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匿名さん [更新日時] 2010-10-23 08:06:08
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart3を作りました

流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2010-07-19 17:03:56

 
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart3

251: 匿名さん 
[2010-08-21 23:02:15]
結核なんか今は治る。
252: 匿名さん 
[2010-08-21 23:12:58]
なんか心の寂しい人達が多いスレですね。
253: 住まいに詳しい人 
[2010-08-21 23:23:01]
TXの癌は茨城県。でもこれは十分予測できたこと。
近畿圏でも同じ現象が出ている。
次は…。
254: 匿名さん 
[2010-08-22 11:07:23]
癌は茨城県という田舎者が癌
255: 匿名 
[2010-08-22 11:13:46]
今の結核は侮れない。死亡率は高率
256: 周辺住民さん 
[2010-08-22 12:27:07]
茨城県は21日、同県龍ヶ崎市中里の龍ヶ崎済生会病院(久保武士院長、210床)で30歳代の女性看護師が結核を発症し、病院職員12人と家族3人の計15人が集団感染したと発表した。


 感染者のうち家族2人が発症している。女性看護師の感染源はわかっていない。

 発表によると、5月13日に女性看護師が結核を発症したと竜ヶ崎保健所に届け出があり、家族や病院職員132人の感染の有無を調べていた。

 感染した病院職員には看護師7人、医師1人が含まれている。
257: 周辺住民さん 
[2010-08-22 13:38:47]
最近、おおたかの森駅前にムクドリが増えた気がする。

ちょっと煩い。
258: 匿名 
[2010-08-22 18:00:46]
ええやん小鳥くらい。
雀すらも見れなくなった都心みたいのはイヤだし
259: 匿名さん 
[2010-08-22 18:23:11]
ムクドリの集団は強烈ですよ。 by 津田沼住民
260: 匿名さん 
[2010-08-22 18:43:01]
おおたかの森ですよ
鳥がいる森の街でいいじゃないですか
おおたかがよくてムクドリが邪魔じゃ
あまりに自己中な話になってしまいます
261: 周辺住民さん 
[2010-08-22 19:38:07]
ムクドリ、いますか?今日も通ったけど、特に目に付きませんでした。周辺にはまだ森や林もあるし、川や調整池もあるのでそちらの方にいるかと思います
262: 病院にお勤めさん 
[2010-08-22 23:27:12]
結核菌の多剤耐性について
http://www.iph.pref.osaka.jp/news/vol34/34-1.html

現在の結核の標準的な治療は、抗結核薬のうち2~4剤を使った6ヶ月間の多剤併用療法です。
標準療法に使用される抗結核薬のうちリファンピシンとイソニアジドがもっとも強い抗結核作用
を持っているので、これら二剤に耐性を持つ結核菌を多剤耐性結核菌と呼びます。多剤耐性結核
に罹ると化学療法による治癒が非常に困難になります。日本の結核全体の治癒率は80%以上ですが、
多剤耐性結核では外科療法した例を含めても治癒率は50%程度になります。また、多剤耐性結核菌
のうち、その治療に用いられるニューキノロン系抗生剤(フルオロキノロン、レボフロキサシン
など)の1種類以上に耐性、かつ注射可能な抗結核薬(カナマイシン、アミカシン、カプレオ
マイシン)の1種類以上に耐性のある菌を超多剤耐性結核菌と呼びます。超多剤耐性結核は
化学療法が事実上不可能となり、治癒率は30%程度になってしまいます。
263: 匿名 
[2010-08-23 08:50:47]
今朝の日経に黒字化だが負債1兆円とかかかれてたね。
破産しても廃線にはならないから大丈夫か?
264: 匿名 
[2010-08-23 09:21:02]
破産したら廃線にならないまでも、便数の削減とかになって利便性が損なわれるんじゃね?
265: 県民 
[2010-08-23 11:14:46]
>>264

>>破産したら廃線にならないまでも、便数の削減とかになって利便性が損なわれるんじゃね?

