神奈川の子育て世代人気No1、東戸塚駅。
東戸塚の住民は東戸塚以外に興味がないとも言われる圧倒的な住みやすさ。
JRの都心直通駅でかつ駅周辺も充実しているのに、子供に悪影響を与えるようなお店を規制しており、健全な街を保ち続けているのが人気の理由でしょう。
しかし、マンションの急増による人口の増加で東戸塚駅のキャパシティ不足や景観問題での行政の不手際など問題が生じ始めている部分もあります。
マンション購入検討している方も既に住民になっている方も東戸塚に関する情報交換をしましょう。
【お願い】
個別のマンションの話題は個別のマンションのスレでお願いします。
[スレ作成日時]2009-05-22 14:18:00
東戸塚駅周辺の話題【1】
202:
匿名さん
[2009-06-26 15:32:00]
東急は本当 売れてますね。生協がガラガラ。西口には 昔あった ウノヌーヴォ(新一の洒落?)みたいな店とかママランチ出来る店が少ないですよね。サイゼリアじゃあねぇ・・・。
|
203:
匿名さん
[2009-06-26 17:53:00]
そのうち以前の東急のようになるのではと予想しています。
西口なら青蓮が奥様ランチに良いのではないでしょうか? |
204:
匿名さん
[2009-06-26 18:34:00]
生協撤退の日も近いかな?
生協は駅前なんかに進出せずにもっと地価の安いところで細々と やるべきものってことだろうな。 |
205:
匿名さん
[2009-06-27 12:06:00]
生協は、今や宅配ビジネスだからね。
確かに駅前である必要はないかも。 |
206:
匿名さん
[2009-06-28 01:21:00]
西口の元自転車置き場はどうなるんでしょうか?
何かビルでも出来るのかな? |
207:
匿名さん
[2009-06-29 21:13:00]
コナカに松岡修造が来るらしい。
|
208:
匿名さん
[2009-06-29 22:19:00]
暑苦しいなぁ。
|
209:
匿名さん
[2009-07-01 11:26:00]
西口駐輪場の解体工事が始まりましたね。
何かテナントとか入るビルになればいいですねー。 でも市の所有地なのかな? 市役所の派出所でもいいかなー。 |
210:
物件比較中さん
[2009-07-01 11:48:00]
山田さんは、規模もそうだし、高い。値引きも渋いしやるきし。
地図検索http://www.snmap.com/ |
211:
匿名さん
[2009-07-02 13:21:00]
ヤマダはご近所なので、電灯とかメモリとか買うのに便利。
でも、大きな家電はヨドバシに行くよねー。 |
|
212:
匿名さん
[2009-07-02 23:37:00]
確かにヨドバシ。
|
213:
匿名さん
[2009-07-04 09:27:00]
考えてみれば、東戸塚のお店って
「なんでつぶれないんだろう」と思う店が多い。 いつ行っても空いているし・・・。 ヤマダ電機 ヴィクトリア 西武百貨店・・・。 何か秘密(街づくり協議会との契約とか地代が安いとか)があるのかなあ? それとも土日忙しくない代わりに、平日も割と入っていて・・・とか。 |
214:
購入経験者さん
[2009-07-04 11:45:00]
ヤマダは競合店が近くにないと価格はかなり高いです。
|
215:
匿名さん
[2009-07-04 18:31:00]
|
216:
匿名さん
[2009-07-06 08:14:00]
東戸塚は新興なので、古くからのお店がないんですよね。
チェーン店ばっかりだから、地元の人が本当に望む品揃えのお店って少ない。 見てくれは綺麗なお店が多いので、お洒落感はあるんですが・・・。 |
217:
匿名さん
[2009-07-07 20:17:00]
|
218:
周辺住民さん
[2009-07-07 20:20:00]
駅にあるリテール なんとかって店・・・。どうにかならない?買う人いるの??
