川崎駅西口最後のタワーマンションが2009年春より着工され、
2011年秋に竣工されることが発表になりました。
変わりゆく街、川崎。既に駅前に完成している西口の顔である
ラゾーナ川崎レジデンスと良いライバル関係になることでしょう。
売主デベのオリックス不動産との共同事業者である
レアルシエルトの土地収用経緯を添付しておきます。
http://www.realcierto.com/results/index.html#01
[スレ作成日時]2007-12-27 02:17:00
川崎駅西口最後のタワーマンションbyオリックス不動産他
221:
匿名さん
[2008-11-28 23:01:00]
ほとんど、財閥系しか生き残れないのでは〜と言ってた不動産アナリストがいたが、やはりそうなったか。。。
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222:
匿名さん
[2008-11-29 01:11:00]
クレッセントもここもどうなるかわからないし。
川崎西口も結局ラゾーナとブリリアの2本で打ち止めですかね。 需要そのものはそれなりにある地域なんですけどね。。。 |
223:
匿名さん
[2008-11-29 02:56:00]
ますます不景気とデベ不振で買い控えが起こるでしょうから、無理して
マンションを建設するのではなく駐車場でも良いのでは? グローリオマンションのセコムもマンション市況は数年回復しないと判断して 仕入れたマンション用地は社宅や物流拠点に転用するそうです。 マンション専業でなく本業がしっかりしていれば市況回復まで何年かかろうと 寝かせられる訳ですが、オリックスの場合はどうでしょうね? |
224:
物件比較中さん
[2009-01-25 15:04:00]
ラゾーナ向かいの道路に面した雀荘の取り壊しがはじまりましたね。
発注者が「オリックス不動産」と表示されていました。 いよいよ着工が近いみたいです。 |
225:
匿名さん
[2009-01-25 23:43:00]
もともとの着工予定が今年の1月末だったから、雀荘は当初の契約通りに撤去されたんでしょう。
ただ、ここの着工は4月に延期という発表が先日あったので着工自体はそれ以降でしょう。 下手すると再度延期される可能性もかなりあると思います。 |
226:
物件比較中さん
[2009-01-26 00:27:00]
川崎駅西口徒歩5-6分という立地の希少性や近隣物件の好調な販売状況を勘案すると、
4月から着工する可能性が高いのでは。 武蔵小杉みたいに供給過剰なエリアや郊外で交通利便性の悪いエリアとは訳が違う。 |
227:
匿名さん
[2009-01-26 01:44:00]
オリックスも楽ではなさそうな状況ですからね。
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229:
中幸町住民
[2009-03-13 00:38:00]
オリックス不動産から「中幸町3丁目計画新築工事一部変更のお知らせ」が我が家にポスティング
されていました。 概要は、計画戸数:295⇒300 駐車台数:295⇒151 など。付近の駐車場利用率を勘案して駐車場を減らしたと説明がありました。 建物の外観や高さなどはあまり変わりません。 もうすぐ着工するみたいです。 |
230:
物件比較中さん
[2009-04-08 00:16:00]
市況が回復傾向と読んで販売開始するのかな?
亀戸レジデンスみたく、大京の販売ノウハウを活かすのかな? |
231:
匿名さん
[2009-04-10 22:25:00]
建設予定地に立ってる看板には6月初旬着工になってますね。
とりあえず、まずは今あるパーキングが撤去されないと。 それにしても西口に今あるパーキングはことごとく、建物が立つ予定地だから、 そのうち駅周辺の駐車場が飽和状態になる日が来ると思います。 ラゾーナの駐車場は今でも土日は大変なことになってますし。 |
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232:
中幸町住民
[2009-05-24 14:32:00]
今日物件の前を通ると、建築概要表示板がありました。それによると5/14に行政の認可が
おりたらしく、6月上旬に着工すると記載されていました。 いよいよ起動ですね。 |
233:
匿名さん
[2009-05-24 19:07:00]
坪230以下だったら買うぞ!