今頃、こんな事を言っているのでしょうか?
旧国鉄の分割・民営化の歴史を語らない点で不動産業者の匂いがしますね。

旧国鉄時代は旧日本鉄道建設公団が全国各地に在来のローカル新線を施工してきました。
しかし、それらの在来ローカル新線は土木技術の進展でTXに近いほどの高規格新線となって
いたのが殆どのようです。

例えば北海道で施工していながら単線の立派な高架橋が建ち(これも解体されてしまった)、
旧国鉄末期の赤字ローカル線のカットで未成線となり建設中止・配線に追い込まれたところも
いくつかあります。

あえて廃止せずに、旧国鉄>JRに引き付かずに第三セクターの新線となったところもあります。

智頭急行、北越急行等ですね。
これらの新線は単線でTX同様に高規格新線となっています。
266: 匿名 
[2010-08-23 11:43:12]
「TXが破産したら」などというのは経済・財務のイロハも知らないことを告白しているようなもの。
一般に企業が倒産する場合、会計的な財務バランスが原因であることは少ない。 断然多いのは資金繰り(いわゆるキャッシュフロー)の破綻が原因。
その点鉄道会社は典型的な日銭商売だから、営業黒字である限り、資金繰りに窮して倒産することなどあり得ない。 負債(純負債ではない)が如何に多かろうと全て設備投資見合いの負債であり、償却前で黒字なのだから、その返済原資は確保されている。 時間が経てば確実に返済されてゆく。
仮に、万一不測の事態(例えば大地震)が原因で資金繰りに支障を来たすようなことがあったとしても、これだけの乗客数(然も毎年増加している)があれば公的資金を投入してでも救済する大義名分は十分にある。 その点、利用客不足(すなわち社会的なニーズがない)地方の赤字路線とは根本的に違うことを理解すべきであろう。
267: 匿名 
[2010-08-23 11:58:50]
評論家の皆様解りやすい解説ありがとうございます。
TXは大丈夫!沿線の未来は明るいってことですね。
268: 匿名さん 
[2010-08-23 12:19:55]
今朝、茨城方面の架線故障で守谷折り返し運転になってましたね。

守谷までと守谷より先、なにか規格に差があるのでしょうか?
269: 265 
[2010-08-23 12:27:40]
>>266

国営企業であった旧国鉄の分割・民営化が証明していると思います。

しかし…民間企業故に効率を優先する為に『安全第一』を忘れ、二つの大惨事を起こしてしまった。

福知山線事故と羽越本線の脱線転覆事故です。

今、JR各社が忘れてはならないことは『安全第一』だと思います。
270: 匿名 
[2010-08-23 12:31:06]
規格の差の話で思い出したけど、
どっかの路線で、電圧の差があって橋を走行中に一時的に停電になるのなかった?

鉄のかた教えてください
271: 匿名 by 266 
[2010-08-23 12:35:46]
>>266
自己レス(訂正)
×償却前
○焼却後
272: 匿名 by 266 
[2010-08-23 12:39:42]
>>271
済みません 再訂正です

×焼却後
○償却後
273: デベではない人 
[2010-08-23 12:45:38]
>>270

これは、直流1500Vと交流25KVの違いですね。

茨城県に地磁気観測所が有る事から、直流と交流の切替区間がある様です。
以下、ウィキを参照。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5%BA%81%E5%9C%B0%E7%A...

交流←→直流切替区間のデッドセクションは架線に電流が流れていない無電区間で、常磐線の昔の車両は、
第三軌条集電で昔の地下鉄銀座線と丸の内線と同様に一時期車内が停電していました。

しかし、TXや常磐線の現行の車両は車両側で対策をしている為に車内で停電することはなくなった様です。
ただ、モーターの動力はカットされておりデッドセクション区間惰性で走行しているそうです。

さらに奥深い情報になると以下のウィキの様にデッドセクションは新幹線にも存在します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BB%E3%8...
274: 匿名 
[2010-08-23 12:54:47]
ちなみに、車両番号を見ると、

1000番台
 直流のみ対応してる。つまり守谷行き。
 (もしかしたら交流のみかも。間違ってたらゴメン)

2000番台
 直流・交流共に対応してる。つまり筑波行き。
 (車両の遣り繰りの関係で、たまに守谷までのもあるかも?)