|
219:
匿名さん
[2009-07-07 22:07:00]
>>217
出店に際しては、街づくり協議会のご承認が必要なんでしょうかね? 確かにチェーン店はそれなりに集客力もあるし、なにより家賃の踏み倒しがないのが新一商事などの地元不動産業者にとってはありがたいのだろうけど・・・。 でも、チェーン店っていうのは店では発注権限が少ないから、品揃えがコンビニみたいにどこでも一緒になっちゃうんですよね。それに店長自体がサラリーマンだから、工夫しないし・・・。接客もひどい・・・。 |
220:
匿名さん
[2009-07-08 05:18:00]
|
221:
匿名さん
[2009-07-08 09:47:00]
西口の出来たばかりの××ゼリアの接客、ひでぇな。
|
222:
入居済み住民さん
[2009-07-08 12:24:00]
|
223:
匿名さん
[2009-07-08 14:25:00]
マクド×××も客がエラそう。クレーマーの嵐。
|
224:
匿名さん
[2009-07-08 14:59:00]
オーロラのソバ屋も接客悪い。
|
225:
匿名さん
[2009-07-09 20:03:00]
接客が悪い店は、十中八九、衛生環境も悪いですから・・・気をつけましょう。
|
226:
匿名さん
[2009-07-10 22:45:00]
選挙が近くなり、朝も駅周辺が賑やかですね。
東戸塚の地域に貢献出来る候補者は誰でしょう? |
227:
匿名さん
[2009-07-11 22:49:00]
自分で判断しなよ
|
228:
匿名さん
[2009-07-12 07:40:00]
図書館とかあっても良いと思う。
|
229:
匿名さん
[2009-07-13 12:02:00]
>>226
現状では田中さん。高齢が気になるし、落選して影響力も落ちているが、東戸塚を本拠地にしている有力な政治家では他に見当たらない。 それに今回は、与党になりそうだから、その点も強い。 逆にこれまで野党にいながらも東戸塚の発展に寄与してきたという点では、あの押し出しの強い顔も納得の腕力を持っている。 今回はたぶん、次回以降の後継者の基盤を作るためにも与党という立場を最大限に発揮して、東戸塚の発展への方向性を提示してくれるはず。 自民党の若手は論外。野党になるし、もともと鳩山弟の子分。 鳩山弟はあの性格だから、早晩失脚するだろう。 |
230:
匿名さん
[2009-07-13 20:20:00]
国会議員を使って利益供与を引き出して街を変えようなんて、田舎者の考え方だと思う。
今時そんな事は難しいし、国政と地方自治体の政治は分けて考えるべき。 神奈川は自力で発展する力はある。(あと10年くらいは) |
231:
匿名さん
[2009-07-13 20:45:00]
229
あーあ、書いちゃった。この時期にネットで特定候補の名前はまずかろうに。削除したら? |
232:
匿名さん
[2009-07-14 08:10:00]
なぜ、まずいの?
まぁ、どの候補も、東戸塚から出馬する意味合いをきちんと有権者に伝えて欲しいね。 政治活動の全ての時間を東戸塚の為とは当然言わないけど、地元に根差した政策をきちんと訴えて欲しいよね。 |
233:
匿名さん
[2009-07-14 10:46:00]
|
234:
匿名さん
[2009-07-14 11:04:00]
>>231
別にまずくない。東戸塚を起点にした話。 別の地区の人や自民党関係者は自民党若手を応援すればいい。 田中さんは東海道線を東戸塚に停車させるための交渉をした人。 戸塚駅の人から見れば東京への通勤時間を五分程度長引かせてしまう損な話だけどね。 |
235:
匿名さん
[2009-07-15 00:36:00]
東戸塚に東海道線を止めたら大惨事だよ。ただでなくても乗れるキャパはないよ。他の解決案を考えたほうが良い。
|
236:
匿名さん
[2009-07-15 12:14:00]
231
田中陣営によるネット宣伝だ!、と言われたら、どうする? |
237:
匿名さん
[2009-07-15 22:36:00]
東海道線は、是非停めて欲しいよね。戸塚以南の乗降客は反対するだろうけど・・・
|
238:
匿名さん
[2009-07-16 01:33:00]
>>235 同意
現在でも改札が込むのに、東海道が止まったら大混乱になる。 現在の改札を改造する事が物理的に可能なのかを検証する事がまず必要。 新幹線を地元で停めろ、とかいう先生も全国的に沢山いるけど相手にされれていない。 ポーズだけ示せば『票集め』できるからそれでもいいんだ。よくある手口。 専門家に現実味のあるプランを作らせコスト計算もしてJRを納得させようとする政治家なんて皆無。 |
