横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「東戸塚駅周辺の話題【1】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2019-04-25 19:27:13
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【沿線スレ】東戸塚駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

神奈川の子育て世代人気No1、東戸塚駅。
東戸塚の住民は東戸塚以外に興味がないとも言われる圧倒的な住みやすさ。
JRの都心直通駅でかつ駅周辺も充実しているのに、子供に悪影響を与えるようなお店を規制しており、健全な街を保ち続けているのが人気の理由でしょう。
しかし、マンションの急増による人口の増加で東戸塚駅のキャパシティ不足や景観問題での行政の不手際など問題が生じ始めている部分もあります。

マンション購入検討している方も既に住民になっている方も東戸塚に関する情報交換をしましょう。

【お願い】
個別のマンションの話題は個別のマンションのスレでお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-22 14:18:00

 
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東戸塚駅周辺の話題【1】

62: 匿名さん 
[2009-05-27 23:44:00]
JRは儲けすぎだよ。
元々は国鉄で、国民の税金が元手だったなのに!

安全策への投資という形で還元するべきだよ。

還元しなければ、条例で課税を強化すれば良い。相当優遇されているのだから。
63: 匿名さん 
[2009-05-27 23:53:00]
いろいろな意見はありますが、少子化のこのご時世で人口は増えているわけだし、事実として東戸塚には、人を引き付ける魅力が多いですよね。
64: 匿名さん 
[2009-05-27 23:55:00]
そう!
それだから『沸騰都市』
65: 匿名さん 
[2009-05-28 00:13:00]
4月頃の住宅情報でも、住みたい街特集に東戸塚は取り上げられていましたものね。
66: 匿名さん 
[2009-05-28 08:27:00]
人気がある=人が集まる
自然の法則ですね。

人が集まる人気の街に住むのか、
閑静な住宅環境を選ぶのかは人それぞれですが、

東戸塚はその中間くらいで、
人が集まりすぎず利便性もまずまず
といった感じが気に入っていたのですが ^^;

人口の増加に合わせて、きちんとインフラ整備もしていってもらいたいですね~
67: 匿名さん 
[2009-05-28 11:21:00]
東戸塚駅を造ったときには、ここまで発展するとは誰も想像できなかったと思います。
東戸塚駅は新しい駅ですが、それでも当時のここら辺りは山林や畑で何もなかったですから。
電車から牛さんが見えるところで喜んでました。
そこに駅を造るで、駅周辺の区画整理を含めて、こんなところにずいぶんと立派なインフラを
整備するんだなあと思ったものです。完成してからも暫くの間は何もなく、やっぱり田舎だと
思われてました。
ここまでになるとはね。当時に今以上に立派なインフラはとても造れなかったでしょう。
当面は市税の投入予定はありませんね。

東戸塚駅のホーム整備は、税金投入でなく、JR東が自力できちんとやるべきでしょう。
68: 周辺住民さん 
[2009-05-28 12:56:00]
クレアが大幅なディスかウント、それにつられ、ベリスタも・・・。
オーロラモールだけではなくれ、もう少し駅前のAND駅の利便性
良くしないと、戸塚の再開発にやられてしまいますよ!!
どうにかして欲しい。
東口の中古価格の値下がりもその辺が一因か・・・。
69: 匿名さん 
[2009-05-28 16:11:00]
東戸塚に限らず、昨今の新築マンションと、数年前のでも中古マンションとでは、床や天井等の構造等が随分変わったからね。

中古マンションでは、モデルルーム見慣れた団塊ジュニアは取り込むのは難しいというのも、価格の下落要因だよ。
70: 匿名さん 
[2009-05-28 16:15:00]
混んでる、混んでると皆さんおっしゃるけど、中央線や東急に比べたら、まだまだ天国ですよ。
71: 匿名さん 
[2009-05-28 17:31:00]
確かに混み具合だけを見れば、東戸塚よりも殺人的な駅は結構多いですね。
ただ、東戸塚は特定時間だけものすごい混むのが特徴です。
72: 匿名さん 
[2009-05-28 19:51:00]
交通バリアフリー法の施行が致命的だったな。
バリアフリー法なんかやめろ。
エレベーターとエスカレーターを撤去して階段に戻せと言いたい。
73: 周辺住民T 
[2009-05-28 21:01:00]
>>72 さん
混雑のため八つ当たりしたい気持ちはわからないではないが、
バリアフリーに当たり散らすのは止めろ。
小生の母はつえなしでは出かけられないが、
駅にエレベーターがあるとなしとでは大違い。
自分の足が不自由になった時のことも想像できない貧困な心にこそまず八つ当たりしろ。
74: 匿名さん 
[2009-05-29 01:16:00]
仮にエスカレーターを階段に戻しても混雑状況はそうは改善されないとみる。