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234:
匿名さん
[2009-05-24 19:11:00]
周辺のタワマン相場からして、その価格で買える新築があるなら
今建ってるナイスの西口物件が買えるかどうかでは。 |
235:
物件比較中さん
[2009-05-25 00:11:00]
北向き2階なら買えるんじゃね
モリモトが240からなので、250以上はするかなあ |
236:
匿名さん
[2009-05-25 00:31:00]
ロケーション的にクレッセントより安いのでは?
またクレッセントが洗濯物で庶民的な外観になってしまったから、 オリックスの買い手も、「ときめいて金を出す」ようなことは無いと思われる。 |
237:
匿名さん
[2009-05-25 00:42:00]
でもクレッセントの場合、まだここがあったけど。
ここの場合、もうあとに続くのがないよ。 当分、新築駅近タワーが出てこないとなると やっぱりそこそこ売れると思うが。 |
238:
匿名
[2009-05-25 00:47:00]
クレッセントの完成(済)、kawasakiBEリニューアル(済)、川崎駅東口改装(今年着工)、
川崎駅北自由通路(計画)、ラゾーナ業務棟着工(計画)・・・川崎駅周辺の付加価値は ドンドン高まっています。強気のプライシングでもそこそこ売れると思う。 |
239:
匿名さん
[2009-06-01 21:40:00]
ただ、それ以上に中古相場を見れば分かる通りに市況が冷え込んでますし、ジョイントの件も含めてデベ自体に課題がありますからねぇ・・・。
中々難しいですな。 |
240:
購入検討中さん
[2009-07-07 05:44:00]
もうそろそろ売り出してもよさそうなのですが、まだなのでしょうか?
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241:
デベ代行
[2009-07-07 07:09:00]
>>240さま
ご予算は? |
242:
マンション投資家さん
[2009-07-07 14:38:00]
デベロッパが次々潰れていったが、分譲か流動化事業(要するに転売目的)中心だったところばかりだ。財閥系のように、ここは手堅い賃貸物件(オフィス含む)にした方が儲かるんじゃ・・・
いまやオリックスも不動産会社だし(TV局なんかも不動産会社になりつつある。もち賃貸)・・・ |
243:
周辺住民さん
[2009-07-07 15:22:00]
パーキングが普通に稼動してるんで、着工はまだまだ先ですね。
看板には6月着工予定となってますが。。。 |
244:
周辺住民さん
[2009-07-07 17:14:00]
多分まだまだ先になるんでしょうね。
凍結もありうるんですかね? |
245:
購入検討中さん
[2009-07-08 01:18:00]
240です。
5000万位で2LDKを考えています。 凍結ですか・・・ショックです。 |
246:
中幸町住民
[2009-07-08 01:34:00]
245さん
戸建てはどうですか。 本物件建設予定地の北西側は戸建てエリアになっていて、5000万円程度出すと敷地面積70㎡、 床面積120㎡程度の3階建て車庫付戸建てが買えますよ。もちろん管理費・修繕積立金・駐車場代 はタダ。 |
247:
近所をよく知る人
[2009-07-08 02:27:00]
そんなミニミニ戸建どこがいいの?とくに建て混んだ中だと火災が不安。中幸町はごちゃごちゃ、極せま私道だらけ。ぼろアパートは怪しい人間だらけ。放火犯もいっぱいだし。。
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248:
ご近所さん
[2009-07-08 06:34:00]
>中幸町はごちゃごちゃ
悔しいけど事実です。 |
250:
匿名さん
[2009-07-08 08:36:00]
5000万位じゃ無理だ
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251:
匿名さん
[2009-07-09 07:16:00]
ミニ戸住むの恥ずかしい