239:
匿名さん
[2009-07-16 07:08:00]
納得も何もJRは自腹で改造なんかしないよ。地域負担が原則。何故かって?収益を生まない資産計上をすると株主に説明できないから
|
240:
匿名さん
[2009-07-16 13:11:00]
①駅の改札を改善して欲しい。
②横須賀線の本数を増やして欲しい。 以上 |
241:
匿名さん
[2009-07-16 13:38:00]
我々も大人なんだから利害でしか企業は動かないんだと理解しましょうよ。
改札拡げたってJRになんのメリットが? 横須賀線本数増やせったってあの乗車率で? JRに何かして欲しいんならJRにメリットを提示するか指導省庁からの圧力を掛けるしかないんですよ。 |
242:
匿名さん
[2009-07-16 15:37:00]
これから西口がどんどん開発されてくればますます人口が増えて間違いなく駅はパンクしてしまうよ。
横浜市の責任もかなりあると思う。市がJRに働きかけ共同で解決してくれないと事故だって起こりかねない。 改札口を増やすこは必要だと思うし可能です。東戸塚の混雑ぶりとこれからの更なる人口増加を考えれば混雑時に東戸塚始発の横須賀線があっても良いのではと思う。ただしホームが他に必要になってくるが。 |
243:
匿名さん
[2009-07-16 16:01:00]
人口増加して危なくなろうがそんなこたあ、JRのおエラ方には届かない。
それはJR宝塚線の事故が証明している。 何人もの人が死傷して、初めて奴らはあたふたするんだよ。 我々は危ない目に遭っている、と声を上げなければ絶対に届かない。 羊のように黙っていたら、喰われるだけ。 その声を代わりに拾って議会に提示するのが「代議士」 我々の声をきちんと代弁してくれる代議士を選ばないといけないわけ。 |
244:
匿名さん
[2009-07-16 17:16:00]
開発による人口増加etc絡んでということ考えると、
JRに要望するより横浜市に要望するほうが先だろうね。 |
245:
匿名さん
[2009-07-16 20:33:00]
政治家の方は耳障りの良い事を言うプロですから、
あまり本気にされないほうが良いでしょ。 過去に同様の実績をあげているなら別ですが。 |
246:
匿名さん
[2009-07-17 04:56:00]
新一の主張はコンコース上の商店を撤去しろというものだが賛成したい。
商店を撤去し、南側の壁をぶち抜いて新改札とホームへの階段を作ればいい。 JRは何かというと「東戸塚駅は請願駅です」とかいう論理でどんな要求も門前払いなんだが、 その請願駅でエキナカ商売をやって駅を狭くしていることに納得がいかないのは 駅をJRに寄贈した本人の新一だけではあるまい。 |
247:
匿名さん
[2009-07-17 05:56:00]
商店主にもその家族にも生活があるんですが…
なんか自分たちの都合の前には、そういった想像力が消え失せてしまうというのは正直どうなんですかね? 安けりゃ安いほど良いと言って値下げを手放しで歓迎してきた結果、気が付いたら自分たちの首を締めていた という状況と根っこは同じ気がします。 |
248:
匿名さん
[2009-07-17 06:39:00]
>商店主にもその家族にも生活があるんですが…
あそこに商店主なんてものはいないし正社員もいない。 いるのはアルバイトだけだろう。 どうしても店を続けたいというのだったら西口広場に移転してもらえばいい。 とにかく駅の空間を広くしろ。 |
249:
匿名さん
[2009-07-17 10:47:00]
じゃあ、駅はトイレを直して 後はこのままなの?????
|
250:
周辺住民さん
[2009-07-17 11:14:00]
住民が住み良い町を作ってくれと要求するのは権利であり利益誘導とはいわない。
その手段として代議士を動かすのも一つの手だろうし住民運動で行政や私企業(JR東)に交渉することは最低必要。どうせだめ!ではなくなにか良い方策はないのかな? これだけ住人がいてそこそこ社会に貢献しているひとがいるのに何も運動がおこらないのは困っていないの? 実際東戸塚駅はパンク状態にあると思う。 人身事故があって電車が遅れ人があふれる様をYOUTUBEに動画でアップでもしましょうか? 選挙は良い機会かもね |
251:
傍観者
[2009-07-17 11:20:00]
そんなに東戸塚駅が不便なら、便利な駅を最寄駅とするところに引っ越せばいいのでは?
それとこれ以上駅が混雑しないように、これ以上マンション建設許可を出さないように 行政に懇願すべき。 |