もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00
小田急沿線情報交換
706:
小田急人
[2010-02-19 00:34:24]
|
707:
匿名さん
[2010-02-19 01:19:12]
町田と相模大野って、歩いて行き来できるあの距離感で
タイプの違う2つの町が成り立ってるのがなんか不思議な感じがする。 |
708:
探したいさん
[2010-02-19 08:02:49]
優先・重視するコンセプトがバラバラだと話が成り立たないと思います。笑
私の場合、景観的にシンプルに小洒落た街が好みです。 大きな街を形成した地域とか、下町情緒溢れる古き良き街という世界には 個人的に惹かれる要素がありません。 |
709:
匿名
[2010-02-19 16:59:03]
>>708
小田急は古くからある街が多くシンプルさを作り出すのも難しいので、好みに合う駅はかなり絞られてくると思います。 新百合が合わなければ、小田急はどこも合わないのでは? 逆を言うと、田園都市線の雰囲気が合わず小田急を選ぶような人もいますし。 |
710:
匿名さん
[2010-02-19 21:14:43]
|
711:
匿名さん
[2010-02-19 22:04:00]
やっと出てきましたね。
余りにも出ないので、かつ、スーモなどにも小田急沿線は町田くらいまでで あとは小田急小田原線、小田急藤沢線となっているので、小田急沿線とは 名乗ってはいけない気がして・・。 藤沢とか湘南台、厚木、海老名なども結構いい街ですよ。 |
712:
匿名さん
[2010-02-20 00:35:21]
狛江に住んで40ウン年。大好きな街です!
小学生の頃、友人の家が多摩川決壊で流されましたが、 より良い家が建って羨ましかったなぁ・・・ |
713:
匿名さん
[2010-02-20 12:42:21]
向ヶ丘遊園の川崎病院跡地、素晴らしい立地じゃね?
何気に生田緑地を削るという暴挙にもでたとこだし あそこ造成してるのは何のため? あそこにマンション建ったら、眺望いいと思うな。 近くの線路と狭い道と、専大生のバイクがどうにもならんがね |
714:
匿名さん
[2010-02-20 16:20:02]
多摩線も忘れずに。
柿生、鶴川に住むのなら、五月台や栗平などのほうがずっと住みやすいですよ。 白鳥地区の住宅街もなかなか綺麗ですよね。 |
715:
匿名さん
[2010-02-20 18:16:34]
川崎病院跡地はどうなる!?
|
|
716:
匿名さん
[2010-02-20 22:36:38]
お、恐ろしい!!!
病院跡地の近くの白いテント、何してるのかと思ったら 医療産業廃棄物がごっそり埋まっていたとさ!!衝撃!! 地中から水銀成分など検出されているとのこと(怖い!! ってことは、この付近の土壌は汚染されているということだな!! 水銀て怖すぎます クレアホームズ等、新しい物件も建っているが 水は大丈夫なのか? まだまだ掘ってるので、何が出てくるか乞うご期待!! まさか、登戸病院が裏手に捨ててたのではないだろうな!? これはこれからの開発に水を差すね http://yoshizawa-akiko.jp/politicalactivity/images/21_9.pdf 議事録途中に病院解体記事があるよ |
717:
匿名さん
[2010-02-21 09:57:15]
|
718:
万福寺住民
[2010-02-23 08:03:55]
個人的趣味ですが、北口道路の狭さがその場所の騒雑化を防止していると思っているので
いいと思っています。 |
719:
匿名さん
[2010-02-23 11:19:53]
新百合はすっかり郊外のブランドの街として定着した。
特に駅近のマンション系に住んでいれば、リセールバリュー、住みやすさはなかなかのものだ。 価格も高いが・・・ 但し、車を使うのは上記に書いてある道の混雑、中央、東名どちらにも遠いという地理的ハンディは ある。 |
721:
匿名
[2010-02-25 00:28:14]
町田/湘南台じゃない?
|
722:
匿名さん
[2010-02-25 00:39:59]
|
723:
匿名さん
[2010-02-25 22:18:34]
ところで、2012(13?)の
下北沢周辺の地下複々線工事が終わったら、 ダイヤって劇的に変わるのでしょうか? 個人的には下北沢乗換えで渋谷に出てるので 下北沢にもロマンスカーが止まってくれたら 非常に嬉しいんですが・・・ |
724:
匿名さん
[2010-02-26 11:52:48]
テンプレですまんが、コレ見ると小田急線は恵まれていると思うよ。
京王と小田急の混み具合がほぼ同じで速度の違いは大きい。 もっと小田急は誇ってもいいのでは? 複々線完成したらもっと早くなって混雑も減るかも。 朝ラッシュのデータ 山手線の駅から16km前後の区間、8時頃中心駅に到着する電車。 平均速度 08年混雑率 東上線 37.8km/h 142% 池袋線 44.7km/h 162% 新宿線 39.1km/h 164% 京王線 28.2km/h 179% ←遅すぎ 小田急 43.4km/h 180% 田都線 37.7km/h 196% ←混み過ぎ 東横線 37.9km/h 189% 京急線 46.2km/h 151% 中央線快速 40.2km/h 213% ←何考えてんのかな。この混み具合 黄色の各停 39.4km/h 89% ←空いてまんがな |
725:
匿名さん
[2010-02-26 16:04:49]
面白いデータですね。
個人的に思うのだが、複々線が完成したら、 まず下北沢を乗換えとするユーザーは快適さの向上に繋がる。 多少の乗り換え時間はかかるが、これは間違いない。 ただし、乗降客の分散が多少見込みがあっても、 代々木上原(実質東北沢)~新宿間は複線区間のまま。 上り電車の流れがスムーズになることで、この区間が逆に電車が溜まると考えられる。 (今の梅が丘が代々木上原に単に上流移行するだけ) つまり新宿到着時間は大きく変わらない?? はけ口として代々木上原からの千代田線流れが増やすことで上記懸念は解消できるが、 果たして直通ダイヤがどのくらい増便可能かどうか・・・・ (乗り入れ会社が小田急・JR) 朝の上原始発を待つ人にとっては少々辛いし、待つことで逆に通勤時間がかかったりして・・・・ |
726:
匿名さん
[2010-02-27 19:09:37]
下北沢にロマンスカー停まったら確かに便利ですよね〜。
|
雨に濡れずに駅ビルで買い物できるし、一応伊勢丹あるし。
一駅隣の町田も生活エリア。
再開発エリアが楽しみ。