これでまた一つTXに乗る楽しみが増えましたね!
275: 匿名さん 
[2010-08-23 14:13:58]
龍ヶ崎はTXは関係ないですよね?
276: 匿名さん 
[2010-08-24 00:04:49]
≫275
結核ネタですね。
TXは関係ありませんよ~
ご安心を。
277: 沿線住民 
[2010-08-24 01:17:08]
俺の従姉妹もだがあの辺りの子達はバスとTXで東京によく来るよ。
278: 匿名さん 
[2010-08-24 01:18:19]
ありがとうございます。来週TX初体験で初つくばなもんで安心しました
279: 匿名さん 
[2010-08-24 06:29:37]
TX沿線の話なのに、毎度脱線してTXそのものの話に振られるね
TXが素晴らしいのは解った、乗ってみれば一目瞭然!
だが住んでいいのは何処だろう、やっぱり八潮・三郷・南流山?

もう不自然に持ち上げられる、おおたかと柏の葉を外せってのだけは理解できたよ。


280: 匿名 
[2010-08-24 08:09:25]
やっぱりの理由は?
どういう所が良くて、どういう所が悪いのか、具体的に書かないと分からないよ。
281: 匿名 
[2010-08-24 11:39:47]
自分の住んでる所の方が都心に近いのに~
って言いたいんでしょ。
282: 匿名さん 
[2010-08-24 12:38:21]
三セク沿線は、始発駅から30分以内目安の、
最優等列車停車駅のみ有望。

その点からいくと、おおたかはギリセーフ?
283: 匿名 
[2010-08-24 12:59:49]
おおたかセーフであってほしいなぁ。

物件買っちゃったよ。
284: 匿名さん 
[2010-08-24 15:38:32]
やはり南流山までがセーフ
おおたかはアウトだな…
285: 匿名 
[2010-08-24 17:03:53]
なんか中華思想みたいだな。中国に近いほど偉いみたいな。
もしくは東京に憧れと劣等感をもつ田舎者の戯言か。
286: 匿名さん 
[2010-08-24 17:45:55]
ということで東京から離れた守谷もセーフだそうです
287: 匿名さん 
[2010-08-24 19:11:29]
TXの1日平均乗車人員が減りだした。9月には戻るかな?
288: 匿名 
[2010-08-24 19:38:17]
夏休み期間は乗客減ります。毎年のことだから大丈夫では。
289: 匿名さん 
[2010-08-24 20:40:57]
通勤で考えると
都内通勤は南流山セーフ おおたかギリアウト
つくば勤務は守谷セーフ おおたかギリアウト
柏通勤は守谷 南流山 おおたか 共にセーフ
290: 匿名さん 
[2010-08-24 21:03:15]
そんでもって、柏の葉はオールアウト
291: 匿名さん 
[2010-08-24 21:08:12]
柏の葉は柏通勤でセーフでしょ
292: 匿名 
[2010-08-24 21:16:32]
セーフとか、アウトとか、TX内でくだらない。
都心住民からしたらTXってだけでアウトでしよ。
293: 沿線住民  
[2010-08-24 21:20:11]
いつもの様に柏の葉から乗ったんだが今日目の前の席で座ってる人が秋葉までずっと咳していた…。

思い過ごしだろうがやっぱり気になった。
千葉県内で折り返し運転して欲しい。
294: 匿名さん 
[2010-08-24 22:01:29]
大多数は柏の葉がアウトと思ってるのですね。
柏の葉住民は価値が高いとか賃貸だといくらで貸せて価値があるって話が好きみたいですが、実際の資産価値や転売の際の価格にはがっくりしそうですね。

