もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00
小田急沿線情報交換
2:
周辺住民さん
[2007-03-23 02:40:00]
|
3:
元周辺住民さん
[2007-03-23 03:00:00]
来年だったような気がしますが遊園の南口徒歩圏にマンション建つらしいですよ。
確か八百屋のとなりで製紙工場のある場所。 でもあれ、分譲なのかな…。賃貸だったら申し訳ないです。 |
4:
匿名さん
[2007-03-23 09:50:00]
十数年前に小田急で通勤していましたが、朝のラッシュ時の混雑と徐行運転で嫌気が差し田園都市線沿いに引っ越しましたが人口増加で昔の小田急以上に混雑が酷いです。
また小田急沿線に引っ越しを考えていますが、ラッシュ時状況はどうでしょうか? |
5:
匿名さん
[2007-03-23 10:09:00]
朝の混雑は相変わらず、といったところです。田都とはそんなに変わらないと思います。
でも、スピードが違います。町田〜新宿間も1時間近くの所要が、45分になりました。 同じ混雑でも、全線複線時代と比べイライラ感は(私の感覚で)半減しました。 でも、決定的違いは夜の混雑だと思います。選んで乗ればかなり空いてる急行もあります。 とにかく無理してでも朝夜に一度、乗ってみてください。昔との違いに驚くと思いますよ。 朝ラッシュはありませんが、新百合〜下北間ノンストップの快速急行もできましたしね。 私は小田急に嫌気がさし田都に移りましたが、逆に田都に嫌気さし小田急に戻りました。 |
6:
匿名さん
[2007-03-24 11:57:00]
昔とは違うんですね。やはり複々線の効果でしょうか。
今度試みてみます。 |
7:
ご近所さん
[2007-03-24 13:01:00]
混雑する急行をさけて準急を利用すれば良いのでは。
私は千代田線直通の準急を利用してますが、登戸から先は急行と同じで、急行ほど混雑なし・乗り換えなしで職場の最寄り駅まで通勤してます。 朝8時ころ新百合発で約30分で明治神宮前に着きます。昔の混雑に比べると、快適とは言いませんが、がまんできるくらいという感じです。 |
8:
匿名さん
[2007-03-24 17:13:00]
新百合ヶ丘から朝9時位だと座れますか?
|
9:
ご近所さん
[2007-03-24 17:51:00]
朝9時以降だと、多摩線からくる多摩急行だと座れる可能性が高いと思われますが。
ロマンスカーだと、前日に予約をいれると確実に座れます。9時22分発新百合、9時45分新宿着です。 |
10:
ご近所さん
[2007-03-24 18:01:00]
東北沢〜梅が丘の複々線が開通すれば、朝ラッシュにも新百合〜下北沢ノンストップ快速急行やロマンスカーが運行されるのではと期待してます。
|
11:
匿名さん
[2007-03-25 08:38:00]
返答ありがとうございます。
毎日ロマンスカー通勤は懐が痛みますね。 やはり楽は金で買えですかね・・ ちなみに各停だと確実に座れますか? |
|
12:
ご近所さん
[2007-03-25 09:10:00]
各停は新百合で急行を待ちあわせる場合が多いので、多くの人が急行に乗り換えます。したがって8時位以降の各停確実に座れます。ただし新百合から新宿寄りの駅は確実には座れません。
平日8時頃発電車・新百合〜新宿・各停で約45分・急行で約32分 私は急がない時は各停を利用したりしますが・・ |
13:
匿名さん
[2007-03-25 11:43:00]
色々参考になりました。
GWに小田急沿線のマンションを検討してみます。 |
14:
匿名
[2007-03-26 01:04:00]
教えていただきたいのですが引越しを考えた時よく小田急と田園都市線を
