前スレッドが1000を越えたのでpart3を作りました
流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2010-07-19 17:03:56
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart3
341:
匿名さん
[2010-08-29 21:32:55]
でもね、実際のところどのマンション情報サイトでもおおたかの森のアクセス数って異常な程。注目度が高いのは事実な訳で、需要が供給を上回ると値段が上がるのは当然なんです。それが数多くの嫉妬を招いていますね。まぁ妬みレスが増えれば増える程、その街は人気があるという証明になるんですけど
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342:
匿名
[2010-08-29 22:24:41]
千葉県内で1番人気のある街なの?
千葉県内で住みたい街ナンバー1なの? 流山って。 |
343:
販売関係者さん
[2010-08-30 00:55:05]
オーベルグランディオおおたかの森
ヒューマンスクエアグランロマーニャ 供給不足ときましたか…。 流山おおたかの森駅と白井駅、半径1km圏内の人口はどちらが多いでしょうか。 そんなことより>>335みたいな読解力がまず必要でしょうね。 千葉県内で住みたい街ナンバー1はやっぱり湾岸エリアでしょ。 湾岸エリアの住民はTXの物件など比較にも及ばないと思っています。 それが現実です。おやすみなさい…。 |
344:
匿名さん
[2010-08-30 01:02:27]
クリアのようにバランスのいい物件であれば、竣工半年前にキャンセル待ち状態になっているわけで、
供給不足と言ってもいいのでは。クリアは徒歩12分(近道できて11分) 徒歩11分なら半径1キロ圏内で、この範囲は供給不足ということですよね。 オーベルとグランロマーニャはさらに遠いから1キロ圏外ですよね。 スミフの説明会も予約殺到で、なかなか希望の時間とれないみたいですよ。 |
345:
県民
[2010-08-30 11:03:52]
>>342
TXはあくまで都心とつくば市を結ぶ長年の悲願であった準高速鉄道なのですが、 千葉県内はあくまで途中通過する沿線と解釈しています。 そこで、以下の事で少々脱線しますが、 >>千葉県内で1番人気のある街なの? >>千葉県内で住みたい街ナンバー1なの? と仰る方は千葉県の中心地である千葉駅を中心として官庁街が集中する千葉市を訪れた事が ないのでは? と推測されます。 一度訪れてみてください。 モノレールとか大規模小売店、大きな官庁街が集中する首都東京からかなり離れた大都市 で有る事を痛感すると思います。 ちなみに私はベイサイド民ですが。 |
346:
345
[2010-08-30 11:26:32]
>>343
販売関係者ですね。 >>千葉県内で住みたい街ナンバー1はやっぱり湾岸エリアでしょ。 >>湾岸エリアの住民はTXの物件など比較にも及ばないと思っています。 この様な事を書かれるから、一般消費者は混乱して迷惑に感じます。 どんな立派で整然と整備された街にしても行政が主導しているのは事実で、その行政機関は 上には上があります。 販売関係者であれば、不動産開発に伴い行政が動いている事自体知っているはずです。 全ては千葉駅周辺にある千葉県庁が主導、そしてその下の自治体ですね。 湾岸エリアは千葉県企業庁が埋め立てた功績によるものです。 ちなみにTXは東京都・埼玉県・千葉県・茨城県と1都3県のコラボによって鉄道不在の研究学園都市の つくばと都心を結ぼうとした高速鉄道構想から来ています(元は幻の常磐新幹線構想)。 ※JR東日本がこの常磐新線に運営委託を蹴ったのは常磐線で手一杯だったとも言われている。 湾岸エリアは行政機関ではない旧国鉄主導独自で旅客輸送目的としていない京葉貨物線構想から来ており、 湾岸エリアは元々工業地帯にするつもりであった。しかし、工業地域計画自体現実性が無く、ニュータウンと 商業地域に変貌した。 さらに、地下鉄東西線、総武本線のラッシュ緩和の為のバイパス路瀬として旅客主体の京葉線となった 歴史が有ります。 こうした事を不動産販売関係者が知らない事は恥ずかしいのではないのでしょうか? |
347:
匿名
[2010-08-30 12:14:26]
新線の価格と格付け
