神奈川の子育て世代人気No1、東戸塚駅。
東戸塚の住民は東戸塚以外に興味がないとも言われる圧倒的な住みやすさ。
JRの都心直通駅でかつ駅周辺も充実しているのに、子供に悪影響を与えるようなお店を規制しており、健全な街を保ち続けているのが人気の理由でしょう。
しかし、マンションの急増による人口の増加で東戸塚駅のキャパシティ不足や景観問題での行政の不手際など問題が生じ始めている部分もあります。
マンション購入検討している方も既に住民になっている方も東戸塚に関する情報交換をしましょう。
【お願い】
個別のマンションの話題は個別のマンションのスレでお願いします。
[スレ作成日時]2009-05-22 14:18:00
東戸塚駅周辺の話題【1】
343:
トンネル
[2009-09-29 14:06:22]
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344:
購入検討中さん
[2009-09-29 14:18:48]
まだ計画段階ですが
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345:
ご近所さん
[2009-09-29 20:30:15]
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346:
ご近所さん
[2009-09-29 23:07:20]
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347:
匿名さん
[2009-11-02 01:19:35]
ラッシュ時の電車本数増えるかもしれない?!
ただ、JRが本気に考えてくれるか怪しいですが。 ttp://www.a-utsunomiya.com/ynet/2009/10/index.html |
348:
朝ラッシュを観察するもの
[2010-03-31 13:21:57]
東戸塚駅の問題点は、駅ではないかと思います。ホームも比較的広く。乗降客数も十一万人で過度に多いわけではない。川口や大森など、乗り換えも無く、ホームも東戸塚より狭い中で、十五万人以上の乗降客を裁いています。
問題なのは、東戸塚駅のホームに来る列車本数が少なすぎる事です。現在、横須賀線が10本、湘南新宿線が3本になっています。湘南新宿線の東海道線からの電車が止まると、3本停車便になり、現在よりも、以前の十二本から十六本になり、ホームの混雑も大分改善すると思います。朝ラッシュ時の東海道線直通の湘南新宿の停車が一番手っ取り早い方法であると思います。 新改札等はグリーンライン延伸までの辛抱が必要かと思います。まずは署名運動からかと思います。 |
349:
匿名
[2010-06-13 23:27:20]
前回の選挙で湘南ラインを止めるという公約があったはずだが・・・
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350:
サラリーマン
[2010-06-14 00:25:12]
あんたら横浜駅、川崎駅or武蔵小杉駅周辺のマンションに引っ越した方が手っ取り早いよ。
東戸塚なんぞの横須賀線しか停車しないところにマンション買って、ホームを拡張しろだの 全電車止めろだの虫がよすぎるんだよ。 |
351:
匿名さん
[2010-07-14 20:24:09]
駅から西武デパート方面へ繋がっている陸橋が風雨の強い日は怖かった。
地面からの高さが高すぎて馴染めませんでした。 |
352:
匿名さん
[2010-07-17 02:02:00]
ベ○ス○タ○ーは悲惨でしたね。
住人さん、かわいそう。 |
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353:
匿名さん
[2010-07-17 10:52:46]
都心のオフィスの空き室率は、まだ上昇しているらしいから、ベリスタが埋まることはないだろうね。
駅前であの空き室はみっともない。 |
354:
匿名さん
[2010-07-21 23:49:11]
横須賀線に快速電車を新設して東戸塚は通過するべきだと思います。
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355:
匿名
[2010-07-22 12:13:58]
羽田空港深夜早朝国際線の余波で停車駅になるでしょう。
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356:
匿名さん
[2010-07-23 00:31:14]
羽田空港がどうなろうが東戸塚には関係ない
快速電車新設して東戸塚、保土ヶ谷の通過を望む |
357:
匿名さん
[2010-07-23 01:02:27]
西大井、新川崎も通過ということでよろしく
北鎌倉も通過でいいんじゃないかな |
359:
匿名さん
[2010-07-24 01:35:47]
おっ、ひがんでるひがんでる
まずその涙をふいたら |
360:
匿名さん
[2010-07-24 01:52:56]
武蔵小杉にはNEXも全列車が停車する
廃屋同然の東戸塚と比較するのは武蔵小杉に対して失礼だろう |
361:
匿名さん
[2010-07-24 03:42:21]
本当の横須賀線は大船~久里浜。
武蔵小杉は品鶴線。 で、東戸塚は東海道線。 これがJRの定義。 明らかな裏街道の品鶴線なんかと一緒にされては迷惑。 東戸塚の東海道線停車は将来的な可能性としてはありえる。 戸塚も30年前まで横須賀線単独駅だったのが東海道線が停まるようになった。 http://railroad.kanaloco.jp/2010/04/22/serial/2407/ |
363:
匿名
[2010-07-24 12:58:58]
違うよ。
武蔵小杉の名前を出すと東戸塚の住人が過剰反応することを知っている荒らしがおもしろがって書いているんだよ。 もう、簡単に釣られるんだから。 |
364:
匿名さん
[2010-07-24 13:52:49]
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365:
匿名
[2010-07-24 15:37:26]
361よ
わかるぞ 悔しかったんだな 武蔵小杉も東戸塚と同様に快速通過駅となるよう祈っていたんだよな そうしたら、快速どころかすべてのNEXが停車することとなり、歯ぎしりしたんだよな さらにまったく予想もしていなかった踊り子まで停車のニュースを読んで、大ショックだったんだよな それでも武蔵小杉には負けたくないんだよな だから品鶴線とか30年前の話とかを持ち出してはりあおうとしているんだよな わかるぞ、その悔しい気持ち 恥ずかしくて俺たちにはとても言えないから、これからも東戸塚のためにがんばってくれよな |
366:
匿名
[2010-07-24 15:37:39]
361よ
