなら、私だったら町田、相模大野を選びます。
やっぱり急行停車駅はだんぜん便利。
目の前を通過列車が通り過ぎるのってイライラしたり悲しかったりするし。
治安と住み心地を考えたら相模大野かな。
353: 匿名さん 
[2008-11-06 21:31:00]
みなさんいろんなご意見ありがとうございます!!
相模大野は2年前位に頻繁に電話かかってきた物件があったのですが、確か駅から徒歩
17,8分だった為断った経緯があります。その位歩くのであればもっと東京よりの
方が通勤時間短縮と考えたので・・。相模大野も最近発展めざましいものがありますが
やっぱり駅近いと値段はあがるんですよね・・住環境はいいとおもうんですが・・。
350さんの成瀬あたりも環境良さそうでいいですね!町田乗換えになるのかな?
でも横浜線まで検討範囲に入れると沢山あってわからなくなりそうです(困)。
ちなみにバスは考えていません。もう少し考えてみたいと思います。
354: 匿名さん 
[2008-11-06 21:41:00]
新百合ヶ丘のこれから売り出す物件は、徒歩だと、15分から20分ぐらいです。
駅に近いと高くなるのは、仕方ないですね。
多摩線エリアも検討してみたら、どうでしょう?
355: 匿名さん 
[2008-11-06 21:52:00]
狛江がいいですよ!!
356: 匿名さん 
[2008-11-08 10:25:00]
>>354
多摩線は急行通過駅だときついわな・・・。
各停すら新宿直通が悲惨なくらい少ない江ノ島線急行通過駅もそうだが。
357: 匿名さん 
[2008-11-08 16:32:00]
小田急線のここ一ヶ月前後にも及ぶ
毎日のように発生する遅延はいくらなんでも
だらしなさ過ぎる!!
358: 匿名さん 
[2008-11-09 03:09:00]
あの東海大学前の一件以来、ドアの開閉には時間をかけるようになった気がします。
データは私は持ち合わせてはませんけども、遅延が多くなった時期がそれと重なる気が(肌感覚ながら)しています。
ダイヤ上無理があるのも大きいのかもしれませんが・・・。
359: 匿名さん 
[2008-11-09 09:30:00]
そうなんですね。
であればダイヤ自体を改定する必要がありますよね。
360: 匿名さん 
[2008-11-09 12:30:00]
小田急の複々線化が実現したら、少しは電鉄の株価も騰がりますかね?

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スレッド名:小田急沿線情報交換

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