京葉線>TX>東葉高速>北総 |
348:
京葉利用者
[2010-08-30 12:26:05]
>>347
>>新線の価格と格付け >>京葉線>TX>東葉高速>北総 格付けに対しては果たしてそうですかね? 京葉は元々横田基地への当時の危険な爆発性が高く危険なJP-4のジェット燃料輸送を川崎~京葉貨物~ 武蔵野線経由でも輸送出来るようなルートだったはず。 ※現在の川崎貨物駅か~りんかい線~京葉線~武蔵野線~八高線 実際には武蔵野南線経由となったが。 京葉は当初から旅客輸送を目的としてはいなかった。 結果、海風と強風・台風による遅延・見合わせのリスクが4線の中で最悪である。 |
349:
匿名さん
[2010-08-30 14:40:31]
あと、価格(運賃)から言ったら、
北総>東葉>TX>京葉 じゃね? って347はそういうことじゃないよね。 価格とか格付けってのはあくまで沿線の物件てことだよね。 この掲示板に集う人たちのほとんどは鉄道そのものには興味ないんだよ。 |
350:
347
[2010-08-30 15:15:21]
うん。物件価格のこと。
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351:
匿名さん
[2010-08-30 15:20:19]
おおたかがミニバブルということは統一した意見のようですね
おおたかはリスク高くまだ危険です |
352:
348
[2010-08-30 15:32:11]
>>349
>>この掲示板に集う人たちのほとんどは鉄道そのものには興味ないんだよ。 そう主張するのは不動産業者の特徴。 何故か? 物件の販売と利益しか視野がなく、物件の価格には現れない 通勤事情に興味が無いから。 物件だけが駅近で便利だったり、建物が良い施工だったりしても、 通勤事情で混雑率が酷かったり、定時性が良くなかったり 快適性が悪かったりしたら物件だけで一般消費者は割りきれるか?と。 通勤事情も資産価値の一つとして情報を求める人も居る筈だ。 |
353:
匿名さん
[2010-08-30 15:40:28]
>物件だけで一般消費者は割りきれるか?と。
割り切れますよ。 |
354:
買い換え検討中
[2010-08-30 15:48:09]
>>351
でもね、スミフ物件狙ってますよ。だって物件自体少ないですから。希少価値じゃないけど、インターも近いし、柏駅だって電車で5分。快速も止まるし、住むには条件良過ぎるw おまけにそこそこ使えるSCが徒歩圏にあってっていったら他にないでしょ。人気でるのもうなづける |
355:
352
[2010-08-30 16:24:40]
>>353
やっぱり、匿名で一般消費者になりすました販売業者だったな。 割りきれると本当に言えるか? 仕方ないとしか思っていない。 今までの情報何一つすら挙げられず、 業者の販売価格しか頭に無い人がこのスレに何人居るのか このeマンションの主役は一般消費者ですよ。 |
356:
匿名さん
[2010-08-30 18:00:41]
君もね。
言えるのは、鉄道オタクはいらない。 |
357:
匿名さん
[2010-08-30 18:03:42]
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358:
匿名さん
[2010-08-30 18:15:39]
先週新聞に載ってたけど、流山の市立図書館ってナクソスジャパンと提携して
音楽配信するんだってね。スマートフォン使って議会投票したり、やることが ミーハーというか(笑 でも、どこかの街みたいに「スマートシティプロジェクト」 なんて標榜して具体的な結果が何も出てこない所よりはよっぽど良いけど。 |
359:
匿名さん
[2010-08-30 20:57:38]
↑結果は無くていいんです。
参加している企業が「当社はこんな事にも協力的です」ってのを表現したいだけ。 よくある尻つぼみプロジェクトの一つに過ぎない。 |
360:
匿名
[2010-08-30 21:21:06]
なんでもかんでも新しい試みに手を出せば良いさ。
保守的な街よりは、失敗を繰り返しても漸進的な街の方が発展すると思う。 その代わり、おままごとや形だけやるのではなく、本気でやらなきゃいけない。 住民のパワーも必要だと思う。 みんなで街づくりをしていけば、自然と良い街になる。 幕張のベイタウンもそうだったから。 |