前スレッドが1000を越えたのでpart3を作りました
流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2010-07-19 17:03:56
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart3
601:
匿名さん
[2010-09-06 22:33:36]
補足すると、地盤のことなんかでは歴史は大変有用だとは思うけど、その路線がどんな由来を持つかなんて、まあ、関係はないよね。
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602:
消費者
[2010-09-06 23:15:09]
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603:
匿名さん
[2010-09-06 23:21:55]
つまり線路が先に敷かれた路線のほうが偉いんじゃないの?
TXなんて無視されまくってた土地なんだろ? |
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604:
602
[2010-09-06 23:28:42]
>>602
>>つまり線路が先に敷かれた路線のほうが偉いんじゃないの? >>TXなんて無視されまくってた土地なんだろ? 偉い? 何が? 上記の解釈こそ不動産屋的解釈。 後から整備された路線ほど、土木技術が進展しインフラとしては『偉い』。 無視されまくった土地? 今年末でやっとの思いで整備新幹線の計画から悲願数十年の東北新幹線が全通する事に対しては どうですかね? それに比べればTXは、まだマシです。 |
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605:
匿名さん
[2010-09-06 23:39:09]
何言ってんだかわからない。
それなら、未だ陸の孤島のほうが将来の土木技術で整備されるから偉いってことになっちまうぞw |
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606:
匿名
[2010-09-06 23:44:19]
とりあえずこの沿線は物件過剰だよ
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607:
匿名さん
[2010-09-06 23:47:41]
> つくば研究学園都市は鉄道の交通機関が無く駅もない孤島のような都市だった。
> だからこそ常磐新線として整備された。 だからなんだというのですか? 意味がわかりませんよ。 |
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608:
ご近所さん
[2010-09-07 05:58:15]
TX沿線・・・何もないじゃん
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609:
匿名
[2010-09-07 07:05:34]
>602
恐らく土地開発の関係者かA列車のやりすぎ何でしょうね |
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610:
匿名さん
[2010-09-07 10:10:46]
TX沿線住人として、この盛り上がりはちょっと嬉しい
でもTXのお陰で通勤は楽になったが、もうこれ以上乗客増えるのはイヤ 自分は駅から10分以上離れた昔からの戸建住人(東武線の駅の方)なんだけど 住人からの忠告としては、業者さんに踊らされない様にして欲しい事。 「所詮この一帯は車社会です、通勤に1時間程度ってだけです」 前にも散々言われてると思いますが、戸建なら駅近駅遠好きなとこに住むといいです 柏周辺は郊外型店舗があちこちにありますから、ちょと足を伸ばせば(車で30分程度) 色々楽しめると思います。 ただTX駅前だけを見るのは危険です、柏の葉の三井マンションは、ある意味孤島ですよ でもあの場所なら意味があるでしょう。駅から離れたマンションは作られても絶対ダメ。 おおたかも駅前のマンションならいいでしょう。でも離れた場所は(売ってますよね?) 絶対ダメでしょう。 あんなのはバブル期の僻地物件と一緒ですよ、買ったら後悔確実です。 もう作る業者の悪意さえ感じます。 おおたか信者になりそうな方は、SCじゃなく東武豊四季駅寄りにあるベルクスとか シマムラで買い物して下さい、あの雰囲気こそ地元の姿ですよ。 そこには地方都市の外が見えるはずですよ。 私もそこの住人ですが・・・ でも南流山は華やかさ無いですが、暮らすならちょっといい街っぽい気がしますね。 過不足無く成熟した街って言うのかな? |
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611:
匿名さん
[2010-09-07 10:13:34]
でも人口減や道路政策や団塊大量退職などで他社は軒並み乗降客を減らしている中
TXは需要予測より多くしかもいまだに乗降客が増えているのはすごいと思う。 |