120平米でも使いにくい 3階建て恥ずかしい。 夏暑くて冬寒いのイヤ |
252:
匿名さん
[2009-07-09 08:04:00]
>251
川っぺりのブルーシートハウスにでも行け! |
253:
ご近所さん
[2009-08-03 22:37:00]
パーキングは今月中旬で営業が終わるようですね。
いよいよマンション建設が始まるのでしょうか?? |
254:
ご近所さん
[2009-08-08 17:38:00]
公園にでもなってくれんかのう。
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255:
ホームレス
[2009-08-08 18:02:00]
はい、私どももそう願ってます。
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256:
周辺住民さん
[2009-08-19 15:58:00]
ほんとに西口最後のタワーだったら、価格次第では人気物件になるんですかねー。
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257:
中幸町住民
[2009-08-20 21:30:00]
現在、パーキングのアスファルトを除去する作業をしています。
いよいよ着工ですね。 |
258:
物件比較中さん
[2009-08-22 11:47:54]
某大手マンデベの友人に聞いた話なので嘘か本当かは知らないけど・・
ここは超高級物件で計画してるらしい (川崎超高級も何もあったもんじゃないと思うがw) 土地収容にかなりの費用掛けたのと、計画が長期化したことも要因のひとつらしいけど 川崎駅前の3大物件の中古が全然でないのと、お隣のクレの売れ行き見て強気でいくとの話 ↑ラゾ、ブリは中古のOffer出ると市中に公開される前に物件限定予約者に高値で流れてる 又、その売買価格もクレ価格基準で決まってる。大手仲介業者が価格を下支え。 又お隣の駅鶴見ロイヤルタワーも坪300超える高値で売り出し、デベ側が周辺相場の刷り込み 実績作りを行っている最中。で、ここの物件は鶴見と価格「競争」をするのではなく デベの暗黙の了解で鶴見以上の価格設定をして価格「形成」をし、NICEと共に高値抜けする という腹積もりだと マンデベから見るとまだまだ京浜東北線沿線の都会田舎の品川~新子安間は宝の山という このご時勢なのにも関わらず局地的プチバブル形成中との話です。 で、デベはみんなラゾで大成功した三井が羨まく、三井様に感謝しているんだそうです 長々とツマンナイ話すみません |
259:
周辺住民さん
[2009-08-22 14:41:10]
実際ここは土地買収にかなり金がかかってるから
クレよりは高くなると思いますよ。 売れるかどうかは別として。 |
260:
匿名さん
[2009-08-22 15:45:03]
オリックス不動産は金が無くて、新規仕入れが出来ていないという記事が出ていたので
ここで一発勝負のつもりですかね。盛大にこけそうな気もしますが。 |
261:
匿名さん
[2009-08-22 18:41:01]
川崎西口は小杉みたいに供給過多でもないから。
高くても何だかんだでそこそこ売れるとは思う。 最後の駅前タワーってのがキーワードですかね。 |
262:
住まいのプロ
[2009-08-22 21:57:31]
品川リニア、羽田拡張国際化を見据えれば、京浜東北線沿線の利便性向上・資産価値アップは間違いない。クレ以上の強気の価格設定を予想する。
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263:
匿名さん
[2009-08-23 01:25:02]
鶴見が300弱なのだからここは坪400でも全然おかしくないでしょう。
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264:
匿名さん
[2009-08-23 03:04:32]
さすがに坪400万はない。
それだったら都心で買えるよ。 でも鶴見より高いのはあり得る。 |
265:
匿名さん
[2009-08-23 07:28:51]
じゃあ、坪350万でどお?