わかるぞ 悔しかったんだな 武蔵小杉も東戸塚と同様に快速通過駅となるよう祈っていたんだよな そうしたら、快速どころかすべてのNEXが停車することとなり、歯ぎしりしたんだよな さらにまったく予想もしていなかった踊り子まで停車のニュースを読んで、大ショックだったんだよな それでも武蔵小杉には負けたくないんだよな だから品鶴線とか30年前の話とかを持ち出してはりあおうとしているんだよな わかるぞ、その悔しい気持ち 恥ずかしくて俺たちにはとても言えないから、これからも東戸塚のためにがんばってくれよな |
368:
匿名さん
[2010-07-25 02:36:18]
うんうん、わかってるよ。
まず、その涙をふけよ。 |
369:
匿名さん
[2010-07-25 05:11:06]
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370:
匿名さん
[2010-07-25 17:50:18]
366って東戸塚に住みたくても住めない人でしょ。
工場地帯に住んでて悔しいんでしょ。まあ、涙拭けよ。 |
371:
匿名さん
[2010-07-25 18:01:32]
都心に住んでいますが
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372:
匿名
[2010-07-31 08:05:16]
やっぱり、停めると公言して当選した代議士さんになんとかしてもらおうや。
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373:
匿名さん
[2010-08-19 12:38:31]
NEXはとまって欲しいな。
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374:
周辺住民さん
[2010-09-23 08:28:19]
西口のマンションに「斎場建設反対」という大きな垂れ幕がありますが、駅近くに斎場が建設される予定があるのですか?
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375:
匿名
[2010-09-23 09:05:13]
横須賀線の時代は終わり東海道本線の時代です。これからは都心部と羽田空港が重要です。政府の資金投入することになります。経済効果は高いです。
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376:
匿名
[2010-09-26 01:16:13]
斎場?詳細は?
そんなの開発委員会がゆるさないだろう? 進むとなれば、立ち上がらなくては |
377:
周辺住民さん
[2010-09-26 04:52:25]
ぶはははは・・・
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379:
ご近所さん
[2010-10-16 08:54:42]
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380:
周辺住民さん
[2010-10-16 15:17:36]
確かに気になりますね。
資産価値的に。 |
381:
匿名さん
[2010-10-16 15:22:15]
斜陽の駅ですからね。
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382:
周辺住民さん
[2010-10-17 07:35:59]
斎場とい建設計画が住民反対運動でどうこうなることってあるんですかね?
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383:
匿名
[2010-10-30 02:54:07]
東口と西口は違うよ。交流もないし。
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384:
ご近所さん
[2010-12-10 11:08:44]
なんでオリンピックからマクドナルドが撤退しちゃったんだろ?
そんなにお客が入ってなかったのかな・・ |
385:
匿名さん
[2010-12-17 00:45:32]
東戸塚駅の最大の混雑の要因は、ホームの狭さや階段の数ではありません。(もちろん混雑の要因ではあるのですが。)
一番の問題点は、電車の本数が少ないと言うことです。現在、東戸塚駅の朝ラッシュ時の一時間あたりの利用客数は約33000人。これに対して、ラッシュ時の上り本数は横須賀線が十本、湘南新宿が三本の計十三本です。一列車あたりの利用客は約2538人となっています。 もし湘南新宿ラインが全列車停車となれば、三本の増発となり、一列車あたりの利用客は2063人となります。これは、朝の混雑が、約二割軽減されると言うことです。湘南新宿ラインは、横須賀線と同じ線路を走り、途中で追い抜きの無い列車なので、ダイヤ上、東戸塚に停車させることは可能です。駅の改良等には、多額の費用がかかります。しかし、朝の時間帯に湘南新宿ラインを全駅に止めることは、コストほぼゼロ円で、東戸塚の混雑を緩和させる、最も手っ取り早い方法でしょう |
386:
匿名さん
[2010-12-25 18:50:37]
時勢に逆行していますよ。
むしろ横須賀線に快速を新設して、西大井、新川崎、保土ヶ谷、東戸塚、北鎌倉を通過駅にするべきですね。 |
387:
匿名さん
[2010-12-25 21:18:34]
確かにこっちの方が可能性高そう
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388:
匿名
[2010-12-28 20:15:23]
追い抜けないから、朝の快速はないっしょ。
中央線でさえ朝は全部停まるのに。 ところで、民主党の衆議院議員は、湘南列車を「東戸塚に停める」ことを公約に掲げていたぞ。 せめて、予算ゼロの公約くらいは、速やかに実現してもらいたいものだ。 彼は、今まで何かしたのか。 |
389:
匿名さん
[2010-12-29 00:58:03]
追い抜きしなくてもわざわざむだな駅に停車させる必要はないと思いますが。
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390:
匿名さん
[2010-12-29 02:02:02]
横須賀線単独駅の中では乗客数最大だからね
この数字は無視できない 東戸塚 57,818人 鎌倉 40,314人 東戸塚を通過するんだったら鎌倉を通過しなくてはならない |
391:
匿名さん
[2010-12-29 23:34:55]
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392:
匿名さん
[2011-01-03 01:59:01]
ここは1時間に2本くらいの停車で十分でしょう。
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横浜博のダメージもあるし