神奈川の子育て世代人気No1、東戸塚駅。
東戸塚の住民は東戸塚以外に興味がないとも言われる圧倒的な住みやすさ。
JRの都心直通駅でかつ駅周辺も充実しているのに、子供に悪影響を与えるようなお店を規制しており、健全な街を保ち続けているのが人気の理由でしょう。
しかし、マンションの急増による人口の増加で東戸塚駅のキャパシティ不足や景観問題での行政の不手際など問題が生じ始めている部分もあります。
マンション購入検討している方も既に住民になっている方も東戸塚に関する情報交換をしましょう。
【お願い】
個別のマンションの話題は個別のマンションのスレでお願いします。
[スレ作成日時]2009-05-22 14:18:00
東戸塚駅周辺の話題【1】
151:
匿名さん
[2009-06-11 11:50:00]
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152:
匿名さん
[2009-06-11 15:56:00]
23区内とかみなとみらいの新築マンションで同じ広さや設備を
買えるなら、そっちを買うよ。買えないから東戸塚なんだろ? 前提条件がおかしいだろ?2億も3億も払えないつーの。 |
153:
匿名さん
[2009-06-11 19:55:00]
>>152
違うよー。この話の仮定は30年後。 少子化が進み住宅需要は落ち込む。都心から多少遠く駅にもバスで行かないといけないような不便な場所では空き家が沢山できちゃって・・・。という来るべき時代の話。 その頃には23区内やみなとみらいも6千万円くらいで手に入るのではないか? その時に東戸塚にあえて住みたい、という人たちがどれほどいるのか? すなわち、それが東戸塚に住む人たちの資産価値を左右することになる。 住みたい人が多ければ、資産価値は維持され、住みたくなければ維持されない。 少なくとも現在の東戸塚は反対意見もあるだろうが、一応子育て世代に人気とされて、一種のブランドを保有しているのは否定しようもない。このブランド価値を維持するためには、今後東戸塚がどうならないとダメなのか、というのを考えていかないと・・・。 それって、30年先だけど、やっぱり今から少しずつ方向性を持っていかないといけないし、街づくり協議会とやらに一存しちゃった状態でいいのかなーと。 少なくとも今、住んでいる自分のマンションに関しては管理組合なんかでも考えていかないといけないと思うよ。 |
154:
匿名さん
[2009-06-11 20:12:00]
『協議会』の議論に市民は参加出来ないのでしょうか?
対応方針の決定プロセスは全て公開されているのでしょうか? それとも密室なのでしょうか? |
155:
匿名さん
[2009-06-12 05:07:00]
>>151
>例を挙げれば南の町など月々の管理費や修繕費が安いMSだと 南の街を月々の管理費や修繕費が安い例として挙げるのはあまり適切とは思えないが・・・ Yahoo!不動産を見ても妥当な金額かむしろ高い方だと思う。 南の街3号館 80.53m2 管理費12,028円+修繕積立金18,120円=30,148円 南の街7号館 78.26m2 管理費14,145円+修繕積立金16,800円=30,945円 南の街 134.41m2 管理費19,925円+修繕積立金30,240円=50,165円 タワーズシティ1st 82.89m2 管理費18,353円+修繕積立金5,824円=24,177円 パークタワー東戸塚 72.08m2 管理費13,427円+修繕積立金5,840円=19,267円 |
156:
匿名さん
[2009-06-12 13:06:00]
この街は高級住宅街でも無いのに、小学校の評判がよい。
大規模ターミナル駅ではないが、都心まで乗り換え不要。 30分に一本だけど渋谷新宿にも行ける。 マダムが喜ぶお洒落なカフェやセレクトショップは無いけど、ちょっとした買い物に西武がある。 週末、駅近辺には何もないけど、電車で横浜、鎌倉どちらでも出やすい。 混雑するけど環状2号、国道1号、横浜新道と、車の移動は便利。 これは、ある人にとっては中途半端、別の人にとっては丁度よい。 駅前もきれいに整備され、変な店もない。 程よい環境と程よい価格が人気の理由でしょうか。 |
157:
匿名さん
[2009-06-12 14:22:00]
>>156
