もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00
小田急沿線情報交換
164:
サラリーマンさん
[2008-05-29 12:09:00]
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165:
匿名さん
[2008-05-30 08:44:00]
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166:
匿名さん
[2008-06-06 15:46:00]
下北沢の地下化完成は4年後くらいですよね?
それまでは今頑張って工事している、和泉多摩川−向ヶ丘遊園間に 期待してしまうのですが、いつ頃工事が終わるのでしょう。 新百合ヶ丘から乗っていますが、各駅も準急も登戸まで先に到着するもの ばかりですので、それが向ヶ丘遊園−和泉多摩川間で抜かすことが出来るのかな・・・ 2分くらいは乗車時間が短くなりそうな気がします。 |
167:
周辺住民さん
[2008-06-06 15:58:00]
>和泉多摩川−向ヶ丘遊園間に
今年度中に終わるのでは? 上りは便利になるでしょうが 下りはあまり変わらないのでは? |
168:
匿名さん
[2008-06-06 16:38:00]
上り2線下り1線とは随分と中途半端なことしますね。
せめて朝夕で切り替えて朝上り2線、夕下り2線と有効活用すれば良いのに?? 328億の投資をアピールしてますが、なんだかなと思います... |
169:
匿名さん
[2008-06-06 22:57:00]
小田急ユーザーで毎朝7時過ぎくらいの電車に乗っていますが、
立って本を読めるくらいの混雑具合です。 皆さんの時間帯はどの程度混んでますか? ちなみに新百合ヶ丘からです。 |
170:
匿名さん
[2008-06-06 23:09:00]
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171:
ご近所さん
[2008-06-06 23:26:00]
>>167->>168
>上りは便利になるでしょうが 下りはあまり変わらないのでは? >上り2線下り1線とは随分と中途半端なことしますね。 上りは乗客が集中するから当然では?下りのラッシュは時間は長いが分散するでしょう。 もちろん上下が複々線化するのが理想ですが、費用や土地の問題(もちろん多摩川があるので 橋も)があるのでどちらか一方だったら当然上りでしょう。 少し意味がわかりませんが? |
172:
匿名さん
[2008-06-07 06:28:00]
>>169さん
私は新百合発 7:14、7:16、7:22を利用してます。成城学園までは本は読めますが、成城学園以降は何もできないですね。 千代田線を利用しているので、綾瀬行きの準急もたまに乗りますが、これはかなり込んでますね。なぜか新百合で4分も前に出た急行に代々木上原で追いつきますが・・・ |
173:
近所をよく知る人
[2008-06-07 08:24:00]
私は新百合発 7:33の急行新宿行ですが、車両を選べば文庫本くらい読めます。
それより毎日8:08定刻とおり新宿駅に着いてくれるのがありがたいです。 |
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174:
周辺住民さん
[2008-06-07 10:16:00]
>>172
>なぜか新百合で4分も前に出た急行に代々木上原で追いつきますが・・・ そういえばこの理由について新百合関係のスレでだったか、誰か書いてましたよ。 要は・・・ 10両の千代田線直通準急が上原に着くと、その後続に来るのが8両の各停。 でもこの直通準急には新宿に行く客(座間、鶴川や生田等の急行通過駅から乗る人)もいる。 これらを8両の各停で受け入れると、途中駅で乗降する客が乗り切れないとかあるために、 わざわざ途中無停車の10両急行を待たせている・・・ということらしい。 もうかなり前からこのやり方を採っていますよ。 |
175:
遊園駅利用
[2008-06-07 12:09:00]
>>171
なぜどちらか一方でないといけないの? 遊園駅まで複々線にしなかった理由が不可思議 多摩川の橋まで架けて、登戸駅ホームもあるのに、あと数百メールで遊園の駅まで複々線になるのに! 何故と思うのは、一般的な疑問じゃないの? その疑問を想像する力がないの? |
176:
新百合利用171
[2008-06-07 13:09:00]
>>175さん
あなたまずその失礼な書き方を気をつけたほうがいいですね。 そんな方に想像力云々を言われる筋合いはありません。 私は小田急の社員ではないので詳しい事情はわかりませんが、よく私の文章を読んでから 書いていただいたますか? 恐らく片方だけを優先させるにはそれなりの事情があるのでしょう。だったら通勤混雑が 激しい上りを優先させるのは当然でしょう。(下りに展開するかどうかはわかりませんが) ではあなたが下りも複々線化を同時進行させなくてはいけない必要性を感じる理由は何ですか? 非常に失礼な書き込みですよね。(想像力云々いわれたくない) |
177:
匿名
[2008-06-07 13:59:00]
小田急は下りも結構な混み様だけど
向ヶ丘遊園は4ホームあり、登戸も4ホームあるのに登戸と向ヶ丘遊園間を複々線にしないのは不可思議!どうせ工事やるなら同時にやれば良いのに!! |
178:
匿名さん
[2008-06-07 14:09:00]
そんなに必要性を感じるなら聞いてみれば?
