もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00
小田急沿線情報交換
124:
匿名さん
[2008-03-16 22:06:00]
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125:
沿線住人
[2008-03-25 22:47:00]
下北沢にも停まればいいのに・・・
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126:
サラリーマンさん
[2008-03-26 08:42:00]
代々木上原に停まるのに、乗客の乗り降りができないだなんて!
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127:
匿名さん
[2008-03-26 09:47:00]
いつの間にか、表参道のホームにロマンスカーの販売機が置いてあった。
ちょっと変な感じ |
128:
近所をよく知る人
[2008-03-26 12:53:00]
最新の6000系ブルーの車体も良いけど
7000系がやっている、昔の赤とシルバーの塗装が好きだな〜 |
129:
沿線住人
[2008-03-28 20:28:00]
ウルトラマンカラーですね!
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130:
ビギナーさん
[2008-04-02 22:26:00]
みなさん、こんにちは。今、三軒茶屋に住んでますが、いろいろ事情があり5月から百合ヶ丘に引っ越そうかと考えている者です。引越しにあたり、気になるのは通勤なのですが、勤め先の最寄り駅は神田か三越前です。9時くらいに着きたいのですが・・。新宿経由で神田まで行くか、代々木上原で乗り換え大手町まで行き、半蔵門線で三越前まで行くか迷っています。混雑具合などをご教示いただければ幸いです。
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131:
沿線住人
[2008-04-03 00:36:00]
楽なのは新宿で中央線乗換えですね。
8時に百合ヶ丘乗ったら、9時ちょいに神田着くらいです。 地下鉄は準急乗って大手町乗換えですが、小田急区間が混むし時間がかかりますよ!(大手町乗換えが大変) 新宿経由ならたまにはロマンスカーで帰れますしね。 |
132:
匿名さん
[2008-04-03 11:04:00]
130さんとほぼ同様な場所に通勤していますが次のルートを使っています。
準急に乗って表参道乗換えで半蔵門線を使っています。 時には大手町乗換えを使います。 千代田線は表参道で大勢おりますのでかなりの確率で座れます。 帰りは、半蔵門線が座れます。表参道まで。 時々大手町から多摩急行に座って帰る。 登戸で乗り換え、登戸で寝過したら、新百合でバックスピン。 帰りは結構楽ですよ。 |
133:
匿名さん
[2008-04-11 23:36:00]
今日、新宿を20時46分発の急行に乗ったら、
代々木上原で3分も停まり、青のロマンスカーの通過(乗務員交代)待ち。 なんだかなぁ。 |
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134:
匿名さん
[2008-04-12 00:45:00]
まあ、急行は特急より格下ですからねぇ。
遊園や大野なんかでもよく急行「が」特急の通過待ちをしますから。 |
135:
匿名さん
[2008-04-12 19:54:00]
>130
悩ましい選択ですね。 どちらを選択しても時間はほとんど同じですが、体の疲れ具合は経路によって随分違います。 行き(通勤時)は代々木上原で地下鉄に乗り換えた方が楽な気がします。 しかし、帰り(帰宅時)は、多摩急を利用しない場合は、代々木上原で新宿から来る 急行に乗り換えることになりますが、結構混んでいて好きな場所の確保は困難です。 (ただし、ほぼ30分に一本ある多摩急に狙いをつけてそれを利用すれば、網棚に 荷物を置いてつり革につかまることができます。(表参道乗り換えの場合)または、 大手町から乗る場合は20〜30%の確率で座れますが、一つ戻れば(新御茶ノ水) ほぼ100%座れます。) 新宿経由を選択した場合は、行き(通勤時)の利点はあまり無さそうですが、帰り(帰 宅時)は新宿始発なので、並べば座ることが出来るし、立って乗るにしても網棚の前に 立つことが出来るので、だいぶ楽です。(定期区間の新宿で寄り道できるし・・・) まあどちらを選択するかは、定期区間の有用性とご相談? |
