神奈川の子育て世代人気No1、東戸塚駅。
東戸塚の住民は東戸塚以外に興味がないとも言われる圧倒的な住みやすさ。
JRの都心直通駅でかつ駅周辺も充実しているのに、子供に悪影響を与えるようなお店を規制しており、健全な街を保ち続けているのが人気の理由でしょう。
しかし、マンションの急増による人口の増加で東戸塚駅のキャパシティ不足や景観問題での行政の不手際など問題が生じ始めている部分もあります。
マンション購入検討している方も既に住民になっている方も東戸塚に関する情報交換をしましょう。
【お願い】
個別のマンションの話題は個別のマンションのスレでお願いします。
[スレ作成日時]2009-05-22 14:18:00
東戸塚駅周辺の話題【1】
162:
匿名さん
[2009-06-12 18:37:00]
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163:
匿名さん
[2009-06-12 21:15:00]
最近、中田さんはインフルエンザの件で、メディアに引っ張り凧でしたね。
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164:
匿名さん
[2009-06-12 21:27:00]
>>163
彼、テレビ大好きなのん♪ |
165:
匿名さん
[2009-06-12 21:33:00]
やはり、中田市長は将来は国政に復帰するのだろうか?そうすると横浜は踏み台か。
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166:
匿名さん
[2009-06-13 00:46:00]
東戸塚のためだけに税金使うのもなあ、という意見が出やしないか?
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167:
匿名さん
[2009-06-13 01:12:00]
大船藤沢って4kmちょっとしかないのに東海道線の駅は要らない。
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168:
匿名さん
[2009-06-13 07:53:00]
地方の国会議員達が地元の選挙区に公共事業等利益誘導を図るさまを、浅ましいと思って見てきたが、東戸塚にしばらく住んでみて、地元の為に国や公益事業会社から予算を獲得する手腕は重要だと思うようになった。
これからの選挙では、東戸塚駅の整備を実行出来る議員を国政なり県政、市政に是非、送り込みたいものです。 |
169:
匿名さん
[2009-06-13 12:06:00]
何言っているんだか
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170:
匿名さん
[2009-06-13 12:30:00]
東戸塚駅を拡張するすることは、安心・安全への配慮に基づくものだから、例えどんな人が政治家になろうとも、当然最優先でやるべきことですよ。
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171:
周辺住民さん
[2009-06-13 15:46:00]
現在の西東口の階段位置が北側に偏っているのが主原因ですよね。
南側はまだまだ空いていると思います。 現在の幅のままでもホームドアと南口の新設で乗り切れそうな気がするのですが、 南側のホームは更に狭いんですよね。難しいのかな? |
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172:
匿名さん
[2009-06-13 15:52:00]
東戸塚だけ税金上がるんなら賛成
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173:
匿名さん
[2009-06-13 15:59:00]
もしくは大規模工場を誘致して、償却資産を増やして固定資産税がアップするなら良いぞ。
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174:
匿名さん
[2009-06-14 14:19:00]
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175:
匿名さん
[2009-06-14 14:48:00]
冷飯なら、出ていけば良いじゃん。
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176:
匿名さん
[2009-06-14 15:58:00]
港北にいても偏重扱いとかえこひいきなんて実感はまるでない。それは誤解。
横浜市は人口が流出しない人気にあぐらをかいて行政サービスのレベルが低すぎる。 |
177:
匿名さん
[2009-06-14 18:22:00]
しょうがないだろ。横浜に本社をおく企業が少ないんだから。住民税なんかたかがしれているぞ。
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178:
購入経験者さん
[2009-06-14 19:31:00]
そもそも駅のキャパシティが小さい地域にマンション建て過ぎが主原因。
これ以上マンション建設を認可しないようにすることが一番やるべき政策。 |
179:
匿名さん
[2009-06-14 21:31:00]
東戸塚駅を整備するのは、道路に信号やガードレールを作るのと同次元の行政等の責務だ。
人の安心、安全に関わることだから行政、JRは当然最優先で取り組むべきだ。 |
180:
匿名さん
[2009-06-14 22:06:00]
179
行政の責務である根拠は?道路管理は根拠があるが。 |
181:
匿名さん
[2009-06-14 22:53:00]
公務員は、アワれだ。
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182:
180