三井のタダってかマイナスの土地だったんだから、当然ですかね?
295: 銀行関係者さん 
[2010-08-24 22:32:19]
実際の資産価値は

   柏の葉駅近物件 > おおたかの森徒歩10分以上物件

なんだけどね。
マンションは立地だよ。
296: 匿名さん 
[2010-08-24 22:58:34]
>>294
はい、お解りのように
大多数はおおたかの森も柏の葉もアウトと思ってるんです。
南流山までなんです
297: 匿名さん 
[2010-08-24 23:22:17]
たかだか5分位の違いでセーフもアウトもないだろう。
もう少し余裕が欲しい。
298: 匿名さん 
[2010-08-25 00:39:26]
5分の違いはかなりのもんですよ…
気にしない人は気にしないかも知れませんが。
299: 匿名さん 
[2010-08-25 02:17:56]
賃貸と購入または、家族持ちか独身かによって選択は変わるだろう。

独身者で男性なら、八潮もかなり魅力があるだろうし、
家族持ちなら柏の葉が住所になるエリアは(閑静な高級住宅地なので)かなり上位に来るだろう。

おおたかで考えるなら、家族持ちなら却って野田線の江戸川台の方が良いと思うが。
(普段の生活に必要な物「店・施設等」が揃っていて住環境に優れてる。)

300: 匿名 
[2010-08-25 05:43:54]
>296
最近よく現れますね。
理由も述べず南流山を推すなんて、不自然に持ち上げ過ぎじゃないですか?
そういえば、前のレスにあなたの様なお偉い方が
「不自然な持ち上げをされるのは避けた方が良い」みたいなこと言ってましたね。
その意見は参考にさせていただきたいと思います。
301: 匿名さん 
[2010-08-25 07:33:18]
流山〉おおかた〉柏の葉≧たなか
って事ですかね?
おおかたなら駅から5分?10分?以下って事ですね?柏の葉とたなかは環境が気に入った人のみが買うべきですかね。
302: 匿名さん 
[2010-08-25 09:57:52]
南流山を不自然に持ち上げてる奴がいるが、
確かに武蔵野線はJRだか、そんなに使えるか??

南流山は乗り換えも時間かかかるし、
柏に乗り換えなしでいけるおおたかの方が使えそうだが。
303: 匿名 
[2010-08-25 10:14:30]
意外に柏の葉、おおたかの森より江戸川台の方が上なんじゃ…
304: 匿名さん 
[2010-08-25 10:19:03]
武蔵野線は使えない電車。
305: 匿名さん 
[2010-08-25 10:28:24]
南流山から30分おきの柄の悪い短い8両編成に乗ってニセ東京駅に行けるじゃん。
306: 匿名さん 
[2010-08-25 13:24:30]
おおたかの野田線は生活が柏中心なら便利かも
野田線は柏以外使えない気がします。
でも柏って近いから南流山からでもすぐ行けちゃうんだよね
武蔵野線は沿線にいろりろあって野田線よりはるかに使えます。
でも強風とかですぐ止まるのがたまにキズです
307: 匿名さん 
[2010-08-25 13:29:35]
武蔵野線<<野田線
は確定で良いかと思います。
ってか野田線なんて知らない人多いし
308: 匿名さん 
[2010-08-25 13:30:48]
ごめん
武蔵野線>>野田線の間違いね
309: 匿名さん 
[2010-08-25 17:21:36]
快速もっと本数増えないのか?
310: マンコミュファンさん 
[2010-08-25 22:20:03]
23(月)に発生した架線トラブルの件、ほとんど事故で止まることがない路線と聞いているので珍しいと思いました。いつもは常磐線を利用するのでごくたまにしか使いませんけれど、守谷~つくば間が不通になっていちばん困るのは研究機関にお勤めの方ですよね・・・
311: 匿名さん 
[2010-08-25 23:13:20]
あそこは大した研究してないから、本人以外で困る人は皆無。
312: 匿名さん 
[2010-08-26 12:31:41]
なんにもしらないくせにw
313: 匿名さん 
[2010-08-26 15:30:16]
つくばエクスプレス 開業5周年、課題は? 毎日千葉版より
◇重い借金返済、年200億円
 ◆順調な輸送実績
 ◆東京駅延伸は
 ◆沿線に明暗も