136:
匿名さん
[2008-04-23 10:18:00]
昨日、大手町から新百合までのロマンスカーに乗りました。
仕事を早退して,大手町のホームからロマンスカーに乗り込ました。 たったで600円できれいな車両に乗れ、最高!!! くさい匂いも全くなくいい環境です。 新百合にあっという間に到着です。 そのまま飲みに行ってしまいました。 |
137:
匿名さん
[2008-04-27 18:13:00]
いま登戸→和泉多摩川間の上りのみ複々線化工事を行ってますが、これにより
どんな効果があるのですか? |
138:
土地勘無しさん
[2008-05-03 09:09:00]
小田急相模大野駅とJR町田駅の間にある上鶴間本間という場所に住もうと考えています。
徒歩ならどちらの駅がいいでしょか? また 米軍の戦闘機の音はひどくありませんか? 以前 東林間駅を降りたとき戦闘機の音 半端じゃありませんでした。(びっくりでした。まさか こんなすごいとは!) 土地勘がまったくないもので。ご存知の方いたら情報をよろしくお願いいたします。 |
139:
ご近所さん
[2008-05-03 11:53:00]
上鶴間本町ですね。最近までは「相模原市上鶴間○○○○番地」と表記されていました。
また一口に言っても広いです。小田急線北側と南側でもかなり条件が違ってきます。 あの一帯は相模大野や東林間などど比べると、代々住み続けている人が多い地域です。 両駅の駅間は短く基本的にはどちらでもいけるので、利便性は市内屈指だと思います。 そしてその割には閑静で落ち着いていると言えるかと思います。 ただ町田寄りだとラブホ街が近い地点もあり、急坂も一部あったり道も細かったりします。 また横浜線の騒音もあるので、その辺りを嫌うなら相模大野寄りがいいかも。 相模大野寄りは国道16号のからみで、交通量は狭い道でも結構多いです。 また町田駅南口周辺の治安。環境は不安定要素が大きいです。 こんな感じで一長一短が激しく、お薦めもできるし止めた方が・・・という感じですね。 地点によっても全然変わってくるので、見に行くのがいいかと。車でなく歩きで。 航空機の騒音はうるさいには変わりがありませんが、東林間よりはいいでしょう。 |
140:
土地勘無しさん
[2008-05-04 01:12:00]
No.139 ご近所さん
早速の情報ありがとうございます。 土地勘のある方のご意見非常に参考になりました。 ご近所さんの言うとおり一度近くを歩いて散策に行こう思います。 やはり自分で目と足で確認することがいちばんですよね。 あと、治安とか環境の面で相模大野寄りで検討したいと思います。 貴重な情報ありがとうございました! |
141:
サラリーマンさん
[2008-05-05 09:41:00]
>>138
以前上鶴間本町6丁目(町田ハイツ)近辺に住んでいました。 昔の比べると住みやすい町になったと思いますが やはり戦闘機の音が凄いです。 特に空母が寄港すると離着陸が増えて・・・ 最近の住宅は機密性が高いので問題は少ないとは思いますが 空母寄港中に窓を開けて夕飯はキツイかも・・・ |
142:
匿名さん
[2008-05-05 11:52:00]
唐突ですが、唐木田発 6:46発の我孫子行き急行ってぎりぎりにいっても
座れますか? |
143:
土地勘無しさん
[2008-05-06 02:00:00]
No.141 サラリーマンさんへ
№138です。貴重なご意見ありがとうございます。 相模大野はとても気に入ってる場所なのですが・・・音の問題がかなりあるようですね。 音の感じ方は人それぞれ違うと思いますが、この地に住んだことのない私がその音を 体感したら度肝ぬかされると思います。(笑) 再度 検討してみます。ありがとうございました。 |
144:
周辺住民さん
[2008-05-06 02:22:00]
航空機の爆音はすごいのだけど、幼少の頃から付き合ってると「それが何?」という感じ。
また沖縄のように毎日飛んでいる訳ではありませんので、さほど心配はいらないかなと。 数えたことがないから分からないけど、定例訓練を含め年間10〜15日あるかというレベル。 酷いのは大和市・綾瀬市・座間市で、相模原市内では東林間・上鶴間・相南方面です。 上鶴間本町で言えば線路南側より北側なら多少は騒音が避けられます。 それでもうるさいには変わりがありませんが。 |
145:
匿名さん
[2008-05-06 07:42:00]
空母の艦載機、近いうちに岩国へ移転するんじゃなかった?
