もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00
小田急沿線情報交換
141:
サラリーマンさん
[2008-05-05 09:41:00]
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142:
匿名さん
[2008-05-05 11:52:00]
唐突ですが、唐木田発 6:46発の我孫子行き急行ってぎりぎりにいっても
座れますか? |
143:
土地勘無しさん
[2008-05-06 02:00:00]
No.141 サラリーマンさんへ
№138です。貴重なご意見ありがとうございます。 相模大野はとても気に入ってる場所なのですが・・・音の問題がかなりあるようですね。 音の感じ方は人それぞれ違うと思いますが、この地に住んだことのない私がその音を 体感したら度肝ぬかされると思います。(笑) 再度 検討してみます。ありがとうございました。 |
144:
周辺住民さん
[2008-05-06 02:22:00]
航空機の爆音はすごいのだけど、幼少の頃から付き合ってると「それが何?」という感じ。
また沖縄のように毎日飛んでいる訳ではありませんので、さほど心配はいらないかなと。 数えたことがないから分からないけど、定例訓練を含め年間10〜15日あるかというレベル。 酷いのは大和市・綾瀬市・座間市で、相模原市内では東林間・上鶴間・相南方面です。 上鶴間本町で言えば線路南側より北側なら多少は騒音が避けられます。 それでもうるさいには変わりがありませんが。 |
145:
匿名さん
[2008-05-06 07:42:00]
空母の艦載機、近いうちに岩国へ移転するんじゃなかった?
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146:
周辺住民さん
[2008-05-06 17:52:00]
相模大野に1年ほど前に転居してきた新参者ですが
最初は驚いた爆音もすでに気にならなくなっています。 以前住んでいたところはJRの陸橋のそばで 数分おきに襲ってくる騒音に悩まされていましたが、 それに比べて飛行機はごくたまにしか飛びませんので そのうち慣れるレベルだと思います。 相模大野いいところですよ。 引っ越してきて初めてこんなに賑わっていて便利なところだと知りました。 |
147:
匿名さん
[2008-05-06 19:24:00]
唐木田のわだい
誰か教えて・・・ |
148:
周辺住民さん
[2008-05-06 21:47:00]
相模大野始発の6:59急行新宿行きの状況なら教えてあげられるけど・・・
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149:
匿名さん
[2008-05-21 11:53:00]
はるひ野ならちょっと分るけど・・・
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150:
サラリーマンさん
[2008-05-21 12:47:00]
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151:
匿名さん
[2008-05-21 16:20:00]
20日の大雨!
8時頃TVでは、10分遅れと言っていたが 駅に行ってみたら、ホームは人で溢れ返り、着た電車には乗れず 無理やり乗った人は、普段より20分以上も時間が掛かったと! 遅延に対して、過少していないか? |
152:
匿名さん
[2008-05-21 16:23:00]
>>147
唐木田って、東京都だから、ここでは情報集まらないと思うよ。 |
153:
周辺住民
[2008-05-22 22:32:00]
お忘れになっているかと思いますが、130です。やっと百合ヶ丘に引っ越してきました。引っ越すまでの間プロバイダとの契約に手間取り、ネットが使えず、今頃のお礼となってしまい申し訳ありません。皆さん本当に親切ですね。
結局通勤は、百合ヶ丘で綾瀬行きに乗って、大手町で半蔵門線に乗り換えにしました。運が良い日は、代々木上原で座れます。帰りは、時間のある時は、新御茶ノ水まで戻り、多摩急行で座って帰っています。皆さん本当にありがとうございました。でも、朝、こんなに混むのは初めての経験で、少々面食らっています。 |
154:
匿名さん
[2008-05-22 23:36:00]
決めたのですね。