比較の対象にする(選択肢に入れる)方が多いのですがその理由ってなぜ でしょうか? それぞれの沿線の街の雰囲気は全く違うような気がするのですごく 不思議なのです。 また同じく並行している東横線も街の雰囲気は違いますが混雑は それほどひどくなく特急があり日比谷線乗り入れ、もうすぐ渋谷から 池袋まで乗り入れもすることが決まっており都心へのアクセスは抜群 だと思います。 東横線ってなぜ選択肢に入らないのですか?人気がないのかな。 |
15:
匿名さん
[2007-03-26 02:33:00]
ちなみに私の場合は、東横と小田急を天秤にのせてし随分悩みましたよ。
田園都市線は品はありますが、逆に街がきれいすぎて選択肢から外しました。 私の感想では東横の雰囲気は、田都よりむしろ小田急のほうが似てると感じました。 私は町田住まいですが、新宿・横浜・箱根・湘南がほぼ同一距離、東名・中央道のICが近い、 町田・相模原は郊外有数の買い物天国である、このあたりが小田急にした決定打でした。 渋谷・都心も井の頭・千代田両線ですぐ乗り換えられますから、特別不便は感じませんね。 小田急の場合、子供が独立後もそのまま沿線に住み続ける、というパターンが多いみたいです。 |
16:
匿名さん
[2007-03-26 08:40:00]
|
17:
匿名
[2007-03-26 18:51:00]
コメントありがとうございます。
わたしも15さんと同様、小田急は田都より東横沿線の街の雰囲気に似ていると 思います。やはり小田急と東横で検討される方もいらっしゃるのですね。 あと東横沿線は小杉を過ぎて都心から離れても逆に横浜に近くなることから 平均的に田都や小田急より割高という点で選択肢から外す方が多いのかも しれないですね。 |
18:
ご近所さん
[2007-03-26 21:35:00]
私は無意識のうちに小田急と東横を検討してましたが
いわれてみれば街の雰囲気似てます! お互いの好みは尊重したいと思いますが 田都の雰囲気が好きな方は 小田急や東横沿線好きになれないのかもしれませんね。 |
19:
ご近所さん
[2007-03-27 19:50:00]
箱根が好きなので小田急にしました。
休日は箱根で楽しんでます。 東横には横浜がありますね。 横浜ですごす休日も楽しそう。。 何年かしたら東横に引っ越すのもいいかも。 |
20:
入居済み住民さん
[2007-03-28 21:54:00]
本日新百合ヶ丘7時40分発準急綾瀬行きの後ろから3両目車両に乗車
ノロノロ運転なしで8時10分に明治神宮前に到着 成城〜下北沢間が一番混んでて肩がふれあう程度 下北沢で多くの人が降りてややゆとりができ 代々木上原でさらに多くのが降りて座れました たしかに昔の小田急とはずいぶん違いますね |
21:
匿名さん
[2007-03-28 22:05:00]
もうすぐ小田急線沿線に住むものです。朝早い時間帯での混雑状況及び所要時間を教えてください。
新百合ヶ丘から朝6時半頃に乗ると混み具合はどんな状況でしょうか? 因みに田園都市線では朝早い割りに結構混雑していますが・・ またその時間に乗ると新宿まで何分ぐらいかかると思ったほうが良いでしょうか? |
22:
大手企業サラリーマンさん
[2007-03-29 16:19:00]
私の個人的な感想ですが、小田急と東急は昼間も人が割りと多く乗っていて、通勤の逆方向、すなはち朝の下り列車・夕方の上り列車も割りと人が乗っている感じがします。東急は横浜方向に行く人もいるでしょうし、小田急は沿線の大学等に通う人がいたり、通勤の人とは逆方向に向かう人も多いような気がします。一方、田園都市線は朝の上りと夕方の下りがめちゃくちゃ混んでいて、通勤する人が多い、という感想です。
私は小田急線がメインの通勤経路で、会社の他の事業所に出張等よくするので、その際の個人的な感想です。 ちなみに新百合ヶ丘6時半ならピークよりは早い時間帯だと思うので、つり革に普通につかまって新聞を折りたたんだ状態で読めるのでは?座るのは無理だと思いますけど。多摩急行で、運がいいとって感じでしょうか? |
23:
匿名さん
[2007-03-29 21:33:00]
向ヶ丘遊園・新百合ヶ丘・玉川学園など大学が多いですが、学生でうるさいですか?