半年くらい前にこの掲示板で東戸塚のタワーと上大岡のタワーが新築で賑わっていたが、いつも上大岡側がベリスタ側に乗り込んできて、あれこれ言うというパターンがあった。 上大岡側の言い分は「不便で駅前もあんまり賑やかじゃない」という論調だった。 でも東戸塚側からすると子育てや治安の面から「そんなに賑やかじゃなく、そんなに不便でもない」程度が気に入っているんだよね。例えば東戸塚の住民が東海道も停車する戸塚に移り住みたいかというと、そうでもないんじゃないかなあ、と思う。同じようにみなとみらいや横浜、都内例えば大森とか鎌田とか品川に住みたいかというとそうでもないんじゃないかな? やっぱり、丁度良い街なんだと思う。 |
158:
ご近所さん
[2009-06-12 15:24:00]
【JR東日本】【東海道線】大船ー藤沢間に新駅構想
経済最前線- 「村岡新駅」作りで会合 JR東海道線・大船―藤沢駅間 /神奈川 (2007年8月9日 毎日新聞) ◇あす全体整備構想検討委 JR東海道線大船―藤沢駅間に「村岡新駅」を作り、藤沢市村岡地区と鎌倉市深沢地区のまちづくりを進めようと、両市や国土交通省、JR東日本など6者が全体整備構想検討委員会の初会合を10日開く。 新駅予定地は藤沢市側にある旧国鉄「湘南貨物駅」跡地で、線路北側は同市開発公社が所有し、南側は民有地。貨物駅が85年に廃止されて以来、地元は市議会などに旅客駅設置を請願してきた。しかし市の計画作りに反対する住民の反発や予定地周辺の企業の動向が不透明だったことから計画は足踏み。駅北東にある 武田薬品が新研究所開設を表明したことなどを受け、再び動き出した。藤沢市は10年度までに周辺のまちづくり計画をまとめる考えだ。 鎌倉市も新駅構想をにらみながらまちづくり計画の検討や用地取得を進めてきた。特に整備対象地域の半分を占めるJR大船工場が昨年廃止され、動きが加速した。 新駅が設置されると、商業ビル建設などによる昼夜間人口の増加、藤沢・大船駅周辺道路の混雑緩和につながると期待されている。地権者でもあるJRはまちづくり計画の進展とともに東海道線全体の輸送力への影響も見極め、新駅設置の是非を判断するとみられる。 これでますます東戸塚に東海道線が止まるなんて無理か、、、、、、 |
159:
匿名さん
[2009-06-12 15:41:00]
東海道線より改札を今の保土ケ谷側だけでなく、戸塚側にも
出来ないのかな?それに湘南新宿ラインが快速も止まれば まぁ、良いかな?あの土地にホーム増設は無理でしょ。 |
160:
匿名さん
[2009-06-12 16:13:00]
藤沢市長のマニフェスト
http://www.f-seifu.com/newmani 3. 市の産業活性化のためのインフラ等を整備します (1) 村岡新駅の設置推進 藤沢市長はマニフェスト通りに頑張っているってことだな。 これはうらやましい。 結局こういうことは自治体の長が公約して選挙で選ばれその実現へ向けてがんばる、 それが基本だな。 中田のマニフェストはコストカットとゴミのことばっかりだったもんな。 |
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161:
匿名さん
[2009-06-12 18:06:00]
>>155
南の街は管理修繕費がそれなりにしっかりしているから 老朽化が目立たないと書いたつもです。 |
162:
匿名さん
[2009-06-12 18:37:00]
>>160
中田氏を選んだ我々に落ち度があると言わざるを得ない。メディア受けのするパフォーマンスや市民団体に受けのいいことばかりやっている。地味でも地道に実務をこなす藤沢市長や川崎市長が羨ましい。 東海道の新駅に関しては、思ったよりも大船と藤沢の乗客が移動しないのではないか、という調査報告が今日の朝日新聞に出ていたと思うが・・・。 |
163:
匿名さん
[2009-06-12 21:15:00]
最近、中田さんはインフルエンザの件で、メディアに引っ張り凧でしたね。
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164:
匿名さん
[2009-06-12 21:27:00]
>>163
彼、テレビ大好きなのん♪ |
165:
匿名さん
[2009-06-12 21:33:00]
やはり、中田市長は将来は国政に復帰するのだろうか?そうすると横浜は踏み台か。
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166:
匿名さん
[2009-06-13 00:46:00]
東戸塚のためだけに税金使うのもなあ、という意見が出やしないか?