小田急の混雑はそんなもんです。20年前よりはあれでも「遥かに」マシなんです。 遊園や成城あたりだと急行もあまりの混雑で人の圧力でドアが開かなかったり、 (私は平塚市で東海大学前だったのですが)つり革につかまってたはずが混雑で前に押し出されて、 新百合あたりでは窓のサッシや網棚の網に手や指を掛けてた、なんてこともよくありました。 町田・登戸で座れればいいけれど、都心まで運悪く立ちんぼ状態だとそれこそクタクタでしたね。 小田急の場合は本厚木以遠から混んでいるだけあって、朝はまだ多少きついですが、 夜は本数も多く比較的楽になったので、その点はいいと思います。 |
155:
匿名さん
[2008-05-24 07:15:00]
小田急線は確かに百合ヶ丘の時点で準急も混んでますが、複々線化の効果で混雑時間も日中時間とほとんど変わらないスピードですからストレスもあまりないですよね。
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156:
匿名さん
[2008-05-24 20:01:00]
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157:
匿名さん
[2008-05-24 20:36:00]
>149さん
はるひ野はどんな感じですか? |
158:
物件比較中さん
[2008-05-24 21:35:00]
成城学園駅よりやや新宿よりの場所に建っている
線路沿いに電車の中から見えるマンション とても素敵ですね!(2棟あるようです) 何という名前なのでしょうか? |
159:
近所をよく知る人
[2008-05-24 22:09:00]
>>158
成城ハイムですかね?超有名名物件ですよね。 ヴィンテージマンション化しているので、価格もほとんど下がらないと聞いたことがあります。 参考にどうぞ http://www.re-port.net/topics.php?ReportNumber=15040 |
160:
ビギナーさん
[2008-05-25 08:54:00]
成城ハイムは、築25年くらい経ってると思います。
私の記憶では23年前にすでにありましたので。 23年以上経ってまだよく見えるってとこがすごいです。 あそこの良さは大規模で、緑が多かったってことですね。 成城学園はもともと一戸建てとアパートが多かったし、 祖師谷大倉寄りの線路近くは、ごちゃごちゃとした感がありました。 あれが建って逆に整然とした感じを回りに与えた記憶があります。 今でもそうですが、開いた土地にマンションを建てた感じの物件だらけの世田谷にあって、 当時から目立ってました。 あそこを見ていると、一戸建て地区で緑の多いマンションは、 年月が建っても価値が高いだろうなと思います。 マンションと一戸建てが緑で融合してる街はお互いに影響しあってきれいです。 私は新百合ヶ丘に住んでいますが、基本一戸建てが多い新百合ヶ丘の山手地区の ガーデンアリーナも回りに緑を与えているし、 今売ってるプライムアリーナも概観がきれいなので、街全体の価値をあげていると思います。 前から建っているパーク系マンションも回りに緑を配置しているので、周りに一戸建てはないですが、あのあたりの環境は変化がなく、きれいです。 成城ハイムを見ていると、マンション単体だけでなく街づくりが良いか悪いかに気づかされます。 成城ハイムの場合、周りの一戸建てとマンションのバランスがよく、 お互いが緑を提供しあっている点が他の地域とは大きく違う点だと気づかされます。 いくらマンション単体がきれいでも、周りがマンションだらけでは殺伐として閉塞感がでますし、 ランドスケープに変化がない。相模大野周辺が今そんな感じがします。 また、まだマシですが、たまプラの犬蔵も最初は良かったのですが、どこ見ても同じ景色の低層マンションだらけで、街としては見た目あまり良くないと思います。 港北ニュータウンのセンター北は一戸建ても配置されているので、まだ、良いかなと思います。 範囲が広くて駅から遠いマンションは不便ですが、、、 逆も同じですが、一戸建てだけの地区ではランドスケープに変化ない。 それだけならまだ良いんですが、人口の集積がなさ過ぎになるので、あまり街が発展しない。 何十年建っても、スーパーが一軒のままとか。 いまや郊外でも便利ところが多いので、そんな地域から見ると相対的に不便に感じる地域になってしまいます。 |
以前上鶴間本町6丁目(町田ハイツ)近辺に住んでいました。
昔の比べると住みやすい町になったと思いますが
やはり戦闘機の音が凄いです。
特に空母が寄港すると離着陸が増えて・・・
最近の住宅は機密性が高いので問題は少ないとは思いますが
空母寄港中に窓を開けて夕飯はキツイかも・・・