|
24:
匿名さん
[2007-03-29 22:39:00]
登校時間帯はそうでもないですが、下校時間は多少うるさいかも。
まあそれがマナー違反でなければ、私はにぎやかと受け止めてますけど。 でもそういうことはどの路線でもあることだし、 小田急沿線の学生は、他線と比べてかなりおとなしくしているほうですよ。 |
25:
匿名さん
[2007-04-06 09:43:00]
小田急線は人気が無いのですかね?
|
26:
匿名さん
[2007-04-08 11:51:00]
私は無意識のうちに小田急と東横を検討してましたが
いわれてみれば街の雰囲気似てます! |
28:
匿名さん
[2007-04-09 14:33:00]
相模大野は、ある程度の商業施設があるし、住みやすそうですが、
相模原市内は、米軍の騒音が結構、ひどいですよね。 防音をきちんとしていれば、問題ないとは思いますが。 そういえば、以前、高島屋が出店する予定だったのが中止になったんですよね。 残念です。 |
29:
マンコミュファンさん
[2007-04-10 01:12:00]
新百合も活気がついてきたしこれからは小田急ではないでしょうか?
田園都市線はうんざりです。 箱根も直通だし。。。 |
30:
匿名さん
[2007-04-10 06:24:00]
小田急線は人気が無いのですかね
|
31:
匿名さん
[2007-04-10 08:21:00]
つい15年くらい前まで、小田急の混雑はどうしようもないくらい限界を超えてました。
かつて日本一と言われた常磐快速・中電と並び称されるほどでした。 それにうんざりした人たちはみんな田園都市線に流れました。 で、今その田都が臨界点に達しようとしています。 ちょうど、昔の小田急=今の田園都市線・・・といったところでしょうか? |
32:
匿名
[2007-04-10 08:41:00]
田都は、中央林間で小田急や江ノ島線、長津田で横浜線、あざみ野で市営地下鉄、溝口で南武線、
三軒茶屋で世田谷線と他の沿線から乗り込んでくる人がとても多い。 小田急はどうですか? |
33:
匿名さん
[2007-04-10 22:57:00]
小田急の各停は基本的にすいてます。
急行は私の乗る7時40分ぐらい新宿着の電車はギリギリ新聞が読める ぐらいの混雑度です。 おそらく田都に比べれば相当空いていると思います。 |
34:
匿名
[2007-04-12 12:12:00]
十数年住み慣れた小田急沿線から、京王沿線に越しました。
毎日電車を利用していますが、小田急線は複々線のおかげで混雑や、電車のノロノロ運転が無くなり ものすごく快適になっていたのだと言うことを引越して実感しています。 新しい住居には不満はないのですが、通勤で毎日使う電車の様子はすごいストレスになることを実感。越した先の最寄り駅が各駅停車だったこともあり、新宿から距離的には同じような位置にあるにも関わらず、小田急沿線時は15分で出られた新宿が、京王線だと30分!その上、急行に乗り換えるとものすごい込み方で、最近の通常の通勤時間帯の小田急ではありえない様子に毎日ぐったりです。 小田急の複々線は、そうでない沿線を使ってみるとその快適さが身に染みてわかります。 できれば、小田急沿線に戻りたいと思うほどに。無理なんですが・・・・。とほほ。 |
35:
匿名さん
[2007-04-14 01:12:00]
今は田園都市沿線に住んでいます。環境も大事ですが一サラリーマンとしては通勤も重要ですよね。その辺も踏まえると小田急は魅力を感じますね。田園都市は今月から急行が準急に格下げしました。ありえない話です。。。人だけ集めて輸送力は整備せず。
|
36:
匿名さん
[2007-04-14 02:04:00]
田園都市線の混雑が話題になりますが、京王線の混雑とノロノロ運転もひどいらしい。
特に相模原線の方で大規模なマンションができたことで、混雑するようになったそうです。 友人から聞いた話ですが。 |
37:
匿名さん
[2007-06-09 14:55:00]
小田急は人気がないのでしょうか?