[2009-06-14 23:24:00]
俺、公務員ではないよ。
日頃、役人は無駄だと言っておきながら、自分等の利益は当然のこととして主張するのがおかしくてさ |
183:
匿名さん
[2009-06-15 10:36:00]
当然とかじゃない。税金は分捕り合いだろう。こちらが適正な税金の運用を意識したってがめつい奴らは分捕る。分捕った余りしか、こちらにこない。なら、分捕り合戦に参加しなきゃ損だ。今の日本では公務員や役人は分捕り合戦の勝者ってことだな。
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184:
匿名さん
[2009-06-15 13:13:00]
だから、そのためにも大規模工場を誘致しなよ。固定資産税かなり入るから、分取れるよ。
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185:
匿名さん
[2009-06-15 14:27:00]
こんな地代の高い場所に工場なんて来ない。全国で活動するようなチェーン店本部など本社組織を誘致しないと。
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186:
匿名さん
[2009-06-15 17:43:00]
まあ、いずれにしても金の裏付けが無いと厳しいよ。
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187:
匿名さん
[2009-06-15 18:24:00]
俺、立候補しようかなぁ。
ひたすら東戸塚の為だけに働くんだ。判断や行動の基準は徹頭徹尾『東戸塚の為になるか否か』のみ。こんなご時世だし、面白いと思うんだ、都会の利益代表者。 みんな、一票入れてくれるかな? |
188:
匿名
[2009-06-15 21:55:00]
いいとも
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189:
匿名さん
[2009-06-16 08:21:00]
議員になったら、お金を付けれると考えている点が幼すぎる。浅はかだ
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190:
匿名さん
[2009-06-16 09:20:00]
何も後ろ楯がない人が議員になったところで、芽が出るのは20年先。最初は下っ端から始まり雑用雑用。
実際のところは次回当選もままならない。 結局、有力省庁の高級官僚出身の議員が一番良いことになる。 |
191:
匿名さん
[2009-06-16 17:18:00]
この間、幸福実現党が大々的にアピールしていましたね・・・。
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192:
匿名さん
[2009-06-18 21:41:00]
街づくり協議会、少し厳しすぎないだろうか?
個人的には洒落たバーみたいなのが欲しいんだが・・・。 |
193:
匿名さん
[2009-06-19 06:34:00]
ダイエーが近く営業時間の変更(9:00-23:00)に踏み切るらしい。
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194:
匿名さん
[2009-06-19 09:39:00]
東急は21時30分~23時が一番混む!
あれをダイエーは見たんでしょうな。 |
195:
匿名さん
[2009-06-19 15:26:00]
ダイエーってそんなことにも気付いていなかったんだ・・・
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196:
匿名さん
[2009-06-19 17:21:00]
近く近隣住民への説明会が開催されるらしいね。
深夜営業に際して大規模小売店舗法だか何だかの法律で義務づけられているらしい。 ことによるとパークヒルズや東の街などの近隣住民から反対の声が上がる可能性は ありうるのではないかと見ているが。 |
197:
匿名さん
[2009-06-19 19:46:00]
現在1st住民ですが、食料品のみでしたら賛成です。
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198:
匿名さん
[2009-06-20 18:11:00]
ご存知の方がいたら教えて下さい。
東口の第二駐輪場って、 バイクで環二境木方面から行くと、 駅前を越えて右折して、 ガード下から入る感じでしょうか? (駐輪場に右折入場できますか?) |
199:
匿名さん
[2009-06-23 22:17:00]
駅 ・・・トイレなんかいじくって、お茶濁してんじゃネェよ
トイレじゃ、ねぇだろ |
200:
匿名さん
[2009-06-25 11:09:00]
要はトイレくらいしかイジれない予算しか出ないんでしょうね。
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201:
匿名さん
[2009-06-25 16:59:00]
まぁ、トイレも古かったからねぇ。
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202:
匿名さん
[2009-06-26 15:32:00]
東急は本当 売れてますね。生協がガラガラ。西口には 昔あった ウノヌーヴォ(新一の洒落?)みたいな店とかママランチ出来る店が少ないですよね。サイゼリアじゃあねぇ・・・。
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203:
匿名さん
[2009-06-26 17:53:00]
そのうち以前の東急のようになるのではと予想しています。
西口なら青蓮が奥様ランチに良いのではないでしょうか? |
204:
匿名さん
[2009-06-26 18:34:00]
生協撤退の日も近いかな?
