もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00
小田急沿線情報交換
No.151 |
by 匿名さん 2008-05-21 16:20:00
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20日の大雨!
8時頃TVでは、10分遅れと言っていたが 駅に行ってみたら、ホームは人で溢れ返り、着た電車には乗れず 無理やり乗った人は、普段より20分以上も時間が掛かったと! 遅延に対して、過少していないか? |
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No.152 |
>>147
唐木田って、東京都だから、ここでは情報集まらないと思うよ。 |
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No.153 |
お忘れになっているかと思いますが、130です。やっと百合ヶ丘に引っ越してきました。引っ越すまでの間プロバイダとの契約に手間取り、ネットが使えず、今頃のお礼となってしまい申し訳ありません。皆さん本当に親切ですね。
結局通勤は、百合ヶ丘で綾瀬行きに乗って、大手町で半蔵門線に乗り換えにしました。運が良い日は、代々木上原で座れます。帰りは、時間のある時は、新御茶ノ水まで戻り、多摩急行で座って帰っています。皆さん本当にありがとうございました。でも、朝、こんなに混むのは初めての経験で、少々面食らっています。 |
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No.154 |
決めたのですね。
小田急の混雑はそんなもんです。20年前よりはあれでも「遥かに」マシなんです。 遊園や成城あたりだと急行もあまりの混雑で人の圧力でドアが開かなかったり、 (私は平塚市で東海大学前だったのですが)つり革につかまってたはずが混雑で前に押し出されて、 新百合あたりでは窓のサッシや網棚の網に手や指を掛けてた、なんてこともよくありました。 町田・登戸で座れればいいけれど、都心まで運悪く立ちんぼ状態だとそれこそクタクタでしたね。 小田急の場合は本厚木以遠から混んでいるだけあって、朝はまだ多少きついですが、 夜は本数も多く比較的楽になったので、その点はいいと思います。 |
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No.155 |
小田急線は確かに百合ヶ丘の時点で準急も混んでますが、複々線化の効果で混雑時間も日中時間とほとんど変わらないスピードですからストレスもあまりないですよね。
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No.156 |
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No.157 |
>149さん
はるひ野はどんな感じですか? |
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No.158 |
成城学園駅よりやや新宿よりの場所に建っている
線路沿いに電車の中から見えるマンション とても素敵ですね!(2棟あるようです) 何という名前なのでしょうか? |
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No.159 |
>>158
成城ハイムですかね?超有名名物件ですよね。 ヴィンテージマンション化しているので、価格もほとんど下がらないと聞いたことがあります。 参考にどうぞ http://www.re-port.net/topics.php?ReportNumber=15040 |
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No.160 |
成城ハイムは、築25年くらい経ってると思います。
私の記憶では23年前にすでにありましたので。 23年以上経ってまだよく見えるってとこがすごいです。 あそこの良さは大規模で、緑が多かったってことですね。 成城学園はもともと一戸建てとアパートが多かったし、 祖師谷大倉寄りの線路近くは、ごちゃごちゃとした感がありました。 あれが建って逆に整然とした感じを回りに与えた記憶があります。 今でもそうですが、開いた土地にマンションを建てた感じの物件だらけの世田谷にあって、 当時から目立ってました。 あそこを見ていると、一戸建て地区で緑の多いマンションは、 年月が建っても価値が高いだろうなと思います。 マンションと一戸建てが緑で融合してる街はお互いに影響しあってきれいです。 私は新百合ヶ丘に住んでいますが、基本一戸建てが多い新百合ヶ丘の山手地区の ガーデンアリーナも回りに緑を与えているし、 今売ってるプライムアリーナも概観がきれいなので、街全体の価値をあげていると思います。 前から建っているパーク系マンションも回りに緑を配置しているので、周りに一戸建てはないですが、あのあたりの環境は変化がなく、きれいです。 成城ハイムを見ていると、マンション単体だけでなく街づくりが良いか悪いかに気づかされます。 成城ハイムの場合、周りの一戸建てとマンションのバランスがよく、 お互いが緑を提供しあっている点が他の地域とは大きく違う点だと気づかされます。 いくらマンション単体がきれいでも、周りがマンションだらけでは殺伐として閉塞感がでますし、 ランドスケープに変化がない。相模大野周辺が今そんな感じがします。 また、まだマシですが、たまプラの犬蔵も最初は良かったのですが、どこ見ても同じ景色の低層マンションだらけで、街としては見た目あまり良くないと思います。 港北ニュータウンのセンター北は一戸建ても配置されているので、まだ、良いかなと思います。 範囲が広くて駅から遠いマンションは不便ですが、、、 逆も同じですが、一戸建てだけの地区ではランドスケープに変化ない。 それだけならまだ良いんですが、人口の集積がなさ過ぎになるので、あまり街が発展しない。 何十年建っても、スーパーが一軒のままとか。 いまや郊外でも便利ところが多いので、そんな地域から見ると相対的に不便に感じる地域になってしまいます。 |
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No.161 |
>>157さん
149さんではないですが、住む環境はいいですよ。通勤はね仕方がないですが中途半端。 新百合どまりは新百合まで座れます。新宿行きは座れない。 新百合で乗り換えることとなります。帰りは千代田線沿線にお勤めの方は多摩急行がお勧め。 大手町であれば座れる可能性が強くなります。21:00以降は特に、確実に座って帰るには、 新御茶ノ水までいけば確実です。多摩急行が停車してくれればいいのですけどね。 |
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No.162 | ||
No.163 |
狛江の情報は何かないですかね・・・
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No.164 |
複々線になって登戸より下りは、便利になったと思うけど
狛江など各駅停車を利用する立場からすると 急行と各駅の乗り継ぎが悪くなった! 下手すると帰りは、無理して急行に乗らず新宿や代々木上原から各駅が良いかも! |
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No.165 |
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No.166 |
下北沢の地下化完成は4年後くらいですよね?