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266:
物件比較中さん
[2009-08-23 10:19:37]
310-330万ってところでしょう。
80m2で7500-8000万ってところが落としどころじゃない? |
267:
匿名さん
[2009-08-23 15:26:45]
坪310-330で高めだと坪350ぐらいかな?坪350は普通にありそうな気が。
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268:
匿名さん
[2009-08-23 15:56:24]
今回の不況でも横浜、川崎駅近あたりのタワー中古はほとんど売りがでてこない。
同じタワマン多数組のMMや小杉あたりではコンスタントに売りが出るとこみると。 不況でも大規模ターミナル駅近は値崩れしにくく、相対的に強いってこと。 マンションは立地だってことがはっきりしたと思う。 |
269:
匿名さん
[2009-08-23 18:01:28]
>マンションは立地だってことがはっきりしたと思う。
そんなことはとっくにはっきりしとる。 問題は坪坪400万か、坪350万か、坪330-310万かだ。 ええい、はっきりしろい! |
270:
財閥系銀行不動産アナリスト
[2009-08-23 21:56:56]
東京駅まで16分、新幹線(品川駅)まで9分、リニア新駅(品川)まで9分、羽田空港まで15分、
横浜まで7分、木更津まで20分(東京湾アクアライン)という陸・海・空の交通利便性に加え ラゾーナをはじめとした駅周辺の商業施設利便性を勘案すれば、今まで川崎駅周辺の評価が 不当に低いものであったといえる。2-3年後に景気が回復し、羽田から欧米便がバシバシ発着 するようになり、品川が新都心としての機能を充実させるようになるのであれば、350万/坪 でも決して高くはないと思う。 |
271:
匿名さん
[2009-08-23 23:56:15]
品川のターミナル機能拡大は今後も期待できそうです。
リニアについては構想レベルなので何ともですが、 2013年の東北縦貫線開通を機に品川北側の車両基地を尾久に移転して 広大な跡地は新駅建設や大規模再開発が予定されており、 川崎もですが、品川-横浜間の京浜東北・東海道、京急沿線が 全体的にかさ上げされるように思います。 これまで東急沿線あたりと比べて利便性やインフラ集積の高さの割りに 住宅地としては低く評価されてきたラインなので化ける要素はあると思います。 |
272:
物件比較中さん
[2009-08-24 01:07:44]
川崎駅周辺の底上げの鍵はやはり東口にあると思うのですが、
東口の方は良くなりそうなんでしょうか? 悪の**・堀の内の風俗が壊滅状態になってきて、 不法滞在してきた外国人が締め出されているそうで、 それは良いことだと思うのですが、 街として何だか今ひとつぱっとしないと言いますか…。 |
273:
匿名さん
[2009-08-24 06:52:49]
最初は坪400万ぐらいで予定価格を出して、そこから様子を見ていく感じですかね
川崎駅周辺の需要は非常に大きいですから安売りする必要は無いですし |
274:
中幸町住民
[2009-08-24 21:19:47]
建築現場にプレハブの小屋が建ち、敷地周辺はフェンスで覆われています。
いよいよ着工ですね。 |
275:
匿名さん
[2009-08-25 13:09:50]
12年の春入居くらいですか!?
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276:
中幸町住民
[2009-08-29 20:04:50]
現場にはクレーンが設置されましたね。
敷地周辺は完全にフェンスで覆われ、いよいよ本格的な工事が始まりそうです。 そういえば、川崎駅東口駅前広場の再開発工事もスタートしましたね。 価格が気になるところです。 |
277:
匿名さん
[2009-09-02 18:27:03]
隣接するマンションのラウンジ35Fからオリックスの建設用地を見下ろすと
車が10台入っていました。西寄りに工事事務所と思われるプレハブを作って いるようでした。マンションの概要を早く知りたいですね。 |
278:
川崎住民
[2009-09-02 18:40:25]
本当にぶぁかばっかりだね。今までの川崎の歴史を見れば、わかるはずだろうに…。坪200前半が妥当!
|
279:
近所をよく知る人
[2009-09-02 19:05:03]
坪200前半なら即日完売だろう。
私だってそのぐらいのキャッシュならあるよ。 |
280:
な
[2009-09-02 19:25:36]
川崎は微妙
ラゾーナや駅から離れたら本当に何もない また西口は綺麗だが東口は猥雑な雰囲気 BE前の駅前公衆トイレにはホームレスがダンボールハウスをガッチリ作って住んでる 目の前の交番の警察は何も指導しない 朝っぱらから半裸の汚い格好で酒を煽る 東口バスターミナルは断線され、陸の孤島になっていて いちいちアゼリア地下にいく必要がある 南町や堀之内は未だ違法フウゾクが残っている また地元のヤのつく方々の立派な事務所が立ち並ぶ 悲しいが東口が西口並みに綺麗になるのが想像出来ない まず住民は街を綺麗に使って欲しい 未だに昼間からヨドバシに立ち小便をする酷いやつがいた 銀龍商店街もゴミが散らかっている スプレーでラクガキが目立つ 情けない |
281:
匿名さん
[2009-09-02 22:29:39]
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282:
匿名さん
[2009-09-02 22:55:11]
東口はパチ屋が壊滅しないと良くならない
|
283:
匿名さん
[2009-09-03 00:31:34]
パチ、風俗、競馬、競輪、893事務所の5つセットでしょう。
競輪は縮小方向、競馬はどうなんでしょうかね。 あとの3つは不良コリアンが関わっているから、 最近までは締め出しが厳しかったけど、これからは緩くなるかな。 |
284:
川崎住民
[2009-09-03 00:44:12]
278です。
》280 ↑激しく同意!!! 坪単価200前半はいいすぎたけど…。 |
285:
や
[2009-09-03 00:48:58]
おまけに
オリッX不動産の物件ときたら、さらにすごそう! てぬきでゆーめい |
286:
匿名さん
[2009-09-03 00:54:58]
さすがに鶴見より安いってことは無いんじゃないか
鶴見より安かったら、みんなこっちを買うに決まってるだろうし |
287:
匿名さん
[2009-09-03 07:35:28]
>BE前の駅前公衆トイレにはホームレスがダンボールハウスをガッチリ作って住んでる
>目の前の交番の警察は何も指導しない 無法地帯ではないですか! これではいくら線路の向こう側の話とはいえオリックスの坪400は妥当とはいえないでしょう。 |
288:
か
[2009-09-03 13:58:54]
坪400とか有り得ないって。それならみんな都内を買うよ。
川崎のタワーは坪300以下でそこそこを買えるから人気なんであって 値ごろ感からハズれたら買わないよ。 事実、モリモトもリーマン事件以降は相当苦戦していた |
289:
匿名さん
[2009-09-03 21:57:29]
|
290:
匿名さん
[2009-09-03 22:23:29]
川崎の駅、商業施設至近といえど、坪400なら都心マンションを購入します。
高いって!! ありえないって!! |
291:
川崎大使
[2009-09-03 22:37:13]
東京駅まで31分の三鷹駅周辺が400万円/坪なら、東京駅まで16分の川崎駅周辺はもっと
高くてもいいのでは。リニア品川「新」駅や羽田「新」国際空港など、川崎周辺交通の インフラも格段に増強されることだしね。品川新都心まで1駅8分というのは強いよ。 |
292:
匿名さん
[2009-09-03 22:56:15]
坪400なんていかないよ。上層階以外は部屋も小さいらしい。。永住はできんな
|
293:
近所
[2009-09-04 00:06:33]
川崎駅のそばってそんなに価値あがりますかね?
自分は東口ですが徒歩3分の中古を20坪2600万で買ってリノベーションしました。↓ http://ameblo.jp/renokawasaki/ 新築は高すぎる感じです |
294:
川崎市民
[2009-09-04 00:21:42]
293さん
築何年の物件ですか? |
296:
匿名さん
[2009-09-04 02:19:30]
悪いけど、内装の趣味が微妙・・。
|
297:
近所
[2009-09-04 02:42:05]
|
298:
は
[2009-09-04 17:47:19]
新築は管理費安いし何年住むかによるが損ではない
|
299:
匿名
[2009-09-05 01:29:29]
三鷹と川崎を比べてる意味が分からん。
都心からの距離以前の話だと思うけど。 三鷹の人が読んでたらきっと失笑してますよ。 『川崎なんかと一緒にするなと』 川崎は猥雑な場所で優雅さなんて欠片もなく、三鷹のように閑静な街とは全く異なる。当然そこに集まる人間の層にも差があり、教育レベルも全く違う。 川崎が坪400なんてあほくさすぎて笑いも出ないよ。 そもそも東京や品川駅までの時間を坪単価が決まると思ってるの? 川崎が坪400なら23区の蒲田は坪500だね。 |
300:
か
[2009-09-05 05:33:26]
400は無いなモリモトが坪270くらい
それでも高い |
301:
不動産
[2009-09-05 13:57:31]
299さん
ブランドや行政区で不動産の価値が決まる時代はもう終焉を迎えつつあります。 『実利』が消費者の最優先課題です。 『実利』とは大きくいうと、①交通利便性と②商業利便性 です。 具体的には、日常生活の目的地(通勤先・通学先・買い物先)へのアクセス、新幹線駅・空港などへの アクセス、最寄駅近辺の商業施設充実度 などです。 「アドレスが『東京都』だから高くても買う」なんていう不動産業者にとってのカモはもうあまりいません。 逆に交通利便性と商業利便性に優れているにもかかわらず、安価であった場所の価格は上昇しています。 蒲田駅徒歩5分が500なら、川崎駅徒歩5分は700でしょう。 |
302:
匿名さん
[2009-09-05 15:49:37]
それはない。
新築の大崎ウエストシティタワーズが坪340~400万で出ていることを考えると、 一番高い部屋でも300越えるかどうかでしょう。 400万だったらさすがに都内に行きますよ。 鶴見みたいに地域唯一の一番物件だと限られた地元需要だけで捌けるかもしれませんが 川崎西口は4つ目の大型物件なのでそれも期待薄。 やはりクレッセント、ブリリア、ラゾーナの中古相場を大きく上回る 値付けにはならないと思いますよ。 それでもクレッセントより高くなるとは思いますが。。。 |
303:
匿名さん
[2009-09-05 16:29:30]
過去を振り返ると、200万台前半は正しいが、
今の相場は、武蔵小杉の少し上、坪300万までが適正と思う。 鶴見は坪300万で売れた実績があるわけでもないし、 坪350万をこえると、五反田・大崎・港区湾岸も選べる。 売りたいデベにつきあう必要はない。 築浅中古を適正値段で買うのも選択の一つ。 |
304:
匿名さん
[2009-09-05 18:04:38]
スレ主さんによると「2009年春より着工され、2011年秋に竣工」
着工が遅れたので竣工は2012年以降 そのころの市況をどう読むか・・・ う~ん、坪単価の予想は難しいな。 |
305:
匿名さん
[2009-09-11 11:29:20]
新しい計画看板によると竣工は2011年3月28日となってました。
全工期間が18~19ヵ月のタワーマンションというのは あまり耳にしたことないのですが大丈夫なんでしょうか? 工期からするとここは免震でも制震でもなく耐震? ラゾーナレジデンスのような低価マンション路線になりそうですね。 |
306:
匿名さん
[2009-09-11 11:41:49]
川崎と比較される街って、横浜・武蔵小杉・品川辺りなのかな。
少なくとも昔の川崎とは比べようが無いぐらい発展したと 思うけど、坪400とかはまだまだ厳しいのかも。 ただ、タワーは鶴見の例を見ればわかる通り、 街並みよりも利便性の方が重視されるような気もするが>坪単価 |
307:
匿名さん
[2009-09-17 23:35:58]
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308:
匿名さん
