神奈川の子育て世代人気No1、東戸塚駅。
東戸塚の住民は東戸塚以外に興味がないとも言われる圧倒的な住みやすさ。
JRの都心直通駅でかつ駅周辺も充実しているのに、子供に悪影響を与えるようなお店を規制しており、健全な街を保ち続けているのが人気の理由でしょう。
しかし、マンションの急増による人口の増加で東戸塚駅のキャパシティ不足や景観問題での行政の不手際など問題が生じ始めている部分もあります。
マンション購入検討している方も既に住民になっている方も東戸塚に関する情報交換をしましょう。
【お願い】
個別のマンションの話題は個別のマンションのスレでお願いします。
[スレ作成日時]2009-05-22 14:18:00
東戸塚駅周辺の話題【1】
No.151 |
by 匿名さん 2009-06-11 11:50:00
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管理費や修繕費をしっかり取っているMSだと、老朽化は目立たないように感じるが 例を挙げれば南の町など
月々の管理費や修繕費が安いMSだと、老朽化は目立つだろう。修繕一時金などが払えない家庭があったりもしないか? |
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No.152 |
23区内とかみなとみらいの新築マンションで同じ広さや設備を
買えるなら、そっちを買うよ。買えないから東戸塚なんだろ? 前提条件がおかしいだろ?2億も3億も払えないつーの。 |
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No.153 |
>>152
違うよー。この話の仮定は30年後。 少子化が進み住宅需要は落ち込む。都心から多少遠く駅にもバスで行かないといけないような不便な場所では空き家が沢山できちゃって・・・。という来るべき時代の話。 その頃には23区内やみなとみらいも6千万円くらいで手に入るのではないか? その時に東戸塚にあえて住みたい、という人たちがどれほどいるのか? すなわち、それが東戸塚に住む人たちの資産価値を左右することになる。 住みたい人が多ければ、資産価値は維持され、住みたくなければ維持されない。 少なくとも現在の東戸塚は反対意見もあるだろうが、一応子育て世代に人気とされて、一種のブランドを保有しているのは否定しようもない。このブランド価値を維持するためには、今後東戸塚がどうならないとダメなのか、というのを考えていかないと・・・。 それって、30年先だけど、やっぱり今から少しずつ方向性を持っていかないといけないし、街づくり協議会とやらに一存しちゃった状態でいいのかなーと。 少なくとも今、住んでいる自分のマンションに関しては管理組合なんかでも考えていかないといけないと思うよ。 |
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No.154 |
『協議会』の議論に市民は参加出来ないのでしょうか?
対応方針の決定プロセスは全て公開されているのでしょうか? それとも密室なのでしょうか? |
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No.155 |
>>151
>例を挙げれば南の町など月々の管理費や修繕費が安いMSだと 南の街を月々の管理費や修繕費が安い例として挙げるのはあまり適切とは思えないが・・・ Yahoo!不動産を見ても妥当な金額かむしろ高い方だと思う。 南の街3号館 80.53m2 管理費12,028円+修繕積立金18,120円=30,148円 南の街7号館 78.26m2 管理費14,145円+修繕積立金16,800円=30,945円 南の街 134.41m2 管理費19,925円+修繕積立金30,240円=50,165円 タワーズシティ1st 82.89m2 管理費18,353円+修繕積立金5,824円=24,177円 パークタワー東戸塚 72.08m2 管理費13,427円+修繕積立金5,840円=19,267円 |
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No.156 |
この街は高級住宅街でも無いのに、小学校の評判がよい。
大規模ターミナル駅ではないが、都心まで乗り換え不要。 30分に一本だけど渋谷新宿にも行ける。 マダムが喜ぶお洒落なカフェやセレクトショップは無いけど、ちょっとした買い物に西武がある。 週末、駅近辺には何もないけど、電車で横浜、鎌倉どちらでも出やすい。 混雑するけど環状2号、国道1号、横浜新道と、車の移動は便利。 これは、ある人にとっては中途半端、別の人にとっては丁度よい。 駅前もきれいに整備され、変な店もない。 程よい環境と程よい価格が人気の理由でしょうか。 |
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No.157 |