生協は駅前なんかに進出せずにもっと地価の安いところで細々と やるべきものってことだろうな。 |
205:
匿名さん
[2009-06-27 12:06:00]
生協は、今や宅配ビジネスだからね。
確かに駅前である必要はないかも。 |
206:
匿名さん
[2009-06-28 01:21:00]
西口の元自転車置き場はどうなるんでしょうか?
何かビルでも出来るのかな? |
207:
匿名さん
[2009-06-29 21:13:00]
コナカに松岡修造が来るらしい。
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208:
匿名さん
[2009-06-29 22:19:00]
暑苦しいなぁ。
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209:
匿名さん
[2009-07-01 11:26:00]
西口駐輪場の解体工事が始まりましたね。
何かテナントとか入るビルになればいいですねー。 でも市の所有地なのかな? 市役所の派出所でもいいかなー。 |
210:
物件比較中さん
[2009-07-01 11:48:00]
山田さんは、規模もそうだし、高い。値引きも渋いしやるきし。
地図検索http://www.snmap.com/ |
211:
匿名さん
[2009-07-02 13:21:00]
ヤマダはご近所なので、電灯とかメモリとか買うのに便利。
でも、大きな家電はヨドバシに行くよねー。 |
212:
匿名さん
[2009-07-02 23:37:00]
確かにヨドバシ。
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213:
匿名さん
[2009-07-04 09:27:00]
考えてみれば、東戸塚のお店って
「なんでつぶれないんだろう」と思う店が多い。 いつ行っても空いているし・・・。 ヤマダ電機 ヴィクトリア 西武百貨店・・・。 何か秘密(街づくり協議会との契約とか地代が安いとか)があるのかなあ? それとも土日忙しくない代わりに、平日も割と入っていて・・・とか。 |
214:
購入経験者さん
[2009-07-04 11:45:00]
ヤマダは競合店が近くにないと価格はかなり高いです。
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215:
匿名さん
[2009-07-04 18:31:00]
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216:
匿名さん
[2009-07-06 08:14:00]
東戸塚は新興なので、古くからのお店がないんですよね。
チェーン店ばっかりだから、地元の人が本当に望む品揃えのお店って少ない。 見てくれは綺麗なお店が多いので、お洒落感はあるんですが・・・。 |
217:
匿名さん
[2009-07-07 20:17:00]
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218:
周辺住民さん
[2009-07-07 20:20:00]
駅にあるリテール なんとかって店・・・。どうにかならない?買う人いるの??
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219:
匿名さん
[2009-07-07 22:07:00]
>>217
出店に際しては、街づくり協議会のご承認が必要なんでしょうかね? 確かにチェーン店はそれなりに集客力もあるし、なにより家賃の踏み倒しがないのが新一商事などの地元不動産業者にとってはありがたいのだろうけど・・・。 でも、チェーン店っていうのは店では発注権限が少ないから、品揃えがコンビニみたいにどこでも一緒になっちゃうんですよね。それに店長自体がサラリーマンだから、工夫しないし・・・。接客もひどい・・・。 |
220:
匿名さん
[2009-07-08 05:18:00]
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221:
匿名さん
[2009-07-08 09:47:00]
西口の出来たばかりの××ゼリアの接客、ひでぇな。
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222:
入居済み住民さん
[2009-07-08 12:24:00]
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223:
匿名さん
[2009-07-08 14:25:00]
マクド×××も客がエラそう。クレーマーの嵐。
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224:
匿名さん
[2009-07-08 14:59:00]
オーロラのソバ屋も接客悪い。
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225:
匿名さん
[2009-07-09 20:03:00]
接客が悪い店は、十中八九、衛生環境も悪いですから・・・気をつけましょう。
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226:
匿名さん
[2009-07-10 22:45:00]
選挙が近くなり、朝も駅周辺が賑やかですね。
東戸塚の地域に貢献出来る候補者は誰でしょう? |
227:
匿名さん
[2009-07-11 22:49:00]
自分で判断しなよ
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228:
匿名さん
[2009-07-12 07:40:00]
図書館とかあっても良いと思う。
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229:
匿名さん
[2009-07-13 12:02:00]
>>226
現状では田中さん。高齢が気になるし、落選して影響力も落ちているが、東戸塚を本拠地にしている有力な政治家では他に見当たらない。 それに今回は、与党になりそうだから、その点も強い。 逆にこれまで野党にいながらも東戸塚の発展に寄与してきたという点では、あの押し出しの強い顔も納得の腕力を持っている。 今回はたぶん、次回以降の後継者の基盤を作るためにも与党という立場を最大限に発揮して、東戸塚の発展への方向性を提示してくれるはず。 自民党の若手は論外。野党になるし、もともと鳩山弟の子分。 鳩山弟はあの性格だから、早晩失脚するだろう。 |
230:
匿名さん
[2009-07-13 20:20:00]
国会議員を使って利益供与を引き出して街を変えようなんて、田舎者の考え方だと思う。
今時そんな事は難しいし、国政と地方自治体の政治は分けて考えるべき。 神奈川は自力で発展する力はある。(あと10年くらいは) |
231:
匿名さん
[2009-07-13 20:45:00]
229
あーあ、書いちゃった。この時期にネットで特定候補の名前はまずかろうに。削除したら? |
232:
匿名さん
[2009-07-14 08:10:00]
なぜ、まずいの?
まぁ、どの候補も、東戸塚から出馬する意味合いをきちんと有権者に伝えて欲しいね。 政治活動の全ての時間を東戸塚の為とは当然言わないけど、地元に根差した政策をきちんと訴えて欲しいよね。 |
233:
匿名さん
[2009-07-14 10:46:00]
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234:
匿名さん
[2009-07-14 11:04:00]
>>231
別にまずくない。東戸塚を起点にした話。 別の地区の人や自民党関係者は自民党若手を応援すればいい。 田中さんは東海道線を東戸塚に停車させるための交渉をした人。 戸塚駅の人から見れば東京への通勤時間を五分程度長引かせてしまう損な話だけどね。 |
235:
匿名さん
[2009-07-15 00:36:00]
東戸塚に東海道線を止めたら大惨事だよ。ただでなくても乗れるキャパはないよ。他の解決案を考えたほうが良い。
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236:
匿名さん
[2009-07-15 12:14:00]
231
田中陣営によるネット宣伝だ!、と言われたら、どうする? |
237:
匿名さん
[2009-07-15 22:36:00]
東海道線は、是非停めて欲しいよね。戸塚以南の乗降客は反対するだろうけど・・・
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238:
匿名さん
[2009-07-16 01:33:00]
>>235 同意
現在でも改札が込むのに、東海道が止まったら大混乱になる。 現在の改札を改造する事が物理的に可能なのかを検証する事がまず必要。 新幹線を地元で停めろ、とかいう先生も全国的に沢山いるけど相手にされれていない。 ポーズだけ示せば『票集め』できるからそれでもいいんだ。よくある手口。 専門家に現実味のあるプランを作らせコスト計算もしてJRを納得させようとする政治家なんて皆無。 |
239:
匿名さん
[2009-07-16 07:08:00]
納得も何もJRは自腹で改造なんかしないよ。地域負担が原則。何故かって?収益を生まない資産計上をすると株主に説明できないから
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240:
匿名さん
[2009-07-16 13:11:00]
①駅の改札を改善して欲しい。
②横須賀線の本数を増やして欲しい。 以上 |
241:
匿名さん
[2009-07-16 13:38:00]
我々も大人なんだから利害でしか企業は動かないんだと理解しましょうよ。
改札拡げたってJRになんのメリットが? 横須賀線本数増やせったってあの乗車率で? JRに何かして欲しいんならJRにメリットを提示するか指導省庁からの圧力を掛けるしかないんですよ。 |
242:
匿名さん
[2009-07-16 15:37:00]
これから西口がどんどん開発されてくればますます人口が増えて間違いなく駅はパンクしてしまうよ。
横浜市の責任もかなりあると思う。市がJRに働きかけ共同で解決してくれないと事故だって起こりかねない。 改札口を増やすこは必要だと思うし可能です。東戸塚の混雑ぶりとこれからの更なる人口増加を考えれば混雑時に東戸塚始発の横須賀線があっても良いのではと思う。ただしホームが他に必要になってくるが。 |
243:
匿名さん
[2009-07-16 16:01:00]
人口増加して危なくなろうがそんなこたあ、JRのおエラ方には届かない。
それはJR宝塚線の事故が証明している。 何人もの人が死傷して、初めて奴らはあたふたするんだよ。 我々は危ない目に遭っている、と声を上げなければ絶対に届かない。 羊のように黙っていたら、喰われるだけ。 その声を代わりに拾って議会に提示するのが「代議士」 我々の声をきちんと代弁してくれる代議士を選ばないといけないわけ。 |
244:
匿名さん
[2009-07-16 17:16:00]
開発による人口増加etc絡んでということ考えると、
JRに要望するより横浜市に要望するほうが先だろうね。 |
245:
匿名さん
[2009-07-16 20:33:00]
政治家の方は耳障りの良い事を言うプロですから、
あまり本気にされないほうが良いでしょ。 過去に同様の実績をあげているなら別ですが。 |
246:
匿名さん
[2009-07-17 04:56:00]