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612:
匿名さん
[2010-09-07 10:37:44]
おおたかまではセーフ。柏の葉から奥はアウト。
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613:
匿名さん
[2010-09-07 11:41:15]
>>611
まあ、常磐線からの流出も大きいと思いますね。 今度JRの定期が切れたら家からより近いTXにしようとか、 TX駅へのバス便が新たにできたからTX使おう、とか。 何十年も前に新興住宅地に越してきてからずっとJR乗ってきたけど、そろそろTXにするか、とか。 何十年来ひいきにしていたJR駅前の店がつぶれたからJRを使う必要性がなくなった、とか。 そんな人の流れがあるのではないでしょうかね。 |
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614:
604
[2010-09-07 11:45:36]
>>609
>>恐らく土地開発の関係者かA列車のやりすぎ何でしょうね A列車のシミュレーションのやり過ぎは言えているかも。 ただ、このスレは『不動産業者か?』と問われるとダンマリして回答していないです。 『匿名』のHNを使い、消費者に成りすます業者が潜伏している可能性があると思います。 意味がわからないと回答している割には不動産業者であるのを伏せている?のを、いくらか 見かけます。 駅力があっても、軌道がない(『線路』と書くあまりにも一般的で無知)と成り立たないのを 理解していない。だから近隣駅との物件と対立させようとする。 その一例が快速停車駅の『おおたか』偏向ですね。 ちなみにTXは民鉄初の交直流電車方式であり、守谷以北に交流区間があるのを不動産業者の何% が知っているのでしょうか。 |
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615:
匿名さん
[2010-09-07 11:49:45]
> 守谷以北に交流区間がある
これは不動産の動向と何か関係がありますか? |
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616:
匿名さん
[2010-09-07 12:02:00]
>ちなみにTXは民鉄初の交直流電車方式であり、
>守谷以北に交流区間があるのを不動産業者の何%が知っているのでしょうか。 知ってたらなんだ? 知らなかったらなんだ? |
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617:
614
[2010-09-07 12:02:30]
>>615
>>これは不動産の動向と何か関係がありますか? またか? 不動産業者でしょか? インフラ無くして不動産が立ち上がり街が形成されますか? TXが民鉄初の交直流方式にしたのは理由があると思いますよ。 直流のみだったとしたら守谷以北はあまり高速ではない気動車が走り、 守谷以南は電車が走るってなTXを想像してみてください。 不動産として主要インフラの価値観が下がる事に気づいていませんね。 |
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618:
匿名さん
[2010-09-07 12:04:18]
>TXが民鉄初の交直流方式にしたのは理由があると思いますよ。
この理由を知らないんですか?ちょっとした驚き。 |
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619:
617
[2010-09-07 12:10:21]
>>618
>>この理由を知らないんですか?ちょっとした驚き。 そうそう、こちらは書いていませんがずっと前から知っています。 常磐線でも交直流切替区間のデッドセクションで昔の車両は車内が一瞬停電していましたしね。 キーワードは地磁気観測所ですね。 現在は茨城県内には無くなって移動しましたけど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%A3%81%E6%B0%97%E8%A6%B3%E6%B... |
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620:
入居済みさん
[2010-09-07 12:12:36]
さすが天才
どうでもいいです。 |
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621:
匿名さん
[2010-09-07 12:14:37]
移動したとは聞いてませんが。
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622:
619
[2010-09-07 12:18:31]
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623:
匿名さん
[2010-09-07 12:21:48]
電車オタクさんの沿線ですかここは??
