前スレッドが1000を越えたのでpart3を作りました
流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2010-07-19 17:03:56
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart3
601:
匿名さん
[2010-09-06 22:33:36]
補足すると、地盤のことなんかでは歴史は大変有用だとは思うけど、その路線がどんな由来を持つかなんて、まあ、関係はないよね。
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602:
消費者
[2010-09-06 23:15:09]
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603:
匿名さん
[2010-09-06 23:21:55]
つまり線路が先に敷かれた路線のほうが偉いんじゃないの?
TXなんて無視されまくってた土地なんだろ? |
604:
602
[2010-09-06 23:28:42]
>>602
>>つまり線路が先に敷かれた路線のほうが偉いんじゃないの? >>TXなんて無視されまくってた土地なんだろ? 偉い? 何が? 上記の解釈こそ不動産屋的解釈。 後から整備された路線ほど、土木技術が進展しインフラとしては『偉い』。 無視されまくった土地? 今年末でやっとの思いで整備新幹線の計画から悲願数十年の東北新幹線が全通する事に対しては どうですかね? それに比べればTXは、まだマシです。 |
605:
匿名さん
[2010-09-06 23:39:09]
何言ってんだかわからない。
それなら、未だ陸の孤島のほうが将来の土木技術で整備されるから偉いってことになっちまうぞw |
606:
匿名
[2010-09-06 23:44:19]
とりあえずこの沿線は物件過剰だよ
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607:
匿名さん
[2010-09-06 23:47:41]
> つくば研究学園都市は鉄道の交通機関が無く駅もない孤島のような都市だった。
> だからこそ常磐新線として整備された。 だからなんだというのですか? 意味がわかりませんよ。 |
608:
ご近所さん
[2010-09-07 05:58:15]
TX沿線・・・何もないじゃん
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609:
匿名
[2010-09-07 07:05:34]
>602
恐らく土地開発の関係者かA列車のやりすぎ何でしょうね |
610:
匿名さん
[2010-09-07 10:10:46]
TX沿線住人として、この盛り上がりはちょっと嬉しい
でもTXのお陰で通勤は楽になったが、もうこれ以上乗客増えるのはイヤ 自分は駅から10分以上離れた昔からの戸建住人(東武線の駅の方)なんだけど 住人からの忠告としては、業者さんに踊らされない様にして欲しい事。 「所詮この一帯は車社会です、通勤に1時間程度ってだけです」 前にも散々言われてると思いますが、戸建なら駅近駅遠好きなとこに住むといいです 柏周辺は郊外型店舗があちこちにありますから、ちょと足を伸ばせば(車で30分程度) 色々楽しめると思います。 ただTX駅前だけを見るのは危険です、柏の葉の三井マンションは、ある意味孤島ですよ でもあの場所なら意味があるでしょう。駅から離れたマンションは作られても絶対ダメ。 おおたかも駅前のマンションならいいでしょう。でも離れた場所は(売ってますよね?) 絶対ダメでしょう。 あんなのはバブル期の僻地物件と一緒ですよ、買ったら後悔確実です。 もう作る業者の悪意さえ感じます。 おおたか信者になりそうな方は、SCじゃなく東武豊四季駅寄りにあるベルクスとか シマムラで買い物して下さい、あの雰囲気こそ地元の姿ですよ。 そこには地方都市の外が見えるはずですよ。 私もそこの住人ですが・・・ でも南流山は華やかさ無いですが、暮らすならちょっといい街っぽい気がしますね。 過不足無く成熟した街って言うのかな? |
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611:
匿名さん
[2010-09-07 10:13:34]
でも人口減や道路政策や団塊大量退職などで他社は軒並み乗降客を減らしている中
TXは需要予測より多くしかもいまだに乗降客が増えているのはすごいと思う。 |
612:
匿名さん
[2010-09-07 10:37:44]
おおたかまではセーフ。柏の葉から奥はアウト。
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613:
匿名さん
[2010-09-07 11:41:15]
>>611
まあ、常磐線からの流出も大きいと思いますね。 今度JRの定期が切れたら家からより近いTXにしようとか、 TX駅へのバス便が新たにできたからTX使おう、とか。 何十年も前に新興住宅地に越してきてからずっとJR乗ってきたけど、そろそろTXにするか、とか。 何十年来ひいきにしていたJR駅前の店がつぶれたからJRを使う必要性がなくなった、とか。 そんな人の流れがあるのではないでしょうかね。 |
614:
604
[2010-09-07 11:45:36]
>>609
>>恐らく土地開発の関係者かA列車のやりすぎ何でしょうね A列車のシミュレーションのやり過ぎは言えているかも。 ただ、このスレは『不動産業者か?』と問われるとダンマリして回答していないです。 『匿名』のHNを使い、消費者に成りすます業者が潜伏している可能性があると思います。 意味がわからないと回答している割には不動産業者であるのを伏せている?のを、いくらか 見かけます。 駅力があっても、軌道がない(『線路』と書くあまりにも一般的で無知)と成り立たないのを 理解していない。だから近隣駅との物件と対立させようとする。 その一例が快速停車駅の『おおたか』偏向ですね。 ちなみにTXは民鉄初の交直流電車方式であり、守谷以北に交流区間があるのを不動産業者の何% が知っているのでしょうか。 |
615:
匿名さん
[2010-09-07 11:49:45]
> 守谷以北に交流区間がある
これは不動産の動向と何か関係がありますか? |
616:
匿名さん
[2010-09-07 12:02:00]
>ちなみにTXは民鉄初の交直流電車方式であり、
>守谷以北に交流区間があるのを不動産業者の何%が知っているのでしょうか。 知ってたらなんだ? 知らなかったらなんだ? |
617:
614
[2010-09-07 12:02:30]
>>615
>>これは不動産の動向と何か関係がありますか? またか? 不動産業者でしょか? インフラ無くして不動産が立ち上がり街が形成されますか? TXが民鉄初の交直流方式にしたのは理由があると思いますよ。 直流のみだったとしたら守谷以北はあまり高速ではない気動車が走り、 守谷以南は電車が走るってなTXを想像してみてください。 不動産として主要インフラの価値観が下がる事に気づいていませんね。 |
618:
匿名さん
[2010-09-07 12:04:18]
>TXが民鉄初の交直流方式にしたのは理由があると思いますよ。
この理由を知らないんですか?ちょっとした驚き。 |
619:
617
[2010-09-07 12:10:21]
>>618
>>この理由を知らないんですか?ちょっとした驚き。 そうそう、こちらは書いていませんがずっと前から知っています。 常磐線でも交直流切替区間のデッドセクションで昔の車両は車内が一瞬停電していましたしね。 キーワードは地磁気観測所ですね。 現在は茨城県内には無くなって移動しましたけど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%A3%81%E6%B0%97%E8%A6%B3%E6%B... |
620:
入居済みさん
[2010-09-07 12:12:36]
さすが天才
どうでもいいです。 |