[2009-09-18 00:00:47]
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309:
匿名さん
[2009-09-18 00:32:20]
見た目はなかなかいいでは無いですか。(ただ自分は買いませんが・・・)
>305さん 私は、耐震の方がむしろ安心ですね。(今の技術では) 最近のタワーは、経費節減の為に、躯体を弱く(細く)して節約し、その代わりに免振等を使って、揺れを抑えて 建物を守ろうとするやり方が殆んどです。換言すれば、免振や制振が無ければある意味弱すぎる。 他掲示板で一時話題になってた長周期振動などでは、免振などの効果が無く(むしろ共振する)、強度に不安が 残ると言うものです。 確かに、思いっきり揺らせて耐え忍ぶ耐震だけの建物は、内装がぐちゃぐちゃになるので大変ですが、しかし、 建物そのものがしっかり残れば私は良いと考えています。 ただ、個人それぞれの好みですので、ご自身で判断されるのが良いかと思いますが、タワーの免振・制振は過信 すべからずが私見です。 |
310:
匿名さん
[2009-09-18 00:33:29]
失礼、305さんではなく、308さんでした。訂正。
|
311:
匿名さん
[2009-09-18 07:18:15]
>思いっきり揺らせて耐え忍ぶ耐震だけの建物
しっかり残った建物の中でぐちゃぐちゃになった内装などに押し潰されるの? まあ、確かに個人それぞれの好みなんだが。。。 |
312:
匿名さん
[2009-09-18 08:57:21]
どうも誤解してる人が多いようですね。高層の耐震構造は、低層のようにガッシリ作ってる訳ではありません。「柳のようにしなやかに」とよく例えられるように、わざと緩く作ってあります。だから上階は激しく搖れますよ(9/1のNHKスペシャル見た人多いはず。あのシミュレーションは、高層に置ける一般的な耐震構造物件をモデルにしています)
もちろん(長周期も含めて)構造の他に地盤の良し悪しも影響して来ます。京都大学の研究室のシミュレーションでは、名古屋地区が一番軟弱となっていました。続いて大阪。関東は場所によりけりですが、思ったより良い感じでした。。 |
313:
匿名さん
[2009-09-18 09:35:05]
>だから上階は激しく搖れますよ
やっぱ、内装がぐちゃぐちゃ、中にいる人はペタンコなんだ。 |
314:
匿名さん
[2009-09-18 10:45:03]
NHKの報道を誤解したり、芯から理解している方は少ないでしょう。
耐震は、しっかり揺らして躯体を守り、内装は多少犠牲にし我慢。 免震は、揺らさない様にし、内装も守るが、長周期などでは効果が少なく、躯体そのものにも 被害が出る可能性が残される。制振は時と場合により、いずれかに。 で、以下は選択ですが、普段の地震でも、長周期でも躯体守りを優先し内装を犠牲にするか、 普段の直下型では被害が少なく、(まだまだ先とされる)長周期地震では内装だけでなく躯体も 被害が想定される免振構造を選ぶかですね。 ご指摘の様に、ただ、これは、建物だけの事情で、地盤を考慮すると相乗・相殺効果もあるので、 一概に言えませんが、後は、自分でベストな選択をすることですね。 理想的には、耐震並みの躯体構造で、その建物に、さらに免振と制振を付けるというのが理想 ですが、残念ながら、まだタワーを十分支える免振や制振が無く、躯体をやわにせざるを得ない のが現状ですね。それに、可能になったとしても、そうするとコストが相当跳ね上がってしまい、 価格が大変に。 追伸、ただ、30階程度の建物なら、しかもRCやSRC構造ならいずれにしても心配は少ないと思いますけどね。 (問題は、80年代かそれ以前に立った新宿などの150mを超える鉄骨製のビルが最も心配) |
315:
匿名さん
[2009-09-18 17:18:14]
追伸のところを先に言えつうの。
余計な心配させやがって。 |
316:
匿名さん
[2009-09-20 01:22:06]
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317:
いつか買いたいさん
[2009-09-21 09:26:14]
あ^^
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318:
購入検討中さん
[2009-10-12 22:44:22]