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167:
匿名さん
[2009-06-13 01:12:00]
大船藤沢って4kmちょっとしかないのに東海道線の駅は要らない。
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168:
匿名さん
[2009-06-13 07:53:00]
地方の国会議員達が地元の選挙区に公共事業等利益誘導を図るさまを、浅ましいと思って見てきたが、東戸塚にしばらく住んでみて、地元の為に国や公益事業会社から予算を獲得する手腕は重要だと思うようになった。
これからの選挙では、東戸塚駅の整備を実行出来る議員を国政なり県政、市政に是非、送り込みたいものです。 |
169:
匿名さん
[2009-06-13 12:06:00]
何言っているんだか
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170:
匿名さん
[2009-06-13 12:30:00]
東戸塚駅を拡張するすることは、安心・安全への配慮に基づくものだから、例えどんな人が政治家になろうとも、当然最優先でやるべきことですよ。
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171:
周辺住民さん
[2009-06-13 15:46:00]
現在の西東口の階段位置が北側に偏っているのが主原因ですよね。
南側はまだまだ空いていると思います。 現在の幅のままでもホームドアと南口の新設で乗り切れそうな気がするのですが、 南側のホームは更に狭いんですよね。難しいのかな? |
172:
匿名さん
[2009-06-13 15:52:00]
東戸塚だけ税金上がるんなら賛成
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173:
匿名さん
[2009-06-13 15:59:00]
もしくは大規模工場を誘致して、償却資産を増やして固定資産税がアップするなら良いぞ。
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174:
匿名さん
[2009-06-14 14:19:00]
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175:
匿名さん
[2009-06-14 14:48:00]
冷飯なら、出ていけば良いじゃん。
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176:
匿名さん
[2009-06-14 15:58:00]
港北にいても偏重扱いとかえこひいきなんて実感はまるでない。それは誤解。
横浜市は人口が流出しない人気にあぐらをかいて行政サービスのレベルが低すぎる。 |
177:
匿名さん
[2009-06-14 18:22:00]
しょうがないだろ。横浜に本社をおく企業が少ないんだから。住民税なんかたかがしれているぞ。
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178:
購入経験者さん
[2009-06-14 19:31:00]
そもそも駅のキャパシティが小さい地域にマンション建て過ぎが主原因。
これ以上マンション建設を認可しないようにすることが一番やるべき政策。 |
179:
匿名さん
[2009-06-14 21:31:00]
東戸塚駅を整備するのは、道路に信号やガードレールを作るのと同次元の行政等の責務だ。
人の安心、安全に関わることだから行政、JRは当然最優先で取り組むべきだ。 |
180:
匿名さん
[2009-06-14 22:06:00]
179
行政の責務である根拠は?道路管理は根拠があるが。 |
181:
匿名さん
[2009-06-14 22:53:00]
公務員は、アワれだ。
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182:
180
[2009-06-14 23:24:00]
俺、公務員ではないよ。
日頃、役人は無駄だと言っておきながら、自分等の利益は当然のこととして主張するのがおかしくてさ |
183:
匿名さん
[2009-06-15 10:36:00]
当然とかじゃない。税金は分捕り合いだろう。こちらが適正な税金の運用を意識したってがめつい奴らは分捕る。分捕った余りしか、こちらにこない。なら、分捕り合戦に参加しなきゃ損だ。今の日本では公務員や役人は分捕り合戦の勝者ってことだな。
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184:
匿名さん
[2009-06-15 13:13:00]
だから、そのためにも大規模工場を誘致しなよ。固定資産税かなり入るから、分取れるよ。
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185:
匿名さん
[2009-06-15 14:27:00]
こんな地代の高い場所に工場なんて来ない。全国で活動するようなチェーン店本部など本社組織を誘致しないと。
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186:
匿名さん
[2009-06-15 17:43:00]
まあ、いずれにしても金の裏付けが無いと厳しいよ。
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187:
匿名さん
[2009-06-15 18:24:00]
俺、立候補しようかなぁ。
ひたすら東戸塚の為だけに働くんだ。判断や行動の基準は徹頭徹尾『東戸塚の為になるか否か』のみ。こんなご時世だし、面白いと思うんだ、都会の利益代表者。 みんな、一票入れてくれるかな? |
188:
匿名
[2009-06-15 21:55:00]
いいとも
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189:
匿名さん
[2009-06-16 08:21:00]
議員になったら、お金を付けれると考えている点が幼すぎる。浅はかだ
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190:
匿名さん
[2009-06-16 09:20:00]
何も後ろ楯がない人が議員になったところで、芽が出るのは20年先。最初は下っ端から始まり雑用雑用。
実際のところは次回当選もままならない。 結局、有力省庁の高級官僚出身の議員が一番良いことになる。 |
191:
匿名さん
[2009-06-16 17:18:00]
この間、幸福実現党が大々的にアピールしていましたね・・・。
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192:
匿名さん
[2009-06-18 21:41:00]
街づくり協議会、少し厳しすぎないだろうか?
個人的には洒落たバーみたいなのが欲しいんだが・・・。 |
193:
匿名さん
[2009-06-19 06:34:00]
ダイエーが近く営業時間の変更(9:00-23:00)に踏み切るらしい。
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194:
匿名さん
[2009-06-19 09:39:00]
東急は21時30分~23時が一番混む!
あれをダイエーは見たんでしょうな。 |
195:
匿名さん
[2009-06-19 15:26:00]
ダイエーってそんなことにも気付いていなかったんだ・・・
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196:
匿名さん
[2009-06-19 17:21:00]
近く近隣住民への説明会が開催されるらしいね。
深夜営業に際して大規模小売店舗法だか何だかの法律で義務づけられているらしい。 ことによるとパークヒルズや東の街などの近隣住民から反対の声が上がる可能性は ありうるのではないかと見ているが。 |
197:
匿名さん
[2009-06-19 19:46:00]
現在1st住民ですが、食料品のみでしたら賛成です。
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198:
匿名さん
[2009-06-20 18:11:00]
ご存知の方がいたら教えて下さい。
東口の第二駐輪場って、 バイクで環二境木方面から行くと、 駅前を越えて右折して、 ガード下から入る感じでしょうか? (駐輪場に右折入場できますか?) |
199:
匿名さん
[2009-06-23 22:17:00]
駅 ・・・トイレなんかいじくって、お茶濁してんじゃネェよ
トイレじゃ、ねぇだろ |
200:
匿名さん
[2009-06-25 11:09:00]
要はトイレくらいしかイジれない予算しか出ないんでしょうね。
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201:
匿名さん
[2009-06-25 16:59:00]
まぁ、トイレも古かったからねぇ。
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202:
匿名さん
[2009-06-26 15:32:00]
東急は本当 売れてますね。生協がガラガラ。西口には 昔あった ウノヌーヴォ(新一の洒落?)みたいな店とかママランチ出来る店が少ないですよね。サイゼリアじゃあねぇ・・・。
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203:
匿名さん
[2009-06-26 17:53:00]
そのうち以前の東急のようになるのではと予想しています。
西口なら青蓮が奥様ランチに良いのではないでしょうか? |
204:
匿名さん
[2009-06-26 18:34:00]
生協撤退の日も近いかな?
生協は駅前なんかに進出せずにもっと地価の安いところで細々と やるべきものってことだろうな。 |
205:
匿名さん
[2009-06-27 12:06:00]
生協は、今や宅配ビジネスだからね。
確かに駅前である必要はないかも。 |
206:
匿名さん
[2009-06-28 01:21:00]
西口の元自転車置き場はどうなるんでしょうか?
何かビルでも出来るのかな? |
207:
匿名さん
[2009-06-29 21:13:00]
コナカに松岡修造が来るらしい。
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208:
匿名さん
[2009-06-29 22:19:00]
暑苦しいなぁ。
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209:
匿名さん
[2009-07-01 11:26:00]
西口駐輪場の解体工事が始まりましたね。
何かテナントとか入るビルになればいいですねー。 でも市の所有地なのかな? 市役所の派出所でもいいかなー。 |
210:
物件比較中さん
[2009-07-01 11:48:00]
山田さんは、規模もそうだし、高い。値引きも渋いしやるきし。
地図検索http://www.snmap.com/ |
211:
匿名さん
[2009-07-02 13:21:00]
ヤマダはご近所なので、電灯とかメモリとか買うのに便利。
でも、大きな家電はヨドバシに行くよねー。 |
212:
匿名さん
[2009-07-02 23:37:00]
確かにヨドバシ。
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213:
匿名さん
[2009-07-04 09:27:00]
考えてみれば、東戸塚のお店って
「なんでつぶれないんだろう」と思う店が多い。 いつ行っても空いているし・・・。 ヤマダ電機 ヴィクトリア 西武百貨店・・・。 何か秘密(街づくり協議会との契約とか地代が安いとか)があるのかなあ? それとも土日忙しくない代わりに、平日も割と入っていて・・・とか。 |
214:
購入経験者さん
[2009-07-04 11:45:00]
ヤマダは競合店が近くにないと価格はかなり高いです。
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215:
匿名さん
[2009-07-04 18:31:00]
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216:
匿名さん
[2009-07-06 08:14:00]
東戸塚は新興なので、古くからのお店がないんですよね。
チェーン店ばっかりだから、地元の人が本当に望む品揃えのお店って少ない。 見てくれは綺麗なお店が多いので、お洒落感はあるんですが・・・。 |
217:
匿名さん
[2009-07-07 20:17:00]
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218:
周辺住民さん
[2009-07-07 20:20:00]
駅にあるリテール なんとかって店・・・。どうにかならない?買う人いるの??