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146:
周辺住民さん
[2008-05-06 17:52:00]
相模大野に1年ほど前に転居してきた新参者ですが
最初は驚いた爆音もすでに気にならなくなっています。 以前住んでいたところはJRの陸橋のそばで 数分おきに襲ってくる騒音に悩まされていましたが、 それに比べて飛行機はごくたまにしか飛びませんので そのうち慣れるレベルだと思います。 相模大野いいところですよ。 引っ越してきて初めてこんなに賑わっていて便利なところだと知りました。 |
147:
匿名さん
[2008-05-06 19:24:00]
唐木田のわだい
誰か教えて・・・ |
148:
周辺住民さん
[2008-05-06 21:47:00]
相模大野始発の6:59急行新宿行きの状況なら教えてあげられるけど・・・
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149:
匿名さん
[2008-05-21 11:53:00]
はるひ野ならちょっと分るけど・・・
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150:
サラリーマンさん
[2008-05-21 12:47:00]
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151:
匿名さん
[2008-05-21 16:20:00]
20日の大雨!
8時頃TVでは、10分遅れと言っていたが 駅に行ってみたら、ホームは人で溢れ返り、着た電車には乗れず 無理やり乗った人は、普段より20分以上も時間が掛かったと! 遅延に対して、過少していないか? |
152:
匿名さん
[2008-05-21 16:23:00]
>>147
唐木田って、東京都だから、ここでは情報集まらないと思うよ。 |
153:
周辺住民
[2008-05-22 22:32:00]
お忘れになっているかと思いますが、130です。やっと百合ヶ丘に引っ越してきました。引っ越すまでの間プロバイダとの契約に手間取り、ネットが使えず、今頃のお礼となってしまい申し訳ありません。皆さん本当に親切ですね。
結局通勤は、百合ヶ丘で綾瀬行きに乗って、大手町で半蔵門線に乗り換えにしました。運が良い日は、代々木上原で座れます。帰りは、時間のある時は、新御茶ノ水まで戻り、多摩急行で座って帰っています。皆さん本当にありがとうございました。でも、朝、こんなに混むのは初めての経験で、少々面食らっています。 |
154:
匿名さん
[2008-05-22 23:36:00]
決めたのですね。
小田急の混雑はそんなもんです。20年前よりはあれでも「遥かに」マシなんです。 遊園や成城あたりだと急行もあまりの混雑で人の圧力でドアが開かなかったり、 (私は平塚市で東海大学前だったのですが)つり革につかまってたはずが混雑で前に押し出されて、 新百合あたりでは窓のサッシや網棚の網に手や指を掛けてた、なんてこともよくありました。 町田・登戸で座れればいいけれど、都心まで運悪く立ちんぼ状態だとそれこそクタクタでしたね。 小田急の場合は本厚木以遠から混んでいるだけあって、朝はまだ多少きついですが、 夜は本数も多く比較的楽になったので、その点はいいと思います。 |
155:
匿名さん
[2008-05-24 07:15:00]
小田急線は確かに百合ヶ丘の時点で準急も混んでますが、複々線化の効果で混雑時間も日中時間とほとんど変わらないスピードですからストレスもあまりないですよね。
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156:
匿名さん
[2008-05-24 20:01:00]
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157:
匿名さん
[2008-05-24 20:36:00]
>149さん
はるひ野はどんな感じですか? |
158:
物件比較中さん
[2008-05-24 21:35:00]
成城学園駅よりやや新宿よりの場所に建っている
線路沿いに電車の中から見えるマンション とても素敵ですね!(2棟あるようです) 何という名前なのでしょうか? |
159:
近所をよく知る人
[2008-05-24 22:09:00]
>>158
成城ハイムですかね?超有名名物件ですよね。 ヴィンテージマンション化しているので、価格もほとんど下がらないと聞いたことがあります。 参考にどうぞ http://www.re-port.net/topics.php?ReportNumber=15040 |