ラゾーナに車で行った帰りに通りすぎましたが、工事が始まったようですね。
詳細わかる方いましたら、情報お願いします。 |
319:
匿名さん
[2009-10-14 07:37:48]
ヨコハマ オールパークスが大人気だそうな。
あの立地で人気があるのなら、同じく川崎駅の西でも駅近のここは坪単価高いべな~ |
320:
建築構造技術者
[2009-10-17 23:15:02]
地震時の建築物は、地震波の卓越周期と建築物の固有周期が近接する場合に共振現象により激しく揺れます。従ってこの2つの周期が十分離れていることが重要です。ここで周期とは波が行って戻ってくる揺れの一往復にかかる時間です。地震波の卓越周期とはその地震波に混ざっている長短様々な周期の波のうち、最も強い成分の波の周期をいいます。また、建築物の固有周期とは建築物が揺れるときの揺れの一往復にかかる時間です。30数階、高さ100m超程度の鉄筋コンクリート構造耐震マンションの固有周期は2秒程度です。
さて、川崎地区で気をつけるべき地震は(1)東海地震(2)首都直下地震の2つです。それぞれの30年間に起こる可能性は87%と70%といわれています。東海地震は関東においては長周期時震動を起こす地震で、その卓越周期は京浜地区で7秒程度と言われています。従ってこの地震は本マンションにおいてはクリティカルではなく大きな心配は不要です。一方、首都圏直下地震は当該マンションの周期近傍の成分が強く含まれていると思われます。しかしその地震動の強さレベルは、設計で想定しているレベルであると推測します。 上記の理由は、首都圏直下地震といっても、川崎直下では起きないと推定されているからです。(川崎直下は1923年関東地震を引き起こした断層が存在するが、この断層は今後100年程度は活動しない。いわゆる首都圏直下地震は関東地震を引き起こす断層周辺で起きるといわれています。この地震はおよそ100年後の次期関東地震の前兆地震とされ、具体的には東京湾直下地震、東京多摩直下地震などが想定されています。)またその規模はマグニチュード7程度でそれほど大きくなく、震源からの距離と地震規模を考えると川崎での地震動レベルは本マンションの構造設計の想定内に入っている可能性が高いと推定します。購入検討の方は営業を通じ構造設計者に確認すれば教えてくれると思います。 しかしここで、是非知っていただきたいのは、構造設計者が「安全性」を確保していると言うとき、それは建物の倒壊を防ぎ人命を守るということを言っているにすぎないということです。多くのユーザーが強く望んでいる、地震後も小規模な補修をすれば、住み続けられるられる「再使用可能性」、「修復性」、「財産保全性」であると思われますが、それを保証してはいません。その理由は建築基準法令で要求されていないからです。(ご自分が検討されているマンションの設計内容は、日本建築センターのホームページ性能評価シートに概要が記されています。大地震時の柱の傾きが1/100程度と基準ギリギリであれば「安全性」の確保に留まっている設計といえます。ただし、最近日本建築センター以外の機関で技術評価を受けている場合があります。) 現状「再使用可能性」、「修復性」、「財産保全性」を可能にするもっとも有力な耐震技術は免震構造であるとされてきたのですが、この免震構造に対しても近年研究が進みその実態が明らかになりつつある「長周期地震動による被害」が立ちはだかってきています。この場合上記の(2)東海地震が要注意となります。30数階程度の超高層鉄筋コンクリート造免震マンションの固有周期は5〜6秒程度で、京浜地区の長周期地震動の卓越周期7秒に近く、設計時の想定をはずれていないか、マンションの構造設計者に十分確認すべきでしょう。(長周期地震動の強さマップなどの資料は、地震調査研究推進本部のホームページにありますので関心のあるかたはごらんください。) 阪神大震災で亡くなられたかたの中に、室内の家具の転倒により圧死された方が多くおられたことが判っています。超高層マンションの高層階部は、早い速度で揺れますので家具の転倒が懸念されます。家具は寝室には置かないなどの配置の配慮や家具の固定が重要です。これは免震、制振、耐震のどの構造でも必要でしょう。(超高層建築物の室内の揺れを再現した実験映像が、e-defenceのホームページにありますのでごらんください。) 最後に、被災直後は、電気、水道、ガスが止まりますのでその備えも欠かせません。高層階住戸の場合は階段での上下階移動になりますから備蓄は多めにする必要があります。 |