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219:
匿名さん
[2009-07-07 22:07:00]
>>217
出店に際しては、街づくり協議会のご承認が必要なんでしょうかね? 確かにチェーン店はそれなりに集客力もあるし、なにより家賃の踏み倒しがないのが新一商事などの地元不動産業者にとってはありがたいのだろうけど・・・。 でも、チェーン店っていうのは店では発注権限が少ないから、品揃えがコンビニみたいにどこでも一緒になっちゃうんですよね。それに店長自体がサラリーマンだから、工夫しないし・・・。接客もひどい・・・。 |
220:
匿名さん
[2009-07-08 05:18:00]
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221:
匿名さん
[2009-07-08 09:47:00]
西口の出来たばかりの××ゼリアの接客、ひでぇな。
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222:
入居済み住民さん
[2009-07-08 12:24:00]
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223:
匿名さん
[2009-07-08 14:25:00]
マクド×××も客がエラそう。クレーマーの嵐。
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224:
匿名さん
[2009-07-08 14:59:00]
オーロラのソバ屋も接客悪い。
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225:
匿名さん
[2009-07-09 20:03:00]
接客が悪い店は、十中八九、衛生環境も悪いですから・・・気をつけましょう。
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226:
匿名さん
[2009-07-10 22:45:00]
選挙が近くなり、朝も駅周辺が賑やかですね。
東戸塚の地域に貢献出来る候補者は誰でしょう? |
227:
匿名さん
[2009-07-11 22:49:00]
自分で判断しなよ
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228:
匿名さん
[2009-07-12 07:40:00]
図書館とかあっても良いと思う。
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229:
匿名さん
[2009-07-13 12:02:00]
>>226
現状では田中さん。高齢が気になるし、落選して影響力も落ちているが、東戸塚を本拠地にしている有力な政治家では他に見当たらない。 それに今回は、与党になりそうだから、その点も強い。 逆にこれまで野党にいながらも東戸塚の発展に寄与してきたという点では、あの押し出しの強い顔も納得の腕力を持っている。 今回はたぶん、次回以降の後継者の基盤を作るためにも与党という立場を最大限に発揮して、東戸塚の発展への方向性を提示してくれるはず。 自民党の若手は論外。野党になるし、もともと鳩山弟の子分。 鳩山弟はあの性格だから、早晩失脚するだろう。 |
230:
匿名さん
[2009-07-13 20:20:00]
国会議員を使って利益供与を引き出して街を変えようなんて、田舎者の考え方だと思う。
今時そんな事は難しいし、国政と地方自治体の政治は分けて考えるべき。 神奈川は自力で発展する力はある。(あと10年くらいは) |
231:
匿名さん
[2009-07-13 20:45:00]
229
あーあ、書いちゃった。この時期にネットで特定候補の名前はまずかろうに。削除したら? |
232:
匿名さん
[2009-07-14 08:10:00]
なぜ、まずいの?
まぁ、どの候補も、東戸塚から出馬する意味合いをきちんと有権者に伝えて欲しいね。 政治活動の全ての時間を東戸塚の為とは当然言わないけど、地元に根差した政策をきちんと訴えて欲しいよね。 |
233:
匿名さん
[2009-07-14 10:46:00]
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234:
匿名さん
[2009-07-14 11:04:00]
>>231
別にまずくない。東戸塚を起点にした話。 別の地区の人や自民党関係者は自民党若手を応援すればいい。 田中さんは東海道線を東戸塚に停車させるための交渉をした人。 戸塚駅の人から見れば東京への通勤時間を五分程度長引かせてしまう損な話だけどね。 |
235:
匿名さん
[2009-07-15 00:36:00]
東戸塚に東海道線を止めたら大惨事だよ。ただでなくても乗れるキャパはないよ。他の解決案を考えたほうが良い。
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236:
匿名さん
[2009-07-15 12:14:00]
231
田中陣営によるネット宣伝だ!、と言われたら、どうする? |
237:
匿名さん
[2009-07-15 22:36:00]
東海道線は、是非停めて欲しいよね。戸塚以南の乗降客は反対するだろうけど・・・
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238:
匿名さん
[2009-07-16 01:33:00]
>>235 同意
現在でも改札が込むのに、東海道が止まったら大混乱になる。 現在の改札を改造する事が物理的に可能なのかを検証する事がまず必要。 新幹線を地元で停めろ、とかいう先生も全国的に沢山いるけど相手にされれていない。 ポーズだけ示せば『票集め』できるからそれでもいいんだ。よくある手口。 専門家に現実味のあるプランを作らせコスト計算もしてJRを納得させようとする政治家なんて皆無。 |
239:
匿名さん
[2009-07-16 07:08:00]
納得も何もJRは自腹で改造なんかしないよ。地域負担が原則。何故かって?収益を生まない資産計上をすると株主に説明できないから
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240:
匿名さん
[2009-07-16 13:11:00]
①駅の改札を改善して欲しい。
②横須賀線の本数を増やして欲しい。 以上 |
241:
匿名さん
[2009-07-16 13:38:00]
我々も大人なんだから利害でしか企業は動かないんだと理解しましょうよ。
改札拡げたってJRになんのメリットが? 横須賀線本数増やせったってあの乗車率で? JRに何かして欲しいんならJRにメリットを提示するか指導省庁からの圧力を掛けるしかないんですよ。 |
242:
匿名さん
[2009-07-16 15:37:00]
これから西口がどんどん開発されてくればますます人口が増えて間違いなく駅はパンクしてしまうよ。
横浜市の責任もかなりあると思う。市がJRに働きかけ共同で解決してくれないと事故だって起こりかねない。 改札口を増やすこは必要だと思うし可能です。東戸塚の混雑ぶりとこれからの更なる人口増加を考えれば混雑時に東戸塚始発の横須賀線があっても良いのではと思う。ただしホームが他に必要になってくるが。 |
243:
匿名さん
[2009-07-16 16:01:00]
人口増加して危なくなろうがそんなこたあ、JRのおエラ方には届かない。
それはJR宝塚線の事故が証明している。 何人もの人が死傷して、初めて奴らはあたふたするんだよ。 我々は危ない目に遭っている、と声を上げなければ絶対に届かない。 羊のように黙っていたら、喰われるだけ。 その声を代わりに拾って議会に提示するのが「代議士」 我々の声をきちんと代弁してくれる代議士を選ばないといけないわけ。 |
244:
匿名さん
[2009-07-16 17:16:00]
開発による人口増加etc絡んでということ考えると、
JRに要望するより横浜市に要望するほうが先だろうね。 |
245:
匿名さん
[2009-07-16 20:33:00]
政治家の方は耳障りの良い事を言うプロですから、
あまり本気にされないほうが良いでしょ。 過去に同様の実績をあげているなら別ですが。 |
246:
匿名さん
[2009-07-17 04:56:00]
新一の主張はコンコース上の商店を撤去しろというものだが賛成したい。
商店を撤去し、南側の壁をぶち抜いて新改札とホームへの階段を作ればいい。 JRは何かというと「東戸塚駅は請願駅です」とかいう論理でどんな要求も門前払いなんだが、 その請願駅でエキナカ商売をやって駅を狭くしていることに納得がいかないのは 駅をJRに寄贈した本人の新一だけではあるまい。 |
247:
匿名さん
[2009-07-17 05:56:00]
商店主にもその家族にも生活があるんですが…
なんか自分たちの都合の前には、そういった想像力が消え失せてしまうというのは正直どうなんですかね? 安けりゃ安いほど良いと言って値下げを手放しで歓迎してきた結果、気が付いたら自分たちの首を締めていた という状況と根っこは同じ気がします。 |
248:
匿名さん
[2009-07-17 06:39:00]
>商店主にもその家族にも生活があるんですが…
あそこに商店主なんてものはいないし正社員もいない。 いるのはアルバイトだけだろう。 どうしても店を続けたいというのだったら西口広場に移転してもらえばいい。 とにかく駅の空間を広くしろ。 |
249:
匿名さん
[2009-07-17 10:47:00]
じゃあ、駅はトイレを直して 後はこのままなの?????
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250:
周辺住民さん
[2009-07-17 11:14:00]
住民が住み良い町を作ってくれと要求するのは権利であり利益誘導とはいわない。
その手段として代議士を動かすのも一つの手だろうし住民運動で行政や私企業(JR東)に交渉することは最低必要。どうせだめ!ではなくなにか良い方策はないのかな? これだけ住人がいてそこそこ社会に貢献しているひとがいるのに何も運動がおこらないのは困っていないの? 実際東戸塚駅はパンク状態にあると思う。 人身事故があって電車が遅れ人があふれる様をYOUTUBEに動画でアップでもしましょうか? 選挙は良い機会かもね |
月々の管理費や修繕費が安いMSだと、老朽化は目立つだろう。修繕一時金などが払えない家庭があったりもしないか?