新一の主張はコンコース上の商店を撤去しろというものだが賛成したい。
商店を撤去し、南側の壁をぶち抜いて新改札とホームへの階段を作ればいい。 JRは何かというと「東戸塚駅は請願駅です」とかいう論理でどんな要求も門前払いなんだが、 その請願駅でエキナカ商売をやって駅を狭くしていることに納得がいかないのは 駅をJRに寄贈した本人の新一だけではあるまい。 |
247:
匿名さん
[2009-07-17 05:56:00]
商店主にもその家族にも生活があるんですが…
なんか自分たちの都合の前には、そういった想像力が消え失せてしまうというのは正直どうなんですかね? 安けりゃ安いほど良いと言って値下げを手放しで歓迎してきた結果、気が付いたら自分たちの首を締めていた という状況と根っこは同じ気がします。 |
248:
匿名さん
[2009-07-17 06:39:00]
>商店主にもその家族にも生活があるんですが…
あそこに商店主なんてものはいないし正社員もいない。 いるのはアルバイトだけだろう。 どうしても店を続けたいというのだったら西口広場に移転してもらえばいい。 とにかく駅の空間を広くしろ。 |
249:
匿名さん
[2009-07-17 10:47:00]
じゃあ、駅はトイレを直して 後はこのままなの?????
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250:
周辺住民さん
[2009-07-17 11:14:00]
住民が住み良い町を作ってくれと要求するのは権利であり利益誘導とはいわない。
その手段として代議士を動かすのも一つの手だろうし住民運動で行政や私企業(JR東)に交渉することは最低必要。どうせだめ!ではなくなにか良い方策はないのかな? これだけ住人がいてそこそこ社会に貢献しているひとがいるのに何も運動がおこらないのは困っていないの? 実際東戸塚駅はパンク状態にあると思う。 人身事故があって電車が遅れ人があふれる様をYOUTUBEに動画でアップでもしましょうか? 選挙は良い機会かもね |
251:
傍観者
[2009-07-17 11:20:00]
そんなに東戸塚駅が不便なら、便利な駅を最寄駅とするところに引っ越せばいいのでは?
それとこれ以上駅が混雑しないように、これ以上マンション建設許可を出さないように 行政に懇願すべき。 |
252:
匿名さん
[2009-07-17 11:53:00]
>>251
論点を一点に集約して拡大解釈しすぎ。 そもそも独り者でない限りは簡単には引っ越せない。ごく当たり前のこと。 出来ないことを言ったって何も解決しない。 どんな駅にも良い点と悪い点がある。東戸塚は周辺環境など良い点が多いがJR駅の貧弱さが問題。 この問題を解決したいから、みんなどうしたらいいのか考えている。 これ以上マンションを作らせない、というのも貧者の発想。 会社で言えば売上が上がらないから、とコピーの裏紙とらせたり、電気をこまめに消しましょう、と言って回る視野の狭い経理部長的な趣がある。まあ、そういう人も重要だが・・・。 街も会社も同じで、一旦衰退するとあっという間に世間から見放される。 常に右肩上がりで発展し続けてこそ東戸塚に対して世間が注目して、その結果様々な問題に発言権を持つことができるようになる。 |
253:
傍観者
[2009-07-17 12:22:00]
供給(駅のキャパシティ)を需要(乗客数)が超えているから問題が起こる。
これを解決するには、①供給を増やす ②需要を減らす ことしかない。 ①は供給者側が決めることで、主として市場原理に基づいて意思決定される。 ②は需要者の努力で何とかなる。その具体的な方策が、これ以上住宅を増やさないように行政に懇願 したり、時差出勤で自ら混雑み巻き込まれないようにすること、引っ越して快適な場所に移ること であると思う。住み替えなんて多くの人がやっていることでそんなに困難じゃない。同じ横須賀線 沿線なら通勤通学が不可能になることもない。 付近住民しか使わない東戸塚にカネを使うくらいなら、同様の問題(駅の混雑)をかかえ、付近住民以外 の多くの人が利用する横浜駅や川崎駅にカネを使うべきだとJRや部外者は思うのが自然。 |
254:
匿名さん
[2009-07-17 13:21:00]
そうは言っても事故が起きても全く不思議では無い状況だから
もしもの事態が起きたら烈しくバッシングされるだろうね。 |
255:
傍観者
[2009-07-17 13:43:00]