|
38:
匿名さん
[2007-06-10 00:57:00]
田園都市線だけが良くも悪くも、
妙にクローズアップされている感じなだけなのかも。 両者は何かと比較される存在ですからね。 あと小田急の場合は、大量の新規は出にくいみたいですしね。 本厚木以西もそうそうは出てこないと思います。 |
39:
物件比較中さん
[2007-06-10 08:23:00]
小田急は千代田線乗り入れがあるから魅力的ですね。
|
40:
周辺住民さん
[2007-06-10 09:26:00]
千代田線毎日通勤に使ってます。
複々線のおかげで、ほぼ定時とおりに運転してるのがありがたいです。 乃木坂駅から六本木ヒルズ、日比谷駅から銀座、休日も利用してます。 小田急からの直通電車で、取手まで行くのがあるのには驚きました。 |
41:
購入検討中さん
[2007-06-10 09:34:00]
直通でなくても、代々木上原で階段の昇り降り無しの
平面で乗り継げるって楽ですよね。 |
42:
周辺住民さん
[2007-06-10 09:44:00]
そういえば、千代田線の駅から地上にでるのに
階段の昇り降り、他の地下鉄に比べて少ないように思います。 |
43:
匿名さん
[2007-06-10 10:35:00]
そう言えば、ロマンスカーも千代田線に直通する計画のようですね。
夕方以降、湯島始発で数本ということです。 これが走れば、旧都心方面勤務の方も 楽に帰れる選択肢が一つ増えそうですね。 |
44:
購入検討中さん
[2007-06-10 10:51:00]
本厚木、海老名から都内(新宿、東京、品川)に
通われてる方っていらっしゃいますか? 転居を考えているのですが、現実的に通勤しきれるか 不安です。(朝早く出るのは我慢できますが) |
45:
匿名さん
[2007-06-10 15:07:00]
|
46:
購入検討中さん
[2007-06-10 20:57:00]
平日夜のホームウェイの予約は
前日ぐらいから埋まりだしますか? |
47:
ビギナーはん
[2007-06-10 21:27:00]
当日午前中なら大丈夫だと思います。だいたい。
自分はいつも当日8〜10時くらいにロマンスカークラブで 携帯でとってますが、いつも空席◎のように思います。 一番混むのは、印象ですが、20:30と21:00かな。 |
48:
ベテランはん
[2007-06-11 00:04:00]
|
49:
匿名
[2007-06-14 00:05:00]
きのう小田急線で女性が引きずられて重症を負う事故がありましたね。田園都市線は混雑はひどいですが、いつも車掌さんが発車前と発車直後、ドアと乗客の様子をびっくりするぐらい大声で確認しています。いいところもあるんだ・・と思いました。
|
50:
匿名さん
[2007-07-20 00:29:00]
田園都市線よりは快適なんですけど・・・
あまり盛り上がらないですね。 |
51:
匿名さん
[2007-07-20 08:52:00]
快適だとあまり言うことがないということでしょうか。
変にガツガツしている人が少ない、ってこともあるんじゃないでしょうが。 大規模開発の話題性もあっちに比べると少ないし。穴場かもしれないですね。 |
52:
小田急歴30年
[2007-07-20 22:12:00]
田都は半蔵門線や東武東上線とつながっていて、
帰りに大手町や渋谷から座れることってないですよね。 各駅停車も結構混んでるし・・・。 小田急は、新宿で待てば座れるし、ロマンスカーもある。 ただし、千代田線できて代々木上原で乗り換えるときは、 すでに混雑しているので、疲れます。 特に小田原行き。 多摩急行に乗るようにしていたのですが、 最近は表参道から乗って新百合まで座れたためしがありません。 でも、快速急行はかなり快適です。 あと、上原乗換で地下鉄にのれば、楽にいろんなところに行けます。 |
53:
匿名さん
[2007-07-20 23:15:00]
上原下北から各停に乗り、遊園(場合によって新百合)まで粘る。
遊園で急行乗り換え。各停も速いから帰りならこっちもアリかと。 しかし来た急行が、大野から各停に変わるやつだと少し損した気分になり、 藤沢行きだとガックリですが(急行大野行きの9割は大野が終点ではなく、 各停になり更に先まで行く。知らないで敬遠する人が意外に多い)。 |
54:
匿名さん
[2007-07-27 23:30:00]
是非とも快速急行無くして欲しい!
