前スレッドが1000を越えたのでpart3を作りました
流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2010-07-19 17:03:56
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart3
221:
匿名さん
[2010-08-20 08:27:38]
|
222:
匿名
[2010-08-20 08:29:53]
>217
モラージュが盛況にはさんせいしないなぁ。 若柴住民の私からするといい散歩コースかな? 娘と手をつないでいくにちょうどよい距離と、着いたら31でアイス食べ足りしてます。 モラージュとららぽなら圧倒的にららぽだと思いますよ。 |
223:
匿名さん
[2010-08-20 10:35:41]
茨城県住宅供給公社、全国初の破産へ
この影響はどの程度になるかな? |
224:
匿名
[2010-08-20 11:07:41]
219
柏の葉と三井が名付けたのは、柏の葉公園の横に三井の戸建て住宅地があるのと、昔からあの一体が三井の土地だったこともあり、三井の街作り構想の一部として周辺一体を『柏の葉』と大きな枠組で名付けたのではないでしょうか? 柏の葉だろうと、若柴だろうと大差ないですよ。 どうしても気になるようなら、三井の方に連絡してみては? |
225:
匿名さん
[2010-08-20 11:55:34]
駅名がなんで柏の葉になったのか?
特におおたかの森やセントラルパークのネーミングは いかがなものか? |
226:
匿名さん
[2010-08-20 12:18:34]
千葉大学の柏の葉キャンパスが近くにあるから、
柏の葉キャンパス駅になったんじゃないでしょうか。 そもそも若柴キャンパスってないですよ。 |
227:
匿名
[2010-08-20 12:19:51]
>196
吉祥寺に次いで2位っていうのは、街情報のアクセスランキングですよね。 おそらく吉祥寺とは、アクセスする人の目的が違うでしょう。 おおたかは、これから住みたい人、住まいを検討してる人が情報を得るため、吉祥寺は憧れや遊びに行ったりする目的でアクセスしてるんじゃないでしょうか。 人気ランキングではないのだから、数字だけ見て同列に扱われているかのように感じるのはどうかと思います。 ただ、戸建1位、マンション2位ってところから、住まいとしての需要はかなり高いと思いますよ。 |
228:
匿名さん
[2010-08-20 12:37:16]
モラージュ柏もららぽーと柏の葉も、B級店舗&売上不振&評価悪という点で共通しているでしょう。
同じ柏市内、距離的にも近く良いライバルだと思いますが。 |
229:
匿名さん
[2010-08-20 16:10:59]
結局はこういうB級店舗が生き抜いちゃうんだよね
|
230:
匿名さん
[2010-08-20 16:16:19]
日本全体が貧乏になってるから
|
|
231:
周辺住民さん
[2010-08-20 18:24:24]
今日、所用で新御徒町から南流山までTX快速に乗りました。
13:00頃です。ボックスシートの車両でした。 ボックスシートだと、テーブルが付いているんですね!初めて知りました。 本来であれば、PCを使う際に利用するのかな?と思うのですが、 身なりがすごく田舎くさい女の子(たぶん20代?)が、その机に サンドイッチとおにぎりをのせて昼食中・・・。こっそり食べるわけでなく かなり堂々と、普通に・・・。 ちょっとひきました。 常磐線沿線に住んでいるので、「常磐線 = 宴会列車」と言われることには 慣れていますが、TXもか!と少しショックでした。 流山おおたかの森に住みたいなぁ~と考えていたのですが、これを見て 却下だなぁと。 |
232:
匿名
[2010-08-20 20:05:41]
色々な路線を利用しますが、最近の中・高生は床にみんなで座ったり、椅子を詰めて座ってなかったり、自由奔放にやってるのをちらほら見かけますよ。
時代なんですかね…。 |
233:
匿名さん
[2010-08-20 20:10:49]
って事は常磐線にいた行商のおばちゃんがTXで復活もあり得ますね。
楽しみです。 |
234:
匿名さん
[2010-08-20 21:12:27]
どんな人が乗ってるかだけで却下ってのもまた極端な。
夏休みを利用して来た田舎の鉄子さんかもしれないし、その一人のせいで沿線全てを否定するのもどうかと。 路線を問わず中高生のマナーは本当に酷くなってる。 常磐線って行商のおばちゃんいたんだあ。 そういうのがいいなあと思う余裕のある人も少ないんだろう。 |
235:
匿名さん
[2010-08-20 21:40:43]
妄想で期待し過ぎ、流山も柏も千葉県なんですよ
店舗は洗練とかより価格が重要です。B級と呼ばれて結構、撤退されるよりよっぽどいい 良くも悪くも田舎が残る地方都市です、勝手に綺麗だとかお洒落だとか想像されても困ります。 そんな事言うのは、売りたいが為に嘯くデベさんだけで結構 どっちも庶民の町、ご自分をハイソな人だと思われる方は、それ相応の地域を選んだ方がいい。 それでもおおたかも柏の葉も、広大な草原がしっかり残されています。柵があったりしますが… この景色を未来まで慈しめる方ならば、新たな住民として相応しいのです。 |
236:
匿名
[2010-08-20 22:18:11]
お昼時の電車内でサンドイッチ食べただけで宴会列車とか
極端過ぎじゃないですか? オヤジが宴会するのとは迷惑度がえらい違いますよ。 |
237:
匿名さん
[2010-08-20 22:55:03]
まあ、山手線でも銀座線でも食事する女性や酒飲んでるおっさんはたまに見かけますしね。
|
238:
匿名さん
[2010-08-20 23:40:12]
所詮北東部行きの路線
なんだかんだ言ってみんな一緒だって |
239:
匿名
[2010-08-21 06:43:52]
常磐線利用者ですが、そういうの見たことないんですが。
経験上、中央線はものすごいですよ。 |
240:
匿名さん
[2010-08-21 06:45:10]
所詮日本人みんな一緒だって
|
>それはライバルとしてモラージュ柏の盛況にある(ここは基本車でのアクセスとなる場所にある)
>柏流山近辺の住民にとって、大半は車での買い物が主である。駅近なら柏駅前が圧倒的であり
>車であるならば大半の市民(庶民)はモラージュに向かうのです。
それ柏の葉のタワマンの住人とか全く考慮していないね。
柏の葉の1日の乗車人員が1万人ほどいるのだから利用客の家族など含めると近隣だけでその数倍規模の需要がある。
あと車で買い物とは言うがその2駅周辺は渋滞だらけだぞ。
車で行くとしたら柏の葉より明らかに安い物とか無いものしか買わない。
せいぜい満たすのは柏の高島屋位。