確か同じ横須賀線の武蔵小杉新駅は駅建設資金の殆どを川崎市が拠出したと聞く。東戸塚駅も行政
(戸塚区or横浜市)がカネを出したらJRも駅改築をするのでは。あるいは東戸塚駅利用者が募金を してJRに払えばどうだろう。受益者負担にも合致するし。 |
256:
匿名さん
[2009-07-17 18:21:00]
嫌ならここに住むな、もう住宅は建てさせるな と言っている方々。
排他的な人々が多く住む町ですねえ。 東戸塚を利用するのは品濃町(いわゆる東戸塚)の住民だけではない。 平戸や権太坂周辺、戸塚、緑園都市や二俣川、環状2号周辺の住民も使っている。 発展する町に古くさい駅舎と貧弱なホームでは話にならない。 駅のキャパシティが少ないなら動かない石(鉄道会社)を動かす方策を練ったらいい。 どうせだめだからという考えは何をやっても成功しない。 尤も、大きな事故でも起これば重い腰をあげるんだろうけどね。 そのときまでに何か運動をしておかなければ放置した鉄道会社の非を問う事もできない。 ネガティブな意見に惑わされてはいけないね。 |
257:
匿名さん
[2009-07-17 19:38:00]
>>256
この掲示板のごく一部の人を以て「排他的な人が多い町」ってもおかしいでしょ。 まあ、そこ以外の意見は賛同するけど。 >>253 何か根ざしたものがない自由人っぽい発想だが、多くの人は地域社会や学校などと緊密な関係を持っていて、それを失って新しい土地に行くのは難しい。特に女性はね。 客観的に見れば、お金を掛けるべき駅ではないのはご指摘の通り。それは理解できる。 東戸塚は他の私鉄が通らないから非競争地帯なのだ。 気に入らなきゃ、乗んなくてもいいよ。でも乗るしかないでょ。我慢しなよ。 がJR側の本音。 我慢して乗っても、満足して乗っても運賃収入は変わらないからね。 つまり市場原理から考えれば、まず我々の望む状況にはならないと思った方が良い。 しかし、市場原理が正しいわけでもない。 特に公共交通は安全面も含めて市場原理に委ねるには適さない分野である。 だから、どうやってJRに圧力を掛けるか考えなきゃならない。 それが代議士なのか市民運動なのかは分からないが・・・。 |
258:
傍観者
[2009-07-17 20:47:00]
257さん
カネもうけしか考えないマンションデベが、駅のキャパシティや学校の受入態勢を無視して大規模マンション を建設したことが駅の混乱を招いている大きな原因。それをストップさせることこそ第一に付近住民がやる べきこと。第二は行政(戸塚区or横浜市)にカネを出させてJRに駅拡張工事をさせること。 圧力をかける対象は、JRではなく行政だろう。私企業に対して、その会社のメリットがないことを無理強い (ましてや政治のチカラを利用して)することなどはよくない。(旧国鉄が地方政治家の「要求」によって、 赤字ローカル線を建設・維持したことが、国鉄の経営破たんを招いた愚を繰り返してはならない) 南武線なども競争原理が働かないため、設備投資されず酷い状態が続いている。これからマンションを 購入する人にとって「『複数路線を利用できる駅』を最寄駅とする物件を買う」のが賢い選択だろう。 |
259:
匿名さん
[2009-07-17 21:23:00]
10年も経てば改札問題は解決しますよ。
目前の事だけでなく長いスパンで物事を考えるたほうがいいかも知れません。 都市計画は20年とかで考えますし。 2010年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2010.gif 2020年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2020.gif |
260:
ご近所さん
[2009-07-17 22:11:00]
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261:
匿名さん
[2009-07-17 22:39:00]
いまさらだが、240に激しく同意。
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中田氏を選んだ我々に落ち度があると言わざるを得ない。メディア受けのするパフォーマンスや市民団体に受けのいいことばかりやっている。地味でも地道に実務をこなす藤沢市長や川崎市長が羨ましい。
東海道の新駅に関しては、思ったよりも大船と藤沢の乗客が移動しないのではないか、という調査報告が今日の朝日新聞に出ていたと思うが・・・。