|
55:
匿名さん
[2007-07-28 02:11:00]
快速急行は小田急が一発逆転をかけて送り出した種別。
快急が無くなったり削減されるようなことはないでしょう。 昔から「小田急の急行停車駅は多すぎだ」とも言われてましたから。 小田急に限らず、不動産業界的にも快急効果は大きいはずです。 また遠距離で不便を強いられた人にとっては逆にもっと欲しい存在です。 |
56:
匿名さん
[2007-08-12 12:34:00]
盛り上がってないな。
田都VS京急が云々ってあったので探してみたんですが。。。 |
58:
サラリーマンさん
[2007-10-13 06:31:00]
こんなスレあったんだね。
小田急で盛り上がろうよ。 |
59:
匿名さん
[2007-10-14 00:29:00]
既出かもしれませんが、2008年に千代田線にロマンスカーが乗り入れるんですよね。どのような停車駅でどこまで行くんですかね?
|
60:
匿名さん
[2007-10-14 15:28:00]
>59
停車駅は不明ですが湯島まで乗り入れるという話ですよ。 |
61:
匿名さん
[2007-10-14 18:40:00]
小田急多摩線のはるひ野って住むにはどう思いますか?
はるひ野小中学校やショッピングセンター(スーパー)は来春オープンするらしいのですが、まだこれからの街?で今はまだコンビニもまだないんですよね。今後はどうだろう。少しは住みやすくなるのでしょうか? 通勤を考えたとき、新百合丘徒歩10分内とはるひ野徒歩2分電車7分、どっちも同じ様に思うのですが、、、、考え中です。 |
62:
サラリーマンさん
[2007-10-14 18:58:00]
価格別にすれば、マンションなら乗り換えなしを選んで、新百合徒歩がいいでしょう。
新百合からバスなら、はるひ野の方がいいかな。 一戸建てなら、はるひ野の方が広くて安いだろうから、はるひ野の方がいいでしょう。ただ、新百合から徒歩でいけるとこで安いならそっちがいい。 |
63:
59
[2007-10-14 19:03:00]
59です。61さんと同じ考えで手が出なくなっている新百合をあきらめ、はるひ野にしました。
恐らく新百合に住んでるというステータスもあるでしょうけど、これから街がつくられるはるひ野のほうがいいと思うのですけど・・・ |
64:
匿名さん
[2007-10-14 19:50:00]
ステータス云々以前に、はるひ野みたいに駅も街も新しく
作られたところが、人口減少、少子高齢化社会のなか、 今後どの程度発展するかは未知数ですからね。 ある意味ギャンブル的要素が強いと思いますよ。 |
65:
匿名さん
[2007-10-14 19:53:00]
>>64さん
そうですね。それも承知です。ですけども合計10分程度で新百合にでられるというのは変らないでしょう。 それと歩いて駅まで3分であれば天候に左右されることもないし、あなたがいうほどギャンブルとは思いませんけど・・・ |
66:
サラリーマンさん
[2007-10-14 19:56:00]
新しい街=ギャンブル
私はそうは思いません。 新しい街=自分の街です。 むしろ、そういうとこ探すのが難しいし、今だから選べる。 はるひ野のそういうとこ好きなら、別に新百合より良いと思いますよ。 ただ、すでにはるひ野高いのでw 新百合より安いなら、買いでしょうが、同じなら考えちゃいますが、、w |
67:
匿名さん
[2007-10-14 20:38:00]
>>66さん
同じ条件ではありません。新百合は付近の小田急沿線では別格になっていて、坪単価平均250万程度です。はるひ野はまだなにもありませんが、180万円〜190万円程度ですよ(それでも高いといわれてますが)新百合は悲しいが手が出ません。 |
68:
匿名さん
[2007-10-14 20:58:00]
>>65さん