160:
ビギナーさん
[2008-05-25 08:54:00]
成城ハイムは、築25年くらい経ってると思います。
私の記憶では23年前にすでにありましたので。 23年以上経ってまだよく見えるってとこがすごいです。 あそこの良さは大規模で、緑が多かったってことですね。 成城学園はもともと一戸建てとアパートが多かったし、 祖師谷大倉寄りの線路近くは、ごちゃごちゃとした感がありました。 あれが建って逆に整然とした感じを回りに与えた記憶があります。 今でもそうですが、開いた土地にマンションを建てた感じの物件だらけの世田谷にあって、 当時から目立ってました。 あそこを見ていると、一戸建て地区で緑の多いマンションは、 年月が建っても価値が高いだろうなと思います。 マンションと一戸建てが緑で融合してる街はお互いに影響しあってきれいです。 私は新百合ヶ丘に住んでいますが、基本一戸建てが多い新百合ヶ丘の山手地区の ガーデンアリーナも回りに緑を与えているし、 今売ってるプライムアリーナも概観がきれいなので、街全体の価値をあげていると思います。 前から建っているパーク系マンションも回りに緑を配置しているので、周りに一戸建てはないですが、あのあたりの環境は変化がなく、きれいです。 成城ハイムを見ていると、マンション単体だけでなく街づくりが良いか悪いかに気づかされます。 成城ハイムの場合、周りの一戸建てとマンションのバランスがよく、 お互いが緑を提供しあっている点が他の地域とは大きく違う点だと気づかされます。 いくらマンション単体がきれいでも、周りがマンションだらけでは殺伐として閉塞感がでますし、 ランドスケープに変化がない。相模大野周辺が今そんな感じがします。 また、まだマシですが、たまプラの犬蔵も最初は良かったのですが、どこ見ても同じ景色の低層マンションだらけで、街としては見た目あまり良くないと思います。 港北ニュータウンのセンター北は一戸建ても配置されているので、まだ、良いかなと思います。 範囲が広くて駅から遠いマンションは不便ですが、、、 逆も同じですが、一戸建てだけの地区ではランドスケープに変化ない。 それだけならまだ良いんですが、人口の集積がなさ過ぎになるので、あまり街が発展しない。 何十年建っても、スーパーが一軒のままとか。 いまや郊外でも便利ところが多いので、そんな地域から見ると相対的に不便に感じる地域になってしまいます。 |
161:
匿名さん
[2008-05-25 10:53:00]
>>157さん
149さんではないですが、住む環境はいいですよ。通勤はね仕方がないですが中途半端。 新百合どまりは新百合まで座れます。新宿行きは座れない。 新百合で乗り換えることとなります。帰りは千代田線沿線にお勤めの方は多摩急行がお勧め。 大手町であれば座れる可能性が強くなります。21:00以降は特に、確実に座って帰るには、 新御茶ノ水までいけば確実です。多摩急行が停車してくれればいいのですけどね。 |
162:
物件比較中さん
[2008-05-25 12:10:00]
|
163:
匿名さん
[2008-05-27 22:02:00]
狛江の情報は何かないですかね・・・
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164:
サラリーマンさん
[2008-05-29 12:09:00]
複々線になって登戸より下りは、便利になったと思うけど
狛江など各駅停車を利用する立場からすると 急行と各駅の乗り継ぎが悪くなった! 下手すると帰りは、無理して急行に乗らず新宿や代々木上原から各駅が良いかも! |
165:
匿名さん
[2008-05-30 08:44:00]
|
166:
匿名さん
[2008-06-06 15:46:00]
下北沢の地下化完成は4年後くらいですよね?
それまでは今頑張って工事している、和泉多摩川−向ヶ丘遊園間に 期待してしまうのですが、いつ頃工事が終わるのでしょう。 新百合ヶ丘から乗っていますが、各駅も準急も登戸まで先に到着するもの ばかりですので、それが向ヶ丘遊園−和泉多摩川間で抜かすことが出来るのかな・・・ 2分くらいは乗車時間が短くなりそうな気がします。 |
167:
周辺住民さん
[2008-06-06 15:58:00]
>和泉多摩川−向ヶ丘遊園間に
今年度中に終わるのでは? 上りは便利になるでしょうが 下りはあまり変わらないのでは? |
168:
匿名さん
[2008-06-06 16:38:00]
上り2線下り1線とは随分と中途半端なことしますね。
せめて朝夕で切り替えて朝上り2線、夕下り2線と有効活用すれば良いのに?? 328億の投資をアピールしてますが、なんだかなと思います... |
169:
匿名さん