http://mainichi.jp/area/chiba/news/20100826ddlk12020073000c.html
314: 匿名さん 
[2010-08-26 19:35:54]
上の記事読みましたが、柏たなかって柏の葉キャンパス駅から近すぎない?と思いました。
315: 匿名さん 
[2010-08-26 20:24:38]
>>313
毎度のことながら、新聞記者の経済・財務音痴振りには困ったものです。 TXより毎日新聞社の経営状態の方がよっぽど心配だというのに…

>>重い借金返済、年200億円
TXの平成21年度決算では減価償却費199億円を計上した上でなお経常黒字を確保している。 年200億円の返済など重いどころか軽いものです。
 なお上記記事中で「完済まで35年かかる計画」ともいっているが、「それがどうした!」といいたい。 これは逆に「35年かけてゆっくり返せばよい借入金」と考えるべき。 そもそもTXの借入金は全て設備資金(相対的に少額の車両割賦代金を含む)だが、世の中に設備資金借り入れゼロの会社(装置産業)があるとでも思っているのだろうか!
316: 匿名さん 
[2010-08-26 20:30:05]
まーまー興奮しないで。

不動産買うくらいの人なら、みなさんそれくらいわかるから。
317: 匿名さん 
[2010-08-27 00:37:05]
上の記事を読みました。

他の路線と交わる流山おおたかの森や南流山の乗降客が多いのはよく分かりますが、
柏の葉を利用する人が、この2駅の40%とはいえ、意外と多いのでびっくりしました。

徒歩利用圏外に戸建てがたくさんあるのはわかりますが、駅までの交通手段は何を利用されているのでしょうか?
バスの交通網が発達しているのですか?
駅周辺での交通渋滞はないのですか?
柏の葉のことを良く知らないので、教えてください。
318: 匿名さん 
[2010-08-27 13:19:19]
>>317さん
いや。これでもまだまだだと思う。
少なくとも大学利用者そして駅前の高層メンション群という固定客があり
さらに柏の葉運動公園のイベント需要などもあるからこれくらいの利用は当たり前。
むしろ現時点でも住宅などが駅前に決して多いとは言えない八潮より
少ないのはもうすこしがんばりが必要なのではと思う。
319: 匿名 
[2010-08-29 14:20:00]
南流山を持ち上げる人はハザードマップを見てみて下さい。何故おおたかの森の方が土地価格が高いのかがわかるかも。個人的には南流山はアリですけど、市場はシビア。
320: 匿名さん 
[2010-08-29 14:23:44]
北総千葉ニュータウンスレが上がるとこのスレも同時に上がる
いやはやTXも千葉ニューに対しても博識でいらっしゃること。
321: 匿名さん 
[2010-08-29 15:06:42]
おおたかバブルだからその後大変な事になるよ
吉祥寺の次に関東で人気なんて本当に信じている人いるから…
322: 匿名さん 
[2010-08-29 15:13:44]
確かに南流山の方が土地価格安定して良いですね。
おおたかはリスク高いかね?
323: 匿名さん 
[2010-08-29 16:06:16]
おおたかはもう高すぎて買えないわ。
324: 銀行関係者さん 
[2010-08-29 16:23:32]
流山おおたかの森は以前担当していた西白井・白井と同じ臭いがします。
さしづめ南流山は東松戸・新鎌ヶ谷ってとこでしょうか。
325: 匿名さん 
[2010-08-29 19:31:41]
>>319
南流山が人気あるんだからそれで良い話で終わるのに
なぜおおたか厨ってすぐおおたかの方がとか無理やり持ち上げようとするんだろう?
おおたか厨って他のスレでもこんな輩が多いのはなぜだろう?
おおたかのイメージが悪くなる
326: 匿名 
[2010-08-29 19:35:49]
おおたかさんは時に柏の葉になりすまして、他スレを荒らします。
327: 匿名さん 
[2010-08-29 19:40:49]
おおたかの森人気に嫉妬w
328: 匿名さん 
[2010-08-29 19:42:27]
>>324
よくイメージわからないけど
西白井・白井は、駅前に大型商業施設があって2線鉄道が交わっており
駅前住宅が多い駅ということでOK?
329: 住まいに詳しい人 
[2010-08-29 19:45:13]
多分ひと昔前は沿線で一番勢いがあったけど、今となっては…の例えだと思う。
330: 匿名さん 
[2010-08-29 19:47:03]
>>327
おおたかの人柄が解りやすい書き込みですね
ホントおおたってこんな人が多いよね…
331: 匿名さん 
[2010-08-29 19:57:21]
>おおたかの森人気に嫉妬w

確かにこういう醜いレスを時々目にするけど
他の駅に比べておおたかって以上に多い気がする
おおたかのマンションスレでもおおたか同士で悪口合戦が酷いですね
流山どうしなんだから仲良くすればいいのにね
332: 匿名 
[2010-08-29 19:58:52]
そういえば昔、千葉ニュータウンといえば白井ってイメージで、白井は高級住宅地だとか強気でしたよね。

そして遠方の印西を批判し、合併も跳ね返した勢いのある街だった気がします。

今は完全に裏目に出てしまっている感じがしますよね。


白井もおおたかも好きですが。
333: 匿名さん 
[2010-08-29 20:11:29]
おおたか評判悪すぎ
334: 匿名さん 
[2010-08-29 20:25:04]
>>324
白井とか西白井って新線開通の時、市ではなく人口5万人にも満たない町ではなかったですか?人口40万人の柏、16万人の流山と同等に扱う銀行関係者がいるとは、ちょっと驚き
335: 匿名 
[2010-08-29 20:29:21]
334
そういった街の規模的な意味じゃなく、

329が言ってる意味では?

内容は332が具体的に示してる
336: 匿名さん 
[2010-08-29 20:51:12]
流山=おおたか>柏の葉=たなか
337: 匿名さん 
[2010-08-29 20:53:26]
はぁ、また千葉ニュータウンの住民さんor営業さんですか・・・ここはTXスレッドです。仮に千葉ニュータウンに興味のある人がこのスレッドにいたとしても千葉ニュータウンのことは千葉ニュータウンのスレッドに書くと思います。無駄なスレッドばかりが伸びてちょっと迷惑
338: 匿名 
[2010-08-29 21:07:36]
おおたかは流れが悪くなるとすぐそうやって…
339: 匿名さん 
[2010-08-29 21:09:32]
おおたかの森は豊洲と同じ臭いがします。
340: 匿名さん 
[2010-08-29 21:23:01]
>339
ごめん。どんな臭いか分かんねぇわ
341: 匿名さん 
[2010-08-29 21:32:55]
でもね、実際のところどのマンション情報サイトでもおおたかの森のアクセス数って異常な程。注目度が高いのは事実な訳で、需要が供給を上回ると値段が上がるのは当然なんです。それが数多くの嫉妬を招いていますね。まぁ妬みレスが増えれば増える程、その街は人気があるという証明になるんですけど
342: 匿名 
[2010-08-29 22:24:41]
千葉県内で1番人気のある街なの?

千葉県内で住みたい街ナンバー1なの?

流山って。
343: 販売関係者さん 
[2010-08-30 00:55:05]
オーベルグランディオおおたかの森
ヒューマンスクエアグランロマーニャ

供給不足ときましたか…。
流山おおたかの森駅と白井駅、半径1km圏内の人口はどちらが多いでしょうか。
そんなことより>>335みたいな読解力がまず必要でしょうね。