新百合の駅までなら同じ10分かもしれませんが、そこから先があるなら かなり変わってきますよ。多摩線と小田原線の違いはかなり大きいと思います。そもそも電車の本数が全く違います。 仮に南武線に乗り換えて川崎方面に行くという条件で検索してみてください。はるひ野だと、永山まで戻って、京王線に乗り換えた方が早いケースもあるんです。 とはいうものの自然環境などははるひ野の方が良いでしょうし、はるひ野を否定するつもりは毛頭ありません。あくまで参考ですので。 |
69:
65
[2007-10-14 21:09:00]
65です。皆様ありがとうございます。私ははるひ野の物件にもう契約してしまってよほどのことがない限り後戻りをすることはありません。
勇気付けられました。 |
70:
65
[2007-10-14 21:21:00]
>>68さん
おっしゃる意味はよくわかります。だっていつ家を出ても電車の本数は段違いですものね。はるひ野だったら時刻表とにらめっこになってしまいます。但し、雨や風が強い日には別に一時間に一本という訳でもないですからいいかなと思いますよ。 |
71:
匿名さん
[2007-10-14 21:28:00]
61です。
はるひ野はまずまずいいところ?!ですかね。私も勇気付けられました^^ |
72:
購入検討中さん
[2007-10-14 21:46:00]
|
73:
匿名さん
[2007-10-14 21:52:00]
町田は便利になるね!
新百合はとまらないのかな? |
74:
匿名さん
[2007-10-14 21:58:00]
“川崎横断地下鉄計画”があると聞きました。始発は新百合丘になるの?
|
75:
サラリーマンさん
[2007-10-14 22:00:00]
新百合は快速急行があるから止まらないのでは。
今でさえ、快急を使えば下北、上原ですからね。 |
76:
匿名さん
[2007-10-14 22:03:00]
始発は新百合ですが、小田急多摩線との乗り入れ計画もあるようです。
ちなみに“横断”ではなく縦貫ですよ(笑) ほかにも新百合には横浜市営地下鉄のあざみ野からの延伸計画もあります。 |
77:
匿名
[2007-10-14 22:30:00]
新百合は川崎市ですが横浜市営地下鉄との乗り入れが
あるのですか? |
78:
匿名さん
[2007-10-14 23:54:00]
平日の夜だけでもいいからせめて新百合には止まって欲しいですね・・・
|
79:
匿名さん
[2007-10-15 13:41:00]
横浜市営地下鉄の新百合ヶ丘行きの話は、川崎市が計画する縦貫高速鉄道線との関係から、具体的な検討には未着手だそうです。
たぶん、川崎市の管轄だから横浜市も手が出せないのでしょうね。 ↓は、そのソースです。 http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03298.html って事であまり期待しない方がいいかと思います。 |
80:
匿名さん
[2007-10-15 22:24:00]
新百合住民にとって、横浜市営地下鉄も川崎縦貫高速鉄道も、あまりメリットがないように思える。
わざわざ高い運賃を払って、横浜や川崎に行く人どれだけいますかね? 時間もかなりかかりそう。 それだったらロマンスカーに乗って、快適に20分で着く新宿に行くのが普通だと思うけど。 新百合住民で期待してる人、少ないんじゃない。 |
81:
購入検討中さん
[2007-10-15 22:26:00]
>80
同意です。むしろいままで小田急線を使っていなかった人が流入することのデメリットのほうが大きそう。 |
82:
匿名さん
[2007-10-15 22:37:00]
>>80
横浜市営地下鉄は、新幹線に乗る時に、新横浜まで、 乗り換えなしで行けるので、良いと思いますが。 でも、ずいぶん昔から、どちらの地下鉄もできると言われてますが、 未だに実現してないので、あきらめモードですけどね。 |
83:
匿名さん
[2007-10-16 00:15:00]
でも新百合まで開通するのっていつですか?きっと我々30代、40代が定年するころではないですか?
少し違いますけど、多摩モノレールの構想が始まったのは昭和30年代後半と聞いてます。完成したのは・・・ 川崎縦貫道だって透明までの開通予定、あくまで予定は平成30年ですよね? |
84:
匿名さん
[2007-10-16 00:16:00]
透明→東名の間違えです。
|
85:
匿名さん
[2007-10-16 01:35:00]
新百合にとっての川崎縦貫高速鉄道のメリットは、新百合の商圏を広げるという効果が大きいだろうね。商業立地の優位性が高まれば魅力的なお店が進出する可能性が高くなり、魅力的なお店が増えれば住宅地としての評価も高まる。
|
86:
入居済みさん
[2007-10-17 00:04:00]
あんな山しかなかったところが随分立派になったな。
しかし地下鉄通っても利用者少ないだろう。 |
87:
匿名さん
[2007-10-17 06:14:00]
地下鉄より、小田急の複々線を新百合までして、千代田線を新百合始発にして欲しい。
|
88:
周辺住民さん
[2007-10-17 07:56:00]
>>87
その話しや構想もあるらしい。しかし遊園新百合間は地盤も弱く(遊園生田周辺)、地形も厳しいから(読ラン百合ヶ丘周辺)工事費用も嵩んで大変らしい。小田急もなかなか手がつけられない、と聞いたことがある。 JR武蔵野貨物線が生田付近を通ってるけど、保線の人があのトンネル内の作業に入って出てくると、地下水でびっしょりになって戻ってくるそうだ。 |
89:
サラリーマンさん
[2007-10-17 22:08:00]
地盤確かに弱そうですね。あの辺は、、、
ただ、地下鉄や埋立地にタワー建てられるくらいなんだから、なんともないだろうけどねぇ。 小田急は新百合までは複々線化してほしいね。 下北沢近辺が完成したら、そのまま新百合まで複々線化するんじゃないかなぁ。 唐木田に車両基地あるし、多摩線の沿線の開発もしてることだし。 |
90:
匿名さん
[2007-10-21 00:24:00]
本日の新聞に千代田線乗り入れの記事が出ていましたね。
詳細→http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/3093_2181188_.pdf |
91:
匿名さん
[2007-10-22 20:19:00]
サプライズがたっぷりでしたね。
臨時とはいえ、ベイエリアルートまで設定したりして・・・。 |
92:
匿名さん
[2007-10-25 11:27:00]
登戸の工事はいつ完成するの?
|
93:
周辺住民さん
[2007-10-25 12:58:00]
|
94:
ご近所さん
[2007-10-27 10:07:00]
>92
2009年の3月です。 |
95:
周辺住民さん
[2008-02-27 17:03:00]
先日、千代田線乗り入れの新型ロマンスカー試乗会の案内をしていましたが、
結構申し込んでいる人は多いのかな。 子供が非常に喜ぶので当ったら嬉しいけど・・・ |
96:
匿名さん
[2008-02-27 18:17:00]
私も申し込みました。
小田急線の中吊りの広告で知りましたから、 結構多いんじゃないですかね? |
97:
周辺住民さん
[2008-02-27 19:24:00]
そうですよね。
いわゆる鉄っちゃんじゃなくても、家族で申し込んでいる人多いですよね。 まぁ、来週一杯ポストチェックを楽しみに待ってみます。 |
98:
匿名さん
[2008-03-02 15:53:00]
湾岸地域から新百合近辺に引っ越すものです。霞ヶ関まで通勤しますが、代々木上原までの混雑状況ってどんなものですか?19:30新百合発くらいです。
|
99:
匿名さん
[2008-03-05 08:23:00]
|
100:
匿名さん
[2008-03-05 10:45:00]
|
現在は賃貸なので恩恵を受けることができるまで沿線住民でいられるかはわかりませんが・・・。
登戸の物件が出れば購入を検討したいと思っていますが、なかなか目にしません。
駅前の再開発(止まってる気がしますが)の一環でマンションでも建ちませんかねぇ〜。