[2008-06-06 22:57:00]
小田急ユーザーで毎朝7時過ぎくらいの電車に乗っていますが、
立って本を読めるくらいの混雑具合です。 皆さんの時間帯はどの程度混んでますか? ちなみに新百合ヶ丘からです。 |
170:
匿名さん
[2008-06-06 23:09:00]
|
171:
ご近所さん
[2008-06-06 23:26:00]
>>167->>168
>上りは便利になるでしょうが 下りはあまり変わらないのでは? >上り2線下り1線とは随分と中途半端なことしますね。 上りは乗客が集中するから当然では?下りのラッシュは時間は長いが分散するでしょう。 もちろん上下が複々線化するのが理想ですが、費用や土地の問題(もちろん多摩川があるので 橋も)があるのでどちらか一方だったら当然上りでしょう。 少し意味がわかりませんが? |
172:
匿名さん
[2008-06-07 06:28:00]
>>169さん
私は新百合発 7:14、7:16、7:22を利用してます。成城学園までは本は読めますが、成城学園以降は何もできないですね。 千代田線を利用しているので、綾瀬行きの準急もたまに乗りますが、これはかなり込んでますね。なぜか新百合で4分も前に出た急行に代々木上原で追いつきますが・・・ |
173:
近所をよく知る人
[2008-06-07 08:24:00]
私は新百合発 7:33の急行新宿行ですが、車両を選べば文庫本くらい読めます。
それより毎日8:08定刻とおり新宿駅に着いてくれるのがありがたいです。 |
174:
周辺住民さん
[2008-06-07 10:16:00]
>>172
>なぜか新百合で4分も前に出た急行に代々木上原で追いつきますが・・・ そういえばこの理由について新百合関係のスレでだったか、誰か書いてましたよ。 要は・・・ 10両の千代田線直通準急が上原に着くと、その後続に来るのが8両の各停。 でもこの直通準急には新宿に行く客(座間、鶴川や生田等の急行通過駅から乗る人)もいる。 これらを8両の各停で受け入れると、途中駅で乗降する客が乗り切れないとかあるために、 わざわざ途中無停車の10両急行を待たせている・・・ということらしい。 もうかなり前からこのやり方を採っていますよ。 |
175:
遊園駅利用
[2008-06-07 12:09:00]
>>171
なぜどちらか一方でないといけないの? 遊園駅まで複々線にしなかった理由が不可思議 多摩川の橋まで架けて、登戸駅ホームもあるのに、あと数百メールで遊園の駅まで複々線になるのに! 何故と思うのは、一般的な疑問じゃないの? その疑問を想像する力がないの? |
176:
新百合利用171
[2008-06-07 13:09:00]
>>175さん
あなたまずその失礼な書き方を気をつけたほうがいいですね。 そんな方に想像力云々を言われる筋合いはありません。 私は小田急の社員ではないので詳しい事情はわかりませんが、よく私の文章を読んでから 書いていただいたますか? 恐らく片方だけを優先させるにはそれなりの事情があるのでしょう。だったら通勤混雑が 激しい上りを優先させるのは当然でしょう。(下りに展開するかどうかはわかりませんが) ではあなたが下りも複々線化を同時進行させなくてはいけない必要性を感じる理由は何ですか? 非常に失礼な書き込みですよね。(想像力云々いわれたくない) |
177:
匿名
[2008-06-07 13:59:00]
小田急は下りも結構な混み様だけど
向ヶ丘遊園は4ホームあり、登戸も4ホームあるのに登戸と向ヶ丘遊園間を複々線にしないのは不可思議!どうせ工事やるなら同時にやれば良いのに!! |
178:
匿名さん
[2008-06-07 14:09:00]
そんなに必要性を感じるなら聞いてみれば?
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179:
匿名さん
[2008-06-07 22:09:00]
>上り2線下り1線とは随分と中途半端なことしますね。
登戸−向ヶ丘遊園間を複々線にしたいのは山々ですが、登戸駅下り線の一部(遊園寄り) でどうしても立ち退かないビルがあるのです。 どうにかならないものか・・・ |
180:
近隣住民
[2008-06-07 22:15:00]
|
181:
匿名さん
[2008-06-07 23:35:00]
登戸駅を降りて下り線沿いを歩いてみてください。
4線目を作りたい場所を邪魔しているビルがあるはずです。 不動産の会社が入ってるビル。 |
182:
匿名さん
[2008-06-08 11:49:00]
千代田線経由のロマンスカー本厚木行き20:00時台と21:00時台にありますが、新百合に止まるようになりませんかね?