普通に走ってくれれば 別にどうでもいい話だと思うんですが。。 |
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624:
匿名さん
[2010-09-07 12:22:38]
ですから今でもつくば周辺は交流でないといけないのです。
都心まで突っ込む直流電車と2種類作って守谷で乗り代えをしていたとしたら、 なんのためのつくば直通だかわからなくなってしまう。 |
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625:
615=624
[2010-09-07 12:27:44]
てなことは、不動産業者や購入者が知る必要はまるでないと思います。
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626:
622
[2010-09-07 12:40:25]
>>てなことは、不動産業者や購入者が知る必要はまるでないと思います。
これが一番の無知。 知る必要がないって事になると、TXはここまで通勤路線として注目されてトップに立てる事もなく そして沿線の不動産としても引き合いがなかった。 単に不動産を売る事しか視野がない証しだと思います。 消費者は通勤事情も考えるはずです。 >>電車オタクさんの沿線ですかここは?? こう返される事は不動産業者である事の証明ですね。 何度聞いても不動産業者で有る事を明らかにしないし。 |
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627:
匿名
[2010-09-07 12:51:21]
北側は交流でないといけない。
南側は直流・交流どちらでも良いが、交流の建築費を考えると、 直流交流の対応車両作って運用した方が安い。 ってことであってますか? (交流はトンネルを広く掘らないといけないため、金がかかる) で、この情報は一般市民が理解することで、 どのようなメリットがあるのですか? |
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628:
匿名さん
[2010-09-07 13:01:00]
ここでは、鉄ヲタより不動産業者のほうがまだマシだわ。
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629:
to 628
[2010-09-07 13:11:55]
>>628
>>ここでは、鉄ヲタより不動産業者のほうがまだマシだわ。 どうやら一般消費者に成りすましている匂いがしますね。 ここのeマンションの主役は誰ですか? 一般消費者でしょう。 以下は何回も読んで貰いたい。>業者 http://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html |
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630:
匿名さん
[2010-09-07 14:10:01]
鉄ヲタ、邪魔。
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631:
匿名さん
[2010-09-07 14:26:49]
>>626
> 消費者は通勤事情も考えるはずです。 普通の人が考える通勤事情には、電車が交流か直流か、はたまた電車じゃなくて気動車か どうかは、あまり関係がないと思いますよ。 便利に行き来できればそれでよいのではありませんか。 まして、たとえ守谷以北で気動車でも、住居購入を検討する守谷以南が電車一本で 行き来できるなら、もうまるで関係ない。 気動車が走る区間があると路線全体の価値が下がるなんてのは、よほど特殊な趣向を もった人の偏った価値観でしかないと思うのですが。 |
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633:
匿名さん
[2010-09-07 19:02:34]
不動産の業者でなくて通勤に縁のない専業主婦のおばちゃんたちがセレブ生活に憧れて
自分が住みたい場所を必死にヨイショしてるだけだと思う 毎日電車使わない人にとっては電車の混雑や速さや乗換えの遠さもどうでもいいんだよ |
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634:
物件比較中さん
[2010-09-07 19:04:29]
直流なら買いだな
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635:
匿名
[2010-09-07 19:38:20]
交流と混雑や乗り換えは何か関係あるのか?
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636:
物件比較中さん
[2010-09-07 19:52:50]
京葉線と同じパターンですね。
ほとんどの人は、街の開発同なるか知りたいのに、 やたら鉄道の由来とか歴史を述べたがる、鉄道お宅がKYでレス書きまくりで、 スレをつまらなくしている。 言い方は悪いが、ほとんどの人にとっては、 南流山が良いのか、 三郷中央が良いのか、 おおたかが良いのか、 柏の葉が良いのか、 はたまたこの沿線はダメなのかを叩き合いのに、 成田新幹線や、常磐新線、交流、直流はどうでも良いのです。 もしかして、京葉線で登場する人と同一人物ですか? |
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637:
匿名さん
[2010-09-07 20:05:47]
南流山まではセーフ。おおたかの森から奥はアウト。
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638:
629
[2010-09-07 20:22:31]
>>631
>>まして、たとえ守谷以北で気動車でも、住居購入を検討する守谷以南が電車一本で >>行き来できるなら、もうまるで関係ない。 本当にそうでしょうか? 到達時間が首都圏在来線の多くに比べて速いのはどういう恩恵を受けているからですか? 軌道の規格が高規格新線と整備され、なおそして交直流で走れる車両(TX-2000)がある からでしょう。 気動車で充分と言うのなら常磐新線の160km/hの設計速度は必要なく、比較的最近の 新線である東京メトロの南北線と埼玉高速鉄道の規格で良いわけです。 そうすると、秋葉原~つくば駅への到達時間は現常磐線と同じかそれより遅くなるかも 知れませんよ。 ちなみにTXは、恐らく成田新高速のスカイライナーではない、成田スカイアクセスの京成と 京浜の車両を用いたものにしても、TXの表定速度には及ばないと思います。 |
