前スレッドが1000を越えたのでpart3を作りました
流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2010-07-19 17:03:56
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart3
1:
匿名さん
[2010-07-19 17:12:49]
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2:
匿名さん
[2010-07-19 17:57:32]
沿線を語りましょうね! 電車じゃなくって
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3:
沿線外住民
[2010-07-19 19:58:27]
最高営業運転速度160km/hが始まったスカイライナーに試乗してきました。
ところが…スカイライナーとそうではないスカイアクセス特急との揺れに落差がありすぎるのです。 明らかにこれはJRやTX等の車体長が20mクラスでは無く18mクラスの短い車両なのからなのか、成田 新高速線内でもスカイライナーを除くスカイアクセス特急は何か揺れがTXより大きい感じでした。 ※車端に座っていると車体の沈み込みと横揺れが意外にも大きい。 しかもJRと合流して併走している旧成田新幹線の区間で追い抜き待避停車の時間が何か長すぎます。 これじゃあ…いくら同じJRTT施工とは言え、通勤路線主体では残念ながらTXに軍配が上がりそうで すね。これは通常の通勤としては疲労度が明らかに違ってくると思いますので。 その快適度も物件としての資産価値だと思います。 スカイライナーに関しては京成高砂から北総線内でスピードを上げ乗り心地も良好なのですが、 あまりにも不思議な落差でした。 |
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4:
購買人
[2010-07-19 20:05:55]
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5:
匿名さん
[2010-07-19 21:17:16]
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6:
匿名
[2010-07-19 21:37:33]
沿線外住民さん…?。前は京葉線住民さんが同じこと言ってましたね…。
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7:
匿名さん
[2010-07-19 21:49:23]
はい。沿線外住民です。
良い物件があればと思いましたが、電車以外の良い話題は無さそうですね。 >>6 みたいな排他的で感じの悪い住民が多そうなので、候補からも外します。掲示板のTX沿線は今後無視して見ない事にします。 買う前に気づいて良かったです。 |
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8:
3
[2010-07-19 22:32:13]
No.7は偽者で成りすましです。
文章全部No.3投稿者に成りすましてウソを書いています。 恐らく購買を目的としたな業者だと推測されます。 |
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9:
3
[2010-07-19 22:35:56]
No.5の投稿は最後の文章に怪しいところがあり、不動産購買を目的としない、業者の駅から
の距離と時間の調査目的と推測されます。 |
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10:
6ですが…
[2010-07-19 22:39:50]
こちらの一言排他的でした?
5さんではなくて? 3の話題がうまく付加価値として知れ渡れば良いんですけどね。 世の中はどんどん良いものに生まれ変わってますし、TXのメリットを誰も知らないまま、それが標準化されたら意味がないですよね。 なかなか難しいものです。 |
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11:
2
[2010-07-20 09:11:33]
だからさ~、スカイライナーと比較してなにか有益な情報になるのかい?
あれは通勤電車? 常磐線や野田線、京成の通勤電車と比較しての話ならまだ有益だけど。 この辺のKYなところが、まぁ鉄っちゃんなんだろうけどさ..きっとそういうサイトがあるでしょう? ちなみに海外出張の際には、行きは柏から直通の成田線、帰りはバスが多いけどスカイライナーは使わない。 |
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12:
匿名さん
[2010-07-20 10:13:03]
千葉県には全く停まらないスカイライナーが開業して喜んでる時点でこの周辺の住民じゃないことは充分わかる
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13:
匿名さん
[2010-07-20 10:22:12]
ねえ、柏から成田空港に行くのにはやっぱり成田線使う?
慣れればいいけど、最初に乗ったときはすごく心細くなったもんで、外国から来る人には勧めてない。 スカイアクセスが開通しても、東武野田線があれじゃあねえ。いつまで単線でがんばる気なのか。 |
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14:
4
[2010-07-20 11:46:22]
>>11
狭い範囲しか見ていないから、物件価格、駅からの立地、駅周辺の商業施設しか見ていない。 では、何故駅があるのか? 軌道があるからじゃないのでしょうかね? 今回のスカイライナー試乗を見て思ったことはTXの未来が何かと見えてきたことです。 在来線の高速化(160km/h)はJRではなく民鉄から始まった。 北越急行>成田新高速・新スカイライナー この流れを見ると(JRTTと車両メーカーが密接に関連)、TXに将来160km/hの特急が設定される 可能性がないでもないと。 この特急は日中はノンストップか守谷駅停車かも知れないが、平日夜間帰宅時のホームライナーに もなる可能性を秘めている。 問題は途中停車駅。 守谷・つくば駅は確実として、千葉県内の駅でどこに停車するのか? と。 つくばまで2面4線の駅があるのは守谷駅しかない。 恐らくホームライナーとして設定される駅は、北千住、現行の快速停車駅である流山おおたかの森 駅かも知れない。 そうしたことで、新スカイライナーの停車駅が日暮里しか止まらず、沿線自治体の活動による途中停車 駅(恐らく平日夜間のホームライナー?)がどうなるか、注目されると思う。 その沿線自治体の運動が、今後のTX特急停車駅設定の自治体の運動にも繋がると推測される。 |
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15:
11
[2010-07-20 12:10:58]
>14
狭い範囲しか見ていないから、物件価格、駅からの立地、駅周辺の商業施設しか見ていない。 というふうに決め付けないでくださいね。 みんな嫌がってるか無視してるのが、伝わらないのかな?? まぁ、伝わらないから何度も投稿してくるのだろうけど... |
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16:
11
[2010-07-20 12:20:56]
>13
そうなんですよね~..成田線乗るとまず「海外旅行に行くんだ!」みたいな気持ちの盛り上がりが ダウンします(笑。だから家族やプライベートな旅行の際にはたいてい車で行きます。 以前と比べ成田駅での接続がよくなったので、時間的には満足なのですが。 |
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17:
周辺住民さん
[2010-07-20 12:32:57]
うちも海外は車です。長期の時は大きな荷物になるから家から空港までそのまま行けるのはいいです。出発ロビー前に車で乗りつけて迎えに来てもらい到着時に電話すれば到着ロビー前まで運んできてくれます。洗車付きで1日700円。1週間預けても5000円足らず。往復の電車賃や乗り換えの煩わしさを考えたら決して高くはないでしょう。圏央道がもうすぐ成田空港近くまで繋がるようなので常磐道から更に便利になると思います
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18:
匿名さん
[2010-07-20 12:55:10]
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19:
to 15
[2010-07-20 13:27:17]
>>15
貴方、不動産業者ですか? 通勤アクセスの先駆的情報も物件価格には現れない資産価値ですよ! わからないのはどちらで…。 毎日毎日都心へ通勤する方にとっては物件よりも交通アクセスが『こんな筈じゃなかった』と 購買者に言われたら、業者は何と回答するんですか? |
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20:
匿名さん
[2010-07-20 13:28:38]
県内の京成沿線民は喜んでいますよ、やっかいなスカイライナーが北総に移ってくれてね。
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21:
匿名さん
[2010-07-20 16:19:54]
>>20
でも北総沿線の特急停車駅利用者は歓迎してるよ。 アクセス特急が一日あたり上下で51本増えたから。で、 千葉ニュータウン中央から日本橋まで38分、空港第2まで28分 新鎌ヶ谷から日本橋まで30分、空港第2まで35分 になったから。 |
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22:
匿名さん
[2010-07-20 19:28:20]
>>21
色々な情報ありがとうございます。でもここでは誰もそんな情報を欲しいと思っていないですよ。千葉ニュータウン中央から日本橋まで38分、空港第2まで28分と言っても、その列車は40分に1本しか走っていないんじゃないですか?TXの場合は各駅でも秋葉原まで30分。日中でも9本/時。検討条件が違いすぎる |
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23:
沿線外住民
[2010-07-20 21:17:24]
>>21
不動産情報クレクレと言っていた業者らしき人はどこへ行ったのやら…。 TX沿線の物件は成田空港までのアクセスに関しては検討外ですが、結果的に北総線内の高速化と 成田新高速が開通してスカイライナーが走り出して様々な問題点が見えてくると、TXの将来の 特急走行…特に通勤客のホームライナー特急が走り出すとして反面教師になりそうかも知れません。 成田新高速の160km/h走行出来る区間が余り長くないので、むしろTXの方が八潮以北つくばまで 殆ど160km/h走行出来る潜在的な能力を持っているので今後に期待と言う所かも。 しかも、成田市土屋から空港までの単線区間を新スカイライナーが160km/hで無理矢理疾走 (これは全線単線の北越急行で実績がある)するよりも八潮以北は160km/h対応の全線 複線化ですからダイヤの増便も余裕が出ると思われます。 |
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24:
23
[2010-07-20 21:19:42]
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25:
匿名さん
[2010-07-20 21:23:50]
スカイライナーが気になる方のようですが、TXの当面の目標は8両化と東京駅延伸でしょう。少なくともTX千葉区間は130km運転が160km運転になっても時間短縮は数分。そんなことに何億もかけるより値下げしてもらったほうが嬉しいです
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26:
23
[2010-07-20 21:42:11]
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27:
匿名さん
[2010-07-20 22:49:21]
>23
だから不動産情報クレクレなどと言ってないでしょ、もう柏の葉キャンパス駅前に住んでます。 不動産業者がしょちゅう海外出張いくかい?(行ってたらごめんなさい)。 自論に反論する奴は自分のパターンする人物像にきめつけて(それも想像力の低い) あーだこーだ言うのは止めて欲しいなぁ..しかしまったく「空気読めない」んだね。 ところで購買者ってフツー使わないよね..まぁ「購入者」が一般的かな。 沿線外住民=購買者=もろもろの匿名さんかな? そこまでして持論を擁護したいのかなぁ..どこか他所でやったら? |
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28:
匿名さん
[2010-07-20 22:50:44]
↑あ、購買人ね...購買人ってすごい日本語だな
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29:
to 27
[2010-07-20 23:18:47]
>>27
色々書いているが情報のひとかけらも感じない。 もう柏の葉キャンパスに住んでいるなら、それで終わった筈が無いと思う。 これからTXのインフラ(ダイヤ)が変化していく可能性はどうでも良いことなんでしょうか? まず東京駅延伸だけど、㈱首都圏新都市鉄道がその時どういう戦略を立ててくるか、気にならない のでしょうか…。 民鉄故に小田急・西武・京成・東武を模倣して集客獲得戦略をしてくると思う。 |
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30:
匿名さん
[2010-07-21 09:57:55]
別に東京駅延伸なんておまけみたいなものなのでどうでもいい。
東京駅延伸にこだわる人はまだ買わないほうがいいし、 TXは現状でも十分。 他の私鉄の模倣なんて全く必要ありませんが。 むしろ、他の私鉄がTXを模倣するんじゃないか? |
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31:
匿名さん
[2010-07-21 10:10:00]
この地区は電車しか自慢するものがないんですね。
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32:
匿名さん
[2010-07-21 10:41:15]
はい。
それ以外はお寒い現状なので我慢して見てください。 忍耐力が強くなります。 |
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33:
匿名
[2010-07-21 12:52:15]
流山おおたかの森に住んでますが、
ここら辺は「何もない空間」があり、さらに都会(都心や柏)が近いことが魅力だと思ってます。 意味分からん人は単純に自然が多いと読み替えてください。 |
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34:
匿名さん
[2010-07-21 15:30:19]
何もない空間って
自然じゃなくて空地ですよね。 あれだけ空地にしてしまうと 名前の由来になった 森のおおたかが可哀相…。 おおたかがいた森跡になるのも近い? |
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35:
匿名
[2010-07-21 17:20:31]
由来の市野谷の森はその大部分は保全の対象です。
中途半端なネガレスする前に調べましょうね。 一般的にイメージする空地とは、大きさが全然違うように思います。 これは個人の感じ方なのかもしれませんが、もう少しセンスが欲しいところで残念です。 |
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36:
匿名さん
[2010-07-21 17:33:28]
開発途上は空き地も多くさみしいものだが、でもそれはどこも同じ。
玉川高島屋の敷地も、以前は草ぼうぼうの空き地と駐車場。 たまプラーザなんて人が住まない田舎。 浦安はハゼ釣りのメッカで、幕張では潮干狩り。 そもそも京成線から海岸が良く見えて、埋め立てる前は海の中。 開発途上の場所を空き地だらけだと見下して、何が楽しいの? |
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37:
匿名さん
[2010-07-21 20:23:04]
開発途中の場所と発展しない場所は似て非なるものです。
この沿線は大丈夫か? |
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38:
匿名さん
[2010-07-21 20:34:14]
おおたかの森ですが、おおたかの営巣地は糞害はありませんか?
さぎの営巣地などですと糞害がひどいので。 |
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39:
匿名さん
[2010-07-21 20:48:50]
>>38
だ・か・ら、大鷹は群れを作るほど存在しないから糞害は無いんだよ |
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40:
匿名さん
[2010-07-21 20:50:23]
おおたかの森駅周辺は、今のままの方がいいぞ。これ以上開発すると「おおたか」は
いなくなるぞ。駅の西側はフェンスで囲って、盛り土のまま。空き地かいっぱいあると、 空が広くていいぞ。 |
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41:
物件比較中さん
[2010-07-21 21:30:17]
ここはそんな都会志向の人は検討しないでしょうし、県内だと京葉線沿線を選ぶ人とは
また趣味趣向が違うでしょうね。 空き地がただみっともないと感じる人には、何を言ってもここの良さは解らないでしょうし。 前スレで関係者もこう言ってますし、おおたかさんの事も考えて?じっくりと年数をかけて 開発していけばいいと思います。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46358/res/865-925 |
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42:
匿名さん
[2010-07-21 23:46:05]
その貴重な森もいまや半分以下に減ってしまったそうですよ。
「おおたかの森」と名づけた以上はこれ以上伐採を進めてはなりません。 開発を進めるべきところはすでに空き地となって待っていますので、 この空き地の使い道をじっくり考えることにしてください。 |
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43:
匿名
[2010-07-22 01:19:09]
>42
仰りたいことはとても納得なのですが、訴える相手が違います。 ここを見ている大半の人は開発関係者ではありませんので。 どのようなお立場の方かは存じませんが、 現状を伝えて賛同を得るように努めた方が有益かと思います。 |
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44:
匿名さん
[2010-07-22 07:07:54]
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45:
匿名さん
[2010-07-22 07:12:14]
そもそもTXが計画された時点では、今のように都心隣接地域の工場がマンションに化けるなんて
想像もできなかった。 そんな中で策定された計画通りに開発が進むと思う。 駅に近い部分は開発されるだろうけれど、奥行きは出ない。 一旦は出るかもっしれなけど、早々に廃れるよ。 |
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46:
契約済みさん
[2010-07-22 07:26:31]
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47:
匿名さん
[2010-07-22 08:00:03]
自分の周り見たって少子高齢化。
いままでどおりの住宅需要があるわけでもないので 思うような開発にはならん |
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48:
匿名さん
[2010-07-22 11:49:17]
スカイマーク復活するんだ?あの休止騒動は何だったんだろう…
前スレで県全体としての動きで茨城空港問題がTXにも飛び火すると分かったし 沿線を語るのも一方向だけでは把握できないね。 |
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49:
匿名さん
[2010-07-27 00:03:26]
茨城の話はとりあえず千葉県内の沿線には関係ないと思うけど。
仮にTXが流山までであっても今の沿線開発にはなんら違いはなかったでしょう。 東京にいかに便利に行けるか、不動産はほぼそれだけで動いているとしか思えないから。 |
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50:
マンション住民さん
[2010-07-28 22:35:46]
茨城県も金出さないと東京駅延伸をはじめ今後の発展はまず不可能だと思うぞ。
茨城県民も乗る電車に東京・埼玉・千葉県だけが出資するなんてありえないから。 話は変わるが俺も概ね>>41に同意。 前に水戸に住んでいたけど茨城県庁は無駄に立派。 展望室からの眺めは最高にいい! そして巨大高層ビルの中には何十階にもわたる吹き抜け。だから意外とフロア面積は少ない…。 県庁舎といい空港といい一体どういう基準で動いているのやら??? つくばに行ったらアンジェロってパスタ屋さんに行ってごらん。本当においしいから! |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
http://www.mir.co.jp/company/pdf/number.pdf
しかしTXはすごいですね。こんなに成功した3セク路線は近年にないんじゃないでしょうか
いったいTXの何がこんなに成功した理由なんでしょう