それまでは今頑張って工事している、和泉多摩川−向ヶ丘遊園間に 期待してしまうのですが、いつ頃工事が終わるのでしょう。 新百合ヶ丘から乗っていますが、各駅も準急も登戸まで先に到着するもの ばかりですので、それが向ヶ丘遊園−和泉多摩川間で抜かすことが出来るのかな・・・ 2分くらいは乗車時間が短くなりそうな気がします。 |
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No.167 |
>和泉多摩川−向ヶ丘遊園間に
今年度中に終わるのでは? 上りは便利になるでしょうが 下りはあまり変わらないのでは? |
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No.168 |
上り2線下り1線とは随分と中途半端なことしますね。
せめて朝夕で切り替えて朝上り2線、夕下り2線と有効活用すれば良いのに?? 328億の投資をアピールしてますが、なんだかなと思います... |
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No.169 |
小田急ユーザーで毎朝7時過ぎくらいの電車に乗っていますが、
立って本を読めるくらいの混雑具合です。 皆さんの時間帯はどの程度混んでますか? ちなみに新百合ヶ丘からです。 |
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No.170 |
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No.171 |
>>167->>168
>上りは便利になるでしょうが 下りはあまり変わらないのでは? >上り2線下り1線とは随分と中途半端なことしますね。 上りは乗客が集中するから当然では?下りのラッシュは時間は長いが分散するでしょう。 もちろん上下が複々線化するのが理想ですが、費用や土地の問題(もちろん多摩川があるので 橋も)があるのでどちらか一方だったら当然上りでしょう。 少し意味がわかりませんが? |
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No.172 |
>>169さん
私は新百合発 7:14、7:16、7:22を利用してます。成城学園までは本は読めますが、成城学園以降は何もできないですね。 千代田線を利用しているので、綾瀬行きの準急もたまに乗りますが、これはかなり込んでますね。なぜか新百合で4分も前に出た急行に代々木上原で追いつきますが・・・ |
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No.173 |
私は新百合発 7:33の急行新宿行ですが、車両を選べば文庫本くらい読めます。
それより毎日8:08定刻とおり新宿駅に着いてくれるのがありがたいです。 |
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No.174 |
>>172
>なぜか新百合で4分も前に出た急行に代々木上原で追いつきますが・・・ そういえばこの理由について新百合関係のスレでだったか、誰か書いてましたよ。 要は・・・ 10両の千代田線直通準急が上原に着くと、その後続に来るのが8両の各停。 でもこの直通準急には新宿に行く客(座間、鶴川や生田等の急行通過駅から乗る人)もいる。 これらを8両の各停で受け入れると、途中駅で乗降する客が乗り切れないとかあるために、 わざわざ途中無停車の10両急行を待たせている・・・ということらしい。 もうかなり前からこのやり方を採っていますよ。 |
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No.175 |
>>171
なぜどちらか一方でないといけないの? 遊園駅まで複々線にしなかった理由が不可思議 多摩川の橋まで架けて、登戸駅ホームもあるのに、あと数百メールで遊園の駅まで複々線になるのに! 何故と思うのは、一般的な疑問じゃないの? その疑問を想像する力がないの? |
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No.176 |
>>175さん
あなたまずその失礼な書き方を気をつけたほうがいいですね。 そんな方に想像力云々を言われる筋合いはありません。 私は小田急の社員ではないので詳しい事情はわかりませんが、よく私の文章を読んでから 書いていただいたますか? 恐らく片方だけを優先させるにはそれなりの事情があるのでしょう。だったら通勤混雑が 激しい上りを優先させるのは当然でしょう。(下りに展開するかどうかはわかりませんが) ではあなたが下りも複々線化を同時進行させなくてはいけない必要性を感じる理由は何ですか? 非常に失礼な書き込みですよね。(想像力云々いわれたくない) |
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No.177 |
小田急は下りも結構な混み様だけど
向ヶ丘遊園は4ホームあり、登戸も4ホームあるのに登戸と向ヶ丘遊園間を複々線にしないのは不可思議!どうせ工事やるなら同時にやれば良いのに!! |
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No.178 |
そんなに必要性を感じるなら聞いてみれば?
