川崎駅西口最後のタワーマンションが2009年春より着工され、
2011年秋に竣工されることが発表になりました。
変わりゆく街、川崎。既に駅前に完成している西口の顔である
ラゾーナ川崎レジデンスと良いライバル関係になることでしょう。
売主デベのオリックス不動産との共同事業者である
レアルシエルトの土地収用経緯を添付しておきます。
http://www.realcierto.com/results/index.html#01
[スレ作成日時]2007-12-27 02:17:00
川崎駅西口最後のタワーマンションbyオリックス不動産他
163:
近所をよく知る人
[2008-02-06 02:10:00]
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165:
匿名さん
[2008-02-06 05:43:00]
今後2つのシナリオが考えられる。
上がる:地価と素材(建築資材)上昇により新築物件のコスト高は当分続く。新築の供給も低いレベルに抑えられているので、中古物件の下落圧力は強くない。サブプライム問題は、日本への影響は諸外国に比べて小さい。アメリカ景気の縮小により、原油や素材の価格が下がると、行き場を失った国際的な資金が、比較的割安感があってサブプライムの影響の小さい日本の土地や株に流れて、買い支えが起きる可能性もある。比較的好調な企業業績を反映して賃金が上がれば、個人の実需も増える。都心物件は絶対価格が高いので買手は限られるが、その層は2極化した賃金の上側にあり、団塊世代との世代交代により、当面は数的にも増えるし、賃金絶対額もまだ上昇基調にある。 下がる:アメリカに端を発した景気後退が世界経済を巻き込み世界的な不況に突入。実需減退により、不動産価格下落に歯止めが掛からず、デベは損失覚悟で新築物件を値下げ、早仕舞いを狙う。痛んだ金融機関のバランスシートを穴埋めするために公的資金や政府系ファンド資金が使われ、土地・株などの資産バブルが世界的に崩壊。当然日本の中古物件も下落。 今は、サブプライム問題、それにつられて発生したモノライン問題など、問題の規模が不透明で心理的な不安によって「下がる」シナリオに傾いている様に見える。国内景気の先行きも不透明で減益見通しを出す企業も増えてきた。このまま景気減速が明らかになれば「下がる」が現実になるだろう。 |
166:
匿名さん
[2008-02-06 12:50:00]
モンゴルの草原に立つマンションが1千万したり、スペインの普通の一戸建てが1億以上する
ような、世界中が資産バブルの中、日本は唯一例外といっていいぐらい蚊帳の外だった。 中国の上海株指数は2年で4倍以上になり、個別銘柄じゃ10倍、20倍になったものなんてざら。 こんな異常な状況はある意味崩壊して当然。 その間、円はずっと下落してたし、企業業績は良いにもかかわらず日本株はボロボロだった。 日本は、幸か不幸か結果的に今回の世界バブルの崩壊から最も縁遠い国の一つになると思う。 日本の株価はそんなことずっと折り込んだ上で、いち早く下げ続けつづけてたんだから。 底打ちも当然一番早いし、これから株も土地も下げたって知れたものでしょ。 要は日本は世界の先頭きって走ってたんだよ。 この国にはバブルを経験してる世代が沢山いて、その経験が活きたかたち。 いずれにせよデフレは終わってこれからの日本はインフレになる。 なので土地も物も値上がりすることになると思う。 よほど辺鄙な所にでも買わない限り、残念ながらマンション暴落なんてことにはまずならないね。 |
167:
匿名さん
[2008-02-08 21:24:00]
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168:
マンコミュファンさん
[2008-02-08 21:26:00]
オリックスの外観イメージが川崎市に提出されている「環境影響評価準備書」と
あまりに違うので、少々疑っていた...のですが、画像データのファイル名が kawasaki なので間違いないようですね。オリックス物件スレの方にもありました が、ガラスファサードなら確かにクレッセントと似た印象はありますね。 |
169:
匿名さん
[2008-02-09 01:52:00]
ガラスファサードの物件が二つ並んだら、
景観的に良いアクセントになるね。 両方ともちょっと細長い気はするけど。 あの角の建物がなければ、という意見は全く同感。 |
170:
匿名さん
[2008-03-07 10:31:00]
Google Earth(http://earth.google.com/intl/ja/)上にCKTを建ててみました.
一応パンフの図面を元に作ったのでスケールは間違っていないはずです. 比較用にOrixも隣に置いておきました. 川崎近辺の建物をすこしずつ作っていこうと思います. 次はラゾーナかな? |
171:
匿名さん
[2008-03-07 13:13:00]
オリックスとクレッセントはツインタワーのように見えるでしょうから、川崎駅西口のランドマークにぴったりですね。
この後も続々とタワーができて、西口がニューヨークのビル街のようになれば良いですね。 |
172:
ご近所さん
[2008-04-20 13:16:00]
モデルルームの建築が始まりましたね
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173:
匿名さん
[2008-04-20 18:49:00]
172さんに質問です。
建築中のものがオリックスのモデルルームだという情報は間違いないのでしょうか? 同じ区内の遠藤町にできる松尾工務店‐長谷工のモデルルームという情報も小耳にあったもので。 |
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174:
匿名さん
[2008-04-20 20:33:00]
マンションの方の建築でしたかね
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175:
匿名さん
[2008-04-29 17:47:00]
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176:
匿名さん
[2008-04-29 17:59:00]
173です。
どこのモデルルームなのか早く知りたいざんす。 |
177:
匿名さん
[2008-05-01 00:20:00]
173さん
遠藤町のマンションはマツヤハウジングのマンションです。 (エムブランド川崎) |
178:
匿名さん
[2008-05-01 21:29:00]
川崎駅西口は 空が広くて気持ちいい。
NYのように ビル街になんてなって欲しくない... |
179:
購入検討中さん
[2008-07-08 23:34:00]
そろそろ環境評価に対して何らかの結果(最終?)が出そうな感じですね
http://www.city.kawasaki.jp/16/16gyozyo/home/koukai/0708-1330.htm アセスさえクリアすれば建設確認もおり、MR等の動きも活発化するのではないでしょうか。 |
180:
匿名さん
[2008-08-02 19:36:00]
ここより駅近のモリモトさんが33階建まで出来上がりましたね。
オリックスも33階建ですからイメージし易いと思いますね。 |
見た目に整然としてるのは明らかだし、市に都市景観形成地区にも指定されてる。
市内で土地の高度利用化が着実に推進されてるとこって川崎駅と小杉周辺くらいで、
あとは鹿島田・新川崎周辺くらいしかない。将来的に資産価値が保全される区域って
そんなところなんじゃないの?
駅周辺の開発余地だって、東口駅前広場、北口新設、ラゾーナ業務棟、ミューザ裏の空き地、
大師線地下化等まだまだあるし、言われるほど治安が悪いわけでもない。
子育てに向いてるとこかは??だけど、週末徒歩で映画のオールナイト上映観に行けるのが
個人的には特に良いね。
しかも大規模ターミナル駅の駅近にしては全然高くない。
JR川崎駅の乗車人員はJR東日本管轄駅中13位。都内を除くと横浜、大宮の次。
1つの駅圏内でほぼ何でも揃うし、しかも安い!
揃わないものも、アクセスが容易な横浜、銀座、丸の内なんかで揃うしね。
駅圏内にシネコン3つ(チネ、109、TOHO)
大型書店4つ(丸善、有隣堂、あおい、紀伊国屋)
大型家電量販店3つ(ヨドバシ、ビック、さくらや)
スポーツクラブ4つ(コナミラゾーナ&ルフロン、ザバス、ティップネス)
日本最大級の大規模地下街アゼリア。
庶民的なアーケード商店街銀柳街。
日本有数の大型SCラゾーナは駅直結。
百貨店(丸井、さいか屋)。
商業ビル(駅ビルBE、DICE、モアーズ)
ミューザ、クラブチッタ、ウェアハウスみたいな音楽・遊興施設もある。
ユニクロ、無印良品、東急ハンズ、ロフト、ソニプラ、HMV、タワレコ、TSUTAYA。
スタバ4つ。マック4つ。
ドラッグストア、コンビニ、ファミレス、ファーストフード、居酒屋、ゲーセン、カラオケ、
マン喫もいたるところにある。都内でもこれだけ何でも揃う立地はなかなかないし、
あってもMS買うには桁違いな額が必要になるね。
たしかにホントに高級なものはないし、おしゃれな場所なんかも少ない。
風俗、ホームレス、競馬、競輪、そっち系の人が存在するのも事実だけど、
それを差し引いても利便性ってプラス要素の方が断然大きいでしょ。
今後も川崎=高級なんてイメージに変わることはないだろうけど、
ここ最近の再開発を機に駅周辺(特に西口)の評価が大きく向上したのは事実だし、
今までイメージ悪かっただけに、これ以上悪くなりようがないだけでも十分買いだね。