もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00
小田急沿線情報交換
104:
周辺住民さん
[2008-03-05 16:44:00]
|
105:
匿名さん
[2008-03-05 20:53:00]
あり得ない位遅延が多すぎ。
人身事故以外の遅延のほうが圧倒的に多い。 今回のダイヤ改正で千代田線ロマンスカー乗り入れなど集客目的も良いけど、根本的な問題をもっと切実に受け止めてもらいたいものです。 |
106:
匿名さん
[2008-03-06 09:23:00]
>あり得ない位遅延が多すぎ。
どのあたりがありえないですか? 人身事故だと1時間2時間は当たり前ですが、いつもの朝の2〜5分程度の遅れなら 都心に向かう電車のほとんどがそういう状態でしょう。 それでも小田急はまだ マシなほうだと思いますよ。 10年くらい前に中央線を使ってたことあるけど、朝の通勤時間に人身事故で2時間 程度止まってて、帰りの夜8時くらいに今度は車両故障で1時間以上の遅れがでたり。 行きも帰りも引っかかってしまったことありましたよ。 週に1時間以上の遅延が 数回あったり。 これこそ「ありえない」ですね。 |
107:
匿名さん
[2008-03-06 11:17:00]
>>98
絶望的な時間帯です。 一時改善した時期もありましたが、ここ数年また混み方がひどくなってきました。 次から次へとマンションが建設されています。 小田急線の複々線化の工事が終わるまでは改善しないでしょう。 ひたすら、忍耐です。 |
108:
ご近所さん
[2008-03-06 11:37:00]
5分、10分の遅延が多いって事は、無理なダイヤを組んでいるからじゃないの?
無理なダイヤで運転手がプレッシャーに思い 尼崎のような事故に繋がらなければ良いのだが・・・ |
109:
匿名さん
[2008-03-06 21:54:00]
「途中駅混雑の為」で5分〜10分の遅延は結構あります。
108さんが言う通りズバリ過密ダイヤを組みすぎです。 そんな中ロマンスカーなんてもってのほか!! |
110:
匿名さん
[2008-03-06 23:46:00]
>>109
私は朝の通勤時にロマンスカー(さがみ64号・70号)を愛用しているので、その意見はかなり微妙っすね〜。 |
111:
108
[2008-03-07 08:59:00]
ま〜確かに朝の通勤時間帯のロマンスカーは、過密ダイヤの原因にはなっていないかな?
ダイヤが遅れる原因の一つに、乗降時間が掛かるのも一因だと思うのだけど ドアの大きな車両が一部あるけど、もっと増やせば乗降時間の短縮にもなるのでは? |
112:
購入経験者さん
[2008-03-07 20:18:00]
千代田線直通の準急で毎日通勤してるけど
普通に定刻通りいつも着いているけど。 毎日の定刻通りの運転凄いと思いますし、感心しますね。 よく遅延してる電車って新宿着ですか? であるならば、何時ころ新宿に着く電車ですか? |
113:
周辺住民さん
[2008-03-07 20:46:00]
>>111
幅広ドアは遅延の元になっていたらしい。開閉に時間がかかるから・・・ということもあるようです。 |
|
114:
匿名さん
[2008-03-08 06:53:00]
>>112
新百合8時前後の電車に無作為に乗り、千代田線に乗り換え都心に通勤してますが、 1/2ぐらいの確率で遅れますよ。 >千代田線直通の準急で毎日通勤してるけど >普通に定刻通りいつも着いているけど 遅れない時間の電車があるんだ 何時、新百合発? |
115:
112
[2008-03-08 08:02:00]
新百合発、朝7時半頃の準急です。
代々木上原駅で、車掌さんが「本日も定刻とおりの運転、ご協力ありがとうございました」と アナウンスしますね。初めてそれを聞いた時、他の私鉄と比べて小田急って凄いなと思いました。 |
116:
周辺住民さん
[2008-03-08 09:38:00]
今まで住んだ沿線での、遅延&混雑のひどかったのは
ひどい順に、田都>井の頭>京王>西武新宿>小田急なので もっとひどい混雑を経験してるので、小田急の通勤それほど苦にならない。 朝の通勤時でも文庫本くらいは読めます。 特に複々線区間は、スムーズに走ってますね。 比較論でまだ、ましなのかなっていう感じ・・ |
117:
購入検討中さん
[2008-03-08 10:02:00]
新百合への転居を考えているものです。
代々木上原で千代田線乗り換えの通勤ですが、ずばり毎朝の通勤はどうでしょうか?快適ですか? 私が新百合好きで住みたいのですが、主人にはどうかな・・と。ご意見お聞かせください。 |
118:
周辺住民さん
[2008-03-08 11:00:00]
>117
多摩線からくる、千代田線直通の7:54発の急行綾瀬行きがおすすめ。 25分くらいで代々木上原着、もちろん座れませんけど比較的すいてます。 多摩線からくる電車は、朝の通勤時間以外だったら新百合で座れることが多いです。 快適じゃないけど、首都圏の他線よりはまだまし。 |
119:
匿名さん
[2008-03-08 13:31:00]
新百合からなら、多摩急行がかなりオススメですよ。
多摩線はまだ人口が少ないので、結構な確率で座ることができますからね。 新百合は表参道など千代田線に出たいときは多摩急行 新宿に急ぐときは快速急行などタイミングによっては非常に便利に電車を使い分けることができます。 |
120:
匿名さん
[2008-03-08 13:37:00]
私も新百合ヶ丘に憧れており、とても前向きに検討しています。
ところで、複々線が完成したら、新宿まで快速急行を利用するとどのくらいで出られるように なるのでしょうか? 現在は新百合⇔新宿21分(日中の所要時間)ですが、将来的には10分後半ほどで 行けるようになるのでしょうか? |
121:
周辺住民さん
[2008-03-08 13:58:00]
>120
おそらく日中は新百合〜新宿10分後半になると思います。 朝の通勤時間にも、快速急行を走らせて欲しいですね。こちらは20分前後で新宿でしょうか。 ただそうなってくると、横浜とか川崎への地下鉄が計画されていますが まったく不要なものとなります。 |
122:
周辺住民さん
[2008-03-08 14:13:00]
小田急線にして良かったことは
朝の混雑&遅延がそこそこ我慢できる程度だったこと。 あとどこに出かけるのにも便利ですよ。 119さんの言うとおり電車を選べば、通勤・通学・ショッピング・レジャー 小田急&千代田線で済むことが多いです。 |
123:
匿名さん
[2008-03-08 19:02:00]
120さん
小田急のHPを見ると複々線が完成すると遊園〜新宿までの急行が今より4分短縮されるそうですから、新百合〜新宿も単純に4分短縮されるでしょうね。 つまり、新百合〜新宿が現在、快速急行で21分ってことは17分で着いちゃうってことでしょう。 「小田急HP(複々線でチェンジ小田急!)」より http://www.odakyu.jp/miryoku/change/index.html |
複々線にしても、混雑解消にはならないのでは?
ダイヤ改正で、一時期は混雑緩和されましたが
最近の又電車が混み始めている気がするのですが・・・
電車によっては乗れない事も!
団塊の世代が退職すれば少しは良くなるのでしょうか?