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179:
匿名さん
[2008-06-07 22:09:00]
>上り2線下り1線とは随分と中途半端なことしますね。
登戸−向ヶ丘遊園間を複々線にしたいのは山々ですが、登戸駅下り線の一部(遊園寄り) でどうしても立ち退かないビルがあるのです。 どうにかならないものか・・・ |
180:
近隣住民
[2008-06-07 22:15:00]
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181:
匿名さん
[2008-06-07 23:35:00]
登戸駅を降りて下り線沿いを歩いてみてください。
4線目を作りたい場所を邪魔しているビルがあるはずです。 不動産の会社が入ってるビル。 |
182:
匿名さん
[2008-06-08 11:49:00]
千代田線経由のロマンスカー本厚木行き20:00時台と21:00時台にありますが、新百合に止まるようになりませんかね?
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183:
匿名さん
[2008-06-08 19:02:00]
そもそも遊園地がなくなった向ヶ丘遊園に特急や急行を停める意味はないでしょ。
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184:
匿名さん
[2008-06-08 19:57:00]
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185:
匿名さん
[2008-06-08 20:29:00]
遊園地の跡地の開発が終わるまでは、
向ヶ丘遊園の急行停車は廃止されないのでは? その後は、知らないけど。 |
186:
匿名さん
[2008-06-08 20:34:00]
向ヶ丘遊園の急行停車の必要性は複々線化が向ヶ丘遊園まで伸びた時点でなくなるのでは?
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187:
匿名さん
[2008-06-08 20:38:00]
>181
それってスペー〇プランですか? |
188:
匿名さん
[2008-06-08 20:41:00]
遊園地の跡地って、ドラえもんのテーマパークという話を聞いたことありますが・・・
全然オープン日の話は聞かないですね。 |
189:
匿名さん
[2008-06-09 02:09:00]
向ヶ丘は小田急が自分で開発したところだから急行やめるわけにいかないのでは。
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190:
匿名さん
[2008-06-09 09:20:00]
急行停車駅を格下の各駅停車駅にした事例ってある?