出口を増やすなり、階段を増やすなり、電車の本数を増やすなり、抜本的な対策が必要。
75: 周辺住民さん 
[2009-05-29 01:22:00]
74
横須賀線の混み具合(乗車率が低く、余裕で新聞が読める)を勘案すれば、電車の本数は減ることは
あっても増やすことはない。
時差出勤・通学、バスで戸塚駅に行く、これ以上マンション建設許可を出さないよう懇願する、
などが現実的。
76: 匿名さん 
[2009-05-29 05:48:00]
銀座線渋谷駅のように未だにバリアフリーにしていない駅はメトロにいくつかあるんだよ。
(多分事実上違法状態なんだろうけど)
銀座線渋谷駅を無理にバリアフリーにしたら朝のラッシュをさばききれずに
機能不全に陥るだろうから、メトロも無理をしていないんだろうと思う。

東戸塚に関しても、バリアフリー自体が悪いわけではないが、
単にバリアフリーをやればいいというものではない。
もう少しやり方を考えてくれないと駅は機能不全に陥る。
77: 匿名さん 
[2009-05-29 15:21:00]
エレベーターはいいけど、エスカレータは撤去してほしい。
東戸塚のようにベットタウン化している街では、朝は乗車するし夜は降車すると決まっている。
なのに夜、上りのエスカレーターは混雑して渋滞起こしているのに、下りのエスカレーターはガラガラ。
無駄以外の何物でもない。
78: 匿名さん 
[2009-05-29 15:40:00]
>>77
ホームのエスカレーター?夜(19:15以降)は上り専用だろ?
79: 匿名さん 
[2009-05-29 17:39:00]
住吉書店がベリスタの中に入りましたね。
広大な雑誌エリアに少々驚きました。
Amazonのようなオンライン書店に対抗するためには、雑誌で生き残るしかないんでしょうかね。
雑誌は賞味期限が短いのでオンライン書店向きではなく、そこを狙った品揃えのようです。
手に取って本を選びたい私には少々寂しいかな。
80: 匿名さん 
[2009-05-30 00:33:00]
個人的には駅前に電器店や雑貨屋があると嬉しいのですが、
西口のヤマダ電機さんや、西武内のロフトさんって
ちょっと規模が小さいですよね… ^^;

横浜まで出ればいいと言われればそうなんですが、
ちょっと残念な感じが否めないもので…
81: 匿名さん 
[2009-05-30 00:40:00]
今度、東戸塚に引っ越します。
前に下見でダイエーに行ったとき、21時で閉まってた記憶があるります。
さっき店舗情報で調べたら、閉店は22時になってますが、営業時間が伸びたのでしょうか?
82: 匿名さん 
[2009-05-30 04:43:00]
>>80
ヤマダ電機は大きいのが環2沿いにあるが、車がないとつらいね。
雑貨屋は、車があればららぽーとの東急ハンズか、トレッサのロフト。
結局のところ、何だかんだ言って東戸塚は車がないと不便な街だよ。
大型店はマイカー族を狙って郊外幹線道路沿いの出店戦略を取っているからね。
83: 匿名さん 
[2009-05-30 23:19:00]
車がなくても生活できるけど、やっぱり美味しい店とか安い店は車がないと・・・。
まあ、向こうからしても土地代分安くできるわけで。
84: 匿名さん 
[2009-06-01 06:14:00]
山田さんは、規模もそうだし、高い。値引きも渋いしやるきし。
結局、ヨドバシに行くことになる。
85: 匿名さん 
[2009-06-01 12:51:00]
ヤマダさんは渋滞を招くので進出を断られる事もある(ex:みなとみらい)
86: 匿名さん 
[2009-06-01 15:50:00]
>85
一時の「安い=山田」という印象はなくなりましたから、今なら渋滞起こさないように思います。
渋滞を起こすと言えば、最近はスーパーのOKでしょう。
東戸塚近辺にOKが来てほしいような欲しくないような・・・。
87: 匿名さん 
[2009-06-01 21:30:00]
OKには、是非来て欲しい。
安いから、地域にも競争を起こして、賑わうと思う。
88: 匿名さん 
[2009-06-01 21:33:00]
確かに。
こういうご時世だと、安さには何物もかないませんな。
89: 匿名さん 
[2009-06-01 21:37:00]
ダイエーも、ヨーカ堂みたいに、ネット個配に乗り出せば、相当便利だと思います。
90: 匿名さん 
[2009-06-02 07:22:00]
OKはメーカー既存品は安いですねー。仕入に何か秘密があるんでしょうか。
反面、生鮮食品は弱いかな。
でも瀬谷の原店付近にOKできましたけど車の流れが一変しました。ちょっとアレは嫌ですね。
駅近よりも車で5分くらいの道の広い郊外にできるといいですね。
91: 匿名さん 
[2009-06-02 13:09:00]
私も、OK、大賛成です。

小松スーパー跡の辺りなんて如何でしょうか?
92: 匿名さん 
[2009-06-02 15:45:00]
東品濃小のコマツ、なくなっちゃったんですね。
ずっと前に行ったきりで・・・。
交通量も多くないし、いい場所ですね。
間違っても名瀬方面には作らないでほしい・・・。
名瀬下の渋滞にはうんざりですし、そこに輪を掛けて・・・。
となったら瀬谷方面に行けなくなっちゃいます。
瀬谷のスシローには良く行くんで。
93: 匿名さん 
[2009-06-02 20:01:00]
コマツストアの跡に出来たら良いですね~。

OKの集客力であれば、きっと盛況でしょう。
94: 匿名さん 
[2009-06-02 22:15:00]
OKきてほしーい!

OKの店舗みてみたら、戸塚区の周辺って少ないんですよね。
都築区のあたりにやたらとと多い。

出来てくれないかな~。
95: 匿名さん 
[2009-06-02 23:32:00]
東戸塚のスーバーは、他の地域の様に、価格もサービスなどもっと競って欲しいですね。OKに限らず、ディスカウントストアにもっと進出して来て欲しいです。人口も増えているわけだし、相当根強いニーズがあると思います。
96: 匿名さん 
[2009-06-03 00:17:00]
いろいろあるだろうけど、まずはOKから誘致したいものだ。
97: 匿名さん 
[2009-06-03 06:41:00]
戸塚と東戸塚の中間あたりにOKが出来たら、売れると思うんですけどねー。
98: 匿名さん 
[2009-06-03 08:03:00]
ディスカウントストア賛成!
99: 匿名さん 
[2009-06-03 19:37:00]
東戸塚は安売り店が少ないですね。
やっぱり地価が高いからかな? 集客力はある土地だと思うんですが。
100: 匿名さん 
[2009-06-03 22:35:00]
せめて戸塚にでもいいからできてほしいですねー。

駅前開発もそういう店集めれば集客力が見込めると思うんですけどね。

でも期待できなそうなので残念です。。
101: 匿名さん 
[2009-06-03 23:43:00]
安売りスーパー来たら、絶対に儲かるって。
独り勝ちと思う。
102: 匿名さん 
[2009-06-04 04:50:00]
東戸塚の場合、これ↓があるからね。

http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/machi-kyogi/higashitotsuka-ks.htm...
東戸塚駅周辺地区では、地元の方々による「東戸塚駅周辺街づくり開発委員会」が組織され、街づくりが進められています。建物の計画に当たっては、開発委員会との協議をお願いします。
<連絡先>
東戸塚駅周辺街づくり開発委員会
住所:横浜市戸塚区川上町464番地29 新一開発ビル

要するに新一がうんと言わない店は進出できない。
103: 匿名さん 
[2009-06-04 06:55:00]
ベリスタは街づくり地区ではないの?
104: 匿名さん 
[2009-06-04 08:29:00]
もともと西口は企業誘致地区だからね(とはいえ西口も新一が親分みたいなものだが)
東口とは規制のありかたが違う。
例えば、トイザラスみたいなのは西口だから認められているけど東口ではどうかな。
街づくり協議会が反対する可能性があると思う。
105: 匿名さん 
[2009-06-04 10:23:00]
>104
東戸塚事情に詳しいようですが、新一商事はそんなに大きな影響力を持つのでしょうか?
地主さんなのは知っているんですが、既に多くの土地を現金化されているでしょうし、単に地主というだけでは政治力は発揮できないのでは、と思いますが、何か政治的な結びつきとかあるんでしょうか?
106: 匿名さん 
[2009-06-04 21:23:00]
街づくり地区は 主に東口のニューシティのマンション群ですよね?
107: 匿名さん 
[2009-06-04 23:15:00]
熊谷組と東戸塚の関係についてご存知のかたはいらっしゃいますか?
108: 匿名さん 
[2009-06-05 10:42:00]
>107
東戸塚の大きいマンションはみんな熊谷組だというのは知っていますが・・・。
もっとキナ臭い関係とかっていう意味ですか?
109: 匿名さん 
[2009-06-05 13:02:00]
確かに熊谷に関しては、東戸塚の謎のひとつですねぇ。
110: 匿名さん 
[2009-06-05 17:59:00]
不動産屋が三井であれ、藤和であれ、施行は必ず熊谷組。
特に東戸塚や横浜に縁のある会社でもありませんしね。
街づくり協議会(=新一商事)が条件を出しているとしか思えないんですが・・・。
111: 匿名さん 
[2009-06-06 00:57:00]
Be TOWER:熊谷組

タワーズシティ1st:熊谷組

パークハウス丘の街:熊谷組

ニューシティ東戸塚南の街:熊谷組

パークヒルズ:熊谷組

パークタワー東戸塚:熊谷組

ニューシティ東戸塚光の街:熊谷組

ニューシティ東戸塚ル・パルクシェル:熊谷組

プレミスト東戸塚:熊谷組
BELISTAタワー東戸塚:熊谷組


オーロラシティー:熊谷組グランドメゾン東戸塚:・・・長谷工コーポレーション
112: 匿名さん 
[2009-06-06 10:34:00]
山野を切り開いて区画整理、街のグランドデザイン、
その段階からすべて任されてきたのが熊谷組なわけで、
すべての建物を熊谷組がやるというのは、恐らくそういう契約で
この街を引き受けたんだと思う。
いろいろ言われるけど、熊谷組はその後数十年にわたって街づくりに携わる
大きな利権を得たと同時に大きなリスクを負ったとも言えると思う。
事実、熊谷組は一時倒産寸前まで行ったわけで・・・。
熊谷組が東戸塚でおいしい思いをしたのは、タワーズ1stがほとんど億ションだった
時代までだっただろうと思う。
113: 匿名さん 
[2009-06-06 13:35:00]
東戸塚が原因で倒産しそうになったわけではないでしょ?
114: 匿名さん 
[2009-06-06 15:38:00]
もちろん東戸塚だけが原因ではなく、
国内海外あっちこっちで不動産投資を繰り返したのが原因。
しかしいずれにしても、熊谷組というのは日本のゼネコンでもっとも不動産投資に熱心
だったところというのを押さえておかなくてはならない。

東戸塚においても、ニューシティ群の巨大な土地は、すべて熊谷組の投資。
ところが土地をかかえた状態でバブル崩壊。
当てにしていたダイエー・西武も経営危機に陥りなかなか来てくれず、
その間に地価がどんどん下がり、・・・という図式になってしまった。
115: 匿名さん 
[2009-06-06 15:45:00]
↑熊谷組が東戸塚の土地を押さえているんだ!
でないと地価下落の影響うけないはずだし。

と、意地悪言ってはいかんね。海外投資と東戸塚の話は別だべ。
116: 匿名さん 
[2009-06-06 15:50:00]
三井不動産、藤和不動産、大和ハウスなどの手掛けるマンションの施工では、ゼネコンにリスクはないと思う。
117: 匿名さん 
[2009-06-06 16:05:00]
やはり、なぜ熊谷かという疑問は払拭できませんね。
118: 周辺住民さん 
[2009-06-06 19:10:00]
どす黒い何かがある町ですね
119: 匿名さん 
[2009-06-06 19:40:00]
マンションごときにドス黒さはないべ。プチブラックかもしれんが
120: 匿名さん 
[2009-06-06 23:35:00]
121: 匿名さん 
[2009-06-07 07:30:00]
東戸塚の場合、あくまで熊谷組主導なんだよ。
熊谷組が三井不動産を使ったり(中央街区)三菱地所を使ったり(パークヒルズ)したわけで。
だから
>三井不動産、藤和不動産、大和ハウスなど
云々と言うけど、それらは熊谷組に雇われた雇われデベに過ぎないんだよ。
少なくとも東戸塚では。

実際、熊谷組の会社沿革には誇らしげに

http://job.mynavi.jp/11/pc/search/corp145/outline.html
>昭和56年 ニューシティ東戸塚開発事業を開始

と書いてある。他に挙げられているのは、
青函トンネル、オーストラリア=シドニー・ハーバー・トンネル、TAIPEI101、・・・
つまり、熊谷組にとってニューシティ東戸塚事業はそれらと並ぶくらい重要な事業だったということ。
122: 匿名さん 
[2009-06-07 10:55:00]
いづれにせよ、皆さんのお話では、他のゼネコンではなくて、なぜ熊谷ばかりか?という疑問は、解消されていませんね。
123: 匿名さん 
[2009-06-07 12:23:00]
別に解決する必要はあるまい。気になるなら、熊谷に聞けば?
124: ビギナーさん 
[2009-06-07 12:35:00]
そんなこと熊谷組が口を割るわけないでしょう。

むしろ大手デベロッパーに聞けばわかるかもね。
なぜ、熊谷組ばかりを使わざるを得ないのか?
125: 匿名さん 
[2009-06-07 12:39:00]
あとは政界ルートか…
126: 匿名さん 
[2009-06-07 15:15:00]
124
知ってどうするのさ?
127: 匿名さん 
[2009-06-08 03:28:00]
新一が熊谷組に話を持って行ったんだから、それをどうして熊谷組?と詮索しても仕方ない。
新一に聞くしかないな。
一民間人が熊谷組を使うことに何か問題があるとでも?

まあ、当時の熊谷組は今よりはるかに評価が高かったわけで、
何より黒四ダムの難事業を成功させた国家的ヒーローだった。
「黒部の太陽」が石原裕次郎・三船敏郎主演で映画化されて大ヒットというのもあったし。

東戸塚開発の大規模案件を熊谷組に持っていったというのは、
当時の熊谷組に対する評価を考えれば別に不思議でもあるまい。
128: 匿名さん 
[2009-06-08 04:23:00]
とにかく東戸塚開発は横浜市の公共工事じゃないんだから。一民間人の事業なんだから。
新一と熊谷組が気に入らない人は東戸塚に住まなくて結構ってことだよ。
129: 匿名さん 
[2009-06-08 09:40:00]
保土ケ谷区に立地していながらマンション名に東戸塚を付けてたりするくらいですから街のイメージはいいんでしょうね。西口も明るくなったし。
130: 匿名さん 
[2009-06-08 20:19:00]
なるほど。

確かに『開発委員会』のおかげか、東戸塚の街並みは首都圏でも誇れるものがあると思う。

「住まなくて結構」という意見には与せないものの、マンションデベ⇔施工社の件は、最終的に評価/決定するのは消費者(購入者)だと考えると、大きな話ではないと言える。

この話題はひとまずここら辺りで完。
131: 匿名さん 
[2009-06-08 20:41:00]
一通り読んでいて思ったのですが本質的な解答は、《雇われデベ》ですね。
132: 匿名さん 
[2009-06-09 08:24:00]
今日知ったのですが、東戸塚駅は、トイレの改修を始めましたねぇ。他にやるべきことがあろうに。
133: 匿名さん 
[2009-06-09 10:19:00]
>130
マンションの多さは少し異様な感じがする。
こんな街並みが誇れるものなのだろうか?
30年後、老朽化した誰も住まないマンションだらけのゴーストタウンになってしまうのでは、と危惧している。
高島平のように・・・。
134: ビギナーさん 
[2009-06-09 11:45:00]
誇れるわけないでしょう。
つまらない町です
135: 匿名さん 
[2009-06-09 13:29:00]
30年後なんて、誰にも分からんよ。少なくとも、毎年人口が流入している状況下、心配な状況ではないと思う。まだまだ、根強い人気に支えられて、団塊ジュニア以下も含めてニーズはあるわけだし。
136: 匿名さん 
[2009-06-09 14:13:00]
今、東戸塚周辺で売り出しているマンションが多すぎると思う。

おそらくプチバブル当時ぐらいの需要見込みで建てたのだろうけど
グランドメゾンの売り出し遅れが誤算となって、
デベロッパー側が厳しい状況に追い込まれている感じが。
137: 匿名さん 
[2009-06-09 15:01:00]
郊外の所詮東戸塚でありながら、新しい街の印象で若い世代が次々入ってきてる点はバランス取れてていい。
問題は世代交代がきちんと進むか、だから駅のさらなる混雑化はうっとうしいがマンションと宅地開発はゆるやかにずっと続けるべきと思う。
止めたら三十年後は超高齢化都市になる。だからこそ駅の再開発は必要。
138: 匿名さん 
[2009-06-09 17:42:00]
マンションだと建て替えが厳しい。ゴーストタウンになる可能性は多分にある。
139: 匿名さん 
[2009-06-09 21:38:00]
駅をきちんと整備できたら、東戸塚周辺のキャパシティは五万人分程度は確保できるのではないか。そうすれば、継続的な人口増加が望める。主導して進めないのは行政の怠慢だ。

それに、今のままでも東戸塚駅周辺がゴーストになることはまずない。バス便圏に居住していた人々が、施設の集約している生活至便な駅周辺に移りすむからだ。徒歩10~15分程度のマンションは心配はいらないだろう。
140: 匿名さん 
[2009-06-10 14:34:00]
西口が比較的放置されてきたのに、これだけ発展したんだからね。
今後30年は西口開発に力点を入れればさらに展望が開けるし、乗降数が伸びれば東海道停車も可能だと思うよ。
とにかく街っていうのは発展すれば新陳代謝が激しくなり、さらに発展を呼ぶし、停滞したらあっという間に老化現象を起こして輝きを失ってしまうもの。
141: 匿名さん 
[2009-06-10 15:30:00]
30年後、古いマンションにみりょくあると思う?
142: 匿名さん 
[2009-06-10 16:37:00]
>>141
それを判断するのは30年後にマンションを買う人達でしょ。
実際に1980年頃に建ったマンションを現在購入する人も居る。
リフォーム技術が向上したらどうなるか、誰も判らない。
143: 匿名さん 
[2009-06-10 22:44:00]
↑それは今はベビーブームの子達が主な購入層だからだよ。少子高齢化の中で、購入層のパイが減るなかで、30年後、23区の中古マンションと勝負できる?出来るとは思えんぞ。また、建て替えたくても、権利が複雑なマンションは難しいし。
144: 匿名さん 
[2009-06-10 23:56:00]
確かにマンションの建て替えはむずかしいようだ。
半年くらい前にNHKでやっていて、随分考えさせられた。
その番組では建て替えするために管理組合が奮闘していたが、その管理組合の人も「建て替えに成功したのは、50戸程度の小さなマンションだったからだ」と言っていた。
東戸塚のタワーは200戸以上も珍しくない。これをまとめ上げて建て替えるのは厳しい。
しかも、その時にローンが組めない高齢者だらけだったら尚更無理だろう。
145: 匿名さん 
[2009-06-11 00:41:00]
先のことはどうなるか誰にもわからない。
そこの部分をどう考えるかでしょうね。

先のことがとても気になるようだったら、
マンションはやめて一戸建てにしておいたほうが無難でしょう。
(ちなみに我が家は、わからない先より今の便利さをとる派なのでマンション派です。
ただし多少割高でも駅近が条件。万一のときは売って出て行けばいいってそんなかんじで)
146: 匿名さん 
[2009-06-11 01:05:00]
先のことは分からないと言うけど、購買層は間違いなく減るよ。今の五歳児の人口が来年、倍増することはないだろう?既に生を受けた世代の人口を回復させることは手遅れなんだよん。
それかマンションに外国の方が住めばゴーストタウンは避けられるかもね
147: 匿名さん 
[2009-06-11 04:53:00]
なんだか解決策も見えない深刻な話ばかりですね。
148: 匿名さん 
[2009-06-11 05:10:00]
人口減のドイツでは集合住宅の減築が行われ始めているという。
http://www.wendy-net.com/nw/news&view/danchi19.html

東戸塚でもいずれ減築を考え始めるべき時期が来ると思う。
149: 周辺住民さん 
[2009-06-11 07:55:00]
楽観論者ばかりじゃあこまるけど、悲観論者が幅を利かせてよかった試しはない。
30年後40年後は年寄りばかりだろうが、この町はそんな点でも便利にできており却って住みやすいかもよ。
お年寄りの多く住むマンションで売りに出せば。
ただし徒歩10分圏内のみね。
マンションだらけは東戸塚に限った事ではない。
150: 匿名さん 
[2009-06-11 08:42:00]
↑その通り。でも他のマンション群、例えば23区内、新川崎、みなとみらいのマンションより優位に立てるかな?

ご年配の方が住んでいる間は良いけど、その後、住まなくなった後の管理費、修繕積立が不足し、廃墟化することはないかな?
151: 匿名さん 
[2009-06-11 11:50:00]
管理費や修繕費をしっかり取っているMSだと、老朽化は目立たないように感じるが 例を挙げれば南の町など
月々の管理費や修繕費が安いMSだと、老朽化は目立つだろう。修繕一時金などが払えない家庭があったりもしないか?
152: 匿名さん 
[2009-06-11 15:56:00]
23区内とかみなとみらいの新築マンションで同じ広さや設備を
買えるなら、そっちを買うよ。買えないから東戸塚なんだろ?
前提条件がおかしいだろ?2億も3億も払えないつーの。
153: 匿名さん 
[2009-06-11 19:55:00]
>>152
違うよー。この話の仮定は30年後。
少子化が進み住宅需要は落ち込む。都心から多少遠く駅にもバスで行かないといけないような不便な場所では空き家が沢山できちゃって・・・。という来るべき時代の話。
その頃には23区内やみなとみらいも6千万円くらいで手に入るのではないか?
その時に東戸塚にあえて住みたい、という人たちがどれほどいるのか?
すなわち、それが東戸塚に住む人たちの資産価値を左右することになる。
住みたい人が多ければ、資産価値は維持され、住みたくなければ維持されない。
少なくとも現在の東戸塚は反対意見もあるだろうが、一応子育て世代に人気とされて、一種のブランドを保有しているのは否定しようもない。このブランド価値を維持するためには、今後東戸塚がどうならないとダメなのか、というのを考えていかないと・・・。
それって、30年先だけど、やっぱり今から少しずつ方向性を持っていかないといけないし、街づくり協議会とやらに一存しちゃった状態でいいのかなーと。
少なくとも今、住んでいる自分のマンションに関しては管理組合なんかでも考えていかないといけないと思うよ。
154: 匿名さん 
[2009-06-11 20:12:00]
『協議会』の議論に市民は参加出来ないのでしょうか?

対応方針の決定プロセスは全て公開されているのでしょうか?
それとも密室なのでしょうか?
155: 匿名さん 
[2009-06-12 05:07:00]
>>151
>例を挙げれば南の町など月々の管理費や修繕費が安いMSだと

南の街を月々の管理費や修繕費が安い例として挙げるのはあまり適切とは思えないが・・・
Yahoo!不動産を見ても妥当な金額かむしろ高い方だと思う。

南の街3号館 80.53m2 管理費12,028円+修繕積立金18,120円=30,148円
南の街7号館 78.26m2 管理費14,145円+修繕積立金16,800円=30,945円
南の街 134.41m2 管理費19,925円+修繕積立金30,240円=50,165円
タワーズシティ1st 82.89m2 管理費18,353円+修繕積立金5,824円=24,177円
パークタワー東戸塚 72.08m2 管理費13,427円+修繕積立金5,840円=19,267円
156: 匿名さん 
[2009-06-12 13:06:00]
この街は高級住宅街でも無いのに、小学校の評判がよい。
大規模ターミナル駅ではないが、都心まで乗り換え不要。
30分に一本だけど渋谷新宿にも行ける。
マダムが喜ぶお洒落なカフェやセレクトショップは無いけど、ちょっとした買い物に西武がある。
週末、駅近辺には何もないけど、電車で横浜、鎌倉どちらでも出やすい。
混雑するけど環状2号、国道1号、横浜新道と、車の移動は便利。

これは、ある人にとっては中途半端、別の人にとっては丁度よい。

駅前もきれいに整備され、変な店もない。

程よい環境と程よい価格が人気の理由でしょうか。
157: 匿名さん 
[2009-06-12 14:22:00]
>>156
半年くらい前にこの掲示板で東戸塚のタワーと上大岡のタワーが新築で賑わっていたが、いつも上大岡側がベリスタ側に乗り込んできて、あれこれ言うというパターンがあった。
上大岡側の言い分は「不便で駅前もあんまり賑やかじゃない」という論調だった。
でも東戸塚側からすると子育てや治安の面から「そんなに賑やかじゃなく、そんなに不便でもない」程度が気に入っているんだよね。例えば東戸塚の住民が東海道も停車する戸塚に移り住みたいかというと、そうでもないんじゃないかなあ、と思う。同じようにみなとみらいや横浜、都内例えば大森とか鎌田とか品川に住みたいかというとそうでもないんじゃないかな?
やっぱり、丁度良い街なんだと思う。
158: ご近所さん 
[2009-06-12 15:24:00]
【JR東日本】【東海道線】大船ー藤沢間に新駅構想
経済最前線- 「村岡新駅」作りで会合 JR東海道線・大船―藤沢駅間 /神奈川
(2007年8月9日 毎日新聞)

 ◇あす全体整備構想検討委
 JR東海道線大船―藤沢駅間に「村岡新駅」を作り、藤沢市村岡地区と鎌倉市深沢地区のまちづくりを進めようと、両市や国土交通省、JR東日本など6者が全体整備構想検討委員会の初会合を10日開く。
 新駅予定地は藤沢市側にある旧国鉄「湘南貨物駅」跡地で、線路北側は同市開発公社が所有し、南側は民有地。貨物駅が85年に廃止されて以来、地元は市議会などに旅客駅設置を請願してきた。しかし市の計画作りに反対する住民の反発や予定地周辺の企業の動向が不透明だったことから計画は足踏み。駅北東にある 武田薬品が新研究所開設を表明したことなどを受け、再び動き出した。藤沢市は10年度までに周辺のまちづくり計画をまとめる考えだ。
 鎌倉市も新駅構想をにらみながらまちづくり計画の検討や用地取得を進めてきた。特に整備対象地域の半分を占めるJR大船工場が昨年廃止され、動きが加速した。
 新駅が設置されると、商業ビル建設などによる昼夜間人口の増加、藤沢・大船駅周辺道路の混雑緩和につながると期待されている。地権者でもあるJRはまちづくり計画の進展とともに東海道線全体の輸送力への影響も見極め、新駅設置の是非を判断するとみられる。

これでますます東戸塚に東海道線が止まるなんて無理か、、、、、、
159: 匿名さん 
[2009-06-12 15:41:00]
東海道線より改札を今の保土ケ谷側だけでなく、戸塚側にも
出来ないのかな?それに湘南新宿ラインが快速も止まれば
まぁ、良いかな?あの土地にホーム増設は無理でしょ。
160: 匿名さん 
[2009-06-12 16:13:00]
藤沢市長のマニフェスト
http://www.f-seifu.com/newmani
3. 市の産業活性化のためのインフラ等を整備します
(1) 村岡新駅の設置推進

藤沢市長はマニフェスト通りに頑張っているってことだな。
これはうらやましい。
結局こういうことは自治体の長が公約して選挙で選ばれその実現へ向けてがんばる、
それが基本だな。
中田のマニフェストはコストカットとゴミのことばっかりだったもんな。
161: 匿名さん 
[2009-06-12 18:06:00]
>>155
南の街は管理修繕費がそれなりにしっかりしているから 老朽化が目立たないと書いたつもです。

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