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639:
マンション住民さん
[2010-09-07 20:39:52]
結局高洲のあの人か。
文面でわかるかからやめな。 貴殿の得技、削除依頼でこの意見も数分後には消えるだろうけれど、 もう少し空気読んだら。 土地の伝統とか歴史とか大切かも知れないが、 貴殿の意見はKY。 貴殿が高洲の、、、、でなければ、ごめんなさい。 |
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640:
匿名さん
[2010-09-07 20:49:38]
確かに鉄道の性能がどうとかは、いらない話ですね。
沿線開発の現状・将来についての情報を交換したいものです。 |
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641:
周辺住民さん
[2010-09-07 20:56:24]
>>640
>>沿線開発の現状・将来についての情報を交換したいものです。 『おおたか』と同じ沿線の特異地点と争わせている? 沿線住民がやっている事とは思えない。 不動産業者でしょうか? 不動産業者か? 問われても回答はゼロと言う事が証明している。 |
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642:
周辺住民さん
[2010-09-07 23:06:56]
このスレは面白いのでたまに見にきます。
いつも周期的なやりとりをしていますね ・突然鉄おたくの方が発言を始める ・まわりはいやぁーな雰囲気 ・誰かがいいかげんに空気読めと批判 ・「業者ですか?」って反論 ・そのうち消える このいつも「業者ですか?」って切り返すのが面白いw きっと「自分を否定するのは業者で、普通の人は自分を認めてくれている」と思いたいのだろうなぁ~ 君、間違ってるよ。フツーの人もいいかげんにしろと感じてるからね! ひとつ助言すれば、サっと発言してサっと消えれば、みんな暖かく無視してくれると思うよ。 では また |
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643:
匿名さん
[2010-09-07 23:25:31]
これからは、おおたかのスミフと三郷中央のライオンズの勝負が見物ですね。
柏の葉の二番街は競争に入れるでしょうか? |
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644:
周辺住民さん
[2010-09-07 23:31:11]
>>君、間違ってるよ。フツーの人もいいかげんにしろと感じてるからね!
そう仰る貴方は何者ですか? eマンションの管理人さんはお見通しですよ。 以下の事に集約されています。 http://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html |
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645:
匿名
[2010-09-08 08:26:08]
業者ですか? が無かったですね。残念!
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646:
匿名さん
[2010-09-08 10:02:25]
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647:
to 646
[2010-09-08 10:44:26]
>>646
644に触れた、管理人さんによる不動産業者への警告文をまるで読まれていないですね。 裏が見え隠れします。 >>マンションと関係ない鉄道の知識をひけらかして、 >>嫌がらせしてるの? 知識ではない、情報である。 上記の様な事を言っていたらTXの 東京駅延伸ネタに絡む情報も封じ込めにしますか? 消費者成りすましの裏が見えます。 |
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648:
匿名さん
[2010-09-08 11:21:41]
ものごとには立場に応じた順位付けというのがありましてね。たぶんあなたにはそれがわかっていない。ここは住居を購入する人たちの掲示板ですから、購入(検討)者という視点からの順位付けというのが重要になりますね。
鉄道もおっしゃるとおり重要なインフラですので、東京まで直で行けるようになるかどうか、というのは沿線住民や購入者の関心の高い事柄なんですけれども、交流か直流か、いかに高機能な車両を導入したか、そういう薀蓄はそういう立場からははとりあえず後回しでいいのですよ。 高機能な車両を導入したおかげで高速化が実現しているという話についても、速く移動できる、という点だけが重要なんで、どういう車両を導入するべきかはTXが考えてくれればいいんですね。千葉県内でマンションを探す人からすれば、高速運転ができれば、それが直流専用でも交直流両用でもなんでもかまわんわけです。 |
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649:
匿名さん
[2010-09-08 11:39:54]
高速化は駅数が少ないから可能なのであって同時に沿線開発に懸念が生じる。
売れる可住面積が少ないから地域は点にすぎず面にならない。 |
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650:
匿名さん
[2010-09-08 11:54:39]
柏の葉の二番街は、比較するとちょっとキビシイかな。物件そのものは良さそうだけど・・・
三郷中央のライオンズがトータルで一番魅力的だろうけど おおたかの住友も悪くない。 どちらもマンションとして失敗はしないと思いますよ。 間違っても戸建エリアの向こう側に建つ、僻地マンションまで検討に入れない様に。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |