前スレッドが1000を越えたのでpart3を作りました
流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2010-07-19 17:03:56
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart3
1063:
匿名
[2010-10-20 07:05:39]
TXの座席って、硬くて座りづらくないですか?
|
1064:
匿名さん
[2010-10-20 10:36:49]
俺もそう思う。奥行きも他の電車に比べて少ないと思う。とても快適とは言いがたい。
|
1065:
匿名さん
[2010-10-20 11:38:39]
座った方が疲れる。
|
1066:
住民
[2010-10-21 00:53:49]
東京延伸まだ~?
|
1067:
匿名さん
[2010-10-21 01:14:19]
いっそのこと筑波山のケーブルカー乗り場まで延伸したらどう?
結構観光客に受けると思うよ。 |
1068:
周辺住民さん
[2010-10-21 07:49:08]
皆さんは地図をみて何か気付きませんか?
そう。TXは富士山と東京を結ぶ直線のほぼ延長上にあります。 都内はひたすら深い地底を走っています。 つまりTXは、富士山噴火の有事に、最も効率的に都心を離脱できる唯一の路線だということです。 沿線には柏の葉キャンパス(東京からちょうど30キロ)に東大があり、科捜研があり、国立がんセンターや財務省の大規模研修センターがあります。 その先のつくば(東京から約60キロ)には科学研究の集約拠点があります。 これはいったい何を意味するのでしょうか? 関係者は決して明らかにしないでしょうが、個人的には都内を大災害が襲ったとき、TXはその隠された本当の機能を発揮するのだと思っています。 すなわち、日本のVIPや頭脳集団をいち早く安全圏に離脱させ、国家としての機能維持を図ることです。 仮に羽田空港が壊滅的まひ状態に陥っても、茨城空港まで出れば良いのです。 (成田空港は京成・総武ともに都心部の陸上走行リスクがあります) もうひとつ例を挙げると、これには諸説ありますが、柏市の電話網が全国的にも早い段階で市外局番「04」に2桁化されたことも、何か別な理由があるように思われます。 もともと柏は軍都です。国道16号に軍用道路としての性格があることは、神奈川県民なら半ば常識ですよね。 その国道16号は、TXとは前出の柏の葉キャンパス駅で交差します。 そして柏の葉開発を請け負っているのは、旧財閥の三井です。これらは単なる偶然の一致でしょうか? TXを単なる新路線としてではなく、もうちょっと別な角度からとらえ直すのも面白いのではないでしょうか。 |
1069:
匿名さん
[2010-10-21 08:23:17]
その考えには大きな誤りがある
筑波も大震災が起こりうるということ 関東大震災の前年には茨城龍ヶ崎大震災がある |
1070:
匿名
[2010-10-21 08:31:35]
1068はムーの編集者さんかな?
|
1071:
匿名さん
[2010-10-21 08:36:53]
ムーの編集者なら
災害に対して知識あるから違うんでは |
1072:
匿名さん
[2010-10-21 09:16:15]
つくばの地下には大きなシェルターがあって
有事や大災害の時、天皇が非難できるようになっている というのはつくばの都市伝説ですよね つくばに無理やり科学技術都市を作ったのは いずれ来る関東大震災の際、東京の機能がマヒした時 国家機能をつくばに置くため、という話もありますね 真偽のほどはわかりませんが(笑) |
|
1073:
匿名
[2010-10-21 09:21:24]
都市伝説でしょう。
|
1074:
匿名さん
[2010-10-21 11:16:24]
延伸より終電時間を延ばすの先にしてくれるとうれしいなあ‥
|
1075:
匿名
[2010-10-21 11:59:20]
つくばの近く茨城県に何があるか考えたら1072のような荒唐無稽の話は出てこない
|
1076:
匿名さん
[2010-10-21 15:38:52]
1068は説としては面白いが多分事実ではないだろう。 何故なら、我国の政治家や役人たちがそんな長期的な視野で物事を考えるわけがないから… しかし「つくばを災害非常時の首都機能移転先として利用する」という考えそのものは悪くないと思う。
確かに1069のいうとおり、関東大震災 M7.9(1923.9.1)の直前(1921.12.8)に竜ヶ崎地震 M7.0が起きている。 だが、そんなことをいえば、日本で絶対に地震の起きない場所など存在しない。 程度の問題だ。 その中ではトップクラスの安全地帯といわれるのが強固な花崗岩の地盤の上に乗っている阿武隈山塊(福島県)である。 そして筑波山及びつくば市はその南端に位置しているので、厚い関東ローム層と砂礫層の上に乗っている東京に比べると、ずっと地盤は安定している。 勿論、更に北の阿武隈まで行けばもっと安全だが、遠すぎる。 交通、通信などのインフラを考えると、つくばが最適地(の1つ)かもしれない。 |
1077:
匿名
[2010-10-21 20:06:15]
終電を午前1時ぐらいにしてほしいですよね
都内でのんでも一足お先ってなる |
1078:
匿名さん
[2010-10-21 21:47:35]
|
1079:
匿名
[2010-10-21 22:21:13]
8両化まだかな~?
決定したと思ってたんですが、知ってる人教えて下さい。 |
1080:
匿名
[2010-10-21 22:21:28]
8両化まだかな~?
決定したと思ってたんですが、知ってる方教えて下さい。 |
1081:
匿名さん
[2010-10-21 22:51:39]
>>1078
釣られやすいあなたの方が心配だ。 |
1082:
匿名さん
[2010-10-21 23:42:15]
たかだか6両しかないのに始発~9時までと夕方18時~終電までの女性専用車両は、やりすぎじゃないですか?
|