千葉県内で住みたい街ナンバー1はやっぱり湾岸エリアでしょ。
湾岸エリアの住民はTXの物件など比較にも及ばないと思っています。
それが現実です。おやすみなさい…。
344: 匿名さん 
[2010-08-30 01:02:27]
クリアのようにバランスのいい物件であれば、竣工半年前にキャンセル待ち状態になっているわけで、
供給不足と言ってもいいのでは。クリアは徒歩12分(近道できて11分)
徒歩11分なら半径1キロ圏内で、この範囲は供給不足ということですよね。
オーベルとグランロマーニャはさらに遠いから1キロ圏外ですよね。

スミフの説明会も予約殺到で、なかなか希望の時間とれないみたいですよ。
345: 県民 
[2010-08-30 11:03:52]
>>342

TXはあくまで都心とつくば市を結ぶ長年の悲願であった準高速鉄道なのですが、
千葉県内はあくまで途中通過する沿線と解釈しています。

そこで、以下の事で少々脱線しますが、

>>千葉県内で1番人気のある街なの?

>>千葉県内で住みたい街ナンバー1なの?

と仰る方は千葉県の中心地である千葉駅を中心として官庁街が集中する千葉市を訪れた事が
ないのでは? と推測されます。

一度訪れてみてください。
モノレールとか大規模小売店、大きな官庁街が集中する首都東京からかなり離れた大都市
で有る事を痛感すると思います。

ちなみに私はベイサイド民ですが。


346: 345 
[2010-08-30 11:26:32]
>>343

販売関係者ですね。

>>千葉県内で住みたい街ナンバー1はやっぱり湾岸エリアでしょ。
>>湾岸エリアの住民はTXの物件など比較にも及ばないと思っています。

この様な事を書かれるから、一般消費者は混乱して迷惑に感じます。

どんな立派で整然と整備された街にしても行政が主導しているのは事実で、その行政機関は
上には上があります。
販売関係者であれば、不動産開発に伴い行政が動いている事自体知っているはずです。
全ては千葉駅周辺にある千葉県庁が主導、そしてその下の自治体ですね。
湾岸エリアは千葉県企業庁が埋め立てた功績によるものです。

ちなみにTXは東京都・埼玉県・千葉県・茨城県と1都3県のコラボによって鉄道不在の研究学園都市の
つくばと都心を結ぼうとした高速鉄道構想から来ています(元は幻の常磐新幹線構想)。
※JR東日本がこの常磐新線に運営委託を蹴ったのは常磐線で手一杯だったとも言われている。

湾岸エリアは行政機関ではない旧国鉄主導独自で旅客輸送目的としていない京葉貨物線構想から来ており、
湾岸エリアは元々工業地帯にするつもりであった。しかし、工業地域計画自体現実性が無く、ニュータウンと
商業地域に変貌した。
さらに、地下鉄東西線、総武本線のラッシュ緩和の為のバイパス路瀬として旅客主体の京葉線となった
歴史が有ります。

こうした事を不動産販売関係者が知らない事は恥ずかしいのではないのでしょうか?
347: 匿名 
[2010-08-30 12:14:26]
新線の価格と格付け

京葉線>TX>東葉高速>北総

348: 京葉利用者 
[2010-08-30 12:26:05]
>>347

>>新線の価格と格付け

>>京葉線>TX>東葉高速>北総

格付けに対しては果たしてそうですかね?
京葉は元々横田基地への当時の危険な爆発性が高く危険なJP-4のジェット燃料輸送を川崎~京葉貨物~
武蔵野線経由でも輸送出来るようなルートだったはず。
※現在の川崎貨物駅か~りんかい線~京葉線~武蔵野線~八高線

実際には武蔵野南線経由となったが。

京葉は当初から旅客輸送を目的としてはいなかった。
結果、海風と強風・台風による遅延・見合わせのリスクが4線の中で最悪である。
349: 匿名さん 
[2010-08-30 14:40:31]
あと、価格(運賃)から言ったら、

北総>東葉>TX>京葉

じゃね?

って347はそういうことじゃないよね。
価格とか格付けってのはあくまで沿線の物件てことだよね。
この掲示板に集う人たちのほとんどは鉄道そのものには興味ないんだよ。
350: 347 
[2010-08-30 15:15:21]
うん。物件価格のこと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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