>>156
半年くらい前にこの掲示板で東戸塚のタワーと上大岡のタワーが新築で賑わっていたが、いつも上大岡側がベリスタ側に乗り込んできて、あれこれ言うというパターンがあった。 上大岡側の言い分は「不便で駅前もあんまり賑やかじゃない」という論調だった。 でも東戸塚側からすると子育てや治安の面から「そんなに賑やかじゃなく、そんなに不便でもない」程度が気に入っているんだよね。例えば東戸塚の住民が東海道も停車する戸塚に移り住みたいかというと、そうでもないんじゃないかなあ、と思う。同じようにみなとみらいや横浜、都内例えば大森とか鎌田とか品川に住みたいかというとそうでもないんじゃないかな? やっぱり、丁度良い街なんだと思う。 |
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No.158 |
【JR東日本】【東海道線】大船ー藤沢間に新駅構想
経済最前線- 「村岡新駅」作りで会合 JR東海道線・大船―藤沢駅間 /神奈川 (2007年8月9日 毎日新聞) ◇あす全体整備構想検討委 JR東海道線大船―藤沢駅間に「村岡新駅」を作り、藤沢市村岡地区と鎌倉市深沢地区のまちづくりを進めようと、両市や国土交通省、JR東日本など6者が全体整備構想検討委員会の初会合を10日開く。 新駅予定地は藤沢市側にある旧国鉄「湘南貨物駅」跡地で、線路北側は同市開発公社が所有し、南側は民有地。貨物駅が85年に廃止されて以来、地元は市議会などに旅客駅設置を請願してきた。しかし市の計画作りに反対する住民の反発や予定地周辺の企業の動向が不透明だったことから計画は足踏み。駅北東にある 武田薬品が新研究所開設を表明したことなどを受け、再び動き出した。藤沢市は10年度までに周辺のまちづくり計画をまとめる考えだ。 鎌倉市も新駅構想をにらみながらまちづくり計画の検討や用地取得を進めてきた。特に整備対象地域の半分を占めるJR大船工場が昨年廃止され、動きが加速した。 新駅が設置されると、商業ビル建設などによる昼夜間人口の増加、藤沢・大船駅周辺道路の混雑緩和につながると期待されている。地権者でもあるJRはまちづくり計画の進展とともに東海道線全体の輸送力への影響も見極め、新駅設置の是非を判断するとみられる。 これでますます東戸塚に東海道線が止まるなんて無理か、、、、、、 |
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No.159 |
東海道線より改札を今の保土ケ谷側だけでなく、戸塚側にも
出来ないのかな?それに湘南新宿ラインが快速も止まれば まぁ、良いかな?あの土地にホーム増設は無理でしょ。 |
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No.160 |
藤沢市長のマニフェスト
http://www.f-seifu.com/newmani 3. 市の産業活性化のためのインフラ等を整備します (1) 村岡新駅の設置推進 藤沢市長はマニフェスト通りに頑張っているってことだな。 これはうらやましい。 結局こういうことは自治体の長が公約して選挙で選ばれその実現へ向けてがんばる、 それが基本だな。 中田のマニフェストはコストカットとゴミのことばっかりだったもんな。 |
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No.161 |
>>155
南の街は管理修繕費がそれなりにしっかりしているから 老朽化が目立たないと書いたつもです。 |
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No.162 |
>>160
中田氏を選んだ我々に落ち度があると言わざるを得ない。メディア受けのするパフォーマンスや市民団体に受けのいいことばかりやっている。地味でも地道に実務をこなす藤沢市長や川崎市長が羨ましい。 東海道の新駅に関しては、思ったよりも大船と藤沢の乗客が移動しないのではないか、という調査報告が今日の朝日新聞に出ていたと思うが・・・。 |
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No.163 |
最近、中田さんはインフルエンザの件で、メディアに引っ張り凧でしたね。
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No.164 |
>>163
彼、テレビ大好きなのん♪ |
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No.165 |
やはり、中田市長は将来は国政に復帰するのだろうか?そうすると横浜は踏み台か。
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No.166 |
東戸塚のためだけに税金使うのもなあ、という意見が出やしないか?
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No.167 |
大船藤沢って4kmちょっとしかないのに東海道線の駅は要らない。
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No.168 |
地方の国会議員達が地元の選挙区に公共事業等利益誘導を図るさまを、浅ましいと思って見てきたが、東戸塚にしばらく住んでみて、地元の為に国や公益事業会社から予算を獲得する手腕は重要だと思うようになった。
これからの選挙では、東戸塚駅の整備を実行出来る議員を国政なり県政、市政に是非、送り込みたいものです。 |
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No.169 |
何言っているんだか
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No.170 |
東戸塚駅を拡張するすることは、安心・安全への配慮に基づくものだから、例えどんな人が政治家になろうとも、当然最優先でやるべきことですよ。
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No.171 |
現在の西東口の階段位置が北側に偏っているのが主原因ですよね。
南側はまだまだ空いていると思います。 現在の幅のままでもホームドアと南口の新設で乗り切れそうな気がするのですが、 南側のホームは更に狭いんですよね。難しいのかな? |
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No.172 |
東戸塚だけ税金上がるんなら賛成
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No.173 |
もしくは大規模工場を誘致して、償却資産を増やして固定資産税がアップするなら良いぞ。
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No.174 |
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No.175 |
冷飯なら、出ていけば良いじゃん。
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No.176 |
港北にいても偏重扱いとかえこひいきなんて実感はまるでない。それは誤解。
横浜市は人口が流出しない人気にあぐらをかいて行政サービスのレベルが低すぎる。 |
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No.177 |
しょうがないだろ。横浜に本社をおく企業が少ないんだから。住民税なんかたかがしれているぞ。
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No.178 |
そもそも駅のキャパシティが小さい地域にマンション建て過ぎが主原因。
これ以上マンション建設を認可しないようにすることが一番やるべき政策。 |
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No.179 |
東戸塚駅を整備するのは、道路に信号やガードレールを作るのと同次元の行政等の責務だ。
人の安心、安全に関わることだから行政、JRは当然最優先で取り組むべきだ。 |
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No.180 |
179
行政の責務である根拠は?道路管理は根拠があるが。 |
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No.181 |
公務員は、アワれだ。
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No.182 |
俺、公務員ではないよ。
日頃、役人は無駄だと言っておきながら、自分等の利益は当然のこととして主張するのがおかしくてさ |
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No.183 |
当然とかじゃない。税金は分捕り合いだろう。こちらが適正な税金の運用を意識したってがめつい奴らは分捕る。分捕った余りしか、こちらにこない。なら、分捕り合戦に参加しなきゃ損だ。今の日本では公務員や役人は分捕り合戦の勝者ってことだな。
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No.184 |
だから、そのためにも大規模工場を誘致しなよ。固定資産税かなり入るから、分取れるよ。
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No.185 |
こんな地代の高い場所に工場なんて来ない。全国で活動するようなチェーン店本部など本社組織を誘致しないと。
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No.186 |
まあ、いずれにしても金の裏付けが無いと厳しいよ。
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No.187 |
俺、立候補しようかなぁ。
ひたすら東戸塚の為だけに働くんだ。判断や行動の基準は徹頭徹尾『東戸塚の為になるか否か』のみ。こんなご時世だし、面白いと思うんだ、都会の利益代表者。 みんな、一票入れてくれるかな? |
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No.188 |
いいとも
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No.189 |
議員になったら、お金を付けれると考えている点が幼すぎる。浅はかだ
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No.190 |
何も後ろ楯がない人が議員になったところで、芽が出るのは20年先。最初は下っ端から始まり雑用雑用。
実際のところは次回当選もままならない。 結局、有力省庁の高級官僚出身の議員が一番良いことになる。 |
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No.191 |
この間、幸福実現党が大々的にアピールしていましたね・・・。
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No.192 |
街づくり協議会、少し厳しすぎないだろうか?
個人的には洒落たバーみたいなのが欲しいんだが・・・。 |
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No.193 |
ダイエーが近く営業時間の変更(9:00-23:00)に踏み切るらしい。
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No.194 |
東急は21時30分~23時が一番混む!
あれをダイエーは見たんでしょうな。 |
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No.195 |
ダイエーってそんなことにも気付いていなかったんだ・・・
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No.196 |
近く近隣住民への説明会が開催されるらしいね。
深夜営業に際して大規模小売店舗法だか何だかの法律で義務づけられているらしい。 ことによるとパークヒルズや東の街などの近隣住民から反対の声が上がる可能性は ありうるのではないかと見ているが。 |
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No.197 |
現在1st住民ですが、食料品のみでしたら賛成です。
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No.198 |
ご存知の方がいたら教えて下さい。
東口の第二駐輪場って、 バイクで環二境木方面から行くと、 駅前を越えて右折して、 ガード下から入る感じでしょうか? (駐輪場に右折入場できますか?) |
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No.199 |
駅 ・・・トイレなんかいじくって、お茶濁してんじゃネェよ
トイレじゃ、ねぇだろ |
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No.200 |
要はトイレくらいしかイジれない予算しか出ないんでしょうね。
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