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183:
匿名さん
[2008-06-08 19:02:00]
そもそも遊園地がなくなった向ヶ丘遊園に特急や急行を停める意味はないでしょ。
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184:
匿名さん
[2008-06-08 19:57:00]
|
185:
匿名さん
[2008-06-08 20:29:00]
遊園地の跡地の開発が終わるまでは、
向ヶ丘遊園の急行停車は廃止されないのでは? その後は、知らないけど。 |
186:
匿名さん
[2008-06-08 20:34:00]
向ヶ丘遊園の急行停車の必要性は複々線化が向ヶ丘遊園まで伸びた時点でなくなるのでは?
|
187:
匿名さん
[2008-06-08 20:38:00]
>181
それってスペー〇プランですか? |
188:
匿名さん
[2008-06-08 20:41:00]
遊園地の跡地って、ドラえもんのテーマパークという話を聞いたことありますが・・・
全然オープン日の話は聞かないですね。 |
189:
匿名さん
[2008-06-09 02:09:00]
向ヶ丘は小田急が自分で開発したところだから急行やめるわけにいかないのでは。
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190:
匿名さん
[2008-06-09 09:20:00]
急行停車駅を格下の各駅停車駅にした事例ってある?
確か南林間駅も急行停車駅にする必要はないのに・・・ |
191:
成城
[2008-06-09 09:25:00]
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192:
匿名さん
[2008-06-09 09:47:00]
|
193:
匿名さん
[2008-06-09 11:05:00]
府中街道を下に
小田急を高架にする計画を聞いた事あるけど 計画だけ? |
194:
匿名さん
[2008-06-09 11:28:00]
>>188
確か、2011年オープン予定だから、まだ先の話 |
195:
匿名さん
[2008-06-09 13:12:00]
新百合ヶ丘駅周辺
雨天通勤時間帯 駅周辺は送迎車が多く渋滞すると聞きましたが 徒歩以外の方情報教えて下さい。 |
196:
乗車中
[2008-06-09 19:40:00]
雷でストップ
やっと復旧! でもメチャ混みだぁ〜 |
197:
江ノ島線住民
[2008-06-09 22:36:00]
>>190
あとは長後。もともと江ノ島線の急行停車駅は相模大野・南林間・大和・長後・藤沢で、 南林間と長後では特急の通過待ちとか各停の接続を行っていました。 南林間は林間田園都市開発の中核駅で、日産の城下町で工場も沢山あり利用者も多かった。 長後は市営地下鉄が出来る前は戸塚方面への主要連絡駅(あとは綾瀬市方面)で、 特に戸塚行きのバスが頻繁に発着する交通の拠点でしたが、今は湘南台に取って代わられました。 南林間は田園都市線が連絡する中央林間もすぐなので、これ以上は不便にもできないでしょう。 長後は戸塚への筋が消えても、鉄道のない綾瀬市の住民はここを頼ってきます。 遊園もバス便利用者も多いから、バス路線が現状維持なら今のままじゃないかな・・・と。 バスターミナルがそっくり登戸に移れば、潮目が変わるかも知れないですけどね。 |
198:
184
[2008-06-09 23:40:00]
>>191
ちなみにあなたはどのような物件に住んでるの? 間取り購入価格教えてください。 そしてサラリーマンですか?年収は? あなたのような成城学園の駅近にすめるのであればここのスレ自体が いらなくなるのでね?なぜ見に来ているのかな? 何か余裕のあるようなないような・・・少なくとも心の余裕はない人間だわな。 いや私のようなサラリーマンには家族で快適に住める広さを求め、 新百合でさえやっとの購入だったのでね。 |
199:
外野
[2008-06-10 09:49:00]
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200:
匿名さん
[2008-06-10 10:38:00]
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201:
近所をよく知る人
[2008-06-10 11:02:00]
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202:
匿名さん
[2008-06-10 21:27:00]
|
203:
匿名さん
[2008-06-10 21:43:00]
ここは、神奈川県の小田急沿線が対象のスレじゃないの?
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204:
匿名さん
[2008-06-10 22:37:00]
そうだよ。えせ成城学園や砧がでてきたのは・・・
|
205:
匿名さん
[2008-06-10 22:49:00]
成城や都内の話題も拒まないけど、あっちが優れているとかいないとかという話はやめてくれ。
敵対心がどうのって、別にそんな話もどうでもいい。 >>197 小田急がそういう考え方だとするなら、遊園の急行通過はやらないかもね。 |
206:
匿名さん
[2008-06-10 23:09:00]
しかし、小田急線快適になりましたよね。
一つ南に走っている電車とは雲泥の差です。 |
207:
住まいに詳しい人
[2008-06-11 02:19:00]
都心から見たら成城、新百合も郊外なんだから
仲良くしないと。 明治の郊外が、代々木。 昭和の郊外が、成城。 平成の郊外が、新百合。 |
208:
ご近所さん
[2008-06-11 04:57:00]
大正はどうなったんですか?
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209:
匿名さん
[2008-06-11 09:25:00]
>明治の郊外が、代々木。
昭和40年代、代々木には、畑も田んぼもあったよ! 大正生まれの祖父の話だと、歌舞伎町周辺は、ススキが生い茂る沼地だったとか! 新百合ヶ丘、昔郊外学習で土器を掘り出しに行ったよ! 今じゃ新興住宅街だね! |
210:
匿名さん
[2008-06-11 09:40:00]
急行停車といえば、乗車率の低い多摩急行を廃止してほしいものだ!
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211:
匿名さん
[2008-06-11 11:01:00]
多摩急行の影響で、新宿発の急行本数が減り
新宿にとっては不便 多摩急行、千代田線内だと大手町ではすでに座れないから余り意味が無い! |
212:
匿名さん
[2008-06-11 12:04:00]
複々線で恩恵を受けどころか見捨てられたのは、生田、読売ランド前、百合丘?
通勤時間帯は、開かずの踏み切りが増えたと聞いたけど! |
213:
ご近所さん
[2008-06-11 12:35:00]
区間準急って
あまり必要性感じないんですけど |
214:
周辺住民さん
[2008-06-11 12:52:00]
>>213
千代田線直通の多摩急行と新宿直通の区間準急は、それぞれセットになっています。 多摩急行か区間準急で代々木上原まで(から)乗れば、その意味が分かります。 それに当てはまらないケースもありますが、そういう時は後続の急行や特急を詰まらせないための設定です。 |
215:
匿名さん
[2008-06-11 14:15:00]
職場にもよるけど
震災で帰宅難民になったら小田急沿線は大変だろうな〜 特に、多摩川を渡ってからの小田急沿線世田谷街道は 歩ける状況なのか、心配。 |
216:
匿名さん
[2008-06-11 15:16:00]
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217:
匿名さん
[2008-06-12 00:09:00]
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218:
住まいに詳しい人
[2008-06-12 00:33:00]
>>217
明治神宮の井伊家のことを言ってんのかな? 今で言う有栖川、本郷、小石川、迎賓館あたり、外務省あたり、 上智大あたりにあった大名屋敷の中ではかなり郊外という 位置付けは変わらないですよ。 今では、JR原宿駅か東京メトロ明治神宮前駅が最寄駅。 |
219:
匿名さん
[2008-06-12 09:25:00]
職場から徒歩帰宅した事ありますか?
私は、17キロ5時間掛かりました 震災時は、道路状況も悪いのでもっと時間掛かるでしょうね! 20キロは、タクシーや震災を考えると限界だね! |
220:
匿名さん
[2008-06-12 12:31:00]
やっぱ個人でタクシー代出すなら1万までだな〜
それ以上出さないといけないなら 付き合い断って終電駆け込みかな〜(笑 |
221:
匿名さん
[2008-06-13 01:44:00]
>>218さん
うーんよく私の言っていることが理解していただけていないようで・・・ 最初の議論は郊外=田舎というようなことから始まっているから答えているのでね。 井伊家の下屋敷は確かに近辺にあったのですが、そんなことはどうでもいいのです。ここは 誰かが書いているとおり、神奈川レスですから少なくとも多摩川を越えたところでの 情報交換です。親が資産家でもない限り、普通のサラリーマンは多摩川を越えないと 不動産変えないでしょ。わかりますよね? |
222:
匿名さん
[2008-06-13 15:48:00]
>普通のサラリーマンは多摩川を越えないと
>不動産変えないでしょ。わかりますよね? 随分決め付けているみたいだが・・・ 不動産を変える人は居ないが、買う人は居るでしょ! |
223:
入居済み住民さん
[2008-06-13 23:11:00]
百合ヶ丘に引越し小田急線で通勤を始めてから、はや1ヶ月強になりました。最近気づいたのですが、車内で、”気分の悪い人は遠慮なく申し出て下さい。”とかいうような意味の放送をよく聞きます。以前は田園都市線で通勤していたのですが、ここまで頻繁にこのような車内放送は耳にしませんでした。
小田急線は、朝、自転車なみのスピードなので、気分が悪くなる人が多いのでしょうかねー。 |
偶然見かけました。カッコよかったです。
物珍しそうにみんな見てました。