確か南林間駅も急行停車駅にする必要はないのに・・・ |
191:
成城
[2008-06-09 09:25:00]
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192:
匿名さん
[2008-06-09 09:47:00]
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193:
匿名さん
[2008-06-09 11:05:00]
府中街道を下に
小田急を高架にする計画を聞いた事あるけど 計画だけ? |
194:
匿名さん
[2008-06-09 11:28:00]
>>188
確か、2011年オープン予定だから、まだ先の話 |
195:
匿名さん
[2008-06-09 13:12:00]
新百合ヶ丘駅周辺
雨天通勤時間帯 駅周辺は送迎車が多く渋滞すると聞きましたが 徒歩以外の方情報教えて下さい。 |
196:
乗車中
[2008-06-09 19:40:00]
雷でストップ
やっと復旧! でもメチャ混みだぁ〜 |
197:
江ノ島線住民
[2008-06-09 22:36:00]
>>190
あとは長後。もともと江ノ島線の急行停車駅は相模大野・南林間・大和・長後・藤沢で、 南林間と長後では特急の通過待ちとか各停の接続を行っていました。 南林間は林間田園都市開発の中核駅で、日産の城下町で工場も沢山あり利用者も多かった。 長後は市営地下鉄が出来る前は戸塚方面への主要連絡駅(あとは綾瀬市方面)で、 特に戸塚行きのバスが頻繁に発着する交通の拠点でしたが、今は湘南台に取って代わられました。 南林間は田園都市線が連絡する中央林間もすぐなので、これ以上は不便にもできないでしょう。 長後は戸塚への筋が消えても、鉄道のない綾瀬市の住民はここを頼ってきます。 遊園もバス便利用者も多いから、バス路線が現状維持なら今のままじゃないかな・・・と。 バスターミナルがそっくり登戸に移れば、潮目が変わるかも知れないですけどね。 |
198:
184
[2008-06-09 23:40:00]
>>191
ちなみにあなたはどのような物件に住んでるの? 間取り購入価格教えてください。 そしてサラリーマンですか?年収は? あなたのような成城学園の駅近にすめるのであればここのスレ自体が いらなくなるのでね?なぜ見に来ているのかな? 何か余裕のあるようなないような・・・少なくとも心の余裕はない人間だわな。 いや私のようなサラリーマンには家族で快適に住める広さを求め、 新百合でさえやっとの購入だったのでね。 |
199:
外野
[2008-06-10 09:49:00]
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200:
匿名さん
[2008-06-10 10:38:00]
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201:
近所をよく知る人
[2008-06-10 11:02:00]
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202:
匿名さん
[2008-06-10 21:27:00]
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203:
匿名さん
[2008-06-10 21:43:00]
ここは、神奈川県の小田急沿線が対象のスレじゃないの?
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204:
匿名さん
[2008-06-10 22:37:00]
そうだよ。えせ成城学園や砧がでてきたのは・・・
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205:
匿名さん
[2008-06-10 22:49:00]
成城や都内の話題も拒まないけど、あっちが優れているとかいないとかという話はやめてくれ。
敵対心がどうのって、別にそんな話もどうでもいい。 >>197 小田急がそういう考え方だとするなら、遊園の急行通過はやらないかもね。 |
206:
匿名さん
[2008-06-10 23:09:00]
しかし、小田急線快適になりましたよね。
一つ南に走っている電車とは雲泥の差です。 |
207:
住まいに詳しい人
[2008-06-11 02:19:00]
都心から見たら成城、新百合も郊外なんだから
仲良くしないと。 明治の郊外が、代々木。 昭和の郊外が、成城。 平成の郊外が、新百合。 |
208:
ご近所さん
[2008-06-11 04:57:00]
大正はどうなったんですか?
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209:
匿名さん
[2008-06-11 09:25:00]
>明治の郊外が、代々木。
昭和40年代、代々木には、畑も田んぼもあったよ! 大正生まれの祖父の話だと、歌舞伎町周辺は、ススキが生い茂る沼地だったとか! 新百合ヶ丘、昔郊外学習で土器を掘り出しに行ったよ! 今じゃ新興住宅街だね! |
210:
匿名さん
[2008-06-11 09:40:00]
急行停車といえば、乗車率の低い多摩急行を廃止してほしいものだ!
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211:
匿名さん
[2008-06-11 11:01:00]
多摩急行の影響で、新宿発の急行本数が減り
新宿にとっては不便 多摩急行、千代田線内だと大手町ではすでに座れないから余り意味が無い! |
212:
匿名さん
[2008-06-11 12:04:00]
複々線で恩恵を受けどころか見捨てられたのは、生田、読売ランド前、百合丘?
通勤時間帯は、開かずの踏み切りが増えたと聞いたけど! |
213:
ご近所さん
[2008-06-11 12:35:00]
区間準急って
あまり必要性感じないんですけど |
狛江など各駅停車を利用する立場からすると
急行と各駅の乗り継ぎが悪くなった!
下手すると帰りは、無理して急行に乗らず新宿や代々木上原から各駅が良いかも!