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No.179 |
>上り2線下り1線とは随分と中途半端なことしますね。
登戸−向ヶ丘遊園間を複々線にしたいのは山々ですが、登戸駅下り線の一部(遊園寄り) でどうしても立ち退かないビルがあるのです。 どうにかならないものか・・・ |
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No.180 |
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No.181 |
登戸駅を降りて下り線沿いを歩いてみてください。
4線目を作りたい場所を邪魔しているビルがあるはずです。 不動産の会社が入ってるビル。 |
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No.182 |
千代田線経由のロマンスカー本厚木行き20:00時台と21:00時台にありますが、新百合に止まるようになりませんかね?
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No.183 |
そもそも遊園地がなくなった向ヶ丘遊園に特急や急行を停める意味はないでしょ。
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No.184 |
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No.185 |
遊園地の跡地の開発が終わるまでは、
向ヶ丘遊園の急行停車は廃止されないのでは? その後は、知らないけど。 |
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No.186 |
向ヶ丘遊園の急行停車の必要性は複々線化が向ヶ丘遊園まで伸びた時点でなくなるのでは?
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No.187 |
>181
それってスペー〇プランですか? |
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No.188 |
遊園地の跡地って、ドラえもんのテーマパークという話を聞いたことありますが・・・
全然オープン日の話は聞かないですね。 |
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No.189 |
向ヶ丘は小田急が自分で開発したところだから急行やめるわけにいかないのでは。
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No.190 |
急行停車駅を格下の各駅停車駅にした事例ってある?
確か南林間駅も急行停車駅にする必要はないのに・・・ |
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No.191 |
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No.192 |
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No.193 |
府中街道を下に
小田急を高架にする計画を聞いた事あるけど 計画だけ? |
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No.194 |
>>188
確か、2011年オープン予定だから、まだ先の話 |
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No.195 |
新百合ヶ丘駅周辺
雨天通勤時間帯 駅周辺は送迎車が多く渋滞すると聞きましたが 徒歩以外の方情報教えて下さい。 |
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No.196 |
雷でストップ
やっと復旧! でもメチャ混みだぁ〜 |
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No.197 |
>>190
あとは長後。もともと江ノ島線の急行停車駅は相模大野・南林間・大和・長後・藤沢で、 南林間と長後では特急の通過待ちとか各停の接続を行っていました。 南林間は林間田園都市開発の中核駅で、日産の城下町で工場も沢山あり利用者も多かった。 長後は市営地下鉄が出来る前は戸塚方面への主要連絡駅(あとは綾瀬市方面)で、 特に戸塚行きのバスが頻繁に発着する交通の拠点でしたが、今は湘南台に取って代わられました。 南林間は田園都市線が連絡する中央林間もすぐなので、これ以上は不便にもできないでしょう。 長後は戸塚への筋が消えても、鉄道のない綾瀬市の住民はここを頼ってきます。 遊園もバス便利用者も多いから、バス路線が現状維持なら今のままじゃないかな・・・と。 バスターミナルがそっくり登戸に移れば、潮目が変わるかも知れないですけどね。 |
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No.198 |
>>191
ちなみにあなたはどのような物件に住んでるの? 間取り購入価格教えてください。 そしてサラリーマンですか?年収は? あなたのような成城学園の駅近にすめるのであればここのスレ自体が いらなくなるのでね?なぜ見に来ているのかな? 何か余裕のあるようなないような・・・少なくとも心の余裕はない人間だわな。 いや私のようなサラリーマンには家族で快適に住める広さを求め、 新百合でさえやっとの購入だったのでね。 |
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No.199 |
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No.200 |
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