前スレッドが1000を越えたのでpart3を作りました
流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2010-07-19 17:03:56
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart3
1051:
匿名さん
[2010-10-19 11:50:38]
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1052:
匿名さん
[2010-10-19 11:59:44]
どんな物質の汚染があったのですか?
そこだけの限定ですんでいるのですか? |
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1053:
匿名さん
[2010-10-19 12:22:13]
1043涙目w
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1054:
匿名さん
[2010-10-19 12:29:33]
>>1053
そんなにおおたか厨をいじめるなよ。可哀相だろ。 土壌汚染は忘れたい事実なんで他人を攻撃して隠ぺいする根性ばかり育ってしまった・・・。 掲示板で他の地域を卑下する事だけが生きがいって人なんです。 |
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1055:
匿名さん
[2010-10-19 13:18:53]
FR含めおおたかの森駅付近一帯は整備される前は人の手の入っていない鬱蒼とした湿地帯だったんです。
そこに産業廃棄物を不法投棄していた業者がいたようで、土壌汚染が発覚しました。 その対応でデベは土壌入れ替えを行いました。 |
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1056:
匿名さん
[2010-10-19 13:23:31]
おおたか厨で検索すると柏厨という人がいて2ちゃんねるを中心に
ネットでストーカーをしているみたいです。スレが荒れるのでいい加減にして欲しいです。 |
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1057:
匿名さん
[2010-10-19 13:55:07]
産廃の不法投棄なら県内どこも状況は同じようなものだと思う。
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1058:
周辺住民さん
[2010-10-19 14:10:17]
>>1052さん
この問題はとっくに解決済みなのに、無知からか、それとも意図的なものなのかは知りませんが、しつこくむし返す人がいるので、改めて説明しておきます。1055さんの説明への追加です。 1)正確な汚染物質の名前は忘れましたが、いずれにしろ揮発性でも放射性でもないので、直接肌に触れるとか口に入れるとかしない限りは問題ない程度でした。 マンションの場合は、1階であっても厚いコンクリートの基礎の上に乗っており、更に2階以上であれば、それに加えて何層ものコンクリートの床や天井に遮られているのですから、何らかの影響があるとは考えられませんが、念のため地表から5メートルの深さまで掘り返して、土壌を全て入れ替えるという対策を行いました。その結果については専門の第3者機関の検査と評価を受け、公表しています。 2)土壌汚染が見付かったのは、全て産廃処理業者か何かが大分昔に埋め立てを行った所(元の低地の部分)です。丘の部分は埋め立てを行っていませんので汚染の心配はありません。(開発前の地形は市役所に記録がありますから、問い合わせれば簡単に分かると思います。) それに、この件についてはURも学習したはずですから、その後分譲・建設を行った土地は入念に検査しているはずですよ。 |
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1059:
匿名さん
[2010-10-19 14:38:40]
それもそうだが、小学校新設予定地はどうなったの?
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/politics_economy_kiji.php?i=nes... 何故この沿線って何も無いトコからの開発なのにこんなに汚染物質が多いのか不思議だ。歴史を辿ると分かるのかな? |
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1060:
1052
[2010-10-19 15:24:11]
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1061:
匿名さん
[2010-10-20 01:52:57]
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1062:
匿名さん
[2010-10-20 06:57:49]
↑
そういうやつ、こないだTXに乗ってた。 |
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1063:
匿名
[2010-10-20 07:05:39]
TXの座席って、硬くて座りづらくないですか?
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1064:
匿名さん
[2010-10-20 10:36:49]
俺もそう思う。奥行きも他の電車に比べて少ないと思う。とても快適とは言いがたい。
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1065:
匿名さん
[2010-10-20 11:38:39]
座った方が疲れる。
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1066:
住民
[2010-10-21 00:53:49]
東京延伸まだ~?
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1067:
匿名さん
[2010-10-21 01:14:19]
いっそのこと筑波山のケーブルカー乗り場まで延伸したらどう?
結構観光客に受けると思うよ。 |
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1068:
周辺住民さん
[2010-10-21 07:49:08]
皆さんは地図をみて何か気付きませんか?
そう。TXは富士山と東京を結ぶ直線のほぼ延長上にあります。 都内はひたすら深い地底を走っています。 つまりTXは、富士山噴火の有事に、最も効率的に都心を離脱できる唯一の路線だということです。 沿線には柏の葉キャンパス(東京からちょうど30キロ)に東大があり、科捜研があり、国立がんセンターや財務省の大規模研修センターがあります。 その先のつくば(東京から約60キロ)には科学研究の集約拠点があります。 これはいったい何を意味するのでしょうか? 関係者は決して明らかにしないでしょうが、個人的には都内を大災害が襲ったとき、TXはその隠された本当の機能を発揮するのだと思っています。 すなわち、日本のVIPや頭脳集団をいち早く安全圏に離脱させ、国家としての機能維持を図ることです。 仮に羽田空港が壊滅的まひ状態に陥っても、茨城空港まで出れば良いのです。 (成田空港は京成・総武ともに都心部の陸上走行リスクがあります) もうひとつ例を挙げると、これには諸説ありますが、柏市の電話網が全国的にも早い段階で市外局番「04」に2桁化されたことも、何か別な理由があるように思われます。 もともと柏は軍都です。国道16号に軍用道路としての性格があることは、神奈川県民なら半ば常識ですよね。 その国道16号は、TXとは前出の柏の葉キャンパス駅で交差します。 そして柏の葉開発を請け負っているのは、旧財閥の三井です。これらは単なる偶然の一致でしょうか? TXを単なる新路線としてではなく、もうちょっと別な角度からとらえ直すのも面白いのではないでしょうか。 |
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1069:
匿名さん
[2010-10-21 08:23:17]
その考えには大きな誤りがある
筑波も大震災が起こりうるということ 関東大震災の前年には茨城龍ヶ崎大震災がある |
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1070:
匿名
[2010-10-21 08:31:35]
1068はムーの編集者さんかな?
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1071:
匿名さん
[2010-10-21 08:36:53]
ムーの編集者なら
災害に対して知識あるから違うんでは |
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1072:
匿名さん
[2010-10-21 09:16:15]
つくばの地下には大きなシェルターがあって
有事や大災害の時、天皇が非難できるようになっている というのはつくばの都市伝説ですよね つくばに無理やり科学技術都市を作ったのは いずれ来る関東大震災の際、東京の機能がマヒした時 国家機能をつくばに置くため、という話もありますね 真偽のほどはわかりませんが(笑) |
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1073:
匿名
[2010-10-21 09:21:24]
都市伝説でしょう。
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1074:
匿名さん
[2010-10-21 11:16:24]
延伸より終電時間を延ばすの先にしてくれるとうれしいなあ‥
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1075:
匿名
[2010-10-21 11:59:20]
つくばの近く茨城県に何があるか考えたら1072のような荒唐無稽の話は出てこない
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1076:
匿名さん
[2010-10-21 15:38:52]
1068は説としては面白いが多分事実ではないだろう。 何故なら、我国の政治家や役人たちがそんな長期的な視野で物事を考えるわけがないから… しかし「つくばを災害非常時の首都機能移転先として利用する」という考えそのものは悪くないと思う。
確かに1069のいうとおり、関東大震災 M7.9(1923.9.1)の直前(1921.12.8)に竜ヶ崎地震 M7.0が起きている。 だが、そんなことをいえば、日本で絶対に地震の起きない場所など存在しない。 程度の問題だ。 その中ではトップクラスの安全地帯といわれるのが強固な花崗岩の地盤の上に乗っている阿武隈山塊(福島県)である。 そして筑波山及びつくば市はその南端に位置しているので、厚い関東ローム層と砂礫層の上に乗っている東京に比べると、ずっと地盤は安定している。 勿論、更に北の阿武隈まで行けばもっと安全だが、遠すぎる。 交通、通信などのインフラを考えると、つくばが最適地(の1つ)かもしれない。 |
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1077:
匿名
[2010-10-21 20:06:15]
終電を午前1時ぐらいにしてほしいですよね
都内でのんでも一足お先ってなる |
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1078:
匿名さん
[2010-10-21 21:47:35]
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1079:
匿名
[2010-10-21 22:21:13]
8両化まだかな~?
決定したと思ってたんですが、知ってる人教えて下さい。 |
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1080:
匿名
[2010-10-21 22:21:28]
8両化まだかな~?
決定したと思ってたんですが、知ってる方教えて下さい。 |
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1081:
匿名さん
[2010-10-21 22:51:39]
>>1078
釣られやすいあなたの方が心配だ。 |
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1082:
匿名さん
[2010-10-21 23:42:15]
たかだか6両しかないのに始発~9時までと夕方18時~終電までの女性専用車両は、やりすぎじゃないですか?
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1083:
周辺住民さん
[2010-10-21 23:58:22]
1068の周辺住民です。多数のレスありがとうございました。
私も自分でハナから書いたとおりに信じてるわけではないんですが、 このTXにはそれだけミステリー的トピックスが豊富なんだという事を申し上げたまでです。 地震は、確かに震源が茨城だと、逃げ場にはならないですよね。その点は認めます。 ただ、政府がいくつかの被害シナリオごとに、たとえば甲府とか、複数の臨時政府の拠点を想定しているとしたら、その1つにTX沿線の柏の葉とつくばが該当する可能性は、十分にあると思います。 ついでにもっとオカルトっぽいことを申し上げるならば、TXは江戸城からみてほぼ鬼門の方角に走っております。 風水的にいうならば、その方角には「鬼門除け」すなわち、皇居に降りかかる災厄を排除するための何らかの仕掛けを講じる必要がある、いやじつは密かに講じられている可能性がある、という事なのです。 |
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1084:
匿名さん
[2010-10-22 00:19:49]
その前にどこが震源になる地震が多いか調べてみれば良い
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1085:
匿名さん
[2010-10-22 09:31:45]
茨城南部と千葉北西部、すなわち流山~つくばあたりはいわゆる地震の巣で、ここを震源とする
小さい地震が非常に多い。ただし、大きい地震はほとんどない。 |
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1086:
匿名さん
[2010-10-22 14:15:56]
幅窮屈な車両の6両を8両化、東京延伸、条件は満たされても決定というニュースは無かったような気がする。
しっかし前述の都市伝説にオカルトにミステリーとスレ違いなコメントばかり、どうなってんのTXって。 |
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1087:
匿名
[2010-10-22 18:11:56]
おもしろいじゃん
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1088:
匿名さん
[2010-10-23 08:06:08]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
知らなかったのでちょっとビックリです